健康診断を行った後、結果がいろいろ郵送されています。
また、歯科へ定期検査・歯垢取りなども行っていて、今週は2日通院しました。

健康状態は。。。

指摘があったこと。

大腸のポリープ除去は、悪性だったみたい。検査結果から。ステージ1とのこと。
とりあえず、除去したけど。
早めに除去したのは良かったのですが、少し想定外。
できることは食事など気をつけることなのか。
とりあえず、毎年検査することをお勧めとのことでした。

歯科の歯周病検査は、毎年と同じような結果で、良くないです。
ただ、痛くもないし、悪くならないよう注意することなのか?
市販のうがい薬や、口腔洗浄器でゴミ落としはしてはいるけど。

逆流性食道炎が認められるとのこと。
これは、15年前ぐらいに指摘があり、以前から違和感が少しあり、指摘されれば、そうなのかと思ってはいます。
指摘があったのは、胃カメラで精密検査をしたからでしょう。
これも飲食を気をつけることなのかな。

今のところは、これだけですが、まだ、指摘があるかもしれません。

もう還暦が見えていて、年齢関係で、いろいろ指摘事項が増えてきているのか?
あと、大腸・胃など内視鏡で詳細検査をしたので、指摘事項が増えた要素もあるとは思います。

飲食、運動など気をつけないといけないんでしょう。

タバコをやめて15年ぐらいで、最近はお酒は飲んでいないし、食事量は以前より減っています。
たぶんですが、15年前ぐらいの生活習慣をしていたら、今以上に、体が悪化していた気がします。
痰とか出ていた時期もあったし、極度の腹痛の時もあったし。

中性脂肪は高く、昔から、お菓子など食べることが多く、この辺は改善した方がいいんでしょう。
病の大元が飲食がなのかな。。。楽しみが減るんだけど。。。