2017年03月25日

ポルシェ993カレラ Tip 販売します!

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ポルシェ993カレラ Tipです。

1996年式 ディーラー車 車検H29,4

走行キロ  60,200km 左ハンドル

内装 ; 黒皮  程度内外装 極上

タイヤ ミッシェラン N指定 9部山

フルノーマルです。
整備せず、即乗れます

価格  595万円 税込み 諸費用別途

つづく。
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レクサス GFS ビッグスロットル組み付け

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GSF
です。

三重県からお越しのオーナーさまは、以前にSFM
(リミッターカット)もすでに、組み付けていらっしゃいます。

今回、ビッグスロットルを組み付けにご来店!

個人事業主、そう社長さんです、自動車の電気関係の、。

ポルシェを持ったとしても、税理士さんから”ダメ”と、、。
で、アタシは、熱く語りました。

事業が利益が出ていて、その範囲内でリースなどで
ポルシェを買うことが何故に、ダメなのか、、。
頭のお堅い税務署を向いて仕事されてる税理士さんは、
自分が税務署から、お小言を頂戴したくないからかも、。

社長さんは、1年365日、寝ても起きても会社の事を
考えない日はありませんし、それが社長の責務であります。
その社長さんが、ボロイ軽四でお仕事に出かけるのと、
ポルシェに乗るのと、大変な違いが、、。

社長さんが、ポルシェに乗っていけない訳をお聞かせください。
屁理屈ではありません。

ポルシェに乗ることで、目的地まで安全に速く、しかも楽に
行けることで、仕事がハカドリ、精神的にも落ちつけて、
尚且つ、気持ち良いのです。
アワヨクバ、先方のお客様にも強烈な印象を与え、びっくり
されますが、羨望とひがみが混ざった特別な気持ちとなり、
営業の話も上手くまとまるのです。

日本人がよく、営業の方が来社して、もし、高級車
などで来たら、”そんなに儲かってるなら、安くしろ!”などと
仰るなら、大きなお世話ですと、、。

欧州なら、これは成功の証で、素直に認めます。
まだまだ、そんなこと仰る相手なら、料簡狭い方なので、
適当にあしらうしか、、。

などと、勝手な事言うアタシですが、実際ポルシェやフェラーリ
を仕事に使う方は多いです。
特に、ポルシェの場合、ドイツでは、4WDのカレラか
ターボ(4WDなので)です。
向こうは、10月から4月頃まで、雪が降りますし、スイスや
フランス、イタリアの北部、アルプス地方は、1年中、、。
レンタカーもオールシーズンタイヤ装着車が増えました、。

と、直ぐに話が変わるアタシですが、成功者はスーパーカー
に、経費で堂々と乗るべきです。
それを見た社員もやる気になし、相手先にも、”あなたも
乗ってみては!”などと、、。

スポーツカー皆で乗ろう振興会理事! ツルタより、、。

つづく。
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2017年03月24日

ポルシェ997カレラ4S エンジンに異変が、。

997C4Sです。
車検整備で入庫した車両です。
何も、問題無ければ、車検整備で10万円ちょっとの金額で、。

フロントドライブシャフトの外側のブーツが両方破れてまして、
これを交換しました。

で、オーナーさんに、一度問題の車両ですから、この際6番
シリンダーを点検しておきましょう!と、持ち掛けましたら、
最初は迷われましたが、、。

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スパークプラグの絵はピンボケですが、かなりくすぶって、。
IGコイルは、クラックが入り、ススだらけ、。
リークしてます。
1年前に、PCXXで点検、プラグだけ交換した!と、、。
IGコイルは、大丈夫だからと、、。

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問題の6番シリンダーをスコープで点検しましたら、、。
絵のように、幅40mmくらいの引っ掻きキズが、、。

またしても、、。
走行距離、約5万キロ、、。
今、オーナーさんは、購入したショップと、交渉中です、、。

なぜに、C4Sは、ピストンがかじるのか、、。

オーナーさんには、以前より早くお売りになったら!などと、
ご忠告申し上げてましたが、その時は覚悟できてる!と、、。

今回、無理言って点検して良かったのか、、。
このまま、渡していたら、多分次は、異音がしだして、、。
お近くではないので、、。

どちらにしても、オーナーさんにとっては、最悪の日です。
仕事に手が付かない!と思います。

お金を掛ければ治りますが、精神的なショックは、本人でしか、、。

つづく。







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ポルシェ996ターボ 異音点検

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996ターボ Tipです。

以前より入庫してましたが、やっと修理開始です。
まず、加速4000RPM付近でガタガタとエンジン付近から
異音が出るのと、水温が適温にならない。
など、症状がありました、、。

