2011年03月

2011年03月31日

ポルシェ997GT3RS 4Lバージョン 

またまた、ポルシェ社がやります。

限定シリーズ、、。

997GT3RS 4リッター 500PS仕様 600台限定だそうで、、、。

アイコードも、、、。

価格は、現地価格が15万ユーロ以下(税別)ですが、、、、。

ま、4,2リッターくらいまでは、排気量アップ可能、いやもっと、、。
ですから、998では、4,2Lバージョンが、、、。

これら排気量アップ作戦は、FIAGT3クラスのレース用として、他車の大排気量車両に対抗してるのでしょうか、、?

兎に角、ポルシェファンにとって何時もヤキモキする発表であります!
情報不足で絵がありませんが、形は一緒なので1998年から、、、。
メーターの形状も一緒ですから、乗り換えても新鮮さは有りません。
それをかたくなに守るのがP社であります。
つづく。
turuta_s_room at 17:23|この記事のURL

ネコの気持ち、、、!


何とかならんかと、自分も無い知恵絞ってますが、、。

祈るとか、頑張るとかもう聞き飽きたでしょう。
しかし、どうにかしなければとあせるばかりです。

被災地の友人、知人のお世話をするのみで、、、、。
こんな時に、行動的な指導者が必要なのでしょうが、、。

家で飼っているネコ”シロ”は、本日も一日中家の中で幽閉された生活を送っています。
時々、なめきっている家内のドアを開ける隙間を狙って、外に逃亡する以外、、、。

しかし、外には、愚連隊のブチネコがいて、大抵はギャーギャー言いながら、引っかかれてきます。
だから外には出せない箱入り息子です。

現地では、かなりの数の動物が被害にあっています。
それを思えば、シロは幸せものか、、。

3月もあっという間に過ぎ去りますが、前を向いていくしかありません。
つづく。
turuta_s_room at 13:07|この記事のURL

2011年03月30日

ハイエース200系チューニング 49

a7f25230.jpg本日、大阪からご来店いただきましたTさん。

ハイエース3LTDエンジンですが、ECUチューニングしていただきました。

Tさんの車両は、19年の初期車両ですが、やはりDPRとバルブ不良で交換され、そのときECUも内容を書き換えられたそうです。

今回、その心配もありましたのでご来店いただき、書換え不可の場合を考えて、車両預かりもあるとお伝えしましたので、代車でお帰りになることも想定しmした。

結果ECUのモジュール書換えはすんなりと行きました。

但し、Tさんの車両は、2社のサブコンが付いていましたので、それを外す作業が増えました。
絵は、その作業をしてるところです。
ダッシュパネルも外す面倒な作業でした。

アイコードの場合は、ECU書換えなので外す必要もありません。
とちょっと宣伝!!!

しかし、皆さん愛車に相当お金つぎ込んでいらっしゃいます。
まだまだ、ハイエースは熱いです。
つづく。
turuta_s_room at 10:52|この記事のURL

2011年03月28日

タイヤのバースト!

8fa529dc.jpgタイヤの問題です。

国産タイヤでは、殆ど起こりませんが、一部外国製のタイヤをご使用になった場合、特に高速道なのでは、かなりの頻度で起こりました。
今回の事例はリヤタイヤがサイドウォールとトレッドの角の部分がパックリ割れました。
タイヤバーストです。

高速道での突然のトラブルです。
運転手は、運転のプロでしたの、ことなきを得ました。
空気圧もマメに点検していたそうです。

新品を通販で購入、弊社で組み付け、1年経過、約7,000Km走行時でした。
タイヤ溝は、まだ5mmありました。

自分の友人達(タイヤの販売店さん)も、よく高速道でのトラブルで出動するそうです。

ま、空気圧やエア漏れ(エアバルブの疲労)でバーストすることはありますが、原因不明での今回のような件は、多数事例があります。
外国製タイヤ排除のツルタではありませんが、やはり構造的不良はあると思います。

タイヤ組み付け時、225/40−18インチのタイヤですと、国産、欧州産は、サイドウォールが非常に硬く、組みつけが結構キツイですが、この外国産は、サイドがかなり柔らかく、組み付けは簡単です。
もちろん、その分乗り心地はソフトです。

そのサイドウォールだけの問題ではないでしょうが、現実を見るとお薦めするのを躊躇います。
この方も、今回は、国産に変更しました。
つづく。
turuta_s_room at 14:09|この記事のURL

