投資と株と健康!!目指せ!!経済的自由人!!

投資と株と健康で経済的自由獲得を目指すための出来事を書いていた中、2014年にアーリーリタイアしてしまいました。 まだ、いろいろの可能性を試していきたいと思っています。

妻 退院かも?

6月初旬に入院し、こちらの方も相場同様想定外の展開ばかり。
入院し、2−3日後、2−3ヵ月の入院は必要と覚悟はしていましたが、思ったより回復が良好で、おそらく今月中には退院する予定です。
(今週の株式市場同様、6月初旬の1週間は何だったのだろうという感じです。)
来週、医者と話をした上で、決めるつもりです。

いざ、入院すると、不自由は多いのですが、医療関係者が近くにいるので、治療では良い点は多いです。
体調でまだ、味覚等おかしいと言っている点はありますが、入院していても変わりなく、リハビリ含め自宅の方が良い方向に進むかなということで、退院する方向で話をすすめています。
退院しても悪化することもありえるので、まだ、通院しながら、要注意でしょう。

とりあえず、入院して良かったとは思っていて、いろんな患者の話も聞けて、参考になる点はありました。
今まで、知らなかった世界も見ることができたし。
結果論ですが、通院はもう1−2ヵ月早く、入院ももう少し早い方が良かったかなと思っています。

話変わって、高額療養費について。(自分は、国民健康保険なので、その範囲で。)
↓説明
https://www.city.sado.niigata.jp/l_guide/c_system/kokuho/k_s02.shtml

例え高額の医療費が生じても、保険適用の範囲であれば、収入に応じて、上限額が確定します。
市役所に確認すれば、支払額は教えてもらえます。
これ以外でも生命保険の入院に関する特約をしていて条件が合えば、一定額貰えます。

前にも書きましたが、1−7月分は一昨年の収入、8−12月は昨年の収入で判断されます。
あと、市役所の人と話をして。。。
他の病院での支払い分は、2万(正確な金額は忘れました。貰った資料見当たらず。)を超えたら、その金額も高額療養費の対象になるとのこと。
歯医者も通っていて、ちょっと気になっていました。
ちゃんと、調べた訳ではありませんが、諸々治療しているのなら、総合病院での支払合算の方が良いのかも。。。

日本もいろいろ問題はありますが、医療に関する制度は、充実している気がしています。
(だから、国の借金が多いのかも。。。)



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/06/20週の状況1

昨日は歴史的な1日となってしまいました。今週は、brexitでしょう。

↓ 日経平均3ヵ月チャート


金曜日の下落凄いですね。私の気分もチャート通りか。。。
金曜日は、地元株主総会に出てましたが、スマホで、ずっと選挙結果・株価・為替の状況チェック。。。
木曜日にアメリカが上昇したし、事前予想もあり、「まさか」という感じはしますが、結果は受け止めて進むしかないです。
個人的に思うのは、大きな政治判断を選挙で決めるのはどうなのかとは思うが。
民主主義・選挙制度で議員を決める制度の限界・弱点という気もします。

さて、今週の結果ですが、金曜日の下落により全てマイナスです。
意外ですが、中国株は、あまり下げてないです。
改めて、思うのは、イギリス問題で、日本の反応がなんでこんなに大きいのと。。。毎度のことですが。。。
日本・ドイツ・フランス・イタリアは大きく下げていながら、イギリスは、まだマシな方。。。
自国より他国に影響。。。人間だったら、信じられないよな。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率
 (歴史的な6/24の前日率も入れました。)

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前日率 前々週利益率
ユニー 8270 5.63% -3.39% -4.87%
大阪工機 3173 5.50% -5.32% -7.87%
荒川化学 4968 3.90% 0.00% -
三ツ知 3439 3.59% 2.53% -3.47%
イヌイ倉庫 9308 2.49% -3.79% -3.33%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前日率 前々週利益率
朝日工業 5456 -10.24% -11.33% -2.59%
インヴィンシブル投資法人 8963 -9.28% -3.66% -2.71%
稲葉製作所 3421 -9.24% 0.00% -1.66%
日本プラスト 7291 -8.81% -9.64% -12.30%
日本フエルト 3512 -8.28% -7.16% 0.41%

今週も調べず、思ったことだけ。
大阪工機・・・一部昇格。
荒川化学・・・バリュー株で、先週買っていました。
朝日工業・・・優待米券など届いていた気がします。長期でプラスα

