B級グルメとラーメン二郎の食べある記

B級グルメ と 時々ラーメン二郎の食べ歩きです(^_^;)

B級グルメドライブ 秩父(豚みそ丼 野さか・阿左美冷蔵 金崎本店・松本製パン ・ひつじや肉店)3

DSC00049久々に休みを合わせて友人たちと日帰りドライブに行って来ました(^Q^)
行き先は今回のメインは「天然氷かき氷」で有名な阿左美冷蔵だったので
とりあえず都内から埼玉県の秩父方面に出発しました

ちなみに貴重な天然氷を使った「かき氷」だと喜んで食べたんですが・・・
帰りしなに小さな表記を発見
今季暖冬の影響により、本日6/12よりかき氷は純氷を代替しての
提供とさせていただきす。 天然氷につきましては、
冬の切り出し出来次第、改めて提供いたします。 ...
ですって(/_;)
つくづく私の味覚のいい加減さも実感しましたが工場で作った
純氷を使って出すんならメニューにも明記して欲しいし
値段だって安くして欲しいもんです






画像は絶品だった 西武秩父 「野さか」 の 豚みそ丼(大盛)1,100円






15222858ってことで秩父方面に出発しました














a70f2d79最初の訪問は 豚みそ丼の「野さか」(*^_^*)














DSC00024秩父名物
備長炭焼き 豚みそ丼 元祖 発祥の店
豚みそ丼 本舗
西武秩父駅近く「野さか」です










DSC00022店頭には豚の刈り込み(´・ω・`)














DSC00026定休日なし(臨時定休の場合あり事前に告知)
11:00〜15:00(豚みそ漬けがなくなり次第終了)













cdaf88beほぼ定刻に開店














DSC00032まずは券売機で食券を買います
私の注文は 豚みそ丼(大盛)1,100円













DSC00036開店直後なので券売機付近はに賑やかですが














ee99acdc全般的にはゆったりした店内














DSC00035テーブルの調味料は山椒とカイエンペッパー














DSC00038メニューは こんな感じです。














DSC0004210分ほどで登場(o^-^)b














DSC00049豚みそ丼(大盛)1,100円














DSC00040並盛(ロース&バラ)は900円














DSC00050大盛(ロース&バラ)は1,100円














DSC00055大盛は肉も多めです
香ばしく炭火で焼かれたロース肉とバラ肉
程良く脂も落ちていて












DSC00058美味しいです(^Q^)














DSC00063途中で山椒とカイエンペッパーを掛けます














DSC00068個人的には普通の一味唐辛子が欲しいとこですが
味噌ダレが掛かった ご飯も美味しいし













DSC00071あっという間に完食しました














DSC00073次は食後のデザートに「天然氷かき氷」で有名な














DSC00074阿左美冷蔵
すっごい人気店ですが駐車場が少ないので
店の付近は有料駐車場だらけです(~_~;)












DSC00140しょうがなく500円で駐車場に車を止めて














DSC00075阿左美冷蔵に到着(o^-^)b














DSC00076平日の月曜だってのに行列が(^^ゞ














DSC00081並んで待ってる間に注文を決め
注文時に前払い方式













DSC00084支払いが済むと店内に案内されます














1d920217めっちゃ広いです














DSC0009610分くらいで注文の品が運ばれて来ます
あさみの果汁スペシャル1200円
(みかん・白桃・里ぶどう)












DSC00101あさみのミルクスペシャル1300円
(白桃ミルクヨーグルト・ミルクキャラメル・黒落花生生ミルク)












DSC00100そして私が頼んだ
秘伝みつスペシャル1500円
(あずき・白あん・桜あん)
※急須には黒蜜











DSC00095あと練乳は「お好みどうぞ」って














DSC00110まずは黒くないけど黒蜜を掛けて頂きます














DSC00118甘くて冷たくって美味し〜














DSC00119あずき














DSC00122白あん














DSC00125桜あん
これがメチャ旨













DSC00132せっかくなので みんなでシェアして
色々楽しみました













DSC00126里ぶどう














DSC00129みかん&白桃














DSC00139美味しく頂きましたが帰る時に「お知らせ」を発見
今季暖冬の影響により、本日6/12よりかき氷は純氷を代替しての
提供とさせていただきす。 天然氷につきましては、
冬の切り出し出来次第、改めて提供いたします。 ...

