2011年06月05日

よく日本の英語教育は、中学校~高校まで勉強するのに、何もしゃべれない、何も意味がないというが、
しゃべれない以外、読めるし、書ける。

だから、後は、リスニング能力とスピーキング能力を高めるだけだ。
正直なところ、これは現地に行けば勝手に見につくし、インターネットサービスが
発達した今、スカイプ英会話で簡単に見につくのだ。

実際、中国語を0から今、勉強していて、改めてそう思った。
まぁ、スカイプを通して語学を勉強することの効率の良さといったら一体、、、。

他の学問にしても、もっと効率的な勉強の仕方あるんだろうなぁ。



tuna_toro_maguro at 03:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月29日

小室哲哉の[running to horizon]を久々に聴く。
超かっこいいーって知ってるけど、改めて思った。

シティハンターの主題歌で当時、自分は9歳。
日本はバブルで熱狂していて、まさにそんな曲だ。
小学生の自分にとってはただのインフレなだけだったわけだけれど。

やっぱり、こんな曲の雰囲気を日本で感じるには、
きっと、新しい市場ができて、そこで閉塞された雰囲気が
解放されることなんだろうなぁとなんとなく思った。

tuna_toro_maguro at 04:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月09日

1年も半分近くすぎた。

時が経つのが早い。

中国語を習い始めた。

英語を続け、簿記を取得する。

屋久島には行けたので、後は、東京の離島と長崎に行きたい。

それが今年の抱負かな。

本をたくさん読みたい。



tuna_toro_maguro at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
メンバーリスト
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