2008年07月10日

サボテン

さぼてんさいきん、サボテンを育て始めました。
すごくかわいいです。

このサボテンの種類は金鯱(きんしゃち)といって、かなり巨大になるらしいです。

あと30年ぐらいして僕が50歳過ぎたとき、こいつが順調に成長していたら部屋を借りてやろうと思います。
それにしても蒸し暑いです。。。

2008年04月21日

かほん

かほん最近カホンを買いました。

カホンとはよくストリートライブでドラムのような音が出る木の箱です。
(写真参照)

ちなみに注文したのが去年の10月ぐらいで、今頃とどいたので正直に言うと熱は冷めかかっています。


扱い方がいまいち分かりませんが、がんばって元がとれるように練習しようと思います。

最近は黒船に乗っている気分です。

それではまた。

2008年01月14日

気球に乗っかってどこまでも!

1月13日非常に遅くなりましたが...

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

今日のライブに来てくださったお客様方、本当にありがとうございました。
おかげさまで初染めライブも無事終了することが出来ました。


きょう教わった雑学を復習したいと思います。

1.クリキン=クリスタル・キング
  キンクリ=キング・クリムゾン
  クリカン=栗田貫一

2.「はっぴーえんど」の「風をあつめて」は細野晴臣さんがボー  カルをとっている
  (けっこう好きだと言っておきながら全然しりませんでした)
  (すんません)

3.奥田民生の「イージュー★ライダー」の「イージュー」は業界  用語をもじって30歳という意味

などなど...
いろいろと勉強になりました。
日々精進ですね。

皆さんの今年の抱負はなんですか?
僕はボン・ジョビを目指します!

(ちなみにタイトルは印象に残った出演者の歌の一節です)

2007年12月06日

ほしいです。

はりもぐら











最近...
テレビで見て知ったのですがハリモグラというものがいるそうです。
ハリネズミの大きいバージョンです。
非常に欲しいです。

オーストラリアにいます。
誰かつかまえてきてください。

おねがいします。


2007年08月30日

ネズミよ、これがあの有名なおでんくんだー!

ねずみ2最近、ねずみが出没します。

ゴミ箱をあさり、石鹸をカジカジ...
おでんくんでも勝てそうにありません。

ま〜、それなりに可愛いから良しとしよう!

(注:写真は再現VTRです。)

ねずみ1

2007年07月22日

この夏も!

うつぼかずらウツボカズラに夢中です。
(...ぼくと母親が。)

2007年06月29日

御願いいたします

上野野外水上音楽堂約一週間後の7月8日(日)に上野野外水上音楽堂にて行われる「ザ・シンガーソング・ライターズ」というイベントに参加します。



まだ半人前の僕ですが、いま出来ることを全力でやります。
それだけしか言えません。

出番は三番目なので昼の2時前ぐらいからになります。
ぜひ足を運んでください。
どうか、よろしくお願いいたします。

今日、中村さんに言われました。
白か黒かを決めるのは自分の努力しだいだと。
分かっていても僕はそれを怠っていたような気がしました。

ストイックだと思いますが、
人生はゲームじゃなくて、真剣勝負。
だから甘いもんじゃない。

そのとおりです。

(注:中村さんとはSTAX FREDのマスターです)

2007年06月05日

みんな好きだよ

5月31日いい加減にブログを更新しないとまずいかなと思ってきました。

何も書くことがないので、何も書かないんですけど...

とりあえず言っておきたいのは、僕は元気です。

ふふふ〜ん カレーライス♪♪
そんじゃ、また!