表記は入口のこれだけでメニューや付近には書いて無くって
騙された気分でした(~_~;)








DSC00140天然氷かき氷 「阿左美冷蔵
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
上長瀞駅から徒歩3分くらい
阿左美冷蔵(公式HP)
食べログ(阿佐美冷蔵)










DSC00141続いて「買い食い」の時間です(o^-^o)
長瀞のライン下りを眼下に見つつ













DSC00142今度は秩父の「松本製パン」です














DSC00143ごく普通のパン屋さんに見えますが














DSC00151実は「有名な手作りコッペパンの店」
「日本一の手作りパン」だそうです(^_^;)













DSC00147中身のないコッペパンが90円ですが














3eed1040注文に応じて中にバターや餡子を入れてくれる
システムなんです(^^♪













DSC00148すでにポテトサラダ等が入った総菜パンも
美味しそうでしたが













DSC00154せっかくなので「あんバター」140円を注文














DSC00156正確には「あんマーガリン」だと思いますが














DSC00159モチっとしたパンに餡とマーガリンの味が素晴らしくって
満腹だったのにペロリと完食してしました(o^-^)b













DSC00158写真を撮らせてもらってたら
「どこから来たの〜?これ記念にね〜」
って名刺を頂きました
親父さん 女将さん 美味しかった また来ます(^_-)-☆











DSC00165次の買い食いも秩父にある「ひつじや肉店














DSC00167ここも普通な肉屋さんに見えるのですが














DSC00171お惣菜が凄いんです














DSC00174ハムカツ49円
チキンカツ76円
豚チーズ108円












DSC00172アジフライ86円
豚ロースカツ280円
巨大なチキンカツ162円












DSC00173手羽先59円
メンチカツ130円













DSC00182さっくり美味しい衣の分厚いロースカツ280円(^Q^)
※ソースは頼むと出してくれます













DSC00184ジューシーなメンチカツ130円














DSC00175こちらは豚チーズ108円














DSC00189これがメチャ旨でした(>_<)v
チーズを豚肉の薄切りで巻いたのを
フライにしたものですが私のイチオシです(o^-^)b
その場で揚げてくれる訳じゃないですが冷めないように
してあって値段も安いし美味しくって最高でしたo(^-^)o










df1f9d74秩父「ひつじや肉店
埼玉県秩父市上野町28-10
秩父鉄道 秩父駅又は御花畑から徒歩10分くらい
西武秩父線 西武秩父駅から徒歩10分くらい
水曜定休 8:30〜18:30










DSC00195この後まだまだ〆まで果てしない飲食があるのですが
続きはまた明日紹介します(^_-)-☆










その〜以 その後編


良かったら旅行・お出かけだけを集めた「はなまる の 食いしん坊ツアー」も ご覧ください


人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ


野さか豚丼 / 西武秩父駅御花畑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


阿左美冷蔵 金崎本店
かき氷 / 上長瀞駅親鼻駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9


松本製パン
パン / 秩父駅御花畑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ひつじや肉店
デリカテッセン / 御花畑駅秩父駅西武秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

もうすぐ丑の日!  寿々喜蒲焼店(うなぎの寿々喜) 赤重2590円 ・ 肝焼き390円 ほか 蒲田駅西口4

DSC00059もうすぐ7/30(土)は土用の丑の日
梅雨も明けて体力的にも厳しい季節になりますが
私は一足早く蒲田の寿々喜で美味しい鰻を頂いて来ました
今回は肝焼き390円+キリンビール600円+赤重2590円 
+ ご飯大盛100円 で合計3,680円と超豪華版

鰻の稚魚の値上がりから商売的には間違いなく厳しいはずなんですが
蒲田の寿々喜では低価格で味も落とさず頑張ってくれてます(*^_^*)

