2011年11月

2011年11月30日

スーパーチャージャーの季節!

fbc01827.jpgアイコードでは、2011年年末の大商談会を開きます。

スチャーKITが付けれるであろう車両には、何でも!を
合言葉に、、。
と、ツルタは思っています。

費用については、個別相談ということでお気軽にお問い合わせください。

お待ちかねのISーFスーパーチャージャーKITの
完成は、もう少しお待ちください。
これから、燃調に入ります。
つづく。
turuta_s_room at 15:56|この記事のURL

2011年11月29日

2011年 例の紅葉もみじトンネル!

5d611475.jpg今年もようやく通勤途中、水源のもみじトンネルが
紅葉しつつあります。
まだまだ、青二才、、?

毎年、紅葉が遅れてるような、、。

豊田市北部、全国的にも有名になりました香嵐渓、
先日行ってきましたが、やはり赤、黄色、緑と迷彩模様で、、。
香積寺(こうしゃくじ)のあるお山の一面がもみじで
いっぱいなのですが、紅葉はところどころ、、。

自分の子供がまだ幼いころから通ってましたが、そのころは
本当に全体が真っ赤でした、、、。

季節が変わっているのか、世相を反映してるのか
どうしても悪い方に考えてしまう今日この頃であります。
タメイキツルタであります。

色々急がしいんです、ころころ変わる秋の空(もう既に冬か?)
と女心!ならぬツルタの、、、。
つづく。
turuta_s_room at 11:45|この記事のURL

2011年 トヨタガズレーシングフェスティバル 2

181aec55.jpgトヨタガズーレーシングフェスティバルの続きです。

昨年同様、今年もピットにはトヨタさんのレーシングカーが勢ぞろい、、。
観客は、真近には見れますが、やはりテープが張られ車両のすぐそばまでは
近寄れません。

で人気の車両にはお客さんが群がり、ディズニーのエレクトリカル
パレードを後ろの方から背伸びして見る感じ、、。

イギリス”グッドウッド”トヨタ自動車さんの方々も見られたと
思いますが、あそこは車両に触れられます。

もちろん、テープなど張られた車両もありますが、殆どは車両の
横まで行けて、、。
あのくらいのファンサービスも何とかして欲しいと思うのは、、。

何事かと思った行列も、ピットウォークの待ち人の、、。

主催者側としては、最大限のファンサービスとは思いますが、
やはり、日本独特の”それ以上近づかないで!”と暗黙の指示、、。

まだまだ、観客側もヨーロッパや北米などのそれら野外の
ショーなどのようにマナーが守れないのか、、。

北米など、もっと危険なエアショーなど、観客はその宙返りする
歴史あるヒコーキを触れられるのですが、、。

今週末、日産さんのスポーツカーの祭典がフジでありますが、
行きません、仕事も無いので、、。

北米のヒストリックカー&レーシングカーショー&レースには
仕事休んででも行きたいですが、、。
と、ヒガミツルタであります。
つづく。
turuta_s_room at 11:32|この記事のURL

2011年11月28日

2011年 トヨタガズーレーシングフェティバルに行ってきました。

6a4c9a79.jpg2011年 11月27日、フジスピードウェイ、
トヨタガズーレーシングフェスティバルに行ってきました。

今年で10年目を迎える、まだ歴史の浅いお祭りです。
トヨタ自動車さんのモータースポーツに関わる車両が
大集合、もちろんレーシングドライバーも、、。

年々企画も盛りだくさん、出展テナントの数も多くなり
賑わいに拍車がかかりました。

年末ということもあり、自分たち関係者も年末のあいさつ回り
したりして、、。

今年も昨年以上の市場の冷え込みに同業社間の交わす言葉も
今年は何とか持ちこたえたが、来年はとか、、。

モータースポーツ熱が昨今の景気で冷え込んでることは
承知していても、じゃ、商売変えしょうなんてお方は、、。
皆さん趣味がこうじてこの世界に入った方が多いのです。
そんな簡単には、、。

さあ、来年も楽しくやりましょう!と、一人気合を入れてます。
つづく。
turuta_s_room at 14:04|この記事のURL

2011年11月26日

ゲンロク 2012年1月号 発売!

