2020年07月06日

レクサス RCF 納車前点検 タイヤのエアセンサーが、、

IMG_4396


RCFです。
納車前点検で、リヤタイヤを交換しました。


IMG_4386


IMG_4399


IMG_4400


で、BBS鍛造ホイールの純正品ですが、エアセンサーが
各ホイールにエアバルブと一体となってくっついてます。

組み付け後、エアセンサーの異常を示す、タイヤマークの
チェックランプ点灯、、。
エアー圧の信号が読み取れないようです、。
で、最悪は、タイヤ外して、エアンサーの番号を読み取らねば
ならないですが、アイコードには、システムテスターで、
それらを設定出来るヤツ!があって、それで、何とか
設定出来ました。

最近は、これらエアセンサーが、足手まといになること
が、多く、センサーの寿命(電池)があって、中古車の
場合、よくトラブリます、、。

無視してしまえば、それまでですが、、。
電子の要塞は、それは便利でありますが、不作動になった
場合、対処に時間が掛かります。
町の自動車屋さんでは、修理不可能な、、。

昔のキャブ時代では、エンジン関係、配線など、修理が
可能でしたが、現在では、システムテスター&交換が
最善の修理方法で、チェンジニアがいれば、老練のメカ
さんは、出番がありませんです、、。

コロナショックで、最近は、皆さん、外出もままならず、
ホームセンター、ドラッグストアーなど、ご自分で何とか
されてます。
自動車も、売れなくなって、、。
修理屋さんは、どこも忙しいそうです。
そう、新車に変えず、車検を受けるなどと、、。

病院など、患者さんが激減したようです、。
老人さんも、極力通院しなくなったとか、、。
ホームセンターなど、平日でも、結構お客さんが、。
お暇なので、おうちを自分で修理、、。
園芸など、大流行り、、。


世の中の社会の仕組みが様変わりしてきています、、。
アタシャ、ひっそりと皆さんにご迷惑をかけないよう、
目立たないよう、貝のように生きていきます、。

どこかの麻生さんて方が、葬儀屋の株を爆買いとか、。
やはり、情報は、力強いところに集中するんですね、、。
アタシの情報は、今、カミキリムシが発生して、レモン部長
の木肌をかじるので、それらを見つけて駆除することが
一番重要です、。

昨日の夕方のニュースで、ある地方の子供たちが、遊びがてら
みかん系畑のカミキリムシを集め、役場に持っていくんです。
すると、役場では、カミキリムシ1匹、50円で買い取るそう
です。
エエ仕組みであります。
子供にとっても、大事な教育になります、、。

知恵を絞りますです、そして、目立たなく、、。

つづく。






turuta_s_room at 10:35|この記事のURL

2020年07月04日

レクサス RCFをアイコード大阪さんが購入

IMG_4385

レクサス RCFです。

アイコード大阪さんが、購入されこちらで、納車前整備と
修理、点検してるところです。

リミッターカット、ドアエッジのモール取り付け、、。

IMG_4387


IMG_4388


摩耗していたリヤタイヤ2本を新品交換します。
今どきは、ネットで購入、物は作業所(アイコード)に直送。
このスタイルが定番であります、、。。


RCFは、中古車価格も、こなれてきて、エエ玉!が安価にて
売られてます。
この車両も、最後のNA V8 5000ccエンジンを
積んでますが、20年後には、価格高騰するかしら、??

20年後は、化石燃料の車両は、もう、ネットくらいでしか
販売されてないかも、、。
アタシャ、多分、この世には居ない、居たくないですが、
しぶとく長生きしてるかも、、。
コロナショックは、人為的策略で、ビル、ゲイツ氏のワクチン
バラまき作戦の口実であったとか、暴露されて、、。
それに、関わった旧731部隊の生き残りたちが、政治家たちと
示し合わせ、日本経済を手中に収めたのだが、中国に乗っ取られた
などと、、。


月が人工物であったとか、、。
火星には、やはり、先住民がおったとか、、。
宇宙人は、もちろん、、。
AIロボットが、自動車を自由自在に走行してるとか、。
人類様は、どうなるんでしょうね、、!

こんな妄想より、早く、そう、TDLに、普通に行きたい!
コロナなんか、くそくらいじゃ!
ありゃ、やはり偽物なんじゃないか、、?

そんなこと、ブログで書いてると、ツルタ君は、何時か
行方不明なっとるじゃろうけど、、!!


つづく。
turuta_s_room at 12:48|この記事のURL

ポルシェ994 S2 車検整備で入庫

IMG_4389


944 S2です。
珍しい右ハンドルの正規物です。
何度見ても、きれいな車両です。
これが、なぜに当時、あまり売れなかったのか、、。
あまりに、911の印象が強すぎたようで、、。

当時のマツダRX7、初代SA22Cや、2代目FC3Sは、
924や、944のコピーとか、言われてましたが、
北米でも、もちろん国内でも、944より安価で、
いじりやすいRX7は、国内チューニングショップの、
一時代を築きました、、。
RX3は、ハコスカGTRをレースで下して、これも
大人気、、。
暴走族、御用達となりました。
現在では、ハコスカはクラッシクカーとして、たくさん市場に
残りましたが、RX3やRX7の、SA22Cなどは、
あれだけ売れたのに、どこ行っちゃったの、、?

お話は、直ぐそれます。

996時代には、986がバカ売れしました、、。
時代の流れでしょうか、、!


今年の初めに、作業しました。
で、車検がきましたので、残りの気がかりになってる部分を
今回、修理します。
パワーステアリングのサブタンクからのホースからオイル漏れ。


IMG_4393




また、エンジンオイル注入口下付近から、オイルが漏れてる
とのこと、、。
調べた結果、絵のように、ブローバイタンクの付いた注入口の
下部のホース付近から、オイル漏れが、、。


IMG_4392

これを交換するには、インテークマニホールド本体を外さないと、。

作業が続きます、、。

つづく。






turuta_s_room at 12:12|この記事のURL

ポルシェ964カレラ 5MT シート交換

IMG_4377


964カレラ 5MTです。
もう、最近は、また、価格が高騰して、、。


IMG_4391


レカロシートで、オーナーさんが過去に持っていたヤツを
シートレールを何とか改造して、2脚組み付けました。


で、フロントロアアームも、ウレタンの強化品に交換しました
ので、今朝、小雨の高速道をテスト走行してきました。
オーナーさんの弁では、伊勢湾がでなくとも、以前は、100km
位の速度域でも、フロントが振られた!そうで、、。

今回、テスト走行では、もちろん100kmくらいの速度
で、全く問題無し(妄想では、220kmくらいも)!