ちなみに店の正式名称は「寿々喜蒲焼店 すずき かばやきてん
美味しくてボリューム満点の炭火焼うな重を格安で提供してくれる
蒲田で超人気の鰻屋さんです






画像は 鰻重 赤重2590円 + 大盛100円 + キリンビール大瓶600円 ・肝焼き390円 =3,680円






DSC00005寿々喜は蒲田駅西口から徒歩4〜5分
西口に出たら左に見える地味で小さなアーケード













DSC00006サンロード蒲田をまっすぐ進みます














27c92215ずっと進んで屋根がなくなって














DSC00009サンロード商店街のアーケードがなくなると
駅から4〜5分で寿々喜に到着です













DSC00012平日14時過ぎだったので待たずに入れましたが
昼時や丑の日前後は朝から晩まで並んでます(^_^;)













DSC00011店頭の お品書
相変わらず世間の相場からみれば破格値です













DSC00113キリンラガーの広告














DSC00113 - コピーちなみに今年で創業81年(^^ゞ














DSC00013平日14時すぎにもかかわらず
メッチャ活気ある店内













303793dbこちらは2階の座敷席
※2〜3年前の画像です













DSC00032店内の お品書
その













DSC00023その














DSC00022その














DSC00017テーブルのお品書き
私は贅沢して肝焼き390円+キリンビール大瓶600円
赤重2590円+ご飯大盛100円












DSC00020お品書き
コース料理は前日までに予約が必要だそうです













DSC00022お茶が来て














DSC00015テーブルの調味料は
山椒・七味唐辛子・爪楊枝













DSC00036キリンビール大瓶600円とサービスの肴が登場














DSC00037肴は玉子豆腐














DSC00040続いて肝焼き390円
※肝焼きは売り切れが多いので予約必須













DSC00050めっちゃ美味しいですが実は初食
開店直後じゃないと売り切れが当たり前
※午前中に電話して取り置きしといてもらいました












DSC00067そしてサラダ














DSC00064お新香














DSC00063お吸い物登場














DSC00054お吸い物は100円増しで肝吸いに変更できます
※これは前回の画像です













DSC00057そして赤重2590円(大盛100円増し)が登場
炭火で焼かれた鰻って素晴らしい香りです
鰻屋さんてのは1時間〜待たされるのが当たり前ですが
寿々喜では来客を見越して焼いてるので
意外と待ちません(o^-^)b










DSC00059全部そろうと こんな感じ














DSC00072こんがり焼けた蒲焼が美味しいです(^Q^)
しっかり白焼きしてから じっくり蒸してあるので
臭みもないし素晴らしく美味しい蒲焼です












DSC00057ちなみに値段の違いは鰻の大きさ重さで代わります
,Δ偏(お吸物付)1980円 半身
△重  (お吸物付)2290円 1匹
赤重  (お吸物付)2590円 大きめ1匹か1/4身を追加
こ焼ご飯(お吸物付)3200円 ご飯と鰻別で1匹半(?)
※ご覧の画像はの赤重(大盛100円増し)








DSC00074ジューシーで美味しい蒲焼
鰻専門店でも泥臭かったり生臭い鰻焼を出す店も多いですが
寿々喜の蒲焼なら心配不要(^^)v
炭火で香ばしく焼かれた蒲焼の表面はカリっとしてますが
中は ふっくら柔らか最高に美味しいんです(*^_^*)









DSC00078ご飯はふっくら炊き立て
ューシーで美味しい蒲焼
甘さ控えめのタレは大人の味です(o^-^)b
タレの滲みた炊き立てご飯は美味しいし最高です
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o










DSC00086日本人に生まれて良かったですo(^o^o)(o^o^)o














DSC00089あっと言う間に完食完飲(^^♪
うな丼1980円(大盛100円増し) ・ うな重2290円(大盛100円増し)
うな重(赤重)普通盛り
それぞれ違いは鰻の大きさ重さです
※価格は現在の価格です









DSC00091寿々喜の店員さんは中華系の方が多く日本語
中国語・英語も通じます
以前は客に連れて来られた中華系ホステスさんが料理が分からなくて
中国語で料理説明を受けるってのが普通でしたが最近は中華系同士でも日本語が普通(^^ゞ
客同士も片方は日本語で話してるのに もう片方は中国語で返答してたりして
普通に会話になってるのが不思議でした(^_^;)





当日の注文のやりとり
中華系店員 「ゴチュウモンハ?」
中華系客      「キモヤキ アル?」
中華系店員  「ウリキレデス」
中華系客   「アカジュウ フタツ」
中華系店員  「ハイ」             
こんな感じで不慣れな言葉だけに愛想はないですが 日本語が普通なんです(^^ゞ


