2011年04月

2011年04月30日

R35 GTR チューニング

c2b7e360.jpgニッサンGTR R35は、アイコードでチューニングやってます。
はでには、宣伝してませんが、、。

先日、北米ロスに10年くらい行っておった友人が向こうで日本車のチューニングを
やってるショップに勤めてまして、この度帰国してきました。
向こうでは、GTRは1200PSくらいは、出していましたと、、、。

GTRは、アイコードでも静かにチューニングして行きます。
エンジンは、6〜700PSくらいまでは、ファインチューンで可能です。
問題は、やはりミッションでしょう。

例のオイルシールの破談の問題と、急加速時のミッション本体の割れ、、、。
色々表面処理などして対策されてますが、今のところ得策は無いようで、、。

このミッションは、ドイツ、ボルグワーナー社が製作されてますが、今のところ補給パーツは出ず、ミッション壊れた場合、社外品のオイルシールなど出されてますが、、。

ミッションに関しては、新品を250万円出して新たに購入するしか、、。
今は、その方面でも出ないか、又社外品で作れないか模索してます。

世界中で愛されてるGTRです。
あの価格で、あの性能を出されたら皆さん、ポルシェだ、フェラーリだ、ランボだと威張っておられても、いざ、市街地ゼロヨン、サーキットと簡単にぶち抜かれた経験をお持ちと思います。

フジスピードウェイでも、一般走行でも必ず数台のGTRが走行されてますが、誰が乗ってもある程度のタイムが出ますし、あの長いストレートでは、ポルシェGT2かカップカー以外、互角に走れる車両は、、、。

当分GTR旋風は吹き荒れますです。
アイコードIS−Fは、今、スーパーチャージャーと搭載しようとアホ企画を検討中、、。
ストレートだけでも、何とか互角に走りたいが為に、、。
つづく。

turuta_s_room at 11:06|この記事のURL

2011年04月29日

ポルシェ997カレラS チューニング

1d7d6140.jpg絵は、ポルシェカレラSにタコ足(古い言葉)、EXメインマフラーを装着してるところです。

997カレラ/カレラSは、中古車市場も価格がこなれて来て、かなりお値打ちに購入出来ます。

ま、車両自体が少ない為、そんなに市場には出てきませんが、、。
インタミディーエイトの問題はありますので、絶対とは言えませんが、お買い得とは思います。

アイコードでも、スーパーチャージャーKITを数台、997カレラ/カレラSに装着しましたが、皆さん調子良く走られてます。

ガンガン走ってる方が良いのか、、、?

性能に関しては、やはり排気系をいじるには、並行してECUのチューニングも行って欲しいです。
ま、多少の補正はECU本体でカバー出来ますが、モアパワーを求めるのは、ECUのチューンが、、。

本日から2011年スーパーGTが開幕します。
第2戦目ですが、5月は、昔からフジスピードウィイと決まってます。
昔は、フジ1000Kmなんて、、。

今年は、スーパーGTも転換期か、GT300が面白くなりそうです。
特に欧米のGT3クラス車両が登場してきます。
GT3クラスの戦いが、世界的に広まってきています。

日本もGT500なんて化け物を止めて、GT3クラス世界標準車両を出していかないと、オイテケボリになってしまいます。

数年先には、韓国、中国のGT3クラスが登場しそうです。

友人が、上海モーターショーに行ったそうですが、参加社数も最大で、広さもすごいし、もう世界最大のショーといっても過言ではないそうです。
つづく。
turuta_s_room at 11:08|この記事のURL

2011年04月28日

ワンタッチ ウインカー タイプ 郷携売!

49391236.jpgトヨタ系車両に殆ど装着可能のアイコード製ワンタッチ ウンカー。

内容は、ウインカーレバーをハーフに押すだけで3回チャッカチャッカチャッカとウインカーを点灯指せ、自然に止まる優れものです。

今回、設計変更しました。
従来物と違い、カプラー一体型、そして今回のハイライト”黄色本体右上の黒いバー”を右、又は左に回すと、ウインカー点滅速度が調製可能です。

自分たち昭和生まれの50歳以上の方は、ご記憶がお有りでしょうが、昭和50年ころ一世を風靡した”レーシングウインカー”なる物が、、。

確かその当時1800円くらいした高価な物で、名古屋市内でも売り切れ続出でありました。

自分もその当事、学生卒業し、名古屋でシグマ時代の新入社員教育で名古屋市内に2年滞在していた時、中古7万円のマツダプレストロータリーに乗ってました。
その時、買って付けました”これ”を、、。
点滅があまりに早すぎて、点灯してるのかどうか分からないくらいチャチャチャっと。
つづく。
turuta_s_room at 15:07|この記事のURL

