リタイアしても現役トレーダー続けよう

投資と株と健康で経済的自由獲得を目指すための出来事を書いていた中、2014年にアーリーリタイアしてしまいました。 まだ、いろいろの可能性を試していきたいと思っています。

17/07/18週の状況5

暑いなあ。。。北陸まだ梅雨明けでないのか。。。
夏バテ気味ですが。。。



↓ マザーズ(青)・225(赤)・TOPIX(緑)・JASDAQ(橙)


日経平均は相変わらず2万周辺ですが。JASDAQ等小型株は上がっているのか?
今週は私保有の日本株はプラス、リートもプラス。
円高に動いたこともあり、為替・米国株マイナス。取引系はプラス。全体ではプラスでした。

個人的には、無難な日々が続いています。
ただ、どこかで、サブプライムローンの問題が起きた2007年のチャートとの類似のチャートも見て、やっぱりポジは持ちつつも慎重なスタンスかなという思う日々です。
(2007年の8月は下げの嵐が吹きました。)

個人的には、出光の裁判結果・値動きが関心事項の大きな1週間でした。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
川西倉庫 9322 2017/1/4 2224 122.40% 11.20% 1.21%
八洲電器 3153 2017/1/4 932  52.54% 10.56% 5.38%
MCJ 6670 2017/1/4 1287 12.11% 9.81% 0.69%
クリヤマ 3355 2017/1/4 2203  31.29% 8.68% 4.11%
テセック 6337 2017/1/4 994  43.43% 6.77% 4.26%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
黒谷 3168 2017/1/4 830  71.84% -18.47% 4.95%
太陽化学 2902 2017/1/4 1306  54.74% -4.46% 1.26%
ハピネス&ディー 3174 2017/1/4 1189  91.77% -4.11% 0.32%
セック 2017/5/22 2094  25.51% -3.06% 2.13%
菊水化学工業 7953 2017/1/4 436  2.59% -2.46% 2.52%

*川西倉庫 ・・・ 昇格銘柄。上がったり、下がったりだけど。先月、大光、売れてしまった後悔もあり、そのままにしているけど、どうかな?
*八洲電器 ・・・ 何故上げているの?
*MCJ ・・・ 何故上げているの?
*クリヤマ ・・・ この銘柄、いつも買うタイミング悪く、やっと含み益にはなっていました。
           指標的には、高くはないか。

*テセック ・・・ この銘柄も東北地震後のタイミング悪い時に買い。やっと含み益にはなっています。
          バリュー安だけど。


*黒谷 ・・・ 3-5月期(3Q)経常は2.9倍増益、今期配当を5円増額修正。期待ハズレ?
*太陽化学 ・・・ 今まで上げてたし。。。
*ハピネス&ディー ・・・ 今まで上げてたし。。。

リテールPT購入。購入タイミング駄目だなあ。。。


その他、今週の出来事

*デイトレ
日付
合計 / 勝 合計 / 負 勝率 取引回数 勝敗 利益率
2017/7/18 19 16 54% 35 0.10%
2017/7/19 9 8 53% 17 0.02%
2017/7/20 22 19 54% 41 0.01%
2017/7/21 27 9 75% 36 0.17%

取引勝率 利益/取引金額
59.69% 0.09%

勝ってはいますが、不調続いています。
今週も旅行疲れ・健康診断ありで、取引少な目でした。
4月の不調は、取っているけど、ヤラレが大きかった。
今月の不調は、勝負していない点かな。負けた感じはしてないが、取れていない感じ。
数値を見ながらですが、ちょっと、取引金額・取引回数増を意識してやった方がいいかもです。
1日平均の売買金額は、今年1番低い結果になっています。1月が一番大きく、ヤラレが記憶に残り、取引が小さくなっているかもしれません。

*出光興産
 裁判、創業家の提訴棄却。
 地裁・最高裁の結果等で、値動きをしましたが、まあまあの結果で、良かったです。
 ちょっとだけ買いポジ中。POで貰った分はクローズしてますけど。。。

*優待処理
 オークション出品遅れ気味ですが、週末諸々出しています。
 出す手間で楽なのは、ヤフオクですが、手数料考えると、らくまがいいし。
 (ヤフオクは、手数料実質0円の範囲なら、お得なんだけど。)
 諸々、出し方考えたら、余計に複雑化しているかもしれません。
 値引き交渉いたしませんと言いながら、複数買いでの値引き交渉もあり、少し面倒に感じることもありますね。

