つれづれなるままに、いぬとし2

庭、愛犬ゆきこ、着物などを綴る、ゴッタ煮blog (エキサイトブログは1こちらは2です。)

果物はもう秋vvv(あとはごった煮記事v)

 さて、久し振りに晴れ間がある日々となった神奈川。
今日もサッパリと洗濯物が干せましたよv

 先日の旅行では
夏の水菓子・桃やプラムにネクタリンを食べた記事でしたが、

今回はこちらv
IMG_3407
  平塚産ブドウ<ピオーネ>ですvvv
もう秋の果物が出始めていた”あさつゆ広場”
この前は和梨を買いましたが、
こちらも大粒で美味しかったですv

 最近はブドウも高級品になりつつあり、
近場の直売所では千円越えも珍しくないです。
(高いですねぇ)
ま、手間暇考えたら、それも致し方ないかもとは
思いますが、んー常日頃食べたい私はコレでは
困るので、ナントカ良いころあいの物を探して食してます。

 肉と魚と果物があれば生きていけるenです。 
(そこそこカネかかるな、オイッ! (・∀・)

 残りの休日は朝ご飯だけ力を入れるっていう
謎なモーションに入ってしまいまして。
(こんな感じ↓)
IMG_3342
 < オムレツ、ソーセージ、紫キャベツと庭の菜っ葉サラダ、
 即席コーンスープ、ご飯>

 なんでこんな朝ご飯だったのかと言うと、 
今回泊まった宿のご飯がとっても美味しかったんですねぇ。
量は少な目ですが、とっても調理がお上手な調理担当の奥さまv
料理にかかりっきりなので、殆どお会いする事も無かったのですが、
この丁寧さは伝わって来ました。
IMG_3000
IMG_3149
 プレーンオムレツ、サラダ、ベーコン又はソーセージ、フルーツの盛り合わせ。
バターロールの温め具合もイイ感じv



 そうそう話は変わるが、
出かけようと家を出ましたら、
何やら、集団見合いなのかなんなのか、
鳥さんが大量に電線を占領しておりました。
その時のもようを少し。
IMG_3393
 
 更に近づきますよ。
IMG_3394
IMG_3398
IMG_3396
IMG_3401
IMG_3402
  こーんな感じでカラスほど大きくはなく、
スズメよりは断然大きいv
鳩では無いし・・・(・∀・)
何でしょうねぇ。

 取り敢えずバシバシッと撮っていたら、
飛び立って行きました。
IMG_3403
  ヤッパリ飛び立つ姿はカッコイイ。





 最後は鎌倉の美味しかったご飯ともう一つ。
実家からほど近い老舗の喫茶店。
老舗過ぎて今まで入った事は無かったが、
ダンナの「ラーメン!」で
こちらに寄らせていただきました。

 ラーメンも
IMG_3303
 
 ナポリタン
IMG_3301
  もある喫茶店。
テーブルが4つとカウンターのみのこじんまりしたお店ですが、
お祖父ちゃんマスターが高めの良い声で愛想よく振る舞う。

「ご飯終わっちゃって炊いてる途中なんだよ。
ご飯以外なら直ぐ出来るよv」と。 

 私達の気分は麺類だったので、
「それで結構です、むしろ麺類求めて来たくらいですからv」
と、注文して出て来たのが、
上記画像の品たち。


 美味しかったぁ~vvvv
もっと早くに知りたかったとちょっと後悔。
ですが、ビビりのワタクシですので、
学生時代はスル―でしたけど^^;


 そうそう。
こちらも鎌倉で出会いました。
BlogPaint
 作者さんがギャラリーでグループ展をしてまして。
伺った日は最終日。
銅版画家さんですが、絵本作家でも居らっしゃると言う方の展示会でした。
版画とご友人の焼物がならぶステキな作品達でした!

 本は上のを販売してました。
他にも作ったという本も見せて頂きましたよv
私はマザーグースの本が気に入りましたが、
だいぶ前に完売。

 私が愛してやまない、江の電の本だけ持って帰る事にしました。

内容は
鎌倉花火大会の日にお孫さんと一緒に江の電に乗りに
来たお祖父ちゃんの昔ばなし。 

 昔の駅前風景が綺麗な色彩で描かれています。
懐かしいですねぇ。
私は駅員さんの切符の早切りと、
リズムを刻む音が懐かしく ・・・。 

夏休み後半、庭の花。

 はてさて。
昨夜は嵐でしたね。
IMG_3346
<向日葵>
 あんな嵐の中、
花火大会を強行された自治体もあったそうで。
我が家のある地域も深夜は嵐だったようで、
窓に打ちつける暴風雨が凄かったです。
IMG_3347
<朝顔>
 ハイジ村の花たちや
宿の画像もあげたい所ではありますが、 
 今日は我が家の庭の進捗を。
 
