投資と株と健康!!目指せ!!経済的自由人!!

投資と株と健康で経済的自由獲得を目指すための出来事を書いていた中、2014年にアーリーリタイアしてしまいました。 まだ、いろいろの可能性を試していきたいと思っています。

パソコン環境 ファイルの保管など

IT業界出身者でありながら、ハード機器等弱いところがありながら、我が家のパソコン環境を維持しています。

今、トレード(のお仕事?)を、ノートパソコン3台+フルHDの環境で、行っています。
このせいか、モバイルでPCを触ると、環境が不十分に感じ、出不精になる今日この頃。。。

無線でのネットワーク環境は維持しているのですが、ファイルの共有を行っておらず、非効率と思われる環境下です。
ファイルの共有の設定とかすればよいのかもしれませんが、以前ITの仕事をしている時に管理面で、指摘があったか忘れましたが、どうもしようとは思っていません。

ただ、違うパソコンに持っていきたいことはあり、USBメモリで移動はしてはいましたが、ちょっと面倒。
あと、USBメモリでのファイル移動もウイルスの移動という観点で、前の職場で中止になったことがあり、少し拒否感あり。

そんな中、最近、yahooボックス を利用してファイルの共有を行っています。

↓のように、googleドライブなど、他にもいろいろあるので、yahooボックスでなくても良いのかな。

http://synclogue-navi.com/online-storage

どのパソコンでも使えるファイルは、yahooボックスに置くルールにしています。
3台PCがあると、それぞれのPCが最新になってしまう運用をしてしまいますが、最新ファイルをyahooボックスに置けば、別PCでも使えます。自宅でなくても。。。

一応、セキュリティは気になるので、保管するファイルは、取られても良いファイル。

あと、ブラウザ。
IEがセキュリティの問題があってから、firefoxを使うことが増え、WIN10を入れてからは、Edgeも使う一方、あるソフトはIEを自動で立ち上げるため、なんでもありの状態。
そんな中、最近、chromeが一番使われていると聞き、まわりの声には弱く、一番利用するPCは、chromeを主にして しています。

起動時に、前の状態が保持されていれば、正直、ブラウザは何でも良いです。

環境で希望および改善したいこととして、パソコン起動したら、必要なアプリが全部起動、ログインしていたら、いいなあと思う今日この頃。
(昔、仕事で、そんな環境の構築に携わったし、何かあるのかもしれません。)
証券会社のアプリ等似たようなものを、それぞれのPCで起動するなど、朝の貴重な時間の中、結構手間がかかりますね。

ググったら、何か良いアイデア出てくるかな。。。

(追伸)
ググったら、↓のようなものがありました。知らなかっただけかも。。。
時間のある時にでも、確認してみよう。。。

http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/





クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ 

平成28年度税制改正セミナー

日本ファイナンシャルプランナーズ協会のセミナーを受けてきました。
たまには、セミナーでの情報収集もいいかもです。

旅行行くかもと思い不参加予定でいました。
CFP継続のための単位が1単位足らず、昨年12月の継続テストをやったら、申込終了していました。
慌てて今年2月の継続テスト実施で単位超えしていました。
継続テスト合格、それなりに時間・手間もかかり、結果的にセミナー出るならやらなくても良かったか。。。

話戻して、平成28年度税制改正セミナーの話。
とりあえず、セミナーでは以下の内容について

*空き家・相続物件の譲渡所得3000万控除
 → 相続空き家の売買をしやすくなる
*三世帯同居改修工事等の特例
*新医療費控除
  → リアップなどでも医療費控除が受けれて、12000円以上で、控除可能かも
*インボイス制度の導入
*企業関係税制改定
*消費税10%
 → 外食は10% 飲食は8%のまま の区分け複雑というイメージ