2011年03月26日

ポルシェ996ターボ チューニング

fd3b2d41.jpgポルシェの登場です。

996ターボです。4WD車両です。
基本的には、カレラ4、カレラS4と同様です。
バネレート、ショックに減衰値が違うのみです。

ショックのチューニングをテスト中です。
絵は、996ターボのフロントショックです。
上側が改造した物で、倒立式ショック、12段の減衰調整式にしました。
純正ショックは、非分解式の正立式ですので、ケース側のみ再使用します。
ロアシート部分にスタビライザー用ブラケットの付いた特殊なケースです。
これが、サスペンションKITを高価にしてます。

KIT物のサスは、何処のメーカーさんも40万円、50万円以上と高価なものが
殆どです。

今回は、純正ショックを下取りした改造版です。
リヤショックは、ビルシュタイン製の分解可能な物が純正採用されてますので、
バネなど再使用すれば、ショックは、分解、設定変更、12段減衰調整シャフトなどに交換するだけで、安価にチューニング可能です。

フロントもバネは再使用、アッパーサポート&シートなども再使用します。
しかし、アッパーサポートは、古い車両ですと996ターボは2001年式くらいからありますので、ゴム類が劣化してます。
新品の純正品との交換を同時にお薦めします。

パーツ代は、ショック改造で、1台分19万円台から可能です。

純正品を新品交換と同等価格です。

こんなお得なチューニングも可能です。
バネも社外品を選べば調整は不可ですが、車高は低く出来ます。
もちろん、セッティング内容は、全てオーダーメイドなので、お客様と相談して内容を決めていきます。
サーキット走行、ハイパワー(アイコード550PS仕様など)、一般道と全てカバー可能優れ物です。
ぜひ、御検討ください。
ジャパネットツルタでした。
つづく。

turuta_s_room at 11:41|この記事のURL

2011年03月25日

ハイエース200系チューニング 48

fdcd3e36.jpgやっと、ハイエースのお客様に報告出来ます。

アイコードECUチューニングの不備がありまして、改良しておりました。
2ヶ月以上のテスト走行データを下に、セッティング内容を変更しました。

但し、マイナー前車両のDPR系不良による、トラブルはそれを解消しないかぎり
何ともなりませんが、正常な状態の車両であれば、完璧に仕上げました。

もちろん、初回のセッティングでも快調に動いてる車両もありますが、全体の半分以上のマイナー前車両は持病が原因で、そこへ輪を掛けて燃料増量などやったものですから、、。

今回の仕様は、2000RPM付近までは、燃料増量をギリギリ押さえ、それ以上は、従来どうりハイパワーをお約束します。

アイコードテストデータでは、高速道、市内でも10Km/Lを割らず、高燃費を記録しました。

現行車両は、まだ開発途中です。
今しばらくお待ちください。

現在、原発の影響で、関東地区は再びパニックになり、ライフラインが不足になっていると地元の仲間から連絡有り。

引き続き、物資を送っておりますが、、。
こちら豊田市は、その東北地方の方がたの関連会社が多くあり、ホームセンターはもとより、コンビニの水、携帯ガスボンベ、電池など、何時入荷するか分からない状態です。

自分の最近の日課は、コンビニ、ホームセンター巡りであります。
友人の奥さんは、東京で3日前、赤ちゃんを出産、お父ちゃんは大変でしょう、、。
兎に角、今は黙々と買出しであります。
つづく。

turuta_s_room at 14:08|この記事のURL

2011年03月24日

プリウス チューニング 47

07e34340.jpgプリウスのチューニングパツーです。

絵は、最近お客様から要望されてます、VSC(横滑り防止機能)のカットが出来ないかというご要望に答えての開発です。

本来であれば、特殊な操作でサーキットや、国土交通省さんのなどのテスト時用に、このVSCはカット可能ですが、一般には公開出来ません。

今回、この商品を販売するにあたってレース用特殊部品ということで設定しました。
機能は簡単で、電気的に一時回路を切断するような構造です。
その為、メーター上インジケーターにVSC異常の指示が出ます。

オンオフのスイッチを付けましたので、作動は随時可能です。

サーキットや峠、雪道、泥道などに効果を出すと思われます。
もちろん、無茶なステアリング操作、異常速度での対応が自動的に出来なくなりますので、個人の責任の下、充分注意して使用願います。