主な作業はECUセッティングです、この車両500PSオーバーの
チューニング車両なので、、。
現車セッティングを、、。

ガタガタ音は、、、。

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色々調べましたが、オイルタンク(ドライサンプ用オイルタンク
が、996ターボから空冷ターボでは、別体でしたが、エンジン
右前に一体化しました)が、何故かいざって、エンジンと接触
するくらいに接近し、加速中など、エンジン振動時に当たって
いたようで、絵のように、バールでこじって離しましたら、
音は消えました。

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しかし、大変なことを発見しました。
絵のように6バンシリンダーヘッドトシリンダーの合わせ目
から、排気ガスが漏れてました、、。
これは、ヘッドを外してから面研などしないと、治らないと、。

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カルダンシャフトのゴムダンパー(4WDのエンジンからの
動力をプロペラシャフトを介して、フロントデフに)が、
ひび割れて、異音など出ますので、これは、アイコード製
強化品と交換、、。

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純正肉厚    アイコード製

18mm      28mm

ちょっとっ宣伝!!

14,500円 ボルト含む 税別

純正品は、シャフト一体なので、お高い、、!

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水温がアイドルだと正常になるが、走行すると市街地
など低速走行時、温度が正常以下に下がると、、。

色々点検しましたら、ATオイルクラー用(ラジエター液で
冷却)の絵の部分のソレノイドバルブ(チェンジオーバー
バルブ ; ポルシェの品名 )が作動不良でした。
新品交換で解決しました、、。

まずは、エンジンのシリンダーヘッド部排気漏れを修理
しないと、、。
見積りします、、。

つづく。


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2017年03月23日

レクサス RCF用オートクルーズ&エコノスロコン

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RCF用の300km!まで、対応可能のオートクルーズ
コントローラーです。
作動は、純正オートクルーズレバーで操作可能です。

フジスピードウエイで、260kmの速度で、前を行く997
GT2にピタッとくっ付いて走行したら、、、、。

また、エコノミー スロットル コントロールと言いまして、
RCFのエコモードで走行してる時に、更にスロットルの
反応を鈍くして、発進時や、横着なアクセルコントロールを
する、大雑把な方には、最適の電子装置も同時に組込
ました。

排気量5000ccもある、2URエンジンは、大排気量に慣れてない
オーナーなど、発進時に過度なアクセルワークされる方多い
のです。
そんな方でも、アクセルを普通に開けても、加速しないよう
電子スロットルを制御します。

もちろん、エコモードからスポーツやスポーツ+にしたら、途端に
過激な、そしてやんちゃなRCFに戻ります。

プリウスなど、ハイブリッド車両で、満タンで普通に1000km
くらい、芸術的で、繊細なアクセルワークで超燃費走行出来る
ツワモノでなくとも、、、。

通常でも、RCFは、旨く走ればリッター11kmくらいは普通に
走れますが、それが繊細なアクセルワークでなくとも、、。

販売予想価格    48,000円 税別

近日発売予定です。

GSF用も開発中です。
乞う、ご期待!

つづく。


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ポルシェ997ターボ チューニング開始 16

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997ターボは、ECUのデーター書き込みを終え、
自走にてセッティングを開始しました。

すると、4000RPM,3速あたりでクラッチが滑りました。

物は、997GT2用の550PSは対応して、また過去にも
別の車両に組み付けた実績ある部品でありました。

まだ、原因は分かりませんが、色々これから確認し、
最悪はも一度、エンジン&ミッションを降ろして(4
WDなので、ミッション単体では降りない)、部品の確認、
交換を考えてます、、。

つづく。


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ポルシェ997C4S 車検整備&ドライブシャフトブーツ交換

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997C4Sです。
車検で入庫でしたが、ホイールスペーサーを
外すとき、右側のホイールにグリースが付いてるのを
確認、右のフロント外側のドライブシャフトブーツが破れ
てるのを確認、左のみとアタシが思い込み、本日、
2柱に上げ、交換しようとしましたら、左フロントの外側
もやはり敗れてましたので、両側ブーツを交換してる
ところです、、。

確認せーよ、しっかり!と、自分に反省!!!

