2013年10月

2013年10月31日

BMW 320dツーリングワゴン用ダストレスブレーキパット開発!

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320d用ダストの少ない
ブレーキパットを開発してます。

ブレーキパットのお話をすると、昭和48年当初、
グラチャンシリーズの2座席グループ6マシンで、
シグマGC73など、まだブレーキシステムは、
ガーリングやロッキードなど、今やクラッシックレースカーにしか
見られない代物時代にで、パットは、フェロード製DS11、これしか
有りませんでした。

52年当時、まだHKSさんとシグマブランドのターボKITしかなく、
ブリッツブランドも出来てない時代に、ジブンは、ブレーキ屋さんに
お願いして、パットを粉からブレンドしてオリジナルを作ってもらいました。

当時は、アスベスト製で、金属粉を混ぜた現在の対フェード性の強い摩材は
レースカーの一部のみで使用されてました、、。

今や、性能は円グラフで表し、対フェード性、初期制動性、対磨耗性、
ノイズの少なさ性、ダストの少なさ性、対ローター攻撃性、コントロール性と
制動性を表示出来ます。

オールマイティーな性能は、なかなか出来ませんが、セラミックカーボンや
フルカーボンなど、高価な物まで、そのTPOに合わせて製作可能に
なりました。

しかし、今回のBMWのようなタウンユースの中で、峠やサーキットとなると、
やはりどこか犠牲にする部分が出てきます。
それは、車重が1620kgもあるからです。
もちろん、キャリパーの容量も効いて来ますが、、。
今回は、BMWお得意のシングルピストンタイプ用で、、。
オプションで4ポットアルミキャリパーが選べますが、、。

完璧なノンダスト性能が出来る昨今ですが、それらでスポーツ走行すると
やはりフェード現象が出ます。
どこに主眼を置くか、チューナーの腕の見せ所であります。

能書きが長くなりましたが、今回の試作品は、ノンダスト性能を少し抑え、
峠、ミニサーキット位は対応可能な物を作りました。

さて、どうなることか、、!
つづく。
turuta_s_room at 13:32|この記事のURL

2013年10月29日

BMW 320d ツーリングワゴン用タワーバー試作製作しました!

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320dツーリングワゴン用
アルミオーバルシャフトで
タワーバーを前後製作してみました。

リヤは、室内の荷物搭載時は、邪魔になる為
自転車の車輪を素早く外せるクィックリリースレバーを
採用し、簡単にアルミシャフトが脱着出来るように
する予定です。


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リヤは、ステー部分は、インナーカバー内に
隠れます。

予価 F 20,000円

    R 25,000円 クィックリリース付  全て税別

サスペンションKITは、現在検討中です。
既に、ビルシュタイン製とKW製は世の中に出てます。
他のメーカーさんも、、。

さて、どのように色づけしていこうかと、、。
リジカラも既に、、。
スタビも、、。
このような仕事車に、チューニングパーツは不要だと思ってる方、
一度お試しください。

十人十色と言われるように、BMWが精魂込めて作り上げた集大成
でも、ジブンに合わない部分がどっかありますです!

そのようなことを考えて、走行することも楽しいではありませんか、、。
毎日通勤や、お仕事の移動車両が未来都市に出てくるような
全自動だと、”つまらん!”であります。

ジブンは、通勤にポルシェなど特殊な車両に乗る機会が多いですが、
18kmの道のりが遠いと感じたことは少ないです。

また、行き帰りが楽しく,待ち遠しいです。
そのような車両を欲しくなるようにするのが、ジブンの仕事ですが、、。
つづく。



turuta_s_room at 14:40|この記事のURL

2013年10月28日

”VIENTO” 風 開店!

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私事でありますが、愚妻(オイラは、愚夫)が、
何を思ったか、60近くになって”喫茶店をやりたい!と、、。
長女と一緒に2人で、、。

いよいよ、インデペンデント(独立)の計画か、、?

で、約1年がかりで、オープンしました。

ジブンの生まれ育った町内会に、、。

オイラは、全くタッチしませんでした、、。

で、オープンには、オイラの関係者には、身内しか
お話してませんでしたが、、。

実は、オイラは、コーヒーが好きではありません。
で、喫茶店も、、。

しかし、何の因果か、オープン3日間、あまりのずさんな開店計画に
次男坊と2人助っ人に、、。
開店時には、プロの先生に、やはり同じく3日間張り付いてもらって、。

ワタシャ、初めて裏方に回り、皿洗いを朝の9時から延々、4時まで、、。
その間、先客万来(ありがたや!)、、。

初めて経験しましたが、オープン時の開店祝いのお花が10脚くらいありましたが、
9時の開店に、30人くらいのおばちゃん方が、”カズエちゃん(愚妻の名)、はよう
開店して!”なんて、、。

でもって、愚妻の挨拶が終わると同時に、お花が、、。
約2分で、みな丸坊主であります、、!