2007年05月16日

まぜまぜ

5月13日こんちは!
このまえ(もう2日前の話だけど)スタックス・フレッドで「アブサン」という変なお酒を飲みました。

マスターいわく...
「これはフランスの芸術家が好んで飲んで発狂したり自殺者がでたりした酒なんだ。アルコール度数70度、火気厳禁って書いてあんだろ。でも全然すっきりしてんだよなー。」

って...
ロックで頂きましたが、けっこうきつかったですよ!
味はパスティスみたいな香草の匂いがして苦手な人にはきついかも。
でも、癖になります。
あの白濁した緑色に白く浮かぶ油脂分がたまりません。
僕はけっこう好きです。

家庭用に欲しくなりネットで調べたら、けっこう高価なのであきらめました。
スタックスで飲もうーっと。

最近、ライブよりも終わった後が楽しみです。
みんな良い人ばかりで嬉しくなります。

横にいた出演者の高木さんが、何度も僕のグラスをつまみ飲みしていたのが印象的な夜でした。
シメサバには合いませんよ。

スタックス・フレッドにいらした際には是非ともアブサンをご賞味あれ!!!
(味は保障しません)


※注...現在、日本に入ってくるアブサンは改善されていて安       全なお酒です。気違いにはなりません。
      あしからず!

2007年04月27日

めずらしく

ひよこきのうはライブが終わったあと酔っ払ってました。
うん、たのしかった。

中村さん、カレイの煮付けうまかったです。
今度からレモンウォッカを飲みます。
ぼくは負けません。


一夜明け...
きょうは目覚まし時計を買いに新宿に行ってきました。
前のパラッパラッパー(知ってるかな?)時計が壊れてしまったので...
ひよこ型ツインビー時計を買いました。

ちなみに明日は母親の誕生日です。
おめでとう!

いつもありがとう!

2007年04月18日

病院へ行こう!

椎名林檎ここ一週間にわたりライブが続きましたが、今日は休みでした。

しかし!
...健康診断がある事をすっかりと忘れていました。


別に健康診断は大変にけっこうなのですが、ぼくが嫌なのは「採血」なのです。
だれもが苦手だと思うのですが、いっしょに同行した友人はそんな行為が快感なのだそうです。
あの吸われるという感じが...気持ちいい訳ないだろ!

でもよくよくと考えると血が流れているという事は生きているという頑固たる証拠なので、終わった後の気分は最高でした。
(すいません、自分を美化しました。)

それにしても、
あと何年ぐらい生きていられるんだろう?
一瞬だけ、そんな思いにふけった一日でした。
カンナで削り取る勢いで...

もう春です。
生き物たちが冬眠から目覚めます。

健康第一...
今年はひっかかりませんように!

ロケット・ランチャ〜〜

2007年04月11日

ヒデヨシ

ひでよし今日、ドンキホーテで見つけました。
でっかいヒデヨシくん人形!

なんと定価6000円が...
ズバリ990円でした。
ジャパネットたかたもピックリ!
たぶん83%引きぐらい

ヒデヨシはアタゴオルという漫画の主人公なんですけど、だれか知っている人いますかね?
摩訶不思議な猫の世界アタゴオルを舞台に繰り広げられる異次元のお話。
とくにヒドヨシの破天荒さにはあこがれすら覚えます。
超ポジティブ野郎

最近、映画化されたようです。
むかし、よく読んでいたのでなつかしい。

すっかり得した気分で家に着きました。

2007年04月02日

ニセおでんくん

ちーずすこし前に見つけました。
おでんくん似のチーズ。

なんなんだろう?

きっと中には餅がたっぷり。

そして、
「ニセおでんくん」って名前なんだと思う今日この頃...
熱は冷めません
(注...ニセおでんくんは実在します!)

もともとは音楽活動の宣伝に使おうとブログをはじめたのですが、完全におでんブログと化しつつあります。
(ダメだろ!)

餅きんちゃく万歳!!!

これからも応援よろしくお願いいたします。

2007年03月21日

新キャラクター

ちらし明日のためにチラシを作りました。
初チラシ!!!

ささーっと描いたらけっこう格好よかったのでそのまま使います。

つまらんものですが、明日のライブでくばるので来てください。(チラシじゃ釣れんか...)

こいつの名前も募集中です。

さらば!