つづく。
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2017年03月21日

ポルシェ997ターボ チューニング開始 15

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997ターボは、現車セッティングの為、A/Fセンサーを
排気管に組み付けました。
本日、久々の雨で、雨天中止、、。

ヨコハマオンパレードです。

ホイールは、RS−DFのアルミ鍛造です。
タイヤは、アドバン ネオバ AD08Rです。

お客様は、首がろくろ首(表現が昭和です)になろうかと、。

今しばらくお待ちください!!!」

先日、ポルシェが欲しい!などと、ご来店の方が、、。
希望は、そう、964のマニュアルで、、。

アタシは、冷たく、964MTでしたら、800くらい出さないと、。
その方、目が飛び出るほど驚かれて、、。

追い打ち掛けるように、それから追加修理などで、100
以上は、、。
絶句であります、、。

そのとうりで、自分もその立場でしたら、2〜3年前の
相場でも少しづつ上がってるけど、こんなもんでしょうと、
予想していたら、今はとんでもないことに、、。

もちろん、これからも上がり続けるなどと、、。

考えななおしてくると、、。
で、水冷をお勧めしましたが、予算では996ターボしか、、。
ありゃ、顔が嫌いなんだけど、、。

そんなこと言ってる場合じゃ、ありゃんせん!と、、。

もう、漫才か、落語の世界であります。
空冷ポルシェは、今では軽い気持ちで購入して、日曜など
ツーリングに行こう!などという対象ではなく、間違い無く
投資に対象となっておりますです。

奥さんに内緒のお小遣いで買って、気ままに乗って楽しむ
などと思っておったら、無理の一言、、。

保険も購入金額では、入れず、もし、無保険車などに
ぶっつけられたら、泣きの涙であります。
怖くて、一般道など、気楽に走れません、、。
と、脅かしても不思議でないくらい、異常な状態が続いてます。

宝くじ、ロト、マカオにでも行って、一山当てれば、気楽に買って、
気楽に乗って、どっかぶっつけたら、自腹で直して、、。

または、運良く買えたら、直ぐにガレージか、秘密の隠し場所に
置いて、毎夜か、週に一遍、眺めて満足するくらいかと、、。

困ったもんであります!

つづく。


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トヨタ C−HR ブリッツ社デモカーを試乗する。

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トヨタ C−HR ブリッツ社のデモカーです。

アイコードにも、もうすぐC−HRが納車されますが、
まずは、試乗出来るというので、、、。

大体、メーカーさんの試乗車など、最近乗ったことが
ありません。 生意気に、、。

しかし、今回は、何か気になりましたので、、。

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絵のように、すでにブリッツ製車高調減衰32段
調整式サスKITをすでに装着し、おまけに20インチの

245/40−20 ダンロップ ルマン5という大口径の
タイヤで、尚且つ、40mmダウンなどと、、。

何も考えず、アイコード近場の例のテストコースと
勝手に言ってる一般道路を、、。

まず、感じたのは、ノーマルが全く経験ないので、
これが自分のC−HRの印象になりますが、60km
くらいまでの速度では、そう、まるで普通のセダンの
感覚の乗り心地です。
全く、ゴツゴツ感無く、マンホールを超える時の突き上げ
感も無く、普通に柔らかく動いてる感じ、、。

そして、テストコースと称してる場面では、コーナリングも
問題無し、こりゃ、スゲーヤの一言、、。

ブリッツ製サスKITは、定価158,000円税別ですが、
某量販店では、恐ろしい価格で販売されてます。

車高調KITで、ついてりゃいいや!って感じの廉価版で、
走りは、二の次的なイメージしかありゃんせんでした、、!
猛反省であります。

時代は、そう、確実に進んでいるのであります。

実は、すでにC−HR用ブリッツ製サスKITは、手元に
あるのですが、期待は全く”0”(ゼロ)でありました。

アイコードでは、エナペタル製純正バネ対応ショックKITも
用意していて、どちらも、テストの予定でした。

C−HRの素性の良さは、ウワサでは聞いていましたが、
40mmもダウンして、F,Rのロアアームはすでに、バンザイ
手前の状態のでも、なかなかの乗り心地と、静寂性、
あとは、100Km+アルファでの性能ですが、問題ないでしょう。

ということで、C−HRの足は、今後上記2社の物を軽く
アイコード色に塗り替えるだけで、販売します。

というか、すでに、ブリッツ社は、200セット以上
バックオーダーが溜まっているとか、、。

プリウス50も素晴らしかったですが、C−HRは、通勤でも
うっとおしいと思っておりましたが、こりゃ、大変失礼
しました。

関係者の皆さんの努力の凄さを感服しながら、体感しました。
とまあ、最上級に褒めちぎりましたが、今後、マイカーで
乗っていくうちに、不具合も出るであろうと期待しながら
厳しくテストしますです。

C−HR いいね、コレ!

