2012年01月

2012年01月31日

993ターボ 点検整備

e5773c31.jpgポルシェ993ターボの
点検整備です。

多少のオイル漏れありました。
993ターボは、4WDです。
ましてや、ターボなどパーツが
多く付いてますので、降ろすのが
大変であります。

ということで、今弊社には993ターボが
整備をされてますが、この車両の人気が最近凄いと感じております。
発売当初は、964ターボなどと比較されスタイルが悪いとか、
ポルシェらしくないとか、酷評されてました。

ま、自動車ジャーナリストの評価も大したことは無いということでしょう。
皆さん、空冷ポルシェは、、、。
おっと、又お節介ツルタの独り言が始まりそうでした。

多分、インフルエンザ”ホンコンA”でそれでなくともシワの少ない
脳みそが熱で膨れて、ツルツルになったようで、、。
つづく。
turuta_s_room at 15:43|この記事のURL

さあ! 復活しました!

皆様には、ご心配を
お掛けしました。

やっと、復活しました!
気合だ!
根性だ!

しかし、社員の皆は当分休んだら、、!
静かだし! 尚且つ仕事が捗る!などと、、。
かわゆいこと言わしてけつかる!

ということで、お仕事頑張ります。
つづく。

turuta_s_room at 09:38|この記事のURL

2012年01月28日

風邪をひいちまったです!

不覚にも、今週24日火曜の
夕方くらいから、喉の痛み、。

出張で埼玉のホテル内でのこと、、・。
25日は、最悪、、。
何とか仕事を片付け、夕方には
豊田に帰社の予定が、、。

とても帰れそうに無いので
御殿場に立ち寄り、病院にて診療、、。
”あー、インフルエンザ、香港Aんw!”、、。

先生のあっけない診察にて、タミフルを貰い、
そのまま、御殿場のホテルに軟禁、、。
25,26の2日間、隔離状態、、。

ま、結果的にはお家に帰ってじたばたしてるより、ホテルでの安静、
食事はホテルで、、。夜には、誰も居ないPM6;00ころ
一人独占の大浴場にて発汗、、。

タミフル効果と発汗等で、27日朝、豊田帰還、、。
会社内の社員達には、うつることを心配してか(皆子供持ち)、
誰も近づきません、当たり前か、、。

ということで、早引け、、。
今朝、28日やっと出社であります、、。
このインフルエンザ、周りで猛威をふるってるそうです。
手洗い、うがいをまめに、、。
つづく。
turuta_s_room at 09:43|この記事のURL

2012年01月24日

体験学習生 来る!

9d5be943.jpgすでに10年以上行ってる
行事です。
近くの中学生を招き
体験学習生を実習しています。

今回は、アイコード近くの
藤岡南中学校(今年設立)から
2名参加です。

2日間、アイコード内で体験学習してもらいます。
工場内は、整備用器具、工具、2柱リフトなどが
あり、構内を歩行するだけでも危険が伴います。

弊社のメカ長が2日間付きっ切りとまではいいませんが、
絶えず監視していないと、事故が起こる可能性も、、。

で、自分としては出来るだけ受け入れないよう理由を
つけてお断りしてるのですが、学校側の先生、また
生徒さんがたっての希望だと言われれては、断るわけにいきません。

本日も朝礼で、2人に弊社の希望内容など聞きましたが、
嬉しいことに2人とも、自動車が好きだと、、。
但し、将来自動車に関する仕事をするなど目標はまだ、
決めて無いみたいですが、、!!!

でも、朝9時半に来店して、すぐにショールーム内に
展示してある車両”なんだか分かるか?”と質問したら
すかさず、ロータスと答えたので関心しました、、。
将来が頼もしいです!