↓いつもの散歩道の水のカーテン
マイナスイオンは気持ちいいですね。
ただ、最近は、日陰道を歩いているけど。。。
来週も気分リフレッシュして頑張ろう。。。

s_IMG_1282






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

静岡旅行

楽天トラベルで手頃の宿があり、静岡へ。
1日前に予約で、雨も降らず、良かったです。
以下、ドライブルートです。
1000Km以上。いつものことですが、良く走りました。

s_繧ュ繝」繝励メ繝」



静岡は過去2−3回行っていたし、仕事絡みで富士市に数泊したこともあり、少しはわかる場所。
ただ、静岡の市街地などゆっくり回ったことがなく、行ってみようかと。

静岡駅近くで2泊し、駅・市街地探索と近くをまわりました。
街自体は、いい感じでした。

浅間神社・登呂遺跡・日本平・久能山・三保の松原など。
これで、静岡・清水の主要ポイントは、ほぼ終了かな。

登呂遺跡 ・・・ 何にもない場所で駐車場400円取られるのか。。。
久能山 ・・・ 下から登ったら、すっごく大変でした。
日本平 ・・・ 富士山見えないし。。。
三保の松原 ・・・ 富士山見えないし。。。どこにでもある松と変わらない気がするけど。休憩所での安倍川餅美味しかったです。
↓登呂遺跡

s_IMG_1244

↓久能山
s_IMG_1250

↓三保の松原の看板(冬の天気の良い日はこんなふうに見えるはずです。)
s_IMG_1262

その後、薩埵峠(さったとうげ)・富士市の方に行ってみました。
静岡来て思ったこととして、観光地は、富士山が見える場所。
ただ、2日目まで、晴れてはいるけど、富士山見えず。
富士山をきれいに見るには、空気が透き通る冬がいいのでしょう。

薩埵峠(さったとうげ)も行きましたが、良い場所ですが、富士山見えず。
ただ、3日目に、東名高速で、薩埵トンネルを抜けた時に、富士山が見えました。
ハットする風景でした。

↓左上に富士山が見えるはずなんだけど。。。

s_IMG_1263



薩埵峠(さったとうげ)の行き方です。↓ わかりにくい場所です。
http://www.city.shizuoka.jp/000_001369.html

昔から、記念切手東海道53次で吉原・蒲原、百人一首で田子の浦など頭にインプットされていて、記憶のある場所。
由比という場所は寄らなかったけど、凄い崖の場所に家が建っていましたね。
危ないし、不便と思う一方、南向け・富士山・駿河湾の絶景なんですね。(考えようでは特等席か。)

駿河湾と富山湾ともに深い海で、似たところあるのかもしれません。
桜エビと白エビ。それぞれ、その場所でしか獲れないみたいだし。

後、富士市まで行ってきました。
ここ、某製紙工場のお仕事できたことがあり、行って見たかったので。
紙の24時間稼働のFA管理システム。仕事は大変でしたが、今思うと面白かったなあ。
当時、冬に来ましたが、富士山の大きさは凄いと思いました。

3日目、白糸の滝・田貫湖・富士五湖経由で甲府へ。
観光地行って思ったこととして、静岡側の観光説明で山梨の記述が少ないとか、県の縄張りみたいのがある感じがしました。
(静岡側で、山梨県の富士五湖・青木ヶ原樹海の案内が少ないとか。)

↓白糸の滝。行く価値ありです。涼しかった。水を通さない地層があり、こうなるみたいです。

s_IMG_1271

↓田貫湖。ダイヤモンド富士で有名な湖。知らなかった場所で、静岡で知りました。

s_IMG_1274


↓朝霧高原より。3日目で、やっと見れました。

s_IMG_1277

最後に甲府へ。盆地なのか、暑かったなあ。
甲府。某銀行の仕事絡みで1度行ったこと。
もしかしたら、1年以上の単身赴任になりそうで、アパートや地理など以前調べてました。
甲府は、晴れが多い街で、雨が降るのが少ない街のようです。
運転途中、桃が売っていました。シーズンなのですね。
甲府でも富士山が見えましたが、もう見飽きていました。

↓武田神社。1か所ぐらい観光地ということで。

s_IMG_1279


17/07/10週の状況5

3連休。旅先、静岡のホテルで寝ながらの打鍵で、簡単に。



日経平均を見ていると、変化の小さい日々が続いている感じ。

今週もか、リートを除けば、全体的に良好でプラスでした。
為替は、金曜日夜、米ドル安に動き、若干マイナスです。

いつか嵐がくるのかもしれませんが、平和な状況が続いています。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
ラクス 3923 2017/1/4 2527  100.08% 17.43% -0.65%
アメイズ 6076 2017/5/8 1,250 21.66% 10.23% 5.59%
SFPダイニング 3198 2017/1/4 1610  8.64% 9.60% 0.89%
カワサキ 3045 2017/1/4 1749  38.15% 9.45% 1.08%
吉野家 9861 2017/5/22 1993  9.53% 8.37% -1.87%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
カワタ 6292 2017/1/4 584  11.88% -7.01% 11.35%
CKサンエツ 5757 2017/4/3 2401  44.51% -6.03% 14.06%
エコス 7520 2017/1/4 1150  -11.88% -4.56% -0.74%
日本レジデンシャル投資法人 3269 2017/1/4 261600  -15.34% -4.32% -2.18%
船場 6540 2017/5/8 1,227 1.75% -3.16% 0.56%