ということで、アイコードを、ホッポリだしてクタクタになりながら、、、。
本日、やっと出勤させていただきました。

ジブンが居ない方が、アイコードもうまく回ってるような、、!
ということで、今日からガンバリます!
でも、アッチ応援しないと、、!
つづく。
turuta_s_room at 12:34|この記事のURL

師匠 生沢氏 ポルシェ本に載る!

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生沢氏が10ページも
掲載されてるドイツの
ポルシェ本です。

”オレしか日本人載っていないから
本を買って読みなさい!”と、天の声、、。

早速、買わせて頂ました。

”911 LOVE” とか、、。

厚い本で、手首が折れるかと、、!
丁重に拝読させていただいます、、!
つづく。 
turuta_s_room at 12:14|この記事のURL

ポルシェ修理の巻き

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993が2台入庫です。

どちらも愛されてる車両で、オイル漏れ修理や
サビが出たので、板金修理と、ブロアファン異音など、
少しずつ老体にガタが出てきます。

しかし、長い目で見れば、かすり傷みたいなもので、、。
根気良くお付き合いするには、忍耐が必要です。

かわいくなっていくものです、、!
つづく。
turuta_s_room at 12:06|この記事のURL

2013年10月24日

ポルシェ964 カレラにフックス製鍛造ホイールを装着!

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964カレラにフックス製
鍛造アルミホイールを装着しました。

タイヤは、アドバン ネオバAD08R.

AD08Rほどのスポーツタイヤは、サイド
ウォールが硬いので直進安定性は全く問題有りません。

また、ホイールサイズはフロント7Jにしましたので、
フロント、リヤ共、アイコード製7mmアルミスペーサーを
組み付けました。

フックス製の鍛造アルミホイールは、ハブ部分が精度が
出てますので、センタリングのブレによる、ホイールバランス不良は、
皆無で、高速での振動も出ませんでした、、。

スティーブ、マクィーン氏が製作した”栄光ノルマン”日本題名の
最初のシーンで、黒っぽいナロー911がルマンコースを
走行するシーンが思い出されました。

カッチョいい!です、、。

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また、車両オーナーK氏は友人ですが、彼の製作したドアパネルと
ろあダッシュパネルは、本人自身が塗装されました、、。
つづく。
turuta_s_room at 13:36|この記事のURL

2013年10月20日

ツルタの休日????

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今日は、ツルタの休日のはず、、。

アイコードは、基本的には年中無休、。
正月、お盆は休みますが、、。

それで、社員は、交代でお休みを、、。
自分も、お休みをいただいてますが、
不定期に、、。

で、本日は、WECに行くか、友人と浜松の航空ショーに行くか、
それで、バイクで浜松に出かける予定を1ヶ月前に組んで、
WECのお友達には、”今回は、行けない!”段取りしまして、、。

最近は、BMWの320dに集中してまして、今朝早朝(大体4時には
起きてますので)、今日は、雨で浜松は中止だな!と思いながら、
朝飯を食わしてもらい(家内と娘が交代で、)、320dの
事を考えながら、つい、いつもの調子でアイコードに出勤、、。

雨の中、エンジンのアクセル感度や、サスの感触と、ノーマルの雨中走行を
感じ取っていまして、何かチューナップ出来る要素がないかと、、。

それで、アイコードに着いて、神棚のお水を替えながら、フっと今月の
お休み表(1ヶ月ごとに)見て、”そうだ、今日はオイラ休みだった!”と、
気がつきました、、。

こんなことは、年に何回かあります、、!

仕事中毒と言いたくありませんが、皆さんそんな経験、ありませんか、!

とうことで、ジブンの分担のショールームの窓ガラス拭き、室内清掃、
展示車両のほこり拭きをやってるところです、、。

ショールームの窓は、たたみ15畳分くらいありますが、お休み以外、
ジブンの担当ですが、そのおかげか40肩、50肩は全く経験ありません、、。

さあ、今日はこれから、どうしようかと、、!
つづく。
turuta_s_room at 09:56|この記事のURL

2013年10月19日

ポルシェ用フックス製鍛造アルミホイール!

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ドイツ フックス社製鍛造アルミホイールです。

当時のナローポルシェ時代からフックス社が
製作していました鍛造アルミホイールの
復刻版です!

7J−17    110,000円税別 6,1kg

9J−17    120,000円    6,8kg 

7,5J、 18インチなどもあります。

色は、絵のセンター部シルバー塗装と、センター部つや消し黒と
2種類です。
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993カレラの純正ホイール(フックス社)の鍛造アルミホイール

7J−17  7,1kg 

ですから、1kg軽量です。
確か、964RS用マグ鋳造ホイールより軽いのです!

