本日、2千円の手数料を支払い、今回限り無償でパーツ交換という形で完了しました。

が、一応自分の気持ちをシマノさんにメールしました。
たった2度の釣行で故障したこと。
1度目は晴れ、2度目は雨。
完全防水ではないので、、
という回答。
雨の日に使ってはいけないということ?
釣行後はすぐに、ドラグを締め、シャワーで洗い流し、分解陰干し、完全乾燥後に油注入→動作確認でスプールが回らず、異音発生。
なのに、シマノさんからの回答が
まるでこちらに全て非があるような言い方。

正直、長年シマノ製品を愛用してるものとして、残念な気持ちになった。

これを期に他社に乗り換えようかと考えてもいると。

ひとりひとりに、親身になって対応してくれているなら、今回のような事務的?な安っぽい対応にはならなかったのでは?

なんなんやろね。
ただただ
残念な気持ちだけが残ってしまいましたな。