一部理解できていないし、まだこれ以外の改定内容もあると思いますが、とりあえず、キーワードだけでもインプットできたかなと思います。

あと、相続絡みの話の中で、日本の世帯状況が変わっているとのこと。
高齢化・世帯数増加・1世帯人数減・未婚率増加・初婚高齢化など。
このような要因が影響しているのか、中食(できている食べ物)増・葬式の簡易化・住宅保有率減の傾向・車の施行の変化(高価な車を求めない層・いらないが増)
死亡数増で、葬儀屋関連良いのかなと思いましたが、葬儀単価減・簡易化の流れだと、そうとも言い切れないですね。

なんかデフレな感じで、上昇気流の元気さがないですね。日本という感じかな。

と言いつつ、私自身も会社を離れて、自宅は妻と二人。統計の流れに沿った生活になっている感じがします。
自分が生れた時は、おじいさん・おばあさんもいて、1世帯6人か。その少し前は、おじさん家族もいて家族人数の多い昔の日本のイメージそのままだったのだと思います。

生活スタイルは一部理解できる気がします。
私自身、4人家族で、今、住まいは3世帯の状況。(一時期、4人家族、4住まいになりそうになったし。)
親の葬式は、最低限のことはしましたが、自分とかは家族葬でもいいかとか、食べ物も簡易で自宅で楽に食べれる中食で十分。
住宅も必要なスペースがあれば十分。今の家は部屋が多過ぎかつ庭が逆に邪魔。(雑草が。。。)
車は地方に住んでいるので、生活必需品で必要ですが、動いて燃費が良ければ十分です。
(一緒に載る人の数が減ったので、車は小さいものにしました。)
車が生活必需品でないところに住んだ方が良いのかなとも思います。

ただ、デフレな感じで良いのかなとも思います。私含め日本。
リターンを得て、インフレ的な意識を持てるようなことも必要かな。元気の源。。。

16/05/16週の状況5

過ごしやすく、良い天気が続く今日この頃。。。



今週は、相場も良好な日々だったと思います。

今週は、日本株含め円安に動いたこともあり、全体的にプラスでした。
取引系も取得状況は良いとは言えませんがPOもたくさんあり、良い状況ではありますが、失敗取引があり、気分的には負け気分か。
ただ、もう失敗ポジないので、平和な週末で終えています。

年収支も海洋哺乳類が呼吸のため、水面に上がったような状況。
今年は、深海魚生活から始まって、進歩はしていますが、早く、陸上哺乳類・鳥類生活で地上でゆっくり暮らしたいものです。
日経3ヵ月チャートの動きにもリンクしてますが、この3ヵ月、毎月水面を這い上がっていますが、3月4月ともに月末下げているんです。今月はどうかな。。。
今年は我慢比べの1年かな。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率・前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
ノーリツ鋼機 7744 24.32% -2.95%
イオンファンタジー 4343 10.41% -3.66%
日本トップリート 8982 10.17% 1.75%
TAC 4319 8.76% 0.52%
ニチリン 5184 8.44% 17.90%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
電源開発 9513 -10.21% 6.95%
ダイオーズ 4653 -6.95% 0.28%
インヴィンシブル投資法人 8963 -6.21% -0.39%
ビゲンテクノ 9791 -5.73% 0.00%
三共生興 8018 -5.41% -3.04%

各種情報、twitterなどでつぶやかれていたことは一部知っていましたが、今、状況把握しています。株価も今知っている状況。。。

*ノーリツ鋼機 ・・・ 来期増配・利益増。これだけ上げて購入時の株価近くです。
*イオンファンタジー ・・・ 月次売上増好感
*日本トップリート ・・・ 合併のニュースみたいです。
               https://facta.co.jp/article/201606008.html
               先週までは、リートの上昇率記録取ってたけど、やめてました。やっていれば株価の動きは気づいたか。継続が大事?