4c443ee6.jpgゲンロク2012年1月号が本日発売!

10月に参加しましたニュルスクール&走行会など掲載されてます。
ぜひご購入を、、。

明日は、トヨタガズーレーシングフェスティバルに行ってきます。
アイコードIS-Fスーパーチャージャーを持っていきます。
つづく。
turuta_s_room at 12:57|この記事のURL

クラウン204系チューニング 59

1b577e20.jpgアイコードクラウン200系V6 3,5Lの
前期モデルのECUチューニングが完成しました。

前期モデルはすでに完成し、一部販売してましたが、
何故かセンサー不良が出ておりまして、それを対策
しておりました。

既に販売しております現行モデルGRS204系アスリート
のECUチューニングと200系は揃いました。

パワチェックでは、カタログデータ同等の325PSでました。
ノーマルで300PSくらいですので、良く出たと思います。

最近の気温低下による酸素濃度が増した条件下では、パワー測定も
楽しいです、、!

さあ、クラウンのオーナーの皆様、チューニングしましょう!
スーパーチャージャーなど大幅なパワーアップも取り揃えて
おりますです。
つづく。
turuta_s_room at 12:38|この記事のURL

2011年11月25日

ポルシェのメンテンンス

a560b4b1.jpg最近は、空冷ポルシェのメンテンンスも多いです。

絵の964ターボ3,3lは、オイル交換で入庫、。

しかし、サーと点検しますとオイル漏れやブレーキパッド、
フロントタイヤの磨耗&製造年月日の、、、。

エアコン不良、メーター照明不良など出るわ出るわ、、。

まずは、バッテリーを充電し、メーターなどの電力不足による
エンジン不調など、、。
ご存知とは思いますが、最近のECUや燃料噴射など全て電気(バッテリー)
の性能がエンジンの性能を左右します。

特にあまり乗ってない車両など、バッテリー充電不足は、
性能劣化の元です。

もちろん、オイル漏れも治したいし、タイヤやブレーキパッドなど
走行上重要なパーツも、、。

優先順位を決めて、少しずつ修理していかれるようご説明しました。
つづく。
turuta_s_room at 12:15|この記事のURL

2011年11月22日

身障者用自動車に初乗り!

6edea73d.jpg縁ありまして、脊髄などを損傷されて下半身不随になられた
方専用に改造された車両に約20KMほど、運転させて
いただきました。

かなり前から(25年くらい)身障者の方の車両に
エンジンやサスのチューニングはやってきましたが、
今回のように市内を運転したのは初めてです。

皆さん身障者になる前は、かなり飛ばされてた方が多いです。
その方も2輪で通勤中に横から無謀運転のバカヤロに当てられて、、。

絵にあるようなスティックがセンタコンソール横から出ていまして、
そのレバーを引けばアクセルオン、押せばブレーキと、、。

で、オートマティック車なので、右ハンドルの場合、左でATの
シフトレバーをDレンジに入れて運転しますが、市内の信号待ちなど
では、左手でズっとそのレバーを押してないと前に進みますの。

左手を起用に使い、DレンジからNに入れてレバーを押す負担を軽減
したり、片側2車線を走行していて、前が急に止まるなどした場合、
急な車線移動する場合、レバーに小さなレバーが付いていて
それを右、左に倒してウィンカー操作、その間レバーを押して
ブレーキング、、、。

