やーーーとこさ令和1発目行ってきました

前回のブログで書いたとおり、ハヤトマンとの令和スタートボート釣行が悪天候でぽしゃりw
ほんで今日、単独釣行になりました
天気最高!!!
釣果は、、、。ま、この時期はこんなもんです。。

S__43433996
 しっかし1カ月ぶりやと日が伸びましたなあ。19時半でこの明るさ!
夕焼けがめっちゃきれいでした☆

夏に向けて、狙いもんも変わってまだ出会ったことのない恋人「マゴチ」さんと赤穂さん探しに焦点をてな感じで頑張りました

まずはマゴチさん探しに河口へ行きましたが、あんましよさげでないのでスルーして、
やっぱりいつもの猪pへ
て!!ほんまに猪家族さんに遭遇しました☆ウリボウたんかわいかったなあ
写メ取れへんなんだw

いつもの桟橋、、、なんと全て消灯してます
たぶん、GW中にマナー違反おったんでしょうな。。。
そういや前回船に乗ってるキチガイおったもんなww
「たのむからマヂメに釣りしてる人間の遊び場をケガさないでください

とりあえず真っ暗の中、夜光餌木を光らせてテクテクします。。

S__43433991
 前回いさおまんが言ってたとおり、、5杯ほど釣りましたが全て新子ちゃん。
まだ5月末ですよ。 スタッドレスいらんかったもんな、雪解け水入らんかったしですな。。
そっとリリースして、2か所目の漁港へ行きました。

2か所目は電気が付いてました☆ ヤエン師のメッカですが、先端にひとりだけで(多分まだイカ釣れてないのでしょうな)少ししゃくってみます。

4寸エギを3本ほど持ってきたので、ウイードエリアに4寸シャローをこわごわメバルロッドで投げてみます。

案外フルキャストしても大丈夫ですわ、シャクリも大丈夫(激しくしゃくらないので)
30分ほどやりましたが、、バリバリのエギンガーさんに場所を譲りやめました。。

S__43433995
 いつもより早めのひとり星空宴会
今夜はホンマに綺麗な星空でした☆

S__43433994
 砂ズリうまかったでちゅ

S__43433993
 翌朝、6時半に起きました☆ ええ朝ですわ なぜか頭は痛いですがw
すること済ませて

常神方面へ アコウさんとマゴチさんチェックに行ってきました☆

S__43433990
 今シーズンはチャターベイトでどうしても釣ってみたい!!
てことで、ベイト練習を兼て。
 今回は当たりませんでしたがシーズンインしたら赤穂さんかけまっせ!!
 思ったよりもベイトリール飛びませんでしたw ロッドが固いのかと思ってましたが、、、家に帰ってからなんとも恥ずかしいことですが、、裏返したらブレーキ調整ノブがありましたw
次回また頑張ります。 (ブレーキ掛かるしおかしいなあ思ったんやw サイドのブレーキだけじゃなかったんやな)

S__43433989
 5月のこの時期はサーフに臨海学校のシーカヤックが縦列駐車しておりますので、、、投げるとこがないのですがw ベイトロッドからいつものスピニングロッドに変えて20gチャターベイトをフルキャストしてみると30mほど飛びました☆
いつもの20gタイラバよりかは飛びますな。 なんとか消波ブロック手前1mほどまでは落とせますわ。

なんどか投げてみますがお留守??アタリありません。

試しに伝家の宝刀に変えてみると、

S__43433987
 あっさりコバッチーが遊んでくれました☆
やっぱりメタルマル君は餌ですな ワームでアタリないのに、リアクションってすごいです

その後も5バイトほどありましたが、、小さくて口掛かりしませんでした。
開幕は、も少し先みたいです。。赤穂さんお留守でした。
あ!今回いつもの3000番のハイギアにテンヤ用のラインを巻いていたのでもったいないので、ノーマルギアのリールを使用しましたが、やっぱりこの釣りはハイギアですな。
ラインスラッグを速攻巻けませんわw

その後、聖地甲子園へ行ってみますが甲イカさんお留守でした。。

で最後に再び猪pへ行くと、今までないくらいの超澄潮
どこまでも底が丸見えでした!! 今まで知らなかった海の中が見える見える。

はい、、スケスケな海では流石に蛸さんも隠れて出てきませんでしたw

S__43433992
 ホンマに年にあるかないかの「ぴーかん日本晴れ」
令和1発目、釣果はぷーーでしたがええ日でした☆
サンオイル塗ってこんがり小麦色になってきましたとさ。

S__43409411
 余ったホルモンをほらずに帰ってお庭でいただきました。

本日のタックルデータ
マゴチ&根魚用ベイトタックル☆
ロッド:Abuロックスイーパーキジハタスペシャル
リール:シマノ 13メタニウムXG
ライン:シマノ パワープロボートPE1号-300m×フロロ20lbリーダー
餌:Jackallチャラブレード28g×アミノロックス バリブルシャッド4インチ

サーフ遠投用☆
ロッド:ブリーデンTR85PEスペシャル
リール:シマノ ツインパワーMG3000×夢屋パワーラウンドノブ
ライン:シマノ パワープロz0.8号-200m×フロロ20lbリーダー
餌:Jackallチャラブレード21g×アミノロックス グラビー4インチ、
ブリーデンメタルマル19g、エコギアバルト4インチ×14gジグヘッド

春烏賊エギング用☆
上記タックルにリールだけ変えて使用
リール:シマノ 10ステラ2500改×NEWヴァンキのシングルハンドル
ライン:シマノ パワープロz0.6号×フロロ2号リーダー
エギ:DaiwaタイプSラトル4寸、ヤマシタエギ王GX4寸

蛸さん用☆
ロッド:ABUタコスフィールドTKFC-762H
リール:ABUビッグシューター
ライン:サンラインスーパーブレイド5 4号直結×6号錘ダウンショット
エギ:かめやクラーケン3.5

S__43450370
こんなんいつか釣りたい!! ぶんちゃん可愛い