ホーリーバジルの縁結び

TULSI・PEOPLE(トゥルシーピープル=ホーリーバジルを育て広める人)の情報交換や交流ができたらうれしいです。 〜ホーリーバジルが皆様のお役に立ちますように〜  

“ホーリーバジル”(トゥルシー)って聞いた事がありますか?
インド原産のシソ科の薬草(ハーブ)です。
ホーリー=聖なる に加えヒンドゥー語のトゥルシーという呼び名には
(比類なきもの)という意味を秘めています。

[平成25年6月NPO日本ホーリーバジル協会が誕生しオオヤ-トゥルシー種を広める活動をしています~育て方・ホーリーバジルレシピなど右側のカテゴリからご覧ください]

[ホーリーバジル協会では、ムクナ豆の普及にも力を入れています~いままで沢山のパーキンソン患者の皆様にお伝えしてきました。
カテゴリ: ムクナ豆(八升豆)もご覧ください]



2017071615350000


猪苗代ハーブ園の『ホーリーバジル畑』
7月は9日と16日、畑の草取りや花穂摘み作業しながら普及活動❢

強い日差しの照りつける園内を散策されるお客様に水分補給を兼ねて
冷たいホーリーバジルティーを試飲いただきました
DSC_0818

草取りは、、
雑草と呼ばれるスギナとスベリヒユがほとんどです。

両方とも薬効高い薬草で、今回はこのスベリヒユを初めて食べてみました

スベリヒユ⇓
わかりますか?
下記画像ホーリーバジルの右下
赤い茎と厚みのある葉が特徴です

DSC_0819

スベリヒユは山形の方ではよく食されているようですね。

茹でて 辛子醤油でおひたしに・・

_20170711_060602

なかなか美味しいです(*^^)v
太陽を浴びて過酷な環境で元気に育つこの植物は夏バテ予防によさそうです。

この薬草~土の養分を吸い取ってしまう(だからこそ薬効が期待できる)
ので、根ごとひきぬくのがポイント


ホーリーバジルのために、そして私たちの栄養源になるための一石二鳥の収穫です










問題の我が家のホーリーバジルガーデン
日々、ネコちゃん進入中


前回の画像

DSC_0414

その後、ある程度伸びてきたところで、根が絡まりすぎないうちに
一部分だけ掘り起こして、根を傷つかないようそっとばらして、
あちらこちらに定植。
(本当は30センチくらい離すのが理想ですが、狭い庭ですから臨機応変に)

今の様子
少し見栄えは良くないですが・・
DSC_0586


土が柔らかいと余計にねこちゃんは喜びますから
定植した時こそ危険

最初は、苦肉の策で割り箸を縦横無尽に立ててみました。

それでもあちこち荒らされてしまうので、今度は支柱やスコップを~

さらに家にあったワイヤーをくねくね曲げてあちらこちらに。
茶色いワイヤーなので分かりにくいです・・

DSC_0587

最近は、ねこちやん侵入はあきらめて、少し外れた端っこにいるようです。


お隣の飼い主さんが、責任を感じて
ネコ除けの白いまあるいもの(嫌いな臭いでもするのかな?)を買ってきてくれましたが、
そんなものはお構いなし~。

少し見栄えは良くないですが、この割りばし&ワイヤーの原始的な方法がわりといいかもです。

雑草を抜くときに、自分が絡まりそうになるのがちょっと難あり・・

まあ、イライラせずに楽しむことを第一に


同じ場所に同じように育てようと思っても毎年、違う経験をさせられるから
これまた楽しいのです。
ほんとうは、私も今年はもっと違う計画がありました。
それでも最初から予定が大幅に狂って~
そうこうしているうちに種まきより先に
自然発芽が勢いを増して・・・

自分の思いと、周りの環境と、そしてお天気
それがいい具合に条件が絡まりあって~その結果、我が家だけの
オリジナルなホーリーバジルガーデンになっていくのでしょう

夏至の昨日は1日雨、(梅雨入り)
今日はお天気で、雨の後のこんな日は、バジルさん凄く成長するんですょ
ガンガン育って大きくなったら割り箸・ワイヤーもいらなくなります。








このページのトップヘ