ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!


私や家族は、よく京都御苑にいく。

蛤御門は、鉄砲玉跡や刀傷が知られていてそんな恐ろしそうな所には近寄らず、一つ北側にある中立売門から入る。

当然な話でそこからしか駐車場に入れない。


まず行くのは、休憩所にある食堂だ。

いつもそこで腹ごしらえをしてから散歩したり、2匹の孫を連れてくる時はブランコや滑り台がある公園に行く。

腹が減っては何も出来ない。孫達ではない私の腹だ。

寒い冬今時分は、ストーブの薪を燃やして実にいい気分で食が進む昼飯となる。

食するのは、きつね丼とミニかけうどんが私の定食となっている。

とびきり上手いとはいかないが不味くはない。

京都なら何処にでもある味だ、それが良い。


孫をつれての食事では時間がかかるストーブの火は弱くなり炭が出来そうになってる。

決まりでもあるのか薪の追加をしてくれない。

ケチだ。


腹ごしらえが出来たら孫達と少し北にある公園に行くたくさんの子供達がいる。

いろんな小学校、幼稚園等が利用しているからだ。

春は、桃や桜がピンク色の風を吹かせて咲き競い、秋には銀杏をはじめとした木々が黄金色になる。

今はまだ寒いから日が照る時は日向ぼっこをしながら孫達を見つめる。



私には、孫は4人いる男3女1である。

今日は、娘の子供4歳手前と1歳半の2匹だ、男の子達だから2匹と呼ぶワイルドだからそれで良い。

長男の子供は3歳半男の子と7ヶ月の女の子がいるが日本には居ない。

米国に居る。家内もこの1月から米国で日本にいない。


今日は、孫2匹、娘、私の4ったり。

すべり台、ブランコ、シーソー、場所を砂場にかえ砂まみれになって公園を引き上げる。

ドングリを拾ったり木の陰に隠れてかくれんぼをしながら駐車場まで歩く。


気が向けば烏丸六角にあるスタバックスによりラテやドーナツを買い車の中でワイワイ騒ぎながら家に帰る。



京都御苑:http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

御所:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

京都御所:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BE%A1%E6%89%80