こんな週でも上がっている銘柄あります。
ただ、下げは今週より先週の方が大きかったです。

以下、今週、記憶に残っていること

取引ノートで記述少なく、あまりやること無かった1週間だったのかな。

*brexit
 凄い値動きの1日でした。
 あまり、気にせず、外出・デイトレしてましたが、少し日経平均連動ETF買いました。
 藤久が午前中売れていて、サトRS・キーコーヒーが午後、刺さっていました。

*デイトレ
 4勝1敗。木曜日まで連勝で好調。
 金曜日は、外出・brexit・少しイケイケになっていたせいか、やられました。
 週全体としては、毎日アルバイトしているような結果です。
 良い結果が出ると行き過ぎになったり・金額増するかなど検討事項まだあり、今後の継続含め模索中です。

*6月優待
 6月たくさんありますね。マクドナルド・すかいらーくなど取ってます。
 地元に「むさしの森珈琲」ができて、1度行きましたが、優待でまた行くつもりです。




クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/06/13週の状況1

私生活に負けず劣らず、株式相場にも大嵐が。。。

↓ 日経平均3ヵ月チャート


チャートを改めてみて、これはひどいわ。。。
スイング・デイトレ等取引は、あまり失敗も少なく負けた気分ではないのですが、日本株・為替・外国株全てマイナスの1週間でした。
イギリスのユーロ離脱・日銀の政策変更なしなどの要因もあるのかもしれませんが、それだけでもない気も。。。
円高。。。続きますね。。。

今年の収支、マイナスになることは無いかな(?)と思っていましたが、週末外国系を計算すると、あっさり海の中に逆戻り。
今年は、取引でコツコツ稼いだものをバリュー含めた保有資産で吸い取られる展開を、いまだ続けています。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
スルガ 7874 8.89% 3.08%
Bガレージ 3180 5.04% 15.09%
ヤマトインターナショナル 8127 2.12% -0.79%
中山福 7442 2.07% 1.44%
藤久 9966 0.88% 0.65%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
鶴弥 5386 -16.02% -2.40%
クリヤマ 3355 -15.84% 2.76%
ケイアイスター不動産 3465 -15.65% 2.68%
イオンファンタジー 4343 -13.33% 6.20%
日本プラスト 7291 -12.30% 8.73%

↓の週はプラス2つだけ。それよりは良いか。
16/02/08週の状況

今週は、(私生活多忙ということで。。。)詳細コメント省略です。
 
以下、今週、記憶に残っていること

*スイング系・PO・BO
 PO・BO等の売ポジ持ちましたが、地合もありましたが、比較的良い結果は出ました。
 ユナイテット・アーバンの逆日歩。ごっつぁんでした。
 BO部門は赤字部門でしたが、黒字転換。
 売りポジ閉じていったら、週末に残った売りポジは、デイトレの引け取引できなかった銘柄だけになってしまいました。
 いつも、何かしか売りポジ持っているので、珍しいです。(月曜日上がっていいよ。。。)

*デイトレ
 今週は、4勝1敗(月7勝6敗)。小遣いゲットです。
 今年のデイトレ1月好調で、調子に乗って2月3月やられてます。
 同じように、4月5月好調。6月は、我慢の展開が続いていましたが、なんとか耐えている状況。
 1−3月に比べ、リスク小さめ・手数多めで、大きな爆弾を食らうこと少ないか?(大きなお宝も少ないけど。)

 全然わかっていませんが、金曜日の後場、ウイズダムツリーか知りませんが、結構偏った板状況だった気がします。(眠りに負けてしまい、気がついたのは、後場始まって1時間過ぎていたと思いますが。)
 理由知りませんが、中小型株も同様に結構偏った板状況だった気がしたが。。。どうかな。。。

その他、大阪工機1部昇格。持っているけど、含み損です。慰めの優待はあるみたいです。



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

妻 入院

先週↓の記事を書きましたが。。。

介護かも

先週、妻が鬱絡みで入院しました。
鬱というより、だいぶ前から睡眠不足・食欲なしなど、症状があり、違う問題があるかもしれず、とりあえず、細かな検査をしてもらえる病院への入院は良かったのかなと思っています。