964カレラに装着ですが、オーナーさんは、このデザインを
すごくお気に入りです。
つづく。 
turuta_s_room at 16:18|この記事のURL

2013年10月18日

ポルシェ996GT3 CS 販売致します!

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ポルシェ996GT3 CS

2000年式 ディーラー車

車検 H27年5月 ワンオーナー車

走行キロ ; 72200km

色 ; シルバー

無事故 機関良好 エンジン、ミッションOH済み

レザーシート スペシャル張替え

車外品18インチ鍛造ホイール&ラジアルタイヤ 6部山

以前、公開した車両です。

新価格     495万円 税込み 諸費用別途

つづく。






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例のメープルブリッジが、まだ紅葉してません!

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ツルタの通勤路、水源町という場所にある
もみじトンネルは、今年10月中旬となりま
したが、まだ紅葉が始まりません、、。

ということは、アイコード北東5kmのところにある、
自称”東洋一のもみじ谷 香嵐渓”も、まだ、、。

ここは、全国区のもみじの名所となり、連日10月以降は、
朝、6時くらいから周辺は、大渋滞です。

なんせ、旧市街は、あまりの渋滞に、香嵐渓の足助町内を
通る国道153号線を、迂回させる為トンネル付バイパスが
出来たくらいですから、、。

ま、いっぺん観光にきてみりん!
つづく。
turuta_s_room at 13:25|この記事のURL

996GT2 600PSにFRPフロントフードを装着、、!

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GT2に、FRPフードを、、。
ボディの白とシルバーは、なかなか良いかと、、。
自己満悦、、。

モノトーンデザイン!であります。

今は、最後の仕上げを待って、、。
つづく。
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ロータス エキシージ オイルクーラ系修理 2

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ロータス エキシージは、フロントカウルを
外して、右側を後ろのエンジン部から来ている
オイルクーラーにいく、ホース2本を劣化の為、
交換してるところです。

純正ホースは、フィッテング付で高価な為、尚且つ
現在ポンドは、1ポンドが160円と円安で輸入する場合、
オジェジェが、たくさん要ります、、。

で、ホースは、キノクニさんで調達、フィッテングは、再使用と
省エネ修理です。
このような、お客様の事情を考慮した質素な作業を心情として、、。
ものは言いようですが、努力はしております、、。
つづく。
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2013年10月17日

アイコード 水道屋さん

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アイコード工場北側に水道の蛇口がありますが、
横に二股に分かれて、第2工場側の水道蛇口用
パイプが配管してあります。

もうすでに15年以上(第2工場設立)経過してますが、
この冬の大寒波で、プラスチックの配管に割れ目が、。
防寒対策してありましたが、、。

で、水道屋さん(アイコードの安東メカ)に頼んで、修理を、、。
近くのホ−ムセンターで、プラスチックパイプとL型パイプ&接着剤を
買ってきて、配管修理を、、。
りっぱに完成しました!
つづく。
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BMW 320d チューニング エンジン編 3

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320dのディーゼルターボエンジンは、世界でも
一番厳しい排出ガス規制、日本のポスト
新長期規制といってユーロ5、6以上の規制値を
クリアして、やっと日本に正式輸入が認められました。

例のDPR方式(尿素タイプは、ベンツが)で、NOxとCO2を
徹底、排除してます。
もう、PM(すす)が出てるなんて言わせません。
そう、天下?のトヨタ自動車さんもBMWさんと技術提携したと
いわれてるくらい、進んでいます。

また、ツインパワーターボエンジン(DTも含め)とは、なんじゃい?
と、思っていたら、意味は加速と燃費に関してツイン!、つまり
両方を勝ち取った、目標を達成したと、、。

実際、1620kg(ツーリングワゴン)を、2000RPM付近までに
抑えて加速しても、信号スタートで十分速いと感じます、プリウスに
対しても、、。

また、DTエンジンの特徴である高圧縮(16,5)は、アイドル回転数から
トルク感を感じ、例えば、8速オートマですが、その定置走行時、
60kmくらいで1200RPMくらいからでも、ちょっとアクセルを踏んでやると
グイグイと表現がピタリというくらい、心地よい加速していきます。

これは、プリウスなども同様ですが、モーターからエンジンが加勢した
時点より、320dの方がアクセル踏み込む量が同じ位であれば、
軽く加速していく感じを体感します。