*ラクス ・・・ 6月度売上高は25%増と高成長続く
*アメイズ ・・・ 上期経常は2.2倍増益で上振れ着地
*SFPダイニング ・・・ 3-5月期(1Q)経常は23%増益、自社株取得・消却も発表
*カワサキ ・・・ 9-5月期(3Q累計)経常が3.1倍増益で着地・3-5月期も3.6倍増益
*吉野家 ・・・ 3-5月期(1Q)経常は2.6倍増益で着地。個人的に、朝食・タコライスはお気に入りです。

*カワタ ・・・ 先週の反動?
*CKサンエツ ・・・ 先週の反動?
*エコス ・・・ 3-5月期(1Q)経常は11%減益で着地。地方スーパー株価上げているところ多いけど、ここは弱いなあ。
*日本レジデンシャル投資法人 ・・・ リート全般だけど、今年は売られてますね。毎月分配型の投資信託販売の問題視ということがマネー雑誌には書いてあったけど。。。

その他、今週の出来事

*デイトレ

日付
合計 / 勝合計 / 負勝率取引回数勝敗利益率
2017/7/10231659%390.23%
2017/7/11242351%470.19%
2017/7/12141058%24-0.09%
2017/7/13191753%360.03%
2017/7/14171553%320.06%

取引勝率利益/取引金額
54.49%0.10%

今週も先週同様不調です。取引してももがいているだけで、無理しない方が良さそうです。

*PO
 出光興産、少し貰ったけど、公募に対する訴訟どうなるかな。。。

*IPO
 ソウルドアウト初値売ったけど、上がりますね。。。

読んでいない本もあるし、連休で本を読もうかなと思いつつ、連休、静岡にきています。
避暑地でゆっくりとも思いましたが、休み前日で宿見つからないし、冷房施設に入れば、避暑地も関係ないかと思い、便利な街にしようということで。
偶然、検索で見つかったということもあるけど。
違う街に行くと、微妙な違いがあり、面白い発見もあります。
とりあえず、気がついたこと、元サッカー選手の武田が地元テレビに出ていた。
春風亭昇太・ゴン中山の看板広告があった。
おでんが有名みたいですね。
新静岡駅があるので、新幹線の駅かと思ったら、静鉄なんですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/07/03週の状況5

今日は暑かった。夏も近いか。。。



日経平均2万近辺で変化の少ない日が続いていますが。

今週は、日本株チョイプラスですが、その分、最近デフォルトのリートマイナス。
取引でプラスで、先週同様週末集計で外国勢が好調で、全体でプラスでした。
目に引いたのは中国株。上げてますね。このプラスが一番大きかったです。(今週だけだけど)

日本株は、相変わらず膠着状態が続いていますね。
今週の出来事、何も浮かばないから、大きな事件もなかったのかな。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
CKサンエツ 5757 2017/4/3 2555  53.80% 14.06% 5.91%
日本特殊塗装 4619 2017/1/4 1844  7.52% 12.78% -0.37%
カワタ 6292 2017/1/4 628  20.31% 11.35% 0.36%
黒谷 3168 2017/1/4 970  100.83% 10.86% 9.51%
ウエストHD 6091 2017/1/4 435  45.00% 6.36% 6.23%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
セック 2017/5/22 2115  26.77% -5.96% -3.72%
燦ホールディングス(株) 9628 2017/1/4 2109  35.71% -5.17% 1.09%
はるやま 7416 2017/1/4 992  15.62% -3.78% -0.87%
CACHD 4725 2017/1/4 1012  14.48% -3.71% -2.87%
技研製作所 6289 2017/6/26 2895  -5.18% -3.66% 67.78%

*CKサンエツ ・・・ 地元企業強いなあ。昇格期待?
*日本特殊塗料 ・・・ 強いなあ。理由わからないけど。
*カワタ ・・・ これもバリュー昇格期待?
*黒谷 ・・・ こちらも地元企業。銅価格関係↓あるのかな?今年は総会行ってみようかな。
         http://copper-market.seesaa.net/
*ウエストHD ・・・ この銘柄含め、東証2部バリュー株は上げてますね。

*セック ・・・ 最近上げてたし。
*燦ホールディングス ・・・ 最近上げてたし。
*はるやま ・・・ 優待届いたけど、ワイシャツでなくカジュアルシャツに替えれないかな。
*CAC ・・・ 配当利回りはいいですね。

*技研製作所 ・・・ 3-5月期(3Q)経常は25%減益。この銘柄PO時含め相性悪いなあ。公募分は良かったけど。

PLANT購入。優待消化に使う予定。ずっと、下で刺し続けていたけど、下げ相場にならず、買ってしまいました。

その他、今週の出来事

*デイトレ
日付
合計 / 勝合計 / 負勝率取引回数勝敗利益率
2017/7/3221069%320.31%
2017/7/4141058%240.13%
2017/7/5171259%29-0.19%
2017/7/6241365%370.19%
2017/7/7331372%460.22%

取引勝率利益/取引金額
65.48%0.15%

コツコツ取ってドカンとやられがちょっと多いです。
勝率がいい割に、取れてない感じ。
月変わって、調子が落ちた感じもしていて、今月は我慢の展開か。

*優待消化
 ・幸楽苑 ・・・ 先月やっと消化。今回は取らず。(取れずか?)
 ・リンガーハット ・・・ 今月期限もう無理と思い、ヤフオク行き。(未使用今回分残あり)
 ・くら ・・・ 今月期限やっと消化したと思ったら、新規優待到着。