2007年03月11日

せんべい

おでんせんべいバイト先のおばちゃんがくれました。
おでんくんモデルの「カレーせん」と「マヨネーズあられ」。
いつもありがとうございます。
おいしそう!

だけども...
もったいなくて食べれません。
大事に部屋に飾っておきます。


(ぼくは昔、10年物のカロリーメイトを所持していましたが何ともありませんでした。なので賞味期限は問題ありません。)

あ〜、やっぱ食べたい...

2007年03月06日

★重要告知★

テキワナタインみなさん、重要なお知らせですよ

なんと3月9日(金)と16日(金)の2週間にわたり『おでんくん総集編』が放送されます。
時間は夕方6:20〜です。
待ってました〜
パチパチパチパチ

内容もそれぞれ違うので楽しみです。
僕はもちろんビデオ録画します。

ちなみに...
9日(金)は僕のライブがあったりもしますが、そんなのはどうでもいいのでおでんくんを見てください。
発言
忙しい方はビデオ予約を忘れずに。
とってもシュールですよ。
要チェキ

あと余談ですが、下の写真の花の名前を知っている人いますか?
知っていたら教えてください。
この〜木 なんの木 気になる木〜

きょうはちょっと女子高生風に挑戦しました。謎の花

2007年03月01日

よく寝た

Tシャツぐしゅん

あ〜、花粉症がうざい。
なんか今の花粉はブタ花粉っていうやつみたいですよ。
ブタってあの豚なのかね〜?
そんなわけないか。
だれかしらべて教えてください。

「飛べない豚はただの豚さ」
とか誰か言ってましたが、がんがんブッ飛んでますよ。

あっ、昨日はスタックス・フレッドにてライブでした。
来てくれた方々、本当にありがとうございました。
おでんくんTシャツを着て出たら友達が減るのではないかと心配でしたが、ぼくの思い過ごしでした。
...万事OKです!

他の出演者の人達も気さくでたのしい夜でした。
中村さん、カレーうまかったです。
寝すぎてすいません。
ごちそうさま。

来週に向けて...
がんばろうっと!

2007年02月24日

お家へ帰ろう

長渕長渕剛さんの曲とは関係ありません。
でも写真は貼っておきます。
やたら好きなやつがいるもので...
ムキムキ。

ここ3日間ほど実家に帰ってました。


帰って何をしていたかというと...
おでんくんグッズを集めてました!
いや、正確にいうと母親に買ってもらいました。
探せばあるんですよ!
感動っす。
いろいろありがとう。

いまの僕にはおでんくんしか見えてません
(もしも〜し)

きのうのおでんくんもおもしろかったです。
おでん村大バザールの巻!

ま〜、あんまりそんな事ばかりいっていると気持ち悪がられるので、そろそろ止めにしておきます。
(ぜんぜん言い足りんけどね)

まだまだ僕を理解してくれる人は少ないようです。
でも一応かまってくれる人はいるので、僕は幸せです。

幸せ者だとおもえるという事は、誰かから幸せをもらっているということなのでしょうか?
だとしたら、相手に対してもなにかしてあげたいとおもいますよね。
ぼくは親に恩返しをしたいとおもいました。
必ず!

そうしたら...
おでん村に行っておでんくんに会えるような気がしてきました。

「でんでんだいじょうぶだよ〜」
(声:おでんくん)

こんな話ばかりですいません。
どうか見捨てないでください。

2007年02月16日

ででんと!

おでんくん 携帯入れ登場おでんくん!

きのう友達にもらいました。
携帯スタンドです。
あんがと。

きょうは吉祥寺に行ってこようかな。
高田渡さんにでも会いに...

そのまえに風呂だ。

ではでは。
(写真でかっ!!)

2007年02月13日

バンドやろうぜ!