ということもあり、株式市場は大荒れでしたが、それ以上に私生活が大荒れの1週間でした。

誰もが経験する可能性があるかもしれないので、書けるレベルは書いていくつもりです。

入院して1週間、おかげさまで、だいぶ状態は良好になっています。
ただ、リハビリ含め入院期間は2−3ヵ月かなと思っています。

今、やっと、私自身の生活も落ち着きましたが、予期しないことたくさん。
とりあえず、この1週間で思ったことを羅列します。

*入院まで、なかなか、病院側が動いてくれない。
 (入院までに、いろんな手を使いました。)
*入院してしまうと、制限が多い。自由がきかない。
 →不満はありますが、しょうがない部分も感じます。
*洗濯諸々やること増えるし、物がどこにあるかわからない。
 家事洗濯・掃除全て妻任せで、最初は服など探してました。。。
*子供への仕送りなど含め支払い管理しないと。
*高額療養費制度などの公的な手続き必要
 → 市役所に手続き後、病院に提出しました。
*入院に必要な物の買い入れ
 下着なども買ったけど、わかんないよ。。。危ない人に思われているかも。。。

出費もあるのですが、高額療養費制度があり、膨大な出費にはならないようです。
高額療養費制度については、私自身、詳細部分知らないところがあり、なるほどと思うことはありました。
詳細は、別記事で書くつもりです。(そのうち。。。)

「国民健康保険での高額療養費計算のもとになる所得は、いつの所得か?」

個人的に、関心事項で、ネットでググリましたが、見当たらず。。。
市役所で確認したら、1−7月は、前々年の所得、8−12月は前年の所得とのことです。
(前年の所得を期待していたが。。。)



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/06/06週の状況5

日経平均3ヵ月チャート↓を見ても。。。


結果的には変化の少ない週で、出来高も少なく閑散相場と日経CNBCでも言っていたような。
今週は、資産状況も変化が少なく、日本株チョイプラ、中国株・米国株チョイマイナスで、POなどの取引系のおかげで、全体ではプラスでした。
来週も週初は、下げて始まりそうですが。。。

週全体でもPO・立会外分売やIPO申込をやっているぐらいで、その他では、あまり印象に残ることが少ない1週間でした。
3月決算絡みの郵便物が鬼のように届く今日この頃ですが。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
Bガレージ 3180 15.09% 12.27%
カネコ種苗 1376 9.33% 0.96%
日本プラスト 7291 8.73% -2.58%
キューブシステム 2335 8.62% 13.04%
双日 2768 6.61% -1.22%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
ゲームカード 6249 -5.84% -5.72%
新晃工業 6458 -5.54% -0.77%
ウエストHD 6091 -5.02% 0.00%
ハークスレイ 7561 -4.64% -0.39%
冨士ダイス 6167 -3.88% 1.12%

*カネコ種苗 ・・・ 昇格絡みか。調べてないけど。
*Bガレージ ・・・ 決算発表好反応。今知りました。1ヵ月ぐらい上昇続いてますね。
*キューブシステム ・・・ こちらも1ヵ月ぐらい上昇。
*ゲームカード ・・・ こちらは3ヵ月ぐらい下げ続け。業績期待できないのかな。。。
             配当+優待で5%以上ではあるが。
*新晃工業 ・・・ こちらは2ヵ月ぐらい下げているか。なんかあるのかな。優待あるけど。。。

以下、今週、記憶に残っていること

*PO
 今週は、これがメインイベント。
 ユナイテッドアーバン・ダブルスコープ・三菱総研など。思ったより取得少な目だったかな。
 ちょっと、繋ぎ早い点もありましたが、株価も上昇していて、全体的には、マズマズです。
 ユナイテッドアーバンは、未繋ぎ約30%ぐらいで、その他はクローズ済み。

*立会外分売
 good bad いろいろ。
 bad ・・・ RSTEC・フジオフーズ。我慢して売却したから、結果的には大きなbadにならなかったけど。
      大量取得、立会外分売初日始値暴落に唖然。
      申し込むつもりのなかったRSTEC、SBI20ポイント取得でハズレ期待が当たってしまうとは。
 good ・・・ フリュー。1つ当選分、粘り高値で売り。インベスターも取引OK。
 全体では、良好でしたが、波乱万丈な1週間。

*デイトレ
 ジミにマイナス。アネスト岩田は、デイトレは、不調でした。
 外出多く、取引少なく、来週もそんな感じかな。

*IPO
 当たらんなあ。。。

別記事で書きましたが、今週は、病院通いの日々。
以前に、両親が別病院に入院し、通ったことあったけど。。。
人生の宿題か。いろいろあるけど、ベストを尽くしていきたいです。



