2014年11月

2014年11月30日

レクサス IS−F チタン製タコ足 ECUセッティング 3

IMG_1940IMG_1939

IS−F

は、チタニウム製エクゾーストマニ(タコ足)を
装着した2号車(お客様1号車)です。

最終的出力は、、、。

461,3PS/5920RPM

最大トルク

59,3kgm/4820RPM

車両は、初期型の12万キロ走行して車両でした、、。

モアパワーは、出せますが、エンジンの耐久性を考えると、、。

シャシーダイナモ、ダイナパッックなどは、エンジン出力の
測定数値が出ますが、調子の悪かった前後の数値や、
チューニング前後の数値の比較の為のものです。

エンジンベンチと違って、正確さには限りがあります。

違った車両の比較をしても、それは正確な数値にはなりません。
あくまで、同じ車両の同じ気候条件の中での比較です。

今回は、急いでましたので(12月3日の走行が)、チタンタコ足の
装着前は、測定してません、、。

さあ、3号車がお待ちです!!

つづく。


turuta_s_room at 15:04|この記事のURL

レクサス IS−F チタン製EXマニ ECUセッティング 3

IS−F

は、チタニウム製エクゾーストマニ(タコ足)を
装着した2号車(お客様1号車)です。

最終的出力は、、、。

461,3PS/5920RPM

最大トルク

59,3kgm/4820RPM

車両は、初期型の12万キロ走行して車両でした、、。

モアパワーは、出せますが、エンジンの耐久性を考えると、、。

シャシーダイナモ、ダイナパッックなどは、エンジン出力の
測定数値が出ますが、調子の悪かった前後の数値や、
チューニング前後の数値の比較の為のものです。

エンジンベンチと違って、正確さには限りがあります。

違った車両の比較をしても、それは正確な数値にはなりません。
あくまで、同じ車両の同じ気候条件の中での比較です。

今回は、急いでましたので(12月3日の走行が)、チタンタコ足の
装着前は、測定してません、、。

さあ、3号車がお待ちです!!

つづく。


turuta_s_room at 14:59|この記事のURL

2014年11月29日

レクサス IS−F チタン製タコ足 2号車 ECUセッティング 2

IMG_1840IMG_1843IMG_1846

エアマスセンサーなど、不調がありましたが、

何とかECUセッティングをしております、、。

現在、445PSまで出ました、、。

さあ、これからもう少し煮詰めて、セットアップしていきます!

つづく。
turuta_s_room at 16:38|この記事のURL

2014年11月28日

レクサス RC−F 登場!!!

IMG_1811IMG_1814

IMG_1813

RC−Fが、、、。

EXマフラーは、ダミーから片方、ダブル出しに、、。

IMG_1815
IMG_1817

室内も、イメージのオレンジが、、。

IMG_1818

スロットルは、明らかに大きくなりました!

IMG_1820IMG_1822

フロントフードのエアバルジは、内側から
プラビスを外せば、、。

エキゾーストノートは、IS−Fを踏襲して、聞き覚えのある
低音です、、。

スーパーチャージャーを装着すれば、一気に600PSを、。
スペースは、タップリ、、!
タコ足もありますし!!

ハイカム、鍛造ピストンも、、。

ツインターボもいけるかも、、!
そうなると、1000PSは、夢から現実的に、、。
トルクも100を超えると、、。

M3も、C63も、いやポルシェ、フェラーリ、ランボ、アストン、
マクラーレンP1、GTRも、もう、怖くなんかない!!!
(愛車で入ってなかった方、ごめんなさい!他意はありません、
ただ、今思い出せないだけです、、)

と、夢想が始まるツルタであります!!!

つづく。


turuta_s_room at 15:18|この記事のURL

ファインテンのシートカバー発売します!!

IMG_1828IMG_1830
ファインテンとトヨタケ工業さん
コラボレーションのシートバックカバー&ヒップカバーを
発売します、、、。

25000円〜

20000円〜  全て税別

色、形状などセパレートヘッドレストやハイバックシートなど、
各種形状に合わせた物や色も用意していきます。

効能は、ファインテンの効能をお調べください、、。

まあ、殆どの方が、ああ、あれね!などとある程度の事は、
知っておられると思いますが、、。
ま、後日、詳しくご説明を、、。

テストした方々は、2〜3日でカラダが軽くなった、、!
通勤が楽しくなった!などと、歯の浮いたようなお言葉を
頂戴しますが、、。

腰痛にも効きます!!かも、、。

IMG_1832IMG_1829IMG_1834

業務用バス、トラック、タクシー、ハイエースなど
プロのドライバーさんからも、熱望されて、、。

マイカーにも需要を期待してます、、!