*Jパワー ・・・ 下げますね。配当もらいながら我慢かな。。。
*ダイオーズ ・・・ 決算の反応かな。コーヒー貰いながら我慢かな。。。

以下、今週、記憶に残っていること

*立会外分売の某銘柄
 年に必ずやってしまう失敗。やってしまいました。
 ヤラレタと思うのは、多くは売りポジで、今回も。
 リスク取らなければリターンはとれず、このことには交通事故と思い諦めますが、反省は難平かな。
 難平を否定はしませんが、やりすぎると、感情で取引してしまい、マイルールとしては、できるだけ避けたいと思っています。(戦略的なポジ増は、良しとして。)
 勉強代と思っておきます。こんなこともあり、今年の立会外分売損益はマイナスになってしまいました。

*PO
 いちご・積水・ローランドDC値決め。
 いちごは、まあまあ取れましたが、積水・ローランドDCは、ちょっと。
 株価の変化少なく、可もなく不可もなくです。

*デイトレ
 今週もコツコツ、お小遣いゲット。
 大きな事件が無ければ、今月皆勤してみて、取引別の損益収集してみたいと思います。
 少し結果が出ている点はいいのですが、リターンが小さいかな。
 このあたり課題でもあり、今後続けるかのポイントです。

上記のようなことやって、取引数が多く、あっという間の1週間でした。。。



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/05/09週の状況5

今週も暇かなと思っていたら、PO・立会外分売・TOB等、適時情報が流れてきてますね。

↓ 日経平均3ヵ月チャート


日経平均4連騰の日もあり、今週は、そんな強くはないものの良好な結果で、全体的にプラスでした。
日本株・取引まあまあ、為替・米国株もまあまあ。中国株は弱くマイナスでした。

決算発表や三菱自動車・日産報道など、個別銘柄では変化が多いニュースは多かったのですが、全体では平穏な1週間だったと思います。
(荒れる5月というイメージがありますが、とりあえず、荒れたのは初日の5月2日だけです。今のところ)

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率 前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
ケイアイスター不動産 3465 19.04% 7.00%
ニチリン 5184 17.90% -2.47%
日本特殊塗装 4619 17.23% -3.94%
C&Fロジホールディングス 9099 17.06% -3.49%
MURO 7264 14.26% -4.36%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
丸紅 8002 -9.25% -4.10%
ワタミフーズ 7522 -8.01% -2.44%
加賀電子 8154 -7.29% -4.22%
キューブシステム 2335 -6.97% -0.16%
ラサ商事 3023 -5.91% -3.79%

今週は決算結果による値動きが大きかったと思います。
丸紅が下げているように商社が決算で下げたイメージがあります。(ただ、今見ると、三菱商事は今週上げてました。)
以下、決算結果。上がった株なんかは、バリューなんだけどなあ。。。

*ケイアイスター 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=11298&info=1297686

*ニチリン 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=1408&info=1297659

*日本特殊塗装 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=1142&info=1296656

*C&Fロジホールディングス 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=11261&info=1294886

*ムロ 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2290&info=1297355

*丸紅 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2742&info=1294578

*ワタミ 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2422&info=1296216

*加賀電子 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2868&info=1294898

*キューブシステム 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=345&info=1294166

*ラサ商事 決算
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=3985&info=1297571

以下、今週、記憶に残っていること

*デイトレ
 毎日、コツコツ。小遣い程度ですが、今週も良好です。日産・三菱自動車も参加。
 デイトレ収支管理表を作成し、ますますハマっています。
 いつものごとく、負けが込むと、しばらくやらなくなり、お休み期間に入ります。。。

*PO・立会外分売など
 久々PO。申込してます。
 立会外分売は、STUDIOUS・キャリアリンク参加。どちらか1つしか取れてないです。取引はまずまず。

たまには、どこかに行かねばと思い、倉敷近辺にでも行こうかと思っていましたが、来週イベントありそうだから取り止め。(家族の都合もあるけど。)
最近、デイトレもやっていて、これでは、外に出れないなあ。
踏ん切りをつけないと駄目ですね。
一応、情報収集していたから、イザ暇な週と思えばいつでも行けるか。
どうも予定なく行ける車の移動を考えてしまいます。

