2017年09月19日

秋の感じ

image

草刈りしなきゃ〜と思いつつ...

『ススキ🌾がいっぱい‼️凄い🤗‼️』と雑草と無縁の都会生活の方々から感動の言葉を聞きいい様に解釈

そんなに喜んで下さるならば草刈り止めよ〜ラッキ〜!

見て見んふりの知らんぷり

デモやっぱりいつかは狩らねば...

ちょっとそこのカマキリさん、草刈っとくれ〜

『怖っ‼️メチャ威嚇してる‼️』

264cafeに来られるお客様、カマキリを見つけてチョッカイ掛けて見て下さい

コッチ見て口開いてカマ持ち上げて羽広げてメンチ切る勇敢なあの姿を...キモッ😱の巻

tumuji2 at 05:53|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

ハルちゃん

image

我家にハルちゃんがやって来て幸せを感じます。

もう直ぐ9歳になるけれど、可愛さは増すばかり😍

犬か苦手で嫌いだった私に、つみ木家具工房の上田氏に『安部さん、絶対大丈夫‼️絶対ハマる』と断言され本を一冊手渡されました。

獣医さんが書いた本で、自分のワンコ育て体験記でした

ハルちゃんが我家にやって来た時は仔犬、それでも怖いのなんのビビリまくり

仔犬に対しスパルタで、今思うと後悔する

結局、犬と云う生き物を勝手に犬はこうだ‼️と決めつけている無知な大人だったと知りました。

野良や野犬は別として人と暮らす犬は安らぎを与え合うパートナーなのです

無知と云うのは残念な事だと知り、知ろうとしなかった自分を恥

今は苦手だった読書に勤しむ毎日

戦国時代と幕末が好きで、江戸時代(徳川家の時代)に見向きもせず、知ろうともしませんでしたが、大政奉還を知るには前後のあらましぐらいは知らなければ頭に入らない

一橋家の辺りから読み進めるも頭に入ってこない『うーん🤔興味の湧かない時代背景』にギブアップ寸前

やっぱり、知りたいと思う気持ちと、知ろうとする力は大切なんですなぁ〜

ハルちゃんから色々学ぶ今日この頃

絶対噛まないハルちゃんの巻

tumuji2 at 21:45|PermalinkComments(0)

264cafe秋の文化祭

image

昨日は台風の接近により営業をどうするか迷っていましたが、その心配をよそに普通に満員御礼で有難や〜

四年前の台風18号は凄まじかっただけに18号にはちょっと敏感

18番と言われたら桑田真澄を思い浮かべる関西生まれ昭和の男

264cafeの十八番(オハコ)は鶏天で秋のデザートにはフルーツがたっぷり
image

10月14日土曜日の午後7時〜

月の輪教習所ビル5Fの大ホールにてボサノヴァ(ブラジルのジャズ)ライブを行いますのでみなさんドシドシ来て下さいませ🙇
ガトーショコラ&コーヒー☕️付で3000円

ボーカルは勿論ピアノ🎹とチェロとパーカッションの女性4人組

264cafeの秋の文化祭を一緒に楽しみましょう

tumuji2 at 09:39|PermalinkComments(2)

2017年09月15日

綺麗な夕焼け

image

スッポンが甲羅干しする大戸川の夕暮れ

めちゃめちゃ綺麗な夕焼けが2日連続

思わず家から150メートル走りましたが暮れるスピードが速いのなんの

走るスピード遅いのなんの

今週の264cafeは鶏天です

ps.台風あっち行け‼️

tumuji2 at 06:55|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

台風いやです

週末台風がやって来るかもしれない

しかも私の嫌いな18号

アレは忘れもしない4年前の18号

大戸川が氾濫して床上浸水を経験しました

風は全然怖くないけど雨量はめちゃ気になります

去年もちょっとした雨量で入口付近がこの様に
image

全ての水がこの水路に流れる設計にしてしまっているみたいです😱

別のルートも造って欲しいとお願いするも予算が無いとの事です

まぁ、死にはせんのでこんな時は家でじっとしております

下界は大丈夫でも、我が家に入る入口がこんな風だと入れません

何故か神戸大学の先生は、台風18号の様子を根掘り葉掘り訊かれましたが、県の防災対策委員をされているとの事で納得
image

カラーの色は漆黒色、ハリケーンカトリーナの被害の研究もされています。

今日は古い馴染みのお客様のリンパマッサージのついでに肩甲骨をマッサージするも苦戦...次回はもっと頑張ります💪😤

週末の台風が心配の巻

tumuji2 at 22:18|PermalinkComments(0)

今週の264cafeは鶏天です

image

4週連続鶏セイロとお伝えしましたが

聞き間違い‼️でした🙇

鶏天でした‼️

ある日、従兄弟を散髪していた時

従兄弟『最近、母ちゃん耳遠くなったわ〜』

私『うちのかあちゃんも‼️』

母親同士が姉妹...やっぱ遺伝なのか?