もちろん、せこい運転を止め、も少し踏んだら、、、。

兎に角、今回自分で約600km(新車時から)くらい、通勤の片道
20kmを毎日、2000RPMくらいにおさて運転しましたが、全く
交通の流れは阻害せず、逆に大体、信号グランプリ(程度の低い)で
60km以上でも、すいすいとトップを、、。
プリウスの場合は、そうはいきません、少し意識して加速してやらないと、。

それで、平均燃費(エアコンもオン、アイドルストップオン)で12,5km
いきました。
まあ、まだエンジンが当たりがついていない状態です、、。
もと、神経質に走行すれば、13km以上は、、。

プリウスですと、自分の場合、大体18kmくらいでした、、。
市内では、負けてます!
しかし、高速ではと、次に、、。

エンジン加速感は、断然320dであります。
それと、走行中、50kmくらいからの加速は、8速のオーバードライブ
状態でも、シフトダウンしてませんが、グーと加速します。
この感触は、600hと同等か、、。
兎に角、1200RPMくらいからでも、トルクでエンジンを回してる感じが
体感出来ます。
最大トルクは、1750RPMで、もうすでに出ています、それも380Nm,.

これは、2005年以降、ポルシェ997カレラ 3,6L 325PSの
370Nmをも、、。
2000年 996GT3 3,6L 360PSの370Nmよりも、、。

スピンドル顔前のクラウンや、IS350のV6 3,5L 318PSの
380Nmと同等であります。

長々と比較しましたが、DTエンジンのドイツ軍が、日独伊三国
同盟国でありましたが、現在世界の自動車工業会を席巻し、
尚且つ、日本のハイブリッドプリウス一家のトヨタ組に縄張り
争いで乱入、まずはベンツ組、そしてBMW一家と,、、。

今後、VWとアウディが攻め込んできます。
VWとアウディ、これらのゴルフTDIやアウディTDIなど、
ますます強豪が攻め寄せてきます。

トヨタさんに、早くDTエンジン搭載の乗用車を開発、販売と
やっていただきたいです。
スカイアクティブ、スバルDT,何でも採用して、、。
ハイブリッドDTのデビューする日を待ちわびるツルタであります。

何なら、小泉純一郎さんに、過去のブラジル、アルコール燃料輸入の
導入を阻止された反省を、原子炉発電反対と同時に、
ガソリン国税、軽油県税を、全て国税にして、国に税金をごっそり
納めるようにしてやる代わりに、乗用車に軽油を!とすれば、
わたしゃ嬉しいのですが、。
石原さんのおかげで、クリーンディーゼルの時代にもなって、、。

そう、結局は、T社さんに出して欲しいのよ!
一部の社員の方も、そう言ってますです!

ガソリンエンジンターボとデーゼルターボエンジンは、永遠です!
妄想ツルタの寝言でありました!
つづく。 


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2013年10月15日

ロータス エキシージのオイルホース交換!

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ロータス エキシージのエンジンオイルクーラー用
ホースを交換します。

オイルクーラーは、もちろんフロント部にありますので、
リヤのエンジン部から引き直します。

フロントカウル部分も引っ剥がして、、。
現行一つ前のエキシージも良いですが、この時代の初期物の
ヤツは、なおええです!!

スパルタン&レーシー、、。
もちろん、エアコンなど、、。

まるで、964RS,いやCUPカーみたいです。
あの時代は、良かったなどとは言いませんが、現在、これらの
スパルタンな車両は、欲しいといっても、カーメーカーは、
作ることは至難の業となるでしょう、、。

衝突安全など、車内&車外の人の為の安全基準、排ガス規制、
騒音規制、後は人権保護団体から殺人車作るきか!などと、、。

今時、市販レーシングカーでも、当時の規格では販売不可です、、。

懐古趣味と言われようが、自分たちが若いころの強烈な印象は、
忘れることは出来ません。
ですから、フェラーリ250LMや、デイトナコブラが20億円もしますが、
世界中のオークション会場で、売り買いされてますです。

ラディカルなどは、うまい手法で、、。

私も作ってみたいですが、、。
だれも怖がってテスト走行しないでしょうから、自分で、、。
夢の中では、何台か作りました、本当です!!
つづく。


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2013年10月14日

ポルシェ997 ターボS ECUチューニング車両納車!

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997ターボSのECUチューニング車両ですが、
本日、オーナーさんに引渡しです。

東京から電車に乗られてお見えになりました。
964時代からポルシェ乗られてるとか、、。

次の991ターボSは、どうかね!なんて、尋ねられました。
尋ねられても、お答え出来ません。

そう、まだ、車両は日本に来てませんので、、。

すでにお気持ちは、991らしいです。
恨めしい!!!

