つなサポ

「つなげよう つながろう この町に住む私達だから」をテーマに、 障がいのある人と地域の人達をつなげる活動をしています。

ここから見てね

みなさま

あけまして おめでとうございます

今年もつなサポの活動にご協力下さい。

こちらのブログで更新していましたが、
これからは

「あしたの笑顔」で更新していきます。
こちら↓からアクセスしてください
http://ashitano-ego.doorblog.jp/

あと1週間で「つなフェス」


第3回の「つなフェス」まで、あと1週間になりました

まだまだ先と思っていたのに、あと1週間ってなると

やりきれてない感がたっぷりで、

「たくさんの人が来てくれるかな・・・・」って

不安になります



第3回「つなフェス」

2012年12月22日(土)13:30~16:00

舞鶴市総合文化会館小ホール

参加協力金 500円(小学生以下無料)


障がいのある子と暮らす・・・・・。

想像よりも大変で、想像よりも辛い日がある

だけど、想像以上にその存在はかわいくて

想像以上に楽しい毎日も待っている


そんなことを たくさんの人に知ってほしいな・・・、

いろんなことで支援してくれる人たちが増えてほしいな

つながりを持ちたいなという思いで

このフェスを開催しています



いつも何もかもがギリギリにしか決まらなくて

チラシを作る段階でも、はっきり決まっていることが少なくて

「チラシ見ても何するかわからん!」とご指摘をいただいていたので、

ここでプログラムを載せておきます。


第3回「つなフェス」プログラム
☆オープニング「ナチュラーズ プラス1」
     舞鶴支援学校の先生達が中心メンバーです。


☆つなサポ運営委員会活動紹介
  つなサポの今年1年の活動を紹介します。


☆知ってほしいなお母さんの想い
  医療的ケアの必要なお子さんの生活、困っていること、
  こんなふうになってほしいなというお母さんの想いを伝えてもらいます。


☆知ってほしいなきょうだいの想い
  障がいのある人のきょうだい、日頃から我慢することが多い中
  それでも「大好き」って言えるきょうだいの想いを伝えてもらいます。


☆青葉中学校合唱部による合唱  「想い」
  1回目からお世話になっている青葉中学校さん
  歌声と歌詞は、毎年たくさんの感動を呼んでいます。



休憩


☆舞鶴出身の盲目のシンガーソングライター   
  福本淳トーク&ライブ

  
☆みんなで歌おう 「ビリーブ」「手のひらを太陽に」



特別ゲスト
ゆるキャラ・・・・・まゆまろ、ちょきまる、かさぼうです




このフェス

楽しいだけの内容ではありません。

なので、「楽しいし来て~!!」って言えないところが残念です。



それなら、楽しい催しにしたらいいやん  って思われるでしょ

私も、それも有りかなと思うのだけど

ただ楽しいだけじゃなくて

やっぱり「伝えたいこと」はしっかり伝えたいと思うのです。



だから、楽しいだけのものではありません。


だけど、是非来てください。

楽しいだけじゃなくても、何か心に届く、

心が温かくなるような時間にしたいと思います


  




続きを読む

第10回「ワッショイげんき祭り」終わりました


今日はとってもいい天気の中

ワッショイげんき祭りが開催出来ました



このお祭り

私の子ども達が、まだ小さかった頃

「お祭りに行きたいけど、人に迷惑をかけるしなかなか行けない」っていうお家が多かったので

それなら自分たちで安心して行けるお祭りをつくろう!って始めたものです。



その頃は、「ほっこり」っていう小さい小さい会で活動をしていました

なので、自分達だけでは出来ないなと思って

地域生活支援センターみずなぎさんに、「こんなのやりたいんだけど」とご相談しました


面白そう!って、のってもらって、一緒に始めた10年前



10年後のことなんて考えずに目の前にある

「やらなあかんこと」を必死でやっていたような気がします


10年の間に、たくさんの家族の方に参加してもらって

たくさんのボランティアさんに助けていただきました。



一緒に開催する団体も、一団体増えてスタッフも強化され

10年の歴史もあって、今ではのんびり構えていても当日を迎えられるようになりました。


幸せなことです。



何かやるのは大変なことだけど

やらないと楽しいことも起こらない

嬉しい出逢いも

そこにあるみんなの笑顔にも出逢えない


なので、いろいろやっていきたいと思います


みなさん、応援してくださいね

そして、一緒に楽しみましょう




そうそう、第3回「つなフェス」には、

ゆるキャラ  まゆまろ、ちょきまる、かさぼうが来てくれますよ~

お楽しみに

12月22日です



最後になりましたが、ご協力いただいた皆さん

大切な時間をこの企画のために使っていただいてありがとうございました。

皆さんの温かさと、笑顔に心から感謝します
団体紹介
つなサポ運営委員会は、
平成22年4月に生まれました。

京都府舞鶴市で
障がいのある子に関わる活動をしている団体や個人が集まって運営しています。

障がいのある子ども(人)と 
地域の人達がつながり、
サポートの輪が広がることを
目指して活動しています。

「つなサポ」と呼んで下さい。

ブログは、事務局 橋本が担当しています。


どうぞよろしく!
今後の活動
第3回「つなフェス」の日程が
決まりました~(#^.^#)

24年12月22日(土)
13:30~16:00

舞鶴市総合文化会館小ホールにて開催します。

今から空けといて下さいね。

サポート隊になりませんか
「つながりサポート隊」を
募集しています!!

障がいのある人や家族をサポートするために
あなたの出来る範囲で、お手伝いして下さい。


例えば、
子ども達と遊ぶボランティア

趣味を生かして交流

活動の広報

などなど、
あなたの出来ることでサポートをして下さい。


まずはご連絡下さい。
つなサポ連絡先
つなサポ運営委員会 事務局
〒625-0052
京都府舞鶴市行永2875-79
    橋本方 つなサポ運営委員会

tunagarisapoototai@yahoo.co.jp

090-8794-9869(事務局 橋本)
までご連絡下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