欧州車、真っ青お!であります。


つづく。
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2017年03月20日

ポルシェ996ターボ RT550 ご来店

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長野県
からお越しの996ターボ RT550です。

アイメック時代、ロケットチューンとして売り出した
車両のデモカーです。

オーナーさんは、2WDにされてサーキット走行を
楽しまれてます。

今回、クラッチとLSDを組みたいと、相談に来られました。
クラッチは、レースをするわけでもなければ、997GT2
用をお勧めしてます。
クラッチミートにやはり、街中では繊細さが要求されるので、。
LSDは、OS技研製のスーパーロックか、TCDをお勧め
してます。

RR車両の911は、サーキット専用でなければ、加速時は
トラクションが良いので、あまりロック率を上げず、逆に
減速時のロック率を上げる、逆パターンをお勧めしてます。

現在、ツインマスのフライホイールが付いてるようなので、
シングルマスフラーホイールごと交換すると、
金額的は、OS製ツインプレートクラッチKITの方が、
フライホイール付きで、純正GT2用に比べ、半分くらいに
なりますので、、。

オーナーさんは、現状の550PSでも、サーキット走行
中、他の新しい911についていけないなどと、、。

もちろん、これから600PS以上にも、パワーアップは
可能ですが、その前に、現状のエンジン性能を確認して
正常な状態にすることが先決ですと、なだめました、、。

本人は、パワーアップして、一泡吹かせたい気持ちが
満々です。

しかし、ここは冷静に、991など、パドルシフト、15年以上の
技術ギャップ、シャシー性能など、どれを比較しても
勝てる要素は、厳しいのですと、、。

キリが無いとは,この事で、ここはひとつ冷静になって
よーく考えて、ツルタなど専門屋と相談して、耐費用効果
を考えて、対処することが望ましいと、、。

ということで、頭冷やして再考していただくよう説得しました。
ここで、調子に乗ってツルタが、さあ、チューニングアップだ!
などと、言ってたくさん散財させても、結果は芳しくないことは
冷静に考えれば、、、。

まずは、エンジンの調子をみて、今後の計画を立てましょうと、。

たまには、良い事言うでしょ! ツルタ君は、、。

まあ、こうやってお客様を気分悪くさせて、他所のショップさん
に行かれる方も多いですが、、。

お客様の言う事を聞かない、頑固者であります、アタシは、、。

つづく。


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レクサス ISF カーボンフード取り付け

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ISFです。
関西からご来店、今回、カーボンフードを取り付ける
為に、、。

このオーナーさんは、すでにチタン製たこ足も
組み付けておられます。
現在、最高に楽しいそうです。

ISFは、人気が再燃して、中古車も高く、低走行車両は
お高いですし、玉が少ないし、人気抜群です。

つづく。
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2017年03月19日

レクサス LS600h リミッターカット

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LS
600h 前期物です。

以前、ハイエースのお客様でしたが、今回これ
に変えた!と、、。

ほんとは、ISF欲しかったんだけど!などと、、。
前期物の600hですが、市場価格はまだ、結構
良い値段してます、、。

この年式のみ、リミッターを解除出来ます、、。
250km規制なので、それ以上は出ませんが、
そこまでの加速は、RCFあたりと、変わらないです。

燃費もリッターあたり、10km以上と、、。

今年、LSはフルモデルチェンジになりますので、買い替える
オーナーさんが、多く出てきますから中古車が多く出て来る
でしょう!
まあ、普段の足には、使いづらいですが、大型車がお好きな
方には、良いチャンスであります、、。

アタシも過去に一度、20系を持ったことありますが、
乗り味は最高ですが、自分には不釣り合いと自覚しまして、
直ぐに手放しました。

このような車両に乗っていると、体がなまって、スポーツカーに
乗りたくなくなりますので、、。
それくらい、ラクチンな車両であります。

まだまだ、プリウスが丁度良いツルタであります、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:52|この記事のURL

2017年03月18日

レクサス ISF リミッターカット取り付けにご来店

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岡山からお越しのYさん、今回初めて
レクサスをお買いになったとか、、。

それまで、スバルレガシーを4台も乗り継いだとか、、、。

ビッグパワーとトルクに感動されてるそうです。
やはり、リホイールの片輪空転を体験されたそうで、
TRCがすぐに働き、にっちもさっちも、、。
次は、LSDを組みたいと、、。