ポルシェ993RS ライトチューニング

5cba90e5.jpgポルシェ993系のライトチューニングです。

UFSアンダーフロアスポイラーと言います。
すでに認知された商品です。

中速、高速域で、効力を発揮する対費用効果抜群の優れものです。

ショップさんの中には、疑心暗鬼の方もいらっしゃいます。
ま、ご自分で走行された時点で、自分みたいに五感の鈍い方には分かりにくいです。

しかし、自分も高速道に入る40Rくらいの左アールのカーブ時に体感しました。
確実にコーナリング時のタイヤグリップが上がっていると、、。

てな具合で、この方も近々サーキット走行で体感されるでしょう。

ちなみにあるプロドライバーは、全然分からんとサーキット走行後での感想をもらしましたので、そのあと袋叩きにしておきました。
つづく。
turuta_s_room at 14:02|この記事のURL

2011年04月26日

トヨタ系LEDバックランプKIT

56a50085.jpgトヨタ系LEDバックランプKITを発売致します。

価格は、も少しお待ちください。

プリウス、クラウン、アルファード、エスティマ,など等、、。

真昼のように後部を照らし出します。
つづく。
turuta_s_room at 18:01|この記事のURL

LED ルームランプKIT 各種

0262d977.jpgこれから、LED部門強化致します。

でもって、トヨタ系LEDルームランプKITを随時発売して行きます。

クラウンアスリート、ロイヤル、

プリウス30

ハイエース200系

ノア/ヴォクシー系

などなど、、。

つづく。
turuta_s_room at 17:58|この記事のURL

ロータスエキシージチューニング 45

f6e22084.jpgインタークーラー本体の熱量(冷却量)は、教えていただけませんでしたが、自分の経験地で15,000Kcalくらいはありそうです。
もちろん、液冷式ですので液の温度で左右されます。

加圧された吸気は、インタークーラー内を圧力損失が少なく状態で通過しながら、尚且つ吸気温度を下げねば効果は低いのです。

このインタークーラー入り口面積を純正の約倍に広げ圧力損失を極力抑えながら、尚且つ吸気温度を約40度以下に抑えているとイギリス人は言っておりました。

ま、これはこちらで実際にテストすればすぐに判明します。
兎に角、1800ccとしては、容量的にはかなり大きな熱交換器であることには、間違いないです。

絵は、吸気口から見た、内部構造です。
冷却液だまりから液が細い菅を通る様子が分かると思います。
けっこう、効率的に作ってます。
まさに手作りの感がする一品です。
つづく。
turuta_s_room at 15:08|この記事のURL

ロータスエキシージ チューニング 46

9397d3e6.jpgその冷却液を今度は冷やす、やはり熱交換器が必要です。
このような仕組みを間接冷却式と呼びます。

それは、位置をフロントカウル開口部の一番前に備え付けます。
熱交換器(通称クーラー)は、かなり大きいです。

熱交換器本体(両サイドの液の入るカバーは別で)は、450mm、幅は45mmもあります。
これは、アイコードが採用しているポルシェ996/997カレラ用スーパーチャージャーKITの液冷式インタークーラーのクーラーとほぼ同等の大きさです。

やはり、イギリスのサーキットを彼らもドグミッションなどでレースしてるだけのことはあります。
実戦からの経験値で、この要領になったものでしょう。
つづく。
turuta_s_room at 14:56|この記事のURL

ロータスエキシージ チューニング44

6f786d21.jpgアイコードエキシージのスーパーチャージャーKIT取り付けを始めます。

部品の中で大きな性能アップを期待出来るのが、水冷式インタークーラーKITです。
ハンガー111社のオリジナルですが、最初は純正インタークーラーを改造してるのかと思いましたが、一からの新造品です。

特にインタークーラーの命である熱交換器といわれる部分は、旨く作ってあります。
つづく。
turuta_s_room at 14:22|この記事のURL

2011年04月25日

ロータスエキシージチューニング 43

8d91dbcd.jpg昨日、フジスピードウェイに行きました。

友人でありロータスのチューニングに関して師匠であります。
彼は、先の震災でかなりの被害に合われ、今でも不自由してるそうです、、。

TiRacing(有)イヅチエンジニアリングの井土智洋社長がお客さまのエリーゼ、エキシージが数台参加されるサンディーレースがあるというので、見学に行ってきました。

この日は、色々な車両のレースデイでFJ,FTなどのフォーミュラーからヴィッツんどの耐久などと、1日中レースあります。

自分も1コーナーやAコーナー、ヘヤピンなど観戦しました。

井土師匠のお客さまで、そのレースのポールポジションは、エキシージSですが、
Tiレーシングさんのパーツがてんこ盛り、、!

