2007年03月19日

Linux ASIA 2007

みなさん、ナマステ!

更新怠ってすみません。
先日、僕が連載をしていた某雑誌社の編集者の方から
2年ぶりくらいに連絡があり、
blog みてます。インドにいるんですね。がんばって下さい。
というありがたい言葉をもらい。
久しぶりに更新しようかなと思った次第です。

今回は、ちょっと前に開催された Linux ASIA 2007 について
紹介したいと思います。

LinuxASIA1

LinuxASIA2


続きを読む
turbomorimo at 15:52|この記事のURLコメント(22)雑談 

2006年12月18日

インドのシン首相

みなさん、ナマステ!

Turbolinux India でインド人スタッフと日々奮闘している Tsuyoshi です。

先日、インドのマンモハン・シン首相が日本を訪問されましたよね?
僕はインドにいるので、ネット, NHK World からしか情報を
得られませんが、ほぼ連日いろいろなニュースが報道されていたのでは
ないでしょうか。

『日印戦略的グローバル・パートナーシップ』なる共同声明が発表され
インド、日本間の航空便が増えたり、いろいろな技術交流が今後
増えていくんでしょうね。

しかし、インドと言えば、ターバン、カレー、紅茶と
イメージしてしまうのが日本人、僕もこちらにくるまでは
そのくらいの知識しか持っていませんでしたが、
しかし微妙にずれていました。
続きを読む
turbomorimo at 21:59|この記事のURLコメント(5)雑談 

2006年11月28日

インドで HUB 購入

みなさん、ナマステ!

Turbolinux India でインド人スタッフと日々奮闘している Tsuyoshi です。


先日、自宅の HUB が壊れました。

日本にいれば、じゃあ「会社の帰りに大型電気店に寄るか」、
「ネットで注文しておくか」となりますが、インドではそうはいきません。
続きを読む
turbomorimo at 15:20|この記事のURLコメント(0)雑談 

2006年10月23日

ディワリ(Diwali)

みなさん、ナマステ!

Turbolinux India でインド人スタッフと日々奮闘している Tsuyoshi です。


よく海外生活をしている人が、文化とか習慣とかいろいろ違うって
言いますが、インド、違いすぎます。

違うというか何と言うか、良くも悪くも日本人の理解を
超えることが沢山あります。

先週末、インドは新年を迎えました。中国人にとって大切な日は
旧正月、キリスト教徒の大切な日は、クリスマス、等は
知っていましたが、ヒンズー教(ヒンドゥ教)にも『ディワリ』
という大切な日があるようです。


続きを読む
turbomorimo at 21:09|この記事のURLコメント(4)雑談 

2006年10月10日

AirEDGE Pro AX520Nその2

さてさて昨日の続きです。

快適につかえるようになりました。
モデムの初期化コマンドで、ATZに続き、ATV1&D2X4\V1\X1&C1S0=0
という初期化コマンドで、460800ボーで接続出来るようになり、
実測200Kボーぐらいでるようになりました。
W-OAMが有効なら地域ならもっと上げられるかな。

-- GO!

2006年10月09日

AirEDGE Pro AX520N

昨日AirEDGE Pro、AX520Nを買ってきた。
最近本当によく出て歩いてばかりなので、どこでもネットが出来ないのが苦しい。
動くかどうか分からないが、動かなければ何とかしてみようということで、最大接続スピード408Kボーという x8 + W-OAM対応のAX520N PCMCIAカードの最高速度の物を購入した。

ドキドキ、動くのかな・・・
あら、なんだ、そうなの・・・・ふーん

16550Aと認識される、普通に何もしなくても使える。
あまりに普通で拍子抜け。まあいいじゃない。動くんだから。
# 私は何が不満なんだ。
kpppでさっそくso-netに接続してみた。あーあ、普通だ。接続しちゃった。
# 私はいったい何が不満なんだ。

このままではいけない、話が簡単すぎる・・・
# 私はいったい何が不満なんだ。

おう、あった。どうやって、408Kボーというスピードを出すんだ?
うちではどう踏ん張っても、115Kボーしか出せない。
# 電波状態かな?仕方なく、お出かけしてみる。
駅近ラーメン屋でモバイル、115Kボーしか出せない。
居酒屋でモバイル、やっぱり115Kボーしか出せない。

なにか原因がありそうだ。電波か?pppか?kpppか?だいたい最大408Kボーなんてえらく中途半端な。どうやってそんなボーレートを作るんだい。
# そうして私の不満は興味変わっっていった。

調査中に付き近いうちに続きを。
-- GO!