それから、帰社して、洗車をしてから、作業書を確認したら、
1コ、作業指示が抜けてました、、。


IMG_4390


オーナーさんから、言われていたことですが、ミッション付近
から、オイル漏れが、ガレージにと、、。
左、ドライブシャフトのミッション側のオイルシールから、
オイル漏れが、、。
そう、アタシは、忘れてました、それを指示するのを、。
ということで、納車は、伸びました、、。


つづく。
turuta_s_room at 12:01|この記事のURL

2020年07月03日

ポルシェ964カレラ レカロシート A8取り付け中

IMG_4379

964カレラ 5MTです。

レカロシートをあれこれ、組み付けようとして、旨く行かず、
最後は、レカロ A8となりました。



IMG_4378


このシートは、結構年代物ですが、オーナーさんが、以前の
964に組み付けていた物だそうです。
そう、オーナーさんは、以前より代々空冷ポルシェから
水冷に至るまで、長いオーナー歴があります。
この車両も、以前に持っていて手放してから、最近、再度
手に入れたものです。

BACK TO THE 964C 

であります。

つづく。
turuta_s_room at 15:23|この記事のURL

ポルシェ996ターボ カブリオレ 550 車検整備完了

IMG_4347


ポルシェ996ターボ カブリオレ 550仕様です。

車検整備で、入庫。
その他、故障個所など、色々出てきましたので、それらを
一つずつ、修理してました。

で、最後の点検項目は、走行中、センターコンソールからの
ビビリ音がする!ということなので、試乗しました。

これも、センタコンソール内のオーディオ系の配線がそのまま
になってました、、。


IMG_4190


これを、スポンジの緩衝材で巻きました、、。


IMG_4352


IMG_4353


その確認もかねて、一般道、そして、高速道とぶっ飛ばして
(嘘です、法定速度内で)きました。

ガソリンが、丁度、近くの高速道のインターを出たところで
エンプティの赤ランプ点灯、、。


IMG_4348

それで、アイコード近くのいつも、お世話になってるガススタンド
で、15Lほど、ハイオクを入れました、、。

すると、スタートしても、燃料系はびくともせず、エンプティ
の警告ランプも消えません、、。
アイコードに戻って(1kmくらい)、直ぐにガススタンドに
電話 ”先ほど、本当に15L、入れてくれた?
もちろん、給油口は、運転席から見える、右フロントフェンダー
上に蓋があり、入れてるところも見ていたのですが、。

丁度、朝の8時くらいで、他のお客さんもいて、スタンドマンは、
一人で、あちらこちらと、、。
そう、ここは、珍しくフルサービスをしてくれる長い付き合いの
スタンドです、。

アイコードに到着して、直ぐにガススタンドに電話、、。
丁度、給油してくれたなじみのオニーサンに、15L、入れた?
などと、、。

”ええ、入れましたよ!”
で、電話を切って、5分後に、店長さんが電話をくれました。
給油は、確実に15L、してることを給油メーターで確認しました
と、、。

で、思い出しました。
過去に、同じ車両で、やはり、エンプティー(空に近い状態)で、
警告ランプ点灯したので、やはり10Lばかし、給油したが、
全く、燃料計の針が動かなかったと、、。

それで、もう一度、今度は、満タンにしたら、やっと動いた!
などと、、。
この996系だけかもしれませんが、燃料計のセンサーの感知、
動きが鈍いのか、中途半端に給油すると、メーターの針は
ビクともしないのです。
センサーを新品に交換すれば、直るかもしれませんが、
費用もかかるので、給油時は、満タンにすればOKと、。

オーナーさんには、このこと、報告しましたら、そうだ、
そういえば!などと、、。
ということで、一件落着!!!

しかし、やはり996ターボ 550仕様は、ハエーのぉ!
あっという間に、ウン百キロじゃ!


7月になっても、コロナショックは、収まらん!
東京じゃ、感染者が増えとるというじゃねーか!
昨日は、東京本社(富山、高岡も本社)からBBSジャパン
さんの、営業マンが訪れました、、。
”コロナを持ってきたんか!”などと、冗談を言い合いましたが、
冗談では、すまない、こころ傷つく言葉であります。


コロナショックは、一体いつまでつ続くんじゃ!
最近は、コロナ慣れしてるツルタでありますので、つい、
マスクをせず、他の会社やコンビにに立ち寄りますが、
慣れとは恐ろしい!

気を引き締めて、用心するのであります!


つづく。

turuta_s_room at 11:05|この記事のURL

2020年07月02日

BMW E92 M3 S/CKIT組み付け 5

IMG_4339

E92 M3に、スーチャーKITを組み付け中、!


IMG_4340


IMG_4341


絵は、水冷インタークーラー用ラジエターの水を回す
ポンプをフロント右フェンダー前に、組み付けてるところ、。
これらの配管も、どう、どう考えても周囲に当たりっぱなしで、
ボディー側をそれに合わせ加工するしか、、。
アメリカーナでありまする、、。
初期のHKS商品見たいな、、!(長谷川さん、怒るだろうな!)

アイコードが、こんなKITを発売したら、販売先から、”どう
なってんの、一度、現物を、見に来い!”って、叱られますです、
日本人なら、、。

IMG_4342


IMG_4344


これは、エンジン側のクランクプーリーから、リブドベルト
(山がいっぱいある)で、スーパー本体を回すのですが、
寸法が、まさしく違ってるの図。

指定は、、、。


IMG_4346


説明書は、USBで、パソコンで見ろ!っと、、。


IMG_4345


説明書のベルト長さ2130mmですが、 絵の紙のケース
には、2120mmで、現物の印刷は、2118mmと、、。

”What is this! (直訳すると、なんじゃ、こりゃ!)
アホか、おまえら!!!
興奮するツルタであります、レベルがカレラと同等なので、!!

梱包係は、なにをもって、箱に入れたのか、、。
アメカーナだからよ!

それで、仮組したら、テンションローラーをいっぱいに近づけても
組めません。
ま、こんなもんでしょ、、。
ということで、国産物の2130mmを注文します。
それでも、パツンパツンのようで、2135mmでも
良いかも、スペアベルトが増えます、使えない、、!
まだまだ、これから、悪夢のような世界が待っております!

7月1日!!!
夢の世界と言えば、”TDL”ディズニーさんが、オープンしました。
やっと、、。
昨日の朝のニュースでも、各局トップで報じて、、。
そうです、ディズニーは、夢の世界ですから、コロナなんか
負けてはならないのです、。
早く行きたい夢の国へ、、、!

1990年、初めて北米に1か月、一人旅をした時、友人が
カリフォルニア州のオレンジ郡に住んでいて、そこを拠点に
北米全体を回りましたが、最初に訪れたのは、もちろん、
アナハイムのディズニーランドですが、何故か友人に、どうせ
なら、”ナッツヴェリーファーム”も、行かなきゃ!などと、、。
直ぐご近所(DLの)にあるのです。

ここは、アタシは知りませんでした。
日本では、あまり知られてないようです、、。
もともとは、ジャム屋さんようで、、。
詳しくは、ウィキペデアで、、。

ウエスタンな感じのアメリカーナであります。
丁度、朝から気合を入れて入場した時、スコールが、、。
それでも1時間くらいは降り続きましたが、入場者は、そう
アメリカーナであります、大人から子供まで、びっしょぬれ
で、平気の平左、、。
なんとも思わなく、その辺をTシャツ、びっしょり濡れて
平気でお歩きに、、。
アトラクションの乗り物にも、、、。
アタシは、たまらず、フェルト製のカーボーイハットを
購入、頭、顔だけは濡れずにすみましたが、、。

そのあと、午後から(そう、ナッツは、3時間くらいで、
見終わって)、いよいよ、本場のディズニーへ、、。


1980年後半に、東京ディズニーランドには、何回か家族と
行ってましたので、期待を込めて、、。

すると、本場は、何か期待しすぎた為か、午後の半日で
全て乗って、見終わった感じ、、。
ということで、本場の凄さを体感出来ずに終わりました!