お仕事が、造船関係の技術者さんですが、最近は
中国の安い船舶に押され、不況だそうです、、。
どこの業界も価格破壊に、ついていけないようで、。

毎年、お伊勢さん参りされてるそうで、今回も帰りがけに
寄ろうとされましたが、三重、愛知と近県のホテルが
殆ど満員だそうで、、。
アイコードのショールームで、ネット検索されましたが、。

この3連休は、何ともならなく、今回は実家に素直に
お帰りになるそうです、、。

不景気とはいいながら、まだまだ、元気いっぱいの
方々がおられるということであります。

つづく。


turuta_s_room at 17:28|この記事のURL

ポルシェ997ターボ チューニング開始 14

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997
ターボは、アライメント調整しながら、やっと試乗に
こぎつけました、、。

これから、ECUセッティングしたら、あとはニュータイヤ&
ホイールを組み付けます。

つづく。
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2017年03月17日

タンク M4 A3E8シャーマン 1/16 友人の力作です。

M4 3


M4 2


M4 7

例のM4A3E8シャーマンです。
早速、絵を送ってもらいました。
本来なら、自分が撮ったものを、、。
今度、持って来てもらい、本物を見たいです。

ちょっと見えにくいが、戦車長のブラッド、ピットは、絵では、
奥側で、旨く作ってます。

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材木は、本物を使用してます。

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1/16のフィギアがあまりないので、作ったそうです。


M4シャーマンは、初期の物、M4A1では、空冷星形
9気筒の飛行機のエンジンをリヤに組み付け、シャフトで
前方のミッションからフロント輪を回す、リヤエンジン、
フロントドライブの珍しいタンクでした。

絵のM4A3E8は、フォードV8ガソリンエンジン車両です。

映画では、実動車両を使用したそうで、ドイツ側の戦車
ティーガーは、唯一実働する英国の博物館所有の物を
使用して迫力を出してます。

モデルは全長600mmくらいある大きなヤツです。
タミヤ製のモデルから、改造したそうです。
戦争を美化するつもりは毛頭ありませんが、物作りの
観点からいうと、素晴らしいと思います。

つづく。






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アタシの内職!

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何を隠そう、アタシは、裁縫が得意です。

絵は、貰った小さめの吸水性抜群とうたってる”雑巾”を
2枚縫い合わせてるところです。
会社のショールームの机、窓ガラスなど、毎日、朝体操を
兼ねて拭いてますので、すぐに消耗します。

小学校時代、昭和30年代、確か高学年は雑巾を何枚か
縫って、学校に提出する家庭科という科目あり、裁縫道具など
持っていました。
当時は、そんなもん嫌でする訳ないんですが、明日、持っていく
期日に、おやじが何故か雑巾を縫って作ってくれたことを、
昨日のように覚えてます(そう、昔のことは鮮明に)、、。

ということで、裁縫はいやいやながら出来ました、当時は皆、
肘宛、すね宛、ボタン縫いなど、自分でやらされてました。

学生時代、鮮やかなグリーンのサテン生地で、3人の仲間
で、サロペットを作った記憶があります、何故か、、。

通勤用レーシンググローブは、ホームセンターで買った
1000円くらいの作業手袋ですが、これらも、何回も洗うので
指先が穴が開くのを、縫い付けたて塞いだりと、、。

さすがに、今は、ミシンは使えませんが、当時の趣味で
裁縫が得意になれば、今はファッションデザイナーにでも
なっていたかも、、。

セーターにワッペン付けたり、Gパン(当時の言葉)など、
裾上げしてました。
ボーイスカウトの制服にワッペンなど、付けたり、外したり
してましたから、、。
また、1週間の野営中など、当たり前のように制服の
修繕してましたから、、。
そう、当時はそれが当たり前だったのです、アタシの周りは、。

話は、飛んで、、。
プラモデルは、当時、アタシも地方大会に出展するくらい
旨かったですが、今は、もう、、。

友人のエナペタルの近藤社長は、最近でも現役です。
先日、実物でなく、写真を見せてもらいましたが、映画
”FULY” ヒューリーのM4 A3E8シャーマン、といっても型が
後期のイギリスモデルとか、よう分からん機種ですが、
1/16モデルを綺麗に再現し、人物5人、ブラッド、ピット氏
以下旨く、顔つきまで再現して、、。

センスのいい方は、何でも旨く徹底してます。
まだまだ、上には上がいっぱいいることを感じたツルタで
あります。
あの、絵を皆さんに見せてあげたい。
泥まみれの車体や、しばりつけた木材など、本物を、、。
たまりませんなー!