2006年09月28日

デスクトップの模様替え

ここのところとっても多忙なCTOに代わりまして、今回はわたくしToshiがお送りいたします。

この前お昼を買いに外へ出たんですが、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました。
あの香りってなんとなく冬の到来を予感させますよね。
こんな季節の節目な日は自分のデスクトップの装いも変えてみたいと思いませんか?
今回は弊社製品のFUJIでデスクトップの見栄えを変える方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

2006年09月11日

インドって

お久しぶりでございます。GO!@インドでございます。
一ヶ月ぶりに昨夜、インド、デリー空港に降り立ちました。
ムーンとする空気、あ、あつい。相変わらず熱空気と不思議なんにおい。
一昨日のムンバイテロのおかげで、飛行機は高レベルテロ対策。飛行機に乗る時も全ての電源の入るシステムをチェックされ、おみやげに買った男性化粧品も液体なので持ち込み不可で没収され、さんざんなおもいで到着しました。

一昨日、デリーの日本大使館で説明会があったそうです。全ての飲料食料から、日本の規定以上の農薬が検出されたんだそうです。ミネラルウォーターから、コーラ、牛乳。もちろん野菜から魚肉まで。最低でも規定値の3倍を超える量だそうで、輸入されたエビアンだけが安全な水だそうです。

僕はたかだか一週間の滞在。仕方ありませんが、長期滞在していただいてる、ここのスタッフ達には大問題、発ガン性部質、遺伝子損傷。嘔吐・・・
なんとか安全に暮らす方法はないのかと本当に苦慮してしまいます。
スタッフだけではなく、インドで永遠に暮らすかインディアン。50年後のここはどうなってしまうんだろう。

もしも日本政府のかたがこのページを見ていられたら、せめて安全な水の調達だけでもお願いしたいと思うのです。自衛するのにも限度があります。たった1Lの水に250円も払い続けても、心配は募ります。農薬を洗い落としたい水すら農薬だらけなのですから。米を洗い炊く水すら・・・

-- GO!
turbomorimo at 10:42|この記事のURLコメント(18)雑談 | 雑談

2006年08月28日

Wacom タブレットを使ってみよう

今回は CTO の GO! に代わりまして、わたくし「中の人」がお送りします。

ペンタブレットとしては、半ばデファクトスタンダードとなっているのがワコム社のタブレットです。今回は、ワコムのタブレット(FAVO 4 (Graphire 4) CTE-640)を Turbolinux FUJI で利用する場合の設定について書いてみようと思います。本当はどどーんと液晶タブレット Cintiq 21UX あたりを使ってみたいのですが、ちと高すぎて買えません (T-T)続きを読む

2006年08月25日

pcc-acpi

最近のノートはacpi経由でいろいろな情報をやりとりしますね。
Panasonicのレッツノートのホットキードライバを入れて欲しいとリクエストがあり、早速webページを紹介してもらい、ドライバをマージしようとドキュメントを読んでおりました。ここのページです。
http://www.da-cha.org/letsnote/
作者は日本人のMさん、ん?Mさん?名字も聞き覚えあれば、名前も聞き覚えある。おうよーくよーく見てみると、作者はかのMさんじゃないですか。最近よく一緒にお仕事をする事もある方で、この業界じゃかなりの有名人。

とても新しい事や、おもしろいgoodsで、僕はこの方に最近よく触発されます。
Mさんがなにげに使用するBluetoothのヘッドセット、よしFujiでBluetoothが使えなきゃだめだ、と僕は翌日には購入して、alsaのsoundドライバを用意し、「ムフムフ」使えるようにがんばる。おかげでTurboRoboの通信で使用するBluetoothはスムーズに使用可能になりました。
Mさんが「今日はワイヤレスアクセスポイントを用意しました」と軽やかに。かかれたアクセスポイントは、WPA2のWPA-Enterprise、簡単なWEPとは訳の違う、やたら長い長い長ーい設定項目。ギャフンだよもう。僕のマシンから接続出来なく、悲しくて。また翌日には、僕は新しいWPA2サポートのアクセスポイントを買いに走りました。そして今では、接続可能になりました。
そう、Mさんは意地悪なのか、やたら新しい物好きなのか、とにかくすごい人である。

そんななか、今日見つけたページは、本当に驚いた。「Mさん、やるな・・・」
早速メールで「使わせてもらえますか?」の問いに、ものの5分で返事がきて快諾頂いて。本当に尊敬出来る方でありやす。

レッツノートご使用のの皆さん、是非pcc-acpiをご利用頂き、そしてMさんに感謝。バグがあったら、遠慮なくMさんまで、いやいやターボまでで。

訪問者数