備忘録

2010年05月27日

さて、2008年途中まで円安、世界同時株高でしたが、資源も少し上昇基調でしたが、「リーマンショック」を気に、一気に、円高、株安となりました。
しかし、リーマンショックが落ち着くにしたがい、また円安、株高基調へとなりました。
そして、今回のギリシャからのユーロ不安で、再円高、株安、商品高相場になりつつあります。そして、ECBの国債買取を表明し、今は、相場が安定しているという状態です。

今後のシナリオとして考えられること

現時点で、まだ上昇相場はテクニカル的にトレンドが壊れていないため、再度、上昇基調に戻る。そして、多くの投資家がトレンドが壊れていなかったと認識しだす頃、イギリス、スペインの国債格付けが下がり、再円高、株安、商品安の世界同時不況となる。

ファンダメンタルズには、こうだと思うのだけれど、
これに、元の切り上げ、

さらに、リーマンショックでのショート分がつもりに積もっているため、
どこまで、円安、株高になるのかが読めないところ。

なんで、今は、自分としては、株も為替も長期でどちらにも
保有したくありません。

中国株は保有しているけど、日本株はだいぶ、処分したので、そこがどうなるかですね。

ただ、おそらく、元の切り上げに伴う成長鈍化懸念で、中国株は下がり、
円高の今、香港ドルを買い準備を整えることが、一番、賢い立ち回りかと思っています。

tuna_toro_magurotuna_toro_maguro at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月25日

短期トレードを開始して、日々の相場を見るようになったため、
世界の流れを把握できて、

ロングで持っていた、95%の日本株、60%の中国株、100%の外国通貨をほぼ高値で利益確定できた。

そして、利益の一部の50万を使って、短期トレードを開始してみた。
まだ1ヶ月弱だというのに、短期トレードの資産は3.5倍になった。

と、結果だけみればいいのだが、一時期、4倍を越えていただけに、
今は、ただ反省が必要だ。

この間違えを踏まえトレードすれば、おそらく、資金は短期トレードでも
増加していくと思うので、がんばっていきたいけど。

この間の過ちは悔やまれるな~。

投資は奥が深い。

備忘録として、スキャルは流れ
         スイングは指標

流れは来るのをひたすら待つこと

というのを忘れずにいよう!

長期のショート分のほうが資産が大きい分、利益出ているけど、
資産配分は間違っていないかな。

tuna_toro_magurotuna_toro_maguro at 21:16コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
メンバーリスト
プロフィール

tuna_toro_maguro

  • ライブドアブログ