つづく。


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ポルシェ997ターボ チューニング開始13

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997ターボは、大詰めを迎えてあります。

タイヤ&ホイールを変えて、アライメント調整を行った後、
ECUチューニングをやってますので、何も問題無ければ
セッティングに入ります。

つづく。
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トヨタ アリスト V300 ターボチューン 7

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アリスト
JZS161のターボチューンは、ターボとステンレス製
たこ足が組み付けられました、、。
まだまだ、組み付け、加工が続きます。

つづく。
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2017年03月16日

レクサス RCF バケットシート用シートレール製作

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RCFにバケットシートを取り付けるべく、シートレールを
製作する為に、京都から出張してもらいました。
元レカロ社のシートレール屋さんに、、。

話を聞くと、初代レカロ社代理店のブリンプ社の佐藤社長と
お仕事していたそうで、、。
佐藤氏は、広島呉出身とか、そう、同郷であります、、。

ということで、バケットシートに組み替えます。
サイドエアバックや、各種センサーのキャンセラーも
確認しました。

現在、社外品のシートとシートレールは、申請して検査を
パスしたもの以外は、車検他応品ではないので、自前で
シートを交換することは難しくなりました。

つづく。
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ポルシェ 997カレラ4S 車検整備

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997カレラ4Sです。

愛知県のオーナーさんですが、車検を受ける為に
入庫です。

何処も、異常無しということで、安価で車検を受けたいと、!
ホイールにスペーサーを付けてましたので、それを外せば
難なく車検に通ると、ホイールを外しました。

最後に、右前ホイールを外すと、何と絵のようにホイールの
内側がグリースがベッタリと、、。

で、リフトを上げてフロント部を下から見上げると、ドライブ
シャフトブーツが裂けて、グリースが、、。

ブーツ交換作業が追加されました。

RCFといい、ドライブシャフトブーツトラブルが続きます。

つづく。


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2017年03月15日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 12

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997ターボは、終盤を迎えてます。
足が付いて、地上!に着地しました。

現在、電動シートをバケットシートに交換するのと、、。

ECUのチューニング、、。

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ペタル&フットレストKITと、シフトノブを交換するところです。

つづく。
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トヨタ 80スープラ パワステ修理

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平成5年式 初代の80スープラ6MTです。

色んな所を直してますが、パワーステアリングも
以前にもオイルを漏らしてましたが、今回たまらず
リンク品に交換です。

大事に(露天駐車ですが)乗られてます!!!

つづく。
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育毛剤のお話 第2弾!

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パッケージの試作品です!
育毛剤用は、別途思案中です、、。

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毛根のモデルですが、よーく、毛根の状態を観察願います。
頭皮から一番下の肉質まで約2mm、この間に、育毛剤を
浸透させることが、大変重要であることを理解してください。

育毛剤のお話、第2弾!

育毛剤は、現在、多数市販品が発売されます。

その筆頭が、唯一医薬品の指定がある”リアップ”です。

また、医薬部外品にも多少の優劣があるようで、
体験者の感想が多数、掲載されてます。
現在、これら育毛剤にも、その効果については様々であります。

色々な成分、如何に毛髪、毛根に効果があるかを説明します。
そのなかで、人気ある商品のセールストークに、商品の
浸透性をアピールしてますが、これが一番大事なことであります。

どんな栄養ある材料を頭皮に塗布しても、毛穴から約2mm
の厚さの頭皮を浸透して毛根部分まで届かなければ、効果
はありません。
浸透する為には、何が必要かを我々は、追及しました。

頭皮は、特に男性の場合、発達途中である20代、
30代と若い時代は、生活行動も活発で、汗や皮脂も
たくさん出ます。
その汚れといわれる皮脂たるフケなどが、頭皮の毛穴を
塞いだり、毛髪に絡んだりして、洗髪しても洗い流せない
ことが多いのです。
また、その洗髪剤も酸化安定剤の為に、浸透しにくくなる
要因のひとつです。

例えは悪いですが、南極のエスキモー人やアフリカや、
アマゾンなど奥地に住む原住民たちに、禿げ頭の
方々をあまり見られません。
昔は、日本国内でも、橋の下に住まわれる方々の
イメージも、髭ぼうぼう、頭髪は仙人のようなぼさぼさ
頭という表現が、、。

現在、1ヵ月も頭髪を洗髪しないということは、一般社会
では受け入れられず、体臭、加齢臭と混ざり、それは
周囲から敬遠されます。
その為、洗髪をしない訳にはいけません。

洗髪メーカーさんは、基本的には毛髪を単に物体と
想定して洗剤を研究されてますが、それを我々は
、生きた毛髪として開発してますので、
その酸化した洗髪剤で洗髪するということは、毛髪を
余計に酸化させてるということになります。