その後、後日、も一度行って、そのあと、ロサンゼルス
北部の”ユニバーサルスタディオ”も、行きました。
が、早口の英語の説明のキャストにも、なじめず、
アトラクションをこなすだけの事となり申した、、。
まだ、東のディズニーワールドには、行きそびれました
が、何度も、ジョージア州や、フロリダ州には、1990年
当初、ポルシェのドイツティームが、ジョージア州の
ロードアトランタサーキットに、居を構えたので、
訪れてました。
ので、オーランド(DW)には、車で200kmくらいで
行こうと思えば行けてました。

ゴルフのマスターズのオープン(4月)には、わざわざ、
都合をつけて、ポルシェの仕事と合わせて、行きましたが、。
そう、ただっぴろいだけで、1週間くらいかけないと、、。
で、行く気がしません、本物のディズラーじゃないので、!


日本のTDLは、改めて凄いのです、アタシには、、。
全て経験された方々、どう、、??


つづく。







turuta_s_room at 14:01|この記事のURL

2020年06月30日

BMW E92 M3 S/CKIT組み付け 4

IMG_4276

IMG_4275


E92 M3のエンジンルームを加工してます。
エアーハンマーで、、。
キツツキが、木に丸い穴をあけてるような、タンタンタンタン、
と、、、。


IMG_4278



IMG_4279


スーパーチャージャー本体と、吸気側パイプを組み付けます。



IMG_4319


こんな感じ!


IMG_4321


吸気パイプは、左フロントフェンダー内をかすめます。
よう、このポジションを考えた、、!
さすがわ、アメリカーナー!

IMG_4322


アイコードで、ISFに、同じようにスーパー本体を組み付け
ましたが、こんな感じで、スペースは、ギリギリであります。

シグマ(現サード)時代、毎日、後付けターボKITを
開発するのに、エンジンの排気側を外して、ターボ本体の
位置決めに、苦労しました。
開発中は(まだ、独身時代も含め)、朝は、AM6;00
ころから、夜は、眠たくなるまで(殆どアパートに帰宅
しなかった、帰るの面倒くさく)、そして、工場の床に
簡易ベット(キャンピング用マット)を敷いて、持参した毛布
で、お寝んね、、。
若かったなあ、あのころは、、。
なにも、怖くなかった、、!!
ターボ組み付けたり、タコ足を作成の為、矢作川の
砂をかき集め、ステンレスパイプに詰め、焼き曲げしてました。
一人ですべてをやるのですから、色々覚えました。
最後は、テスト走行と、、!

そのころは、夢を見るとかなくて、寝たらすぐ、朝!って感じ!
夏は、トイレにシャワーがあるので、其れで済ませますが、
冬は、1Wくらい風呂など入りません。
さぞかし、臭かったでしょう、、。
しかし、誰もいない工場でしたので、何ともなかったのです。

人間、やれば出来るのであります。
コロナショックで、ダメージを受けてる方々、死ぬほどのことは
ありません。
何とかなる、いや、するのです!

為せば成る,為さねばならぬ何事も!
地獄から這い上がるのです!

お節介ツルタであります!

つづく。
turuta_s_room at 12:58|この記事のURL

トヨタ プリウス30系 ECUフルコンチューン開発中

IMG_4323


プリウス30系です。
今更ながら、ECUのフルコンを開発してます。
今までは、サブコン、ビッグスロットルなどで、チューナップ
してましたが、何とかECU(といっても、NAエンジンだけ)
をいじり倒せることが出来ました。



IMG_4327


IMG_4328


これが、エンジン用ECUです。


IMG_4332


まだ、開発途上ですが、何とか旨くいってます。


つづく。
turuta_s_room at 12:35|この記事のURL

2020年06月29日

レクサス LC500用サブコン&スピードリミッターカット販売キャンペーン

IMG_4072

レクサス LC500です。



LC500サブコン (002)



サブコンを発売開始します。

価格  148,000円 配線タイプ  税別


スピードリミッターカット

価格  148,000円 配線カットタイプ  税別


IMG_4274


IMG_4273


発売開始キャンペーンを開催します。

LC500用サブコン&スピードリミッターカットを同時に
お買い求め頂いた場合に限り!

特別価格   248,000円 税別

工賃   25,000円 アイコードで、作業した場合 税別

予約開始です。

つづく。
turuta_s_room at 15:30|この記事のURL

BMW E92 M3 S/CKIT組み付け 3

IMG_4270

E92 M3です。
オーナーさんのご希望で、スーパーチャージャーKITを
組み付けます。
北米の友人に頼み、ロサンゼルス近郊のメーカーさんが
販売してるKITです。



IMG_4259


IMG_4260


インジェクターは、すでに大容量に交換しました。


IMG_4264


IMG_4266


ヴォルテック社製のタービン式S/C本体です。
これで、600PS近くまで出せます。


IMG_4262


IMG_4261


大きなインテークチャンバーです。
この中に、水冷式インタークーラーが入ってます。


IMG_4269


これが、水冷インタークーラー用ラジエター


IMG_4267


これは、大容量エンジン用ラジエター


IMG_4271


大容量エンジンオイルクーラー


IMG_4272


ミッションクーラー、、。


これら、冷却関係でも、本格的です。
ま、これで、本気にサーキット責められると豪語してますが、
メーカーさんは、、。

ましてや、このKITのうえに、さらにハイパワーのKITも
存在してます。
さすが、ビッグパワー大好きアメリカーナであります。
ヨーロッパみたいに、一般道(ドイツだけですが、)では、
ガソリンをカラになるまで、アクセル踏んづける直線があります
ので、確実に、この仕様で走行したらエンジンアウトになるかも、!

お国柄であります。
日本では、高速道では、まずもって壊れないでしょうが、
ゼロヨンを続けてやったり、鈴鹿、つくば、茂木あたりで
本気で走れば、何かが、、、!
ま、オーナーさんは、そこまでクレージーでは、ありませんが、
過去には、何度も他の車両で、車両を痛めつけてる経験者で
ありますので、サディステックなご使用をこの車両にも、
なさることでしょう!

アタシは、この仕様を頼まれた時点から、”止めておきなせい!”
と、再三お伝えしておりやすが、”それでも、エエからやって
おくんなマシ!”と、懇願されまして、、、。
使用後のクレームは、無しでござんすよ!とお伝えしました。

さて、どうなることか、、!
ま、設定馬力を少しひいき目にしておけば、多少は、ロング
ライフとなるでござんしょう!

さあ、どうなることか、、!

つづく。


















turuta_s_room at 13:18|この記事のURL

2020年06月27日

BMW E92 M3 スーパーチャージャーKIT組み付け 2

IMG_4255

E92 M3です。
スーパーチャージャーKITや、冷却系を改造してます。


IMG_4250


IMG_4251



IMG_4253


インジェクターを大容量の物に交換します。
100PSくらいのアップになる予定だす!


