世界史の旅 -探訪記と歴史グッズ-

世界史好きの旅行ブログやってます。現地で買ってきた土産物などをアップしてます。

カテゴリ:【歴史グッズ】ジャンル別 > 全身像・騎馬像

P1070502
名前:蒋介石・毛沢東
概要:全身像、8cm
価格:59元(約1000円)
購入場所:西安、地下アーケードのみやげ屋

メモ:
地下道のみやげ屋をふと覗いてみると、この像を発見。
蒋介石と毛沢東が肩を組んで笑っている…!国共合作…!

この像のメッセージはどう読み取ればいいのだろうか。。
表面通り両者の「友好」なのか、「皮肉」なのか。

P1070510
名前:太宗・則天武后・文成公主
概要:全身像、20cm
価格:各15元(約250円)
購入場所:西安、鼓楼周辺のアーケード

メモ:
唐代の君主像の壁掛けタイプが露店で売っていたので、3つまとめ買い。
2代目皇帝太宗(李世民)は唐の基礎を築いた名君として知られ、
彼の治世は「貞観の治」と呼ばれた。

P1070512
則天武后は高宗の皇后で、のちに「周」王朝を築いた、史上唯一の女性皇帝である。

P1070511
文成公主は唐の皇女であったが、吐蕃(当時のチベット)の
ソンツェン・ガンポと政略結婚に嫁いでいった人物である。

それぞれキャラクター化されており、特徴を捉えているかは微妙だが
唐の人物たちのこのようなグッズが売られているのは興味深い。

P1070504
名前:始皇帝
概要:全身像、11cm
価格:20元(約300円)
購入場所:西安、鼓楼周辺のアーケード

メモ:
首ふり始皇帝。押すと首が震える。
始皇帝をキャラクター化するとは、なかなか良いセンスだ。
二頭身のフィギュアはあまり持ってないので(イスラエルの政治家フィギュアくらい)
こういうポップなグッズは今後も手に入れておきたい。

首が若干斜めに傾いたままだが、Made in Chinaなので目をつむろう。

このページのトップヘ