とても緊張して、アクセル、ブレーキペタルは同時に動く
状態で走行、いつも右足はブレーキペタルの上に保ちながら、。
頭混乱しました。

これは、今の自分の反射神経ではとても50kM以上
移動不可です。
慣れるにはかなりの時間が、、。

使用者の皆さんも、最初は戸惑い、大変であったと想像つきます。
この方、この車両でミニサーキットも走られてるとか、、。

慣れとセンスと度胸が入ります。
今の自分が身障者になったらと思うと、、、、。
大変貴重な経験させていただきました。
皆さん、細心の注意で走行してください。

しかし、無謀運転、ながら運転は、、、。
つづく。
turuta_s_room at 16:09|この記事のURL

VW EOS チューニング

844cc783.jpgアイコードでは、このような車両もチューニングします。

といっても、デジテック製のECUのチューニングです。

VW(フォルクスワーゲン)EOS(メタルのオープントップ仕様)。
ノーマルでFSI、2,0L ターボ仕様200Pを
約40PSパワーアップさせます。

最近は、VW及び世界水準がターボやスーパーを装着した
1,6Lなど小排気量によるCO2排出量を少なくしたエンジン搭載車両が
増えてきてます。

TSI(ターボ&スーパーチャージャー)など、ツインチャジャーで
エンジン排気量1200CCなど、その典型です。

欧州車両は、こうやって加給器を使用し燃費向上、小排気量化の開発を
続けているようです。
もちろん、日本のトヨタ自動車さんなど世界を席巻している
ハイブリッド車両に対抗してる訳ですが、オイラ個人的には
ハイブリッド車にも加給器を付けて欲しいでやんす、、!
つづく。
turuta_s_room at 11:55|この記事のURL

2011年11月21日

波乱万丈の一万日

7843746c.jpg絵を参照願います。

こんな恐ろしいことが、その当時はあったという事実を、、。
その当時、豊田市にも日産チェリー販売の営業所が
1店舗だけありましたが、いつか無くなりました、、。

フランチャイズによる、地元のカーディーラーは、
カーメーカーからのノルマを達成すべく、営業所一丸となって
販売に全精力を注がれるのですが、いくら売ってもノルマが
達成出来ないほどの台数を毎月メーカーは送ってきます。

それをさばく為に、否応無しに新車登録を自前でやり、新古車として
赤字覚悟で業者に出すという、そんなことまでやらないと
毎月の支払いが滞る、、。

メーカーからは、白紙手形を要求!
これは、自分の常識では考えられません。
蟻地獄にはまった様なむごさです、、。

その当時、トヨタ自動車さんと日産自動車さんは、売り上げ台数を
競い、日産さんは何とか売り上げを伸ばそうとする為に、
このような方法で各地の名士が苦しんで、挙句に、、、。

結果は、優秀な社員が次から次へと辞めて、トヨタさんに入ることで
余計販売台数に開きが、、。

結果、ルノー社に身売りする羽目になるのですが、
著者”篠田喜作さん”は、岐阜市で裸一貫から当時資産1500億円
を有する岐阜の名士でした。
岐阜県、いや全国でも日産車両販売日本一に何度も
なられた素晴らしい会社をお持ちでしたが、、、。
それをまるごと剥ぎ取られたそうです。

この本の内容を、3000回を目標に現在81歳の屈強な
体と精神力で、全国を公演して回っておられます。

この執念、見上げたもんです。
このくらいの根性でないと、、。
しかし、大きな会社でなくって良かったと、、!
つづく。
turuta_s_room at 17:31|この記事のURL

ロータスエキシージ チューニング 62

e546a098.jpgアイコードエキシージ”黄鶴”は、また、ミッションを降ろしてます。

11月26日発売予定のゲンロク誌に内容が掲載されますが、
欲かいたクロスミッションが桂氏の試乗では、ダメ出しが
出ました。

で、泣く泣くまた、純正ギヤに戻してます。
この取材は1ヶ月毎にありますので、ちょっとでも予定が
狂うと、お目玉を頂戴し、1回お休みになりますので、
意地でも間に合わせないと、、、。

一口にミッション組み換えといっても、エキシージの場合、
車体かミッションを降ろすのも大変ですし、ミッション本体は、
全バラ(インプットシャフトとアウトプットシャフト)ですので
分解図が出来るような、作業工程です。