ドッグクロスミッションなど、全てにおいてチューニングされてますが、タイムは
1分52秒台、、、。

素人の方ですが、大したもんです。
井土師匠自信は、昨年末同様の車両で1分49秒台を叩き出されてます。

ロータスの実力は、まだまだ進化するでしょう、、。
楽しい車です。

もう一つ、昨日、全日本ジムカーナーシリーズでは、ロータスエキシージSで、友人であります
柴田優作さんが、第1戦を勝たれました。
2位には、山野哲也氏が入りました。
ロータス活躍してます。




turuta_s_room at 11:59|この記事のURL

2011年04月23日

ロータス エキシージ チューニング42

606a1ab8.jpgアイコードエキシージは、これからスーパーチャージャーKITを装着すべく改造に入ります。

そして、約100PSパワーアップに対応すべく色々改造もしていきます。

今回は、ショックの減衰調整する為のノッチを試作品から簡単に調整出きる様改良したものと取り替えます。

今までは、タイヤを外さないと、又はジャッキアップしないと減衰力を変更出来ない構造でしたので、、。
つづく。
turuta_s_room at 15:12|この記事のURL

2011年04月22日

ポルシェ964カレラ2 エンジン

4f9caa33.jpgアイコードに修行に来ていますA氏は、すでにこのエンジンで3基目を組みつけてますです。
エンジンは、お客様の物ではありませんので、ご安心を、、、。

絵のエンジンは、1990年式ポルシェ964カレラ2、M64と呼ばれる物です。
空冷3,6L 水平対抗空油冷6気筒の大傑作です。
ドイツ、ポルシェ社設計です。
車好きなら誰でも知ってる、、。

構造は、簡単です。
失礼な話しですが、車好きな方なら、分解組みつけが簡単に覚えれます。
しかし、やはり基本を知っていないと組み付けた後のトラブルが出やすいです。
ま、ポルシェ社本社で組んだエンジンでもトラブルが出てますので、生意気なことは言えませんが、、、。
これからも、永遠に愛されるエンジンでしょう!

但し、日毎にこの車両も含む空冷エンジン搭載の993までのパーツが値上がりしてます。
これは、国産車にも言えることですが、最近旧車なるものがブーム呼んでいます。

新しいデザインの新車を購入しても、早ければ車検前にマイナーチェンジで前期物と言われたり、気分良いのは1,2年の間だけです、、。

それなら、車両のモデルチェンジに心配のいらない旧車を選ぶのも手であります。

ポルシェの空冷車両もそうですが、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、スズキ、ダイハツ、いすゞ、旧スカイラインと日本国内には、ふんだんにアイテムが揃ってます。
そういう意味では、日本にいて良かったと思いますが、先の大震災と原発事故は、
世紀の大災害です。

乗り切るしかありません。
つづく。

turuta_s_room at 14:18|この記事のURL

2011年04月21日

クラブF主催 フジドライヴィングドライヴィングレッスンレッスン

7e8b0738.jpgこの件、、2回目の紹介です。

来る6月3日金曜日金曜日、、フジスピードウエイにて、、”クラブF”主催のIS−Fワンメイクのドライヴィングレッスンが開催されます。

勿論開発責任者の矢口さんを始め、多くの開発関係者も参加!
講師には、今回佐藤久美さんが講師として、初参加されます。

彼女は日本女性では初のニュルブルクリンク24Hレースに参加されてます。
三栄書房”ゲンロク誌”にも女性ならではの視点でスポーツカー、セダンと試乗評価されてる口も立つが腕も立つ、スーパーウーマンです。

男性の講師には、飽きた! 異性が大好き!などと我がままIS−Fオーナーさん、
今回は又と無いチャンスと思います。

まだまだ、参加者数の枠はあります。
また、ツルタも参加、じゃない!お邪魔したいと思ってます。
ぜひ、御検討ください。

当日、まだ明かせませんがサプライズな企画があるそうです。
想像してみてください、そう、アレが、、、、!