絵は、左が藤野君、そして市川君、中学2年生です!
つづく。
turuta_s_room at 10:48|この記事のURL

2012年01月23日

ポルシェ993ターボ 売ります!

ea87c35a.jpgポルシェ993ターボ 96年式
いろんなところチューニングしてます。

詳しくは、ご来店いただいて、、。

500PS仕様です。
販売条件があります。
それもご来店いただいて、、。
車両は程度抜群です。
各種オーバホールも、、。
整備、チューニングに相当かけてます。
つづく。
turuta_s_room at 15:05|この記事のURL

2012年01月22日

嵯峨宏紀君 結婚おめでとう!

d3a71be5.jpg先日、我らがテストドライバー、
Fポンドライバー、
今年から参戦のプリウスGT300
ドライバー、、。

嵯峨宏紀君が目出度く結婚しました。
お相手は、ルボーセティーム(Fポンの)に
在籍されてたKさん、、。

周りのみんなや嵯峨君のお父さんも知らなかった
サプライズカップルで、、。

マネージャーをやっていましたKさんですから
式の日取り、内容、完璧でした。

当日は、友人知人、お父さん(某T自動車役員)の
お仲間なども集まり、最初から和気藹々、、。

男共は、ワイン、ビール、焼酎、また、秋田(お父さんの地元)から
地元の日本酒と、結婚式かなんかの呑み会の集まりか
わからんくらい、大酒くらってました。

もちろん、ワタクシも人並みに、、。
ああ、楽しかった!
2次会も、またまた大酒くらって、、。
でも、吐きませんでした、、。聞いてないか、、!

久美子奥様、ワタクシに目で”綺麗に撮ってよ!”。
つづく。
turuta_s_room at 13:25|この記事のURL

2012年八千穂スノートレーニング 3

7f8d3212.jpgドイツからカウフマン氏、
ポルシェAGのニコ氏、
日本から津〃見氏を
先生にスノートレーニング開始です。

雪の中にまだらに黒く見えてるのが
氷です。

ツルツル、ツルリンコ、、。
立って歩いてるだけで滑ります。
ここをドリフトしながら、カウンターステアを
当てる練習を一日中、、。

他人から見れば、興味ない方は”アホくさい!”と
思われるかもしれませんが、このカウンタステアの
修正蛇が、実際にパニック時など瞬時の操作を
カラダが覚え、危険回避となるんです!

この絵は、大雪の降る前日です。
つづく。
turuta_s_room at 12:06|この記事のURL

2012年八千穂スノートレーニング 2

3201abd2.jpgプリウスネタをもう一つ!

スタッドレスタイヤとウィンタータイヤの
違い!

絵は、山の途中のホテル”小海リエックスホテル”
の玄関に駐車場から出てきたところです。
約20cm一晩で積もりました。

でもって、ここから山道を約3キロ登って湖に
行くのですが、後ろの928は、外国製ウィンタータイヤ
(スタッドレスですが、高速210kmOKのヤツ)で、
ホテル前の坂をホイールスピンして登れませんでした。

他のもう一台も、、。
ウィンタータイヤの弱点か、本格的圧雪道にはスタッドレスタイヤ
でないと、役に立たないことが、、。

ま、運転技量も多少はいるでしょうが、、。
その点、プリウスの国産スタッドレスタイヤは、良い仕事を
しました。
つづく。
turuta_s_room at 11:58|この記事のURL

2012年01月21日

2012年 八千穂スノートレーニング

7af2f1fa.jpg2012年1月吉日、
長野県南佐久郡八千穂の
湖でスノートレーニングに
参加しました。

初日、昼からの参加
でしたが、ワタクシはアイコードプリウスにて
参加、、。

LSDの効果をテストしました。
LSD無しでは、フロント片綸が発進時スリップすると
すぐさま、TRC(トラクションコントロール)が作動、
ピッピッピッと鳴きながら、スロットルを閉じます。

そうするとちょっとしたのぼり坂でも,登りません。
ゆっくり進もうとしてもまた、、。

今回、LSDの効果を一番楽しみにしたテストです。
雪上といっても、湖面が凍り、ツルツル状態、、。
普通に発進すると、何事もなく動き出します。

でもって、今度は急発進、アクセル全開、、。
TRCがすぐに点灯、アクセルを半分くらいまで閉じてる
ようですが、何とか発進、、。
ホイールは、スピンしてますが、両輪がスピンしてますので
完全にスロットルは閉じません。
前進していきます。

”成功じゃ!”と一人満足、、。
今度は、ちょっとした坂道、停止からの発進、、。
これも何事も無く、発進!
荒いアクセルでは、TRC点灯しながらも難なく発進、、。
LSD効果バッチリであります。

絵は、駐車場からのショット、、。
氷の路面(サーキット内)では撮影が危ないので、、。
向こうの見える996ターボ(4WD)がフラフラしながら
走行してるのに、アイコードプリウスは、FFとLSDで
全く通常走行、リヤを流そうとしてもグリップして、、。
氷だろうが、圧雪だろうが何の変化無し、、。
FFの凄さかLSDか、、。
つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

2012年01月18日

プリウスGT300に参戦 5!

