世界史の旅 -探訪記と歴史グッズ-

世界史好きの旅行ブログやってます。現地で買ってきた土産物などをアップしてます。

カテゴリ: お知らせ

こんにちは。ニコライです。
2014年末からのミュンヘン〜モスクワ探訪記、ようやく終わりました。
グッズも豊作で収穫の多い旅でした。

次の探訪記は昨年3月末に行った
ロンドン
ウィンザー、バース
ワーテルロー、ブリュッセル
パリ
バイユー
オルレアン

です。
ロンドンは2回目。以前訪れた際は大英博物館に行けずに涙を呑んだため、
大英博物館に訪れるのが最大の目的。
パリも2回目ですが、セーヌ川沿いのブキニスト(古書店の露店)で
古新聞を漁るのが目的。地味ですね。
果たして掘り出し物はあったのか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかなかタイムラグが埋まらず、未だに昨年の旅行記を書いてますが、
不定期の更新ながら見て頂いてる方々、ありがとうございます。

先日、雛人形にメフメト2世の騎馬像を紛れさせた写真をTwitterに載せたところ、
割と反響ありましたので再掲。
FullSizeRender
割と人気なメフメト2世。
元記事はこちら 

ようやく2014年夏のタイ・カンボジア編が終わりました。
アユタヤ朝やクメール王朝の遺跡や、ポルポト政権の負の遺産まで、
見どころの多かった旅でした。
ベトナムも回りたかったのですが、日程が足りず断念。いつか行きます。
心残りは、歴史グッズが手に入らなかったことくらいでしょうか笑。

少しずつタイムラグを埋まってきてますが、次の探訪先は久しぶりのヨーロッパ。

2014-15年
ドイツ(ミュンヘン、ニュルンベルク、アウクスブルク)
チェコ(プラハ)
ロシア(モスクワ)

です。
ミュンヘンを拠点にドイツ国内の都市を周り、プラハまで弾丸日帰りツアーも決行(滞在時間5時間)。
帰りのトランジットで3年ぶりにモスクワを訪れました。
探訪記・歴史グッズともに取れ高ばっちりです笑。

それではどうぞ。 

さて、長崎・下関・広島・福山・大津の西日本めぐりを終え、
次の行き先は…

タイ(バンコク、アユタヤ)
カンボジア(シェムリアップ、プノンペン)

です。 

このところ「アジア強化期間」が続いていますね。
まだまだ行きたいところは山ほどあります。
夏に行ったので死ぬほど暑かった。。 

それではどうぞ。 

このページのトップヘ