株主総会 お土産

2017年06月30日

[7506]ダイオーズ 株主総会お土産5

総会土産の200杯分のコーヒーが送られてきました

2017_06ダイオーズ株主優待
レギュラーコーヒー「D-Lineスーパーブレンド」 40g×10袋
レギュラーコーヒー「D-Lineライトブレンド」 40g×10袋
レギュラーコーヒー「モカブレンド」 40g×10袋
レギュラーコーヒー「アイスブレンド」 70g×5袋

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

[3512]日本フエルト 株主総会&懇親会5

開催場所:本社11階 大会議室 (JR赤羽駅前パルロード3)

2017_06日本フエルト株主総会

2名の質問を受けて、10時35分に終了。懇親会のある会社は質問が少ないです。

会社内の別室で、すぐに懇親会を開催。
後からデザートやフルーツを乗せた大皿が運ばれると、株主が一斉に飛びかかるので、給仕のお姉さんが「まずは私を出させて下さ〜〜〜〜い」と叫んでおりました。
アルコール類が豊富なのと、結構長い時間開催しているので、ゆっくりお話が出来ました。

その後、有名ブロガーさんたちと2次会で、赤羽LaLaガーデンのドトールで3時頃まで、旬な話題で盛り上がりました。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[2922]なとり 株主総会4

開催場所:北とぴあ 2階 さくらホール(JR王子駅)

2017_06なとり総会土産

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月28日

[9997]ベルーナ 株主総会&懇親会4

開催場所:東武バンケットホール上尾 アリコベールサロン館4階(JR上尾)

埼玉の田舎での開催。雨だったの車で夫婦で参加。
議決権行使書を出すと、必ずご本人様ですかとのチェックが入ります。

東京から遠いせいか、見慣れた顔は一切見られず、参加者の高齢化率が半端ないです。
120席の会場のほぼ9割が埋まっていました。

質問は、1問のみ。
・ホテル業に力を入れ始めたが、優待でホテルの割引が使えるようにならないのか?
 →沖縄と裏磐梯でホテルをやっている。優待は検討していく。

1号〜5号議案までを採決して、10時29分終了。

お土産は、ベルーナ通販のアルゼンチンワインでした。
2017_06ベルーナ総会土産
コンドール・アンディーノ・マルベック(2016)993円税込み

以前、ベルーナでコンドール飲み比べセットを購入しましたが、マルベックは美味しかった記憶があります。

その後、隣の会場で懇親会。なんと、立食でなく着席でした。
2017_06ベルーナ株主懇親会1

2017_06ベルーナ株主懇親会3
出されたのは、ケーキとお茶(画像はワインでなくアイスコーヒーです)のみでした。
時間が経っているせいか、クリームがゆるい美味しくないケーキでした。

2017_06ベルーナ株主懇親会2
懇親会と言っても、総会の続きで役員が前に立って、株主からの質問に答える形式です。
数名の質問を受けて、11時20分に終了しました。


にほんブログ村ランキング


turnip06 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

[6848]東亜ディーケーケー株主総会4

開催場所:東亜DKK自社ビル(TDビル)10階 会議室 (JR高田馬場)

2年ぶりの参加になりますが、昭和の株主総会が体験出来る貴重な会社です。
出席者は10時の時点で、109名だそうでほぼ満席でした。

質疑応答の時間になると、社員株主から「質問な〜し」と威圧的な発声があり、社長がそれではこれでと言いかけたときに、質問者が現れました。

質問内容は、無報酬の取締役がいるが、一般の会社では信じられないという内容でした。
今年どこかの総会でも同じ内容の質問を聞いたので、珍しいことでは無いようです。
回答としては、ハック・カンパニー(米国HACH社=筆頭株主)との取り決めでそうなっているそうです。

他に質問はありますでしょうかとの問いかけもなく、勝手に質問がないのでこれで打ち切りますと進行。

1号議案〜4号議案までを採決して、10時38分に終了。

2017_06東亜DKK総会土産
お土産は、恒例の五山焼き(2,916円)でした。

玄関ではすでに社員が総会の立て看板をばらして片付け始めていました。

前回の記事でヘルメットの写真が見たいというご意見がありましたので、ちゃんと撮影してきました。出席株主分ありますので、地震や火災の時はヘルメットを被って避難します。
2017_06東亜DKKヘルメット

