2014年12月

2014年12月26日

2014年 アイコードは、本日営業を終了します!

2014年度は、アイコード発足から、7年目となります。

早いもので、アイメック時代から合わせますと24年も、、。

シグマ(サード)時代からですと、40年目と、、。
学生時代のシグマ遠征(広島から)合わせますと、、。

今年は、振り返りますと色々ありましたが、会社員でしたら、
定年になって、第2の人生をなどと、、。

まだまだ、現役でやらせていただける、ありがたさ!と、
何時まで、やっていける健康と、会社の存続など、
心配すれば、きりはありません、、。

まあ、このくらいの歳になりますと、開き直りなどと、
何とか切り抜ける術をもってるようで、、、。

アイコードのお客様、そして支えてくれる社員、友人、知人、家族と、
仲間は、何とか人並みに持っております、、。

皆さんにささえていただいている、ツルタであります!

今後とも、末永いお付き合いをいただきたいと思っております。

皆様のご多幸、ご健康を祈願しまして、今年最後のご挨拶と
させていただきます。

来年につづく!!




turuta_s_room at 16:45|この記事のURL

ポルシェ993ターボ エンジンOHの巻き!

IMG_2218IMG_2217

993
ターボのエンジンOHハ、シリンダーヘッド、ピストンと

組み終わり、年明けにはクランクケースと合体に、、。

オーナー様には、年越しとなり、大変ご迷惑をお掛けしてます。

もうしばらく、お待ちください!

つづく。
turuta_s_room at 16:28|この記事のURL

レクサス IS−F チタンタコ足 4号車 取り付け開始!

IMG_2212IMG_2215

IS−F

チタニウム製タコ足(ヘッダー)は、4号車用を組んでいます。

車両は、お正月明けに納車予定と、、!

つづく。
turuta_s_room at 16:25|この記事のURL

2014年12月25日

BMW 320d白鶴号は、FISCOでタイムアップ致しました!!

IMG_2187

320d白鶴号は、早朝の富士を見ながら、、!

富士はいつ見ても、荘厳な感じが致します!

日本海側は、大雪となっているのに、申し訳ないくらい快晴で、!

IMG_2207IMG_2198

気温1度のFISCOです。

IS−Fのお仲間の皆さんとも、丁度一緒になりまして、、!

ゲンロク誌2015年3月号(1月25日発売)をご購買ください!

大幅にタイムアプ致しました!

パワーは、そんな変わってませんが、ATクーラーと、水噴射で
最高速も伸びて、、!

IMG_2209

ゲンロク誌白鶴号ロングターム担当、山田氏がドライブしての、
タイムアップに、ご本人も大満足と、、!

IMG_2204

そう、今回は、初めて”ファインテン シートエプロン”を
装着しての、走行テストでした、、!

意外な効果に、山田氏も、、。
やらせにしても、何か感じたようです!!!

つづく。
turuta_s_room at 17:45|この記事のURL

2014年12月24日

プリウス30は、ジブンで整備を、、!

IMG_2185

毎日の足となってる愛車プリウス30&LSD付きは、

2万キロくらいエンジンオイルも変えてなかったので、、。

10万キロ近く走破してます、、。

LSDも快調、、!

エンジンプラグとエアフィルターを初めて交換!!!

スタッドレスタイヤに交換しましたが、リッター18kmくらいに

戻りました、、。

しかし、高速では、オイラの走りに、また好燃費!?になると
思いますです!

320dと変わらないのが、、。

バッテリーは、前回交換して貰ってますし、。

さあ、30万キロ目指して、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:12|この記事のURL

ポルシェ993ターボ シリンダーヘッドを組んでます!

IMG_2184IMG_2183

部品の洗浄も、ほぼ終わり、シリンダーヘッドなど
組み立てております。

つづく。
turuta_s_room at 16:03|この記事のURL

BMW 320d白鶴号は、何やら秘策を、、!

