広島BayStyle(スミちゃんの釣り日記)

「本ブログでHappyな気持ちになってもらいたい!」そんなオヤジの「釣りバカ日記」です♪

何時もこの「ヘンテコブログ」にお付き合い頂き、

本当に、ありがとうございます!

エギングシーズンも既に「終盤」

皆様は如何お過ごしでしょうか?


まあ、

日々、「工作員」と「コギコギ船」に叩かれると、

渋くなるのも当然、

エギングも「上の釣り」から、

「下の釣り」へとシフトしていきますね


それでも、

とりあえずシャローで「上の釣り」から・・・。

「とぉ〜!」

で、

一通り叩いて行きますと、

居る所には居ますね

ただ、

足でどれだけ稼ぐかが全てですが、

会長がシルバーウィーク前半に、

間髪入れず「2Day’s」も叩いているらしく、

会長ご用達の「ピンクマーブル」には、

すこぶる反応が悪いですね。


で、

一通りカラーローテしますと・・・、

最近パッとしなかった「リアル鯵金」に高反応。

※なんとか、かんとかフリーザーパックLサイズ2/3を確保。



で、

アンパンを頬張り、

強風「夜の部」、

Deepです


ただ、

ここにも先行者があり、

マズマズのサイズを追加しながら、

一番のDeepに入りますと・・・、

コツ

「シャクシャク

コツ

「フィッシュ

20弱のナイスなアオリン

そこから良型中心に「夜の部」は22時まで10杯で終了。

※結局、夜の部はここでもLサイズ2/3をゲット


で、

AM4時、「朝の部」を迎えますが、

とりあえずDeepチェックで良型1杯を追加し、

潮通しの良いシャローに入りますと・・・、

既に「コギコギ船2隻」が操業中

結局ここでは、ポツリポツリと追加し、

後は足で稼ぎながら、

モリピーさんの「振る舞い焼き肉」。

※モリピーさん、美味しいホルモン、ごちそうさまでした!


とりあえず袋詰めする為に数を数えますと・・・、

KC4I0114

※画像では分かりにくいですが、中央は盛り上がっています。


ジャスト80アオリン

※ラッキー


で、

そこから+12アオリンを追加したところで、

クリさんファミリー登場。

※釣り好きのお子さんと聞いていたので、男子と思っていたら、

 お姫さん2人、

 家なんか1姫でもメロメロなのに、大変ですね

 (羨ましいっす


で、

クリさんに「上の釣り」をレクチャー、

ほどなく1杯釣れますが、

やはり後が続きません。

そこでクリさんから、

「見本を見せて下さい」と、

ロッドを手渡されると・・・、

「左ハンドル

それでもドラグ調整をしながら、

エギに命を吹き込みますと・・・、

「フィッシュ

まあ、ロッド操作はぎこちないですが、

こんなもんでしょう


で、

気持ちよく撤退。




その後、

クリさんから釣果画像が送られてきましたが・・・、
20160925111458_p


ひょぇ〜、

「持ってるクリさん」、やりますね。



で、

今日は、

魔界3軒目(Kサファ⇒P西バイ⇒K商工)でやっと目的の「ブツ」を調達。
160925_1608~01

※サーチの3.5号このカラー、何処も品薄でした。


追伸、

豊くん、まってて下さいね、2パック!

※でも2パック確保は至難の業かもしれませんね、

 「アオリン終盤」。


※今日もありがとう!「海の恵み」に感謝!
 
にほんブログ村


今週は・・・、

親戚の婿殿、その長男のYくん(小3)、オヤジとの4人で、

ファミリーフィッシングです!


最初、

出港を7時としていましたが、

どうしてもアオリンを釣って頂きたく、

出港を1時間早め、

AM6時にTJ漁港を出船です!


で、

とりあえずスタートしますと・・・、

婿殿にアオリンが、

※因みに婿殿はエギングでコウチャンは釣ったことがあるが、

 アオリンは初めてだとか。

 (良かった、良かった。


で、

Yくんはまだ小3なので、

シャクリがうまく出来ず、

おじさん(スミちゃん)が投げて、

釣れたら、

取り込みを任せます!