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[9413] テレビ東京ホールディングス 株主総会4

開催場所:東京ドームシティホール(JR水道橋)

2017_06テレビ東京HD総会土産
お土産は、宮城の障がい者就労支援事業所のクッキーとナナナのスポーツタオルでした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[4188]三菱ケミカルホールディングス 株主総会5

開催場所:ロイヤルパークホテル3階「ロイヤルホール」(半蔵門線水天宮前駅直結)

2017_06三菱ケミカルHD総会土産
お土産は、サーモス真空断熱ケータイマグ/JNS-350(実勢価格2,000円前後)でした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

[8628]松井証券 株主総会4

開催場所:ベルサール半蔵門(半蔵門線半蔵門駅直結)

午後1時からの開催。

エスカレータで2階へ上がる途中、複数の案内人が「お土産だけの方は右の列に進んでくださ〜い」とアナウンスしており、会場へ入る予定だったのですが、ついお土産をもらって帰って来てしまいました。

2017_06松井証券総会土産
お土産は、乾電池式の卓上クリーナーでした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[7177]GMOクリックホールディングス 株主総会5

開催場所:セルリアンタワー東急 地下2F ボールルーム(JR渋谷駅他)

以前のGMOインターネットの総会での鬼頭社長の言動に不安を覚えて総会自体に初参加してみましたが、ビデオでの報告事項がまだ終わってないのに、しゃべり始めようとした以外は全く問題ない議事進行で安心しました。

質問は、11名から。

Q1.定期メンテナンスの時間が長すぎる
Q2.熊谷氏(GMOグループ代表)が役員に選任されていない
 →金融機関なのでより高いガバナンスを求め、影響力の大きい熊谷氏は除外している。
Q3.スーパー発注君、使い勝手がとても悪い。(A4レポート用紙2頁分の不具合を説明)
  高島会長が憮然として質問者をにらみつけているので何でだろうと思ったら、高島会長がシステム開発の責任者だそうです。
 →タブレットなどの種類が多くなりすぎて検証しきれない。以前は全機種購入して検証していた。
Q4.戻るボタンが一切利かない。システム部で確認してコメントほしい。以前は使えた。
  ※Webページの有効期間が切れていますと出るやつだと思いますが、正常な仕様だと思います
Q5.タイでのオンライン証券、日本からタイ株を買える様になるのか
  →あくまで現地の投資家のためオンライン証券です
Q6.あおぞら銀行との資本割合について
Q7.優待のもーカレーうどん、おでん、復活しないのか?
 →食品は非常に難しい。自分も味見をして喜んで貰えると思って出したが、美味しいという人と不味いという人がいる。
Q8.高島氏(会長)は、なぜ創業者でも無いのに、大量に自社株を所有しているのか?
 →実は創業者でした。2005年に高島氏が企画して設立。ストックオプションをもらって増えていった。
Q9.調査レポート等の有料サービスで儲けたら?
 →FXで7割から8割を稼いでいて工夫次第で儲かる。手数料の安さを売りにしているので、これ以上お客から取りたくない。
Q10.サイトのグラフは便利だが、数値が出てこない。CSV等で数字で確認したい。
Q11.ラジオ日経、北野誠のFX。終了してしまったが、4半期に1回でも良いので復活してほしい。

1〜2号議案を採決して、11時14分終了

2017_06GMOクリックHD総会土産
お土産は、はっちゅう君のトートバックに入ったアンリ・シャルパンティエの「しあわせ塩サブレ」(12枚入り、1,000円+印刷料200円+税)でした。

にほんブログ村ランキング



turnip06 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[7522]ワタミ 株主総会4

開催場所:TKPガーデンシティ品川 ボールルーム(JR品川駅)

2017_06ワタミ総会土産
お土産は、野菜ジュース、飲むゼリー、青汁、ワタミグループ共通お食事券(1,000円)でした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

[7313]テイ・エス テック 株主総会3

開催場所:ホテルメトロポリタン 3階「富士」の間(JR池袋)

2017_06テイエステック総会土産
お土産は、2014年から変わらずの「缶deボローニャ」3缶セットでした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[1951]協和エクシオ 株主総会4

開催場所:協和エクシオ本社3階会議室(JR渋谷駅)

ちょうど10年ぶりの参加。前回はセルリアンタワー東急ホテルでしたが、今回は本社ビル。
渋谷駅の新南口の軒先から走って3秒の好立地。

会場の前半分は、すでにスーツ姿の社員株主もしくはそのOBらしき株主が陣取っておりました。
小さな会議室のため、途中で抜け出すには勇気のいる雰囲気で、トイレに行くと席を立ったおじさんは帰ってくることはありませんでした。

ビデオでの報告事項の後、10時29分から質疑応答。質問は促されてやっと2名のみ

Q1.自社株買いに関して、金庫株の数は?実際の株数を知りたい。金庫株の使い道は?貴重な人材の会社なのでストックオプションは社員に発行したら?