18f5eb38後継者不足から廃業する人気飲食店も多いのですが
寿々喜では若女将と若旦那が店を継いでくれたそうです












35c83c86 
さり気なく うなぎ頼める 歳になり 咳払い ひとつして入る
うなぎ屋へ どうしても うなぎ食べたい 時のあり

うな重を 子供の前で 食べている 好物の うな重食べる 認知義母
老夫婦 鰻講釈 妻無言










DSC00109「鰻屋は煙を食わす」って言いますがホントです














DSC00093東京都大田区西蒲田7-63-2
蒲田駅西口のサンロード商店街を進み徒歩4〜5分 
火曜定休11:30〜21:20(売り切れ次第閉店)

食べログ紹介HP
寿々喜蒲焼店 すずき かばやきてん」公式HP





人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ

寿々喜うなぎ / 蒲田駅蓮沼駅
夜総合点★★★★ 4.3
昼総合点★★★★ 4.3

麺や まつ本 得製 中華そば950円 ・ 炙りチャーシュー350円 ほか  柳瀬川3

DSC00083今回はラーメン師匠と友人達に連れられて東武東上線の
柳瀬川にある「中華そば ・ 煮干そば ・ 鶏油そば」の3本立
人気の中華そば店 麺や まつ本に行って来ました

普段はコッテリした食事が多いので こういう出汁が利いてるけど
あっさりした中華そば ってのは好物で とっても美味しかったです(^Q^)
個人の好みですが今回食べて気に入った順は
〃槎そば480円
∂佞螢船磧璽轡紂350円
F誓獣羃擇修950円
ぜ儡海靴修800円
ヱ子350円
ってかCP良過ぎ





画像は 得製 中華そば950円




DSC00033ってことで ここは埼玉県東武東上線














DSC00034柳瀬川駅です
東武東上線って言うと思い出すのは
流行歌 「目蒲線物語」の ふざけた歌詞ですね
東武東上線に言い寄られたJR赤羽線のお母さんが
つい身体を許してしまい妊娠3両編成〜🎵しかも双子とか(^_^;)
この当時は金太の大冒険などアホな歌が
ホント流行ってたんです








DSC00035ってことで麺や まつ本は柳瀬川駅から徒歩3分くらい














DSC00037ぺあもーる商店街の中にあります














DSC00038到着(o^-^)b














DSC00113営業時間は月曜定休 
平日 11:00〜15:00 17:00〜22:30
日祝 11:00〜17:00
※食材がなくなり次第終了











DSC00043中華そば店ですが肴も豊富














DSC00054店内はこんな感じ














DSC00049入り口すぐに券売機と給水機














DSC00045恒例の券売機














DSC00044その上には肴メニュー














DSC00055スーパードライ380円(小瓶)
炙りチャーシュー350円
得製中華そば950円
あと餃子350円











DSC00057テーブルの調味料などは
割箸・レンゲ・胡椒・爪楊枝













DSC00060ビールは小瓶334ml (^_^;)
出来れば大瓶か中瓶が欲しいです













DSC00064続いて炙りチャーシュー350円














DSC00066レア系に仕上げたチャーシューを
炙ってあって













DSC00069適度な歯応えで臭みもないし素晴らしいです
ってかこれで350円じゃ絶対採算が取れないですよね













DSC00073続いて友人が頼んだ「鶏油そば」480円














DSC00078少し頂いてみましたが
今まで食べた「油そば」の中でもトップクラスの美味しさ
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o












DSC00084同じく友人の「煮干し中華そば」800円
私は煮干し系がそんなに好きじゃないのですが
美味しかったです(*^_^*)












DSC00083最後に私が頼んだ「得製中華そば」950円














DSC00089ストレートな細麺が美味しいです(^^♪














DSC00100あっさりした鶏出汁が美味しいです














DSC00087分厚いレアチャーシュー
個人的に豚は火が通ってる方が好きなので・・・
レア系が好きな方には格安で至福だと思います












DSC00092味玉は普通














DSC00105二郎系では胡椒が苦手な私ですが
あっさりした中華そばでは大好き(*^_^*)