次回報告を致します!

つづく。
turuta_s_room at 14:57|この記事のURL

2014年11月27日

レクサス IS−F チタン製タコ足のECUセッティング

IMG_1807

IS−Fは、チタニウム製タコ足2号機を組み付けました。
さあ、これからECUセッティングであります、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:33|この記事のURL

トヨタ プリウス 30 LSD組み付け 3

IMG_1800IMG_1805IMG_1804

プリウス30は、

LSDを組み付けたスペアのミッションを用意して、
いざ、エンジン本体に組み付けます、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:31|この記事のURL

2014年11月24日

日本BBS社製マグネシウム鍛造ホイール中古品販売します!

IMG_1282IMG_1283

日本BBS社製

マグネシウム鍛造ホイールを販売します。

弊社取材用に数度使用してます。

今回、BBSジャパン社に社名変更なりましたが、
そこで、点検、正規塗装をして新品再生致しました。

サイズ

 8,5J − 18  +52

11,0J − 18  +45

オフセットサイズは、996ターボ用です。

価格  1台分        432,000円 税込み

販売価格大幅ダウンであります!!

つづく。
turuta_s_room at 16:07|この記事のURL

パガーニ ゾンダのクラッチ修理、、。

IMG_1688IMG_1683

パガーニ
ゾンダのクラッチが滑るということで入庫、、。

修理代が高額であることで、アイコードで安価に、、。

このような、クラッチ修理は、そう駆け込み寺などと、。

今回の車両は、7,1LのベンツAMGエンジンに、CIMAの
6速マニュアルミッションが、、。

IMG_1697IMG_1698

ゾンダは、イタリアンメイドですが、アルゼンチン生まれの
天才ドライバー フォン、マヌエル、フォンジオが製作の指導を
したということで有名です。
モチロン、パガーニ氏自信がアル生まれとか、、。

絵のCIMA製ミッションは、イタリアカーオタクの方なら、有名です。
F1の歴史とともに、フェラーリでは1942年ころから採用され、
今日では、ビッグカンパニーで、ヘリコプターや、電子部品など
製造してる会社COESIAのグループです。

組まれてるクラッチ部品は、
Valeo(バレオ)製、フランスメイドのそれです、、。

今回の症状は、アクセルをちょっとでも踏もうものなら、ギューンと
滑り出して、、。

も一度、バレオ製でいくか、もっと強化品でいくか、、。
まずは、クラッチを見ないと、、。

最近の電子制御満載のスーパーカーの中では、ホっとするような
オーソドックスな作りで、作業も意外と簡単です、、。

ポルシェ962Cをメンテナンスしてたころを思い出します、、!

つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

2014年11月23日

ポルシェ996ターボ 販売します!

IMG_1674IMG_1675IMG_1676IMG_1677IMG_1678IMG_1679

2002年式 ポルシェ996ターボ Tip

走行キロ   67,700km

車検日  H27年8月

色  白  新車並行 無事故車

内装  黒  サンルーフ付き

タイヤ 4部山

インテークホース、スパークプラグ、IGコイル、ブローオフ
バルブ、スロットルガスケット、バキュームバルブ、

フロントドライブシャフトブーツ、Fハブベアリング、エアバッグ
ECU,交換等、、。

アライメント調整済み。

価格       459万円

オプション ;  530PS仕様  ハイフローターボ、ECU等

           ターボO/H,ECUチューニング、セッティング、
           ターボ脱着工賃等含む

価格       539万円  



            
turuta_s_room at 16:42|この記事のURL

2014年11月22日

トヨタ プリウス30にLSDを組み付け 2

IMG_1658IMG_1659IMG_1660IMG_1662

彼は、プリウス30に下回りのチューニングパーツ
として、かなり色んな物をすでに組み付けておられます。

外すのにかなりの時間が、、。

しかし、このような補強品がどれだけ効果有るのかは、
分かりませんが、ドイツなどでは考えられないチューンング
です。

日本は、本当に細かなところまでチューニングパーツが
出回る、特殊なお国柄です、、。

ですから、皆さん切磋琢磨して研究され、多くの種類の
パーツが販売されてます、、。

そういう意味では、恵まれた環境であります、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:49|この記事のURL

トヨタ プリウス30にOS技研製LSDを組み付け!