従兄弟『最近、遠視で近くが見えませんわ〜』

私『😳、いっしょ‼️』遺伝なのか?

ジュンコさん『夏休み期間に、来れなかった3人組が今週来るから鶏セイロにしたらよかった〜』と言ったのを小耳に挟み勘違いした私

遺伝ではなく勘違い🙇

今週のメニューは鶏天です!


tumuji2 at 07:43|PermalinkComments(2)

264cafe太極拳

image

国語と化学が苦手と書きながら思い出した高校時代

念仏を唱えるが如く現国の授業をしていた太田先生のもう1つの職業は住職だった

京都大学出身で私の担任だった伊庭先生は化学の先生で眼鏡の度がかなりきつく博士感を出し漫画みたいでした

アフロに髭の大迫力、誰もが恐れる大戸先生と伊庭先生は仲良しで『はい、アベ〜体育委員!』と大戸先生に勝手に任命され体育の授業だけは手を抜かなかった青春時代

今はその面影も無く、唯のデブ

アッ‼️思い出した‼️

大戸先生のアフロと伊庭先生の度のキツイ眼鏡が合わさった白くて痩せっぽちの現国西野先生、ファッションセンスが🤣🤣🤣
水色のスラックスに眼鏡のレンズに少し紫を入れ独自のスタイルを醸し出していたなぁ〜🤔京大出身と言っていたけど、学生時代に出会っていたならば、きっとニックネームは『オイチン』と名付けていたやろな〜

英語の吉川先生の声はいい声で、『はーい‼️ワンダ〜‼️』と恩田君をしょっちゅう指していましたがアレは言いたかっただけの様な気がする

数学の左近ちゃんは国旗を何処かに隠しちゃう名前通りの男でネパール🇳🇵に学校を創る物凄く熱く山登りが好きな男

思想は別にして、めちゃ気の合う先生で野球部の応援団を作るのに一役買ってくれたいい人、きっと学生時代はヘルメットにマスクを常備していたはず

高校時代に理系、文系、ジャッキー系と3つの選択肢があったならば、確実にジャッキー系に進んでいたでしょう

今からでも遅くはない、憧れのジャッキー系を教えてくれるユキさんは気功と太極拳を中国で学んだ面白い人(右)

264cafeの古いお客様ですが、264cafeにて気功&太極拳を教えてくれるはこびに相成りました

太極拳にサテンの服はまだちょっと恥ずかしいの巻

tumuji2 at 04:04|PermalinkComments(0)

264cafe紅茶教室復活しちゃう

image

3年いや4年振りに紅茶教室を再開するよ〜

京都祇園に専門店を構えるヒロミさん(左)は紅茶のエキスパート😳‼️

天然キャラから繰り出されるその知識の深さに魅力された方多数

あの伝説の紅茶教室が264cafeに帰って来ます‼️

アーユルヴェーダヘッドスパも段々上達した感あり、来週ヒロミ先生の御主人を散髪をしながらミーティング

1.ウェルカムドリンク(二層に分かれるアイスティー

264cafeサンドを食べてデザートに合う紅茶

3.美味しいハーブティーの淹れ方(効能)を勉強

まぁ、こんな流れだと思います。

向かって(右)は伊勢丹のkids美容室で働く古い親友で日曜日は17人散髪しちゃう凄腕の持ち主なのだ😳‼️(私には出来ません😭)

アーユルヴェーダヘッドスパもいよいよ大詰め
image

リトルサイエンティストを扱い使える美容室は髪の病院なのだ👍(でも化学は国語と同じくらい苦手だったのよ〜😅)





tumuji2 at 03:29|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

264cafeのデザート

image

🍇葡萄の杏仁豆腐

264cafeはアナタをお待ちしております。

tumuji2 at 11:07|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

今週の264cafeは鶏セイロ

image

3kg痩せたと報告が入りましたが

何キロg痩せても見た目、大統領に間違いなし

その面持ちは大統領

安井くんは月の輪教習所卒業かい?