DSC00112美味しく完食しました(o^-^)b














DSC00103ちなみに追加で頼んだ餃子350円は














DSC00109冷食みたいで正直イマイチ














DSC00064ここではラーメンも美味しかったけど
肴の炙りチャーシュー350円と
鳥油そば480円が素晴らしかったです
※他の肴や酒もハイレベルって話なので
近所の方なら是非色々試して見ると良いと思います










DSC00039埼玉県志木市館2-7-6ぺあもーる商店街1F
柳瀬川駅から徒歩3分くらい
月曜定休 
平日 11:00〜15:00 17:00〜22:30
日祝 11:00〜17:00
※食材がなくなり次第終了








人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ


麺や まつ本ラーメン / 柳瀬川)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ラーメン髭 チャーシューメン850円 (二郎小杉系) 平和島3

DSC00029かれこれ3年振りに平和島の髭に行って来ました

髭と言えばジューシーで美味しい豚と麺
そしてライトながらも旨みのあるスープ
あと何と言っても一番の特徴は不愛想過ぎる店主
正直不愛想と言うより態度悪すぎ〜
客が「野菜多めでお願いします」とか言ってても完璧無視です
これで不味かったら2度と来ないですね( `ー´)ノ










画像は チャーシューメン 850円 (麺少なめ ・ 野菜多め ・ にんにく)





DSC00076ラーメン髭は平和島駅から徒歩3〜4分
環七通り沿いにあります













DSC00002営業は火曜・第3水曜定休
平日    11:30〜14:30 17:00〜21:00
土日祝日 11:30〜21:00
材料なくなり次第終了











DSC00079正式店名は
ラーメン髭ラーメン













DSC00004ラーメン750円・大盛りラーメン1,000円
チャーシューメン850円・大盛りチャーシューメン1,100円
油そば(汁なし)850円
サッポロ生ビール400円・サッポロ瓶ビール500円
※変わってなければ瓶ビールはサッポロラガーです










d05a2361店内に入ったら給水機で水を汲んで空いてる席に座ります













DSC00015食券は風で飛ばされないよう置きます
脂少な目・麺かため・野菜多め等の要望は
店主が見に来たときに言わないと無効なので要注意
にんにく・カラメ・脂は出来上がり時に聞かれます











DSC00013調味料は胡椒・醤油ダレ・一味唐辛子














DSC00008あとティッシュもあります














DSC00029出来上がり直前に 手をかざされる or ニンニクは?
って聞かれたら「入れて下さい」等と答えましょう













DSC00031素晴らしい盛りです














DSC00026このバラ豚が最高なんです(>_<)v
柔らかくて最高にジューシー













DSC00033まずは天地返し














DSC00042麺少なめはスルーされてたみたい














DSC00046大正解(>_<)v
メチャクチャ美味しい麺だったんです














DSC00065スープはバラ肉の豚を煮込んだ出汁がメインなのでライトな味わいですが
脂も少なめで あっさりしながら豚の旨みはしっかり出てます。











DSC00052豚も野菜も麺も最高o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o














DSC00072美味しく完食しました。接客態度悪過ぎますが
美味しいのでまた行きます(o^-^)b
※要注意※
食後はティッシュは後ろのゴミ箱に入れて
箸と丼は上に置いてカウンター拭いてから
退店しましょう
じゃないと たぶん店主怒ります(^^ゞ









b02aad68東京都大田区大森本町2-28-5  
京急本線・平和島駅から徒歩3〜4分
火曜・第3水曜定休
平日 11:30〜14:30 17:00〜21:00
土日祝日 11:30〜21:00
材料なくなり次第終了 ※客が途切れると早仕舞いもあるので要注意
食べログ紹介HP  






人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ


ラーメン髭ラーメン / 平和島駅大森町駅
昼総合点★★★★ 3.5

  ↑のコメントは食べログさんの要望で既に4回内容を変更して記載しています。
「店主の態度が悪過ぎるけど美味しいからまた行きます」とか事実を書いてただけで
逆恨みも営業妨害もしてないんですけどね〜(^_^;)
ライブドア ブログさん寛大で感謝してます(*^_^*)

九州旅行 エアポートグリル&バール ・ 飛行機から見た富士山 ・ 牧のうどん ・ 太宰府天満宮4

DSC00091今回のお出掛けは九州へ行って来ました

1日目は太宰府天満宮〜巨人vsソフトバンクの交流戦
 〜中州屋台を楽しんでから博多泊
2日目は私の好きな佐賀へ唐津城〜呼子(イカの活造り)
 〜嬉野温泉〜長崎市内観光