 →金庫株は20%近くある。M&Aやストックオプションで使い、償却は考えていない。インセンティブ効果を考え、役員向けに発行している。社員にはESOPで対応している。

Q2.配当政策、利にかなっている。適正にやっていると思う。金庫株を償却しなくちゃいけないことはない。安心して皆さんに頑張ってほしい。ただし社長は太りすぎ!健康に留意してほしい。(会場大爆笑)

 →来年の総会にはスリムになって総会に出席したいと思います。

ちなみに社長のお写真は、こちら

1〜3号議案を採決して、10時40分に終了。

2017_06協和エクシオ総会土産
お土産は、クオカードでした。

にほんブログ村ランキング





turnip06 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

[7506]ハウス オブ ローゼ 株主総会5

開催場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京(溜池山王)

2017_06ハウスオブローゼ総会土産
お土産は、クラシック プー バスソルトAB アプリコットブロッサムの香り180g でした。
(画像は3名義分です)

会場隣の別室でお茶を飲んでからホテルを出ると、入れ違いに某氏がちょうどホテルに入って来ました。
溜池山王の長い地下道を歩いていたら、後ろから走ってきて追い抜かされました。タフですね〜!

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[8933]NTT都市開発 株主総会4

開催場所:グランパーク プラザ棟3階会議室(JR田町)

8時45分ちょうどに行ったら、まだ受付が始まってなく、10名ほどが並んでいました。
8時46分に開場。
2017_06NTT都市開発総会軽食
今年も、総会前の軽食サービスがありました。
いつも通りのメンバーで、いつも通りのスイーツで、いつも通りのフロアスタッフでゆったりとした時間が流れていました。
2017_06NTT都市開発総会土産
お土産は、風雅巻き詰合せ 華日和(1,080円)でした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

[7506]ダイオーズ 株主総会5

開催場所:川口総合文化センター・リリア メインホール(JR川口)

午後2時〜の開催

川口リリアは、川口駅西口の改札階デッキより直結なのですが、雨が降っているのだから全く濡れない1階からの経路を案内すれば良いのに、豪雨の中をデッキ方面に案内していました。
なお、来年も都内に会場が確保出来ず、同じ川口リリアでの開催だそうです。

2017_06ダイオーズ株主総会
毎度お馴染みの、入場票です。下半分が引換券になっており、総会終了後に設置される段ボール箱に入れて帰ると、後日コーヒーが送られてくるという仕組みです。
2017_06ダイオーズ総会引き換え券

その後、いつものメンバーで、日高屋の優待券を消費して帰りました。
その中で出た話によると、すごい強者(女性)がいて議決権行使書を普通に出してお土産をもらった後に、議決権行使書を忘れたということで、パソコンで氏名確認をさせてもう一つお土産をもらって帰る人がいたそうです。
たしかに、現地での議決権行使書提出と会社の株主名簿はリンクしてませんから、やろうと思えば可能ですが、悪知恵の働く人がいるもんですね〜!

にほんブログ村ランキング


turnip06 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[3738]ティーガイア 株主総会5

開催場所:ウェスティンホテル東京 地下2階「ギャラクシールーム」

雨に濡れないのは好都合ですが、恵比寿駅からスカイウォーク、地下プロムナードを延々と15分程歩くとホテルに到着します。

2017_07ティーガイア総会土産
お土産は、クオ・カードでした。

総会自体は1時間ちょうどで終了し、その後10分程度の準備時間をおいて懇親会が始まりました。
飲み物にアルコール類はなく、ノンアルコールビールやソフトドリンクだけでした。
料理はウェスティンだけあって美味しかったです。ケーキ以外の料理はかなり後まで残っていました。