梅こんにちは。
きょうは少し暖かいですね。
帰り道に梅の花が咲いていて嬉しくなりました。

近々...
友人と気晴らしにバンドでもやろうかなと思っています。
ぼくは適当にギターでも弾いてます。テケテケ、テューン!
本当はベース弾きたいんだけど、残念ながらベースを持っていません。

さて、
集中力というものは、どこでどう発揮されるか分からないものです。

メンバーに渡すために簡単な譜面をつくってみたのですが、やる気の出ない時にこういう地道な作業をすると意外と精神がくっつきやすくなる事が分かりました。
及ばずながら息抜きにも精が出ます。
人に期待するよりも自分に期待するほうが楽です。

今、ぼくは明日のために夜まで眠らないでがんばって起きています。
かなり眠たいですが、ぼくも男です。
やる時はやります。

むかし先生が、
「やる時はやると言う人間に限って大した事はできない」
とか言っていましたが、これぐらいの事はやってみせます。(たぶん)

バイト先のおばちゃん、おでんくんストラップ気に入っております。
最近はことさら憂鬱な気分の僕ですが、おでんくんを見ていると心がなごみます。
ありがとう。

にわかに生きる気力が沸いてきました。
アコースティックな感じに...

もう将来の不安なんてどうでもよくなってきました。
彼女がいない事なんてどうでもよいのです。
木村カエラのニューアルバムをきいています。

だれかチョコくれ!

2007年02月04日

すっぽん探し

3299fa60.jpg今朝...
行きつけの蚕糸の森公園にて、ぼくにとってはうれしい看板を見つけました

スッポンがいます!
 危険なので池には入らないでくだ さい」

うぉーっ、本当にスッポンがいるんだ...と思いながら一生懸命に探しましたが結局いませんでした。
いつも見かけるクサガメやミドリガメすらいませんでした。

ぼくは亀が大好きで昔から亀ばっかり飼ってました。
だからスッポンがいたら捕まえて飼おうとか思ってました。

スッポンは一度かみついたら雷が鳴っても放さないとよく言いますが、あれは本当です。(雷は関係ないと思うけど詳しくは知りません)
大袈裟ですが肉を喰いちぎるほど噛む力がつよく、子供の指なら切断してします事すらあります。
みなさん気をつけましょう。

一時間ほど探していて気づいたのですが、クサガメもミドリガメもスッポンも冬眠中ですよね。
基本的な事を忘れていました。

寝てたんですよ。ぐっすりと。
なのであんまり悔しい気持ちはしませんでした。

あ〜、さぶ。

また春に会いましょう。

(探している最中、カモが後をついてきて昔飼っていたアヒルの事を思い出しました。)

かも


2007年01月30日

Waltz

2c9e3b56.jpegずーっとワルツのリズム(3拍子)が流れている。
タタタ...トゥトゥトゥ...タタン...トゥトゥトゥ...
今夜もぜんぜん眠れなかった。

そんな話ばかりしていても個人的な愚痴にしかならないので、もうちょっと明るい希望じみた事を書きたいものです。

いつもライブの前夜は吉田拓郎のビデオを見ながら...
「たくろうー!」
と一人で応援したりしているんですが、今この歳で吉田拓郎をこんだけ好きな若者っているんでしょうか?

もともとは親父が好きでなんだか懐かしい気持ちで聴き始めたのですが、「祭りのあと」では感動して泣いてしまう僕がいます。
「今日までそして明日から」を聴いたら今まで生きてきた事に対してフラッシュ・バック現象がおこり、なんだか自分がもう死んでしまうような気さえします。

それにしても...
やっぱりあの父親の子なんだなと思うこんな僕は、今ひたすら眠れません!
う〜ん、まいった。

今日もライブだけど暇だったら来てください。
(告知するには遅すぎるけど...)

あと知っておいてほしいのですが髪の毛をバッサリきりました。
心外ですが「かわいい」とか言われます。
バイト先のおばちゃん、お褒めの言葉をどうもありがとうございます。
僕もいちおう男ですが、ありがとうございます。
うれしいです。

それと最近はどうもボケまくっております。
歌詞はやたら飛ぶし(汗)...
みかんはカビてるし...
マヨネーズは口につけたままだし...
寒さのせいで若年アルツハイマーでしょうか?