気が付いたら咲いてました。
IMG_3349
 <種なし金柑ぷちまる>
葉はアゲハの幼虫にホボホボ喰われたんですが、
花芽はシッカリ付いていた様で、
キレイに開花。
ヤッパリ、白い花は潔くて穢れが無くて美しい。

 隣のプランター移したら咲いて来たって言う・・・・
IMG_3354
 <カリブラコア・ピーチなんとか>
  因みに後ろのタグの花は咲いてません。
 ( ・Д・)

 旅行前に買って来た花
IMG_3358
 <白蝶草(ガウラ)>
 なんとか根付いている様です。

この辺に植えたのモノかどうなのか・・・
IMG_3355
  <丘瑠璃虎の尾>なる物を植えたんですがね。
花からして、ローズマリーか?

 春からの返り咲き
IMG_3359
 <オステオスぺルマム>

IMG_3360
 <角の虎の尾>
 後ろのアジサイもモリモリしてきました。

 植えて2年過ぎたはず・・・
IMG_3370
 <スイトピー>
 初めて咲きました。 こんな真夏にv
涼しかったから咲いてくれたのかも。

 粉まみれ~
IMG_3371
 <篭口>
この字、スマホだと出てくれない。
普通の字なのにね。

 切り戻しを繰り返してます。
IMG_3374
<バーベナ>
 良く咲いてます。
隣に映ってるのはブルーサルビア、
手前にはペンタス白を植えてますが、
どちらも切り戻しをすると繰返し咲いてくれてイイですね。

 久し振りのカエル。
IMG_3372
 ツルンとした綺麗な緑色。

 <黄アゲハ>
IMG_3376
 なんかオカシイなぁと思っていたら、
レンズが曇ってました。
IMG_3378
 ヤッパリ蝶の上の羽根は上向き(展翅の形)が落ち着きます。
下がると気持ち悪さハンパ無い。

 その昔。
小学校高学年の頃だったか、
理科のテストで、
「蝶の羽根は何枚か?」という質問があった。

 私は迷わず4と書いた。
それに、カラー版のテスト用紙だったので、
蝶が展翅されているとっても分り易い物だったが、
頭がイイ子も悪い子も軒並み”2枚”と書いていた。
2枚ですよ!2枚!!!

 彼らは”4”と書いた私を散々バカにして提出。
戻ってきた答案は、言わずもがな・・・・。

 なーんていう事もあったなぁと、
蝶を見る度思い出す思い出。

 当時の私は、
「あんなに分り易いカラー画像載ってるのに、
どうやってみたら2枚になるのか、逆に聞きたい」
と思ってましたよ。
( ̄‥ ̄)=3 フン


 蝶もトンボも羽根は4枚と、
高校に入った私は展翅をする度に
再確認するのでしたv



 さてさて、
そんな話は置いといて・・・・


 ダンナはまた何か作業中。
IMG_3380
  また木組みで大物を制作中。
そう、散々言っていたアレですよ、アレv^^
ユキコのチェックも欠かさず受けて、
作業中です!
 ですが、ダンナさんのお休みは今日でおしまい。
後の作業は土日で徐々に進めていくとの事。

お楽しみにvvvv 

'17夏休みも愛犬ユキコといっしょ!in山梨~体験三昧その②~

 今日は打って変わって昼間はカンカン照りっていう・・・。
夕方からは警報がでて、 東京では嵐だそうですが。

  今日は最終日のその②としまして、
もう一つ行って来た体験のお話です。

 一般道で北上して向かった先はこちらv
BlogPaint
~スパティオ小淵沢~
(すんません、外側の画像ないです)
ココは、道の駅小淵沢なんですが、
日帰り温泉・ホテル・レストラン・体験工房がくっついた、
森の中の複合施設です。
工房内はこんな感じ
BlogPaint
 2階建で、色んな体験がごった煮ですv
BlogPaint
 食べ物以外は基本当日受付可らしい。
私達は、ステンドグラスのブースへ。
BlogPaint
BlogPaint
 こんな感じで、見本が並ぶ。
私達は、飾る物を制作する事に。
IMG_3272
IMG_3274
IMG_3278
IMG_3281
こんな感じで、ハンダ付け。