65758d10.jpgプリウスGT300号の
ドライバーとARP社長金曽氏です。

左からドライバーの嵯峨君、金曽氏、
ドライバー新田守男氏の3名、、。

ハイブリッド旋風がスーパーGTに
吹きまくります。
つづく。

turuta_s_room at 16:10|この記事のURL

プリウスGT300にて参戦 4!

8770a9d5.jpgプリウス30がGT300に
2012年から参戦致しますが、
全容は、今後の雑誌で明らかに
されていきます。

プリウスのハイブリッドの
パーツが殆ど採用されてます。

モーター&オルタネーター、
電池、インバーターと、、。

新規採用は、回生ブレーキシステムです。
プロジェクトミュー(スポンサーもされてます)さんに
依頼された回生ブレーキは、リヤブレーキローターに
新設。

従来のAPレーシングのブレーキキャリパーとは
正反対に取り付けられます。

この回生ブレーキシステムは、ブレーキング時には
独立して作動、別系統となり電子制御ですが、
そのシステムは、プリウス用を使用してます。
あくまで、実験車両であることが重要です。
しかし、レースですから勝ちにいきます。
つづく。
turuta_s_room at 16:01|この記事のURL

レカロバケットシート

d7556ded.jpgフェラーリF430に
レカロ製バケットシート
”RS−G”という種類の
バケットシートを取り付けました。

最近のレカロ製バケットは3機種
13種類に分類されます。

日本人の体型を加味した種類を提供します。

バケットシートを一般の方は毛嫌いされます。
どうも、カタグルシイ!乗り降りが大変、疲れそう!などと、、。

皆さん、食わず嫌いはいけません。
大きなお節介ですが、自分などバケットシートの方が
豊田、東京間など350Km以上連続走行、2時間以上の
ドライブでは、バケットシートの方が、腰が痛くなりません。

ま、へんてこなバケットだと問題あるでしょうが、、。

よく見る光景で、ミニバンなどに乗られてる方の”右手がステアリング
真上、体は半分左に傾き、左ひじはアームレストに、、。
典型的大名運転、これが左ステアリングの場合も、、。
これなど、そうとう腰をひねって圧迫してる為、良くありません。

ま、個人の好き勝手ですが、、。
ということで、バケットシートは体を正しく包む医学的にも
証明されてる性能の良いパーツであることを知ってください。

衝突されたり、したりした時もカラダを保護してくれますです。
私設バケットシート広報ツルタより、、。

明日から長野県南佐久郡八千穂高原スキー場近くにて
スノートレーニングに参加です、、。
つづく。

turuta_s_room at 13:58|この記事のURL

2012年01月16日

プリウスGT300に参戦! 3

382608d6.jpgプリウス30がGT300レースに
参戦を表明しました。

自動車雑誌以外の週刊誌やテレビ取材が
殺到、、!

エコロジーなど、環境に影響する
公害問題など解決する糸口となれば、、。

自動車に乗れない、乗らない、政府の
お役人さんで高級乗用車の後ろに偉そうに
乗ってる方々など、”そんなもん、何にもならん!”
などとおっしゃってますが、レースを含んだ開発が
新技術を生んでます。

戦中の木炭車、戦後のキャブレタ車、リッター5キロ以下の
北米車、箱根の山を越えれないトラック、バス、、。

今のパトカー、救急車、消防車など緊急車両は、冬の厳冬期
エンジンを温めないと出動出来なかったり、心筋梗塞など
車内で応急処置、、。

自動車の恩恵を受けず、生活されてる方が現在どれだけおられるのか、。
全ての開発が現在の生活に多いに役立ってることは明白です。

自動車の発展は、まだ今から、、。
ドイツなど成人、就職された方々の80%が自動車産業に従事、、。
我が国も、自動車産業の発展と共に生活も治安も環境も
良くなっていきました。