メカの練習といえば聞こえは良いですが、アイコードのメカは
20年以上(ディラーを入れればそれ以上)のベテランです。

カーディーラー系の方でしたら工場長クラスですので、
現場はやらなくなりますが、、。

そうアイコードは、厳しいのであります。

そうやって、お客様のニーズに厳しく、かゆい所に手が届く
ようなサービスに努めてます。

昨日は、某トヨ○自動車の技術系の方がエキシージ240で
来店されましたが、トヨタ市もロータスエリーゼ、エキシージを
多く見るようになりました。
つづく。
turuta_s_room at 14:47|この記事のURL

2011年11月20日

2011年 11月下旬、アイコードの季節

12188053.jpgもうすぐ12月の声を聞く今日この頃ですが、昨日の季節外れの
低気圧により、大雨と風、、。

本日は、快晴、気温もお昼には20度を越えそうな、、。
観光シーズン、近くのもみじ谷、香嵐渓は、まだ紅葉が、、、。

レモンはまだ、お花を本日もつぼみを咲かせて、、。

裏山のうるし(ハゼ)の葉っぱは、赤く紅葉、、。
うるしだけは、秋を感じさせてますが、、。

絵で、その後ろに見える大きな木は、びわの木で、これも大きく
つぼみを咲かせようと、、。

スタッドレスタイヤの事なんか、全然気にならなくて、、。
秋は何処へ行ったの、、?
つづく。
turuta_s_room at 09:38|この記事のURL

2011年11月19日

クラウンGRS204系エアロ”エクスミューレ”登場!

4d7ff40b.jpgアイコードクラウンGRS204系のエアロKIT”エクスミューレ”
が登場しました。

対象車種は、現行後期モデルといわれるクラウンアスリートです。

前期アスリートとの違いは、フロントバンパーのみです。
ですから、サイドスカート、リヤハーフスポイラー、
トランクスポイラーは、前期モデルにも装着可能です。

モニター価格は、3点KITを対象としてます。
前期モデルの方で、どうしてもいう方は、フロントハーフスポイラー
を除いた3点KITでも対応致します。

お気軽にご相談ください。
つづく。


turuta_s_room at 13:23|この記事のURL

2011年11月18日

クラウンGRS204系チューニング 58

c3283710.jpgアイコードクラウンGRS204系アスリート用エアロKITを
発売開始、予約受付開始しました。

対象機種は、クラウンGRS204系アスリート 現行モデル

前期モデルは、フロントハーフスポイラー以外、
装着可能です。

今回、かなり前からご予約いただいておりました方々には、
遅れましたこと深くお詫びします。

ここに価格を発表させていただきます。

FハーフスポイラーLED8ケ付き  79,800円

サイドステップ           69,300円

リヤハーフスポイラー        69,300円

リヤトランクスポイラー       50,400円


上記3点KIT 218,400円→ 207,400円
1)、2)、3)
モニター価格 10台限定      (お問い合わせください。)

3点KIT 199,500円→ 189,000円
1)、2)、4)
モニター価格 10台限定       (同上)

上記4点KIT 268,000円→ 256,200円
モニター価格             (同上)

上記セットにEXマフラーをセット購入された場合

165,900円 → 155,400円

LEDバックフォグシステム     44,100円

カーボン製も発売予定です。全て消費税含みます。

ネット上の価格、絵はまだ設定してませんが、2,3日中に
用意いたします。
つづく。
 
turuta_s_room at 17:03|この記事のURL

クラウンGRS204系チューニング 57

611de4ca.jpgアイコードクラウン”白鶴”は、先日燃費テストも兼ねてフジスピードウェイ
まで往復しました。

燃料ハイオクを満タン(いつものガスステーションのおにーさんに
普通どおり給油してもらって)にしてから、約20kmほど走行、
オドメーターを0にするのを忘れてましたので、それから0に、、。

オドメーターなど、あまりリセットしないので、、。
JFAスプリントカップ当日、朝豊田を出発、日曜の朝は意外と
すいてました東名は、、。

いつものように穏やかな?アクセリングで走行、、、。
走行車線を100km(メーターは110くらい)で走ってますと
追い越し車線をキープライト(欧州の右側通行)とお間違いの
方々の多いこと、、。
自動車学校は、やはりキープライトと指導しているのか、、?