IMG_4254


V型8気筒エンジンの谷間に、後付けのバキュウム配管が
なされてましたが、純正ではありません、、。
なんざんしょ!?



昨日、友人から”マーチ782”を捜してくれ!と、、。


7821


7822


7823



ワークスでは、ブルーノ、ジャコメリ選手が来日して、
1978年、スズカGPで参戦、。
F2クラスの車両です。
エンジンは、そう、BMWの2リッター、4気筒です。
当時は、ヨーロッパでは、無敵でした、、。
殆どのエンジンは、国内F2では、BMW、、、。
対抗馬のエンジンは、英国製ハートBDAです。
あとは、ルノーのV6です。
このルノーエンジンは、V6,ターボとなり、1,5Lで
その後のターボエンジンのF1を席捲する主役となります。
1977年、アタシが、ルノースポールにエンジン研修で行って
いた当時で、よー、覚えとります!

他の1台は、
三菱のダイヤトーンカラーで、運転手は、英国人デレック、
ワーイック選手が、、。
その後、今は亡き、松本恵二選手が運転して、、。

これを十数年前まで、名古屋の方がお持ちであったことまで、、。
その後、転売されて今は、不明、、。
国内のどこかにありましたら、譲っていただければと思います
です。
ご連絡、お待ちしてます、、。


つづく。

turuta_s_room at 13:05|この記事のURL

2020年06月26日

レクサス ISF フルチューニング パワーが出ない! 続き

IMG_4236

ISFです。
排気系をタコ足まで、オールチタン製でフルチューニング
しました。
予想馬力は、450PS以上です。
しかし、何をどう交換しても、現在、420PSしか
出ません。


IMG_4233


IMG_4238


メインマフラーを外して、パワーチェックしました、、。
しかし、同じです、、。


IMG_4240


あとは、ポートインジェクターと、ダイレクトインジェクター
本体を交換することくらいしか、、。
で、現在、部品を発注、入庫待ちです。
ダイレクトインジェクターは、インマニや、多くのヘッド
周辺パーツを外さなければならず、も一度、エンジンを降ろした
方が、確実で、早いと思い、降ろそうかと、、。

レクサク店や、トヨタさん、ヤマハさんなどにも、問い合わせ
ましたが、明快な返答はないです、。


IMG_4223


IMG_4226


このエンジンは、某TRDで、17万キロ走行時、OH
されてます。
その時、絵のように右のRCF用のそれも、特別に鍛造
アルミで製作されたスペシャル品(絵は純正品)です。
左は、ISF用鋳造ピストン(純正品)、、。

ピストン頭部が、RCFの方が高くなってます。
ということは、圧縮も上がってるわけです。


IMG_4229

頭部の高さが、2,5mm程度高くなって、。
カタログデータを見ても、、。

       圧縮比
ISF    11,8

RCF    12,3

0.5ほど、圧縮比が高くなっております。
これが、過去の経験であれば、パワーは、向上して当然
であります。
しかし、インジェクター、特にダイレクトインジェクターの
ノズルに何らかのトラブルがあるのか、、、??
何か、パワーアップを邪魔してるムシ(食ってる)!が、
エンジン内に住みついておるのでありまする、、。


6月もあと数日、、。
アッという間の6月でありました、。
コロナショックは、まだまだ加速中、、。
被害にあわれてる方々にとっては、最悪の令和です。

かと思えば、この機に乗じて、荒稼ぎされてる方々も、、。
それも、アタシら平民の汗水たらして払った血税からと
思うと、、、。

健康第一ですが、銭も欲しい!
と、少ない!知恵を絞って新商品を考えてるアタシであります!
ISFの不調の原因も、、!!

つづく。




  








turuta_s_room at 11:35|この記事のURL

2020年06月25日

ポルシェ993カレラ カブリオレ オイルトラブル修理 2

IMG_4108


993カレラ カブリオレです。
試乗中、油温が下がらず、オイルフィラーキャップから
オイルを吹き出しました。
右フロントバンパー内にあるオイルクーラーの強制電動
ファンも、油温が異常に上昇しても作動しません。


IMG_4212


IMG_4211


電動ファンのリレースイッチ、あります。
2個並んでますが、もう一つは、エアコン用電動ファンの、。
オイル温度が105度になったらリレーが作動、100度
まで、強制的に冷却します、正常であれば、、。
で、リレーが不調であったので、新品交換しました。


IMG_4216


IMG_4241


オイルクーラーの油音センサーも、この際、新品交換
しました。


IMG_4220


IMG_4218



右リヤタイヤのホイールハウス内にあるオイルエレメント
に組み付てる、エンジンオイルのサーモスタットも新品
交換しました。


IMG_4210


IMG_4209


サーモスタットが正常にフルストロークしてない様子が
分かると思いますが、油音が正常値80〜90度付近で、
サーモスタットの作動し、オイルが、フロント右バンパー
内のオイルクーラーに送られていないことが判明しました。
新品交換です。
これらは、経年劣化です。
これまで旨く作動してたのが、徐々に作動範囲が狭く
なったようです。

全て、組みなおして各部作動点検しました。
正常に作動しました。
水冷エンジンのサーモスタットが、作動不良で、水温が
正常値まで下がらない状況と同じです、、。
そう、25歳の高齢!なので、各部劣化は免れません。

IMG_4245



IMG_4246


IMG_4242

もひとつ、油温上昇でオイルフィラーキャップ(エンジン
ルーム左)から、オイルが吹き出しました。
ので、このゴムシールも新品交換します。


IMG_4244


ちなみに、黄色いキャップは、964カレラ系用です。
なぜに、プラスチック製(ねじ式)からスチールキャップに
変更されたのか、、。
コストダウンか、はたまた、プラキャップに不備があったのか、。

24Hレースなど、歴代のポルシェレーシングカー、906、
910、907,917と、オイルフィラーキャップは、
金属(アルミ製)です。
プラスチックですと、熱変形、衝撃に弱いとか、過去に
不具合があったのかも、、。

国産エンジンのフィラーキャップは、樹脂製が多いです!
ま、レースカーとなると、オイルタンクキャップは、
殆ど金属(アルミ製)ですが、、。

つづく。







つづく。









turuta_s_room at 12:03|この記事のURL

2020年06月23日

ポルシェ996ターボ カブリオレ 車検整備 3

IMG_4189

996ターボ カブリオレTipです。
車検整備で入庫です。
不具合があるので、ついでに修理してます。


IMG_4189



IMG_4192



IMG_4191


リバースランプが点灯しないトラブルです。
絵のシフトレバー右に組み付いてるタバコの箱くらいの
大きさの白っぽいプラスチックケースですが、この
中に、レバーが前後に作動すると、スイッチが連動して
オン、オフを作動しますが、これが、接触不良を起こす
みたいで、経年劣化であります。


IMG_4194

箱の一部に丸い穴が開いていて、そこからドライバーで
突っつくと、接触して、、。


IMG_4193



リバースランプが点灯しますが、何回か繰り返すとまた、
ランプが点灯しなくなります。
以前の車両でも、同じ現象が起こり、それは、なんとか
分解し復帰しましたが、不安は隠せません。

オーナーさんに、今回、この症状を報告しました。
この不良で、リバース位置にシフトレバーをシフトして、
バックしようとすると連動で、右サイドミラーが、少し角度
を下向きにして、右後方下部を移すオプションが、この車両
に付いてますが、それも、作動しません、、。


IMG_4200


オーナーさんは決断され、今回は、高価ですが、新品を注文
しました。
17年経過してますので、経年劣化は免れません!