自動車を諸悪の根源、環境破壊だ!などと言ってるお方に、
もっと冷静に現実を見て欲しいです。

ということで、プリウスGT300は、スタートします。
まだ、始まったばかりの開発ですが、各方面から
スポンサー希望が殺到!
是非、開発に参加したいなど自動車産業以外に
方々が興味を持たれてます。
ありがたいことで、今は、資金がいくらあっても
足りない状況、、、。

そんな中でゲンロク誌も応援され、取材していきます。
もっと分かりやすい説明をしろ!など、厳しいご意見も、、。

ゲンロク誌”グリーンゲンロクの中で取材していきます。

トヨタ自動車さんは、今年ルマン24H レースにも
LMP1クラスで参戦を表明されました。
レースによる開発での新技術が生産車量に生かされます。
益々、面白くなる自動車であります。

絵でも分かるように、車両のフロントガラス、ルーフ、リヤフードと
純正のパーツを使用、リヤカウルのみカーボンですが、
形状は全く生産車と同じです。
それだけ、プリウスの横からみるシルエットはレーシングカーでも
遜色無いデザインで、、。
APRの金曽社長(絵の中の)も、”実際、生産車のルーフ部分を
使用出来たことは、素性の良さです!と、、。
つづく。

turuta_s_room at 13:10|この記事のURL

2012年 フジ7時間耐久レース!

2ccd148b.jpg1月15日、日曜は、
フジスピードウェイにて
大沼プランニングさん主催の
7時間耐久レースが開催されました。

ワタクシは、日曜日の朝、幕張の
ホテルをAM8;00にスタートしました。
途中、幕張メッセに向かわれる入場者と思われる
自動車が幕張インターから5キロ以上
渋滞してました。

ちなみに今回のオートサロンショー来場者数が
今朝発表になりましたが、3日間の合計数は
255,700人でした。
前年度を13000人超えてました、、。

で、フジに着くと知り合いのティームがワンツー順位、、。
ゴール2時間前に帰りましたので結果は分かりませんが、
今年も多くの参加者でピット裏の駐車場は、スーパーGTの
時より満杯、、。

レース三昧の一日でした、、。
つづく。
turuta_s_room at 12:15|この記事のURL

2012年 東京オートサロンショー 6

659ca87f.jpgおバカなツルタは、
アイコードクラウン”エクスミューレ”
を撮影するのを忘れてました。

オプションブースは、
ヨコハマタイヤブースのIS−Fと
交互に立っておりましたが、、。

かわいそうなクラウン”エクスミューレー”!
皆さん、宜しく!
オートサロンショーの間に合わせるべく製作しました
カタログで、、、。
つづく。
turuta_s_room at 11:26|この記事のURL

2012年 東京オートサロンショー 5

72b0c7e7.jpg会場外では、ドリフトカーが
練習してました。

でもって、その横では、
86とニュル24Hレース参戦した
レースカーが暖機運転中、、。
デモ走行だそうです。
つづく。
turuta_s_room at 11:15|この記事のURL

2012年 東京オートサロンショー 5

7d813597.jpgレクサスIS−Fの矢口さん、
こんどは、かわゆいIS−Fの
CCS−Rという市販レーシングカーを
発売すると発表されました。

お値段1650万、、、。

エンジン&ミッションは純正ですので
ニュル24Hレースを2回くらい参加しても
エンジンオーバーホール必用無し、、。

皆さんも如何、、?
レクサスディーラーから販売!
つづく。

turuta_s_room at 11:12|この記事のURL

2012年 東京オートサロンショー 4

e34078da.jpgレクサスIS−Fの生みの親、
矢口幸彦さんも金曜日の朝、
デトロイトショーから駆けつけました。

飯田章さんは、成瀬さん亡き後、
トヨタ自動車さんのテストなど
引継ぎ、頑張っておられます。
つづく。
turuta_s_room at 11:08|この記事のURL

2012年 オートサロンショー 3

44a98391.jpg土曜日のオートサロンショーは、
朝からお客さんいっぱい!

ヨコハマタイヤブースは、
ホール2という入り口からは、
一番奥になるので、そんなに朝開園から
いっぱいになるとは思いませんでした。

最近の不況が響き、ショーの盛り上がりもと心配しましたが、
どこ吹く風が如く、大盛況!!!