 優待消化の修行が続いています。

*PO
 出光どうしようかな。。。

*IPO
 ソウルドアウト。久しぶりに当選。

*ショイフル本田
 TOB成立。約96%ぐらい。今週のイベントはこれぐらいか。

今日、代車の軽自動車で隣県の糸魚川に行ってきました。
半年前に大火事があり、現在はどうなっているかと。
中心街だった場所ですが、復興に時間がかかる感じがしました。
頑張って欲しいです。

s_IMG_1206

s_IMG_1205






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/06/26週の状況5

早いですね。今年も上半期終了。
モニター調べてたら、あっという間に、休みがなくなっていく。。。



日経CNBCで半期末日はドレッシング買いのような声も聞こえましたが、今年はそうでもなかったか?
なんとか2万キープというところ。。。

今週の結果、今ざっと見てますが、最後に下げたこともあり、日本株チョイプラス、リートマイナス。
優待取りなども含め取引系がプラス、その他は外国株・為替が良好で全体でプラスでした。
週末にまとめて、外国系を集計したら、良好な結果になった感じです。

上半期も終了。今年は、今のところ良好です。
去年の今頃と比べると。。。去年の上半期は、大修行でした。
下半期は、どんなドラマが待っているかわかりませんが、保有株ポジを持っている以上、マイナスになることもありえると思っています。
上半期同様、取れるところは、コツコツとっていきたいとは思います。
とにかく、上半期は、あっと言う間でした。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
川西倉庫 9322 2017/1/4 2030 103.00% 13.85% 12.21%
太陽化学 2902 2017/1/4 1283  52.01% 9.94% 2.82%
黒谷 3168 2017/1/4 875  81.16% 9.51% 2.04%
ハピネス&ディー 3174 2017/1/4 1213  95.65% 9.38% -4.64%
サンコウテク 3435 2017/1/4 906  25.14% 7.86% 0.36%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
インヴィンシブル投資法人 8963 2017/1/4 48300  -8.35% -6.76% 0.00%
三ツ知 3439 2017/1/4 1628  18.49% -6.11% 0.23%
第一カッター 1716 2017/1/4 1119  9.17% -5.49% 3.77%
荒川化学 4968 2017/1/4 1925  3.05% -5.22% 3.36%
ラクス 3923 2017/1/4 2166  71.50% -5.04% -1.77%

*川西倉庫 ・・・ 昇格銘柄。強いなあ。
*太陽化学 ・・・ 増配(優待廃止)後、良好です。
*ハピネス・アンド・ディ ・・・ 17年8月期業績予想の上方修正。チャート見ると、材料後寄り高か。

*インヴィンシブル投資法人 ・・・ 配当落ちもあるけど、REIT弱いなあ。
*三ツ知 ・・・ 個人的には、デイトレ、チャンスボール取りこぼし。
*第一カッター ・・・ 優待落ち。元々売る気はないけど、権利取らないのが正解だったみたい。
*荒川化学 ・・・ 金曜日下げてますね。何か悪材料でもあるのか?
*ラクス ・・・ 金曜場終了後、デルと協業を発表、中堅企業の業務効率化を支えるクラウドサービスを提供
         PTS見たけど、変化なしか。。。

その他、今週の出来事

*デイトレ
日付
合計 / 勝 合計 / 負 勝率 取引回数 勝敗 利益率
2017/6/26 36 9 80% 45 0.29%
2017/6/27 24 19 56% 43 0.06%
2017/6/28 29 12 71% 41 0.25%
2017/6/29 21 6 78% 27 0.43%
2017/6/30 18 17 51% 35 0.15%

取引勝率 利益/取引金額
67.02% 0.21%

全体的に安定してますが、取引金額・取引回数も少な目で、とりあえず、無難な1週間という感じ。
金曜日、チャンスボロボロ落とし、騙された記憶だけが残った週末でした。
金曜後場、日本ケア、チャンスボールでなかったか。。。

月記録は更新ですが、今月は22営業日。1営業日単位では1月の方が良く、伸びている訳ではないか。
一応、昨年分は超えました。(昨年は実質5月から開始だけど。)

*PO
 技研製作所は取得分は良好でしたが、取引損の戻しでトントン。
 JHRは少な目です。

この1−2週間、モニター追加購入を検討していました。
どうも、メインPC(ノートPC)のデユアルモニターの表示領域が小さいという思いがあり、4KもしくはWQHDの検討。(もう3枚、フル板出したいなあ。)
諸々調べていると、パソコン側の出力端子のHDMIの仕様が1.4で、これだと、無理があるのかなというのが、現在の状況です。
リフレッシュレート(画像)が落ちた形で、見えるという記事もあるにはあるけど、どれくらいかはわからないし、正確な情報でもないしなあ。
ゲームはしないから、いいのかと思いつつ、トレードで影響出るのも嫌だし。。。

