2011年08月

山口での検査の結果

中心性網膜炎の検査、こちらの病院でも行ってきました。

まず言われたのは、最後の検査の後、検査受けて無いこと。
でも、それは前の病院の副院長が「継続検査不要」と断言したからなんだけどね。
ただ、前の病院でも再発後すぐに行ったら、前見てくれた副院長ではない先生が、同じ事を言葉を濁して言っておりました。副院長の判断が早すぎたってとこかな。

それと、造影剤で検査したか?って聞かれました。んな事勧められてもねー。
造影剤を使って検査しないと誤差があるらしく、簡易検査だけで回復していると判断するには、やっぱり早過ぎると。


前回の初回発症と、再発というのは重み?が全然違うらしく、再発したということは治りに時間を要する、視力障害が残る可能性が高まる、治ってもまた再発する可能性が高まる、って事らしい。
重ねて悪化してることと、視神経が最も集中してる場所で発症してることで、なんか先生方の言葉に緊張感が・・・


そう、状態は、やはり発症時より悪化しておりました。
ただ、何故か視界の屈折は少なめ、でも歪んでるし、不安なのは影があること。
視線の中心部と周囲、そしてその上側にかけて、光を暗く感じる影があって、どうかしたら左目閉じて右目だけのほうが、よく視認出来るんだよね。

それでも視力は症状の割にはあるそうなので、これ以上視力障害が進まなければ、現状維持で経過観察ということでした。


もし、視力障害が悪化したら、手が無い訳ではないと。

造影剤検査で、網膜剥離の原因となっている液漏れ個所を調査
注射でレーザーを増強する薬を問題の個所へ投薬(目に注射怖いーーー!)
視神経への影響が少ないよう弱レーザー照射


でも、中心性網膜炎の場合、この治療法は保険が効かないんだって。加齢性ならば保険が効くけど、年齢的に加齢性には出来ないと。
で、薬と治療代合わせると1回の処置に40万円程、これを数回。


あー、無理無理。1回の治療で結構なカーボンフレーム買えちゃうじゃん!


て、事で悪化しないよう、日々の生活に気を配る、気休めとはいえ薬を服用する事しか出来ませんが、これを継続しなきゃですね。


正直再発後の診察結果を聞いた時はかなりショックだったねー。
でも今は開き直ったというか(笑)、前向きに治療に専念するぞーって気持ちになってきましたー

そうそう、しゃーねーよなー。無理せず気長に治すぞ!

中心性網膜炎再発

大変ショックな事に、昨日朝、中心性網膜炎が再発しました。
壁一面が蚊の大群に刺された後のようにボコボコとなっていて、でも触ったらまっ平ら。

一度会社に出て直近の業務都合を付けたら、その足で徳山駅へ行き、新幹線で小倉まで行けば、お迎えの車に乗せていただいて行きつけの病院へ。


検査の結果、発症時より悪化しているという事で、また悪い事に場所が手術出来ない個所。
再発すると治療が長引き、視力障害が残るリスクも高まるということで、状況はよろしくないらしい。

ここまで(網膜はく離の腫れが)大きくなってるので、難しいがレーザーの使用も検討した方がいいかもしれないと・・・


うーん、マズいねこりゃ。

脳の強力な画像処理能力が、過去の経験データも生かして歪んだ世界を補正しているので、初めて発症した時のような視界のパニックは無いけど、実際には今の方が酷いはずなので、今日は現在の住居周辺の眼科へ行ってみます。


具合よかったので油断してたよ。しばらくまた安静にします。レース復帰へ向けた練習も当面、少なくとも半年は中止。

来週は志賀島で中心性網膜炎の悪玉菌、ストレスを発散しよう。
福岡近辺の知り合いの皆様、当日駄弁りの相手よろしくでーす

独り言そのに

オンボロエディックス、7年目の車検が近づいてまいりました。まだまだ現役で走り続けて欲しいものです。購入時、実は色々問題があったケチ付ではあるのですが、車としてはいい車です。

とはいえボロボロ、ドアには錆。次の車の資金も準備開始しないとです。

次はどーしよー

俺ね、スイフトスポーツみたいな車が好きなんやけど、周囲からは向いて無いとか、似合わんとか厳しい言葉なんだよ(涙)

前乗ってた初代ステップワゴンは良かったなぁ。スピードどれだけ出してもブレーキに不安全く無かったし、てかスピードリミッター着いて無かったし!
ただスピード出して福岡から熊本に行くと、2往復くらいしたらミッションが壊れて何度か交換は痛かった…

キャンプ用品積みっぱなし出来ると便利だよねー

おっ、空き時間終わり
じゃっ

空き時間に独り言

九州に帰ってきとります。明日は大分チャレバンでございます。

昨夜、下松からの高速道路、乗った途端に一匹の大きな虫がフロントガラスに衝突、そして炸裂!

ちょうど視線のど真ん中な場所にストライク…
こんな時の為にウインドウォッシャーなる機能が付いております。ボタン一発ウォシュレット、自動でワイパー起動!

が、ウインドウォッシャー液が切れておりました。

液は出ずに、でもワイパーは起動。虫の体液がワイパーの軌道に沿って白く広がり、

前が見えねー

かがんで体液を避けて前方確認しながら運転し、途中PAで水を汲んでタンクに流し込もうと思いましたが、その時ナビが、

「10キロ以上先、雨の為80キロ規制です」

おー、じゃあ雨に入ればワイパー起動!



雨が降ること無く帰り着いてしまいましたとさ

独り言おしまい

生地素材は勝負するか!

兄貴鬼だなー(笑) えーい、わかったわ〜い!

そやねー、生地サンプル取り寄せる時間はもったいないし、ここはいっちょ新たな生地に挑戦してみるかー
初代ジャージの時のように失敗しても恨みっこ無しということで皆様どう?

その場合、レジェ・スクエアでいいかい? レジェ・ハニカムでなくていいかい?


購入予定の方々皆それで良ければ、メーカーへのデザイン製作依頼と、試着サンプル送付依頼を並行で開始しまーす。
試着は集まれる人は集まって試着会、集まれない人は宅配リレーしましょう。
(リレーの方は送料負担よろしくです)


て、事で、レジェ・スクエアもしくはレジェ・ハニカム生地でいい方は、試着したいサイズの連絡を各隊隊長、もしくは直接私までお願いいたします!


今のところ購入検討者は以下と思ってていいかな?(敬称略)


かべちょろ(半袖、レーパン紐無し、グローブ、アーム)※購入予定
壱番隊
 koji(半袖、レーパン紐有り、アーム)※購入予定
参番隊
 kanaラム(半袖、レーパン)※検討中

五番隊
 myau(半袖、レーパン)※購入予定
  しんばる(半袖、レーパン紐有り))※検討中
  Shinobi(半袖)※新隊士半袖必須
エロク番隊
 batsu(半袖、レーパン紐有り)※購入予定
  PIRATA※検討中
  na
chi(半袖、レーパン)※購入予定
  ひろゆきパパ(半袖、レーパン紐有り)※購入予定、新隊士半袖必須
  おまる(半袖、レーパン紐有り)※購入予定、新隊士半袖必須
壱拾番隊
 隊長:MOAB(半袖、レーパン、グローブ、アーム)※購入予定
  Taku(半袖))※新隊士半袖必須

上記の方は、検討中の方も試着だけでもしてみたらー(と、悪魔の囁き)試着したいサイズ教えてくださいね
女性で「やっぱり作る!」と、いう方は私へ直接連絡してくださいね。
その他試着しておきたい方は連絡ください!

最新コメント
副長かべちょろへのメッセージ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