午前中には、トヨタ自動車社長豊田章男さんもゲリラ訪問!
周辺で皆さん、ビックリ!
お好きなんですね。
北米のデトロイトショー終わって、直接お見えになったそうです。

自動車メーカーの社長さんが、このようにスポーカーの祭典に
直接来場されることは、喜ばしいことです。
つづく。
turuta_s_room at 11:01|この記事のURL

2012年01月14日

IS−Fチューニング 229

a6da5194.jpgアイコード”銀鶴”は、オートサロンショー
のヨコハマタイヤさんブースに鎮座!

本日も、多数のお客様来場、、。

私のつたないインプレッションビデオが
ブース内のテレビに繰り返し放映。

恥ずかしいやら、情けないやら、、。
テレビのアナウンサーさんや司会者の凄さを思い知りました。

また、自動車ジャーナリストさん達の運転しながらの
説明、難しいです!

そんなことを気にしながら、ワタクシのビデオを見に来てください。
デジカメ壊れて、その場面写らず、、。
あしからず!
つづく。
turuta_s_room at 21:54|この記事のURL

2012年01月13日

プリウスGT300にてGT参戦 2

f6f5f987.jpgプリウス30のGT300レース
参戦が決まりました。

今回、ゲンロク誌プリウス連載記事の
別プロジェクトにて、GT300シリーズに
参戦を決定致しました。

某トヨタ自動車さんは、2012年の
ルマン24Hレースにハイブリッドの
レーシングカーを参戦することを
決定しましたが、我プリウスティームも
何とか自動車の未来を模索すべく
某トヨタ自動車さんのプリウスを使い、何か未来に繋がるべく
エコロジーを追求して、参戦することに相成りました。

まだ、手探り状態ですが壁が高ければ高いほど闘志が沸くというものです。
プリウスの潜在的可能性の追求です。

皆さん応援宜しく”

澤さんの情熱に負けないような根性で頑張ります。
つづく。
turuta_s_room at 22:41|この記事のURL

プリウスGT300にてGT参戦!

b7374809.jpg2012年、1月13日、
東京オートサロンショー
レイズさんブース(ホール2)ににて
GT300クラスにてプリウスGT300
にて参戦を表明!

プリウス30のレーシングカーを
発表致します。

APRティームよりプリウスGT300を
走らせます。

ぜひ、ご覧ください。
つづく。
turuta_s_room at 22:19|この記事のURL

2012年01月12日

ロータスエキシージ チューニング 63

189292a3.jpgアイコードエキシージ”黄鶴”は、
先日、フジで最終アタック
してきました。

結果は、3月号ゲンロク1月26日
発売をお楽しみに、、。

よく晴れた気温も8度くらいと絶好の
走行条件でした。

ドライバーの桂氏も気合を入れてもらいアタックしていただきました。
後半プリウスコーナーの左先回時は、桂氏曰く”左前輪が浮いていた!”
というくらいの強烈なGがかかったコーナリングであったそうで、、。

”いあやー、エキシージは楽しいね!”と、いつものコースに
出たら、帰ってません、、。

ワタシも最後に乗りましたが、やはり食いつくようなコーナリングは、
タイムに関係無く、2座席レーシングカーのクイックなステアリングの
手応えを感じながらの走行でした。

本当に楽しいクルマです。
ぜひ、皆さんにも体験していただきたいです。

当日は、今週末あるフジ7時間耐久レース開催の為、参加される色んな
車両が来ていましたが、ロータス11やエリーゼ、エキシージと
ロータス軍団が多かったです。

さあ、明日から幕張メッセでの東京オートサロンショー開催です。
ワタシも本日から車両”IS−F&クラウン”の2台搬入の為、
今から豊田市を出発します。

再度、ご案内申し上げます。

アイコード”IS−F スーパーチャージャー”は、ヨコハマタイヤさま
ブースにて展示。

クラウンは、別館のオプション誌ブースにて展示です。
ワタシは、どちらかにブラブラしてます。
どうぞ、お越しください。
ここでも、交渉していただければ、特価商談もお受けします。

それから、もう一つ、重大発表をオートサロン”レイズ”さんの
ブースにて行います。

今は、言いたくても言えません。
解禁は明日以降、素晴らしい企画が今年開始されますです。
プリウスオーナーの方、ご期待ください!!!
つづく。
turuta_s_room at 10:39|この記事のURL