以前にもブログに書きましたが、プリウスのVSCは、(これだけではありません、最近の電子制御は、完璧ではありません)雪道での、まして上り坂での弱さを自分は体感しました。

それで今、LSDを開発、テストしようとしてます。
常識では、A/TやCVTには、金属片が出るということで、LSDは不可能だろうと思われてます。
不可能を可能にしたいノーテンキツルタですから、、。

もちろん、他に良い方法があればとそれも模索してますが、、。
アナログの利点もも一度、検討する必要があると思います。
アナログから抜け切れてないツルタなので、、。
つづく。
turuta_s_room at 12:03|この記事のURL

クラウン200系チューニング 31

e7888e3b.jpgさあ、お仕事です。

クラウン200系のチューニングで、また一つ試作が出来ました。
スプーンさんの商品ですが”リジッドカラー”のリヤサスペンションメンバー用です。

まだ。これから装着、テスト走行です。
これらは、プラットホームといってモノッコックボディーの下側を指しますが、クラウン系、IS系、IS−F,GS系、マークX系と共通してます。
これら上記の車種全てに対応可能と思います、、。

モノコックボディーとサスペンションメンバーを接合するボルトの少し空いてる隙間に取り付け、剛性を出します。
リヤサスペンションメンバー部分が、フロントメンバーと共に、剛性が上がる為、よりオーナーのステアリング操作に忠実に反応し、スポーツカーのようなシャープなの操縦性能を発揮します。

リジッドカラーの効果は、UFS同様、ブームを作っており、ドイツ車両をチューニングされてるショップさん(特にBM系多い)は、必ず在庫されてるようです。
もちろん、ポルシェも車種別に適合確認して販売がされてます。

軽量で、価格もお値打ち、対費用効果抜群の代物です。

一部のメンバー強化の為にゴム材から金属材に交換したら、振動、雑音が大きくなった等の弊害が出ました。
それが解消されます。
このリジッドカラーは、今のところそのような騒音は出てません。

ハンドリングがシャープになり、プリウス30系に装着した時など、サスペンションが硬くなったような、激変しました。
ステアリング操作ですが、今までのイメージでステアリングを操作すると鋭く曲がるので、舵角を少なく出来ます。

そう、ステアリング操作がイメージどうりになるというか、小径のスポーツステアリングに交換したような、シャープさが体感出来ます。
優れものです。
つづく。
turuta_s_room at 11:36|この記事のURL

2011年03月22日

アイコード植物園

2f822819.jpg引き続きアイコード周辺のお話し、、。

絵は、枇杷の葉っぱです。
全長450mmあります。
暇なツルタがアイコードクラウン”白鶴”に、、、。
普通の枇杷の葉っぱですと、大きくても200mmどまり、、。

アイコード裏の1000坪くらいある雑木の森、、。
ここにやはり10年くらい前から、鳥が落としたのか種から育ちました。
今や、その周辺は10mくらい枇杷の木の集団になりました。
今は、すでに花が咲き、受粉して5mmくらいの枇杷の実になってます。

落葉樹のあべまき(ドングリの木、ぶな科くぬぎ属)が、毎年落とす落ち葉が腐葉土を作り、栄養一杯。
なんせ、このドングリの木が高さ約15m以上の大木が50本以上あり、
夏の終わりなど、カミナリが落ちて、枝が折れてんですから、、。
落ち葉など、秋になったらアイコード敷地内にも毎日、大量の、、、。

とまあ、裏山?は、大自然界となり、ビッグな枇杷を育んでます。
アイコードも、一緒に育んで欲しい、、、!!!
つづく。
turuta_s_room at 14:43|この記事のURL

レモンの木、枝打ち

249d84b5.jpg本日もお暇なので、アイコード営業部長、”レモン”君の散髪(枝打ち)をしました。

もう、10年近く経ちますので、幹も太く15cmくらいから根元で4本に別れてます。

毎年枝打ちしますので、それに負けずと幹が年々太くなります。
もちろん、肥料もタップリと、、。

2時間くらい掛かりました。
右手の薬指がペンチで擦り切れ、マネが潰れて痛いです。

素人剪定(ただの枝刈)ですので、見てくれは悪いですが、枯れないで今日まで、、。

アイコード内の植えた木々は、毎年年輪を重ねています。
今年は、1995年の大震災と並び、忘れられない年となるでしょう。
つづく。
turuta_s_room at 11:18|この記事のURL