2017_06ティーガイア総会弦楽四重奏
その後、弦楽四重奏が演奏されるそうですが、午後のダイオーズがあるので、早めに退席しました。
帰り際、2年前のフエルトの懇親会でテーブルが一緒になった方がいたのでちょっと話したのですが、「えっ?埼玉から自転車で来てるって本当ですか????」

にほんブログ村ランキング


turnip06 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[8031]三井物産 株主総会5

開催場所:グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」(JR品川)

2017_06三井物産総会土産
お土産は、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル・モスト250mLと、モノグラーノ・スパゲットーニ・マット500gの詰合せでした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[4523]エーザイ 株主総会5

開催場所:ベルサール高田馬場(JR高田馬場)

2017_06エーザイ総会土産
毎度お馴染みのセットです。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

[7164]全国保証 株主総会4

開催場所:JPタワー ホール&カンファレンス JPタワー4F (JR東京駅直結)

2017_06全国保証総会土産
お土産は、和楽紅屋の「彩り和ラスク」(10枚入り1,400円)でした。

2017_06全国保証彩り和ラスク
上品で優しい甘さの和三盆を使用とうたっているだけあって、ガトーフェスタハラダの様なラスクを想像して食べるとがっかりします。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

[7779]CYBERDYNEの株主体験イベントがせこい3

本日届いた、定時株主総会招集通知によれば、6月23日につくば市のNOVA HALLで行われる、株主総会終了後に、サイバーダインの自社スタジオで、有料株主イベントを行うそうです。

・HALの動作原理体験(腕デモ)を含めたガイドツアー(500円)
・HAL腰タイプ装着体験(3,000円)

2017_06サイバーダイン株主様向け体験イベント
希望者が殺到するのを避けるために有料にしたのでしょうが、抽選とか先着順とかにして無料で出来ないのでしょうか?なんかせこいですね!

山海社長は研究が忙しいせいか、いまだに配当も出してくれませんが、貸株の金利が10%〜1%(月により変動で今月は6%)で、すでにトータル10万円を超えました。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

[8411]みずほフィナンシャルグループの株主提案が買春だらけ3

昨日届いたみずほフィナンシャルグループの定時株主総会招集通知によると、株主提案が昨年以上に増えています。

2017_06みずほFG招集通知
昨年の株主提案は8議案だったのに、今年は17議案となります。

なんだか、買春という文字が沢山躍っています。

第12号議案:
B氏の親族であるC社の経営者が、昼夜、未成年者への買春という違法行為を・・・・・

第16号議案:
同関連企業の経営者は、恒常的に数百人の女性を対象に買春行為を行っており、法務大臣が、かかる人物からの利益供与関係を公にされることを嫌がっている疑念がある。

第17号議案:
株式配当は、あきらかに女性の名義で源泉されるなどしていた。そもそも、常習的に買春を繰り返し、年間数億円の配当所得を有する父親の私怨によることは、常識的感覚から明らかであった。

第18号議案:
当社は、E社に対する総額7億円にものぼる金銭消費貸借契約を締結している。ところが、同社の経営者は、未成年や反社会的勢力との関係も疑われる者も含む年間数百人の女性を買春対象とし、他の女性から金銭を媒介に買春相手斡旋を受ける行為を日常的に行っていた。

実際には、実名等が書かれているそうですが、銀行側で伏せ字にしたそうです。

そもそも内容はともかくとして、株主提案の記載の仕方が恣意的です。
会社側提案は、黒字に白の背景。株主提案は、黒字にグレーの背景。取締役会の反対意見が黒字に薄いブルーの背景で、株主提案だけが同色で読みにくくしています。
橋本和夫氏のヤマダ電機の株主提案は、背景も同じ扱いにしていました。

2017年定時株主総会招集通知

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月26日

[7611]ハイデイ日高 株主総会3

開催場所:パレスホテル大宮4階「ローズルーム」 (JR大宮駅)

ビデオによる報告事項の後、10時31分から質疑応答。
社長はセントラルキッチンの行田工場のことを何度も餃子工場と発音しており、受け狙いかと思ったら単なる訛りの様です。