そういえば、先日もお電話にて、”991ターボSは、どうかね!”と、、。
名古屋の割り当て分(ディーラー車)は、すでに完売で、、。

やはり、乗っていないのでお答えは出来ませんが、ゲンロク誌ヘンシーチョウの
野XXさんとお話して時は、”もう速すぎて、最近の車両は危ない!”なんて、、。
ラ、フェラーリなど、800PSとか、、。

ま、アクセル踏まなきゃ、いいんですが、、。

そんな現実離れしたトークに、まだまだチューニングの世界は不滅であります!
つづく。
turuta_s_room at 16:04|この記事のURL

ハイエース 現行モデル ECUチェック!

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アイコード ハイエースDTエンジンの
前置き大容量インタークーラーは、
開発中ですが、季節が朝晩涼しく
なりましたので、もう一度純正インター
クーラーに戻して、セッティング内容を
確認します。
つづく。

turuta_s_room at 15:52|この記事のURL

2013年10月13日

ポルシェ用タイヤ今昔物語!

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ポルシェ964CUP用タイヤ 
アドバンA050

235/45-17 255/40-17 

フロントは、標準は205/50-17ですが、、。


ポルシェ996GT2用タイヤ
ピレリ PZERO ロッソ

235/40-18 315/30-18

タイヤの幅で、 1992年と2001年では、リヤが60mmも
太くなりました。
パワーは、260PSに対し、GT2は465PSで、200PSも
パワーアップしてますから、ま、こんなもんか、、!

それでも、964CUPで、鈴鹿を走らせたら、今でも結構速いし、
富士でも、、、。

パワーウエイレシオは、 4,61kgに対し 3,2kgですから
996GT2の方が圧倒的に速そうですが、、。

しかし、ライバル、またどちらを購入するかとなると、迷うところ
であります。
そう、これを贅沢な悩みというのです!
つづく。



turuta_s_room at 17:26|この記事のURL

新製品開発中 強化アースケーブル、、!

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新製品です。
まだ、開発中!!!

材料は、無酸素銅です。
高級オーディオ業界では、すでに普及してるそうで、、。

表面は、クロームメッキしてます。

新車よりも、10年以上経過した車両のマイナスケーブルを
これに交換することで、充電効率も含め、パワーアップします。

プラスケーブル側は、大抵被覆され錆びにくいですが、
マイナスケーブル側は、銅線など表面は、錆と共に
劣化してゆき、導通不良が進みます。
つづく。
turuta_s_room at 14:59|この記事のURL

エクサス LFA SLCを取り付け、、!

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レクサス LFAにスピード
リミッターカットKITを取り付け中、、!

この車両は、すでに6000kmくらい
走行されてますが、今頃になってSLCを
取り付けされます。

まあ、ご本人さんの勝手であります。

当社は、目の前の仕事を確実に、そして綺麗に
完成すればよい訳であります。

絵の向こう側には、初代エスティマTCR系が入庫、、。
こちらは、持込のスタビライザーを組み付けております。
つづく。
turuta_s_room at 13:23|この記事のURL

2013年10月12日

ポルシェ964カレラにレカロ バケットシート TS−G付けました。

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ポルシェ964カレラにレカロシート TS−G SK2
なる、バケットシートを付けました。

やはり、964にはバケットシートが似合います!!

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ナルディー”タイプラリー”も付けました。
つづき。
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2013年10月11日

ポルシェ996ターボにBBSを履くと、、。

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BBS鍛造マグネシウム製ホイール 
フロント用
8,5J−18 +52  RE649
価格  177,000円 税別 絵を参照

リヤ用
11J−18  +45  RE809
価格  192,000円 税別 絵は無し


BBS製鍛造アルミホイール RS−GT

11J−18 +45  絵を参照 
価格 廃番

何を言いたいかというと、BBS社でも、販売不振の商品は、
廃番になるのです。

ま、+45というオフセットは、ターボでしかなく、11Jという
ホイール幅もターボ専用なのです。

で、どうしてもターボ車両で、BBS製が欲しい!というときは、
奥の手があります。
J数は10Jになりますが、30mmアルミスペーサー(純正の
ハブボルトが埋まってるヤツ)を購入して、組み付けます。

フロントは、996カレラ用がありますので、、。

あとは、ネットで中古品を捜すしか、、。
復刻版は、まず無理でしょう!
つづく。
turuta_s_room at 17:35|この記事のURL

2013年10月10日

BMW チューニング編 DTエンジン 3

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BMWのディーゼルターボエンジンだけではなく、
今後のDTエンジンの将来性は、、。
2020年までに規制値と、よく言われる走行1km当たり
95グラムのCO2排出の技術対応が迫られてます。