IMG_2181
320d白鶴号は、FISCOアタックに向かい、

色々画策しております、、。

といっても、燃料は、DPRに影響するので、黒鉛が出るほど
増量出来ません、、。

ま、結果を期待せず、出来ることをコツコツと、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:01|この記事のURL

2014年12月23日

レクサス IS-F チタンタコ足3号車 ECUセッティング 3

IMG_2148IMG_2166

IS-F

チタンタコ足3号車は、ECUセッティングが終了しました。

480PS近くまで、容易に出しましたが、安全をみて、465PS
付近に抑えました。

IMG_2179

鍛造ピストンに交換し、点火時期等をもっと進めれば、、。

まあ、欲はかかない方が、、。

最近の気温も影響してると思いますが、スーパーチャージャー
KIT装着くらい、お力が出るんですね、、。

やはり5L 4バルブトヨタ&ヤマハの技術力と、、。

つづく。


turuta_s_room at 16:49|この記事のURL

山梨は、快晴で雪も無く、、!

IMG_2178

本日、山梨県甲府に行ってきました!

絵は、前方に八ヶ岳、サイドミラーには、富士山が、、。
ヨーク見ると、かすかに富士が、、。

途中、諏訪湖までは、中央道の両サイドは雪景色でしたが、
諏訪湖を越えて、長坂あたりを越えて下ってゆくと、全く
雪は無し、、!

日本海側は大雪というのに、、。

兎に角、雪を覚悟していきましたが、快晴の富士山も見えて、
気持ち良い出張でありました!!

つづく。
turuta_s_room at 16:37|この記事のURL

2014年12月22日

BMW 320d サーキトアタック準備、、!

IMG_2158

320d白鶴号は、

油温対策にオイルクーラーを、、。
(ATクーラー)

そして、さんざん酷使したタイヤ”アドバンスポーツV105を
新品交換して、FISCOアタックに、、。

気温も十分冷えてきてますので、、。

最近通勤の使っていても、ちょっとアクセルを踏むだけで、

ググーっと加速していきます、、。

1500RPM付近から、、。

でもって、先回の愛知県大雪前から、スタッドレスタイヤ
”ヨコハマタイヤ アイスガードIG50”に交換してるのですが、
不用意にアクセル踏むと、リヤタイヤは、LSD装着もあって、
いとも簡単にホイールスピンを、、。
もちろん、タイヤサイズは

225/50−17

標準サイズで、、。

気を付けてアクセル操作しないと、、。

ドリフトがいとも簡単に、、。

まるで、7リッターくらいのエンジン搭載のアメリカンマッスルカー
なみであります、、。

つづく。



turuta_s_room at 17:26|この記事のURL

2014年12月21日

レクサス IS-F タコ足車両3号車 ECUセッティング 2

IMG_2152IMG_2148

IS-Fタコ足3号車は、

やっと、シャシーダイナモのて、ECUセッティング開始です。

IMG_2142IMG_2141

チタニウム製タコ足には、輝かしく保安基準適合
プレートが、、。

2年越しの成果であります!!!!

IMG_2143

A/Fセンサーをフロントパイプに設置して燃料、点火時期を
最適に、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:50|この記事のURL

2014年12月20日

レクサス IS-F 販売完了しました! ありがとうございます!

IMG_2101

IS-Fは、販売完了しました!

最近は、初期物について価格が安価になってきました!

海外でも、まだまだ価格が高いですが、C63やM3を

購入しようとした方々がIS-Fを捜しておられます。

やはり、レクサスの品質の高さは、ベンツ、BM,アウディ

では、とても敵いません!

まあ、所有した方は、分かると思いますが、経年劣化するほど

レクサスの凄さが、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:25|この記事のURL

ポルシェ996ターボ 販売致します 2!

IMG_1674IMG_1677


2002年式 
ポルシェ996ターボ Tip 新車並行

色 ; 白     走行キロ ; 67,700km

車検 ; H27年8月

無事故車 サンルーフ付き

電装系部品新品交換済み

価格    459万円 税込み

ECU,T/C等 チューニングで100PS以上は容易に 上がります。

空冷からのドライサンプ式は、ターボ、GT2,3しか存在しません!!