質問は例年のごとく、要望や店舗へのクレームが多く、「私は***店を利用している」から質問に入るパターンが出来てしまっています。

1.長期保有株主への優遇措置。
 →当社でも話が出ている。検討中。
2.現金91億ある。余裕がある。行田工場の餃子等を他社へ卸したら?
 御徒町店。自動ドアのスイッチが壊れている。
3.市ヶ谷店を利用して水を頼んだら、セルフの水を無言で指さされた(外国人女性)。
 丼をどんっと置いて行かれた(外国人)。
 →ベトナム人3,000人。中国人1400〜1500人雇っている。日本語学校から紹介してもらっている。
4.分割で株数2倍、株価3倍で感謝しているが、幸楽苑の接客サービスの方が上だ。
5.地元大宮で火災が起きた。火元が日高屋でなくて良かった。火災対策は?
 →全店トマホークを導入しているので、日高屋から出火することはない。
  (※トマホークジェットアルファ:コンロ火災自動消火システム)
6.新規業態の見通しについて
 →検討中。発表出来ないが、女性向け、健康関連。
 株式併合やらないのか? 
 →むしろ分割を考えている
 記念イベントで会長の本がもらえるのか? 私はAmazonで買ってしまった。
7.土日は立川に行く(競輪?)。真心のこもった店員がいるので褒めて上げたい。
8.肉野菜炒め定食の肉が臭い。床が油だらけで、リュックの底が汚れた。
 →工場からの出荷時には完璧な肉を出荷しているので、店舗の問題。
9.餃子工場。いや行田工場。不慮の事故で止まったらどうする?
10.焼き鳥日高屋へ良く行く。自分は生ものが好きなので、マグロのブツとか置いて欲しい。
 →生ものは管理が大変なので、置かない。
11.行田工場は、工場見学出来るのか?
 →見学通路を造ることを検討したが、お金がかかるのでやめた。異物混入も怖い。
12.昨日中野サンプラザの株主総会に行った。中野ブロードウェイの日高屋が混んでいて食べれなかったが嬉しい。普段は赤羽で食べている。赤羽には日高屋が2店舗ある。西口店はちょい飲み客が多い。以上昨日の報告でした。
 →赤羽は4店舗あります。(会場爆笑)
13.24時間営業と人出不足関連。
  私は、中華丼が好きだ。店によって提供出来る時間が違うのはなぜ?
14.従業員の確保はどうやっている?
 →紹介制度。社員が別の社員を紹介するとお金を払っている。
15.年に一度代理店を通さずに海外へ行くが、日高屋を見たことがない。ロンドンやポーランドに出店したらどうか?
 →特別に神田会長が回答。もう76歳なので一度海外に出店してみたい。オファーは来ているので慎重に検討してみたい。
16.店長の労働条件(処遇)について。新役員がとても若いが、その意図は?
17.日高屋にはカレーライスがない。カレーはいろいろ応用が利く。
18.仕事で疲れた主婦が夕食を作りたくない時に駅前で買って帰れる様に持ち帰りメニューを増やして欲しい。
19.川口の日高屋を利用しているが、電子マネーを使える様にしてほしい。
 →スイカ、パスモ使用可能店27店舗あるが、費用対効果が無いので拡大は考えていない。

取締役10名の選任を決議して、11時24分に終了。

2017_05ハイデイ日高総会土産
お土産は、社会福祉法人で作っているクッキー詰合せでした。

にほんブログ村ランキング


turnip06 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

[4745]東京個別指導学院 株主総会4

開催場所:新宿野村ビル48階 コンファレンスルームBC(JR新宿他)

さすがに野村証券が入っているビルのエレベータらしく、エレベータ内の液晶画面に、Quickの株価情報が流れていました。

今年は、別室での飲み物のサービスはなく、ペットボトルの配布に変わりました。

ビデオで報告事項と決議事項を流して、10時31分より質疑応答。

1人目は、いつも各総会をご夫婦で廻られているA氏からの質問。

・パナマ文書に個別指導学院の名前が載っていて驚いた。元大物大臣(加藤六月?)の娘の大株主のK女史(加藤康子?)が関係しているということだが、実際のところはどうなのか?
 →パナマ文書は調べた結果、一切関係ない。

・株主優待の使い道がない。同じ業態の明光ネットワークジャパンは、Quoカードを優待としている。塾の割引券活用状況はどうなのか?
 →Quoカードは検討したが見送った。

2人目の質問

・株主が増えないのは、株主優待のせいだ。検討するすると言っているだけで、10年たつ。
 株主を増やすつもりはあるのか?
 また配当性向93%は高すぎるのではないか? 次期の配当性向と配当の考え方は?
 →優待は毎年検討している。株主優待はファン作りと考えている。経済的な部分は現金配当。優待は当社の事業を知ってほしいと思ってやっている。

