DSCF6965
名前:歴代君主たち(ロシア)
概要:トランプ、9cm
価格:失念…(約200円ほど)
購入場所:サンクト・ペテルブルク、エカテリーナ宮殿

メモ:
歴代ツァーリトランプを宮殿のみやげ売り場で買ってみた。
(今後各国のトランプを買い集めることになろうとは、この時はまだ知るよしもなかった笑)
 
各国のトランプには人気の王や皇帝が用いられることが多いので、
エース・キング・ジャックなどの柄によってその国の「皇帝人気ランク」がわかる。
 
例えばエースやキングは最も人気が高い王・皇帝、
ジャックは治世に一定の評価がされ、好意的に見られている王・皇帝、 
クイーンは女王・女帝、 ジョーカーはクセのある王・皇帝、といった様相である。

トランプはその国の君主が現在どのように見られているか
ということが垣間見える、まさに絶好の資料といえよう。

今回買ってきたツァーリトランプの図柄は以下の通り。

J

ジャック:
♡パーヴェル1世、♢ニコライ1世、♣アレクサンドル3世、♠アレクサンドル2世

近代で固められてるが、パーヴェルがメンバー入りとは意外だ!

Q
クイーン:
♡オリガ、♢エカテリーナ1世、♣エカテリーナ2世、♠エリザヴェータ1世

女帝はこのあたりでしょうか。

K
キング:
♡アレクサンドル・ネフスキー、♢ドミトリー・ドンスコイ、♣アレクサンドル1世、♠ミハイル・フョードロヴィッチ

まさかの中世多め。アレクサンドル1世はナポレオンに勝ったから人気あるのでしょうか。

A
エース:♡リューリク、♢イヴァン4世、♣ニコライ2世、♠ピョートル1世

全年代からバランスよく。
しかしニコライ2世はエース級なのか??

Joker
ジョーカー:メンシコフ、ラスプーチン

ピョートルの幼馴染であるメンシコフと怪僧ラスプーチンは、
確かに存在そのものがジョーカー
次点でピョートル3世あたりも入れてほしかった。

裏面
数字カードと裏面。

【用語集】(エースの絵柄のみ)
リューリク⑦ ?~879
伝承によればルーシの首長で、ノヴゴロド国を建設した。
イヴァン4世 1530~84
モスクワ大公(在位1533~84)。当初は貴族が権力を握っていたが1547年から親政を開始し、ツァーリを名乗った。対立する諸侯を厳しく弾圧して「雷帝」と呼ばれた。
ピョートル1世(大帝)⑪ 1672~1725
ロシア絶対王政を確立した皇帝(在位1682~1725)。自ら西欧視察を行うなど、ロシアの西欧化・近代化に努めた。
ニコライ2世 1868~1918
ロシアのロマノフ朝最後の皇帝(在位1894~1917)。日露戦争中の第1次ロシア革命は乗り切ったが、第一次世界大戦中の1917年3月15日、首都暴動の報を受けて退位した。