http://www.fsw.tv/freepage/473/

ということでヨロシク!
絵は、某レクサス店より某お客様に納車前のアイコード”AT−03”2号車です。

また、これとは別のブラックIS−F2011年モデルでは、第2触媒レスのフロントパイプ仕様で440PS出ました。
進化してますです。
つづく。


turuta_s_room at 17:47|この記事のURL

東日本大震災慰問 3

5818f695.jpg北上して八戸に入りました。
海岸線や港付近を見て回りました。

やはり港町は同じように壊滅状態、、。

八戸港では、一般の民家がありませんので、全て鉄筋コンリートの工場群ですが、シャッターは殆ど壊れ、一階はやはり悲惨な状態、、。

但し、少し後方の町に移動すると何事も無かったように町は平穏です。
このギャップがひどいです。

今回の慰問及び視察では、今後何を計画、準備したら良いかという為でした。
あまりに広範囲の為、局部集中しか出来ないでしょうが、出来る事からやって行きたいと思います。

まずは、原発問題の対策が良い方向に行くことを願うばかりです。

昨日、ドイツの友人からメール来ました。
ドイツ在住の日本人のある方からのご好意ですが、これをどうやって何処に相談しようかと悩んでます。
しかし、こうして遠い海の向こうから心配、嘆かれ、何とか支援出来ないかと行動に移される方がいる限り、この試練を乗り越えれると信じてます。

本日は、お客さまで名古屋の消防士の方が来店されました。
年配ですので、現地支援は出来なかったそうですが、他の皆さんは、やはり使命感からか、皆さん現地支援を望まれる方ばかりだそうです。

絵は、八戸港のに打ち上げられた大きな漁船です。
長さ40m以上ある、大型船です。
移動、修理に10億円以上かかるとか、、。
つづく。
turuta_s_room at 14:48|この記事のURL

2011年04月19日

東日本大震災慰問 2

e988dc3e.jpg花巻から東進、岩手県宮古市に入りました。
それまでの山間部は、何の被害も無く、ただソメイヨシノや山桜が綺麗に咲いてきた!何て呑気なこと言っていましたら、宮古市4キロ手前から川の両側が一変!

最初は、草木、流木が見えてきたと思ったら、突然材木などの瓦礫の中から、家の土台のようなコンクリートの囲いがあちこちに見えてきました。

車が、グチャグチャになってひっくり返ったり、信じられない高さの鉄骨に引っかかっていたり、、。

映画の戦場場などは違った、修羅場です。
言葉が出ません。

テレビで見たあの、映像がもっと臨場感あふれる形で、、。
人がいたら、あの材木などの瓦礫で、、、。

異臭(魚などの)と消毒の為のクレゾールの匂いが混じった匂いが、、、。
地元の方が、何処から手を付けたらいいか、、!とインタビューに答えておられましたが、全くそのとおりで、、。

村には、、お子さんか高齢者の方が大半でしょう。
若者は、大半が大都会に、、。

余計に手伝いなどに人手が足りないでしょう。
また、その若者も帰りたくても帰れない事情もおありでしょうし、、。

少しづつですが、片付けから始めるしかないでしょう。
県道や市道などは、かなり自衛隊の方がたが整備されたようで、宮古市から海岸沿いを北上しましたが、旨く通れました。

リアス式海岸を行くには、町や村を通過する場合、橋や峠を越すのですが、橋は戦場にあるような簡易な橋が作られてました。
悲惨な町、村を通過峠に入るたびに、ギリギリ津波を免れた高台の一軒家とのミスマッチが異様でした。

津波を免れた家の方も、電気、水道などライフラインは寸断され、ただ屋根のある非難小屋の如くでしょう、、。

絵は、哀れな姿のポルシェ928です。
他の車両がグチャグチャな形で、原型をとどめてない物が多い中、人目でそれと分かる姿にポルシェの凄さと哀れさを感じました。
つづく。
turuta_s_room at 17:38|この記事のURL

2011年04月18日

東日本大震災慰問

e24a8b08.jpg4月13日早朝、豊田市を出来るだけ思いつく物資を車両に詰め込み、東京に向け出発!