いろいろと質問をしていて、回答聞いてから判断すると思うけど、保留かな。
信州出身のメーカーは、LINEで素早い回答。素晴らしいです。(お休みなら、無理しないでね。)
パソコンメーカー含め、質問していますが、諸々、メーカーの対応に対しての温度差を感じます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/06/19週の状況5

今週は、総会集中週間。。。株トレしてました。。。



今週は、印象として、変化少ない気がしたけど、今見ると、火曜日上げているのか。

日本株・中国株がプラス、取引のプラスもあり、全体でプラス。
リートはマイナス。リートは今年の結果見ると良くないです。

タカタの民事再生法適用とか個別株では変化はありますが、今週もあまり印象に残ることも少なかったか。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
日本システム技術 4323 2017/1/4 1540  90.79% 14.67% -5.02%
川西倉庫 9322 2017/1/4 1783 78.30% 12.21% 4.27%
CKサンエツ 5757 2017/4/3 2115  27.26% 8.96% 3.85%
アルファCO 3434 2017/1/4 2385  111.06% 7.87% -10.74%
ダンロップ 7825 2017/1/4 1137  9.75% 6.36% -2.82%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
ティムコ 7501 2017/1/4 516  5.95% -11.79% 17.23%
ラサ商事 3023 2017/1/4 956  57.50% -7.81% 9.85%
プレミア投資法人 8956 2017/1/4 113000  -18.23% -7.00% 0.50%
日本プラスト 7291 2017/1/4 1240  13.24% -5.49% 7.72%
ハピネス&ディー 3174 2017/1/4 1109  78.87% -4.64% 11.83%

*日本システム技術 ・・・ 東証一部昇格。
                  この株はいいんだけど、昇格銘柄の大光、返済売りで刺さった後、更なる上昇。。。うーん。。。
*川西倉庫 ・・・ 昇格銘柄。強いです。
*CKサンエツ ・・・ 特に材料ないけど。

*アルファCO ・・・ 上げたり下げたり。
*ダンロップ ・・・ 悪材料、優待廃止後も持っているけど。

*ティムコ ・・・ ヒアリ銘柄だったのですね。元に戻ったから、次の材料時まで忘れます。
           寄り高い日があり、空売りいれようか、現物売ろうか迷っているうちに、何もできず。
           当日、きれいに下がったんだけど、またも頭動いて指動かず。。。
*ラサ商事 ・・・ 先週上げたしなあ。
*プレミア投資法人 ・・・ 野村が目標株価引き下げとか。
             https://www.traders.co.jp/news/news_top.asp?filter=&type=1&newscode=1175943&page=2
*日本プラスト ・・・ タカタ銘柄?先週の上げの反動?
*ハピネス&ディー ・・・ 先週上げたしなあ。

以下、今週、記憶に残っていること

*デイトレ
日付
合計 / 勝 合計 / 負 勝率 取引回数 勝敗 利益率
2017/6/19 25 15 63% 40 0.11%
2017/6/20 32 12 73% 44 0.20%
2017/6/21 32 14 70% 46 0.30%
2017/6/22 23 8 74% 31 0.41%
2017/6/23 35 12 74% 47 0.39%

取引勝率 利益/取引金額
70.67% 0.28%

今週は、結果も安定して、一応、金額ベースで週最高。(大きくないし、わずかで毎週どんぐりの背比べですが。)
特に結果が良かった金曜日も、午前は負けの展開でしたが、我慢強く取引していたら、良い流れになった感じです。
記録に振り回されてしまう性格か、総会参加しようかとも思いましたが、ザラ場優先にしました。
来週は月記録更新目指し、皆勤予定です。(無理するといつもペース崩すので、無理しないように。)
あと、最近、R証券も使い始めていますが、慣れないせいか、操作間違えあり。(勉強代と思い、次はしないようにしよう。)

あと、漠然と思う課題は、朝寄り対策。どうも成績が不安定。
チャンスのある時間帯でもあり、ちょっと、模索が必要だなあ。。。

*PO
 ストライク・朝日インテックなど失敗はしてますが、全体としては良好か。
 コメダは(も?)、強気が正解だったのか。。。

最近、スマートフォンに歩数計アプリを導入しましたが、便利ですね。
全然気にせず、導入1週間後に見てみたら、毎日の歩数が記録されていました。
肌身離さず(病気?)持ち歩くスマフォは、歩数を計るには適しています。
本日も、記録見るとあまり歩いていなかったので、夕方、追加で歩いてきました。
私生活も記録に振り回される日々になりそうです。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/06/12週の状況4