IMG_1656IMG_1657

プリウス
30にOS技研製スペシャルLSDを
組み付けます。
ジブンの愛車プリウス30には、ゲンロク誌取材時に
組み付けた試作第1号LSDは、現在90,000キロを
走破しました、、。

トヨタ ハイブリッド商品開発部のエンジニアの方からは、
4ピニオンタイプのLSDをCVTやエンジンとモーターの
出力を駆動ミッションに伝達するプラネタリギヤの破損や、
電気のプラズマが静電気などで、ミッションケースに
発生し、ミッションケース内を削っていく症状、、。

丁度、モーターボートのスクリューの先端に、アルミの
突起物を出して、静電気で削っていくアレと同じ現象が、、。

ということで、5年間、約90,000キロ走破したことで、
今回の方に、2個目を組み付けます、、。

プリウスは、LSDを組み付けると、高速安定性、コーナリング、
そして、雪上でのグリップ力は、面白くないほど前に進みます、、。

氷上での効果も抜群で、そうオンザレールであります、。

もちろん、TRCが効いて、アクセルオフになることなく、前輪は
駆動しますので、悪路、凍った路面の登坂、そして雨の
高速道、サーキットでは、面白いくらい前に進みます、、。

サーキットで、アウディーやGT3,FT86など、ぶち抜いて
いけますです、、!

つづく。
turuta_s_room at 11:24|この記事のURL

2014年11月21日

マツダ RX7 FD3S エンジンに火が、、。

IMG_1652

FD3SのRX7は、やっとエンジンに火が入りました!

つづく。
turuta_s_room at 16:29|この記事のURL

2014年11月20日

2014年 11月吉日 カエデがモミジになっています!

IMG_1635

2014年秋、朝、通勤途中の絵です。

例年どおり、カエデがコウヨウしてモミジに、、!

楓は、緑色で、紅葉(コウヨウ)してモミジと呼ぶとか、。

コウヨウには、黄葉とも書きまして、秋の山々の、、。

ま、難しいことはさておき、豊田市の小原町では、
テレビにも報道されてますが、11月に咲く、四季桜と、
モミジの紅葉が、紅白のコントラストで、、。

他府県などから、豊田市に来た方は、今頃から咲いてる桜を見て、
驚かれます、、!

このような風流を愛でる余裕が欲しいものです!

先日の報道で、高倉健さんが鬼籍に入られました。

昨日は、朝から報道番組を見ていました、、、。
街頭でのインタビューの中で、中年女性の方が、答えてました!

”ウチの会社の社員が一人が、健さんが亡くなったことを聞いて
会社に出社する気になれない、今日は休む!と、、”

分かるような気がします!!

昭和の東映の大スターがまた、、。

ジブンは、大映や東宝、松竹の当事のスターさんが好きでしたので、
日活、東映の俳優さんたちは、何か、とっつきにくかった思いが、。

しかし、黄色いハンカチでの健さんを見て、大ファンに、、。

思い出が多すぎて、長文になります、、!

インタビューでは、健さんの周囲に対する気の使いかたや、
優しさを皆さん、異口同音に、、。

もう、周囲に気を使うこともないです!
向こうで、大暴れしてください!

つづく。


turuta_s_room at 17:00|この記事のURL

2014年11月18日

ポルシェ964カレラ エンジン不動 修理 3

IMG_1633IMG_1624IMG_1623
964
カレラは、燃料タンクを外しました。

すると給油口からのパイプ内や、燃料のリターンパイプ
内が、赤錆のような堆積物で、、。

エイリアンが凄んでいます、、!