通勤快速、サーキット、冠婚葬祭、全てに対応出来ます!

つづく。


turuta_s_room at 14:13|この記事のURL

2014年12月19日

レクサス IS-F タコ足車両3号車のECUセッティング!

IMG_2114IMG_2115

今回の中部地方大雪で、到着が
大幅遅れ、ECUセッティングが、、。

頑張って仕上げますです!

つづく。
turuta_s_room at 16:48|この記事のURL

ポルシェ964にレカロシートがなかなか、くっつきません!

IMG_2123IMG_2128

964カレラ
に、レカロシートを組みつけようと、、。

スライドレールが旨く製作されてない為か、なかなか、、。
一度、寸法取りで製作会社に来ていただき、何とか、、。
それでも、パッツンパッツン、、。

約1週間の戦いでした!!!

つづく。
turuta_s_room at 14:56|この記事のURL

パガーニゾンダ クラッチ修理 続き

IMG_2118IMG_2119
パガーニゾンダの
クラッチ修理は、対策のスペーサーが
薄すぎた為(0,5mm程度)、クラッチを組み付けた際、
今度は、切れなくなり、失敗に終わりました。

ま、材料も1,2mm厚のステン材しかなかったので、
一発勝負で、。

この車両は、2015年オートサロン出展がある為、
作業は、ここまで時間切れ、、。

後日、他の方法で対策を、、。

一応、現状のクラッチディスクを少し対策して再組み付けしました。

つづく。
turuta_s_room at 14:42|この記事のURL

2014年12月16日

レクサス IS-F 販売します!

IMG_2101

レクサスIS-F 年式 H20,6

車検日 H27,6

走行キロ 70400km

内装 ; 白革

アイコード フルコンFFM シリコンインテークパイプ

アイコード サスKIT 車高調整式

UFS、マークレビンソン

タイヤ 8部山

ディーラーにて、全てメンテナンス&車検整備済み

程度 サイコー!

久しぶりに試乗しましたが、雨の走行、晴れの走行共に。

IS-Fのパワーとトルクを少し怖いくらいな感じで、、。

サスは、舐めるようなアイコードチューン!!!

燃費と維持費を我慢すれば、通勤快速に、レジャーにと
毎日のアシとして、最高な相棒であります!!

価格310万円 税込み

つづく。


turuta_s_room at 17:49|この記事のURL

2014年12月15日

ポルシェ993ターボ エンジンO/H

IMG_2094IMG_2096IMG_2097

993
ターボエンジンは、粛々とクリーニングが
進んでおります。

組み付けは、もうすぐです。

シリンダーや、カムホルダー、ピストンと丁寧に(チョット
時間掛け過ぎと注意してますが、)仕上げしてます、、。

ピストンは、カーボン落としで、、。

頑張ります!

つづく。
turuta_s_room at 17:37|この記事のURL

ベンツ S500ATオイルセンサーオイル漏れ修理

IMG_2085IMG_2084IMG_2089

以前の修理は、何とかオイル漏れをシール剤で
誤魔化そうとされたようですが、、。

ATオイルパンにセンサーのキャップ部分と配線が繋がってる為、
全部バラして、交換しないと、、。

手を抜くと、この様な二度手間作業となるのであります、、。

つづく。
turuta_s_room at 17:32|この記事のURL

ポルシェ993カレラS/C車検&修理

IMG_2082

993カレラです。

3,8L&スーパーチャージャーKIT装着車両です。

現在、静岡県の方がオーナさんです。

大事に、綺麗に乗っていただいてます、、!

車検&整備に、里帰りです。

つづく。
turuta_s_room at 17:27|この記事のURL

2014年12月12日

BMW 320dのレザーシート&ファイテンシートエプロン!