日経のチャート見ていると変化の少ない日々が続いています。



今週は、私のポジ分も変化少な目。
日本株・為替・取引など、少しずつプラスで、一応、全体でもプラスでした。

FOMCによるアメリカの利上げはありましたが、結果しかみてませんが、あまり変化なしか。
全体として、特に記憶に残っていることがないかな。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
ティムコ 7501 2017/1/4 585  20.12% 17.23% -5.85%
ハピネス&ディー 3174 2017/1/4 1163  87.58% 11.83% -0.10%
セック 2017/5/22 2241  34.33% 11.71% 1.72%
ラサ商事 3023 2017/1/4 1037  70.84% 9.85% 7.03%
日本プラスト 7291 2017/1/4 1312  19.82% 7.72% 1.08%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
アルファCO 3434 2017/1/4 2211  95.66% -10.74% 2.91%
OKAYA 6926 2017/1/4 404  -0.74% -9.62% 13.45%
ラクス 3923 2017/1/4 2322  83.85% -7.08% 6.34%
日本システム技術 4323 2017/1/4 1343  64.99% -5.02% 10.38%
ジャパンミート 3539 2017/3/13 1842  8.82% -4.90% -2.61%

*ティムコ ・・・ ずっと、低迷してたけど、最近値動きあり。何か材料でも出るのかな?
*ハピネス&ディー ・・・ 優待の発表あったけど、関係あるのか?
*セック ・・・ 強いなあ。
*ラサ商事 ・・・ 購入時から2倍になってます。
*日本プラスト ・・・ タカタ民事再生法の連想か。

*アルファCO ・・・ 宅配BOXの材料、剝げてきた?
*OKAYA ・・・ 先週上げてたし。
*ラクス ・・・ 5月度売上高は23.2%増。期待ハズレなのか?
*日本システム技術 ・・・ 今週は駄目な週? 一部昇格、来週楽しみにしてます。売らなくて良かった。
*ジャパンミート ・・・ チャート見ると、持ちすぎた?

あと、JESCOHDが指値に刺さって、購入です。

以下、今週、記憶に残っていること

*デイトレ
日付
合計 / 勝 合計 / 負 勝率 取引回数 勝敗 利益率
2017/6/12 32 15 68% 47 0.14%
2017/6/13 20 15 57% 35 0.12%
2017/6/14 23 13 64% 36 0.23%
2017/6/15 25 9 74% 34 0.08%
2017/6/16 36 11 77% 47 0.46%

取引勝率 利益/取引金額
68.34% 0.21%

結果として、まずまずでしたが、いろいろありました。
取引ミスしたシステムディ。。。の状況の時系列です。
 〜鮎譽櫂己弔庫困
◆(嶌僂反卦買いを間違え
 両ポジともに引け閉じ注文
   注文後、板をクローズしてました。普段クローズしないことが多いのだが。。。
ぁ。隠粥В娃扱荵讃霾鵐好肇奪弭癲少し前まらストップ銘柄チェックしていて、気がついたのだが。。。
ァ。隠機В娃亜’簔輅厳荳僂罵出ていて、なんでだろう。。。(気がついたが後の祭り)
ΑPTSの状況見て、希望を捨てる。
А〕眛、ストップ高の現実。寄り付きでクローズ。

スパイク打ってくださいというチャンスボールを与えてしまった。。。
これだけミスが重なり、悪い結果。確率的にどれぐらいでありえる事象か。0.1%もいかない気がするけど。

教訓:ポジ持ちは、板登録消さないなど、いくらでも防げる状況であり、チェックを十分にしよう。

金曜日は、Wisdom Tree &FTSEか状況はわかりませんが、良い結果でした。

*PO
 ルネサス消極的かつ配分少なく、お付き合いのストライクは下げ。
 ついでに取引も不調で、敗戦の1週間でした。

とりあえず、今週は、そんなところです。

ゆっくり休んで、また、来週、頑張ろう!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

小松・粟津温泉など

保有株式のアメイズの実地調査(?)を兼ねて、近場の小松・粟津・山代・片山津などドライブしてきました。

↓ アメイズURL
http://www.az-hotel.com/

九州にはたくさんあるのですが、北陸では粟津温泉の施設1軒。
優待券で3割引きで、安く泊まることができました。

たぶん、既存のホテルを改装したとのことで、部屋は普通のホテルより広かったです。
無線含め最低限の環境はあり、清潔でもあり、泊まる分には問題ない感じがしました。
このホテルだけかもしれませんが、電源がベット近くにない・ウオシュレット無しなど、微妙な便利さで欠ける点は個人的には思ったけど。

駅遠でのビジネスホテルの展開は、どうなんでしょうか。
コストは安く、価格は安くできるとは思います。
他と違うビジネスモデルと思え、興味があり、監視していきたいと思っています。

粟津・山代・片山津の温泉街を回りましたが、昔に比べると閑散としているんだろうなあ。
アメイズのような既存の施設を活用するような流れがあるのかもしれません。

あと、目についた施設は、湯快リゾートと大江戸温泉物語か。
一度倒産した施設を大江戸温泉物語などが回収して、再開しているんですね。
昔よりやさしい価格になり、新たな活性化につながればいいけど。
ホテル百万石も倒産したしなあ。(1度、旧会社の行事で利用したけど、豪華でした。。。)
大江戸温泉物語、こんなところにも出店しているんですね。知りませんでした。
大江戸温泉物語の展開も興味深いです。