ということで、燃料系は全て外して、清掃または、新品
交換になりそうです、、。

つづく。
turuta_s_room at 17:23|この記事のURL

2014年11月17日

RX7 FD3S エンジン修理

IMG_1609IMG_1610

FD3Sは、
エンジンを車両に積み込みました、、。

これから、最後の仕上げです、、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:31|この記事のURL

ポルシェ993ターボ エンジン修理

IMG_1612IMG_1613IMG_1614

長らく、シリンダーヘッドの加工で
中断していました、993ターボエンジンの
組み付けを開始です。

シリンダーヘッドは、バルブガイドのりん青銅タイプに
全て交換、カーボン除去して新品同様になりました、、。

さあ、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:28|この記事のURL

2014年11月16日

ポルシェ930ターボのエンジンO/H 開始!

IMG_1599IMG_1601IMG_1605IMG_1608

1977年式あたりの初期物
930ターボエンジンのオーバーホールを
引き受けしました、、。

エンジン単体を持ち込まれ、まずは分解して
綺麗に修理可能かを調べます、、。

ターボとEXマフラーの取り付けボルトは、頭が取れたのか
溶接してます、、。

このように、古いエンジンは、分解するだけでも手間が
掛かります、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:10|この記事のURL

レクサス IS−F チューニングの巻き

IMG_1591IMG_1593

IS−Fの
お客様が関東から、、。

中古車をお買いになって、、。

中古車ディーラーの販売員さんは、補修箇所はあるが
大した事は無いということで、お値打ちな値段で、、。

走行がおかしいので、近くのレクサスデーラーに点検
してもらったところ、リヤのボディーがかなり酷いと、、。

で、何とか修正していただいて、、。

EXマフラーもスポーツマフラーでしょ!という質問に、
”いえ、純正ですよ!”と、、。

あとで、レクサス店に聞くと、あそこは問題多く、今も
裁判沙汰が、、。

二度と行きたくないということで、悔しい思いですが、
折角購入したので、少しずつ直していくと、、、。

アイコードでは、チタニウム製中間パイプとEXマフラー、、。

IMG_1596IMG_1597IMG_1598

ECUのFFMチューニングをしていただきました、、。

気持ちを切り替えて、大事にしていくそうです、、!

つづく。

turuta_s_room at 14:11|この記事のURL

ポルシェ996カレラ4S エンジン不調3

IMG_1576IMG_1566

996
カレラ4Sは、IGコイルと、スパークプラグを6気筒分
新品交換しました。

しかし、6番シリンダーは、不発に近く、アイドル回転時
ポッポッポと、1発爆発が不完全な状態は、変わりません
でした、、。

IMG_1571
そこで、デジタル温度計でエキマニの入り口部分を
各気筒測定したところ、、。
6番は、160℃、、。

IMG_1568IMG_1574

それ以外は、200℃以上を示しました、、。

明らかに6番は、正常な爆発を行っていません。

オーナーさんに、このことを説明しました、。

修理の場合、エンジンを降ろし、シリンダヘッド周りの
点検が必要です、、。
16万キロという走行で、他の気筒も圧縮圧は正常値より
劣っていますので、6番だけをバルブやラッシュアジャスター
等を含め、修理しても、他の気筒とのバランスはやはり、、。

悲しく、厳しい選択をオーナーさんは強いられます!!

つづく。
turuta_s_room at 13:58|この記事のURL

ポルシェ964RS サスペンション改造トラブル対策

IMG_1579IMG_1580

964
RS用に改造したフロントショックは、倒立式ショックを
採用した為、シェルケース(ショックケース)の下側に。
減衰力を12段階調整出来るダイヤルが設置されますが、
それが、真下にきたステアリングロッドエンドのボール
ジョイントの頭と接触してしまいました。

カレラ系は、ナックル形状が異なる為、全く問題なかった
のですが、、。

そこで、再度、シェルケースを分解、ショックのシャフト部分を
改造、固定するナットも作り変え、合計約12mm縮小、、。

で、絵のように綺麗に収まりました!!

メデタシ、メデタシ!!!