IMG_2030IMG_2043IMG_2044

モーターヘッド誌の取材で、320dが、、。

レザーシートは、非常にしなやかで座り心地は、
気持ち良いです。

IMG_2059

シートエプロン&クッションは、絵のようにストッパーを
背もたれと座面の間に差し込むことで、ズレを防止します、、。

WIN_20141206_122217
絵は、先日、東京のファインテン業者間展示会の様子です。

シートエプロン&クッションは、今回が初の内示会でした。
告知も殆どしてませんでしたが、物凄い反響で、あっという間に
200セットくらい販売しました。

モノは、そんなには用意してありませんので、殆どご予約と
いう形でした。

お一人で、何セットもご購入された方も、、。

職業で長時間車両に載られてる方々も含め、いかに多くの
方々が腰痛などに、苦しんでいるかが、痛感しました!

現在、2015年1月の東京オートサロンショーにも、急遽
参加使用かと模索してます。

つづく。




turuta_s_room at 11:24|この記事のURL

パガーニ ゾンダ クラッチ修理の巻き 2!

IMG_2053IMG_2052

ゾンダのクラッチディスクの
滑りの原因は、いろいろありますが、前回の組み付け時に
絵のクラッチレリーズベンリングのセット時の調整しろが
うまくいってなかったのではと、、。

で、前回の方は、わざわざフライホイールを削られました、、。

で、今回又、滑り始めたので、その原因を調べてましたが、
クリアランスの調整不足か、油圧レリーズの不調か、、?

どちらにしても、納期がせまられたますので、、。

IMG_2051IMG_2050

クラッチディクスは、VALEOのツインプレートタイプですが、
今、新品を海外から取り寄せてますが、、。

で、対策として、スペーサーを新作しました。
これで、当面はクラッチ滑りは解消すると思われますが、
いずれ、近いうちには、新品ディスクと交換しなければ、、。

兎に角、時間との都合であります、、、!

つづく。
turuta_s_room at 11:01|この記事のURL

2015年 1月 恒例のウインタートレーニング開催! 

■■ポスター 2015年 13校 141127-poster-ver13

2015年1月15日〜18日の4日間、長野県八千穂レーク

にて、恒例のウインタートレーニングが開催されます。

ドイツからルマン24Hやニュルブルクリンク24Hレース
などでクラス優勝してます、ウォルフガング、カウフマン氏や
某T社小宮山氏のインストラクターによる氷上での運転技能
向上の為のスクールです。

参加者は、どのなたでもOK!!

車両も、軽四、軽トラ(これが結構面白い)、そして普通車
何でも参加OKです、、。

FF車両ですと、ドリフト走行が少し難しいかも、、。

まあ、兎に角まずは、参加してみることです、、!

お問い合わせは、”ポルシェクラブロッポンギ事務局”まで、、。

つづく。
turuta_s_room at 10:44|この記事のURL

2014年12月09日

BMW 320d 新品タイヤでFISCOにアタック、、!

IMG_2040IMG_2039

BMW
320d、”白鶴号”は、ATクーラー追加や、水噴射など
小手先の技を使いながら、寒さが戻ってきました
FISCOにて、新品タイヤ ”アドバン スポーツ V105”
にて、再度タイムアタックしようと、、。

ネオバを使わないところが、ツルタのこだわり、、などと、、!

最近、アイコード製のサブコンやEXマフラー、サスKITの
問い合わせが多くなりました、、。

中古車が出回ってきたのか、ファーストオーナーさんの
クレーム期間が切れたのか、、。

どちらにしましても、ディーゼルターボのチューニング車両が
巷を席巻する日も近いということです、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:55|この記事のURL

ポルシェ993ターボ エンジン組み付け、、。

IMG_2037

シリンダーヘッド周りは、大分組み付けが終了しております。

シリンダーとピストンなど、組みつけに入っております。

つづく。
turuta_s_room at 16:48|この記事のURL

2014年12月08日

2014年 ”VERY ROCKS” 矢沢永吉さんのコンサート 行ってきました!