もう完全に夜は明けています。
ヤドカリも寝ています。
(おやすみ)

「人間なんてララララ〜♪♪」
ジャック・ダニエルでも飲んだらもう眠れますように!

神様おねがい!


追伸...
最近はスエヒロカズヒロさんのCDを聴きまくっています。
タタタ...タタタ...
すばらしい。


2007年01月24日

儚夢

スタックスきょうはスタックス・フレッドでライブだ。
ぼくはよくライブ前の夜には正夢になりそうな夢(こける、笑われる、しーんとする等)を見てうなされるんだけど、今回はちょっとだけおもしろい夢を見た。

舞台はとある小、中学校(あるいは高校)...
ぼくはふつうの学生で、いつものように真面目に教室で授業をうけている。そして休み時間になりなんだかザワザワしはじめた。
友達がやってきてうれしそうな顔で次のような一報を告げる。

「なんか今から体育館ですごいことが起こるらしいぜ。」
と...

授業もそっちのけで全校生徒が体育館へ大移動!
先生方もこの日だけは論外だと大移動!
近所の人たちもぞくぞくと集まってくる。

さっそく体育館に入るといつもと様子がちがう。
体育館の壁が赤黒く塗られていて、そこにいたのは中村さん(スタックス・フレッドのマスター)。

(あっ、スタックス・フレッドだ!)
っとぼくは夢の中でとっさに気づき、あやうく目を覚ましそうになった。

建物の造り、広さはふつうの体育館なんだけど壁が赤く塗りたくられていることにより、いつもの体育館がたしかにスタックス・フレッドと化している。
中村さんは舞台の上で演奏にむけて一人もくもくと機材のセッティングを行っている。...もうすぐ演奏がはじまるようだ。
満員の客席は今か今かと心待ち。

そして幕が開けついにスタート!

一組目はヘビーメタル(あれっ?)
二組目はワイヤーアクションで宙を舞うアイドルグループ(すごっ!)
その次は引き語り(これがほんと)...
その次ははげしいダンス(色っぽいやつ)...ロック、演歌、歌謡曲...
その次は?その次は?
どの出演者も一曲ごとに交代なので客席はめまぐるしく盛り上がっている。紅白歌合戦も顔負けなぐらいの派手な演出でショーは進行していく。

一曲終わるたびに中村さんが体育館の一番うしろからダッーと走ってきてセッティングを終えるとまたダッーと戻っていく。曲が終わるたびに100mぐらいの距離をダッーと走ってきてまたダッーと戻っていく。
一人で全てをこなすのはたいへんそうだ。
ほんとうにたいへんそうだ。

そんなこんなで...
演奏も終盤にさしかかり、きれいなバラードが流れはじめた。
お客さんは感動して泣いている。
ぼくも泣きそうだ。
そしてふと後ろをふりかえると映画館にあるような小さな窓があり、そこに中村さんの顔がちょこんと見える。
中村さんはうれしそうに笑っていた。

と...
こんな夢でした。
おおきなスタックス・フレッド(体育館バージョン)...
きょうも頑張ろうっと!



2007年01月19日

妙法寺

91ed3c19.jpgきょうは初詣に行ってきました。
(あんまり行ったことがないんだけど今年はちゃんと行きました)

ぼくの家の近所には妙法寺という大きな寺があり、しょっちゅう骨董市やフリーマーケットを催し、たこ焼き、お好み焼きを売ったりしています。
気がつけば夏にはお祭りさわぎをしています。
...カラオケ大会は大盛り上がり。

目の前には「サミット」というスーパーマーケットがあり、そこで買い物をする前にはよく妙法寺でぼーっとしています。
たまには考え事とかもしてますよ。(クマのプーさん並にね)

きょうは妙法寺にて初詣をすますと「サミット」に寄っておでんの具と日本酒を買ってかえりました。
ぼくはお酒を飲みながら料理をするのが大好きです。
フワフワしながら作るのは気持ちがいいんですよ。

ちなみに
なにをお願いしたかというと............