2011年03月21日

被災地の現状

a431bc0e.jpg毎日、報道される悲しい現実に胸を打たれます。

個人的なことですが、自分の友人、知人も被災を受けております。
小さなお子さんがいますので、、。
仙台の友人の父は、消息不明、、、。

少しでも救済の為、物資を細々と送っていますが、、。
なんせ、こちらも欠品が続いてます。
昨日の買出しに、、、。
最近は、水などは近くのコンビニで買えるようになりましたが、、。

テレビは、殆ど広告が消え、AC広告が連続して放映されてます。
いつまで続くか分からない今回の大災害に、少しでも応援したいと思いますが、、。

東海地区も燃料の規制が入ってきます。
本日のガソリンの価格は、何時も利用してるところでハイオク166円になりました。
まだまだ、高騰しそうです。

トヨタ自動車関連も22日まで休業だそうですが、下請けの方がたはもっとひどいことになりそうです。
アイコードも、、。
しかし、そんなことは言ってられません。
つづく。
turuta_s_room at 09:25|この記事のURL

2011年03月20日

月大接近

330451aa.jpg昨晩は、18年ぶりくらいの月が地球に大接近する日だそうで、、。

普通は、38万キロなのが35万キロくらいに、、。

昨晩、月を見てたら雲がうっすら靄のようにかかり、月の輪が見えました。
そして、それを飛行機が左から右に斜めに横切ったので、月の輪接線のような
幾何学模様となりました。

この月の輪は、次第に大きく広がり、最後は見えなくなりました。
そんな光景が繰り返されました。

何の意味もありませんが、時々こうやって月や夜空をめでます。
絵は、携帯カメラなので、輪が旨く写ってません、、。
つづく。


turuta_s_room at 09:41|この記事のURL

2011年03月18日

梅は咲いたか、桜はまだか、、!

838f6b72.jpg梅は咲いたか、桜はまだか、、、?

そんな悠長なこと言ってられませんが、被災地の皆さんのことを思うと、、、、。

今はただ、全ての復興が速やかに行われることを祈るばかりです。

私事ですが、十数年前に80才前で亡くなりました実父は、第二次大戦の広島原爆投下で、昭和20年8月6日、その当事父は、疎開して広島の田舎で教員をしてましたが、3日後に広島市内に救援の為、駆けつけました。

その惨状は、最後まで自分たちには一言も喋りませんでした。
もちろん、親戚、知人と亡くしております。
衣服の一部が、原爆資料階に展示してるのを見たことがります。
自分が小学生になって物心ついたころには、盛んに原爆での被害状況など、後世に残そうとしたのか、色々やっていたのを記憶してます。

で、父は、その3日後に現地で放射能や、黒い雨を多分浴びていたでしょう。

だいぶ後から知ったのですが、原爆病認定者の原爆手帳を貰っていたのです。

なくなる前の5年くらいは、老いも手伝って病院の入退院生活が続いておりましたが、原爆手帳はその当事、病院が混んでいても、いの一番に入院させてくれるものでした。
そのお陰で、入院生活は、家族にとっても助かったそうです。
なんせ自分は、親不孝して愛知県、豊田市の住人になっていましたので、、、。
盆と正月しか帰省しておりません。

また、放射能や黒い雨を浴びたであろうその父が、その後結婚して6歳上の兄、5才したの妹と3人兄弟の自分たちですが、幸いにも白血病などの原爆病に起因する病気にはなりませんでした。

もちろん、当人も至って健康でしたが、一つ、目の病は持っていたようです。
自分が小学生のころから目医者さんにはよく通い、いつも月光仮面のようなサングラスを掛けていました。