10月14日(土曜日)19時からボサノヴァライブを開催します場所は月の輪教習所5Fの大きなホール、歌うのは安井くんの先輩で女医で開業医

お暇なら来てよね〜

大学時代は打てない野球部キャプテン⚾️顔は台湾から鳴り物入りでやって来た呂明賜似の君‼️

滋賀医科大学を代表して後輩達に声を掛けてくれまいか‼️

歌う女医のファーストアルバム記念ライブなのだ‼️

オット‼️スンマセン264cafeの今週のメニューは鶏セイロ‼️

四週連続の快挙なのでした
image




tumuji2 at 21:56|PermalinkComments(3)

2017年09月10日

月の輪教習所5Fルナパークとは

image

大津、月の輪教習所でライセンス講習を受講し卒業した皆様、そしてこれから受講する予定の皆様‼️

月の輪教習所5Fに素晴らしい景色の大ホールがあるのを御存知でしたか?

私も卒業生ながら知りませんでした

緊張の面持ちで先生と車に乗り、学科を受け、3Fのカフェにて美味しい御飯を食べて帰る、セオリー通りやっていたアナタ‼️

5Fのフロアを御覧あれ😳広いのなんの広くて綺麗なの‼️

こんなん教習所に要る?要るも要らんも有るのである。

正面に比叡山、琵琶湖の絶景
image

この大広間にて10月14日(土曜日)19時より
ボサノヴァライブを致しますのでお暇な方は是非お越し下さいませ。

3000円でガトーショコラとコーヒー☕️付きよろしくお願い致します。

tumuji2 at 09:50|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

今週の264cafeは

image

今週も鶏セイロの264cafe

まだ一度もこのメニューに出逢えてない人の為の連続技

氷上では羽生くんが四回転ジャンプで優勝🏆しましたが264cafeはまだ三回転の鶏セイロ

うーむ🤔まだまだ上には上が...

話しは変わりますが、アーユルヴェーダヘッドスパの練習でカラダがやられると嘆いていましたら

『窓を開けて施術しなあかん』とか『終わった後、息を外に吐く』とか超自然的な事を伝授されました。

全く信じないけどやってしまう50前の自分が面白い😅

そんな事で楽になるのならばヤル‼️

あっ、それと京都祇園紅茶専門店mignonの先生を招いて紅茶教室を復活することになりました🙋‍♂️

私はアーユルヴェーダヘッドスパの為のハーブティを教えていただく

三種類の紅茶を楽しみ学ぶ教室は笑い連続間違いなし‼️

先生と撮った写真がすでにマトリョーシカ顔🤣

でも、紅茶の知識はずば抜けて高いです。

お楽しみに〜

tumuji2 at 06:28|PermalinkComments(1)

2017年09月07日

タイ古式マッサージ

image

タイ🇹🇭古式マッサージにハマっております。

2時間たっぷりコースお試しキャンペーン4500円でちょーお得😊👍(1時間3500円)

こんないい事独り占めは勿体無い

先ずは美容室のお客様から

平屋を提供するのでバスタオルとフェイスタオルと動きやすい服装でお越し下さい

施術者は横田さん(写真の男性)

スケジュールは美容室にて張り出しております。

ps個人的な感想だけどタイ式マッサージはカラダを充分ほぐした後入念なストレッチをアシスト付きでする感じ🤔ヨガとマッサージで一度で二度美味しい感じ、もっと言うなれば、その日の睡眠が深いのなんの深い‼️😍最高の睡眠を手に入れる事が出来ました(2回とも)

横田さんは落ち着いたマイルドな方で安心です。

私もアーユルヴェーダヘッドスパを早くマスターしなければ💪😤
image


tumuji2 at 08:22|PermalinkComments(0)

今週の264cafe

image

鶏セイロうどんはつけ麺

先週はガラガラポンだった為

我が家は3日連続鶏セイロうどん

卵の黄身をポンして食べれば新感覚

4日連続でも大丈夫🙆‍♂️

今週も鶏セイロの264cafeかやくご飯も絶品です

tumuji2 at 00:04|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

先週の264cafe

image

先週のメニューは鶏セイロでした
image

レアチーズケーキはミニサイズ

tumuji2 at 20:34|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

明日の264cafeはガラガラポン

image

ガラガラポンどころか丸坊主

と思いきや今2人予約が入ってホッとする

ホッとしている場合ではなく明日のレアメニューを是非御堪能して頂きたいのです。

因みにデザートの杏仁豆腐は桃🍑なのです。

桃の杏仁豆腐はちょっと贅沢の巻

tumuji2 at 18:32|PermalinkComments(0)