3人目の質問

・質問が5問ある。その前に前の人の質問に答えていない。株主優待の利用率はどうなのか?低ければやる意味はない。
・下方修正なぜ予見出来ない。経緯を知りたい。厳しめに予想して、最後に上方修正した方が、株価もあがる。
・2月末の生徒数のリリースの間違えについて。

ここで、優待券の利用率を調べるために、別な質問者で場を繋ぐ。

4人目の質問

・成長の糧は人材。セキュリティ対策について。親会社のベネッセは情報が漏れた。アルバイトの面接で、身辺調査をしているのか?
 →身辺調査はしていないが、面接で成績だけでなく人も見ている。監視カメラをつけている。

・配当が多すぎる。減配してQuoカードを配った方が良い。
 →配当とQuoカードとを合わせて、現在の配当と同じ水準にする方法もある。検討したい。

3人目の質問者に戻る

副社長が利用率は把握できてないが、少ないのは確かと回答。

・優待券の利用率を把握していないとは、憤りを感じる。
・財務の役員がやめた。個人的な問題ではない、体制的な問題だ。
・齋藤社長は、経営上の数字を気にしていないで、講演ばかりしている。
・室長が1人しかいない教室は何クラスあるのか? →230教室中80%で1人体制。
・広告宣伝費率及び広告宣伝費が5年前と比較してどうなっているか? 
 ドミナント戦略なので、1教室当たりの広告宣伝費が減っているはずだ。
 →34期 950万/1教室、35期 1,000万/同 他は経営上の戦略で開示出来ない
・室長が休講の連絡忘れをした場合に、教室に来てしまった生徒をどうするのか?

議長の回答に、いちいち納得出来ないと質問を続けるので、うんざりした株主がバラバラと帰り初めてしまいました。終わりそうにないので私も11時半すぎに途中退席しました。

お土産は、花園万頭の洋菓子でした。
2017_05東京個別指導学院総会土産
花園春日山 6個入(1,101円)2名義分です。

その後、隣のビル(新宿アイランドタワー)へランチへ向かいました。

turnip06 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

[4927]ポーラ・オルビスホールディングス 株主総会5

開催場所:品川プリンスホテル アネックスタワー 5階 プリンスホール(JR品川)

13:30〜の開催

2017_03ポーラオルビスHD総会土産
ジュリーク ローズボディクリーム(150mL, 3,780円)
オルビスアンコールローション、アンコールデイミルク サンプル
ポーラ B.A ローション、B.A ミルク サンプル

にほんブログ村ランキング



turnip06 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[6078]バリューHR 株主総会3

開催場所:明治記念館 1階 「曙の間」

ほとんどの株主が、お土産だけ貰って帰って行くので、予め中に入りますか?と聞かれます。

昨年12月に東証一部上場を果たしましたが、相変わらず垢抜けない総会でした。

質問者が立って質問しているのに、役員は座ったまま回答。後方事務局から出されたペーパーを棒読み。
質問者用のスタンドマイクは短いままで、株主がマイクを外して質問したりしているうちに、係員がスタンドを延ばしに来たり、場内は飲食禁止と放送をしているのに、会社側には水が用意されていたりとか、総務の人って他社の総会を見たことないのでしょうか?

質疑応答は、3名から計4問

・健保の新規設立動向、加入動向について
・働き方改革について、バリュー社へのインパクトは?
・計算書の全体利益とセグメント利益の合計が合わない。同様に、単体と連結の計算が合わない。
・前質問の働き方改革に関連して、バリュー社の社員の平均年齢39.7歳、平均勤続年数4年だが、どの様な対策を取っているのか?またプレミアムフライデーの実施予定は?

と、無難な質問で10:48には終了してしまいました。

2017_03バリューHR総会土産
お土産は、明治記念館オリジナルスイーツ「菓乃実の杜(かのみのもり)」から
杜の贈り物 7個入り(1,512円税込) でした。

にほんブログ村ランキング



turnip06 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

[2597]ユニカフェ 株主総会3

開催場所:第一ホテル東京 5階「ラ・ローズ」 (JR、地下鉄新橋駅直結)

初めて訪問したホテルです。
有名どころの高級ホテルではありませんが、とても趣のある良いホテルです。

コーヒーを頂いて、帰って来ました。

2017_03ユニカフェ総会土産
お土産は、ユニカフェ プロフェッショナルユース ドリップコーヒー スペシャルブレンド (8g×20P)(486円税込み)でした。