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これは、DTエンジンにとって、CO2排出ガスの重さが、ガソリンエンジンに
比べ、少ないので有利です。
しかし、燃焼効率が良くなりパワーが出ますと、NOxという有毒ガスも
出るので、それを抑えるべくEGRといって、一度燃焼したガスを燃焼室に
一部戻して、燃焼改善して調整出来るようになりました。
こうして、DTエンジンがガソリンエンジンに比べ、排ガスに対応出来ることを
最近、証明しています。

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但し、燃焼後に発生す微粒子状物質PM(パティキュラー マター)、これをすすとも
読んでますが、これはやはり体には有毒です。

で、最初に戻りますが、燃焼室内で高温にして完全燃焼すれば、良いではないか
と思われますが、今度はNOxが発生してしまいます。
この相反する二律背反は、EGRである程度、解決出来るのであるが、排出
されたすすは、濾過器で掬い取るのです。

それが、DPRです。
この辺は、最近の最新技術でどんどん進化してきています。
DTエンジンの特徴は、圧縮比が高い(ガソリン 12に対し、14以上、、)
為、低回転1000RPM付近から、トルク(回転力)がガソリンエンジン
より得られる為、モーターのような加速を体感出来ます。

これは、トラクターなど農作業でも威力を発揮します。
この特徴で、ハイブリッド同様の市内走行も低燃費が可能なのです。
つづく。


turuta_s_room at 17:13|この記事のURL

ポルシェ997ターボにリジッドカラーを取り付け!

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997ターボにリジッドカラーを
取り付けました。
つづく。
turuta_s_room at 14:25|この記事のURL

2013年10月08日

ポルシェ996/997ターボのトラブル、、。

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ポルシェ996/997ターボ車両の持病である
トラブルを紹介します。

前にも何回か説明しましたが、ターボ〜インタークーラーに
いくゴムホースが経年劣化と加給圧の上げた場合(550PS
仕様など)、特にMT車両は、シフトアップ時にブシュと抜けるのです。

完全に抜けないでる場合は、アイドル不良とか、信号前でクラッチを
踏んで、ニュートラル状態になった時、スーとエンジンがストールしたり、、。

こんなときは、絵のチャージホースが、、、。

ワンタッチの差込式(ターボ側はクランプで)なので、差し込めば
なんだ、抜けてたのか!と、一見落着にみえますが、また抜けます、、。

そんなときは、目視では、判断つきません。
問答無用の、新品交換です。

社外品で、サムコあたりでシリコンホースKITが出てますが、お客さまの
持ち込みで組み付けましたが、ホース自体が長かったり、短かったりで
ピッタリ組み付けること出来ませんでしたので、ほかってあります。
最近の物は、良いかも、、。
つづく。
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BMW 320d チューニング エンジン編 2

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ディーゼルターボ DTエンジンの最大の普及は、
ボッシュ社が開発しましたコモンレール(一説には
デンソーの開発をボッシュ社が)という、直噴による
軽油の高圧噴射が、劇的にDTエンジンを発展
させたといっても過言ではないでしょう。

直噴ガソリンエンジンでも、最近は200barと高圧になり、ガスの霧状の
最微粒化が可能となり、高性能を発生しますが、ことDTエンジンにいたっては
軽油を2000barまで、高圧にすることで、直噴で、多段噴射といって、
ピストンの副燃焼室無しに、前回お話しました4工程(着火遅れなど)を
ピエゾ式燃料噴射ノズル(BMWなど) で、0,0001秒内に噴射、
複数回燃料(多段噴射)を噴射すること、より効率良い燃焼が実現しました。

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その立役者、インジェクターという軽油を高圧化で多段に噴射するノズルです。

上がソレノイド(抵抗器)式で、下がピエゾ式といい、こちらをBMWが採用!
ピエゾ式の方が、性能(0,0001秒に対し、ソレノイド式は0,0004秒)が
良いと言われてますが、これらも現在レベルアップしています、、。

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もう一つの主役、ターボチャージャーです。
DTエンジンには、VG(バリアブル ジオメトリー)といって、ガソリンエンジン用の
ウエストゲートにあたる、排気調整バルブ(ブースト圧を安定させる為のバイパス
バルブ)が排気ハウジング側に設置されて、排気ポートの内径を調整します。

ちょうど、ジェットエンジンの排気口が、開いたり、閉じたり、、。

DTエンジンは、排気ガス温度がガソリンエンジンより幾分低い為、可能と
言われてきましたが、最近のポルシェ997ターボはVGTを採用、、。
時代の流れです。

ガソリンエンジンは、加給圧を設定以上に上げると燃焼室の爆発圧力が
上がり、最後には、ノッキングという異常燃焼(自然着火)が発生、そのまま
継続しますと、ピストン破損、溶解など大きくダメージが出ます。

