2006年05月08日

こ〜ら驚いた。「日本ホビーショー」

ホビーショー2006年5月11日(木)〜13日(土)、東京ビッグサイトにて開催される第30回日本ホビーショーのPRを買って出たのは、甲羅に色とりどりの細工を施したカメ軍団。すわ虐待か!と色めき立ったが、合成っぽくもあり不問に付すことにしよう。イベントの詳細は以下のURLをチェック。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/hobbyshow_2006.asp

<一句>
あいさつもなく 突如再開 turtlog

turtlog at 18:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)メディア 

2005年11月12日

盗撮!彼女のブラウス@ベトナム

盗撮ブラウス@ベトナムあまりの忙しさに、更新どころか日常生活もままなりません。ほとんど家と職場の往復しかしていないので新しい収穫もなし。しかし生存証明のため、紹介もれを中心にぽつぽつとアップしていきたいと思います。

-----
今夏のベトナム旅行でホイアンを訪れた時、通りで仲間と談笑していた観光客のグループにカメのブラウスを着ている人がいた。しかし見も知らぬ女性を勝手に撮ったりしたら、変質者呼ばわりされて連れの屈強な外国人たちにぶん殴られないとも限らない。「素晴らしいブラウスですね。写真を取らせていただいてよろしいでしょうか」と紳士的にお願いするべきかと思ったのだが、「あら、そんなに素敵かしら」「はい、とても」「ポーズはこう?それとも、こっちの方がいいかしら?」「あ、動かないでください。カメがよく見えなくなります」「まあ、なんてこと!あなた、私よりカメが目当てなのね!野郎ども!やっちまいな!」とやはり屈強な男どもが登場する危険がある。そんなわけで直接交渉はあきらめ、デジカメの画像サイズを最大に設定し、少し離れたところから通りを撮影するふりをして、画面の端で彼女をとらえることとした。こうしてようやく手に入れた、貴重なカメシャツ画像なのである。


turtlog at 10:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小物・アクセサリー 

2005年11月02日

指南亀(香港)

指南亀香港に行っていた。数量としては完全に期待外れだったが、なかなか面白いカメを見つけたので早速ご紹介。ワンチャイのとある小学校の壁に貼られていた絵。「指南亀」とは囲碁の神様をかたどったもので、盤上にこれを置いておくと、くるくる回って指すべき最良の一手を教えてくれると信じられている。古いものは4世紀の終わり頃に使われた記録があるというから驚きだ。棋聖と呼ばれる人の多くが、その座を追われることのないよう争うようにして入手するため現地では相当の高値で取引されているようだ。最近では1999年の東アジア囲碁選手権の優勝者がこれを持ち込んでいたことが判明し、メダルを剥奪された騒ぎが記憶に新しい。

……というのはすべてデタラメで、三人の香港人に聞いてみたが、誰もこんなもの見たことも聞いたこともないと言っていた。何なのこれ?誰か教えてください。

turtlog at 02:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)散歩 

2005年10月27日

「もうすこしです」はんこ

「もうすこしです」はんこ真夏に「暑い」とわめいたところで気温は下がらないのと同じで、こんなことを訴えても何一つ状況は好転しないわけであるが、い・そ・が・し・い!更新をさぼったという意識もないのに、気づいてみたら一週間も経っているではないか。こういう間に合わせ的なことはしたくないのだが、明日から数日留守にするため生存証明として一つご紹介しておくことにする。生徒の提出物に押す、先生用のはんこ。五種類セットのそれぞれが海の生物なのだが、そうかカメというのはこの程度の評価なのかと少々ブルーにもなる序列である。きっと動物業界の知能程度を反映したラインナップなのだろうけど。画像をクリックすると五種類のはんこがすべて見られます。では手抜きをお詫びしつつ、しばらくごきげんよう。


turtlog at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)玩具・ステーショナリー 

2005年10月19日

番犬ならぬ番カメ

アパートの番カメ近所をブラブラ散歩していたら、駅前のアパート入り口にて発見。この地に越してきて二年、何度も通っているはずなのに初めて気づいた。玄関先にカメが置かれていますよと不動産業者が情報を流せば、店子志願者殺到のはず。


turtlog at 00:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)散歩 

2005年10月16日

HONU cafe & kitchen(渋谷)

HONU Cafe & KitchenHONUとはハワイ語でカメのこと。渋谷で見つけたとslow life kingさんがくださった。調べてみたら何と東急ハンズの地下ではないか。最近は渋谷周辺には近づかないようにしているのだが、横着をせずにマメに回らないとダメだな。slow life kingさんに感謝である。

turtlog at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店 

2005年10月15日

Arcadia by Tokyo International Players

Arcadia知人が関わっている劇団Tokyo International Playersによる、現在公演中の作品のポスター。「舞台に大きなカメがいる」とのことでぜひ見たいと思っていたのだが、この週末も忙しくて実現しそうにない。脚本は、グウィネス・パルトロウ主演で1998年度のアカデミー賞七部門に輝いた「恋に落ちたシェイクスピア」のトム・ストッパード。会期は明日まで。興味のある人はぜひ足をお運びいただきたい。そして、カメがどんな様子であったかをお知らせいただきたい。

Tokyo International Playersのサイト:
http://www.tokyoplayers.org/

turtlog at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンターテイメント 
最近のコメント
カメ情報募集
身の回りで発見したカメ物件情報をお寄せください。薄謝の進呈はありませぬが。
turtlog@rabbit.livedoor.com