つづく。
turuta_s_room at 11:14|この記事のURL

2020年06月22日

ポルシェ996ターボ カブリオレ車検で入庫 続き

IMG_4183

996ターボ カブリオレ Tipです。
車検で、入庫しました。

各部、不具合も出てますので、引き続き修理してます。
バックランプ、この車両も不調で、時々点灯しません。
LLCも、そうとう古いままなので、新品交換、、。
ブレーキのエア抜きも、最近までやってないようで、作業。
ATミッションは、多少オイル漏れがありますが、今回は
何とか車検は通りました。
が、次回はOHが必要です。
本体のクラッチ機構もすり減りますが、ドイツあたりでは、
殆どOHしてません。
日本の道路事情と、使い方で、長時間の低速のストップ&
ゴーなどにより、油温上昇による、ガスケットからのオイル
漏れが多いです。
もう少し、作業終了まで、時間が掛かります。

6月と言えば、そう、ルマン24Hです。
が、今年はコロナショックの影響で開催は9月の第2週目に
延期となりました。
昨晩、いつものように夜中に起きて、ケーブルTVを見て
いたら、1966年のルマン24Hのフランス製作のドキュメン
タリーが、放送されてました、続いて2015年も、。

1966年のルマンは、先日、マット、デェイモン氏主演の
”フードVSフェラーリ”が、上映されました。
まさに、それの本物です。

残念なことに、1時間半くらいの30分くらいしか見れません
でしたが、フォードGT40マーク2と、フェラーリ330P
3の戦いでしたが、P3は、前半にクラッシュやメカトラブルで
戦線離脱、GT40も、大量8台が参戦にし、生き残ったのは、
半数以下という、消耗戦でした。

GT40が3台並んでゴールしたが、ケン、マイルズ組が優勝の
はずですが、同郷組クリス、エイモンと、ブルース、マクラーレン
組に、優勝が決まるというフランス流の結果となりました。

下位グループでは、ポルシェ906ラングヘックが圧勝!
性能指数賞では、地元フランスのアルピーヌルノーA110
のルマン特別仕様A210が入りました。
この車両の1台は、愛知県岡崎市在住(病院が)のK氏が
所有してます。

兎に角、天候も変化しましたが、消耗戦で、55台の参加
車両が、乾燥15台という結果となりました。
当時は、コース上横のグリーン上に、クラッシュした
フェラーリ330P3などが、ほったらかしでした。
レーサーも誰か死亡しました。
兎に角、荒れたレース展開でした。

しかし、このレースを掲載した日本国内で、販売された
カーマガジンを見て、読んで、フォードGT40と
フェラーリ330Pを知ったのでありますアタシは、、。
小学4年生のアタシは、この深紅の330P3に衝撃を受け
ました。

その後、5年生くらいで、スロットカーが全国的に、爆発
するように広がりました。
もちろんアタシは、当時、学研の330P3と、メーカー
は、忘れましたが、GT40は、買いました。
それから、このヤクザ!?な世界と足を突っ込んだので
あります!

自動車のレース活動は、日本以外のどの国も、モータースポーツ
と理解されてますが、この国の一部のイカレタ人間は、
何故か、お偉いさんにならはりまして、モータースポーツを
諸悪の根源と罵りました、、。

高校生には、3無い運動!?と言って、免許を取らせない、
バイクを買わせない、運転させない!
これは、70年代、愛知県から、発祥して全国に広まった
とされてます、、。

自分のかわゆい息子、娘に危ない目に合わせたくないのは、
当たり前ですが、もっとマシな教育指導は出来なかったのか、。
と、鎖国日本の先生様をお恨み申し上げます、、。
そんなバイクにも乗れない運動音痴のお方が、老人になられ
ブレーキペタルを踏んだのに止まらない!と、必死で、
アクセルペタルを踏んで、他人様など傷つけてるのではと、
想像申し上げるアタシです、。

自動車(モーターバイク全般も含め)を敵視する度量の少ない
方々の、かわゆいご子息が無謀な運転で、他人も自分も
殺戮する兵器と変えてしまうのは、、、???
経験の無さからです、、!


暴走族は、良くありません!
しかし、それはバイクが悪いのではありません。
ああ、きりがないです。

航空機が墜落して、多くの犠牲者が出るケースをケーブルTV
で、よく放送してます。
そのなかで、原因の一つに、パイロットがその状況、使い方
を知らなくて墜落するケースが多くあります。

プロの世界でも、その機種の使い方を知らなくて、飛ばしてる
場合、緊急で危険な状況で、迅速で冷静の行動するには、練習、
教育しなくては、回避出来ません。

それとバイク、4輪車の操縦も同じです。
経験無く、知識もなければ、事故は間違いなく起きます。
それを未然に防ぐのは、やはり教育、練習、そして経験です。
乗せない、乗らせないと、ダメダメと言っても、隠れて乗って
無謀な運転して、ケガをするケースが大半です。
怖さを知らない無知識なのですから、経験もないし、。
そのためには、やはり指導して経験させるしかないのです。

お節介ツルタのボヤキでした、、!

つづく。


turuta_s_room at 12:14|この記事のURL

トヨタ 某BBターボ? ターボ破損修理の続き

IMG_4180


IMG_4179


某BBです。
1500ccに、TRDで後日、発売されたヴィッツターボ
のエンジンをそのまま、載せ替えたそうです、本人が、、。
燃調は、当時の物を再使用し、ECUは、NA用を使い、
燃料増量は、トラストの”E−マネージ”というサブコンで
調整してました。

それで、ブースト圧が、全く上がらなくなったので、入庫、
点検しました。
すると、ターボ本体のシャフトが焼き付き、スティック状態と
判明しました。

IMG_4184


IMG_4185


EXハウジングには、トヨタの文字が、、。


IMG_4187

ターボは、IHI製で、スバル レガシーの搭載された
ツインターボの片割れを利用、EXハウジングは、トヨタ用に
新たに製作されたTRD専用ターボです。
現在は、既に廃盤、注文しても出てきません。
そこで、アイコードで(このTRD製ターボは、
アイメック時代に、セッティング不良で入庫したことあり)
ターボ本体を新品作成しました。

で、何とか組み合わせ、エンジンにやっと組み付けまして、
シャシーダイナモにて、燃調をセッティング中であります。


IMG_4181


IMG_4182


燃調は、A/Fモニター(空気と燃料の空燃比)で、見ながら
燃料をサブコンで書き換えてます、、。
まだまだ、燃調の調整中ですが、何とかブースト圧も上がる
ようになりました、、。