2日目の温泉宿には早めに着いて素晴らしい温泉を堪能して
最終日は長崎をサクッと観光して長崎空港から岐路につきます
今日から4日間 九州特集しますので宜しくお願い致しますm(__)m








画像は牧のうどん(空港店) 肉ごぼう うどん650円(軟麺) & ワカメうどん410円(中麺) 


今回のツアーはANAの「旅作」航空券+宿泊「旅作」国内ダイナミックパッケージ
49,900円(往復航空券・レンタカー・1泊目の博多エクセル東急ホテル)
2泊目の嬉野温泉 お宿紅舎宮17,970円・
他に現地飲食費・観光・高速・燃料代などで約17,000円くらい掛かったので
総額は2泊3日で約84,800円

前に行ったソウル旅行が2泊3日で総額 約44,000円だったことを考えると
価格の高い連休絡みで行ったことを考慮してもフリーの国内旅行って高くつくんですよね〜
もっとも今回は貯めてあったANAスカイコインを使って行って来たので(*^_^*)
(※ANAマイルスカイコインに変えると期限は伸びるし利用可能ポイントも20%以上増えるのでお得です




04536005行きの飛行機はANA243便8:30出発とゆっくりめ
スキップサービス利用なので15分前までに保安検査場を通過すればオッケイなのですが
念のため早めに着きました(o^-^)b











DSC00006ってことで羽田空港第2ビルの4階にある














DSC00009エアポートグリル&バールで朝食です














DSC00008ここの朝食が凄く美味しそうだったので
前から狙ってたんです(*^_^*)













DSC00019美味しそうなだけでなく この景観














DSC00016目の前にを眺めながら食事が出来るんです














DSC00018ってことで注文は
モーニングAセット910円
(6種類野菜とタマゴのオーブン焼き・サラダ・ヨーグルト・デニッシュトースト・ドリンク)
モーニングBセット1,000円
(エッグベネディクト・サラダ・ヨーグルト)










DSC00020テーブルの上はこんな感じ














DSC00023モーニングAセット910円とモーニングBセット1,000円
登場しました













DSC00025モーニングAセット910円
(6種類野菜とタマゴのオーブン焼き・サラダ・ヨーグルト・デニッシュトースト・ドリンク)













DSC00026モーニングBセット1,000円
(エッグベネディクト・サラダ・ヨーグルト)














DSC00029どちらもメチャ旨でしたがデニッシュトースト
エッグベネディクトの厚切りベーコンが最高でした(>_<)v













90b431fbこれで1,910円なら納得です(*^_^*)














14d27265エアポートグリル&バール
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル マーケットプレイス 4F
京急 羽田空港駅第2ターミナル側出口
東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅
それぞれ徒歩5分くらいの第2ターミナル4階
定休日なし 7:00〜21:30








DSC00037混んでると困るので40分前には保安検査場へ進み














bfb71eeb30分前には搭乗口で待機してました














DSC00038ANA243便 羽田空港8:30〜福岡空港10:20予定
機種はB777-300です













DSC00040お子様感覚なのでいつも
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク 













DSC00044予定通り福岡に向けて飛び立ちました














415701d7国内線ですが 比較的ゆったりした機内で














DSC00042いつもならビールを頼むとこですが














DSC00043今回は運転しなきゃいけないので














DSC00059無料の珈琲とスープで乾杯(^Q^)














DSC00048とっても良い天気で機長さんの案内で外を見ると














DSC00057富士山














DSC00053こんなにデッカイ富士山を見たのは初めてでした(*^_^*)














DSC00071無事に福岡空港に到着














9c436b9f徒歩でレンタカー屋さんに向かいます














DSC00075福岡空港は ほとんどのレンタカー屋さんが
徒歩圏内にあるので とっても便利です(*^_^*)