「今年も良い年になりますように...みんなが幸せでありますように...風邪をひきませんように...ギターが上手くなりますように...歌が上手くなりますように...宝くじが当たりますように...彼女ができますように...お金がたまりますように...健康でいられますように...良い友達ができますように...何か良いことがありますように...世界が平和でありますように...とにかく良いことがありますように...物事が上手くいきますように...早く春がきますように...」


神様、百円あげたんだから一つぐらいは叶えて下さいよね。
ちょこちょこと顔見せにもきますので、どうかご検討の程よろしくおねがいします。水車

2007年01月06日

おでんくん

805bbe2e.jpgこんにちは、ポメラニアン推奨委員会の黒坂です。
...散歩いきたいけど雨

ところで...
みなさん「おでんくん」ってキャラクターをご存知ですか?

ぼくは最近(紅白のとき)知ったんですけどリリー・フランキーさんがつくったキャラクターでとってもかわいいんですよ。
おでんの具の餅きんちゃくらしいです。
そのほかにもおでんの具のキャラクターがいっぱいいておもしろいです。

このまえアニメも見ました。これはすごい!
食べられちゃってもおでん沼から復活するんです。
人のこころの中にお邪魔して救済したりするんです。
さらにはニセおでんくんも出てきちゃうんですよ。
ストーリーもなんだか哲学っぽいです。
びっくりです。
おでん食べたくなったでしょ。

というわけで、
興味のある方は是非ともごらんになってください。
おでんくんは毎週金曜日の6時20分から「天才ビットくん」:NHK教育テレビ(3チャンネル)の番組内でやっております。

みんなでおでんくんを応援しましょう♪♪
えい・えい・おー(でん)!!

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

35eefe3a.jpgあけましておめでとうございます。

きょうはもとパティシエ志望のぼくのちょっとした正月にまつわる甘いお話。

写真のお菓子はガレット・デ・ロワというフランス各地で行なわれている正月のお楽しみ。(正月以外ではピティビエとして作られてる)
かなり大きいものもあって1メートルを越すものもあったりする。(たぶんね)
これを作る大会とかもあったりする。

どんなものかというと...

フェーブと呼ばれる小さな陶器製の人形をひとつだけ忍ばせたガレット(丸いお菓子のことね)を作り、皆で切り分け、当たった人は王冠を被り一日王様のように振舞える(らしい)。

まーある種の王様ゲームみたいなものです。(イエーィ)

というわけで皆さん今からでもやってみましょう。
...といってもこれを作るのは大変。
そこで日本人のお方はこれの鍋バージョンなんかはどうでしょうか?
もちろん電気は消さないとだめですよ。

あれ闇鍋じゃん!
♪♪じゃん、じゃん♪♪

めでたい、めでたい
(めでたし、めでたし)

2006年12月26日

ぽめぽめ通信局スタート

ぽめ1ブログはじめました。
ちょこちょこと更新していこうと思います。

Profile
黒坂崇臣(くろさかたかおみ)
・1982年7月12日生まれ
 兵庫県姫路市出身
 シンガーソングライター

・都内ライブハウス、路上にて活動  中

・チケット予約、ご意見、ご感想はこ ちらまで♪♪

 turtle_whiskey@yahoo.co.jp
Live Shcedule
★8月1日(金)
新大久保CLUB Voice
OPEN18:00 START18:30
¥2000(ドリンク込み)

★9月3日(水)
LIVEGATE TOKYO(恵比寿)
OPEN18:00 START18:30
¥2000(ドリンク込み)

★9月11日(木)
新高円寺STAX FRED
OPEN18:30 START19:00
¥2000+order