つづく。




turuta_s_room at 10:57|この記事のURL

2020年06月20日

ポルシェ996ターボ フルチューニング完成

IMG_4177


IMG_4176


996ターボ Tipです。
530PS仕様に、チューニングしました。
ブースト圧が上がらなく、色々各部を点検、修理、部品を
交換しました。
2001年モデルですので、19歳の高齢です、、。
しかし、殆どに関連部品を交換しましたので、エンジン以外は
リフレッシュいたしました。

メーターで、300kmも確認しました、アタしが、、。
と、妄想しました。
あとは、中国地方のオーナーさんの元へ、戻る手配を先方に
してもらってます。
オーナーさんが、自ら豊田市まで電車などでお越しになり、自走
して帰り道、強烈な加速を体感してもらう方もおられますが、
今回は、お忙しいそうで、、。

1580kgの車重で、530PSですから、、。

パワーウエイトレシオ    1PS当たり2,98kg

オートマティックですが、ドライブシャフトが、ねじ切れるんじゃ
ねーかと、心配するくらいな加速を致します、。
まあ、この加速も、ツウの方でしたら、すぐに慣れますが、、。
トルクも70kgmありますので、、、。
4WDですので、GT2ほど、じゃじゃ馬ではありません。
ドライではもちろん、雨中走行も安定してます。

また、サーキットも、それなりに楽しいです。
マニュアル車も楽しいですが、毎日足として、冠婚葬祭には、
ATは、ラクチンに、そして、アグレッシブに使用出来ます。


つづく。

turuta_s_room at 15:40|この記事のURL

トヨタ SW20 MR2ターボ 作業で入庫

IMG_4169

SW20 MR2ターボしてますが 祁燭任后
メーター上で、40万キロ走破してますが、実際は、
もっとお走りになっています。

IMG_4178

タイヤを交換しました。
アドバン ネオバ AD08Rです。
最近入社された横浜タイヤのヤング社員の方が納品に
アイコードに来られましたが、”ネオバを初めて実物を
見ました!”そうです、、。

最近は、これらのスポーツタイヤは、レジャータイヤと
いって、価格帯もネットでも、格安になりません、、。
ま、現在、タイヤの販売は、アタシ達小売店では、ネット
価格に対抗できず、挙句の果てには、ネットでオーナーさんが
ご自分で購入され、アタシ達にメーカーさんから直送され、
組み立てるだけが、お仕事になっております、タイヤ系は、。

しかし、レジャータイヤとよばれるスポーツタイヤは、ネット
では、アタシ達に納入される価格と変わらぬよう、卸価格
が、意図的に調整されてるようです。

ネットビジネスは、現在では、当たり前になってきました。
アタシ達、小売店は、存続することが、大変難しくなって
きました。
但し、チューニングや、修理や、クラッシクカーのレストア
については、個人でネットでどうこうすることは、難しく
今後も、職人さんのお仕事として、生き残っていけるよう、
頑張る所存でありまする!!!

何卒、アイコードを宜しくお引き立て申し上げまする!

つづく。



turuta_s_room at 15:26|この記事のURL

2020年06月19日

ポルシェ996ターボ Tip 販売致します。 重複

IMG_4154


IMG_4155


IMG_4156

6月8日 ブログ掲載車両

ポルシェ996ターボ 550PS仕様 Tip

2003年モデル 2005年登録 中古並行 車検 R4年3月

走行 61800km  サンルーフ  色 白 内装 黒

内外装 良好 禁煙車 車庫保管 無事故車

タイヤ山 F 7部   R 5部  BS製N指定


IMG_4157


IMG_4158



IMG_4161


IMG_4162



IMG_4163



アイコード ステンレスタコ足  スポーテックEXマフラー
スポーテック Fバンパー&リヤスポイラー 19インチホイール
アイコード 車高調サスKIT
2ピースローター  6ポット ブレーキキャリパー
レカロ レザーシート左右  地デジ、ナビ、ドラレコ内臓、
バックモニター付き  ETC,レーダー
ロベルタ、フロントリフター

205年当時、最初のオーナーさんが、購入され新車状態で、入庫
でもって、アイメック時代に、ハイフロータービン、タコ足、
ECUチューニング、EXマフラー、車高調サスKITを
組み付け。

その後、オーナーさんが、地元で、スポーテックKITを気に
いられ、前後エアロ、アルミ19インチホイール&タイヤ、
EXマフラーを組み付けされました。

それ以降、メンテナンスは、現在まで、アイメック時代から
アイコード大阪で、行っておりました。
現オーナーさんは、ご高齢の為に、、、。
ということで、また、アイコードに出戻った感じであります。
日本国内到着以来、現在まで、アイコードの身内でメンテナンス
を行った、素性の良い車両であります。

価格  応談  コロナショックにて、安価にて、、!

先日、雨の中、行きは新幹線(5か月ぶり)に乗車、。
平日の午後ですが、ほぼ、満席状態、。
関西より自走して、激しい雨のなか、自走してトヨタに
帰りました。
リヤタイヤは、19インチの305の幅広タイヤですが、
高速道でも、一部川の状態の道路もありましたが、4WDの

996ターボは、安定した走りでらくちん、、。
加速すると、リヤタイヤを少しホイールスピンしながら、
全く安心して運転できました。
大体、ポルシェの雨中走行は、大好きですが、特に4WDの
ビッグトルク&500ps以上の加速は、パワースライドしな
しながらも、ちっとも怖さを感じません、。

ポルシェが凄いのか、4WDの温床か、アタシが上手い!!
のか、、。
そう、妄想、自惚れツルタの自慢話で、ハイ、終了!


つづく。


 



turuta_s_room at 14:36|この記事のURL

2020年06月18日

ポルシェ996ターボ 車検で入庫 各部点検修理中

IMG_4146

996ターボ 車検で入庫です。
バッテリー充電電圧点検、スパークプラグ&IGコイル点検、
その他、作業が入ってます。


IMG_4148


996/997のターボ車両は、中古車両をこれから購入
しようとしてる方々にとっては、選択の枠内にありません。
それは、以前より何度も言うよ!ですが、一般のターボ車両
の印象は、ドッカン加速、パワーがありすぎて、手に負えない!
メンテナンスが大変、または銭が掛かる!などなど、マイナス
な印象が先に思いつきます。

それに比べ、NAエンジンであれば、乗りやすい、整備が
安価、耐久性が良い!など、自分の都合も含め、印象は
良いのであります。

しかし、水冷エンジンの初代996系、そして、997系
と、新設計M96/97エンジンには、致命的欠点が発見され
ました。
ので、ポルシェ911の水冷エンジンは、996/997系
では、空冷エンジンからの継承されてるドライサンプエンジン
でしか、選択技はないのであります。

996/997ターボ、GT2,GT3であります。
それで、予算の安価なものであれば、996ターボと、
選択は一つしかないのであります、、、!