ま、そんなことで自分は、多分被爆者の子供、子孫ですが今のところ何とも無いです。
自分の子供にも、、、。

経験談を語りました。何の慰め、参考にもなりませんが、、。
つづく。





turuta_s_room at 11:53|この記事のURL

2011年03月15日

重ねて、被災地の皆さんお見舞い申し上げます

e3ae605b.jpg連日の報道、次々と命がけで報道される現場の様子がテレビの画面に、、、。

悲惨な現場を少しでも避け、親類縁者、友人知人の再会に感動し、涙する毎日となりました。

いつまで続く、悲惨な現場報道でしょう。
東京近辺にも電話しましたが、皆さん開店休業状態、、、。
アイコードも、、、。

こちらのカーディーラーさんも、船積出向(東北から)した船の消息が不明、連絡とれず、こちらで登録して車両を待っているのところだそうです。

車両が無くて、ナンバーが存在、、。

また、現地の方がたの購入された車両も、車両完成し、いざ納車で飼い主が被災されて、車両どころでは、、、。

これが現実に起きてるのです。
まだまだ、悲劇は続きそうです。

絵は、アイコード前の県道11号線、普段は近くにトヨタ工場がある為、結構道路に出るのが危なかったのですが、今日は、、、。
つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

2011年03月14日

愛知トヨタ決算セール 終了!

e558f146.jpg3月13,14日、大震災の翌日の2日間、愛知トヨタさんの催しに参加してきました。

さすがに前日、行くのを止めようかと悩みましたが、、、、。

初めての決算セールに参加させていただきましたが、例年など遠く及ばないくらい来店者数は少なかったそうです。
それでも、早朝から多くの方が来店されました。

アイコードを含め、モデリスタさんS/Cクラウン、OSさんクラウン、JAOSさんFJクルーザー、サン自動車さんプリウス、クイックさんプリウスと試乗車のまわりには、多くの方が訪れました。

このツインカムさんは、国内唯一のスポーツコーナーがあるところで、当日は京都など遠方からも来店されてました。

しかし、本来なら来店されたかったクラウンオーナーの殆どが、前日からの一大事に召集が掛かったり、上京、関連会社の為、現地東北に急遽、行かれたそうです。

来店された方の一人は、電気設備など施工されてる方で、来週からティームを組んで現地に赴くのだそうです。

そんな時ですから、セールなどに行く気分にもなれなかった方々が多くおられたと思います。

しかし、原発の恐ろしさは、実感が湧きませんが、被災地の方がたには、、、、。
”原発がどんなものか知って欲しい!”をネットで読みました。
信じる信じないは、本人次第ですが、こんなことが起きない限り、表ざたにならない日本は、どういう国か、海外の方がたには、理解出来ないでしょう!

しかし、本日14日、中日新聞朝刊に、各国は、日本人の冷静沈着、国民レベルの高さを賞賛されてました。
”こんな非常時に列を作り、平然と配給食糧を待つ冷静さに感動した!”
”信号機の止まった交差点を皆、警察の指導も無いのに、順序良く譲り合いながら、クラクションもならさず、、、。日本国民の優しさ、素晴らしさ!”などと、胸が熱くなるような賞賛の言葉が書いてありました。

世界の80数カ国の援助の申し出、、。
角界著名人からの”大好きな日本の復興を祈る!”など、、、。

中国の新聞記者の方も感動し、褒め称えていました。

素晴らしい国に生まれて良かったです。
但し、原発は、、、。
つづく。
turuta_s_room at 15:46|この記事のURL

2011年03月13日

2011年 3月東北大震災 お見舞い申し上げます。

3月11日、昼過ぎから起こった東北、太平洋沿岸の大震災の被災地でお亡くなりになられた方々、謹んでお悔やみ申し上げます。

並びに、今もお怪我や不憫な集団疎開などで寒い中、耐えておられる方々にお見舞い申し上げます。

未曾有の自然災害と申しますか、あの津波では逃げる間も無かったでしょう。
また、信じられない数値の地震でした。

豊田市、自分のところも相当長い間揺れました。

自分のお客様、友人、知人ともまだ、連絡取れない方がおられます。
今は、どんな言葉も気休めにしかなりませんが、、、、。

早い復興を祈願いまします。




turuta_s_room at 16:37|この記事のURL

2011年03月11日

2011年 フォーミュラーニッポン スズカシェイクダウン

55e8ef40.jpgアイコードがF3時代から応援してます嵯峨宏紀君がルボーセティームより2011年フォーミュラーニッポンに参加されます。

この厳しい時期にスポンサーも獲得出来、新人として、また新たな新ティームとしてです。

で、本日、スズカサーキットにて、今年初の鈴鹿Fポン合同テストが行われました。

真近でFポンの車両をつぶさに見させていただきました。
ティームオーナーの坪松氏、自ら各部の説明やら、エンジンなどF3とは違う点など、分かりやすく説明していただきました。

