2019年03月21日

[9449]GMOインターネット 株主総会5

開催場所:セルリアンタワー東急 地下2F ボールルーム(JR渋谷駅他)

熊谷教祖のトークを聞きに、3年ぶりに出席。

2019_03GMOインターネット株主総会

10時から教祖のありがたいお言葉を10分程度拝聴して、10時10分より総会開始。

ビデオによる事業報告の後、10:27〜質疑応答。質問は8名で締め切られました。

Q1.仮想通貨、ブロックチェーン技術について。
  →発掘用PCの発売をやめただけで、発掘はまだ続けている。マイニングのおかげで、世界の電力事情に詳しくなり、企業秘密で言えないが安い電気を長期で確保した。ブロックチェーンもインターネットもほとんどの物が電気で動く。

Q2.NHKの動画配信に反対する意見。NHKだけをブロックするネットシステムを構築してほしい。
  →熊谷議長から「再用〜!」、さっそく担当部署に指示します。と言いながらも、インターネットも総務省の管轄なので、うかつなことは出来ないとの弁。

Q3.東証1部の区分見直し問題について

Q4.1号議案で定款を変更したのは、熊谷会長のやめる準備ではないか?
  →死んだときの準備ではあるが、やめる準備ではない。定款を変えるには2/3以上の賛成が必要なので出来るうちにやっておこうと思った。旧財閥系の会社などは筆頭株主でも数%しか議決権がなく、難しい。

Q5.社外役員。カリスマ性の高い会長に文句を言える人はいるのか?
  →みんなうるさい役員ばかりなので、大丈夫です。

Q6.とくとくBB使いづらい。キャッシュバックが11ヶ月後で、申請期間が1ヶ月しかない。改善されないのか、それとも意図的に詐欺の様なことをやっているのか?
  →以前すぐにキャッシュバックしていたら、すぐにやめる人が多かったのでこうなった。申請期間に関しては見直したい。

Q7.マイニング事業の失敗について。安心して株主を続けられるようにしてほしい。

Q8.海外から見たGMOのブランド力について?
  →GMOは海外だと、遺伝子組換え作物のことになってしまうので、海外ではz.com by GMOとして展開している。z.comのドメインは、フェアレディZの日産から、7億円で買い取った。

1,2号議案を採決して、11:17に終了しました。

2019_03GMOインターネット総会土産
お土産は、持ち手が長短2種類ついているトートバッグとマフラータオルでした。

にほんブログ村ランキング




turnip06 at 15:40│Comments(0) 株主総会 お土産 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