IMG_2036IMG_2020

今年は、

夏の東京ライヴに続き、熱狂的ファンの友人に誘われて、
にわかエーチャンファン、ツルタは、行ってきました、、!

名古屋公演に、、。
12月14日は、武道館ライヴをWOWOW!で、、。


IMG_2027IMG_2025

アリーナ席ということで、、。

恒例のTシャツ、タオルも買っていただき、、。

コンサートは、2回目ですが、エーチャンの凄さをまた、
体感しました。

御歳を考えると、2時間、殆どブっ通しで、バラードもありますが、
殆どは、そう、”ロック”であります、、!

また、会場のファンの方々の熱狂振りも、。

お年をお召しになった方々、お若いころは血気盛んな、、。
そんな方々が、エーチャンになりきって応援されてました、、。

”一芸は身を助ける”なんて、トロイことは”関係ねぜ!”なんて、、。

このあと、5公演も東京、武道館で、、。

まだまだ、修行の身であります、ツルタは、、!

右隣の一つ向こうのご夫婦は、どうみても70を超えた、、!

腹筋鍛え直すぞ!!

毎日、5kmのジョギングじゃ!!

と、三日坊主のツルタの報告でした!!
有言実行じゃ!

今回は、じゃ!の多い、、。
そう、影響されやすい軽いオトコなので、、。

つづく。
turuta_s_room at 17:08|この記事のURL

BMW レザーシート取材

IMG_2034IMG_2032

320dは、

レザーシートが完成しました。

ゲンロク誌山田さんの取材でした、、。

生地は、BMW M3ga採用してるナッパーレザーよりも
上質のスムースレザーです。

走行中のグリップ感は、当たり前ですが、純正モケットの
時より、数段あります、、。

レーザーシートは、滑るんだよな!なんて思ってる方は、
もういないと思いますが、初期の国産高級車のレザーは、
ワックスで艶を出したりしていて、ツルツルでしたが、、。

室内の雰囲気もアルピナ風にしましたので、落ち着いた感じが、、。

あとは、寒い時期になりました(通常の12月と違い)、サーキット
アタックも、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:14|この記事のURL

2014年12月05日

ポルシェ930ターボエンジン分解!!

IMG_2007IMG_2008IMG_2009IMG_2006IMG_2013

930カレラのエンジンは、
やっとこれくらいまで、分解しました、、。

これから、シリンダーヘッド周りをばらして、、。

つづく。
turuta_s_room at 16:16|この記事のURL

ポルシェ997ターボMTの修理!

IMG_2000

997ターボです! MT車で、、。

初期物ですが、クラッチペタルのミートポイントが
不安定に、、。

ターボは、倍力装置付き、俗にパワークラッチなので、
ペタル踏力は、軽くなります、、。

それが、ペタルを踏んでる状態で、ストロークしてる途中で、
グググと違和感があったり、クラッチの繫がる位置が微妙に
変わったりします。

IMG_2017IMG_2016

これです、、。
黒い丸いタンクは、バキュームタンクでエンジン停止後、何回か
分は、このタンクでパワークラッチの補助をします、、。

993ターボ時代からの装置ですが、良く壊れますです!!

996ターボ、993ターボのMT車をお持ちのオーナーさん、
ペタルがエンジン始動前、異常に重かったり、ペタルストローク中
違和感あれば、これが原因です、、。
お高いです、、。
つづく。
turuta_s_room at 16:12|この記事のURL

ポルシェ964にフッスクアルミ鍛造ホイールを、。

IMG_1999IMG_1998

964に、

フックス製アルミ鍛造ホイール 18インチをそうちゃく!

タイヤは、アドバンネオバAD08Rを、、。

オールドポルシェ風に、かっこ良くなりました、、。

ご存知でしょうが、フックス社はドイツの老舗で、
ナローポルシェ時代からの、、、。

シンプルなデザインですが、ポルシェには定番です、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:51|この記事のURL
Profile
Archives