 私はこちら。
IMG_3269
IMG_3277
IMG_3282

 出来上がりv
BlogPaint
 コウモリ穴で買って来た松カサと一緒に。
こんな感じに仕上がりましたv
時間はドレも最低1時間は見た方がイイですね。

 やり終わったら、ほうとうを食べに。
IMG_3288
BlogPaint
 鍋がデカ過ぎてvvv
でも、麺も味付けも一番好きなタイプでしたよ~。
南瓜が多過ぎ無くて◎(*´∇`*)

 でもここ、実はチーズのお店でして・・・。
BlogPaint
こんな美味しそうなカチョカバロ~vvv
や、こんなものも!
BlogPaint
 よーく見ると、現役の公衆電話v
他にも振り子時計や、ランプもあって、
ちょっと懐かしい感じのお店でしたよv


 と、コレでも少な目にしたつもりですが、
今回も多めの写真でしたねぇ。
(・∀・)

 自宅では桃狩りの収穫品をパクリv
IMG_3369
IMG_3340
 因みに、右側のはネクタリンですv
今回のお土産付き桃&プラム狩りの
お土産は桃とネクタリンのセットでしたよ~。
果肉は固めでジューシーv香りも豊潤で、
桃とはまたちょっと違う美味しさなんですv

 夏はヤッパリ、ネクタリンですねぇ。
1回ぐらいは食べませんと!!!
農園の方は、「桃より美味しい!」と
言い張るほどッv

 プラムの方は1日置いた方が酸味が消えて、
甘みが強くなっていて食べ易くなってましたよv



 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆今回の旅で気付いた事覚え書き゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
1 温泉は必ず入るべし!
2 アメニティは成るべくある所で!
3 下調べと段取りは念入りに!
4 地のものは成るべく食べる!

 と言う事ですね。
 来年はユキコの予防接種(狂犬病やフィラリアとは別)の年なので、
今回よりも泊まれる場所は増えると思うので
選び易くなるかなと。
(我が家では隔年で受けてます)
IMG_3173
 ながーい旅行報告をご覧いただきまして、
ありがとうございます!
長文駄文失礼しました!
(。・ω・)ノ゙

'17夏休み!愛犬ユキコといっしょ!in山梨~体験三昧その①~

 むむむっ?
今日はつかの間の晴れっぽい神奈川。
久し振りに、
カーテン越しの強い日差しを見ましたよ。 

 さて、宿の話や昨日の村の花たちなど
話してないものもありますが、 


 今日は、最終日のおはなし!
体験を2種して来ましたぁ~vvv
もっとやりたかったけど、
時間と体力の限界を感じて夜には帰りました。
(帰りも下道だしねvvv)
BlogPaint
ってことで、先ずはこちらから~
 
 南アルプスにある農園へ
果物狩りして来ましたよv 
BlogPaint
 コースは色々迷った挙句 、
「お土産付きとナシの時間無制限コース!
桃とプラム狩り」に決定v
(因みに予約制です。事前にネットで予約を)

 早速、狩り場へ・・・
BlogPaint
 もちろん、ペット可の農園ですが、
人が多い時は全身が入るバックに入れる場合もあり。
今回はリード付きでOK出ました!
IMG_3208
 ユキコをパイプいすに括って。
IMG_3209


 プラム狩り!!!
IMG_3199
品種は確か太陽だったかな?
IMG_3204
 スモモの大型種で、
デパートやスーパーでは、小さいプラムよりも若干高めで販売。
甘みと酸味がバランスがイイ美味しいプラムですが、
完熟は農園でしか食べられないとの事。
(早取り出荷が基本なので、完熟は先ずお目にかかれません)

 脚立に乗ってパクリッv
BlogPaint
BlogPaint
 ええ、もはや猿でございますv^^
ですがデカ過ぎて、なかなか量が食べられず・・・(; ̄Д ̄)

 ユキコはじっと待ってられずに動き出したら、
パイプいすに追っかけられるという恐怖体験をしちゃったので、
IMG_3200
IMG_3202
 次に行きたいと申し出しました。(; ̄Д ̄)
IMG_3201
 次の場所へ・・・
(やけにビシッとしてますね・・^^;)