東京、墨田区ムラタチューンさんで待ち合わせましたポルシェクラブロッポンギのK氏、御殿場のI氏(介護士)と3人、東京での物資も追加して東北に向け出発しました。
今回は、現地の視察が目的で、現場での必要な物など調査も兼ねております。

東北道は、比較的空いてはおりましたが、高速は地震の影響で至るところが隆起しており、アスファルト応急舗装、道路壁面の土砂崩れなど悲惨さとキケンが伝わります。

また救援の車両、自衛隊、警察、消防署の車両の軍団が北上してました。

K氏は、東北に100店舗以上のお店を持っていらしてましたので、毎月出張しておられました。
その当事の高速道のガランした状況に比べ、走行車両数は格段に多いそうです。

個人の車両も中京以西のナンバーが多く目立ち、友人、知人の為に救援物資などを輸送してるのでしょう。

第1日目の宿泊先は町を避け、花巻の木賃宿にたどり着きました。
つづく。
turuta_s_room at 12:05|この記事のURL

2011年04月12日

クラウン200系チューニング 33

e6d141dd.jpgアイコードクラウン”白鶴”は、4月10日発売”ザッカーXaCAR”5月号に
2回目の連載記事が載りました。

皆さん、立ち読みなどせず、お買い求めください。
日本の消費拡大の為に、、。

出版業界も紙不足もからんで、大不況です。
どうか救いの手を、、、。

ということで、クラウンは、チューニングを始めます。
サスペンション、マフラー、ECUチューンなど、硬派のアイコードは、GTパーツの
オンパレードです。

自動車業界も大打撃、低迷した景気を立て直すべく、ツルタは調子に乗って盛り上げます。
”そう、オレがやらずして、誰がやる!”

自動車など乗る気もしないとお嘆きの皆さん、こんな意気消沈な時こそ、自分を奮い立たせて、困難を乗り越えましょう!
大きなお世話です。

しかし、塞ぎこんでも打開の道は開きません。
行動有るのみです。
クラウンに乗って、ぶっ飛ばしましょう。
少しは気が晴れますです。

気が晴れれば、何か良いアイデアが浮かんできます!
自分は、今まで孤立無援、八方塞、絶体絶命な時にこそ、これは与えられた試練だと乗り越えることを模索しました。
死ぬ気になれば、何でも出来る!
成せば成る、成さねば成らぬ!と、、。

精神論大好きツルタであります。
つづく。

turuta_s_room at 13:06|この記事のURL

2011年04月11日

ミツバチ来る 2!

705adfe4.jpgミツバチのお話2です。
アイコードがまだ、アイメックだった時代からですが、”アイコードアタック”なる、不思議な茶色の物体が車両を襲います。

最初は、なんだ!と皆不思議がりました。

何時も春先3月ごろから、それは始まります。

形は、直径5mmくらいの丸い物から、全長1cmくらいで幅1mmくらいの物まで、、。
形が統一されません。

手でこすってもなかなか落ちませんが、爪で引っかくとか、洗車時にタオルなどで強くこすると簡単に解けて落ちます。

この正体は、ミツバチの糞でした。

蜜を吸ったあとのカスみたいなものでしょうか、、、?

今日みたいにお天気良いと1日駐車場の車両を置いておくと、転々とウンチを落とされます。
ミツバチウンチの無差別爆弾であります!!!
洗車しながら洗い落としたりします。
夏まで続きますが、今が最高潮です!

時々、お客様の預かった車両にミツバチウンチを付いたまま、お渡しすることがありますが、電話がかかって来て”ありゃ何だい?”とご質問受けますです。
返事は”幸運のミツバチアタックです!”なんて答えますと、皆さん納得されます。
つづく。


turuta_s_room at 16:01|この記事のURL

ミツバチ来る!

2af994bf.jpgアイコードの花咲くサクラとメソレ(スモモ科)に、蜜蜂が今年はたくさんやって来ました。

天気が良くない曇りの日も、一生懸命そして忙しく蜜を吸って腹いっぱいになったら巣に帰り、口移しで蜜を巣のミツバチに渡すそうです。

ミツバチと蜜の完成には、簡単ではないようです。
この辺は、ネットで調べれば大体分かりますが、兎に角ミツバチの働きは、死ぬまで続くそうです。

また、一度見つけた花を咲かせた木々にその花の蜜が無くなるまで、何度も通うそうです。
仲間に知らせながら、、。
1匹のミツバチが一生に集める蜜は、スプーン1杯にもならないそうですが、、、。

一生の仕事を全うするまで続ける、、。
まるで、自分を写してる鏡のようで、、、。
すぐに自己陶酔出来るツルタであります。
つづく。
turuta_s_room at 15:39|この記事のURL