ドイツなど欧州での高速道は、皆さんトラックを始め、乗用車も
殆どキープライト、左側の追い越し車線を走行しても、すぐに
右の走行車線に戻ります。

国民性の違いか、本当に走りやすいです。
などと、生き返り模範運転に徹した燃費走行は、約500キロ
走行して、、。

 11km/L 走行。

スポーツマフラー&スポーツ触媒&スーパーチャージャーKIT
装着で、2000RPM以下は、トルクが純正車両に比べ、
細くなり、スーパー本体(加給してない域)の抵抗もあり、なかり悪くなると
思いきや、、、。

そう、自慢のECUフルコンのセッティングが良いということを
アピールしたかったのであります。
つづく。


turuta_s_room at 11:10|この記事のURL

2011年11月17日

2011年 11月中旬 レモンの狂い咲き

df906075.jpg11月の中旬なのにこの陽気、、。
朝晩は、10度下回りましたが日中は20度以上、、。

アイコード もう一人の営業部長レモン君は、本日もあの白い甘酸っぱい
香りの花をいっぱい咲かせます。

もっと早く咲かせば今頃は、まだ緑色ですが桃くらいの大きさのレモンを
育てるのに、、。

今から花が咲いても、多分1センチくらいの大きさで、、。
季節が狂っているのか、温暖化か、、。

どちらにしても季節感が狂ってることは確かです。
近くの香嵐渓というもみじ谷で有名な観光地ですが、まだ紅葉してないそうで、、。

工場内の雑草も今月くらいから寒さで生育出来ないのが、今まででしたが、
今年はもう一回くらい草刈しないと、、。
つづく。




turuta_s_room at 11:07|この記事のURL

2011年11月15日

2011年 JAF スピリントカップ 2

cd6fd5b9.jpg内容をよく把握しないで参加してますので、土曜日、日曜のスケジュールは
どんどん進み、アレヨアレヨという間に、、。

盛りだくさん過ぎて、どこで見てよいやら、、。
皆さん、好きな場所でテントを張ったり、バーベキューしたりと
楽しんでおられました。

家族連れも多く、今回のイベントは今後も通津と良いなと思いました。
日曜の昼、皆さん昼食のお時間に楽しいイベントが開催されました。
それは、ホンダCR−Gのレース車両で往年の名ドライバーによる
ワンメイクレース、、。

高橋国光さん、津〃見友彦さん、鮒子田さん、トムス舘さん、大岩さん、
見崎さん、中島さん、長谷見さん、などなど20数名、
星野さんは旗振りに、、。

結果は、公式にはどこにも出ませんでしたが、長谷見さん、そして
最後追い抜いて中島さん、3位に入ったドライバーがどうしても
思い出せません、、。
これがツルタの今でございます、、。

どなたか3位に入った方を教えてください、、、。

これが接戦で、見ていて面白かったです。
直線のスリップストリーム、コーナーでのブレーキング、
100Rに入る進入角度、さすがトップを競り合ったドライバーは、
大変勉強になりました。
オイラが出場していてもビリから数えた方が、、。
つづく。

turuta_s_room at 17:04|この記事のURL

2011年 JAFスプリントカップ

f360eabf.jpg2011年 11月12,13日、フジスピードウェイにて
JAFスプリントカップレースが開催されました。

フォーミュラーニッポンとスーパーGTのレースカーが一挙に
集まり、大変面白いレース週末となりました。
昨年も同じように開催されましたが、レース関係者並びに、ドライバーは
大変であります。

同日にFポンとスーパーGTカーに乗ってレースするドライバーも
多いのですから、、。
このレースには、シリーズポイントは付きませんが、各レースごとの
賞金は高額です。