以上、アタシの私見でありまする、、。

昨日、数十年ぶりに、ゴルフしてきました、、。
友人のお誘いを断り続けてましたが、何故か、暇つぶしと
体力維持、増強を期待して、。
まずは、自分のゴルフが30年前のクラッシック!物
ですので、1番ウッド(と言っても現在は、メタル)を
友人から譲り受け、アイアンは、その30年前のもので、
練習場で、、。
ま、要領は、分かっているので(アタシは、自慢しても
したかありませんが、18歳くらいから初めてます、が、
当時は、バイクか、レーシングカーしか興味なかったので、
本格的には練習に実が入らなかった)、何とか玉は前方
に飛んでくれました。

そして、本番は、名古屋近郊の32年の歴史のある?、
アタシがプレーしやすいフラットなコースで、OBも
少ない場所を選んでいただきました。
そして、アタシたちがプレーしてる9ホール目で、あと
から来てる3人組の1人が、まだ、アタシ達がグリーン
上にいるのに、打ってきたのであります。
”ファー!”と、キャディーのおばさまが、叫びました。

タマは、グリーン手前に落ちました、、。
友人は、”何がファー!だ、危ないじゃないか、、!”と
怒鳴りました。
まあ、当たり前のことですが、危険極まりない!とは、
このことであります。

キャディーさんが、付いていながら、この3人組、老人
会(ま、アタシも同類ですが)は、ルールもへったくれも
ありゃんせんのか、、?
クラブハウスには、色んなルールが明記してあって、高貴な
印象を与えてるつもりでしょうが、、、。

友人も、今回がここは初めてと言ってましたが、なんか、
倶楽部の印象は悪く、教育はなっとら!と、朝から怒って
ました。
そのうっぷん不満が、このラフプレーで、爆発、、。
丁度、クラブハウスに帰るところでしたので、クラブハウスに
着くなり、事務所内にいた、マスターといわれてる男性に
注意しました、。
すると、”何がですか、、!”などと、、。

ま、人の振り見てわが振りなおせ!であります。

お昼のランチタイムもそうですが、駐車場、2階のレストランも
大入り満員状態、、。
友人に言わせると、コロナの5月連休以降、どこ吹く風で、
どこもゴルフ場は、大盛況であったそうです。
周りを見ると、平日なので、プレーヤーの多くは、後期高齢者が
殆ど、、。

ゴルフ場は、コロナショックは、全く関係無い!という印象で
ありました。
アタシのスコアは、30年まえと殆ど変わらず、100を軽く
オーバーしてましたが、ま、楽しくプレー出来ました。
が、プレー終了後は、3人とも、シャワー(お風呂はコロナで
閉鎖)も、浴びずに、そのまま、着替えもせず、汗だくのまま、
帰宅しました、、。
しかし、一歩間違えば、アタシの3mくらい手前のグリーンの
土手下に、ゴルフボールが飛んできましたので、まかり間違えば
新聞に”数十年ぶりの来た、久しぶりのプレーヤーが、飛んできた
ゴルフボールで、左目失明!”などと、、。

紳士淑女の趣味の場所ですが、ここでも老人の思考能力の
衰えを感じました。
次回、参加の機会あれば、フルフェイスヘルメットで、まずは、
防御の準備をしてから、、。
車両が突っ込んでくることはありゃんせんが、ボールとクラブが
飛んでくる恐れあり!

つづく。





turuta_s_room at 11:24|この記事のURL

ポルシェ996ターボ チューニング 完成まじか

IMG_4149


IMG_4150


996ターボです。
フルチューニングしてます。
ブースト圧が設定どうり上がらない為、各部点検、周囲の
部品を交換しました、、。


IMG_4137


4WDの為、アイコードのシャシーダイナモでは、測定が
出来ない為、実走でセッティングしてます、、。

もうしばらく、おまちください。


つづく。
turuta_s_room at 10:03|この記事のURL

2020年06月16日

レクサス ISF フルコンチューニングでご来店

IMG_4131


ISFです。
平成20年式の初期ものです。
アイコード のECUフルコンチューニングでご来店。
オーナーさんは、某レクサス店のメカさんです、、。

IMG_4132



IMG_4134



IMG_4135


オドメーターは、18万キロを超えてます、、。
パワーチェックしました。
なんと、420PS出ました。
吸気系は、純正交換タイプ、排気系は、全く純正です。
レクサスの偉大な耐久性が、物語っております。
2008年より12年間使用された車両が、カタログデータを
維持しました、、。
もちろん、アイコードのECUフルコンも威力を発揮しました。
しかし、ベースが、良くなければ、、。
世界のレクサスでありまする、、、!

太鼓持ちツルタがお贈りしました!

ハヨー、ディズニーランド東京オープンせーよ!
コロナにかかったら、自分が悪いんです!
ディズニーは、悪くない!と、叫けびますから、、!!


つづく。

turuta_s_room at 12:32|この記事のURL

2020年06月15日

矢沢永吉さん、”USEN(ユーセン)”から、撤退す!

IMG_4122

USEN(ユーセン)です。
アタシら、エンドユーザーの商売などしてますと、営業が
回ってきて、アイコード設立以前から、ラジオを流してましたが
何とか、ユーセン、オネゲーします!と言われ、よー、
断れないアタシは、かなり前からユーセンと契約して
ます、。
シラウトの方は、ご存じないかも、知れませんが、日本の
歌謡曲業界では、”JASRAC(ジャスラック)!”といって、
一般社団法人日本音楽著作権協会などという、ビッグな組織が
あります。

喫茶店などで、録音したプロのミュージシャンの曲を
流したりすると、著作権の侵害となるんです。

そこで、アイコードは、ユーセンを採用しました、。
が、ま流す曲や歌など、どうでもよかったので、一番安い
セット物で、ひと月3000円位で契約しました、。

ところが、友人で、岡崎の渡辺さん(ロッキーオート)ところに、
新しく出来たショップに遊びに行ったら、そこで、”エーチャン”
が、流れてました、、。
”え、エーチャンもあるんだ!”と、初めて知りました、。

それで、オプションで追加のお金出して、聞いてました。
ま、普段は、女子事務員がいるときは、遠慮して流しませんが、
アタシ、一人で留守番の時は、もちろん、エーチャン三昧!

そして、何故か、今年に入って4月くらいから、エーチャンを
聞いてませんでしたが、事務のおねーさんが居ない、本日
久しぶりに聞こうとしました、、。


IMG_4123


これが、当時の演目、、。
D−64です、、。


IMG_4124


これが、最新の目録、。

D,64は、他の題名に代わってました。
それで、早速、ユーセンに電話、事の真相を尋ねました。
すると、この地方の担当、最初に営業に来られた方から、
連絡ありました。
要は、エーチャンとは、詳しくはわかりませんが、今年の4月で
契約が切れたそうです、、。
切れる前に、契約延長すればよいことであります。
ということは、エーチャンの著作権の利用に対し、権料が
上がって、ユーセンが対応出来なかった、、。
また、ユーセン側が、需要が少ないと判断した、、などなど、。
ということで、どちらにしても、エーチャンを聞きたいが
為の、オプションを支払ってるので、聞けないなら、その分を
支払い停止にしたい訳であります、アタシとしては、、。


世の中、そう、銭じゃ!
また、エーチャンから、教わりました!