つづく。
turuta_s_room at 13:47|この記事のURL

2014年11月15日

ポルシェ964カレラのシリンダーヘッド トラブル

IMG_1558IMG_1557

愛車
カレラのエンジンをオーバーホールしてますが、
カーボンなどを除去していると見つけました、、。

6番シリンダヘッドの排気ポートが割れていました、、。
溶接しようと思いましたが、排気ポート内は、セラミックで
耐熱あれてますので、TIG溶接でのアルミ溶接は、
難しいのです、、。

今回は、中古のシリンダーヘッドが有りましたので、
それを使います。

こんな時、M67空冷エンジンは、各気筒の交換が
出来ますので、大変便利です、、。

コストも安く出来るのです。
空冷ポルシェの真骨頂であります!!

つづく。
turuta_s_room at 15:08|この記事のURL

2014年11月13日

ポルシェ996 カレラ4S エンジン不調 2

IMG_1550IMG_1554
996
カレラ4Sのエンジン不調は、
6番シリンダーの不発が原因ですが、
その為、各バンクのシリンダーからIGコイル&
スパークプラグを抜き取り、圧縮圧を測定、、。

16万キロも走破してるので、圧縮圧の抜け具合は、
各気筒、大体10%と5%の範囲を超えてますが、、、。

問題の6番シリンダーの内壁をスコープで見ました、、。

各気筒同じ位の立てキズですので、ここだけ何故に
不発するのか、、。

IGコイルは、全気筒共に失火とIGコイル本体の
亀裂で、漏電スパーク(本体とプラグ穴でショート)してます。

IMG_1559
IMG_1561

まずは、新品交換で様子を見ます。

つづく。


turuta_s_room at 15:30|この記事のURL

ポルシェ997カレラS エンジン修理 7

IMG_1544

997カレラSのエンジンに火が入りまして、

今、アイドル回転数を少し上げて、慣らし中です!

つづく。
turuta_s_room at 15:18|この記事のURL

ポルシェ964RS用サスペンション改造のトラブル

IMG_1549IMG_1548

964
RSの純正ビルシュタイン製車高調整式ショックを

ベースに正立式を倒立式にフロントを改造してます!

964カレラやターボでは、発生しなかった問題が、、!

絵では見難いですが、フロントナックルのステアリング
ロッドエンドの頭の部分と、改造して倒立式にした
ショックの12段調整式にした為に、減衰値を調整する為の
ニップルが、丁度その頭に接触!!!

ゲッゲッゲ!

すぐに対策の為、エナペタルさんと相談!

この部分を5mm縮小する為に、改良します、、!
ショック頭(ひっくり返ってるので倒立式と)のシャフト部分を
シェルケースの外側で、大きなナットで固定、その先に
調整用ニップルが付くのですが、この部分をミリ単位で、
シェルケース側に後退させ、ロッドエンドとの隙間を
作ります!

過去にRS用は、製作してるとエナペタルさんは、言って
いましたが、その時は事故車で、左右が違っており
全く違う方法で対策していました。

今回は、その事案を忘れていたようで、、、。

この様な時に、対策が速やかに取れることはオリジナル加工の
出来る特権であります!

つづく。
turuta_s_room at 15:15|この記事のURL

2014年11月11日

自動車の安全基準NCAPがデザインと自動車保険とRC−F!

アメリカが、79年ダミーを使ってクラッシュテストなど
アセスメントとしてNCAPが発足!

その欧州版、ユーロNCAPが97年に発足!
それが今や世界をリードする安全基準に、、。

ユーロNCAPは、あの5スター基準を厳しくしたそうで、、。

詳しいことは、端折りますが、自動車保険と密接な関係に、。

最近の自動車の安全基準の中で、対人間に対し、フロント
フードの安全基準により、人間がフードに頭をぶっつけても
フードが湾曲してバンパーの役目をしてるのをご存知でしょうか?

その為、IS−Fもそうですが、RC−Fの面構えのごっついこと、、。

ライバルのBMW M4に比べると、、、、。
実際はM4も基準をクリアしてますが、両車を比べるとスマートに、。

レクサスデザイナーが悪いのでは無く、安全基準が、、。

ボディーは、今や安全基準が支配してるのです!!???

フェラーリは、? ポルシェは、?

今は、RC−Fのお話をしてるので、、!

また、エンジンの全高は、キングオブエンジニアといって、
エンジン屋さんが決めています、、。

折角、夜も寝ないで?知恵を絞ってデザインしてフロントビューも、
エンジン屋さんが、あともう10mm低くしてくれたら、
シャープなお顔に、、。

などと、トヨタ&レクサスさんのエンジン屋さんは、絶対なのです!

