Bコミさんの板読みの本です。

思ったこと。

*板読みで順バリ、板ブレークを書いている内容だったか。
 板を壊す勢いがありそうなら、そういう考えもありかもしれません。出来高も関係しそうだけど。
 大きい板壊したら、強そうか。

*5000円以上とか1000株単位とかの選択
 最近、大きな単位が意識すべきかと思う今日この頃。
 前提として、期待値が高いということになると思うけど。

*TOPIX100銘柄は除外
 どのくらいの出来高で、ポジるかはあるのかもしれません。
 時価総額が大きな銘柄は、板とかの歪は、難しいかもしれません。

*寄り付き条件での発注
 寄りとか条件に合うものだけ発注したいですね。
 (個人的には、証券会社ツールが対応していないので、できていません。)

*記録取り・損切り逃げ道準備・資金管理
 そう思います。
 記録取りは、客観的に物事見れる点はいいところかな。

*取引回数・取引金額増
 そうかなと思う今日この頃。
 勝ちだけでなく、負けも計算した上で、トータルで優位性があるかなのかな。
 (100%勝ちを目指すやり方は通用しないかな。)

私自身も板見て取引したりする中、参考になる点は、取り入れたいと思っています。