2011年04月09日

ロータス エキシージチューニング 41

b21be1d3.jpgロータス エキシージその後の報告です。
フジでテスト走行してきました。

懸案でありましたハンドリング、大アンダーステアが嘘のように無くなりました。
前回、桂伸一氏にドライブしてもらった時、自分もフジを走行しましたが、兎に角コーナー進入時、ステアリングを切っても、狙いどうり頭が入らず、レーシングカートの様に、大外回りします。

外から見ている方は、”あいつラインを知らんのか、、?”なんて言われそうで、。

今回、サスペンションは、アイコードオリジナルショック&スプリングにしてきました。
また、OS技研製メタルシングルクラッチKITとLSDです。
タイヤは、横浜タイヤさんのアドバンネオバAD08です。
前回は、フロントネオバ、リヤダンロップでした、、、。

車高、アライメント数値は、前回同様に、、。

そうしたところ、結果はオーバーになりました。
で、リヤを10mm車高落として、ショック減衰値を調整しましたところ、思いどうりのハンドリングになりました。
桂氏も”これで何時ものエキシージに戻ったね!”と、、。

100Rなどは、もうプロトタイプレーシングカーのドライバー気分、、。
ミッドシップの楽しさがやっと体感出来ました。

ラップタイムは、、、。 お楽しみに、。

兎に角、こんなにステアリングフィールが変わった原因が何処にあるのか、、、。
これもお楽しみに、、。

これでスーパーチャージャーKITが装着出来ます。
あとは、パワーがあれば、、、。
つづく。
turuta_s_room at 10:53|この記事のURL

2011年04月08日

ハイエース200系チューニング 50

6e3d8804.jpgさあ、営業のお話!

アイコードハイエース200系3L TDエンジンのECUフルコンは、被災地でも活躍してるようです。

ハイエースといえば、居食住と3大業種にも、欠かせない移動手段で大活躍してるそうです。
その中で、今回やっとECUフルコンチューニングが改良完成しました。
加速性能は勿論ですが、市内、高速と燃費が一段と延びたそうです。

また、通常DPRのすす燃焼除去は大体120Km走行毎に作動し、アイドルなど信号待ちでシューシューとうるさいです。
今回、これも改良しました。
特に高速道なと頻繁に使用される方は、一様に1,000Kmくらいまで作動しないようです。

すす燃焼は、アイドル時、排気菅の特殊バルブを閉じて、燃料を追加し、燃焼温度を900度c付近まで上昇させ、焼き切るのがDPR装置のお仕事です。
しかし、120Km毎、それ以下でシューシュー作動してるということは、その分燃料も余分に食ってるので、燃費にも悪影響です。

こういったことから、アイコードECUフルコンは、大変身して、性能向上、燃費向上とエコロジーにも貢献出来る様になりました。

一時は、どうなることかと思いましたが、成せば成るを、、。

で、前置きはこれまで、、。
今回、アイコード製エアフィルターを宣伝致します。
過去に色々なメーカーさんからこの商品は出てます。

アイコード製は、エアフィルター表面積を純正(写真左の白)が27面折り返してるのに対し、1枚多い28面あります。
形状は、フォーミュラーニッポンのトヨタエンジンでも採用しているオイル湿式綿製品です。

透過率は、純正の約25%増し、また、オイル湿式綿製は、中性洗剤で洗浄、新たに専用オイルを塗布すれば、半永久的に再使用出来る優れ物です。
また、ターボディーゼルの3Lエンジンは、NAエンジンに比較し、倍以上空気を吸いますので、フィルターの汚れは、早いです。

出来れば2万キロ走行以内に点検、清掃願います。
何故なら、仕事柄、工場内、建築現場や、地道と環境の悪いところを多く走行されます。
お客さんの中には、点検しますと、かなり汚れていて、吸入抵抗となり性能ダウン、燃費にも影響します。
”おのおの方、侮り目去るな、たかがフィルターと、花粉症のマスク、かなり呼吸がシンドイはず!それで走って御覧なさい、、!”
つづく。