それと一発勝負ですのでウエイトハンディも無し、、。
正味の性能差が出る興味あるレースです。

内容は、ネットなどに掲載されますので別紙参照ということで、、。
土曜日からスプリントレースということで、ドライバー交代無し、
給油、タイヤ交換無しの作戦は、ゴーゴーゴーと前にある
車両を抜くのみの至って簡単で、短時間に終了する競艇、競輪みたいな
、、。

ま、賭け事の嫌いな自分はやってませんが、、、。
来場されたお客さんも多く、盛況でしたが、グランドスタンドが
全部埋まるという過去の記録は抜けません、、。

もっと面白い企画、スーパスターなど必要なのでしょうか、、?
つづく。
turuta_s_room at 15:39|この記事のURL

2011年11月12日

昔のお話パート 3

407f3225.jpg昔話の続き、、。

ガキのころから機械好き!

30円の第2次大戦飛行機シリーズプラモデルから昭和30年代に
始まったスロットカーは、数十台、、。

自転車のロードレースモデルのチューニングから16歳では単車に移り、、。

広島学生時代にも単車をいっぱい集め、自宅の車庫がいっぱいになり
怒られる!

豊田市に来てからも単車熱は収まらず、いっぱい集めました、。
お金も無いのに、、。

殆ど中古車の中で、唯一新車で購入したのがヤマハRZV500、、。
これで近くの本宮山を攻めて、、。

他にスズキのカタナやドカのマイクヘイルウッド仕様とか、、。
しかし、仕事の合間に走らせる事が、段々出来なくなり少しずつ手放します。
ハイエナみたいなやつが回りにいて、あれやこれや、、。

今では、ホンダのXLRしか、、。
もう2輪で攻めることは出来ませんが、信号で隣に単車が止まると
見入ってしまいます。

最近の単車はすばらしい性能ですが、欲しいとは思いません。
出きれば、RZVはも一度乗ってみたいかな、、?
多分、こけますです、、。

RZV500の後ろは、日産スカイラン DR30といって4気筒のNA時代
の車両に後付ターボです。
これは、後日シグマ関連の社員に貸した時点で句の字、廃車になりました。
4ピニオンLSDが標準装備。
簡単にカンターステア走行になりました。
つづく。
turuta_s_room at 17:46|この記事のURL

2011年11月11日

昔のお話 パート2

bf0a9441.jpg20年くらい前に北米に1ヶ月、放浪の旅しました。

スタンバイパスというやつで、デルタ航空の1ヶ月乗り放題、但し外国人
のみ、、。
確か、その当時HISが出来たばかりか、500ドルで購入。
北米を縦横無尽に乗り継いで、西部、兆部、東部とビジネスマンばりに、、。

で、あるお方と知り合い、これ日本で売れないか!ということで
ある飛行場での出来事、、。

双発機(確かセスナ)、ガソリンエンジンヘリ(ロビンソン)を、、。
確か、ヘリは、15、000ドルくらいで、当時でも200万円くらい、、。
もちろん新品、、。

こんなのどうやって売ろうか?などと真剣に考えたものです、、。
もちろん手は出しませんでしたが、。
他には、プレジャーボートも、、。

ツルタエアフライトカンパニーなんて、、。
つづく。


turuta_s_room at 16:01|この記事のURL

2011年11月10日

ポルシェ924 ターボKIT

a10a36d2.jpg歳をとりますと昔のことは鮮明に覚えていて、すぐに思い出すのですが、
ついさっきとか、昨日見た歌手の名前が思い出せないなど、
脳の記憶の引き出しが性能低下してきてます、、。