昔のF1などのイメージでは、エンジン始動のときなど、雄たけびを上げるエンジンのレーシングが、耳を劈きました。

ステアリング単体が600万円とか、フロントウイングが、、、とか、お金の話になると、気も萎えますが、、、、。

興味無い方から見たら、何とムダ使いな事を驚愕されるでしょうが、生涯に一度くらは、この様な特殊な世界を経験してみたい物です。
そのような事に興味が無くなったらと、、、自分を奮い立たせています。
つづく。
turuta_s_room at 13:54|この記事のURL

2011年03月10日

クラウン200系チューニング 30

d099ee90.jpgアイコードクラウン”白鶴”は、自動車雑誌”XaCAR”ザッカー4月号から連載始まりました。

今回4月号には、”いつかはクラウン!”ということでクラウンユーザーを刺激すると共に、これから”何しようか、、?”と思案されてる方の後押しになるよう、”やっぱりクラウン!”と言わしたいが為の誘い水となれば幸いであります。

先日は、三栄書房社より最初の”クラウン特集”をハイパレブ誌で取材、掲載していただきました。

反響は、レスポンス抜群でありました。
ポルシェのチューニングなどは、ザッシ取材、広告があって、それから半年くらいたってお電話など、問い合わせがあります。

しかし、クラウンユーザーは、、、、。
明後日のツインカムさん出展は、楽しみです。
皆さん手ぐすね引いて待っておられるような、、、。

クラウンバンザイ!
他のショップさんも参道されて欲しいです。
皆さんで盛り上げましょう、チューニング道を、、、。
ガソリン値上げがなんじゃい!
低燃費がなんじゃい!
人生一度!
悔いのない人生を、、、、!
宣教師ツルタであります、、、。
つづく。

turuta_s_room at 14:26|この記事のURL

IS−F チューニング 214

a39187e9.jpgアイコードIS−F用LSDのニュルスペックに組み替えてます。

OS技研製TCDタイプLSDは、センターコア内のカム角度も変更し、より加減速時に強く効くようにしてあります。
低速でLSDがあまり効かないよう、スプリングで数枚組みつけてあるメタルディスク(これらがカムで押されてくっつき、LSDが効き始めます。その為効かせたくない低速域でのデフロックがされない状態では、メタルディスクがこすれない為、ロングライフとなります)同士が、圧着されてない為、スムースに内輪、外輪の作動差を吸収します。

この部分は、ノーマルデフ同様に作動する為、メタルディスクが磨耗しにくいのです。
普通の4ピニオンタイプLSDでは、その最初のイニシャルトルクの設定で効きを変更してますが、絶えずメタルディスク同士がくっついているので、低速時でもLSDは効いてる為、内輪、外輪差の出る左右の転進時は、パキパキとメタルディスク同士の滑る金属音がするのです。
その為、耐久性も1年、2年で弱くなります。
その度に、OHが必要となるのです。この件重複します!!!

今回のIS−F用ニュルスペックは、その効果を弱くする為、低速はある程度無視した競技用に特化したものをテストします。
すでにニュルではIS−Fで24H走行してますので実績はありますが、、。

絵は、指差してるのがそのスプリングで、本数を半分に減らします。
つづく。
turuta_s_room at 14:01|この記事のURL

2011年03月07日

クラウン200系 スピードリミッターカット モジュール

2237aae2.jpgアイコードクラウン”白鶴”の商品説明です。

すでにスピードリミッターカット(SFM)は、発売しております。

価格     86,100円

これは、ロムライターという機械で、純正エンジンECUに書き込むタイプです。
所要時間10分程度です。

全く外部からの改造は必要ありません。

また、今後エンジンECUのフルコン(FFM)が発売予定ですが、これを購入していただく場合、特典を用意しました。

SFM(シングルファンクションモジュール)を下取りします。
FFM(フルファンクションモジュール)購入時、SFMを下取りしまして、少しでもお客様の負担を少なくすることで、還元出来ればと思っています。

