酒と食 野毛カウンターはじめ亭

【野毛を中心に横浜のうまい酒、酒の肴を求めて】   −お気に入りのカウンターでの酒飲み綴り−

地酒や 文次郎4

確か、かなり寒い日だった。おでんと熱燗であったまりたくて。
重宝するね。
IMG_4403
IMG_4404
IMG_4405
IMG_4406
IMG_4407


にほんブログ村

うらふね2

浦舟町の市大通りにある中華屋さん。
昼から大分飲んでいる常連さんらしき数人がいて
ちょっとびっくり。
遅めのランチを頂きました。

IMG_4408
IMG_4409
IMG_4410


にほんブログ村

和泉屋3

黄金町から直ぐの初音町交差点に和泉屋はある。
なかなかの盛況だ。
リーズナブルで旨いので近隣のサラリーマンに人気なのか。
この日は、大分遠方の知り合いに会った。
IMG_4375
IMG_4376
IMG_4377


にほんブログ村

3

吉野町に昼夜と重宝する蕎麦屋ができた。
先日、ランチに伺ったのでこの日は、夜。
店の前まで来たところで看板が消灯。
ビックリして聞いたらOKとのこと。9時ラストオーダー
なんですね。
湯豆腐で日本酒を軽くやって、〆はミニサイズ。
利久庵と同じですね。
IMG_4362
IMG_4363
IMG_4364
IMG_4365

にほんブログ村


三浦三崎港 十代目 彌左エ門 横浜クロスゲート店4

桜木町のクロスゲートにある弥左衛門は、みなとみらいの
景色を見ながら食事が出来て、何かと便利。
久しぶりに行ってきた。
IMG_4470
IMG_4471
IMG_4472
IMG_4473
IMG_4474
IMG_4475

まあ、三浦三崎港だから安定してますね。


にほんブログ村

老郷 本店3

平塚の老郷 本店、何十年も行っていない。
仕事があって、機会を得た。
この酢の効いたスープにラー油を入れて食べる。
もともと酢が好きだし、さっぱりしていて旨い。
餃子も普通に旨かった。

IMG_4486
IMG_4487
IMG_4488


にほんブログ村



梅蘭 コレットマーレ店2

赤煉瓦の帰りに寄ってみた。
何十年ぶりの梅蘭。したがって名物の焼きそばも
何十年ぶり。普通においしかった。

IMG_4393
IMG_4394
IMG_4390
このレタスまきが一番うまかった!
IMG_4392


にほんブログ村

かぐら ピオシティ4

こんなにリーズナブルで旨い鮨屋に何故今まで
来なかったんだろうと思ってしまう。
知らなかったわけではないんだが。

生ビール付きの晩酌セットは、
たくさん食べるならいらなかった
IMG_4348
IMG_4349
IMG_4350
IMG_4351
IMG_4352
IMG_4353
IMG_4354
IMG_4355
IMG_4356
IMG_4357
IMG_4358
IMG_4358
IMG_4359
IMG_4360


また来ますね!!!


にほんブログ村

鶏炎3

勝烈庵フーズの並びにある鶏炎。
おじさん3人の忘年会。初めて10本セットを
頼んでみたが、やっぱり食べきれず残してしまった。
年には、勝てませんなぁ、、
IMG_4411
IMG_4412
IMG_4413
IMG_4414
IMG_4415
IMG_4416

ここは、カウンターのアラカルトがいいね。


にほんブログ村



赤れんが

赤煉瓦でクリスマスマーケット?とかのイベント
をやっているというので行ってみた。
一年に一回くらいは、こういうのみとくのもいいもんだ。
ホットワインを飲んだけど写真撮り忘れ、、

IMG_4383
IMG_4386
IMG_4388
IMG_4389

三渓園4

とある日、まだ紅葉を見ていないということで
近場の三渓園に。三渓園の駐車場は、一杯という
予想のもと、本牧公園の駐車場に行くと待つこと
4台目で見事駐車。
こちらからだと南門から、初めての景色。
IMG_4398
IMG_4399

IMG_4400

IMG_4395
IMG_4396
IMG_4397

少し園内を散歩して休憩所、待春軒に入ると
三渓麺という汁無の細麺のうどんが名物という。
100年前に着物が汚れないように汁無になったとか。
IMG_4401
IMG_4402

紅葉を見て名物の食事をして満足なお散歩でした!


にほんブログ村


4

野毛で寿司と言えば、纏だ。いつもは、カウンターだが、
きょうは忘年会のため座敷に。掘りごたつで広さも
丁度良い。

お通しが旨くて期待ができますね。
IMG_4328

刺し盛りは、中トロやイカ、蝦蛄、白身など10種類ほど
あってどれもとても旨い。
IMG_4330

日本酒に移行しつつ松茸土瓶蒸しを
IMG_4331
IMG_4332

サービスの玉子は、焼き立てで最高!
IMG_4333

〆に寿司を頂いたのだが、写真を何故か取り忘れている。
お椀は、エビの頭が大量に入っていて出汁が良く出ている。
IMG_4334

やっぱりうまかった!
今度は、カウンターで握ってもらお。


にほんブログ村

村田家3

野毛の村田屋家は、イワシやウナギを食べさせてくれる。
ランチでの訪問は初めてだ。
今日のおすすめは、牡蠣フライという店頭のキャッチに
つられて入店。
IMG_4326
IMG_4327

普通牡蠣フライと言えば、牡蠣だけの場合が多いが、
ここは、玉ねぎだとか他のフライも入っている。
牡蠣は、3つだ。バランスよく美味しく頂きました。


にほんブログ村



小島屋4

八幡橋近くにある小島屋は、鳥屋なのか
鰻屋なのかよくわからないが、リーズナブルに
美味しいランチが食べられる店だ。

IMG_4300

IMG_4301
IMG_4302
IMG_4303


にほんブログ村



元祖スーラーメン4

浦舟町の元祖スーラーメンに。
この日は、確か、歯医者の帰り。
いつもスーラーメンなのでシャーレータンメンに。
えび、きくらげ、青梗菜が入っている。
IMG_4310
IMG_4311

今度は、タンメンを食べてみよう。
季節物の牡蠣そばも冬の間に食せねば。


にほんブログ村

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
新橋 虎徹 もろみ漬け豆腐 (Tommyのきままなグルメランチ日記)
虎徹
山東 中華街 (石を育てています by Ryuman)
中華街山東
ShiNaChiKu亭 反町 (石を育てています by Ryuman)
ShiNaChiku亭
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