そんでもって、ある自動車雑誌で記念号として30年以上、ある職業に
従事していた方々の特集となり、本日取材を受けました。

秋の勲章譲与式じゃ有りませんが、なんか取材内容がその30数年前の
ことなのですが、鮮明に覚えていてスラスラ取材に答えて、、。

写真が欲しいとの事で、色々昔の写真を出してきました、、。

絵は、1975年登場、77年昭和52年から自分が担当して、開発しました
ポルシェ924にターボを取り付け、KITとして販売しました。

自分としては、初めてのポルシェチューニングKITです。
NAのワーゲンエンジン、2L、4気筒の水冷エンジンにドイツ、kkk製
ターボをフロントラジエター部分に取り付けた作品です。

10台くらい販売しました。
kジェトロシステムの燃料噴射の増量に苦慮した思い出の作品です。
こんなお話を多分、何回も繰り返して喋っているツルタであります。

絵の後ろは、シグマオートモーティブ(現サード)の
平屋時代の本社前で、、。
徹夜が当たり前、アパートに帰るのは3日にいっぺん、、。
寝たら起きるという生活でしたが、何とも思いませんでした、、。
つづく。
turuta_s_room at 18:12|この記事のURL

岐阜 金華山に参上!

b2ee0182.jpg先日、岐阜に行ってきました。
ある打ち合わせで、、。
先回、その場所に行ったのは10年以上前、、。

今は鵜飼のシーズンも終わった長良川を眼下に、金華山の頂上に
聳え立つ岐阜城を眺めながら、、、。

織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など、三大英傑がこの地で活躍したことが
偲ばれます。

時代小説も大好きで、貪るように読み返しました、、。
数百年も前のことですが、この金華山はそれらを見てきたのだと思うと、、

クックックっと(笑ってはいません)、感極まります!

自分の短い人生、そして人生一度、おおいに楽しみますです。
つづく。

turuta_s_room at 17:43|この記事のURL

2011年11月08日

スタジオ撮影請け負います!

5537f2e4.jpg転んでもタダで起きないツルタのサイドビジンスを紹介します。

今回、アイコードクラウン”白鶴”の撮影のシステムでやります!

愛車とツーショットとか、バイクなんかも良いんじゃないでしょうか、、。

スペースは、タップリありますのでかなりの迫力ある絵柄が可能です。

個人で愛車とかも受付ますです。

費用もお値打ち価格で、、。
つづく。
turuta_s_room at 17:09|この記事のURL

2011年11月07日

クラウンGRS204系 チューニング 56

46dd5394.jpgアイコードクラウン”白鶴”のエアロバージョン”エクスミューレです。

リヤスポーイラも製作しました。
3D曲面で、通称ダックテールですが、テールフィンの最後部にダウンフォース
を発生させる、ガーニーフラップ処理しました。
細かな技ですが、これが効きます、、。
つづく。
turuta_s_room at 18:24|この記事のURL

クラウンGRS204系 チューニング 55

6fe5b4e6.jpgアイコードクラウン”白鶴”のリヤビューです。

ブランド名 ”エクスミューレ”と言います。

最終手直ししますが、、、、。

サイドスカートも良い感じに、、。
つづく。



turuta_s_room at 18:18|この記事のURL

クラウンGRS204系 チューニング 54

3fcb6550.jpg本日、アイコードクラウン”白鶴”は、撮影の為、1日スタジオに入りました。

まだ、量産品完成には少し時間必要ですが、ご予約のお客様、もうしばらく
お待ちください。

価格も決定致します。
つづく。
turuta_s_room at 18:13|この記事のURL

2011年11月06日

日本BBS(株) 超超ジュラルミン鍛造ホイール 3

e88feefe.jpg日本BBS(株)社製超超ジュラルミン鍛造ホイールの今後の展開です。

この商品は、大変なコストと手間隙掛けた労力の結晶です。
昨今の景気の悪さは、戦後最高などとよからぬ噂、、。

世界的に不況でありますが、日本BBS社の意地の結晶であります、、。
と、グタグタと自慢話(自称、広告塔なので)を述べましたが、
適用車種はまだ、BMWとか、、。

そこでポルシェ用も用意されたいのとのことで、今回、アイコードにて
ポルシェ997ターボ車両での採寸作業と相成りました。

富山県よりワシマイヤー(ホイールの製造元)さんの技術者さん
と日本BBS社さんの社員の方が来訪、、。

アイコードのお客様で、997ターボ所有(現在600PS仕様)の
方にお願いして、お借りしました。

純正ホイール14kgに対し、8Kgとは、、。
イチロー選手が使用されてるの羽のようなスパイクシューズと
相成ります、、、。
加速、減速、コーナーリングと全てにおいて性能向上!