 ブドウ畑を抜けて、
IMG_3251

 開けた場所が、桃エリア。
IMG_3225
IMG_3226

 桃もこんな感じでたわわに実ってますv^^
IMG_3216

 日差しが出て来たので、
ユキコは桃の木の木陰で横になりますた・・・
IMG_3214
IMG_3215
 「暑いのは嫌ですv」

 桃も大きいのが沢山vvvv
IMG_3213
  手に納まらないサイズvvv
コレを慎重に切ります。
IMG_3219

IMG_3248
IMG_3218
  果物は皮のそばが一番美味しいので、
皮つきで切ります。
完熟した桃は手で皮をむけますが、
産毛が鋭い&水が無いのもあり・・・・
IMG_3222
  綺麗な色ですv
IMG_3220
 ユキコは興味を示すも、
食べるまでには至らず・・・・
美味しいのになぁ。

 でもイイ写真は色々撮れましたv
IMG_3240
BlogPaint
BlogPaint
IMG_3241
IMG_3237
 来年の年賀状はコレですなv(*´∇`*)

この桃も大玉過ぎてあまり食べられず、
手前の桃受付所で少し休憩しました。
IMG_3249
 (案内係のお姉さんが作ってくれた虫除け)

 ココにも桃とプラムがドッサリv
IMG_3256
IMG_3255
 下段はネクタリンと黄桃ですね。
それとクーラーボックスに冷やし桃も常備してました!
ですが、”喰え喰え”攻撃などはして来ない
穏やかなオバサンとオジさんなので、
食べたいときは言いましょうv

 私達は桃1個貰うのが限度でした。
お昼は確実に食べられなくなるので、ご注意をッ!!!
(お腹が桃で膨れますv)

 ココの農園は、桃プラム以外もあって。
IMG_3203
IMG_3257
袋なしのブドウ

IMG_3206
和梨

 プラムと桃でタプタプになった私達。
お土産の持ち帰りと配送をお願いして。
BlogPaint
 なぜか、ダンナさんの肩にしがみ付いたセミ。
暫く休憩して飛んで行きました。

 ユキコはこの通りv
IMG_3254
 他のお客さんやバイトのお姉さんたちに可愛がられて、
ニコニコでしたよ~vvvv


 この後は更に北上して、道の駅でもう一つの体験をしましたが、
後日にUPしますv

 本日も長文&駄文にお付き合い下さりありがとうございますv


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;次回予告☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
「午後はキラキラ輝く体験!?」
と言う様な内容でお届け予定です。
どうぞよろしく。

'17夏休み愛犬ユキコといっしょ!~アルペンホルンが響く丘~

 今日の神奈川は霧雨で涼しいです。
旅行中は晴れ・曇り・雨を繰り返していて、
中々面白い日々でしたが、
こちらに戻って来たら、
曇天&雨です。
こんな夏はあんまりないですねぇ。
BlogPaint
 って事で今回は旅行2日目の話を!!!
この日は宿から車をすっ飛ばし(気持だけねっ!)、
山梨県立フラワーセンター・ハイジの村!!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 中央道須玉ICから10分という、
南アルプスではなく、
明野の広大な土地にハイジが住むスイスを再現。

 腹が減っては戦は出来ぬって事で、
先ずはお昼を頂く。
IMG_3004
 ワンコは関内侵入禁止なので、
テラス席のあるレストラン。

 ハイジのチーズフォンデュと
BlogPaint
(私がピースサインしている画像は珍しい・・・)
 ユキコのご飯は無いが、
カートで私達と同じ高さでイイ笑顔v
 ついでにジェノベーゼパスタと、
IMG_3008
 オムライス。
IMG_3010
 コレだけ中々来なくてねぇ。
ココのレストランは先注文&先払い制なので、
注文は入ってるはずなのに、
30分待ってもこず。 来ず・・・ コズ・・・・!!!

      ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

 ダンナさんはちょいとブチギレて、
ご忠告申し上げたら、
ウェイターのお兄さんが素直に謝って来ました。
どうも、忘れたらしい。
激混みの直後に入ったんで、
気が抜けたんでしょうね。
 待ちに待ったオムライスは王道派の
美味しいオムライスでしたよv

 さて、気を取り直して園内散策。
中央広場。
image
image

 あ、ハイジさんはこちら↓(つд⊂)ゴシゴシ
image
 ユキコはレストランで待ちくたびれたのか、
既にオネム・・・・?