中国地方を考えた経緯として、行っていない県は、沖縄・大分・山口・広島・岡山・島根・鳥取。
中国地方制覇と思って調べたけど、5県制覇すると移動しているだけかと思い、行けそうな範囲ということで。

ちなみに大分行っていないのは、学生の頃、チャリンコ九州1周を目指して、途中、都井岬というところで数泊すると、足がついていけなく、途中宮崎県で断念。
最後に阿蘇山など残していましたが、山を登るには、途中休憩しすぎてしまったようです。



クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/05/02週の状況1

あっと言うまにGWは終わり。。。相場開始です。。。



今週は2営業日しかありませんが、月曜日の大きな下げがありで。。。
日本株・中国株を中心に全体でマイナスでした。
日本株と中国株のマイナスは同じぐらいですが、中国株は円安の影響を受けたのだと思います。
日本株は日経平均程は下げなかったです。今週はですが。
取引はコツコツ取れていますが、保有ポジが。。。という今年良く見る感じでした。
米国株・為替は先週下げていることもあり、そんなに影響なしでした。
雇用統計後、再度、円高に動きましたが、朝起きたら戻ってました。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率 前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率
コマニー 7945 22.61%
Bガレージ 3180 12.47%
ミライト・ホールディングス 1417 8.68%
ケイアイスター不動産 3465 7.00%
トラスコ中山 9830 4.23%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率
岡部 5959 -12.19%
飯野海運 9119 -11.98%
電源開発 9513 -11.01%
日本管財 9728 -6.73%
三社電機 6882 -6.65%

決算結果により敏感に株価に反映している感じです。

*コマニー ・・・ 決算結果が好評。株式レース銘柄。レース初めてプレミア1位にいますが、今週だけか。。。
*Bガレージ ・・・ 今まで下げていたからなあ。昇格期待あるのかな?
*電源開発 ・・・ 決算の反応。含み益無くなってますね。配当は貰ってけど。
*三社電機 ・・・ 決算による下げ。駄目ですね。。。

以下、今週、記憶に残っていること

デイトレがまずまずぐらいで、そんなに印象に残ることが無かったかな。GW中ですし。
今週は簡単に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/04/25週の状況1

GWに入ったのに。。。市場の方は。。。
木曜日ランチラーメン食べている時までは良かったのですが。。。



日銀さんの現状維持報道。
こんなに下げますかね。月曜日は更に下がるようですが。
しいて言えば、日銀報道前に、そんなに期待するの? という上げだったかもしれません。

↓ ついでながら、円米ドルの日足です。



毎度ながら、思いますが、変化ありすぎ。。。
期待できないけど、もう少しなだらかな動きを求めるが。。。

為替は円高進行ですね。
土曜日朝に集計したこともあり、為替の影響もろ受けた結果。
日本株・為替・米国株、同じくらいマイナスで全体でマイナスでした。
中国株は、若干プラスでしたが、円高分が完全に反映していない気がします。
日経平均CFDは15873。月曜日も下げて始まりそうです。

月間収支はプラスではありましたが、年間収支は、再度、海の中へ。。。
資産収支は、なんか数値合わないけどいいか。先月多い気がしたし。。。

週間の銘柄値動きですが、締めボタン押し忘れで、今週の正確な結果は取れませんでした。
(毎週・毎日、手でボタン押して、人間的な処理をしています。)
簡単に。

上昇した銘柄: 東洋機械・鶴弥・テセック・CIJ・ケイアイスター不動産
下落した銘柄: 日華化学・Bガレージ・山喜・天馬・日本プラスト

ビューティー・ガレージは、下げているのは気がついていましたが、優待権利落ちかな。。。

↓ 3000円相当のオリジナルブランド商品。何が届くのでしょう。
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=10939&info=1243745