※まあ、初めはこんなもんでしょう。


ただ、

今年はこの海域、

かなり釣られているからか、

それとも芦田川河口堰の解放が良くなかったのか、

釣れると良型ですが、

数が・・・、


当然、太陽が高くなり始め暫くすると、

1チャンスで岸ギリギリを叩かないと、

やる気のある個体は出てきません。


流石にこれにはオヤジも我慢出来ず、

里見サビキ「激渋T」での鯵子&カマスに切り替えです。


で、

「丸」 対 「平」、

8   対  2 、

まあ、こんなもんでしょう。

でも、

Yくんは大喜び

で、

PM2時、納竿です。


因みに帰りはYくんに操舵させながら、

オヤジがYくんに、

「じいちゃんに僕が運転するから船を買ってくれ!と、言ってみい」

と、言うと・・・、

Yくん、

「うん!」

※そのうちに2隻で釣りが出来るといいですね。

(でもY君艇はクルーザーだったりして、

 
■釣果(4人で)

アオリン10匹?、小鯵多数、鯵1、小メバル3、小アコウ1、ホゴ1

※今回は画像はありません。


追伸、

今週は、

会長が75杯、モリピーさんが66杯だったとか。

ム、ム、ム、・・・・・、(謎)


※今日もありがとう!「海の恵み」に感謝!
 
にほんブログ村

******************
カープ、25年ぶりのリーグ優勝、
ほんま良かった、良かった。
胴上げのシーンを何回見ても涙、涙です!
******************


で、

「とぉ〜!」

エギング釣行?です!

が、

日陰のポイントには、

工作員の数、MAX、MAX。

それでも可能性のあるポイントを叩きますと、

確実に喰ってきますね!
160909_1509~01



で、

夕まず目を迎えます。

が、



??

???

ひょぇ〜、

メチャクチャ手際の良い剛腕コギコギ舟、

とにかく釣れてから、

イケスに入れて、

また仕掛けを投入する一連の動作が、

「速い」

完璧です!

更には、

ボートの機動力もあり、

流石にこれには・・・、

でも、

Fight!

「勝負です!」


ただ、

どちらも一歩も引かない状況が続きましたが、

辺りは暗くなり、

結果は・・・、

若干負けたのかな。(涙)

(最後は暗くて確認できませんでした。)


結局、

20時には中断し、

車で翌朝に備えます!

(何時もながらアホです。)

後で数を数えると68杯。



で、

翌朝5時、

タイマーで目を覚まし、

夕方と同じポイントで竿を出しますと・・・、

辺り一面「アオリン」だらけ!!

(実際には辺りは暗く見えていませんが、何か

ツケパクです!

結局、

7時過ぎまでで朝の部52杯。
KC4I0110

※フリーザーパック「Lサイズ」がパンパンになったので仕分けです!


そうしていますと、

先週ええ思いをされた会長とUさんが登場!

またまた竿1本でUさんの荷を協力しながら、

アジポイント確保に向かう途中で、

良型を含め+15杯追加。



で、

鯵の部は、

巨人ファンの会長に2匹。

カープファンのUさん、Hさん、自分は・・・、

し〜〜〜〜ん。

まあお月さんの影響も大きくなってきていますし、

仕方がないですね。


■釣果
135杯?
KC4I0113

※画像はHさんに40杯寄付後。


追伸、

事情通の方の話では、

今年のアオリンは豊作だとか。

で、早くから陸から釣られてしまうので、

漁師も早くからコギコギしているとか。

また特に一番釣れるのは夕まず目であり、

お月様が出る時は遅くまで操業するが、

経済面からも、

それ以外は釣れなくなったらすぐに止めるとか。

※なるほど、勉強になりますね!


次回、

満月の3連休、どげんしましょ!?


※今日もありがとう!カープの優勝と、この「海の恵み」に感謝!
 
にほんブログ村

 
ブログ、休止中にも係わらず、
毎日多くの方に訪問して頂き、
誠にありがとうございます!
お蔭様で「願掛け」も今のところ良い方向で進み、
予断はまだ許せないかもしれませんが、
本ブログを訪問下さる方々に、
少しでも喜んで頂ければ幸いです!


そんな、こんなで、久々に、

「とぉ〜!」

今週は1Day+α釣行です!!

(アホです。)

まずはHさんに「鮮度」、「量」ともにGoodの、

日向釣り具センターの青虫500円を届け、

自分は近くの磯タタキに!

が、

2週間前から既にエギンガーが増殖しており、

大きい個体から順番に抜かれていっているようで、

ほとんどが丸炊きサイズ。

それでも「このサイズが一番美味しい」ことは確か。

昨年良かったISO歩きで、

フリーザーパックLサイズが1/3になった所で、

ポイントを大きく変え、

夕まず目を迎えますと、

1サイズUPの「ツケパク」です!