turuta_s_room at 14:21|この記事のURL

2011年 春の入園式

d9f72139.jpgアイコードの隣、といっても廃線の線路を挟んで豊田市立御船保育園があります。

アイコード(旧アイメック)が設立、工場、ショップをおったてたのが平成3年ですが、その当事園児数は約40名だったのですが、今は120名以上、、。

時代はあっという間に20年が経ちました。

当初1mくらいの苗木を10数年前(忘れました、、)に2本工場の南道路側に2本、稲田大二郎さんがお手植えされました。
1本は、途中で突然枯れました。

残ったもう1本は、毎年美しい濃いピンク色のサクラの花を、一杯に咲かせます。
そして、その横には、真っ白な花を咲かせたユキヤナギが、、。
紅白の目出度い季節です。

新入園児が、真新しい制服を着せられて、これまた着飾れたご両親達に手を引かれてアイコード前の道を歩いて通りすがりに、この”大サクラ”を見ていかれます。

大きくなった時に、覚えてるでしょう、、!
”あそこに綺麗なサクラが咲いてたな!”なんて、、。

”そういやー、あのカーショップ何処行ったの?最近見なくなったね!”
なんて言われない様、根性入れて頑張ります。

震災に遭われた皆さんのことを思うと、こんな不況、屁でもないわ!
夢を売る商売してますが、夢で終わらないようしたいです!
つづく。
turuta_s_room at 13:40|この記事のURL

2011年04月07日

クラウン200系チューニング 32

becd3f66.jpg東日本の大震災の後、すぐに取材の予定がフジでありましたが、東京組みがガソリン不足の為、急遽中止となりました。

そこで、ガソリン供給が安定してきた先日、その取材がフジで行われました。

アイコードクラウン”白鶴”は、サスペンションとLSDを組み付けフルコン無しのスピードリミッター仕様でアタックしました。

結果は、次号(4月10日発売)の次の号で発表となります。
もちろん、タイムは更新しました。

タイヤを純正BS製RE050から横浜タイヤ dBデジタルという省燃費性能最高というタイヤに交換しました。
18インチ(純製)から19インチに変更しました。

エコタイヤですが、頑張ってグリップしてくれました。

今後は、スーパーチャージャーKITを取り付け、大幅なタイむアップを狙います。
つづく。
turuta_s_room at 14:56|この記事のURL

2011年04月05日

ポルシェ997カレラ4S スーパーチャージャー

ba19842d.jpg

ポルシェ997カレラ4Sのチューニングです。
スーパーチャージャーKITを装着しました。
ターボタイプのスーパーチャージャーで、水冷インタークーラーで加給圧を冷却します。

3,8リッター 355PSのエンジンが480PSにパワーアップします。
過去に数台この型式に取り付けまして、実績あるKITです。

エンジンECUのセッティングは、台上で確認し実走行で最終確認します。

エンジン特性は、普通スーパーチャージャーでは、低速からドカーンと効くのがイメージですが、このタイプはエンジンパワー特性に合わせ、リニアにパワーが出ます。

街乗りでは、ノーマルと全く変わりなく、3500RPM付近からトルクが盛り上がってきます。
最高回転数まで、それが持続しますので最後まで小気味宵加速感を体感出来ます。
まるで、排気量が5Lくらいあるエンジンみたいに、、。

ま、最近では500PSといっても皆さん、そうは驚きませんが、、、。
今度発表されますGT3RS500PSに匹敵するパワーです。
しかし、加給でのパワーアップですので、トルクはNAに比べ15%くらい多いので、車重が重い分と相殺され、いい勝負すると思います。
加速では、、。
つづく。
turuta_s_room at 15:10|この記事のURL

2011年04月03日

IS−F ワンメイクドライヴィングレッスン開催!

294a824c.jpg20011年6月3日金曜日”クラブF””フジスピードウェイ主催のレクサス”IS−F”オーナーの為だけのワンメイクドライヴィングレッスンが開催されます。

http://www.fsw.tv/freepage/473/

過去すでに昨年より年、数回開催されてます。

今回新たにIS−Fのオーナーになった方で、一度サーキットを走行されたい方、大歓迎です。

IS−Fを生みの親”矢口幸彦”さんも毎回、講師として参加され、他にIS−F,開発ドライバー、プロドライバー、開発担当者と、IS−Fの開発秘話などもお話してくれます。

レクサス(トヨタ自動車)さん、本社から左ハンドル車両や、フジのマーシャルカーなどにも、同乗走行出来ます。
走行前、後にはTRDの優秀なメカニックが点検、整備してくれます。
至れり尽くせりのスクールです。

開発されたご本人達じかに質問なども出来ます。
是非、都合をつけてご参加ください。

サーキットが危険とか、自分は走ったこと無いとか不安はおありでしょうが、懇切丁寧に指導してくれます。
参加費用も普通では考えられないくらいお値打ちです。

フジなどでポルシェなどの講習会がありますが、お高いです、、。

自分などは、ニュルまで行って教えてもらうのですが、それに比べると見劣りしない内容で、しかも直接開発者に合えて、日本でなければ不可能なスクールです。
IS−Fの実力を安全に堪能出来ます。
つづく。
turuta_s_room at 11:14|この記事のURL

2011年04月02日

山登りの達人!