株価は、配当+優待以上に下げてはいますが、それ以前上げてはいますね。

以下、今週、記憶に残っていること

*立会外分売銘柄

 個人的には、ローツェ・PIは、ちょっと良く、東京個別指導学院がちょっと駄目。
 いろいろ取引しながら、結局疲れただけという感じです。
 ローツェ・東京個別指導学院は立会外分売はほとんど取らず、取引メインでした。

*デイトレ・スイング

 今週は、まずまず。REITペアはやらずです。
 
*保有ポジ

 昭和シェルや富山第一銀行をはずし、ポジがちょっと減った後の日本株下落。
 (富山第一銀行は高値でははずしてないけど。。。)
 これは良いのですが、一定保有ポジがあるので、下落は影響受けますね。

さてとGW。と言いながら、昨日はPCと睨めっこで、円高気づかずの1日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

open office

open officeをインストールしてみました。

↓ ダウンロード先
http://www.openoffice.org/ja/

やってみたいことがあり、やるには、レポート作成が必要
 → レポート作成には、パワーポイントが必要かな。
  → ms office or power point 購入してまで、やることか。。。
  → 購入すると、現在導入されているexcelが削除されそうで、面倒そう。。。
   → 何か、良い手はないか。。。
     → フリーソフトのopen officeがあるではないか。。。

こんな経緯です。

以前、open officeの表計算は触ったことはありますが、ちゃんと見ると、ワードもどき、EXCELもどき、パワーポイントもどき、accessもどき、画像描画、数式エディタがあるのですね。。
すごいですね。。。

使い勝手は、まだ、わかりませんが、一応、やりたいパワーポイントファイル作成機能はありそうで、やりたいことはできそうです。

機能見てみて、データベース機能もあるのかと思った次第。
機能としては、これでフリーは凄いです。

フリーもの調べていたら、データベースでは、mysqlなど、いろいろ実用的なものもあるようです。
(昔、聞いたことはあったけど。)

↓ mysqダウンロード先
https://www-jp.mysql.com/downloads/

ここまで手を出すと、本当に本末転倒で、時間がなくなりそうで、試すかもしれませんが、やってもお触り程度?
ますます脱線して、linux-os環境の構築も浮かんだけど、マシンが増えると家族の大クレームがありそうで、無理だろう。。。

(追伸)
open office でパワーポイントもどき触ってみました。
やりたいことをこなすのは問題ないけど、やっぱり製品版とは違いますね。。。(ちゃんとやるなら製品版がいいですね。)
最低限のやりたいことできるという感じかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/04/18週の状況5

何気に日経強いですね。

↓ 日経平均3ヵ月チャート


マイナス金利報道や外人投資家の買い越し等、少しトレンドが変わっているのかな。。。

今週は、なんとなく全体的にプラスです。
なんとなくという表現は、市場のインパクト程、上がっていないなあという感覚です。
日本株も金曜日上げ雰囲気の中、あまり恩恵を受けていないかな。
為替は、さすがの円安でプラスですが、米国株は、思った程のプラスでないなど。
中国株はマイナスで、Jリートは若干プラスです。

今週に関して言えば、保有ポジを持っているので、まあいいのですが、取引がどうもで負け気分です。

年間収支は、やっと地上に這い上がりました。今年週末時点で、はじめて。。。これでは生活できないのだが。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率 前々週利益率 ともに 1週間の利益率

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率 前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
昭和シェル 5002 12.95% 8.26%
サンコウテク 3435 8.90% -3.44%
安田倉庫 9324 8.04% 2.86%
クラレ 3405 8.00% 5.91%
ケイアイスター不動産 3465 7.21% 5.63%

(下落率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
新晃工業 6458 -6.02% 3.35%
テセック 6337 -5.39% 2.99%
SFPダイニング 3198 -4.08% 0.75%
インヴィンシブル投資法人 8963 -3.75% 0.00%
日本システム技研 4323 -3.24% 21.28%