 ココでは1日に2回アルペンホルンの演奏が
(アルペンホルンの演奏は8月の3日間のみの公演だったそう)
あるとの事なので暫く待つ。
IMG_3050
IMG_3051
IMG_3032
IMG_3039
IMG_3033
image



 来ました、アルペンホルン!!!
BlogPaint
 スイスの伝統楽器。
長ーい木製ですが、金管楽器に分類されるとか。
オケやブラスで見るグルグル巻の金管楽器の原型ですね。
ダンナ曰く、ペットと同じ3つしか基本の音がないと言う事。
木製のマウスピースを挿して、
お口で音を作る感じだとか。
 なので、
音がとりずらい楽器の様です。
IMG_3040
 どうやって作るか謎な楽器ですが、
美しいラインと色目ですねぇ。

その後は、こちらの演奏に。
IMG_3046
 コレもカッコイイですねぇ。
カウベルのハンドベルですvvv
IMG_3055

 この様に、上の持ち手を持って振ります。
BlogPaint

 ハンドベルより音は小さめ?だと思います。
マイク入ってるので、ちょっと実際の音の大きさが分りずらい。
そして、音もソフトで素朴な感じです。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

 その後は、1つだけ出して
演奏体験vvv
BlogPaint
 トップバッターは何とダンナ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ちょっとだけ吹いてみるだけだと思っていたら、
さり気にアルプスの少女ハイジのOPの前奏をさわりだけ、
サラッと吹くだしてッ!?
まさか、曲を吹き出すとは思って無かったので、
動画はなく、この画像1枚だけ・・・(☆゚∀゚)

 ペット吹きはは何でも吹きこなすのですなぁ。
(*´∇`*)

さてさて、広ーい園内をグルグル回ります。
可愛いトレインカーもありますが、
ココは、歩きでv
IMG_3061
 大きい寄せ植え。
荷車に豪快に植え付けてます。
アナベル、柏葉紫陽花(八重咲き)、
黒っぽいのはスモークツリーでしょうか?
広いとこんなに大きな寄せ植えでもイイ感じにおさまりますね。

 園内はナチュラルな北欧って感じでしょうか?
IMG_3063

 ルドベキアやジニアが咲き乱れる花壇。
ラベンダーなども見えますね。
IMG_3066

 園内はバラも沢山あり、日本一長いというバラ回廊も。
IMG_3068
IMG_3082
IMG_3081
IMG_3080
IMG_3087
 スタチューなどのフォーカルポイントもイイ感じに点在。

 歩き進むと、山小屋やヤギ小屋もあるらしい。
ウサギ小屋で子ウサギが沢山
IMG_3097
IMG_3098
IMG_3099
 ちょっと暗いのは、木が木陰を作っているから。
標高も高いので、涼しく過ごせているようだ。

 コスモス畑
IMG_3088
 ヒマワリ畑も。
IMG_3094

 と歩いて少し休憩。
BlogPaint
 山梨県産ももジュースを飲んでゆったり。
グッズも売っている売店が右にある。

 とユックリしていたら、雨雲がモクモクモク・・・・・
ザーーーーー!!!!
Σ( ̄ロ ̄|||)

 この日は曇りくらいだと思っていたら、
シッカリ降られてこの通り。
IMG_3103
 水の都ベニスの池♪ではありません。
もう一つの広場です。
階段などがもう滝の様にドシャドシャブリブリ。
 暗かったのは木陰じゃ無くて、
雨雲だったって言うね。
(゚∀゚)アヒャッ

 ココはメイン広場の裏手にある広場。
さっきの売店からココまで、数分?十数分かな?
ですが、雨に打たれながら、
ユキコカートに傘を挿し、
自分達はレジャーシートを被って
走って来ましたが、
シッカリ濡れてしまいました。

 標高が高く涼しい所に降って来たので、
結構寒いv
IMG_3104
IMG_3107
 園内のバラ達もこんなにウナダレルホド。

 「さっきはあんなにイイ天気だったのになぁ。」
IMG_3013
IMG_3059
 風見鶏も気持ちよさそうだったが。
IMG_3060
IMG_3018


 雨はその後、降ったりやんだり。
お日様は雲に隠れてしまいましたので、
本日はココまで。
IMG_3123
(入口にあったツバメの巣)

 植物のUP写真もありますが、
ココまで結構載せてしまったので、
(毎回だけど^^;)
また後日にしましょう。

 今回もお付き合い有り難うございます。
未だ、3日分もありますので、こうご期待!!!
(未だあるのかッ!(; ̄Д ̄))
image
「暑苦しいぜッ!」




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;次回予告☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
「ハイジ村の花たち」
                         or
                 「最終日は体験三昧!?~フルーツとステンドグラス~」
と言う様な内容でお届け予定。
宜しくどうぞ!
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード