momorin

趣味*ペットのことなどいろいろと・・・。 フラワーデザインのことはこちらへ。。 http://rinsesame.blog.jp/

河平連山


大竹市の河平連山(こうひられんざん)に行ってきました('◇')ゞ


東登山口にデポ
8:30 西登山口まで舗装路を歩きます
170521河平連山 (1)

なんだかかわいい(*'-'*)
何屋?個人宅??
170521河平連山 (2)170521河平連山 (3)

9:00前 「西登山口」に到着
170521河平連山 (6)170521河平連山 (5)
170521河平連山i (2)

もう少し歩いて。。登り始めます
箱が倒れてる・・Σ(=゚ω゚=;)
入山記録のノートがありましたが・・
ペンを持ってなかったし~・・書いてません・・・(´・ω・`)
170521河平連山 (7)170521河平連山 (9)

登山道は結構アクティブ・・なトコも多々。。Σ(゚д゚;)
170521河平連山 (10)170521河平連山 (13)

170521河平連山 (17)170521河平連山 (18)

「馬ヶ峠」谷尻の分かれ道・・でした。
ちょっと進んでみて、違う!と引き返しました~(''◇'')
170521河平連山 (20)170521河平連山 (22)

元の道に戻ります~
170521河平連山 (24)170521河平連山 (27)
170521河平連山 (29)170521河平連山 (34)

10:30 登山道が突き当たって峰にでました
170521河平連山 (40)170521河平連山 (41)

0号峰方向へ('◇')b
「1号峰」
ん~~・・景観なし・・(^_^;)
170521河平連山 (44)170521河平連山 (43)

途中で、天狗岩を見に脇道へ下って行きます
急な下りです・・Σ(゚Д゚)
170521河平連山 (46)170521河平連山 (47)

10:35 「天狗岩」
大きすぎて~反対側に行くのも怖いっ((+_+))
170521河平連山 (54)
170521河平連山 (49)1495452849a
石が向こう向きに斜めで・・落ちそう!怖いっ!(@_@;)
170521河平連山 (50)170521河平連山 (53)
ここでは近すぎて
天狗具合?=どのくらい天狗・・?が、わかりませーんっ(^_^;)


峰に戻って「浅田砲兵大尉殉職之碑」方向へ下ります
170521河平連山 (57)170521河平連山 (59)
黙とうします。。。。(-_-)


0号峰を目指します
ロープで登ったり~
170521河平連山 (62)170521河平連山 (63)

11:00 「0号峰」
ここも何にもないなぁ~。。
170521河平連山 (64)

その先の「八畳岩」へ(*'▽')
170521河平連山 (65)170521河平連山 (67)

広~い大きな岩w(*゚o゚*)w
飛び移るのがちょっと怖かったのでー下から回ります
170521河平連山 (68)

先の岩からの展望
170521河平連山 (66)170521河平連山 (71)

天狗岩が見えますよ~(*゚▽゚*)
170521河平連山 (70)p5210051

手前の岩に戻って、お昼ご飯デス(*'-'*)
170521河平連山 (73)170521河平連山 (74)
日当たり良好すぎて・・暑いです~・・(´□`。)°゜。
クマ蜂がブンブン
11:40 少し休んで動きます


「宮島大鳥居展望の地」
ん~~霞んでて・・見える~・・??
170521河平連山 (77)170521河平連山 (78)


あっ!!太陽の輪っかヽ(^。^)ノ
p5210069p5210066
周りが少~し虹色なんですよね~('▽'*)♪
久しぶりに見ました♪♪


12:05 「2号峰」 三倉岳とかが見えましたよ
170521河平連山 (84)170521河平連山 (85)

花崗岩が砕けたような地面もあり。。岩もあり。。
170521河平連山 (90)170521河平連山 (92)
170521河平連山 (93)170521河平連山 (91)
輪っか、まだ見えてる~♪

「3号峰 花崗岩・景勝地」
p5210078170521河平連山 (96)

「3号峰」 ・・景観なし・・かな(^_^;)
170521河平連山 (99)

結構険しくもあり・・Σ(゚Д゚)
170521河平連山 (101)170521河平連山 (102)
170521河平連山 (103)170521河平連山 (104)

12:45 「4号峰・水神釜」 555m
170521河平連山 (105)170521河平連山 (107)
岩のくぼみの水を使って、雨乞いの儀式が行われたんだって
170521河平連山 (106)

少し行くと「5号峰」 555.2m
ここが河平山の頂上みたい(*゚▽゚*)
170521河平連山 (108)170521河平連山 (110)

ここでちょっとコーヒーブレイク
ホットコーヒーですが、ほどよく心地いい。。
おいしいです~ (´▽`)
170521河平連山 (111)

「6号峰」三県一望之地・・広島と山口と島根?かな?
170521河平連山 (115)

「7号峰」
170521河平連山 (118)170521河平連山 (119)
随分近くにダムが見えます

崩れそうで危険!Σ(`□´/)/
170521河平連山 (124)170521河平連山 (121)
削れ方がすご~~~いw(゚o゚)w
サメの背びれみたい
p5210101p5210104


13:40 「8号峰」
170521河平連山 (127)
ここで最後の峰ですね(*^^)v


さっ。下りますよ~
170521河平連山 (130)170521河平連山 (129)
170521河平連山 (131)
「宮ヶ谷の大瀧」・・ここは見てません。。

14:00 「三段瀧」へ下ります
170521河平連山 (132)

ちゃ~~んと三段瀧です(*^^)v
170521河平連山 (138)170521河平連山i (21)

イトトンボが一匹(* ̄∇ ̄*)b
写真を撮ってると、ジ~っとしてるし
飛んでもまた戻って近くにいて、こっちをみてました('▽'*)
カメラ目線バッチリ( *´艸`)
170521河平連山 (135)170521河平連山 (136)
羽根に赤いポイントがあったね(´▽`*)

さっ。あともう少し。。頑張るぞ~
170521河平連山 (139)170521河平連山 (140)

14:40 東登山口=デポ地に帰ってきました

縦走なのでupdownが結構ありましたね~。゜゜(´□`。)°゜。
道が激しい所が多かったので、関節カクカク
でもでも~初めての所はやっぱり楽しいです(*'▽')
また行けたらいいなぁ~♪

おまけ。。
シダの新芽がハート( *´艸`)
170521河平連山i (5)

龍頭山登山

豊平の龍頭山に登ってきました~(*'▽')
2年ぶりです

どんぐり村から向かいの山へ

山の形がいい感じ~
170514龍頭山 (2)

田んぼの中の道を通って登山道へ
170514龍頭山i (3)170514龍頭山i (1)
170514龍頭山 (4)170514龍頭山 (5)

「滝見コース」登山道入り口
まだ舗装路ですね
龍頭観音六丁
170514龍頭山 (6)170514龍頭山 (7)

龍頭観音五丁
おもしろい形の葉っぱ
170514龍頭山 (9)170514龍頭山 (10)

龍頭観音四丁
熊に注意!看板の熊さんの目つき怖~いΣ(゚Д゚)
170514龍頭山 (11)170514龍頭山 (12)

龍頭観音三丁
広葉樹の新緑がキレイ
170514龍頭山 (14)170514龍頭山 (13)

龍頭観音二丁
針葉樹が立ち並ぶ景色も好きです~(´▽`)
170514龍頭山 (15)170514龍頭山 (16)

龍頭観音一丁
岩の上にいらっしゃいます
苔蒸してて趣きがあります。。(*'-'*)
170514龍頭山 (18)170514龍頭山 (20)

ここが「駒ヶ滝」への分かれ道です('ω')b
170514龍頭山 (21)

少し歩いて「駒ヶ滝」へ
樹で少し見にくいですけど。。(^_^;)
170514龍頭山i (13)170514龍頭山i (6)

手前の針葉樹と広葉樹のコントラストがまたいい感じ~(*‘ω‘ *)
170514龍頭山i (14)170514龍頭山i (18)


「権現坂」「瀧ヶ馬場」と歩いて~
・・どこがそれなのか、ちょっとわからなかったけど・・(+_+)

「屏風滝」
駒ヶ瀧の上?だと思います('◇')b
170514龍頭山i (33)170514龍頭山i (28)

足元が滑りそうだけど~・・(''◇'')
下を覗き込んで撮影
ず~っと水が流れ落ちてます~
170514龍頭山i (24)

また少し歩いて。。
水が染み出てるくらい(^_^;)・・の「黒滝」
170514龍頭山 (48)170514龍頭山 (49)

新緑の中を歩きます~('▽'*)♪
170514龍頭山i (35)170514龍頭山i (36)