下取り価格については、現在検討中、ご期待ください。
つづく。
turuta_s_room at 15:55|この記事のURL

クラウン200系チューニング 29

48e267c2.jpg引き続きクラウン200系タワーバーの取り付け要領です。

絵は、リヤトランク内右側、サスペンション頭部に取り付けたリヤタワーバーのABSカバーの穴位置を指示した物です。

また、その上に12段減衰調整用ノッチを触れるサービスホールを設けます。
つづく。

turuta_s_room at 13:53|この記事のURL

クラウン200系チューニング 28

70fb8b36.jpgアイコードクラウン200系”白鶴”の商品説明です。

アルミニュウム製オーバルのストラットタワーバーの取り付けに関する情報です。

絵は、フロントエンジンルームカバーを一部カットしてタワーバーの組み付け要領です。

型紙を使用してABSエンジンカバーの一部カットします。
つづく。
turuta_s_room at 13:41|この記事のURL

2011年03月05日

ロータス エキシージチューニング 40

e2093fe2.jpgアイコードエキシージ”黄鶴”は、エンジンマウントの強化品を前後の2箇所交換しました。
純正マウントをプレスで抜き、圧入したものです。
アイコード ロータスパーツ参照!

その具合をエンジン始動して、体感しました。
かなりダイレクトに振動、共振がある回転域では室内に感じられます。
プラスチックで出来た、フロントダッシュボードのあらゆるところでギシギシ、ガタガタとまさに、レーシングカーの雰囲気です。

もう、運転に集中する以外、、、、。
それが又、楽しいというか、アグレッシブになるというか、アドレナリン溢れっぱなし、、。

いや、昔のTE27や、KP47あたりでTRD商品満載のころを思い出されます。
もちろん、最近では964CUPやGT3CUPなどのレーシングカーも、、。

多分、サーキットなど特殊なコースではシフトワーク時、加速減速時威力を発揮するでしょう。

絵は、下方に見えるエンジンマウントが前方側です。
オイルパンは、まだ純正ですが、イギリスから”MOROSO”を仕入れております。
バッフルプレート付きアルミ鋳物で出来た容量でかい物です。

これは、MR−S用のバッフルプレートが入った純正品を流用する方もおられるそうです。
つづく。
turuta_s_room at 11:32|この記事のURL

ロータス エキシージチューニング 41

240e9f3c.jpg絵は、純正エンジンマウントの前後を打ち抜いた物です。

見てお分かりのとうり、肉抜きがかなりあり、これがエンジンの振動をモノコックボディーに伝えない役目をしてます。

強化品は、真ん中のボルトが入るカラーと廻りのカラーの間、全てをゴムで埋め尽くしてます。
また、ゴム硬度といってゴムの硬さもスタビブッシュ相当の50(純正は40)に上げてます。

レーシングカーになりますと、これが金属の物になりますので、なお振動がもろにボディーに伝わります。

その為、ボルト類は走行終わった後とか、増す締めチェックが必要です。
飛行機に採用されたセルフロックナットや、ワイヤーロックなどで、ボルト、ナットの振動による脱落を防止しするタイプに交換することもあります。

小さなパーツですが、大事な役目をしてます。
つづく。
turuta_s_room at 11:29|この記事のURL

2011年03月04日

ロータス エキシージチューニング 39

ba211361.jpgアイコードエキシージ”黄鶴”は、試走しました。

クラッチペタルの踏力はやはり重くなっていました。
しかし、ポルシェGT2,3レベルです。

市内、都内での渋滞は多少問題ですが、気にはならないレベルです。
心配であったクラッチミート(ハーフクラッチ)は、これもジャダーは殆ど出ず、発進時も容易に繋がりました。

OS技研さんのツインクラッチを経験の方は、問題無い!であります。

低速域のフライホイール等軽量からくる、ガクガクなども殆どありません。

坂道発進、渋滞時の1速走行、そしてギヤのシフトフィール、抜群です。
ストリート走行で合格です。

2速ギヤのシフトフィールも見違えるようにスコスコ入ります。
寒い朝(今朝の気温、3度C)、自宅からの冷間時スタートでは、さすがに
OS-250というすごい番定のギヤオイルをFFミッション内にいれましたが、
最初の2〜3分、1速、2速が少し渋いくらいで、1キロも走行すると、
渋さが嘘のように無くなり、スムースなシフトチェンジが可能になります。

ブリッピングは、クラッチKITが軽量の為、レーシングカーのようにすぐに回転が落ち、これも素早いシフトワークを助けます。
レーシングカーに近くなりました、、。
つづく。
turuta_s_room at 14:26|この記事のURL

2011年 愛知トヨタ自動車(株) ツインカムさん決算セール! 2

01cd4825.jpg2011年 愛知トヨタ自動車(株) 決算セールが3月12,13日の2日間、日進市のツインカム T−tuneSHOPさんで開催されます!の、第2弾です。

何か大安売りとなっておりますが、、、。
アイコード商品もでっか?