しかし、DTエンジンは、そのノッキング(自然着火、自己着火とも)を
わざと起こして、ピストンを稼動してます。
加給が上がれば、性能も上がるという、ディーゼルエンジンとターボは、
相性が良いのです。
エンジン強度と加給器の性能が許す限り、いくらでも加給圧を高めることが
可能なのです。

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これら、エンジンは、多段加給の見本です。
ツインターボやトリプルターボで、低加給から高加給をカバーします。
同じエンジンでシングルターボが173Kw(235PS)、
ツイン(シーケンシャルターボ)で210Kw(272PS)、
そして、トリプル(シングルターボ+シーケンシャルターボ)ターボ
仕様で280Kw(380PS)パワーを発生させます。

BMW 3L 直列6気筒 N57Sエンジンです。
3種類のエンジンライナップされ、それぞれ、選べます。

380PSのトルクは、何と740Nmで、これはアイコード996ターボ
550PSのチューンナップと同等のトルクです。
エンジン回転数4000RPMで、、。

まだ、本国でしか販売されてませんが、日本の排ガスユーロ6を
クリア出来れば、ポルシェターボを追い回せます、、。

恐るべし、ディーゼルターボエンジンです。

ちなみにBMW アルピナD5というDTエンジンは、本国では
ツインターボで、、。
ま、止めておきます、日本の規制に苛立ちを覚えるので、、。

ハイエース 3L DTエンジンは、140PSですが、これが
350PSを超えたら、直線だけならポルシェとバトルが、、。

トヨタDTエンジン開発部の皆さん、キングオブエンジニアは、
あなた方のものです!!!

このくらい、上げれば気分良いでしょ!
つづく。



turuta_s_room at 15:24|この記事のURL

2013年10月06日

アイコード 植物園の秋!

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アイコード レモン部長もだいぶ
大きくなりましたが、やはりまだ、、。

金木犀、アイコード設立時に当時の
アイメックの会長、柴田氏の邸宅にあったやつを
移植、、。
なんどか、枝打ちしましたが、大きくなって、、。
あたり一面、キンモクセイの香りが、。
秋を感じます!

茗荷は、今年延べ、40け以上、実りまして,美味しく、、。
絵は、最後のひとつ、黄色い花を咲かせます。

工場北側の森に群生する自然薯のつるに出来るちいさな芋、、。
これも、茹でて食べれます、、。

あっという間に秋が来ました!
つづく。
turuta_s_room at 15:02|この記事のURL

BMW 320d チューニング エンジン編

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BMW 320dは、ディーゼルターボエンジンです。
DTエンジンの特徴は、点火プラグの必要の無い、
圧縮による自然着火(自己着火)です。

その着火に対し、BMWは、着火遅れ、予混合燃焼、拡散燃焼、
後燃えと、燃焼時間の中で複数回燃料を噴出、多段噴射してます。

そんな中、窒素N2が、高温で燃焼すると一酸化窒素NO
ならびに二酸化窒素NO2の2種の窒素酸化物NOxが生じます。

また、燃料が十分空気と混合しなければ、燃料粒子は高温高圧下
で、蒸し焼きとなりすすが発生します。

この2つは、大きな問題で、高温で燃えるとNOx、一部はすす、、。
相反する条件で生じます、これらを解消する為、EGRを使い
酸素濃度を低下させ、予混合燃焼ですすを解消、、。

兎に角、CO2排出量が少ないDTエンジンは、ハイブリッド車両を
除き、理想のエンジンなのです。

その為に、BMWは、DTエンジンの燃焼の仕組みを改善したのです。
日本はというと、例の東京すすもぐれで、デーゼルエンジン自体が、
諸悪の根源みたいに言われ、開発は10年以上遅れています。

マツダさんのスカイアクティブは、ハイブリッドエンジン同様、DTエンジンでは、
高性能と思いますが、、、、。

現在、DTエンジンは、すばらしく発展し、レースエンジンとしてもルマン24Hで、
何度も世界1位になっています。

話は、変わりますが、この320dには、DTエンジンでありながら、
アイドルストップ機能がついています。
自分も、通勤時経験してますが、信号青でブレーキを放し、アクセルを踏む
前には、軽い振動と共にエンジン始動し、車両は前に進んでいます。
何の不具合も感じません。

余談ですが、このアイドルストップシステムは、トヨタ自動車販売時代の
2代目会長、加藤誠司さん(故人)が考案、特許申請をしたそうです。
昭和40年時代後半、ご自分が乗られていたクラウン(運転手付)が、
東京都内など、渋滞時にガソリンが勿体無いということで、、。

あの当時、その話をご本人から聞かされましたが、その時は
なんとも思いませんでしたが、現在、ハイブリッド車でなくとも、
豊田市の信号でも、信号青になると、隣の車両もブルンと、、。

さすがは、先見の明があるというものです。
つづく。
turuta_s_room at 14:35|この記事のURL

ポルシェ整備の今日この頃

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996ターボ 550PSの車検&整備で入庫です。

この車両は、今回電気系もリフレッシュ、、。
ナビも新型に交換、、。オーナーさんは、
末永く愛するのであります、、、!