8804c5a3.jpgアイコードには、EP81スターレット時代からのお客様で、現在はAE111を10年以上乗っているH氏は、山登りが趣味です。

自分も富士山を始め、よく山登りはしますので話が合うのですが、、。
弟分みたいな、、。

愛知県岡崎市と豊川、新城市をまたいで信仰の山、本宮山という標高789mの山があります。

山頂に元は有料ドライブコースがあり、自分も若い頃はヤマハのRZV500などでブイブイいわせてましたが、、。

また、ラリー選手権では、そのドライブコースのキャッツアイ(単車の死亡事故がよくありましたので)をわざわざ外して、新城市などが全面強力し、特設ステージなども開かれました。

彼は日本名山100選を走破、今は300選に挑んでます。

今回、その本宮山を麓から24時間以内に12往復しました。
現在最高記録です。

自分も1回登りましたが大体3時間かかります登りで、、。
ある意味では富士山よりキツイのです。
それを1日で12回も、、。
何故なら、昨年12月に山仲間が11回達成、皆で大騒ぎしていたのですが、それに奮起して1月に、、。

それを記念して仲間9人で”丁目石”なるものを”新45丁目”という目印、富士山で言う何合目を寄贈します、今月中に、、、。

その丁目石には、1日12往復達成記念と刻まれ、9人の仲間、全員の名前が刻まれてます。

本宮山は頂上まで50丁と刻んでありますが、今度登られる方、45丁目をご注意ください。
古い丁目石の近くに立てる予定です。


世の中すごいヤツがいるもんです。
絵は、山男がその丁目石の図を持って、ハイカム仕様の愛車AE111をバックに、、、。
こういうヤツに、お金を出して復興支援させたいです。
山縦走で5泊、6泊平気です。
日本山岳会の顔見知りから、しきりと誘われてます、、!
つづく。

turuta_s_room at 11:59|この記事のURL

2011年04月01日

東京ディズニーランド 開園願い!

3bdf65ed.jpgこのような状況の中で、非常識と思われるかもしれませんが、東京ディズニーランドの開園を希望します。

千葉県もかなりの被害を受けたそうです。
しかし、自粛しないと、、。!と皆さん、亡くなられた方や被災者の皆さんのことを思うと気が重いですが、、、。

阪神大震災のときも、やはり最悪の状態から、何時までも気に病んでもしょうがないと、地元の方がたが率先して、お祭りや催しなど再開されたそうです。

4月15日は、1983年に東京ディズニーランドが開園してから28年目になる、記念すべき日です。

多分、ディズニーさんもそれを希望してると思います。

出来れば、集まった義援金など一部を有効利用で被災されたお子さん、家族などを招待されたらどうでしょう、、、。
ホテルでゆっくり寝れますし、、。

千葉県知事の森田健作君、何とかならんかね!

自分の友人も奥さんのお誕生日に東京ディズニーに行く計画をされて楽しみにしておられれましたが、、、。
聞く所によると、すでに東京ディズニーランドさんは、開園何時でもOKだと聞きます。

言うは安し、行うはがたし!ですが、被災されたお子さんや大人の方も少しは気晴らしになるのではないかと、、。
まだ、充分物資が行き届かないところもあるとは思いますが、、、、。

電気消費量が1日、57万キロワットなどと、誹謗中傷する方もおられるでしょうが、一部は稼動停止するとか、方法はあるはずです。

芸能人やプロスポーツ選手、角界有名人の方々が、今自分の仕事をすることが復興につながると、、、。
東京ディズニーランドも多いに役立つと思います!!!

こう暗いニュースばかりでは、被災された未来有望な子供達にとっても、気が滅入るばかりで、性格まで暗くなってしまいます。

石原都知事サン、頼みますです!
菅総理、頼みます!

こんな事しか考えられないツルタであります。
つづく。




turuta_s_room at 14:15|この記事のURL
Profile
Archives