冬瓜を食べる

image

冬瓜(とうがん)って家族だけではで全部食べ切れないよね〜とお嘆きの貴兄に

家族3人でペロリと食べれちゃう方法があります(我家はペロリ)

と言うのは、秋田かしわ店の秋田さんに伝授して頂いた食べ方で魔法の様に食べれちゃう

まず、秋田かしわ店の胸肉を1センチ弱にスライス切りにします

冬瓜も1センチ強にいちょう切り(コレが重要)

後は、エバラすき焼きのタレですき焼き

山椒をふり卵をくぐらせ口に入れると『あっ‼️と言う間に物凄い量を食べれちゃう

入れるのは鶏、冬瓜、エバラのみ

『出来ました!美味しかった!』と送られて来た写真を🤳見るとまるで筑前煮スタイルで卵にくぐらせた形跡無し

冬瓜すき焼きは切り方が美味しさの80%

ジュンコさんの解説をよ〜く聞いてからトライして下さいませ。

切り方大事の巻





tumuji2 at 08:08|PermalinkComments(2)

2017年08月31日

10月14日(土曜日)の夕方はボサノヴァライブ

image

8月19日に264cafe敷地内にてボサノヴァ野外ライブをしてひと段落と思いきや

10月14日(土曜日)の夕方18時30分から
月の輪自動車教習所の5Fのスタジオホールにてボサノヴァライブを催します

信楽の朝宮の蕎麦屋の黒田園にて開催したのは2年前およそ70人の方の参加あり

264cafeでは40人の方に来て頂きました

草津を離れ早9年の歳月

大津で催しを開催するにはブランクがあり、皆さまの御協力が必須で御座います

大津、膳所、石山、瀬田、草津、栗東にお住まいの方是非、ボサノヴァライブに来て下さいませ🙇

今回のライブのメンバーは4人の女性で構成されプロフィールを読みましたが凄いです‼️

後程、詳細はアップ致しますが、ブラジル🇧🇷のジャス、ボサノヴァをこの機会に生音で堪能されては如何でしょうか?

50歳を迎えるおじさん美容師の力だけではどうにもならんので、明日の新聞リビングの欄に掲載されるので、新聞を取っておられる方は目を通して下さいませ

ポルトガル語🇵🇹の囁きは例えて言うならばマシュマロチョコレート🍫

あまり馴染みがありませんがキャンプ場でコレを食べた時、思わず一袋食べちゃう病みつきになる中毒性

サッカー⚽️が好きな方ならば、🇧🇷カナリア軍団とお話しする事は勿論、あのクリスチアーノロナウドさんとも言葉が通じちゃうのである

幼少の頃、左にしか曲がらないラジコンを買ってもらい、日がな一日左回りをやっていましたが

元獣医師さんは物凄い車に乗り、黒田園、264cafeのライブに参加され、音楽ジャンルのコーナリングは自由自在(自分で書いていて訳わからん例えである)

ジュンコさんの従姉妹が嫁いだ先の御両親は幅広い視野の持ち主で、ピリッとシャキッと場が締まる、だから必ずお呼びして最前列に座って頂き、私の安堵感に一役かって頂いています(要チェック)

ホンダの走る車が好きな御夫妻は二輪、四輪タイヤがあるモノ全て好きな平尾さんと話しが合うに決まっているし演奏中にも車の話しで盛り上がっているはず

少し遠いですが、信楽、甲賀市、甲南にお住まいの方も御近所に住むブラジルの方との会話が弾むのでボサノヴァライブは使えます。

3000円でガトーショコラと珈琲付き生演奏

paは京都のライブハウス、ラグがバックアップ

最後のライブイベント是非御参加あれ



tumuji2 at 21:40|PermalinkComments(0)