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

介護かも

会社リタイアし、自由自適(?)と思うところ、介護する必要があるかも。。。

妻の体調が以前から調子が良くなかったのですが、今週、特に調子が悪く、諸々、病院回りをしました。
いろんな病院行っているけど。。。あまり詳細には書きません。。。(大丈夫ではあります。)

以前から通院はしていて、私は病院までの運転ですましていましたが、ちょっと、一緒に行った方が良いかなと思い、私も病院待機をしはじめています。
なんだかんだと今週は、月火木金、運転含め病院行っています。明日もか。。。
状況については、明日以降、医者に確認してみるつもりです。

年齢は、まだ現役(?)と思っていますが、子供も家にいなく、リタイアしているし、人より早く老生活をしているかも。
まして、介護もあるとしたら。

そんなこともあり、やることが満載で忙しい日々になってしまいました。(買い物、ゴミ捨て。。。優待はがき廃棄処理、宛名書き?。。。などなど。。。)
自宅からは離れれない日々。。。
一応、トレーダー生活をしていますが、この生活だから、いろいろ細かい面倒も見れるのかなと思い、新たに与えられた仕事だと思っておきます。
会社勤めでは、融通効かないなあ。

妻の状況については、事前にわかることが多く、見逃していたところは多かったかもしれません。
また、状況は、改善する可能性もあるし、長い期間での我慢比べかな?

話変わって。
トレーダー環境、モニターアーム1+フルHD1追加で環境強化しましたが、出先へ行っていることが多かったか。モバイルで状況は見てはいるけど。
トレーダー環境、ますます、ぐちゃぐちゃ。(整理できない性格が出ているかも。)
モニターアームは、もう1つ購入して整理した方が良いかな。
デイトレで稼いで、買おう。。。

IMG_0723[1]
(見えないところにノートPCもう1台あり)




クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/05/30週の状況4

今週は、良い週末と思ったのだが、場外戦の雇用統計が。。。

↓ 日経平均3ヵ月チャート


指標をみると、今週は下げているんですね。来週は更に下げて始まりそうですが。
個人結果では悪くはなく、中小型株には影響が無かったのかもしれません。

今週は、タカラインフラ含め取引系の貢献・日本株が好調で全体としてはプラスでした。
ただ、雇用統計後、円高進行が進んだことがあり、為替・米国株がマイナスで足を引っ張る感じです。
月曜日、日本株も下げて始まりそうで、今週の利が吹っ飛ぶかも。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
クリヤマ 3355 13.91% 5.64%
キューブシステム 2335 13.04% 1.05%
Bガレージ 3180 12.27% 2.68%
日本特殊塗装 4619 11.71% 4.20%
ニチリン 5184 8.57% -2.80%
トラスコ中山 9830 8.28% -0.39%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
ゲームカード 6249 -5.72% -0.29%
ホットマン 3190 -5.18% 3.43%
電源開発 9513 -5.16% -0.81%
天馬 7958 -5.02% 2.15%
SRA 3817 -3.95% -3.56%

本当は、この中にバリューHRが入るのですが、売却・買戻しをしたので、除外しています。
バリューHRについては後で。。。
上がった銘柄をざっと見ると、割安で放置されていた株が上がった感じ。

*クリヤマ ・・・ なんかあったのかな。。。上げても含み損あるし。。。
*ニチリン ・・・ これだけ上げてトントンか。
*トラスコ中山 ・・・ 保持している株では、親孝行の銘柄の1つです。
*電源開発 ・・・ 含み損になってしまいました。電力系は駄目ですね。
*SRA ・・・ 最近、下げているなあ。。。原因わかりませんが。

まんだらけを購入。

以下、今週、記憶に残っていること

*IPO
 少し、タカラインフラ貰いましたが、無難な初値で良かったです。(今、ほんのちょっと握ってます。)
 後は、粛々と申込。。。LINEも上場ですね。

*バリューHR
 ↓ ニュースあり
 http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=10993&info=1311998
 この銘柄。。。なんと言っていいか。
 保有株をストップ高で売りました。
 デイトレで数回。また張り付くだろうと根拠のない思い。1回目成功2回目失敗と誤発注
 翌日、安く寄りそうなので、買戻し。
 優待で栄養剤もらっていて、保有しないと、栄養剤もらえなくなるなあということが頭によぎり。。。(スケベ根性が働いてしまった。。。)
 下がっているなあ。(栄養剤、市販で買った方が良かったか。。。)
 結果として、買い単価を下げているので、悪くはないのですが、気分的には、やられたという感じです。
 ついでですが、この銘柄、悪材料時に購入で、購入はベストタイミング。
 材料で買って、材料で売れば良い銘柄かもしれません?
 しょうがないので、昇格期待持ちながら、保持します。

