(新)東京海洋大学陸上競技部ブログ

練習や大会の予定・結果、写真、日々の雑感等を部員が綴ります。コメント大歓迎です。 予定は随時更新しているので、ページ右側の予定カテゴリをクリックしてご確認ください。



こんにちは、寺岡です。今シーズンは怪我により出来ないことが多くありました。


関東学生陸上競技対校選手権大会
400mH 58"32
国公立対抗戦
100m 11"52
渋谷区記録会
100m 11"54(-1.1)


受験が終わり、筋力はもちろん、走り方の感覚を戻すところからのスタートでした。大学に入り、高校時代の週5の練習から週3の練習で様々な課題をこなさなければと感じました。しかし決めたものの、思うように時間が作れず、授業や移動で疲れてしまい、やりたいことを十分に出来ませんでした。体を始め、体力や走力が戻ればすぐにでもハードルの練習を始めるつもりでした。正直関カレまでにもろもろ戻るとは思っていませんが現実を知るいいきっかけになりました。関カレを終え、試行錯誤しつつ練習を続け、迎えた国公立戦では高校時代の先輩や仲間に会いました。そこで話して圧倒的に練習量が足りないこと、加えて質も劣っていること、その他様々なことに気づき焦りを感じました。自分一人で継続して何かをやり続けることが苦手なので1年全員を巻き込み、見様見真似でいろいろな試みをしました。
渋谷区記録会で怪我をして以降完全に気持ちが折れました。理工系に間に合わない、せっかくハードル練習始めようと思っても出来ない、合宿走れない。そもそも日常生活でさえ支障をきたしていました。
多少走れるようになってきた頃もう一度まったく同じところを怪我しました。怪我の話はやめにします。


これからはまず怪我をしない体づくりから始めるつもりです。具体的には全身を偏りなく鍛えることを意識します。部全体でもこの意識は持った方がいいと思います。そこでサーキットやドリルなどを細かい知識を交えて全員で行う事が夢だったりします。怪我のなくチーム全体でレベルアップを目指すためにも、頭を使い工夫しながらメニューを作り、こなします。

来シーズンの具体的な目標は体の状態に問題が無くなってから考えようと思っています。これからの冬季練で目標を少しでも高い位置に置けるように精進します。少なくても110mHで戦える選手になることは決めています。あとは横浜マラソンに出たいなーと・・・

幹部が交代し今までは先輩に甘えていた部分もこれからは自分たちで行う必要があります。自分は幹部ではありませんが全力でサポートします。これからもよろしくお願いします。

新幹部が以下の通り決定致しました。

部長  荒井良乃介(1) 短距離
副部長 酒井悠人(1)  長距離
主務  小澤萌夏(1) 短距離
会計  上結希乃(1) マネージャー

1月にある若潮マラソンまでを引き継ぎ期間としています。
今後も海洋大陸上部をどうぞよろしくお願いします。

こんにちは
長距離2年の栗原です!
今年もシーズンの振り返りをしたいと思います。

昨年、私は5000mで17分を切るという目標を掲げました!しかし、その目標を達成することはできませんでした。これは自分の努力不足と練習不足が原因なので、今後は自主トレを増やしていこうと思っています。今度こそ5000m17分切りをしたいです!

今年のロードシーズンはこれから始まります!
自分で申し込んだものも含めてロードを4週連続で走るという楽しいイベントもあります。(上尾→小江戸川越→奥多摩駅伝→さいたま国際、、、)
昨年の記録を越えるのはもちろん、同期や後輩に負けないように頑張っていきたいです!

海鷹祭後に役職引継があり、その多くが後輩へと引き継がれました。自分も宴会部長wとして後輩をフォローしながら、よりよい部活にしていきたいと思います!

p.s. 今日(11/11)はポッキー&プリッツの日ですね!つい自分もポッキーを買ってしまいました。やっぱりポッキーは美味しいですね!

↑このページのトップヘ