細部にわたる採寸作業は、ここまでやるのかと思うくらい徹底してます。
これらのデータから最適サイズを決定されるのですが、番外編として
フェンダーギリギリまでホイールを外に出したい方(それがベストでしょうが)、
メーカーさんとしては、車検対応上不可ですので、チューナーサイズとして
製作される場合も有りますが、、、。

ということで、ホイールのお話で盛り上がるツルタであります。
絵は、作業終了(秘守義務の為、測定具、作業内容公開不可の為)後、
タイヤを取り付けているところです。
つづく。

turuta_s_room at 11:16|この記事のURL

2011年11月05日

日本BBS(株)社 超超ジュラルミン鍛造ホイール 2

43603985.jpg引き続き、日本BBS社の自称広告塔、ツルタがお送りします、、。

この日本BBS社製の超超ジュラルミン鍛造ホイール”RI−D”は、
世の中の常識を覆す逸品です。

価格については、18万円代とまだ、お得とは言えませんが、性能は、
マグネシウム鍛造ホイールに匹敵する軽量、強度、対腐食性と
完璧です。

そのひとつが、絵のオイラの汚い人差し指が示している直径8mmの
丸い穴、、。

これは、試験用に穴を開けたものですが、この部分の厚みわずか2mm。

通常同社鍛造アルミホイールですと、3mm、、。

一般鋳造ホイールですと4mm以上、、。

この薄さで強度(規格の)をクリアしてるということが凄いです。
技術者冥利に尽きます。
つづく。
turuta_s_room at 16:36|この記事のURL

日本BBS超超ジュラルミン鍛造ホイール RI−D

0397056f.jpg新製品の紹介です。

日本BBS(株から今年発売開始されました優れものです。

超超ジュラルミン鍛造ホイール”RI−D”と言います。

航空機用JIS A−7000のジュラルミン(アルミ合金)を素材として
鍛造製作されました。

このA−7000は、素材として現在もチタン合金同様、航空機(戦闘機
含む)製造には、無くてはならない材料です。

硬さに加え、熱処理で弾性を強靭であります。
ちなみに同材料は、アイコード商品”クイックシフトのレバー部に採用してます。

曲げ強度は、以前のステール製シャフトと同様の曲げモーメントを持っています。

ということで、簡単に言うと軽くて強度が有り、、従来の6000系
鍛造ホイールに比較し、1,5倍の性能アップであります。
詳しくは、日本BBSホームページで、、。

その為、ホイールのスポーク部のデザインの自由度が広がり、細い足でも
JWL/VIAの規格を大幅に上回っております。

ということは、軽量になります。
現在、19インチX9,0Jと10Jが用意されてますが、
重量は8kgを切ります。
マグホイールに匹敵する軽さです。
つづく。
turuta_s_room at 16:26|この記事のURL

2011年11月04日

レクサス LSユーザーお立ち寄り

3acd269d.jpg本日、5台のレクサスLSユーザーがアイコードにご来店されました、、。

先月よりアイコードでLS/SZスーパーチャージャーチューニングの
お仲間たちが、、。

LS460や600H、そしてT社スーパーチャージャー搭載車など、、。

そのうちの何台かに試乗しました。

皆さん、それなりのチューニングをなさってる方々で、、、。

LSのユーザーのほんの一部分でしょうが、皆さん個性が強く、まだまだ
チューニングは元気良いと感じた次第です。

勉強になります、、。
つづく。
turuta_s_room at 15:43|この記事のURL
Profile
Archives