ま、余計なお世話ですが、!

つづく。
turuta_s_room at 17:27|この記事のURL

2014年 10月 プラチナが5年ぶりの安値!

IMG_1542IMG_1543

プラチナ
という金属が、
5年ぶりに、1オンス(31g)1時、1200ドル割れの
国際市場価格となったそうです。

これは、金の価格と同等に、、。

市場価格の急落は、ワタシにはあんまり関係ねえ!

ですが、この情報をある会社の方から電話あり、一度
お会いしてお話だけでもと、、。

まあ、情報収集ということで色々、ご説明をお聞きしました!

今がチャンス!だそうですが、そんな貴重なお話なら、
ご自分、親戚、友人、知人にと、、。

このプラチナは、ワタクシたち(一応端くれなので)自動車
業界では、世界用途別需要の1/3を占めてるとか、、。

そう、排気ガス触媒用など、、。

兎に角、主の生産国は、南アフリカなどですが、主要原因は、
ドルの急速な上昇による金の下落だそうで、貴金属
市場から資金が流失、、。

また、自動車の8月以降の欧州、中国の新車販売台数の
伸び悩みにも起因してると、、。

まるで、株と一緒か、、。

どうですか、一丁買ったろか!と、!!

それに比較すると、ポルシェ空冷を筆頭に希少車も含め、
価格は、急激な下落など無く、高値安定に、、。

聞くところによると、993までのGT2、ターボ、RSなどは、
もう天文学的数字に、、。

フェラーリも真っ青であります!!

別に煽るつもりはありませんが、株や貴金属を財テクで
購入するなら、、、。

鶴田経済研究所チーフコンサルタントが、口から出任せ
トークを申し上げました!

全く無責任発言です!
プラチナ買うなら、ポルシェ買え!
いや、両方買え!
そう、お金が有る方は、、、。

そういえば、近所の宝くじ売り場で、サマージャンボが
1枚出たそうです、1等賞が、、。

大きなお世話ですが、その方人生狂うんでしょうね!
オイラも狂いたい!

つづく。
turuta_s_room at 16:55|この記事のURL

2014年11月10日

2014年 RCヘリフェスタ イン 各務原 開催のお知らせ

IMG_1539IMG_1540

2014年11月30日

岐阜県各務原(かかみがはら)市木曽川河川敷
において、開催されます。

RCヘリ フェスタ  

フリースタイル日本グランプリ

マルチコプターミーティング

日本グランプリでは、日本代表する3Dフライヤーの演技!

F3C日本選手団の華麗なる飛行!

本物そっくりのスケールヘリ、、!

本物ヘリも、、。

マルチコプターは、今御岳や地質調査、警察も採用してる
正確無比な飛行で、キケンな状況をテレベカメラに撮影します、。

チャリティーオークションも開催、!

ラジコンメーカー、ヘリショップなどもお買い得商品を
大放出!!!

ぜひ、ご家族、ご友人、知人、赤の他人!
万障繰り合わせて!ご来場ください、、!!!

小雨結構! 大雨中止かも???

AM8;30 開園です、、。

www.rcheli2014.com

つづく。
turuta_s_room at 16:48|この記事のURL

レクサス IS−F 値下げして販売致します。

IMG_1124IMG_1125IMG_1126IMG_1129
レクサス IS−F

販売致します。

平成20,5年式  車検 H27,5 サンルーフ付き

色 : 青  無事故車  走行69、300km 内装 ; 黒皮

ECU FFMチューニング ビッグスロットル 

サスペンションKIT オールチタニウム製EXマフラー(装着1000k
走行)

ステアリング新品交換

(装着後1000km走行)

DVD&地デジ レーダー 2ケ月前装着

ホイール : カスタム塗装

ガラスコーティング施工  2ヶ月前

価格 339万円 税込み

つづく。




turuta_s_room at 15:47|この記事のURL

ポルシェ997カレラS エンジン修理 6

IMG_1533

997カレラSの3,6Lエンジンは、

やっと、火が入り、ブルーンと回りました、、。

これから、最終チェックであります。

つづく。
turuta_s_room at 15:03|この記事のURL
Profile

アイコード代表者:...

Archives