世界史の旅 -探訪記と歴史グッズ-

世界史好きの旅行ブログやってます。現地で買ってきた土産物などをアップしてます。

カテゴリ:【歴史グッズ】ジャンル別 > マトリョーシカ

DSCF8703
名前:ロシア歴代指導者たち
概要:マトリョーシカ、11〜2.5cm
価格:1100ルーブル(約2200円)
購入場所:モスクワ、アルバート通りのみやげ屋

メモ:
また買ってしまったマトリョーシカ。
以前買ったものよりピースの少ない、お手頃なもの。


DSCF8705
一番大きいのはスターリン、ついでレーニン。

DSCF8704
ついでゴルバチョフ、エリツィン、最後はプーチン。

……何順!?

レーニンが一番最初なら「時代順」になるんだけど、
スターリンにした方が売れるのかな?よくわかりません。
フルシチョフやブレジネフ、メドベージェフは選考外でした。 

DSCF3220
名前:ロシア歴代指導者
概要:マトリョーシカ、12cm~1cm
価格:2100ルーブル(約6300円)
購入場所:モスクワ、アルバート通り

メモ:
ロシアと言えばマトリョーシカ。
歴代指導者の柄のマトリョーシカは色々なバリエーションが
売っている。
買ってきたのは割とクオリティの高めの10コ入り。値段も高め。


注目はプーチンとメドベージェフが同じマトリョーシカに描かれていること。
買った当時はメドベージェフが大統領だったのだが、
プーチンが影でメドヴェージェフを操っている…という
メッセージが込められているのか。。
それとも単にピースが増やせないための苦肉の策なのか、真相はわかりません笑。

DSCF7005
1個目。メドベージェフ。
DSCF7006
彼の反対側に描かれているのは…

DSCF7007
プーチン!意味深すぎる!
そして左下のКГБ(KGB)の文字!すごいセンスだ。
購入した翌年の2012年、彼は再び大統領になった。
むしろ現在のマトリョーシカにはメドベージェフいるのか、気になる…。

DSCF7024
2~4個目。左からエリツィン、ゴルバチョフ、ブレジネフ。
ブレジネフの顔の伸び具合がグッド。

DSCF7013
5~7個目。左からフルシチョフ、スターリン、レーニン。
ここまでは顔も似てて判別できるけど、問題はここから…。

DSCF7018
8~10個目。左からニコライ2世、エカチェリーナ2世、ピョートル1世。
ニッキーはまだわかるが、エカチェリーナとピョートル…。誰だよ。
最後のピースの雑さ加減はマトリョーシカの楽しみの一つでもある。 

DSCF7019
収納するとこんな感じ。(よりによってこの2人)

このページのトップヘ