新小松イオン

新しくできて、土曜日に行ってきました。
大きいです。駐車場は満車状態でした。
この地区で、これだけの大きい施設、大丈夫(商売なりたつの?)と思ってしまうけど。
九谷焼が随所に取り入れられている点は、他のイオン店との違い。

s_IMG_1188

s_IMG_1190


小松空港

ついでに寄りました。
北陸新幹線ができて、富山空港は利用率減の影響が出ているけど、小松もかな?
24時間駐車料金400円・500円。(昔より安くなった。富山空港は昔は無料。最近利用していないけど、変わらないかな?)

s_IMG_1195

運転中で写真は撮っていませんが、小松ウオール・コマニーが道路を跨いで、広範囲の工場施設がありました。
(両会社とも株主。ともに間仕切りではシェアの高い企業。)
印象に残らない企業と思えますが、そこそこの企業規模の大きさを感じた次第です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/06/05週の状況5

イギリス選挙は終わりましたが、嵐は吹かなかったか。



チャートを見ると、なんとか2万はキープした感じかな。

今週は、日本株・米国株が、若干マイナスですが、取引関係が比較的良好でプラスでした。

長期保有の日本株については、なんとか、上げ止まりしている状態ですが、先はどうか。
新規株の購入も進んでいない状況です。

中国株は、今週は上げていました。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
川西倉庫 9322 2017/1/4 1524 52.40% 44.59% 1.25%
大光 3160 2017/5/15 1608  57.35% 36.16% 7.27%
OKAYA 6926 2017/1/4 447  9.83% 13.45% 1.29%
日本システム技術 4323 2017/1/4 1414  73.71% 10.38% 5.61%
クリヤマ 3355 2017/1/4 1947  16.03% 8.17% 0.56%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
ティーライフ 3172 2017/4/24 1716  3.01% -7.64% 2.48%
ティムコ 7501 2017/1/4 499  2.46% -5.85% 6.00%
千代田インテグレ 6915 2017/1/4 2204  -6.41% -5.37% 2.37%
電源開発 9513 2017/1/4 2810  4.46% -4.75% -0.51%
ノーリツ鋼機 7744 2017/1/4 890  5.45% -4.51% 5.43%

*川西倉庫 ・・・ 1部昇格銘柄。今チャート見てみると、一旦利食いだったか。。。
            頭で思っても指が反応しなかった。値戻っているけど。
            デイトレでも取引していました。

*大光 ・・・ 1部昇格銘柄。優待拡充?分割?。上げました。
         こちらも、今チャート見てみると一旦利食いだったのか。。。
         デイトレも参加。
*OKAYA ・・・ ワイヤレス給電強化?
*日本システム技術 ・・・ 売らなくて良かった。毎週、株価見て言っているので言うことが変わります。。。
*クリヤマ ・・・ もう少しで、損益分岐点。高いところで買ってしまったなあ。

*ティーライフ ・・・ 第3四半期は先行投資かさみ営業減益
*ティムコ ・・・ 先週、理由なく上げてたしなあ。
*千代田インテグレ

*Jパワー ・・・ 理由不明

*ノーリツ鋼機 ・・・ 先週、理由なく上げてたしなあ。

以下、今週、記憶に残っていること

*デイトレ

日付
合計 / 勝合計 / 負勝率取引回数勝敗利益率
2017/6/523582%280.35%
2017/6/6181653%340.01%
2017/6/716770%230.18%
2017/6/816964%250.20%
2017/6/9351471%490.21%

取引勝率利益/取引金額
67.92%0.18%

木曜日まで、PO等でバタバタしていたこともあり、取引少な目。
疲れていたのか、今一つ。成績伸び悩み。
木曜日、熟睡が良かったか、金曜日は取引金額・取引数も伸び、結果良好。
十分な休養を取るということが重要なのか???
大勝もしないけど、大負もしない感じの1週間でした。

*PO
 売禁の平田機工。強気が良かったのかな。。。(できてないけど)
 アイホン・竹本容器も参加。
 南部銀行は、無難に終わった感じ。
 ルネサスは、悩ましいですね。。。

*立会外分売
 毎日、何かしかあった気がするけど、GMBは、まずまず。

その他では、優待銘柄のマクドナルドが売れてたくらいか。
買い銘柄が、全然刺さらずの日々が続いています。

只今、保有株になった企業調査(というより行ってみたかったので)で、隣の県の粟津温泉にあるアメイズのホテルに来ています。優待券も利用してますが、格安ではありますね。
便利でない場所での格安宿泊施設。面白いビジネスモデルとは思います。
また、別途、記事を書くかも。。。
久しぶりに明るい間に温泉に入りました。気分良いですねw

s_IMG_1192

あと、下の子供ですが、内々定が貰えました。

親として、ちょっと、引っかかるところもありますが、自分の思いとニーズがあるところに行くのもいいのかも。
私自身、親元とか諸々しがらみが少しはあったけど、時代が変わったのかもしれません。
まだ、確定ではありませんが。
状況が変われば対策ということで、今週の関心事項は、優待利用術。(別に車検もあるし)

http://henjinkutsu.com/text/train/westjr_yutai/

十分活用できるかもしれません。売っている場合ではないかも。。。w





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

17/05/29週の状況5

セルインメイを意識していたら、上昇基調で5月も終了。2万超えの6月へ。



日経平均2万超え。どうしたんでしょうという感じ。

今週は日本株・取引系が好調で全体でプラス。
米国株は上がった感じではいましたが、雇用統計後の円高もあり、あまり変化なし。
為替はマイナスでした。

私にとって鬼門の5月、セルインメイに怯えつつも、月もプラスで終えることができました。
鬼門はもうひとつあり、8月。14年間の平均がマイナス。プラテンして欲しいが。。。

今週は日本株に買いが入る展開で、保有株については良好でした。
ただ、中小型バリュー株が多いせいか、日経平均の上げ程、恩恵がなかった気がします。
あと、過去の結果を見ていると、長期保有分は、上げていても下げる時期もあるし、浮いたり沈んだりか。
配当+優待を確保していれば良いのかなと思います。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※今週利益率・前週利益率 ともに 1週間の利益率
※利益率は年初来もしくは(今年購入の場合)購入時比較利益率
※開始日は週単位の日(正確でない)。昨年以前購入したものは年初日

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
大光 3160 2017/5/15 1181  15.52% 7.27% -0.36%
ティムコ 7501 2017/1/4 530  8.83% 6.00% 2.04%
日本システム技術 4323 2017/1/4 1281  57.37% 5.61% 14.65%
燦ホールディングス(株) 9628 2017/1/4 1923  23.75% 5.60% 3.58%
ノーリツ鋼機 7744 2017/1/4 932  10.43% 5.43% 1.14%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 開始日 現在値 利益率 今週利益率 前週利益率
アップル 2788 2017/5/8 350  23.58% -6.17% 2.75%
日本特殊塗装 4619 2017/1/4 1652  -3.67% -4.51% 1.47%
ハークスレイ 7561 2017/1/4 1074  -5.29% -4.28% -1.67%
ラクス 3923 2017/1/4 2350  86.06% -3.89% 2.73%
CIJ 4826 2017/1/4 575  8.90% -3.69% 4.19%

*大光 ・・・ 1部昇格銘柄。強いです。
*ティムコ ・・・ 低PBR株。急にどうしたのか?。優待改悪後も保持で、今だ塩漬け株。
           RIZAPグループ買ってくれないかな。。。


*日本システム技術 ・・・ 先週売らなくて良かったみたい。今のところ。
*燦ホールディングス ・・・ 優待廃止後も保持で今だ塩漬け株。いいところまで戻ってきたか。
                  ティムコといい、低PBR株に買いが入っているのか?


*ノーリツ鋼機 ・・・ これも優待廃止ありの低PBR株。この株は長年の塩漬けからプラテンしたけど。


*アップル ・・・ この株は、持ちすぎで、素直に材料後、売りが良かったみたい。しばらく、放置します。
*ラクス ・・・ 最近上げていたけど。
*CIJ ・・・ なんで保持しているのか?買い理由メモっていた方がよいか。バリューだし、持っていていいか。

川西倉庫、ちょっと保持。1部昇格。年2回、クオカード1000円の優待なんですね。

以下、今週、記憶に残っていること

*デイトレ
日付
合計 / 勝 合計 / 負 勝率 取引回数 勝敗 利益率
2017/5/29 26 15 63% 41 0.12%
2017/5/30 25 18 58% 43 0.25%
2017/5/31 16 13 55% 29 0.21%
2017/6/1 17 16 52% 33 0.05%
2017/6/2 16 18 47% 34 0.00%

取引勝率 利益/取引金額
55.56% 0.13%

金曜日は含み損ありで実質負け。
週末に近づくにつれ、疲れが出るのか、週末は成績が悪い気がします。
全体として取引は少な目でした。
調子は落ちてますが、大負けも少なく無難な結果で良かったか。

*PO
 南部銀行。あまり下がらず、無難な感じです。
 平田機工、売り禁か。どうしようかな。
 タカラインフラ、結局公募割れか。。。
 ↓ 最近、リートの利回り見てなかったけど、この銘柄、利回り6%超えなんですね。
 まだ、クローズしていなく、新たな塩漬け株にしようか検討中。下げトレンドのところは気になるけど。

http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

*立会外分売
 毎日、何かしかやってますね。何かしか参加中。。。

6月になり、大学生の就活解禁で、うちの下の子も対象で、忙しく動き回っています。
1日2−3社回ることもあり、改めて大変だなあと思う一方、ニーズがある内は花だと思います。
面談の翌日に、最終面談ということもあるんですね。
忙しいサラリーマン以上のスケジュール管理が必要のようです。
東京中心に活動してますが、広島への面談にも行っていて、翌日、また東京の面談など。全てお任せです。

上の子の時にも、似た時期があったはずですが、私が単身赴任していたせいか、妻への連絡でクローズか、あまり記憶には無いけど、やっぱり忙しくしていたと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
スポンサー2
スポンサー1
プロフィール
ブログ内検索
※当ブログ記事の検索ができます。


記事検索
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
ブログパーツ

アクセスランキング



アクセス数

    • ライブドアブログ