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996GT2 600PS車両は、サスペンション
パーツ交換も終わり、リジッドカラーも組み付け、
エンジンオイルなど油脂類を交換して、最終仕上げ中、、!

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997カレラ4S S/C480PS仕様の入庫、、。
1500rpm付近の息つきが発生、エンジン&SCを
点検中、、。

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997ターボ550PS仕様の入庫、、!
先日、フジでの走行会で、突然の息つき、、。
現場に居合わせたポルシェメカに点検してもらい、
どうも、インテークパイプが抜けてるみたいで、、。
応急処置してもらい、今回修理を、、。

996,997系ターボは、パワーアップしなくても、夏の暑い日など、
サーキットなどで走行後、クーリングラップをしないでピットインしたあと、
十分な休息もとらずにコースインすると、インテークパイプがよく抜けます。

これは、ある程度走行後、ピットインして10分ぐらいの休憩をした場合、
それまで走行風で冷えていたエンジン部分が、ピット内で、風も
少ないとエクゾーストなどの熱で、エンジンルームは急激に温度が上昇。
インテークパイプも暖められ、クランプ部分のゴムが軟化して、MT車両などは、
シフトアップ時の加給圧で、一瞬に抜けたりするのです、、。
高速道では、あまり発生しませんが、サーキットでは、、。

自分も、数年前、ベストモータリングの筑波サーキット取材で、愛車996ターボ
550を他のスーパカー共々、取材中、土屋圭一さんがドライブする前に、
山路慎一さんがドライブ、”すげーはえー!”なんて、、、。

それで、5分後くらいに、土屋氏がドライブ、やはりはえー!などと、
跡で、ビデオ見てましたが、奥のヘヤピンでブシューと、、。

自分は、何とかパイプをガムテープで、くっつけブーストをかけず、
豊田市まで帰った経験有り、、。
つづく。

turuta_s_room at 13:30|この記事のURL

2013年10月05日

BMW 320d チューニング EXマフラー編

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BMW 320dの純正EXマフラーです。

大変、しょぼいです!
まあ、2L ディーゼルターボ車両では、
こんなもんでしょうが、、。

エンジンは、2L 4気筒 直噴式ディーゼルターボです。
ターボは、排気側に可変ポートシステムを持つ、
標準タイプです。

日本は世界一厳しい排出ガス規制で、鎖国してますが(失礼)、
この諸悪の根源ともいえる軽油の燃焼時に燃えカスとして出る
すす(PM)を大気に撒き散らさないようにする為、トヨタ自動車も
採用しているDPF(ディーゼル パテキュラー フィルター)、
を採用、何とか日本の方の目をくぐりぬけ、パスしました。
言い方悪くてすみません!

未だに、欧州基準のDT車両は、並行輸入しようとすると、排気ガス
検査で通らず、日本の道路を走れません。

ベンツさんは、日産さんが採用してる尿素タンクを別に積んで、
燃焼させてますが、、。

とうことで、日本国内を大手を振って走行出来るドイツ車両筆頭の
DT車両は、まだまだハードルが高く、簡単に輸入させてもらえない
現状があります。

何故に、こんなにまで頑なにDTエンジンを日本国政府は嫌がるのか、、。
産業車両、大型トラック、バス、船などDTエンジンは、商業ベースでは
欧州車両も幅を利かせてくるようになりましたが、、。

これには何か、政府と自動車工業会、化石燃料業界の密約が、、。
あまりしつこく解説すると、ツルタは何処行ったの!
最近見なくなったね!なんて、、、。

もうひとつ、これはあまり関係無いとは、思いますが、、、。

ガソリンは、国税ですが、軽油は県税で徴収されてます。

ということで、本筋に戻って、、。
320dのかっこ悪いリヤテールエンドのマフラーパイプ形状、、。

レムス(ドイツ、マフラーメーカー)製の左右ダブル出しというカッコイイ
ヤツを注文しようとしましたら、現在欠品中、、。
次回オーダー分もすでに完売とか、、。
アイゼンマン製を頼みましたが、これも1ヶ月以上の待ちです。
そんなに売れているのか、本数が少ないのか、、。
どちらにしましても、思うことは一緒で、売れてるわけです。

そう、この際、アイコードでオリジナルを製作する決断をしました!!!
どうなることやら!!

乞う、ご期待!
期待してないか、、、!
つづく。
turuta_s_room at 15:21|この記事のURL
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