●最後の晩餐の部屋
P1050508
探訪日時:2016年12月
入場料:無料

【どんな場所?】
イエスが処刑の前の晩に最後の晩餐を行ったとされる部屋。
現在の建物は後世に十字軍によって建てられたもの。

メモ:
ダヴィデの墓を出て裏の階段を上る。
またしても「え、ここが!?」感。
真偽はともかく、エルサレムはスケールが違いすぎて感覚がマヒしてくる…。

個人的満足度:★★★

P1050504
入口にはRoom of the Last Supperと書かれている。

P1050505
階段を上ると、広間となっている。
ダヴィンチの描いたイメージとは異なる、簡素な部屋。

P1050507
ここも多くの観光客が訪れている。コートジボワールの団体が多かった。


Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498)
参考までに、ダヴィンチの最後の晩餐と比較。

DSCF5594
もう一つ参考までに、東京タワー蝋人形館の最後の晩餐。
改めて比較すると、ダヴィンチの絵を忠実に再現しているわけじゃないんだな…笑。