2007年05月

2007年05月01日

アイメック東京 3

5月のゴールデンウィークの真っ只中、弊社は東京も豊田も営業中であります。
オイラも4月の週末東京で、また今回は4,5日と東京であります。
暇な方もそうでない方も、ご来訪お待ちしてます。

ゲンロク誌取材中のロングターム。田中編集長ご購入の中古車996ターボチューニングリポートは、オイラがこの部屋で紹介しようとしてましたターボの魅力を実践するかたちになりました。 部屋の方は一時中断しましてこちら(ロングターム)に集中してますので、ひきつづきとご理解ください。

この車両は、田中氏の予算と昨年暮れ、筑波で997ターボと996ターボ比較テストの時点から変更決定されたようなもんです。”ゲンロクDVD”です。
田中氏によれば、あの時点ではだいぶヨレテイマシタ996ターボでも、彼のDNAを刺激したのか、取材中もしきりに”996ターボってこんなによかったのか、、!!!”などとヒトリゴトを言っていたのをオイラは横で聞いておりました。

オイラもそこで997ターボを試乗させていただきましたが、そりゃもう、Tipですが静止状態からの加速など、ノーマルの996ターボなど”およびでない!”の一言でした。
もちろん、我らが996ターボチューニング車両であれば、互角以上であると思っておりました。あの時点では、996ターボはドノーマルの不調車でしたので、、、。
で、どこかで997ターボノーマルと弊社チューニング車で比較できないかと模索しておりましたが、簡単に解決したのであります。

さる東京のお客様が弊社530PS(520以上ですので、、)仕様を注文され、お友達の997ターボTipと色々互いに交換されたりして、乗り比べられたのです。
どちらの方もお名前をあげましたら、スーパーカーとかクラッシクカーとかいう車両のオーナーとしては知られた方々ですが。チューニングカーなど気にもしておられなかった方々なのです。魔が差したのか一人の方が弊社のはなったクモの糸に引っかかってしまわれたのです。

結果をご報告します。 まあ、大体皆さん予想されてるでしょうが、、、。
”はようせんか!このどあほうめが!”などとお思いでしょうね、、、。

そうです、お二人とも996ターボチューニングの方をお選びになられました。
スタート、低速からの加速、中高速の加速の伸びと、、全てだそうです。
嬉しかったですね! なに? 勝って当然だ!、、、、、、。
皆さん997ターボの低、中速の加速を経験されてからそういってください。
本当に速いんですから、、。
これにはオマケがありまして、その997ターボの方は、いままでチューニングなど考えもしなかった方が、オレのもやってくれないかと注文が入りました。
こうなっては、イタチゴッコですが、997ターボは、弊社でのECUチューニングだけで550PS近く出ますので、もちろんイチコロで996ターボは後塵をあびるでしょう。
すると今度は又、996ターボの方がスープアップされて、、、、。

余談ですが、この話の以前に別の997ターボの方が相談の電話がありました。
仲間内で走り比べされてるのですが、場所はやばいので言えませんが他の車両、例えばF430,599、バンキッシュ、ムルシエ等の500PSオーバー同士の最高速競争がありまして、今現在は、加速、最高速ともども一番公称馬力の非力な自分の997ターボが300Km越すのに(メーター読みで)あっという間に1番なんですって、、、。

そしてジリジリと他車があとから追いついてくるんだそうです。
それで、これでも心配なので次になにかチューニングできないかとの相談でした。
他のスーパカー軍団は、ディーラーになんで500PSない997ターボに負けるんだと文句を言ってるそうです。
購入するときは、あっという間に300Kmでますから注意してくださいとセールスマンに言われたけど、あっという間にいなくなったのは997ターボで、オレのクルマが300Km出たときにはアイツ(997のこと、、言われなくてっも、、、ヘイ!)は、もうすでにクルージングでオレラを待っていやがった、、と、セールスマンに文句いったそうです。
”こんな遅いクルマはいらない!”などと、、。

これホントのお話です。997ターボは、速いんです。やはりターボですから、、、。
馬力は、加速にはあんまり反映しません。やはりそれは強烈なトルク力なのです。
300Km付近まで、よどみなく強烈に加速しつづけるには、、、。
997ターボは、ノーマルでトルクは63kgmあります。
弊社のは、75kgm以上です。
599やムルシエでは、60kgm台です。車重が大体皆1600Kg内ですので、加速性能は、イコールトルクなのです。もちろんポルシェのCD値もかなり影響してるでしょうが、、。
あのカレラGTでも70kgm無かったと思いますが、、。でもアレは軽いので、、。
その996ターボは、リーズナブルな金額でチューニングできるのです。
PS ; 997カレラSのスーパーチャージャーの試乗がやっとできました!!!!
     ノーマルの90PS以上アップですが、とても乗りやすいです!!!!
つづく。 


turuta_s_room at 15:45|この記事のURL
Profile
Archives