つづく。



turuta_s_room at 14:42|この記事のURL

ポルシェ996ターボ カブリオレ 車検整備で入庫

IMG_4120


996ターボ カブリオレです。

今回、車検と整備で入庫です。
このオーナーさんは、996ターボを長く所有されてます。
今回、各部のリフレッシュもかねて折ります。

IMG_4121

絵では見難いですが、両サイドのEXマフラー出口が、
かなり排気ガスが濃いのか、真っ黒く、すすが付着しており
ます、。

IGコイルや、スパークプラグも点検が必要で、交換も
視野にいれての作業となります。
ターボは、ターボ本体が、シリンダーヘッドのIGコイル
の真近くにセットされてる為、1気筒、コイルが外しにくい
ので、純正マフラーを外さないと、、。

梅雨の時期に入りました、、。
雨が続いたあと、本日は、曇りですが、気温は31度、、。
そう、蒸し暑いであります、、。
コロナショックで、ショールームは、現在、エアコンを作動せず、
扇風機全開と、入口を半開き、、。
空気の換気を良くして、、。
などと、コロナショックは、いつまで続くのか、、。
愛知県も空き巣の件数は、前年度に比べ大幅に減少したようですが、
家庭内での皆さんのストレスは、たまる一方で、、。
スマホや、パソコンの腱鞘炎などと、新しい家庭病が流行って、、。

アタシも昨日はお休み(水曜、日曜を5月から)にしましたが、
お暇ですが、安易に外出もままならず、おうちのなかで、する
ことは、TVか、読書くらい、、。
昨日読み終わりましたが、読み終わっても釈然としません、、。
ウツ状態に、入りそうです、、。
雨で、バイクにも乗れないし、、。

そういえば、昨日は、てなもんや三度笠を放映してました、。
懐かし、、。
里見浩太郎、野川由美子、財津一郎、芦谷雁之助、、
南利明(名古屋弁が懐かしい)、かしまし娘3人(富山県)、、。
そして、藤田まこと、白木みのる、、。

すらすら、名前がでますです。

”あたり前田のクラッカー!”などと、、。

つづく。





turuta_s_room at 12:16|この記事のURL

ポルシェ997ターボ ドラレコ組み付け。

IMG_4113


997ターボです。
ナビのバックモニターと、レーダーの新規モデルに
交換してますが、追加で、ドラレコを追加です、、。


IMG_4112


今回は、オーナーさんのご希望で、ユピテル製の筒状の
タイプを前後に組み付けます。

ロールバーが組み付けてあるので、一部それらも外さないと、。


IMG_4119


IMG_4118


つづく。

turuta_s_room at 11:47|この記事のURL

ポルシェ993カレラ カブリオレ オイル漏れ発生

IMG_4109

993カレラ カブリオレです。
ソフトトップを交換し、再調整で入庫、、。

で、エンジンオイルを交換しました。
納車まえに、も一度、ソフトトップの調子を見るため、試乗
がてら、自宅まで走行しましt。
が、半分くらい(約10km)で、信号停止状態で、後ろから
白煙が、、。
で、途中、停止して後部を見ると、右リヤタイヤ後ろ、バンパー
しかたら、エンジンオイルがポタポタと、、。
油温計の針も、上がったまま、、。
それで、だましだまし、湯音を冷やしながら、自宅に、、。
エンジンルーム、右オイルフィラーキャップあたりが、オイルが
溢れて、ベットリ!

IMG_4107


翌日、積車で引き取りました。


IMG_4115


IMG_4116


IMG_4117


調べると、補充したエンジンオイル8Lに対し、約1L
ほど、垂れ流しました、、。

絵のサームモスタット、オイルフィラーキャップのオイル
シール、オイルクーラー用電動ファンのスイッチを交換
します。
まぜは、これで、様子見です、。

つづく。
turuta_s_room at 11:43|この記事のURL

2020年06月13日

BMW E92M3に、スーパーチャージャーKITなどを組み付けます。

IMG_4083


IMG_4084


IMG_4085

E92 M3です。

アイメック時代からのお客さんです。
今回は、M3を購入され、サーキット走行を、、。
それで、直線番長と、最近のハイパワーカーに負けない為、
と、本人さんの弁ですが、パワーアップを図るため、ご自分で
研究され、”やはり、過給機を組み付けたい!と、、。
以前は、トヨタ車で、最後の車両が、JZA80のコテコテ
マシンでした、、。
これは、高速道で、スピン自滅されました、、。

今回、本人さんの希望で、北米製のスーパーチャージャーKIT
を希望され、アタシの友人を通じて、KITを購入、、。
同時に、強化ラジエター、オイルクーラー、ミッションクーラー、
そして、レカロバケットシート、サベルト4点シートベルト、
でもって、電子制御のサスペンションの為、ビルシュタイン製
電子制御(ダンプ)トロック)用サスKITも注文されました。

これだけの概算費用なら、ポルシェ996ターボくらい買えそう
ですが、、。

ま、お客様は神様です。
文句言わず、組み付けを頑張ります。


IMG_4088



IMG_4094


IMG_4098


IMG_4096


IMG_4095


まずは、シートから、、。


話は変わって、!


IMG_1683


広島のお袋が可愛がっていた最後の
”モモコ”17歳、今年の初めにアタシが正月帰省した後に、
亡くなりました。
その時は、元気だったのに、アタシが豊田に帰った数日後
急に具合が悪くなって、、。

で、逆ですが、後を追うように、お袋が先月他界しました、、。
さみしいであります!
ネコが、、!
アタシがこれからネコやイヌを飼うことは難しいです。

そう、アタシが先に逝ったら、そう、誰かが後を面倒見なければ
ならない為、、。
ま、現在は、人生100年などと、寿命が大幅に伸びたようです。
であると、アタシなんか、まだ、あと20年以上、、。
保育園、小学校、中学校、高校、で、大学まで行ける年数を
やり直せます、いや、やり直させられます、どっち??

20年後、宇宙旅行が普通となり、月や火星に移住者が、、。
やはり、宇宙人と会えるんですかね、、!

自動車は、皆、自動運転で、ガソリンが、超高価になるとか、。
クラッシクカーは、一般道では、走行不可とか、、。
各ショップは廃り、ネット販売で、ドローンが配達、、。
トラック輸送は、無人になり、ドローンに人間が乗って、
空を行き来する、、。

つづく。







turuta_s_room at 11:55|この記事のURL

2020年06月12日

フェラーリ488GTB 販売致します。

4881


4884


4882



フェラーリ488GTB コーンズ物

2017年式  車検2年付き
走行 3800km

色 外装 白  内装 赤

オプション多数


価格 応談  お安くします。

ポルシェ&フェラーリのオーナーになりたい方も、、。
一度は、、!!


つづく。
turuta_s_room at 15:27|この記事のURL

ポルシェ997ターボ  レーダー&バックモニター&ドラレコ

IMG_4075

997ターボ アイコード仕様です。


IMG_4073


IMG_4075



IMG_4076


前回は、通常のレーダーでしたが、今回最新式の
レーザーレーダーに交換します。
ついでに、バックミニターを後部バンパーに、、。
それから、ドラレコを前後に組み付けます、、。

もう、エンジンチューンより、屋外監視装置チューニング
であります。

つづく。


turuta_s_room at 15:15|この記事のURL
Profile

アイコード代表者:...

Archives