で、ここではLサイズの2/3を一杯にし、

夜は初めてのポイントで、

青虫胴付き5本鈎です!

が、

水深が浅いのがマズいのか、

メバルの5僂1匹釣れただけ。

仕方なくメタボチックな自分は、

お好み焼き「W」で腹ごしらえ。

実は先週、
1年ぶりにお会いしたガイドのHさんからは、
「また太ったね!」と東京弁で駄目だしされる始末。


それでもあきらめずに頑張っていますと・・・、



ア・・・ジ・・・?



30UPのマゴチ君

※ラッキー!


で、

1匹では寂しいなぁ〜と、考えていると・・・、



ニョ・・・ロ・・・?



30UPのワニゴチ君

※ラッキー!


結局、海域は激流となり、

メタボにISOはNG、

疲労度DX10時過ぎには車でおネンネです。


で、

翌朝5時、

アラーム音で目を覚ましますが、

辺りは真っ暗。

※夜明けはかなり遅くなりましたね。


で、

車でのんびりしていると、

やっと明るくなり始めたので、

昨日良かったポイントに入りますと・・・、

またまた「ツケパク」です!

ここでもLサイズ2/3。

※ラッキー


そうしていますと、

会長とUさんが登場され、

今回はUさんにDayエギングを

「スパルタンX」でコーチingする約束をしていたので、

のんびりされているUさんについつい、

「早く準備して下さい!

「着底直後には糸ふけ取りアピールシャクリ!

「スラッグを出して右・左・右・左!

「流れの45°上流に投入!

「立ち位置を変えて!

と、超、スパルタ指導。。。

※人生の先輩にすみませんでした。


で、

昼食を3人で仲良く済ませ、

潮も下がってきたので、

ISOのわぺさんポイントは2人に任せ、

自分は昨夜のHさん情報で、

ポイント確保に向かいますと・・・、



青いクーラー。

??

何処かで見た風貌。

Hさんでした!


で、

会長も合流し、

夕まず目、

飛ばし吹き流し3本鈎に青虫装着で、

「ピュイ

軽く25UPの平

結局、街灯が付くまでが勝負で、

会長と仲良く4匹づつ。

※ラッキー!


■釣果

愛しのアオリン??杯、平鯵4、マゴチ、ワニコチ。

※今回は画像がありませんので、

 先週の調査捕烏賊癒し画像でお楽しみ下さい!!
KC4I0105



次回、

カープもマジック4、どうしましょ?



※今日もありがとう!この「海の恵み」に感謝!
 
にほんブログ村


今週火曜日はヤボ用で元気島に上陸!
KC4I0115

※遊びで上陸したいものですね!

 因みに、8月6日は小長で花火大会だとか。
 (とびしま方面に釣行予定の方は注意して下さい。



で、
2日掛かりで、
7セット+8本をせっせと夜なべ。
KC4I0116



で、
十八番ポイントです!

「とぉ〜!」

とりあえずHさんと仲良くスタートしますが、

「デンデン。」

流石にこれには我慢出来ず、
潮当たりが一番良い浅場を通しますと・・・、

「ピュイ♪」

25UPのナイスな「グイグイ♪」です!

とりあえず「6つ」で時合い終了。


で、
色々試しますが・・・、
流れがきつく、
思うようにストラクチャーを通せません。

それでも、
ポツリ、ポツリと良型メバルを忘れた頃に何とやら。

で、
締め込み、MAX
KC4I0117

27僂糧遒┐織蕁璽疋瓮丱觀!(ラッキー!)

結局、
何時ものようにAM2時まで頑張ってしまいました。


■釣果
良型メバル6匹+まずまず2匹
KC4I0118


27僖瓮丱襪肇哀ぅ哀と羈啣菫
KC4I0119

※グイグイも27センチメートルあります!


突然ですが、

諸事情により本ブログをしばらく休止します。

でも、

一日も早く再開できるよう、頑張ります!

※本ブログをご覧下さい、ありがとうございました!


※今日もありがとう!この「海」と「恵み」に感謝!
 
にほんブログ村


【8月10日十八番P釣果メモ】
KC4I0092

マダイは35僉△海谿奮亜⊂型は会長や、女性アングラーさんちの「猫の餌」として寄付。
Hさんは尺メバルGet!、会長も良型含め多数。
1.5週?連続で異次元の釣果!!絶えたかな?
餌は赤虫が◎、鯵の回遊はナッシング。
N万長さんからアオリン赤ちゃん10連隊×2を確認、
当日は3匹(3僉砲魍稜А



このページのトップヘ