途中、麓が見えましたよ
170514龍頭山i (38)

「前龍頭」836.0mを通って
「中龍頭」878.0mの東屋で休憩
170514龍頭山 (66)

もうちょっと頑張りまーす
最後の長~い、空へ続くような階段を上がります
170514龍頭山 (74)170514龍頭山 (77)
170514龍頭山 (78)


登り切ったら、頂上928.4m(^O^)/
170514龍頭山 (89)170514龍頭山 (86)

東屋でお昼ご飯をいただきま~す
・・と、団体さんがいらっしゃたので、譲って
斜面へ移動します。

ここは風がとっても気持ち良くて
風があるからか虫も少ない。。
東屋より居心地がいいです(*'▽')

まったりとコーヒーをいただきました~
170514龍頭山 (85)170514龍頭山 (84)
ん~やっぱりおいしい(´ー`)♪


人が結構いるし、ほどほど休んだので、下山しましょ~
「掛札コース」
下り始めた途端、膝に響きます(´□`。)°゜。
170514龍頭山 (93)
170514龍頭山i (41)170514龍頭山i (43)

ぐに~っと曲がってますよね~。地盤が緩いのかな?
樹って頑張るよね~w(゚o゚)w
170514龍頭山 (102)

170514龍頭山 (107)170514龍頭山 (108)

写真を撮りながら下って下って~
170514龍頭山i (49)170514龍頭山i (56)
170514龍頭山i (54)170514龍頭山 (110)


別荘地を抜けて。。豊平のメイン道路を歩きます
ここからの龍頭山は横長。。
170514龍頭山 (111)


前に寄った「龍頭神社」に寄りました(*'-'*)
170514龍頭山 (128)170514龍頭山 (125)

紅葉の新芽がたくさん
種の殻がまだついてます(^。^)
170514龍頭山i (63)

筍もあちこちにニョキニョキ
170514龍頭山 (126)


またメイン道路に戻って、どんぐり村へ戻りました('◇')
荷物を置いて、ソフトクリームを食べて~
ん。おいし~~っ(* ̄∇ ̄*)♪


広葉樹が多くて、新緑がとってもキレイでした
ということは、紅葉や黄葉もきれいだと思うのデス
秋にも行けたらいいなぁ~(*゚▽゚*)

170514龍頭山i (50)

呉湾一周ポタ

呉湾を一周してきました('◇')ゞ
BOO-Gさんとまなぶくんの3人♪


呉市内をスタート
街路樹の新緑がキレイです(*゚▽゚*)
170501呉江田島 (1)170501呉江田島 (2)

呉ポートピアから9時発のフェリーに乗り込みます
まなぶくんが「せとうちサイクルーズPASS」を取っておいてくれました
ありがと~っ(^O^)/
170501呉江田島 (5)170501呉江田島 (8)
170501呉江田島 (6)170501呉江田島 (9)

江田島切串港に到着
海沿いを反時計回りに。。

一緒の船で着いたグループの後ろを走ります
(たまたま・・ね・・)

170501呉江田島 (10)170501呉江田島 (13)
海風が気持ちいいです~(*'▽')
牡蠣の養殖イカダがたくさんあります

170501呉江田島 (15)
170501呉江田島 (18)170501呉江田島 (20)
170501呉江田島 (21)


海上自衛隊第1術科学校・・の前。。(^_^;)
見学した~い!と、聞いてみましたが・・
自転車用の靴は×らしく・・
靴を探してみましたが、まだお店も開いてないし・・
170501呉江田島 (24)170501呉江田島 (23)

・・・(´・ω・)(´・ω・`)(´・ω・`)
また靴を持って・・来よう。。ねっ。。。


走ってると、「海辺の新鮮市場」
今日は定休日のはず・・だけど・・
前を走ってた自転車が停まってますよ~Σ('◇'*)!?
で、見に行くと、11時からOPENとのこと♪
170501呉江田島 (35)

待つ間に、川を泳ぐこいのぼりを撮影
170501呉江田島 (28)170501呉江田島 (29)
子供たちが作った
ちょっと丸っこいこいのぼりも勢いよく泳いでます

新鮮市場は、1Fでお刺身などを買って
2Fでいただくのです('ω')b
170501呉江田島 (34)
ご飯も、鯛、あさり、ちりめん・・ともうひとつ・・
4種類の中から選んで~
ご飯も味噌汁も食べ放題w(゚o゚)w

始めはサイクリストばかりの店内
徐々に一般のお客様も増えていきました(^。^)


のんびり休んで、また走り始めます~

大柿町の「花月堂」へ
170501呉江田島 (37)

人気のイタリアンロール
まなぶくんが予約しておいてくれました~( *´艸`)

・・重い・・・・(+_+)
1kgくらいあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ
美味しくいただくためにも頑張らなくっちゃ~


お休み了承済で見学の「オリーブファクトリー」
170501呉江田島 (40)170501呉江田島 (38)
ここもまた来たい所ですね('▽'*)


コーヒーを求めて移動
あ~ここも閉まってます~・・・(≧◇≦)
170501呉江田島 (43)170501呉江田島 (44)

が・・ちょっと休憩させてもらいましょ~
と、勝手にお邪魔しました(^_^;)
170501呉江田島 (45)

すみませーん(>_<) 
今度ちゃんとコーヒーを飲みに来まーすっ!
ありがとうございました!お邪魔しました~m(__)m


次は「榎酒造」
ハナハト蔵開きへ
細い路地を通って探し、町の地図を見て行き着きました
170501呉江田島 (48)
170501呉江田島 (47)170501呉江田島 (50)

ハナハト=華鳩なのね~

中では利き酒が出来るよう。。
でも、飲酒運転になるからね~パスでーす(^_^;)
でもお水はいただきました~
170501呉江田島 (54)170501呉江田島 (51)
170501呉江田島 (57)170501呉江田島 (56)

酒樽は思ったのと違う↓
170501呉江田島 (58)


2階でコーヒーが飲めるらしく、上がってみます
蔵カフェ&ギャラリーのイベント中
170501呉江田島 (61)170501呉江田島 (62)
170501呉江田島 (60)
陶芸やイラスト、革細工などなど。。
いろいろ展示販売中

カフェは呉市広本町の「ieRo
名前の由来に一同感心w(*゚o゚*)w
深~い!


「音戸渡船」で音戸の瀬戸を渡ります(*゚▽゚*)
170501呉江田島 (63)
170501呉江田島 (64)170501呉江田島 (67)

短~~い時間の渡船ですが
なんだか楽しい(* ̄∇ ̄*)♪


呉に戻ってきました~('◇')ゞ
潜水艦もいます
170501呉江田島 (68)
170501呉江田島 (69)170501呉江田島 (71)
170501呉江田島 (72)

まったり休憩。。(*‘ω‘ *)
170501呉江田島 (76)170501呉江田島 (77)


まなぶくんが最後のポイントへ案内してくれました
最近、できた?はまった?
マンホーールヾ(=^▽^=)ノ

大和のカラーのマンホール(*^^)v
170501呉江田島 (82)170501呉江田島 (85)
いいですねぇ~

美術館通りの角にありました('ω')b
170501呉江田島 (92)170501呉江田島 (91)
170501呉江田島 (87)170501呉江田島 (88)
このマンホール、しばらくすると別の所にはまるらしいです。
見れてよかった~( *´艸`)


3時過ぎ、デポ地に帰ってきました~('◇')
お疲れさまでした♪
次回は術科学校見学&カレーツアーですね('▽'*)♪


思わず買ってしまった
ハナハトTシャツ & わんカップ
170501呉江田島 (95)170501呉江田島 (97)
いつ着る?日本酒最近飲まなーい(≧◇≦)
ま。かわいいからいっか♫

ロールケーキはちょうど来ていた兄たちにもお裾分け(^。^)
170501呉江田島 (100)
おいし~くいただきました(*'▽')


距離は50kmちょいのポタ
でもいろいろ楽しめました(*゚▽゚*)
ありがとうございました~~っ♪♪♬

旧津和野街道(栗谷~比丘尼ヶ淵)

旧津和野街道
栗谷~比丘尼ヶ淵(びくにがふち)を往復してきました(^。^)


栗栖登山口から歩きます
170429津和野街道 (1)

少し歩くと「観音岩」が祀られてます
お参りを託します~
170429津和野街道 (4)170429津和野街道 (5)

「くまに注意」の標識あり
熊ベルを鳴らし、歩きましょ~
170429津和野街道a (11)IMG_3607a

「夫婦岩」 大きな岩が寄り添ってます(*'-'*)
170429津和野街道 (9)

岩の上に根付いてしまった・・けど、頑張ってます~って感じ?
170429津和野街道 (13)
樹。。って凄いですよねぇ~w(゚o゚)w

ずっと川の側を歩きます
すご~~く気持ちいいです~ (´▽`)
170429津和野街道 (15)

「観音岩上」の標識あり('ω')b
170429津和野街道 (17)
苔むしてて、いい雰囲気です。。

石畳が崩れてたり、水が流れたりしてます~(+_+)
170429津和野街道 (18)170429津和野街道 (19)

てくてくぼちぼち歩きます~(*'▽')
キツイ登りはないので、お散歩気分♪
170429津和野街道 (28)170429津和野街道 (33)
170429津和野街道 (34)170429津和野街道 (36)

「杉大木」に「双子淵」
IMG_3611a

浮いてるコケ玉だよ~!おもしろ~いw(*゚o゚*)w
170429津和野街道 (43)IMG_3620

ちゃ~んと標識がありますので、距離もわかりやすいのデス(* ̄∇ ̄*)
170429津和野街道 (46)

写真を撮りながら歩くので、時間がかかります~(^_^;)
170429津和野街道 (50)170429津和野街道 (52)
170429津和野街道 (54)170429津和野街道 (57)
ま、それも楽しいことなんです(*゚▽゚*)b

「頭岩」 ・・熊とかライオンとか・・?何に見える??
170429津和野街道 (64)170429津和野街道 (65)

水がすごくキレイ
170429津和野街道 (67)

「観音滝」はよく見えない・・(^_^;)
170429津和野街道 (73)170429津和野街道 (77)

さらに歩いて~('◇')ゞ
170429津和野街道 (80)170429津和野街道 (84)

「茶屋床」で一休み(*'-'*)


ここから渓流を離れて、山へ入ります
p4290076170429津和野街道 (95)

「かご立岩」→「「三国横え」→「松ヶ峠」
すみれもたくさん咲いてます
p4290027
IMG_3654a

イカリソウ(・・というらしいデス)
初めて見つけたので、一所懸命写真を撮りました
繊細な花です(*‘ω‘ *)
IMG_3660aIMG_3669a


「悪谷」へ下ります
170429津和野街道 (112)170429津和野街道 (114)
ヒノキの葉の列はきちんと整列!


10分くらいで「比丘尼ヶ淵」に着きます
p4290112170429津和野街道 (124)
170429津和野街道 (117)

ちいさ~~~い竜胆!かわいい~っw(*゚o゚*)w
花は2cmもないかも。。
170429津和野街道 (125)
(帰って調べたら・・フデリンドウってお名前でした)


「悪谷」に戻って、お昼ご飯にします(*'▽')
今日もコンビニおにぎりとコロッケ

鳥の鳴き声や水の流れの音を聞きながら
まったり。。。(*´ω`*)


帰りも写真を撮りながら歩きます
170429津和野街道 (130)

ヒマラヤユキノシタ?かな?
IMG_3684a

「茶屋床」まで帰ってきて、コーヒータイム
170429津和野街道 (138)
お山のコーヒーはとってもおいしい。。ほっこりデス( *´艸`)


どうして木の皮がジャバラになるんだろ~?
170429津和野街道 (180)


下ってると、7.8人?の登山者が登ってきました
熊手やら鎌やらお持ちです(ボランティアの方々でした)
「石畳を掃除したからきれいになってますよ~♪
また来てくださいね(^。^)」とのこと。。
170429津和野街道 (191)
ほんと!きれいになってます~
ご苦労さまです!('◇')ゞ


4時前に下山
写真を撮ってて時間はかかりましたが
すごく楽しめました('▽'*)♪

新緑もキレイで
小さな花もいろいろ咲いてて良かった~(´▽`)
また行きたいコースですし、中道の方にも行ってみたいな~♪
IMG_3637


一回目の2016/9のブログ('ω')b
http://blog.livedoor.jp/tuna2011/archives/48540067.html

FD201704

フラワーデザインのことは
http://rinsesame.blog.jp/ へ。。('ω')b

こちらは抜粋して書いてま~す


4月はウェディング
幸せのお裾分けをいただいて、ちょっぴり幸せ~( *´艸`)

SMさま♫前撮りのブーケを作らせていただきました('◇')
ウェディングドレス用
159W前撮りブーケ (3)159W前撮りブートニア (1)
159W前撮りブートニア (4)

白無垢や色打掛用
160和装ボールブーケ (2)160和装ヘア飾り

色ドレス用(プリザーブドです)
158色ドレス (1)
お写真いただきましたが、と~っても可愛かったデス(*'▽')


MDさま♫結婚式や披露宴ウェディング用
お式用
161MDさまブーケ  (2)161MDさまブーケ  (3)

披露宴用
162MDさまブーケ (1)162MDさまブーケ (3)

こちらもお写真いただきました(*゚▽゚*)
似合ってて、と~~っても素敵でした

どちらもお持ちのお写真をもうひとつの方に載せてます('◇')b
お写真ありがとうございました♪


他には。。生花花束 (´▽`)
154sb1704si000070 (2)
155sb1704sm51320 (2)156sb1704sm51320 (2)

プリザーブド(*'-'*)
141ps1704fe03640 (2)
仏花157pa1704mk08772

などなど。。。
いろいろご注文ありがとうございましたm(__)m

作るのは遅いのですが・・
いつもどれも。。ココロコメテ作ってマス。。(*‘ω‘ *)

ごまと登ろう部~極楽寺さくらの里

ごまと登ろう部部活
2回目の参加デス(*゚▽゚*)
今回は極楽寺のさくらの里

「歩く登山部員」は佐方登山口に8:30集合

+

「歩かない登山部員」は管理棟駐車場に10:30待ち合わせ


今回はりんちゃんも参加
デポ地から、歩いて集合場所へ

挨拶と自己紹介をして。。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
いざ、ごま部長を先頭にを登り始めまーす


このコースは階段が多いんです~。゜(´Д`)゜。
りんちゃんも頑張りますっ!
170423ごま部極楽寺 (1)
170423ごま部極楽寺l (1)170423ごま部極楽寺 (2)

りりしいごま部長
みんながちゃんとついて来てるかチェック('◇')ゞ
170423ごま部極楽寺 (3)

山門に到着
170423ごま部極楽寺 (5)

もうひと頑張りして、本堂手前の展望台へ
170423ごま部極楽寺 (6)

休憩しま~す (´▽`)
170423ごま部極楽寺 (7)170423ごま部極楽寺 (9)

本堂にお参りして。。
170423ごま部極楽寺 (10)170423ごま部極楽寺 (12)

行ったことがなーい!との声で
極楽寺山山頂へ
170423ごま部極楽寺 (13)170423ごま部極楽寺 (14)
170423ごま部極楽寺 (15)170423ごま部極楽寺 (17)

ま、頂上はただの休憩場所・・って感じ・・(+_+)
なので、スルーして、蛇の池へ
170423ごま部極楽寺 (18)170423ごま部極楽寺 (19)
170423ごま部極楽寺 (20)170423ごま部極楽寺 (21)
亀さん達も甲羅干し中
いいお天気です~(*^^)v


待ち合わせのキャンプ場管理棟の駐車場へ
ソメイヨシノは桜吹雪
風に舞ってます~(*‘ω‘ *)
170423ごま部極楽寺 (23)170423ごま部極楽寺 (22)

ここでSRさんと娘さんが合流(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
一緒にさくらの里へ
170423ごま部極楽寺 (25)170423ごま部極楽寺 (29)


さくらの里に到着(^O^)/

ソメイヨシノもまだ見れるし、他の桜も咲いてますよ~(*^^)v
170423ごま部極楽寺 (32)170423ごま部極楽寺 (34)

みなさんはお花見弁当('ω')v
私はコンビニおにぎり(* ̄∇ ̄*)
でも・・途中で胃が痛くなっちゃった・・(+_+)

日向はぽかぽか
お昼寝したり~(-_-)zzz
170423ごま部極楽寺 (41)
お散歩したり~。。
170423ごま部極楽寺 (40)170423ごま部極楽寺 (45)
MMちゃんはカメラマン
お写真いただきましたーっ('◇')ゞ


りんちゃん。初めてリードを外してみましたΣ('◇'*)
と~~っても楽しそうに走ってました
ごまちゃんにも遊んでもらってた
170423ごま部極楽寺 (43)

170423ごま部極楽寺l (3)170423ごま部極楽寺l (4)

のんび~~り休んで。。(*‘ω‘ *)

蛇の池へ
170423ごま部極楽寺l (2)


その上の多目的広場へ移動します。
コーヒータ~イム
170423ごま部極楽寺 (51)

CKさんにコーヒーをいただき
みんなでお菓子を持ち寄り。。
なんだかとっても豪華
170423ごま部極楽寺 (53)
ごちそうさまでした~(* ̄∇ ̄*)♪

りんちゃんはちょっとお疲れ・・
170423ごま部極楽寺 (52)

170423ごま部極楽寺 (54)


さっ。下山しましょ~('ω')b
ひとます駐車場まで移動
170423ごま部極楽寺 (56)170423ごま部極楽寺 (58)
ため池?に小さなオタマジャクシが泳いでます


SRさんとはひとまずお別れ
登山口で待ち合わせです。
娘さんは一緒に歩いて下りまーす
170423ごま部極楽寺 (59)170423ごま部極楽寺 (60)


タッタとどんどん下ります
アッという間に沢まで下りてきました~
170423ごま部極楽寺 (65)170423ごま部極楽寺 (66)
170423ごま部極楽寺 (71)170423ごま部極楽寺 (72)
170423ごま部極楽寺 (67)

もう少しで、登山口('◇')b
170423ごま部極楽寺 (76)


すぐに登山口に到着しました!
解散しま~す(。・ω・)ノ゙

お疲れさまでした(^。^)


下りは早かった
なので、ちょっと休憩してから帰ります~(*‘ω‘ *)


ごま部長!みなさんお世話になりました('◇')ゞ
りんちゃんもご一緒させていただいて、ありがとうございました!
楽しかったです~♪
170423ごま部極楽寺 (63)

桜もよく咲いてて 桜吹雪もきれいでしたね(*´ω`*)
良かったですね~~っ



帰って、りんちゃんはお風呂に直行!
すぐにぐっすり寝てしまいました。。
170423りん
今日はたくさん歩いたね
よく頑張りました!
りんちゃん。いい子でした(´ー`)

極楽寺登山 荒蒔コース~さくらの里

極楽寺のさくらの里に行ってきました(*゚▽゚*)
 
今回は「荒蒔コース」
初めてのコースですw(゚o゚)w

佐方SAの裏から竹林を右手に見ながら登ります
紫ピンクの山ツツジが満開です(*'-'*)
170416極楽寺 (4)170416極楽寺 (6)
170416極楽寺a (3)

結構立派な手作りの看板があります
170416極楽寺 (7)170416極楽寺 (8)

シダの新芽がニョキニョキ
エイリアンのよう。。地球侵略かっ!?Σ(゚д゚;)・・って感じ。。( ̄ー ̄)
170416極楽寺 (10)
p4160015p4160016

「この真下に山陽新幹線が通っています」って
170416極楽寺 (12)

岩の上の辺りに「ぐちきき地蔵さん」
170416極楽寺 (14)170416極楽寺 (15)
あ・・愚痴るのを忘れた・・(^_^;)

沢の横を登って行きます
苔や水で滑りそう・・Σ(´д`;)
竹やロープを頼りに・・ん~ちょっと頼りないけど・・(;^ω^)
170416極楽寺 (17)170416極楽寺 (19)

大きな岩。。
「天狗岩」ってこれかな?
170416極楽寺 (20)170416極楽寺 (21)

「荒蒔の滝」
170416極楽寺a (5)170416極楽寺a (7)
三段滝だそうです。
一段目は木の陰で、隙間から見えるくらいです
170416極楽寺 (26)

手彫りの地図。味わいがありますの~( *´艸`)
170416極楽寺 (25)

その上は「龍の足洗」
大きな岩肌を水が流れてます
170416極楽寺 (27)170416極楽寺 (28)

歩くと右手に「ゲゲゲの谷」
170416極楽寺 (30)170416極楽寺 (33)
少し登ってみましたが、急だし
道も?どこをそう呼んでるのかもわかりそうにないので
引き返します~(^_^;)

元の登山道に戻って
「つるの輪なげ」~この枝でーす('ω')b
170416極楽寺 (34)170416極楽寺 (35)
輪がないから投げられない・・

下の岩は「ヒキガエル岩」
170416極楽寺 (36)170416極楽寺 (37)

もう少し登ると、山陽道。がんばろーっ('◇')ゞ
170416極楽寺 (38)170416極楽寺 (39)


山陽道の手前で、左下の脇道から登山者4人Σ(・ω・ノ)ノ!
「一緒に登りましょう」って前を歩いてくださいました
170416極楽寺 (40)170416極楽寺 (42)
山陽道の下をくぐって、また登山道へ。。↑

邪魔な枝を切りながら歩かれてましたよ
花の名前を教えてくださったりもしました(^。^)

イノシシのヌタ場
カラダのダニなどを洗うところなんだって~
170416極楽寺 (43)170416極楽寺 (44)

さらについて、歩きますよ~('▽'*)♪
170416極楽寺 (45)


「雨乞」のおおきな岩
170416極楽寺 (47)170416極楽寺 (46)

ここで休憩。見晴らしがいいそうですよ~
170416極楽寺 (49)

焼き芋と「クロキ」の花をくださいました(*‘ω‘ *)
170416極楽寺 (50)
焼き芋とってもあま~~い
ごちそうさまでした(´▽`*)

またまた歩いて~
170416極楽寺 (51)

分岐のある尾根までご一緒しました。
遠回りして極楽寺へ行かれるらしく・・
ん?道は下ってましたよ~・・下って登るの~?・・Σ(=゚ω゚=;)

いろいろとありがとうございました~っ(*^^)♪


さっ。先に進みましょ~っ('◇')b
と、まぁ、ここからが結構急で・・
案外急で・・とっても急で・・・。゚(゚´Д`゚)゜。
170416極楽寺 (52)170416極楽寺 (53)
キツイ・・っ(ノ◇≦。)
少し登っては休んで・・の繰り返し・・

170416極楽寺 (54)

落ちそうな岩です(''◇'')
170416極楽寺 (58)
170416極楽寺 (56)170416極楽寺 (57)

椿の花が道案内してくれてるみたい( *´艸`)
170416極楽寺 (62)

170416極楽寺 (64)170416極楽寺 (66)

初めての道なので、あとどのくらいあるのか・・って不安もあり・・
結構疲れて、気力も無くなりそう・・(+_+)

やっと平良コースへ合流しました~っ(^O^)/
三角点があります
170416極楽寺 (68)
ここまで2時間以上かかりました


いつものコースに戻って、さらに歩きます
170416極楽寺 (72)170416極楽寺 (74)

極楽寺は通らず。。11時半頃、管理棟駐車場へ
ソメイヨシノは満開
山開きのイベントがあったみたい
登山者も一般の車も賑わってマス♪
170416極楽寺 (75)170416極楽寺 (76)

キャンプ場を通って、さくらの里へ
170416極楽寺 (77)

12時前、さくらの里に着きましたヽ(^。^)ノ
170416極楽寺 (78)170416極楽寺 (79)
170416極楽寺 (80)170416極楽寺 (81)

せっかくなので、桜の木の下にシートを敷いて
お昼ごはんです(^_^)
ちょっとお疲れなので、ゆっくりのんび~り(*´∇`*)

食後のコーヒーもいただきまーす
170416極楽寺 (86)170416極楽寺 (88)
ん。。おいしい。。( *´艸`)


しっかり休んで、極楽寺へ移動
170416極楽寺 (89)170416極楽寺 (92)


極楽寺本堂('◇')b
170416極楽寺 (95)170416極楽寺 (94)
護摩木を焚いてました

170416極楽寺 (97)170416極楽寺 (98)

佐方コースを下りました
膝がカクカクです~(≧◇≦)
170416極楽寺 (101)170416極楽寺 (103)

ヘビも活発!ニョロニョロ
私もギャッ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

一般道へ出ると、畦に小さな花がいろいろ咲いてました(*'-'*)
170416極楽寺 (105)
p4160068p4160069

初めての荒蒔コース
山陽道をくぐってからは、ちょーっとキツイ(+_+)
でも、初めて。。てのはやっぱり楽しい♪
いろいろ見れて良かったデス('▽'*)♪♫
170416極楽寺 (85)

すごーく久しぶりに、「ザ・花見」をした感じ(お酒はないけど~)
桜の下で、のんび~り。。
見上げれば、桜さくらで。。
ソメイヨシノは満開で、とてもきれいでした(*゚▽゚*)

春の講習会⑧

春の講習会のビラができました♪
良かったらど~ぞ~~(*'▽')

⑧春の講習ビラ2

livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