*昭和シェル ・・・ 塩漬け銘柄。上がっているのは知っていて、指値入れているけど。
            原油価格の影響受けているのかも。配当加味すれば、含み損無くなったか。
*サンコウテク ・・・ 良く下落ベスト5で見たから、逆の動き?
新晃工業 ・・・ 何で下げているのかな。。。

以下、今週、記憶に残っていること

*PO・IPO
 スターアジア、ハズレくじでした。公募価格売りで、少し保持中。
 ケネディクス商業は、利は出てますが、減らしたかな。
 付き合いでもらったJIA。夢を見させていますが、金曜日下げで徐々に現実の世界に。来週はどうかな。。。

*立会外分売
 数銘柄出てますが、どうも今ひとつです。
 三機サービスは、保持しているブログ記事をみており、買い含め2名義分100株ずつ保持。
 5月100株でクオカード1000円とのこと。

*デイトレ
 週全体でマイナス。前半好調だったのだが。。。
 リートペアトレードも駄目でしたが、週末立会外分売銘柄で。。。

良い結果の1週間でしたが、気分的にはすぐれない終わり方をした1週間でした。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

リート銘柄のペアトレード(デイトレ)

この数日リート銘柄のペアトレード(デイトレ)をしていました。
ほとんど趣味の世界に入り込み、結果が出なく、しばらくやらないつもりですが。少し内容を書いてみます。
(結果が伴わないので、ご注意を。。。
最近、世間との接点も減っているので、せめて自由に書けるブログで。。。
趣味の世界であることご了解ください。

ちなみに結果は、○×○○×○○× 金額は、本日でトータルマイナスになり、やる気を逸してしまいました。。。

↓ 今日の結果
  横軸 当日始値−前日終値の全リート銘柄平均からの差比率 
  縦軸 当日終値−当日始値の全リート銘柄平均からの差比率 



相関係数 −0.27

単回帰式 Y = −0.62969 X    決定係数 0.07261

上記は、EXCELが出した答えということで。。。

数日やってみて、右肩下がりの傾向が出ることの方が多かったです。
 → ということで、右肩下がりの戦略へ。(右下・左上が利益ゾーン、右上・左下が損失ゾーンになります。)
銘柄毎の勝率も若干ですが、右肩下がりの傾向です。
(今日は、28勝26敗。若干ですね。。。)

今日、選択したのは、フロンティアの売と日本リテールの買。
なんで、最悪のフロンティアを選んでしまうのか。。。
 → 選択の精度向上はあるかもしれませんが、運としか言いようありません。逆の結果出ることもあるし。
今日、受渡日で、問題の値動きしたケネ商。。。頭によぎったけど。。。と思いながら、9時過ぎてしまいました。
ケネ商は、数日前からPOの絡みで動きが特殊に思えて、除外していたけど。。。

今日に関して言えば、全体的に、銘柄全体では思う傾向でしたが、銘柄選択が最悪。。。
日本リテールがカバーはしてくれたけど。。。
全体での傾向は出なくても銘柄選定が良く、プラスの日もありました。

毎日、似た傾向なら継続してもいいのですが、違う日もあり、↓2016/4/18の結果



相関係数 0.63

ただ、この日は、大和系リートの合併情報および熊本地震の影響もあり、数銘柄の影響が関係を壊している気もします。
特殊な銘柄を除けば、負の相関になったかもしれません。

ただ、上記の仮定は、今ひとつだったかな。。。
また、懲りずに、何か探してみよう。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ

16/04/11週の状況5

今週は、株式相場も遅咲きながら桜満開というところでしょうか。
↓ 日経平均225 3ヵ月チャート



久しぶりに気持ちよく上げた1週間だったと思います。
今週は先週とは逆な結果で、日本株を中心に外国株・為替も結果よく、プラスで、先週の借金を取り戻しています。
ただ、為替の戻しは弱く、先週下げた分程戻っていません。先週はとにかく日本株が強かったです。
Jリート・売りポジは、今ひとつの結果でしたが。。。