264cafeは三週連続『鶏セイロ』

image

ダイエットをしている方には炭水化物は敵かも知れませんが、そんなこと知ったこっちゃ御座いません。

264cafeは三週連続『鶏セイロ』メニュー

1番ダシでかやくご飯を炊くから旨いに決まってる

うどんの出汁はネギ油攻撃で旨い事間違い無し

かき揚げの野菜も秋田かしわ店のお父さんが畑で育てた野菜で安心な事間違い無し

手羽先&胸肉は勿論、秋田かしわ店で旨い事間違い無し

残った漬け汁にこれでもか‼️と餅を突っ込むのだが悲しい事に旨いのである

炭水化物の波状攻撃で写真の写りが地味であるのが悲しく、今流行りのインスタ映えしないのである。

インスタ映え残念賞メニューですが、どっこいお味はミシュラン級

お腹いっぱいのこのメニューさぁ、召し上がれ

インスタ映えしないの巻

tumuji2 at 21:12|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

タイ古式マッサージやるよ〜

image

タイ古式マッサージを受けてみて、その晩深い眠りを手に入れ感動😳

この年になり深い眠りってなかなかないよね〜

美容室でタイ古式マッサージの話しをしていたら受けたい方が数人おられたので

平屋でタイ古式マッサージの日を作る事になりました。

施術者は男性ですが物腰が柔らかく嫌な思いをさせない落ち着いた方です

感想は、マッサージを施した後にストレッチをアシスト、体のほぐしとヨガを同時にした感覚で最高にスキッとします。

まず最初は私の古いお友達&古いお客様から(安心&信頼関係が出来ている方から広げます🙇)

持ち物(バスタオル、フェイスタオル、飲みもの)

日時は又お知らせしますので興味のある方は是非

キャンペーン期間1時間3500円2時間4500円😳宜しくお願い致します。

最近Facebookを引退しInstagramに移行した美容師の巻

tumuji2 at 19:04|PermalinkComments(0)

アーユルヴェーダヘッドスパ

image

アーユルヴェーダヘッドスパの講習を受け
練習あるのみ‼️

昨日は2人、今日も2人練習させて頂きました。

施術した晩深い眠りが手に入ればビクトリー

リトルサイエンティスト👨‍🔬を選ぶのには理由あり

ロングヘアはまだまだ難しいが頑張ります💪😤

古いお客さまに声を掛け、モニターになって頂くかもしれません、もし時間があれば宜しくお願い致します🙇





tumuji2 at 18:48|PermalinkComments(0)

264cafe今週も鶏セイロそして...

image

いや〜一年一度の炭水化物祭り

『鶏セイロ』のはずでしたが...

『かやくご飯が段々美味しさを増してきた‼️』とジュンコさん

かやくご飯のメニューを確固たるものに仕上げたいのと、子供の夏休みを終え、自分の癒しを求めにやって来るママさん達の為に、いつもと違うメニューを食べさせてあげたいという気持ちから

ナント‼️

今週のみならず、来週も鶏セイロでやります

今週はガラガラポン😱ですが、来週からは、予約が多い264cafe

御飯いっぱい&デザート&飲みもの付きで1800円は絶対お得

来たら分かりますの巻(メチャメチャお腹空かせて来て下さいませ)

tumuji2 at 02:55|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

今週のメニュー表

image

昨日は見事にガラガラポンのまま営業を終了した264cafeでしたが

本日はまぁそこそこ

明日は満員御礼でありがとうございます🙇

宿題の自由研究をまだやってない子供を持つお母さん‼️自分の胸に手を当てて思い出して下さい。

アナタも最後に適当にやっつけていたあの頃を

一年一度の炭水化物祭りの264cafe

まぁ、健康思考そっちのけメニューを楽しんでおくれやす〜おゝきに〜

tumuji2 at 09:39|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

新しいもの

image

新しいものはジャンジャン受け入れる

その精神は未だ健在

カイロプラクティックからタイ式🇹🇭マッサージにシフトする

ピッチングも緩急

マッサージ&柔軟がタイ式🇹🇭マッサージ

そりゃ〜ムエタイが強いはず

しなやかなカラダに健康な髪

色々なテーマでやってますの巻



tumuji2 at 23:29|PermalinkComments(0)

明日、金曜日の264cafeは鶏セイロ

image

今週の金曜日はガラガラポン‼️

ガラガラポンで引っかかりそうな人達は

土曜日と日曜日に予約が入っている

夏休みの金曜日は弱々の264cafe

レアメニューといえど集客するのは困難なのか

明日の予約状況はジュンコさんの肋骨を助けますが我家の家計は火を噴くでしょう。

兎に角、ちびっ子達の夏休みが早く終わって欲しい264cafe

264cafeの存在を夫と子供は知らないが妻だけが知っている

お母さんに愛され続ける264cafeは夏休みがめっぽう弱いの巻


tumuji2 at 22:57|PermalinkComments(0)