にほんブログ村ランキング


turnip06 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

[3405]クラレ 株主総会5

開催場所:ホテルニューオータニ本館1階「鶴の間」

事業報告や、決議事項はビデオでの説明でしたが、対処すべき課題は社長自ら肉声で説明しており、好感が持てました。

10:30〜質問タイム

質問は防衛装備庁が発注した特殊ビニロン製品の入札に関して、独占禁止法違反で公正取引委員会から排除命令を受けたことに関する質問が多く、途中質問が途切れましたが、折角の機会ですからと質問を促すほど余裕の議長でした。

5人目の質問で、招集通知内にクラレのホームページの案内が無いので、インターネットでクラレのホームページが見れない。との質問がありました。
その後、世間話の様な内容の質問を始めたため、会場の後方から2名ほどヤジが飛び交っていました。

議長の回答としては、YahooやGoogleで「クラレ」と入力して検索していただければ、すぐに見れる様になっていますとの回答でした。

10人目の有価証券の額が倍になっている話のところで、時間切れで途中退席しました。

2017_03クラレ総会土産
お土産は、昨年同様クラレの水溶性ポバールフィルムを使ったP&Gのジェルボール型洗剤でした。
1)「ボールド洗濯洗剤 ジェルボール ダブルプラチナ」本体1箱・詰替え用1袋
2)「倉敷国際ホテル特別ご宿泊優待券」1室分
3)「クラレちゃんおしゃべりプチマスコットお仕事バージョン」(ぬいぐるみ)1体
4)「ミラバケッソ」「高梨沙羅」クリアファイル 各1枚

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

[3633]GMOペパボ 株主総会4

開催場所:セルリアンタワー東急 地下2F ボールルーム(JR渋谷駅他)

なんか、出席者が少ない様です。
株主は1,295名いるのに、議決権を行使した人は、郵送した人も含めて、たったの318名だそうです。

監査報告は、事業報告のビデオの中で、問題ありませんでしたと言うだけなので、5秒で終了。
議案の上程も、招集通知に記載の通りですとのことで、開始から質疑応答タイムまで22分という非常にスピーディな総会です。
トラスコ中山の社長にぜひ見て貰いたいものです。

質問は、7名から無難な質問が出ただけですが、最後にいつものM氏が、「GMOアドの不祥事の件で、親会社のGMOインターネットの総会が延期になったことについて会長の熊谷氏から一言コメントがほしい」と質問しましたが、熊谷会長は、「それぞれが独立した会社なので、ここで言及することは出来ない」と回答しておりました。

なお、GMOインターネットの総会は、3月末日の株主名簿に記載された株主に対して、4月から6月下旬までの間に開催されますので、貸株に出している人は注意が必要です。12月末日の権利は、配当・優待だけの権利になります。

1〜2号議案を採決して、役員を紹介して、10:56に終了しました。

20分の休憩を挟んでの「ペパボ近況報告会」には出席せずに帰りました。

2017_03GMOペパボ総会土産
お土産は、波佐見焼のマグカップとオリジナルポップケーキとminneハンドメイドマーケット2017の入場券(当日1,500円)でした。
ポップケーキは、1本500円(税抜き)が3本入ってます。
(画像は、2人分です)

にほんブログ村ランキング





turnip06 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

[9830]トラスコ中山 株主総会3

開催場所:
東京会場 ホテルニューオオタニ ザ・メイン宴会場階 「芙蓉の間」
大阪会場 スイスホテル南海大阪 8F 「浪華(なにわ)の間」

相変わらずの長い総会でした。

各役員のプレゼン等長い事業説明・議案説明の後、11:05から質問タイム。
まずは、大阪会場から10名の質問です。

8人目の質問で、招集通知の記載内容について、株主通信とごっちゃにしている、すっきり分けたらどうか?
議決権行使書を提出しているのに、また会場で再度投票するのでは2重投票になるのでは?
という質問に、10人目の質問者が「2重投票の意味がわからない」「招集通知のクレームは逆に良いと思う」と噛みついたため、東京会場の質問の最後に、8人目の質問者が、「質問者の質問を批判する様な質問はするな〜」と激怒していました。

たしかに、招集通知の中に、トラスコが新聞に載った切り抜き等をあれもこれもと載せるのは、やりすぎでしょう。創立間もない会社のやることで、まるでダイオーズの様です。

一方東京会場では、くだんの橋本和夫氏が、最初に質問。

「出席番号1番の橋本和夫です。いえ1763番の橋本です。いつもの習慣で1番だと言ってしまいました」と、おちゃめな一面で会場を笑わせてくれました。

質問内容は、3,000円相当のお土産だと書いてあるが、実際には100円ショップで売っているような内容で700円程度の物で詐欺である。裁判がどうのこうのと・・・・
知らないうちに話の内容が、優待で貰った折りたたみキャリーカートの話になっており、わざとガタツキがある様に作っている。バスに乗ったら壊れたとのこと。
大阪会場にいた議長は、意味が良く理解出来なかった様で、最後の「壊れた」という話だけに反応して、実物を見なければわからないので、一度お持ち下さいと無難な回答をしておりました。

橋本氏はトレードマークの帽子を最近はかぶっておらず、ガムテープで補修したグレーのディパックが新たなトレードマークとなっています。

東京会場からも10名の質問があり、その後部長クラスが全員壇上から降りて、抱負込みで紹介されたため、12時をすぎても終わらず、その後8分間のボスミーティングの動画を上映すると言うので、12:21に途中退出しました。

お土産は、トラスコ・プロツール便利アイテム7点セット(3,320円+税)でした。
2017_03トラスコ中山総会土産

2017_03トラスコ中山総会土産2
スチール缶だけで、1,020円+税だそうです。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

[3287]星野リゾート・リート投資法人 投資主総会3

開催場所:東京証券取引所ビル2階「東証ホール」

兜町の東証ビル内のホールでの開催。
入場の際には、荷物検査と金属探知機の検査があります。
300席強の座席に対して、4割程度の出席だったと思います。

投資主総会の場合は、株主総会と違って、議決権を行使しない人の議決は「みなし賛成」として、議案に自動的に賛成になるそうです。
投資信託や投資法人に投資している人は、総会を意識している人が少ないので、議決が集まりにくいためだと思います。

投資主総会ということで、事業報告や決算書類の説明、監査報告すらありません。
当然、お土産もありません。
最初から議案の説明に入り、質問事項は5つの議案に関することのみ許可とのことでした。

1人目のおじさんが出席票番号と名前を大きな声で言って質問を始めると、議長はその質問を途中で遮り、まさかの「まずは、番号と名前を言って下さい」と発言。
おじさんは、怒って「今、いいましたよ!」と言って質問を再開したので、誰が質問しているかわからないまま進んでしまいました。

Q1.アセットマネジメントとリートの代表が一緒では、利益相反が起こるのでは?
 →起こらないようにうまくやっています。

Q2.ウィンザーホテル洞爺の●●●●氏について、どう思っているのか?
 →個人のプライバシーなので回答は遠慮します。

Q3.星野リゾートは交通公社との提携が多い。旅行会社に依存するのでは、大衆的になってしまう。高級で売っているのに、大衆的な物を売っているのはどうしてか?
 →星野リゾートとは別法人なので回答できません。

2人目は、手を挙げているのに気づかれずに質疑応答を打ち切られてから、再度指名。

Q1.執行役員1名と監督役員2名の、任期の調整のための辞任の意味がわからない。
 →総会の2日後の1月28日に3名の任期が切れるので、任期を調整しました。

 なぜ、任期の切れる2日前に総会を持ってきたのか説明もなく、質問者も不満そうに首をかしげていました。

3人目
Q1.規約変更で、「不動産等」が「取得資産」に変わるが、何が想定されるのか?
 →海外の社債券や株式が想定されます。

この後、約15分間の休憩を挟んで10:50〜星野リゾート・アセットマネジメントより
「運用状況報告会」が行われました。

説明が大幅に伸びましたが、質問が2名のみだったので、11:52に終了しました。

Q1.チサンホテルは、星のやのイメージと違うのでは?
 →宿泊は好調で、分配金の下ざさえになっている。星野リゾートも1万円以下のホテルを出し始めている。

Q2.情報開示として、客室だけのデータでなくレストランや宴会場などの部門別のデータも開示したらどうか?
 →その通りだと思います

なんだか、バリューHRの総会を思い出させる様な総会でした。

2017_01星野リゾートリート出席票

にほんブログ村ランキング


turnip06 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)