なんて、内容は来てのお楽しみですが、皆さん待ってます!
つづく。
turuta_s_room at 13:45|この記事のURL

IS−F チューニング 213

ac4bc140.jpgレクサスIS-Fは、最近活発になりました、、、。なにがじゃ?

今回、IS-FのフルエアロをやっていただきますM氏、、。
もちろん、メカ系もフルコースで、、。
2011年2月納車のど新車、、、。

と言うことは、そうです! 新型IS-FのECU解析が完成しました。
が、訳ありましてまだ、ECUのモジュール量産品が生産不可です、、、、。
3月中旬以降には、何とか、、。
お待ちになってる皆さん、申し訳ありません。
2ヶ月間、別件で生産が滞っております、別件で、、。
もうしばらく、お待ちください。

すみません!

IS-Fオーナーは、着実に毎月40台ペースで増えております。
ヨーロッパなどでは、この車両、販売価格1千万円を超えるコースですから、
日本国内の方は、恵まれてますです。

最近は、中国や東南アジアの方々にも知れ渡ってきて、現金をお持ちになり、購入される方が増えたと、仲間の中古車販売の方が言っておりました、、、。

ニッサンR35 GTR RC レース車両(耐久レース仕様が2079万円で
販売開始です。

レクサス IS-F CCSーRが発売されることを節に希望します。
つづく。
turuta_s_room at 13:33|この記事のURL

2011年03月03日

911 ポルシェマガジン No,63発売!

b7d0bdc6.jpg911ポルシェマガジン No63が発売されました。

アイコードチューニングの993カレラ2、3,8Lスーパーチャージャー搭載車両の詳しい取材、997GT2RSなど掲載されてます。

ぜひ、お買い求めください。
くれぐれも立ち読みで終わらないよう、宜しくお願い致します。
つづく。
turuta_s_room at 17:38|この記事のURL

2011年 愛知トヨタ自動車(株)ツインカムさん 決算セール 開催!

19973959.jpg来る2011年3月12,13日(土日)の二日間、日進市の愛知トヨタ自動車(株)、ツインカム営業所さんにおいて、
”Tーtune SHOP"決算セールを開催します。

で、アイコードクラウン”白鶴”も参加して、大商業祭を開催します。
アイコード商品も、大幅に値下げ??して、決算セールを盛り上げたいと思います。

もちろん、ツルタ君もねじり鉢巻でお待ち申し上げております。
友人、知人お誘い合わせの上、万障繰り合わせて、ご来店ください。

クラウン200系(GRS204系)V6、3,5Lエンジン搭載車両のSLCは、
即日、ECUチューニング書換えでSLC解除を行います。

さあ、今からご準備ください、ご予算の、、、。

ちなみにT-tuneSHOPの担当の方です。

青山さん、佐藤さん  
052−803−5550
つづく。

 
turuta_s_room at 17:02|この記事のURL

IS−F チューニング 212

c5c8f17d.jpgアイコードIS−F”銀鶴”用パーツを発売します。

リヤサスペンションメンバーカラーと言います。

メンバーカラー  1台分2枚    21,000円

ジュラルミンから削りだしました。
効果は、リヤサスペンションメンバーを止めている2箇所のボルト部分に、組み付けます。

リヤサスペンションメンバーと言うくらいですから、リヤサスのアーム類が取り付けられ、更にデフケースが固定されてます。

サスペンションが正確に動けば、ステアリング操作は自分の意思どうりとなり、気持ち良いドライブフィールとなりますが、モノコックボディーとはゴムブッシュを介して取り付けられてますので、多少動きます。
それがLSDを組み付けた場合、なお激しく動こうとしますので、より安定性が求められます。

そのような時、この部分にジュラルミン製のカラを組み付けて固定すれば、リヤサスペンションは、アームだけが動き、スムースなハンドリングとなります。

優れものです。
対費用効果抜群です。
異音も出ません。
絵では、中央の白く丸い円盤です。
左側が前方です。
つづく。

turuta_s_room at 16:36|この記事のURL
Profile
Archives