DSC00391北海道旅行い錬夏目の後半は支笏湖 ・ 洞爺湖 ・ 昭和新山 ・ 羊蹄山
ニッカウヰスキー与市蒸留所 
三角市場市場食堂 味処たけだに続いて小樽の観光でございます











画像は夕飯 すすきのだるま(本店) 成吉思汗(ジンギスカン)735円






DSC00314市場食堂で美味しい海鮮丼を食べたら











DSC00316小樽観光です
もちょっと凄い運河を期待してたんですが
カナルグランデ大運河を見て来た後だったので(^_^;)









DSC00322運河より手宮線の廃線跡の方が興味深くって
勉強不足で知らなかったのですが近所に小樽市総合博物館
があって ここに行けば昔の機関車などが見れたそうです(>_<)
次回必ず行きます(o^-^)b
あと石原裕次郎記念館マシンXも見に行かないと
後日 小樽市総合博物館行きました!







DSC00324散策してたら











DSC00326友人オススメのルタオ チーズケーキ ラボを発見











DSC00327せっかくなのでご休憩











DSC00329人気の3種のチーズケーキとドリンクがセットになった
ラボスペシャル840円を注文
美味しゅうございました(*^_^*)









DSC00328ルタオ チーズケーキ ラボ
北海道小樽市堺町6-13
JR小樽駅から徒歩20分弱 南小樽駅から10分くらい
定休日なし 10:00〜18:00(季節により変動有)








DSC00339そしてようやく札幌すすきのに到着
大阪でも見たような気もしますがビル上に立派な観覧車を発見
まあ東京にもビル上観覧車ならありますからね(^_-)-☆









DSC00495今宵の宿は札幌東急イン
すすきの駅から徒歩1分の好立地










DSC00338シングル4400円で予約してたのに全員ツインにアップグレード
ベッド2つ要らないけど改装したばかりで綺麗だし部屋は広くって
快適でした(*^_^*)m(__)m









DSC00340暗くなる前に付近を散策して夕飯先を探します
ホテルの真裏は通称「スケベ通り」 品行方正な私には
関係ないのですが









DSC00341笑える店舗名が盛りだくさん











DSC00379夕飯,論吉思汗(ジンギスカン)の有名店
すすきのだるま(本店)










DSC00391席に着くと注文もしてないのに人数分のジンギスカンが
用意されます










DSC00385とりあえず生ビール525円を注文
ちなみにジンギスカンは1人前たったの735円










DSC00396乾杯(^Q^)











DSC00389ここまで店の人がやってくれるので











DSC00398指示に従って肉を焼き始めます











DSC00394食べ易いように筋切りした肉は生マトンですが
新鮮なせいなのか臭みも気にならない美味しいお肉です










DSC00401ジュージュー焼けて来たら











DSC00382好みの調味料(にんにく&唐辛子)をタレに加えて











DSC00404頂きま〜す(^Q^)
めっちゃ美味しいです










DSC00406羊の臭みの元である脂身だってジューシー(>_<)v
特製のタレは甘みのない醤油ベースでビールに合いますが
個人的には甘みが少し欲しかったです(^_-)









DSC00411んで美味しく完食しました(o^-^)b











DSC00415成吉思汗(ジンギスカン)だるま(本店)
北海道札幌市中央区南五条西4クリスタルビル1F
地下鉄南北線すすきの駅・中島公園駅下 徒歩7分くらい
市電東本願寺前・資生館小学校前 徒歩5分くらい
年中無休 17時〜翌1時(日祝)・翌3時(月〜木)・翌5時(金土)







DSC00343ジンギスカンを食べたら〆は札幌ラーメンですよね〜(*^_^*)
ポン引きのおじさんに教えてもらったらーめん信玄










DSC00346オススメの信州(コク味噌)を注文します











DSC00345毎月13日は土佐の日で通常997円の
角煮チャーシューが735円に










DSC00347店内はこんな感じで











DSC00357ビール(小瓶420円)も頼んで











DSC00349待ってる間にメニューを撮影(^_-)











DSC00355その











DSC00360信州(コク味噌)角煮チャーシューと ご対麺











DSC00363味の滲みた角煮と











DSC00364すっごく美味しいチャーシューがいっぱい乗ってます
※チャーシューが絶品チャーシュー麺がオススメです(>_<)v










DSC00367思ったより塩っぱくなく脂も控えめな味噌ラーメンで
美味しい麺は地元の小林製麺製だそうで
東京でメジャーな西山ラーメンより細めですが味も似てて美味しい麺です(*^_^*)








DSC00375あっという間に完食しました(o^-^)b











DSC00377さっぽろの味信玄
気になった方は通販もやってるそうなので良かったらどうぞ










DSC00342信玄 南6条店 (らーめんしんげん)
北海道札幌市中央区南六条西8
市電東本願寺前より徒歩2分・地下鉄すすきのより徒歩10分くらい
無休 11:30〜翌1:00(L.O)

その後さらに居酒屋にも連れて行かれたのですが
疲れ果てて寝てたので画像がないんですm(__)m
オヤスミナサイ(-.-)zzZ


その その その その その


良かったら旅行・お出かけだけを集めた「はなまる の 食いしん坊ツアー」もどうぞ

人気ブログランキングへ 参考になりましたら人気ブログランキングへ←ポチっとクリックお願いします


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村  ←こっちも良かったら(^^ゞ



だるま 本店ジンギスカン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅
夜総合点★★★★ 4.0

信玄 南6条店ラーメン / 東本願寺前駅資生館小学校前駅山鼻9条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5