*立会外
 今週は、コンドーテックを中心に全体的に良い結果でした。

*デイトレ
 週ではコツコツ取れてますが、木曜日 久しぶりの大きめな負け。(大きめと言っても、小さい単位でやっているので)
 木曜日の考えられる敗因
 \萃のバリューHR
  しょうがない? 防げる要素もあったけど。
 金額を大きくしようとしていた気がします。
  → 収益大きくしたい気持ちと証券会社無料条件を満たそうという気持ちが働いたかも
   → いつもと取り扱う範囲が変わったか?
 ツールの抽出条件が違っていた?
  条件に引っかからなく、いつもやらないポジをとった気がする。

 違うパターンを模索する場合、リスクが伴い、このあたり難しいし、模索する以上、しょうがない点もあるかな。
 週全体では、まずまずですし、金曜日は良い結果で、気分良く週末は向かえてます。
 今週話題のアキュレラもちょっとだけ参加。

*資金移動・配置
 先週から(いつもか?)、資金配置ばかり考えている状況。
 デイトレやっていると、K証券の取引ツールを信用無料で使いたく、そのためにはどうするかを考えてしまう状況です。

*環境
 モニターアーム購入依頼。
 場所が確保できれば、もう1台フルHDを置いてもよいかなと思う今日この頃です。




クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

投資結果振り返り

日経マネーでも投資家の状況の記事があったので、私も。。。
マイナス混んだら、書かないけど。。。(やっとプラテンしたし。。。)
今までの記録です。記録魔で2003年からの記録。

(年間収支)

(月間収支)


棒グラフは2016年になります。

投資スタイルは、イベント系の取引と中小型バリュー投資と外国株含めた分散投資。
昔と今では、投資スタイルの金額比率が違うので、比較はできないかな。

中小型バリュー投資と外国株含めた分散投資のポジがあると、短い期間でのマイナスはしょうがないかな。
これが良いのかわかりませんが、アセットポジ分散をしておきたいという思いです。

勝ち組・負け組とかの言葉が出ますが、今の立場で言うと、他に収入ないに近いし、どちらかといえば、「職業=勝たないといけない」が正直な気持ち。時間使っているし。ただ、無理もしたくないけど。

安倍総理がリーマンショック時の話題を出してましたが、年収支マイナス独走なのが2008年。
今年は、私の年収支でも動きが似ているんです。
やっぱり、まだ、注意しておきたいです。

月別で結果が良いのは、3月と12月。悪いのは5月と8月。
今年で5月はプラテンしたので、マイナスは8月。鬼門かも。




クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/05/23週の状況5

G7伊勢志摩サミットも無事終わり、株式相場も平穏な1週間でした。
↓ 3ヵ月の日経平均チャート



チャートを見ても、今週は平和な1週間でした。
ついでに言えば、sell in may の5月も今年は平穏な動きです。
私的には、週末でもあり、5月は締めていて、終了。。。(週中の計算は面倒なので。。。)

POのイベント毎はありましたが、来週になるとIPO申込期間に入るのですね。
銘柄チェックしないと。。。

今週も、取引での失敗はありますが、取引全般でも良い結果で、全体的に良好で、プラスでした。
月も締めましたが、プラスで、月時点で今年初の年間収支プラス。
来週以降もコツコツ積み重ねかな。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
リックス 7525 27.41% 0.38%
ケイアイスター不動産 3465 8.04% 1.24%
レシップ 7213 7.25% 1.13%
冨士ダイス 6167 6.79% 2.24%
ティーライフ 3172 6.58% -1.78%

(下落ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
新晃工業 6458 -7.61% -2.72%
ウチヤマ 6059 -6.64% -1.31%
ウエストHD 6091 -4.78% 0.37%
ダイオーズ 4653 -4.54% -6.95%
中部鋼板 5461 -4.03% 4.83%

今週も多くの銘柄の個別銘柄の状況を今、把握している状況。。。

*リックス ・・・ 1部昇格。他人事と思っていましたが。。。持ってました。
          気づいてPTS高くで売り、戻して保持。。。この取引は今週goodでしたが。。。
          goodがあればbadありで。後で。
*冨士ダイス ・・・ 昇格期待でもあるかな? 含み損あるけど。配当はいいのだが。。。
*ティーライフ ・・・ 去年もこの時期上げてたかな。
*新晃工業 ・・・ 何で下げているんだろう。

以下、今週、記憶に残っていること

*比例配分銘柄
 一度、おいしい結果あると倍返し。。。同じこと繰り返してます。
 ハピックス。比例配分狙いで捕まってしまいました。今週のbad。
 反省は、出かけている日で、注意散漫だったかな。
  → 出かけている時は、余計な注文をしない にしないといけないかな。
 比例配分部門は、マイナス部門になっています。

*PO
 イリソ電子。配分含め期待はずれが一番の印象。
 先週分のクローズ含め、全体的にはマズマズ。

*立会外分売
 ヨシックス・三栄建設など、配分少ないけど、取引含め良好。
 感覚ですが、今週は、嫌な記憶ないので。
 ただ、持ち越しのヨシックス、金曜後場で上がっているのを見て売りましたが、更に上げてるし。
 立会外分売部門はプラテンしました。

*デイトレ
 今月日別では、15勝2敗。
 この結果だけ見るといいのだけど、時間帯効果がどうもで、今一つしっくりきていません。
 今週も毎日小遣いという結果でした。

今年も散歩道に、カルガモ親子がいました。
似たような生活1年続いているのか。。。

BlogPaint


クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

パソコン環境 ファイルの保管など

IT業界出身者でありながら、ハード機器等弱いところがありながら、我が家のパソコン環境を維持しています。

今、トレード(のお仕事?)を、ノートパソコン3台+フルHDの環境で、行っています。
このせいか、モバイルでPCを触ると、環境が不十分に感じ、出不精になる今日この頃。。。

無線でのネットワーク環境は維持しているのですが、ファイルの共有を行っておらず、非効率と思われる環境下です。
ファイルの共有の設定とかすればよいのかもしれませんが、以前ITの仕事をしている時に管理面で、指摘があったか忘れましたが、どうもしようとは思っていません。

ただ、違うパソコンに持っていきたいことはあり、USBメモリで移動はしてはいましたが、ちょっと面倒。
あと、USBメモリでのファイル移動もウイルスの移動という観点で、前の職場で中止になったことがあり、少し拒否感あり。

そんな中、最近、yahooボックス を利用してファイルの共有を行っています。

↓のように、googleドライブなど、他にもいろいろあるので、yahooボックスでなくても良いのかな。

http://synclogue-navi.com/online-storage

どのパソコンでも使えるファイルは、yahooボックスに置くルールにしています。
3台PCがあると、それぞれのPCが最新になってしまう運用をしてしまいますが、最新ファイルをyahooボックスに置けば、別PCでも使えます。自宅でなくても。。。

一応、セキュリティは気になるので、保管するファイルは、取られても良いファイル。

あと、ブラウザ。
IEがセキュリティの問題があってから、firefoxを使うことが増え、WIN10を入れてからは、Edgeも使う一方、あるソフトはIEを自動で立ち上げるため、なんでもありの状態。
そんな中、最近、chromeが一番使われていると聞き、まわりの声には弱く、一番利用するPCは、chromeを主にして しています。

起動時に、前の状態が保持されていれば、正直、ブラウザは何でも良いです。

環境で希望および改善したいこととして、パソコン起動したら、必要なアプリが全部起動、ログインしていたら、いいなあと思う今日この頃。
(昔、仕事で、そんな環境の構築に携わったし、何かあるのかもしれません。)
証券会社のアプリ等似たようなものを、それぞれのPCで起動するなど、朝の貴重な時間の中、結構手間がかかりますね。

ググったら、何か良いアイデア出てくるかな。。。

(追伸)
ググったら、↓のようなものがありました。知らなかっただけかも。。。
時間のある時にでも、確認してみよう。。。

http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/





クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサー2
スポンサー1
プロフィール
ブログ内検索
※当ブログ記事の検索ができます。


記事検索
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
ブログパーツ

アクセスランキング



アクセス数

    • ライブドアブログ