ですから、その毛髪に輝きを出すように、リンスが
開発されました
しかし、このリンスの主成分であります輝きの元、
シリコンが後で悪さをすることになるのです。
それは、以前にも書きました毛髪のセットに使う加熱です。
それから、現在は、ノンシリコン剤を使用が歌われる
ようになりました。

 ”皮膚には、表皮と真皮との間にバリアゾーンという水
すらも通さないイオンバリアが存在します。”

イオンですから、目に見えませんが、確かに存在
していることがわかっています。

表皮−イオンバリア−真皮という順番で存在し、表皮から
イオンバリアまでが、弱酸性、イオンバリアから真皮向
かって弱アルカリ性となっております。一般の育毛剤は、
自ら安定性を保つように弱酸性で出来ておりますから
、表皮までは浸透しますが、真皮までは到達しにくいのです。
残念なことに毛穴の奥は真皮にあり、そこに毛球、
血管があります。

体内に有害なものが混入しない仕組みが皮膚には
あるんです。
育毛剤を使ってもほとんどの人が効果を実感しない
まま諦めてしまうのは、このことが原因と思われます。

死んでしまうと、バリアゾーンが無くなり、電気的なイオン
バリアも無くなり、水死体などは、あらゆる細胞から水が
浸透し、水膨れの状態になります。
お風呂に入っても、水が浸透して体がブヨブヨにならない
のはそのことで、簡単には浸透しません。

そこに、頭皮など皮脂などの油成分が付着してますので、、、。
また、頭皮をよくマッサージしないと、それら付着物以上に
、頭皮の表面が土色の突っ張った(ピカピカの)状態では、
毛髪の穴が塞がった状態ですと、より浸透しにくいです。

それらをまず、洗髪して付着物を洗い流し、酸化した頭皮、
毛髪を触媒還元し、頭皮をマッサージして畑を耕すように、
肥料を受け付ける準備をしなければ、なりません。

リーブ21などは、その典型的な処置で、酸化した皮脂や
硬くなった頭皮では育毛剤は浸透しないので、念入りな
施術で頭皮の汚れを綺麗した後に、育毛剤を塗布します。

また、洗髪時に指先で掻きむしるような洗い方は、折角、
出てきそう産毛など、かき切ってしまうのです。
マッサージするように、指の先で頭皮を抑えるような
優しく洗うことをお勧めします。
その為に、男性の場合、年齢による加齢臭の出て来る
場合など、2度洗いもお勧めします。

アタシも、従来の洗髪剤から試作の洗髪剤に変えてから
2週間目くらいに、匂いに敏感な娘に言われました
”加齢臭が匂う!”などと、、。
そこで、開発メーカーさんに相談したところ、洗髪の
2度洗いを進められまして、ようやく匂いがしない!と、、。

また、リアップなど、医薬品など他の商品との併用は、
問題無く、より浸透し、効果も増します。

要約しますと、育毛剤を使用する前段階として、
現状の頭皮の状態を良くすることが必須なのです。

1) 洗髪するにあたり、毛穴や毛髪にこびり付いてる
   皮脂などの汚れを取り去り、頭皮をよくマサージする。
   洗髪の目的は、毛穴、頭皮の汚れを落とすことに
   あり、。

2) 洗髪には、2度洗いもお勧めする。

3) 酸化した毛髪、頭皮を触媒して還元する。 
   そのことで、浸透性も向上する。

4) リンスについても、同様で、ノンシリコン製で毛髪の
   一部の傷ついた部分も補修する。

5) 少し乾かしたあとで、育毛剤を満遍なく頭皮に塗布する。
   そして、よくマッサージする。

6) 毛根から産毛に育成するまで、約4カ月掛かるので、
   その間、出来るだけ毎日洗髪、マッサージすることを
   継続する。
   育毛は、睡眠中に促進する。

7) 最初は、効果はすぐには感じられないが、洗髪時
   の抜け毛などが少なることで実感します。
   自然の抜け毛は、1日約60本。

8) 個人差はありますが、3か月も経過すると育毛が
   進んでることを実感します。

9) リアップなど、他の育毛剤との併用は、問題無いと
   思いますが、医薬品以外は併用しない方が良いと思い
   ます。

まとめ  育毛剤の効果は、毛根に浸透させることが
     最重要です、その為に、上記の洗髪時の触媒、
     マッサージで表皮を浸透しやすくします。
     また、継続した育毛剤の塗布です。
     これらを厳守しますと、明るい未来がやってくるの
     です。
     男性、そして女性にも効果は変わりません。