DSC00073早速出発
わずか5分ほどで













00ea98c5昼食先の牧のうどん(空港店)に到着(^^♪














DSC00079色々メニューがあって悩みますが














c0f9f7c0とりあえず入店














c581821d入って右側はカウンターとテーブル席














7d1a0aab左側は広い座敷席です














DSC00084テーブルの上には水・博多ネギ・一味唐辛子














DSC00083あと注文票
何を頼んだら良いか分からないので
お店のお姉さんと相談して












DSC00091肉ごぼう うどん650円(軟麺)と
ワカメうどん410円(中麺)を注文













DSC00095ワカメうどん410円(中麺)














DSC00101いわゆる普通の もっちりしたうどん
美味しいワカメがたっぷり













DSC00099こちらは 肉ごぼう うどん650円(軟麺)
ごぼう天と甘辛く煮付けが載ってます













DSC00105軟麺はクニャクニャするくらい柔らかい麺ですが
ここのうどんと特徴は茹でた後に水で〆めたりせず
釜あげのまま提供するのが特徴だそうで












DSC00115水分をどんどん吸って出汁が足りなくなるので
追加用の小ケトルで追加しながら食べます













DSC00108ちなみに ごぼう天はこんな感じで














DSC00112甘辛く煮た肉の旨みと甘さが癖になる美味しさですが














DSC00117なんと言っても出汁をどんどん吸い込んで
変っていく口当たりの うどん の美味しいこと美味しいこと












DSC00119この食感を楽しむには軟麺が一番
硬麺や中麺だと ふやける前に食べ切っちゃいますから
軟麺がオススメです(o^-^)b












DSC00124美味しく完食し更に美味しい出汁を追加して














DSC00125完飲(^Q^)














DSC00088お土産に「めかぶ」が置いてありました
メチャメチャ美味しくって最高
東京にも欲しいです(>_<)v












00ea98c5牧のうどん(空港店)
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
福岡空港から車で5分くらい
第3水曜(1月1日休) 10:00-23:00(閉店)

牧のうどん店舗一覧(食べログ)









DSC00133お腹がいっぱいになったところでドライブです
行き先は太宰府天満宮
カーナビの言う通り走って行くと かなりの山道
ホントに着くのか心配しましたが











990444d2全く渋滞しないで到着しました(^_-)-☆
上手い具合に駅前のコインパーキングが空いたので
車を停めたら












259d44ce駅前の参道をすすみます














DSC00140途中お土産物屋さんをのぞいたり














8d19e0dfすっごい日本的なスタバに感心したりしながら歩いて行くと













49172b9c最初の鳥居に到着














6c3cd9e5季節がら紫陽花に
※紹介が遅くってm(__)m













DSC00145池には知らない花が咲いてる
いや植わってる(^^ゞ?













54f947a8当日は曇ってましたが














DSC00147けっこう暑くって














DSC00148涼みがてら宝物殿














DSC00150入館料は400円
ちなみに撮影禁止だったので興味がありましたら
太宰府天満宮 宝物殿←クリック












DSC00151あと花菖蒲も良い季節でした(*^_^*)














DSC00154とっても綺麗で














DSC00152皆さん写真に収めたりしてました(^_-)-☆














60de05b8ひと通り見学参拝を済ませたらオヤツの時間(o^-^o)
太宰府名物「梅ヶ枝餅













017d6477超人気の寿庵 寺田屋さんで














DSC00157焼きたての梅ヶ枝餅を頂きます














DSC00160注文すると焼きたて熱々を売ってくれます














DSC00163梅ヶ枝餅っても梅が入ってるわけじゃなくて
梅の絵の刻印が入ってます
1個120円












DSC00169餅風の皮で外側がカリッとして皮は薄くて伸びます
中の餡子は粒あんで程良い甘さが美味しかったです













DSC00176太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1
太宰府駅から徒歩約6分くらい

梅ヶ枝餅の「寿庵 寺田屋
福岡県太宰府市宰府4-6-15
太宰府駅から徒歩3分くらい
無休(不定休) 9:00〜17:30

九州旅行1日目の後半はまた明日


その    その△   その   その


良かったら旅行・お出かけだけを集めた「はなまる の 食いしん坊ツアー」も ご覧ください


人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ




エアポートグリル&バール
洋食 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅
昼総合点★★★★ 4.0



牧のうどん 空港店
うどん / 福岡空港駅
昼総合点★★★★ 4.0



寿庵 寺田屋
和菓子 / 太宰府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
にほん ブログ村
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