年間収支も、再度、水面目指し、日光が届くところまで上昇しましたが、月曜日は下げそうで、浮上したり、潜ったりの繰り返しかな。。。

以下、今週の長期保有株(一部イベント系保有も含む)の上昇率・下落率のベスト5です。(大きい順)
※前週利益率 前々週利益率 ともに 1週間の利益率

(上昇率ベスト5)
株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
日本システム技研 4323 21.28% -4.23%
中本バックス 7811 21.08% 1.51%
エコス 7520 19.65% 5.70%
コーナン商事 7516 16.08% -4.63%
イヌイ倉庫 9308 15.34% -3.95%

株式名 コード 前週利益率 前々週利益率
千代田インテグレ 6915 -3.46% -0.62%
サンコウテク 3435 -3.44% -10.05%
大庄 9979 -3.17% 0.82%
エイチワン 5989 -3.05% -3.14%
ポプラ 7601 -2.93% 1.92%

上げ下げ銘柄、場中に、情報は知っているものはありますが、詳細見てなく、今調べてます。w

*日本システム技研 ・・・ MDV絡み? ストップ高する日がありましたね。
*中本バックス ・・・ 増収・来期配当90円。ストップ高ですね。来期配当利回り今の株価でも5%ですね。
*千代田インテグレ ・・・ 決算による進捗率良くなく下げたようです。
                この株なんで持っているんだろう。優待ないし。
                財務良好でバリュー株で、含み益あるから、いいんだけど。。。配当利回りはいいのかも。

ランキングは定期的な銘柄チェックには、有効かもれません。

あと、ロックフィールドが売れてました。
株式分割により、今年の権利保有者も株数倍としての優待を貰えるようですね。
(ヤフー掲示板見たら、そのような書き込みあり。)

以下、今週、記憶に残っていること

*PO・IPO
 スターアジア・ケネディクス商業など消極的参加でかつ低い配分率という状況での取得になりました。
 ケネディクス商業は上げてますね。

*デイトレ
 水曜日ヤラレの日はありますが、週全体では小遣いゲット程度。
 判断用のツールで試行錯誤してますが、作ることが目的となってしまい本末転倒な結果になってしまうかも。。。
 来週も継続予定ですが、ひどい結果がでてしまったら、やる気を無くしてしまい、その場で終了するかもしれません。

*証券会社・資金管理
 XX証券(中部)信用取引開始や、カブXXの信用手数料条件等もあり、損益で取引しているというより、資金配置ばかり気にしている日々。。。
 XX証券(中部)手数料無料いいのですが、現物の余力反映遅いですね。ちょっと資金効率面で難点あります。
 (メリットもあるので、悪口は言わないです。w)

*証券会社の株式取引ツール
 個人的ではありますが、株式取引ツールの使いやすさは、結構気にします。
 同じデイトレでも取引内容によっては、使い分けしているかな。。。
 以下、使っている取引ツールの感想です。

 ・M井証券 ・・・ 1日信用の板取引は、取引しやすい。選択少なく、必要な選択機能があり、早く間違えが少ない気が。。。
 ・カブXX証券 ・・・ 引け情報など情報面はいいですね。
              ただ、現物含め選択要素が多く、間違えよくしますね。
              このツールを多用するために、手数料無料になるのはメリットある気も。
 ・クリXX証券 ・・・ 約定音はインパクトあり。あの約定音良い面多いけど、なんかやっちゃったというような心臓に悪い時も。。。
 ・SXX ・・・ 複数銘柄管理では良いですね。取引面は、今ひとつかな。
 ・マケスピ ・・・ 過去データ含め情報面は使い勝手ありますね。RSSもいいです。
 ・マネXX証券 ・・・ 短時間での値動き情報提示はいい気がしたけど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
スポンサー2
スポンサー1
プロフィール
ブログ内検索
※当ブログ記事の検索ができます。


記事検索
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
ブログパーツ

アクセスランキング



アクセス数

    • ライブドアブログ