     十分な睡眠、そして、バランスのとれた食事、日常
     の通常の日常生活など、生活習慣の正常な要素の上
     に成り立ちます。

以上です。

つづく。



turuta_s_room at 10:07|この記事のURL

2017年03月14日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 11

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997ターボは、途中メカの都合で作業中断していました。
今回、ブレーキホース交換と、、。

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パワークラッチのシリンダーとバキュウムタンクを
交換してます。

つづく。
turuta_s_room at 14:21|この記事のURL

レクサス RCFゲンロク号 次回取材に向けて

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RCF
ゲンロク号は、次回の取材に向けて準備してます。
壊れた左ドライブシャフトは、新品!交換しました。

ディーラーに持ち込んで、クレーム処理をお願いする
事も、考えましたが、サーキート走行や、時間が掛かり、
点検して頂いても、結果には何も得られないので、
また、時間もありませんし、、。
メーカーにしてみれば、良い研究材料になったと思いますが、。

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次回フジスピードウエイでの取材では、絵のように

BBS社さんからは、 ”RID”ジュラルミンホイールと
横浜タイヤさんからは、”アドバン ネオバAD08R”
を選択いたしました。

車高は、前回より数センチ上げていきます。
ドライバー”デストロイヤー山田氏!”には、フロントの
アンダー傾向が気になるということから、対策していきます。

その他は、ブレーキが少し心配!ということで、サーキット
スペックを用意します。

ドライブシャフトトラブルが無ければ、も少し車両の特性が
判明したのですが、、、。

しかし、ISFのベストタイムにあと、1秒程度のパフォーマンス
を出しましたので、さすが、RCFと、、。

この車両は、TVDという電子制御のデフが装着された車両で、
車重が30kg重くなりますし、レクサスの担当者も、この仕様での
サーキット走行は、テストもしてないとのこと、、。

それだけ、TVDは、サーキットには向かないのだということが
判明しました。
素人の方が、遊ぶには、十二分に速くなる装置ということを
補足説明いたします。

ということで、じゃあ、アイコードで速くしてやろうじゃねか!
などと、すぐに反骨精神なる闘志を燃やす、妄想ツルタです。

現在、RCFは、販売があまり進んでいません。
やはり、ISFに比べ、使用用途に制約があり、TPOに
合わせて使うなどとは、少し離れてるような、、。

GTRみたいに、拘った、”オレは、これでサーキットを
走るんじゃ!”などと、徹底してませんので、、。

その分、最近の中古車市場は、割安感があり、
セカンドオーナーになる分には、わりと安価に購入出来ます!

また、アタシがFISCOでバキンと好タイムを出せば!などと
妄想してる訳で、、。

レクサスファンの方々の為にも、奮闘努力して良い結果を出し、
ガンガン、アイコード商品が売れるよう願う次第であります。

そう簡単ではありません!と、言われてることは、百も承知!

つづく。


turuta_s_room at 14:15|この記事のURL

トヨタ FT86 後期モデル ECUチューニング完成

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FT86 後期モデルのECUチューニング完成しました。

価格  ECU フルコン     150,000円 税別

185PS → 200PS

リミッターカット           70,000円 税別

つづく。 
turuta_s_room at 13:36|この記事のURL

2017年03月13日

ポルシェ997ターボ 販売します。

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ポルシェ997ターボ 6MT販売致します。

ディーラー車 詳しくはお電話にて、、。

特価出します。

つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

2017年03月11日

レクサス RCF ビッグスロットル交換

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関東
からお越しのRCFです。

ビッグスロットルに交換中です。。
この車両、排気系、サス、ブレーキ系、カーボンエアロなど、
やるべきところは、殆ど、、。
パーツメーカーさんも、バラバラですが、エエモノをお付けに
なっておられますです。

アイコードの商品は、リミッターカットとコレのみ!

頑張って営業しないと、、、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:23|この記事のURL

トヨタ FT86 ECUセッティング

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FT86です。

現行車両です。
さて、何馬力向上しましたか、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:17|この記事のURL

トヨタ 80スープラ 車検整備

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80
スープラ 6速MT車両です。

オーナーさんは、この車両でスズカサーキットで結構
遊ばれてました、、。

チューニング内容は、ライトです。
全て、車検対応品で、、。
そう、T社にお努め、通勤車両ですので、、。

何回かクラッシュしてますが、その都度修理して、、。
もう、オーナーさんになって15年以上、維持されてます、。

つづく。
turuta_s_room at 16:15|この記事のURL
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