一人一人の

本当の笑顔のために、私たちが出来ることは何だろう・・・・

毎日そんなことを考えています。




ホームページはこちらから→https://www.hokkori-tunagari.com/

Facebookページはこちらから→http://www.facebook.com/hokkori.tunagarou

第2回自閉症支援のための基礎講座終了しました

昨日は暖かくて桜も一気にチラチラと・・・

と思ってたら、今日は肌寒い日になってしまいました。


みなさん、お変わりありませんか




さて、今日は

自閉症支援のための基礎講座

「評価から支援へ」(講師 前野篤史 氏)でした。

C360_2017-04-09-19-36-11-263


1回目も「やってよかった~」と思ったけれど

2回目の今日も良い内容でした



実際、支援の中で「評価」をすることは少なくて

毎日の流れの中で

利用者一人一人が何をどんなふうに

どれくらい分かっているのかを知ることは

よほど意識しないと難しいです。
(正確に知ることは・・・、です)


でも、一人一人の評価が的確に出来ていたら

支援も的確になるし

関わる自閉症の方たちも楽でいられる。


近づきたいな~と思いました







1回目から参加されている方と休憩時間にお話をさせてもらいました。


3人組で来られていた方たち

同じ職場でパートをされているとのこと


パートなんで・・・・。と何度も言われていたけれど

利用者にとっては、常勤もパート職員も関係ないんですよね。



関わる人全てが適切な支援をすることが求められています。


それぞれ置かれている状況は違っても

「自閉症の方と関わる」ことを一緒に学べて嬉しかったです






次回 第3回「構造化による支援」では、

寺田 文(てらだ ぶん) 氏に講師をお願いしています。

講師の方をご紹介しておきます。

2005年 佛教大学社会福祉学部健康福祉学科卒

    在学中より()西陣会でアルバイトやボランティアに従事

 同年 社会福祉法人西陣会に入職

    デイサービスふらっと(現:デイセンターふらっと)

2013年 ショートステイゆう(短期入所)

2015年 相談支援事業所きずな(特定相談支援事業)


構造化をすることで、

自閉症の方たちが楽にいられる環境がつくられることは

もうたくさんの方が知っておられると思いますが

具体的なお話をしていただけると思いますので

是非ご参加ください。


詳細こちら↓↓↓


日時    平成29年5月14日(日)13:30~16:00

会場    西駅交流センター 会議室2(第1回と同じ会場です)

参加費  1,000円

連続講座ですが、この回だけの参加も受け付けています。

お申し込みは、080-2536-3341 

ほっこりステーション(橋本)まで、お願いします



やっぱり私は勉強が好き。



数字を追いかけたり

見たことないことを知りたい・・・・って思うような勉強は出来ないけど

いつも一緒にいる人たちのことが

自然と思い出せるような

目に浮かぶような勉強は本当に楽しいです。




明日からの支援に生かしていきます


出逢う、春

新しい年度は『人に会う』と決めてから
(別に固い決意があるわけではないです…。)

ちょっと外に出ると

いろいろと教えて下さる方に出逢えたり

いい風を運んで下さる方が来てくださいます。



皆さん、利用者の皆のこと

法人のこと、施設のことを

自分のことのように考えてくださり

おもしろい話をしてくれます😊



そんな中で、いつの日も感じるのは

人に支えてもらっているということ。


愛を感じます😊



あ~、3年目だな~

固めるべき足元が

やっと見えてきたな~っていう気がします。



もっと足元を固めて…、と言われても

今までは、どんな足元を固めたらいいのか

それさえも見えてなかった気がします…😓



それが見えてきたから

楽になってきました😁



image




image




image




image

新製品を

『ふるるファーム』さんで販売出来るように、

いろいろ登録してきました✨


連休までには、店舗内に並びますよ❕


お楽しみに~

ブルーベリーの今


桜の開花とともに

例年通りの雨ですね


お変わりありませんか。






平成26年11月に植え付けをしたブルーベリー


今はこんな感じになってます。

C360_2017-04-06-10-48-52-297





 
角度は違うけど

植え付けた時は、こんな小っちゃい苗でした・・・・。




イノシシに掘り起こされて

枯れてしまったものもあります



今年の雪で枝が折れてしまったものもあって

ずいぶん寂しくなった木もあります。




昨年は草刈りがなかなか出来なくて

伸びた草を周りの畑の方が刈ってくださっていたり

根からとったほうがいい・・・・、って

草取りしてくださったり



たくさん助けていただきました



先日

畑で「今年は頑張って来ます」と話していると

「来なよ」って笑顔を返して下さいました。


で、やっとこさ

たびたび行けるようになると

「これでやった方がやりやすいよ」と道具を貸して下さったり

「また来なよ」って優しく声を掛けてもらって

忙しくても「頑張って行こ」って思えます。



感謝、感謝



C360_2017-04-06-11-02-50-750


今日は利用者の2人と一緒





もうすぐ草の元気が私たちの元気に追いついて

追い越していきます・・・・


負けへんで~



すっかり草刈り機も使えるようになった橋本です





午後からは、久しぶりに「ふるるファーム」さんに行ってきました。

しばらく商品を追加していなかったので

こちらも今年はしっかり補充していきます。



目の前で商品を買って下さる方にも会えました。


なんと えんがわ工房で働くのが第一希望なんですって

言ってくれる支援学校の生徒さんとお母さんでした。




実習まってるねと言ってお別れしました。



外に出るといろんな方に会えて

新しい発見があったり

応援してもらってるって気づけたり

嬉しくなります



さぁ、

明日も素敵な出会いを


このページのトップヘ

見出し画像
×