2012年01月10日

燃料電池の原理

60c57c22.jpg2012年初頭、ツルタは
燃料電池の基礎を勉強します。

縁ありまして、友人のお知り合いに
凄い方がいまして、その方の
啓蒙活動で燃料電池を日本の
子供たちに知ってもらおうとしてます。

ビッグプロジェクとです。

で、自分もそんなお話を語る上で少しでも知識を養おうと、、。

そうしたら、そのような活動用に小学生以上を対象にした
色々な燃料電池KITが発売されてるではありませんか、、。

そんなKITのなかでも、ツルタが理解出来るような
高度?なKITを購入してきました。
さあ、限りある化石燃料(石油など)や植物燃料とは
畑違いで大気中に無尽蔵(といって良いでしょう)の
水や水素からのエネルギーをお勉強しようと、、。

たまには、エコロジー&エコノミーに繋がる未知数では
ありますが、将来を見据えた研究開発も刺激になります。
ツルタの少ない脳みそ(最近、富に破壊されてるような)を
守る為に、、???

手にしてるのが、水から白金プレートを通して、水素と
酸素に分解、電気を発生させる装置です。
つづく。
turuta_s_room at 17:20|この記事のURL

2012年01月09日

2012年 ウィンタートレーニング受付締め切り迫る!

d1d096b2.jpg2012年1月19〜22日開催の
ポルシェクラブロッポンギ主宰
ウィンタートレーニングイン 八千穂
の締め切りが迫っております。

4日間ぶっとおしのスノースクールですが、
自分みたいに19,20日の2日間しか
参加出来ない野朗もいますが、そんな感じで
気楽に参加願います。

また、ポルシェでなくても良いのです。
自分は、プリウスで、、。

4ピニオンLSDの性能テストを兼ねて、、。

FF車両でどれだけ、攻めれるか、。

20,21日はPM9;00までキャンドルトレーニングと
称しまして、コース両脇にろうそくを立てての夜間走行、、。
カウンターあてながらのモンテカルロラリーのイメージで、???

皆さん人生一度、こんな体験なかなか出来ませんよ、、!

それと、昨年大成功を収めました”ニュルブルクリンクツアー”
が今年も開催決定しました。

10月1日〜5日間、ニュルのスクーデリア、ハンゼアトと
1日、走行会を決定致しました。

今から、スケージュールを立てて計画願います。

アイコード、プリウス”白鶴”スタッドレスでゴオー!
Fドリだあ!!!
つづく。
turuta_s_room at 16:44|この記事のURL

2012年01月07日

2012年 今年もポルシェで全開だ!

1b150ee0.jpgさあ、2012年仕事始め!

昨年のことは忘れて!!
反省せず、前を向いて前進だ!

気合は十分!
ヤル気十分!
あとは、お客さんに満足していただける仕事をして、、!

今年の目標は、やはりポルシェチューニング!
もちろん、国産車も、、。

”そんな欲張ってるからうまくいかないんだよ!”と、
名誉顧問から厳しいお言葉をいただきます。

寝ても覚めても仕事ばかりのアホオヤジですが、ピントはずれながら
頑張ります!

絵は、人生の方向を決めたヒトとクルマです(ま、フェラーリP3が始まりですが)。
つづく。
turuta_s_room at 18:12|この記事のURL

2012年01月06日

2012年 あけましておめでとうございます。

ece3b493.jpg2012年 あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお引き立てをお願い申し上げます。

今年も例年にもれず、広島のお袋さまのところで
親孝行してきました。

正月は、運よく快晴で雪も降らず、夜どうしの
火守り番も助かりましたが、お正月の未明から
雪、、。
2日目の朝は、8cm強の積雪、、。
朝から神社の周りの雪かき、140段ある
表参道の石段の雪かき、、。

しかし、今年は新兵器が導入されました。
送風機です、エンジン式の、、。
これでアイコードの枯葉飛ばしの要領で吹き飛ばして、
道を掻いたり、石段の雪を飛ばしたり、、。

家族皆でつきましたお餅を雑煮で、、。
昔は、直径10cmくらいの丸もちを10個くらい
平気で食ってましたが、、。

今は、3つもあれば、、。

楽しく過ごさせていただいた広島の田舎でありました。
つづく。

turuta_s_room at 18:02|この記事のURL
Profile
Archives