2015年08月

2015年08月31日

ポルシェ996ターボ 530PS仕様チューニング開始!

IMG_0285

IMG_0356

IMG_0355

996
ターボが群馬から入庫しました。

綺麗な車体です。

早速、部品の取り外しです、今回はハイブリットタービン
大容量タービンに変更します。

IMG_0355

IMG_0352

ついでにIGコイル&プラグを点検、、。
案の定、IGコイル本体には、亀裂がはいっていたので、
新品交換、スパークプラグも冷え型に交換します。

IMG_0376

IMG_0378

IMG_0379

ターボ、インテークパイプ等を外します。
すると、ターボを新品交換する時、オイルタンク
(ターボを冷却、潤滑してるオイルの貯める)の
ドレインボルトが固着していた為、切って新品交換を、。

IMG_0381

IMG_0380

細かな作業が続きます。

つづく。





turuta_s_room at 16:34|この記事のURL

ポルシェ993ターボ 大容量ターボ交換 5

IMG_0350

IMG_0349

993
ターボは、大容量ターボに交換しまして、
シャシーダイナモにてセッティングです。

絵のように、タイヤが某メーカーの場合、セッティングを
連続して繰り返しますと、ブロー(一部ノタイヤ表面が
薄利します)するの、弊社の専用タイヤと、水で冷やし
ながら、のんびり行います。

ECUは、何とか修復出来ましたので、、。
昨日までのセッティング途中では、
出力は、ブースト圧1,0kg−mで、485PSです。

実走では、ブースト圧も安定(シャシー上では、
リヤタイヤが空転して、思うようにブースト圧が安定しません。
するので、出力もモアパワーが出ます、、。


つづく。
turuta_s_room at 16:14|この記事のURL

NTE ECO CHIP 省エネの特効薬!発売、、。

IMG_0363

IMG_0362

IMG_0362

NTE ECO CHIP 省エネチップです。

特許第3085182号取得済み。

主電源のブレーカーにペタっと貼るだけです。

7〜19%の電気代が節約出来ます。

IMG_0365

IMG_0366

IMG_0367

すでに多くの電材メーカーさんに納品、、。

コンビニ店、飲食店さんなど納品、、。

価格    9,500円 税別

フェライトで出来た商品で、これはテレビ放送や無線
などの通信、電子機器のノイズ対策でも使用された
材料です。
電磁波を吸収する素材を利用して作られた消費電力
削減チップです。

効果は、すでに実証済みです。
店舗、工場、ご自宅にも、、。

つづく。
turuta_s_room at 10:26|この記事のURL

”先日会ったお話をします(少し長いですが)。”のブログを読んで!

長谷川豊

この方、長谷川豊さんといいます。

フジテレビ出身のフリーアナウンサーさんです。
彼のブログは好評です。
昨日、たまたま彼のブログを見つけ、何とはなしに
読みました。

8月25日付けの表題は、”先日あった、、、!”です。

内容は、是非皆さんお読みください、このようなことが、
ジブンの身の回りにも起きないとは言えません、、。

若き女性が、お酒を飲みながら運転していた
同じ年頃の女性に、一方通行を逆送され、彼女を
即死させました、、。
フィアンセもいたのですが、そのお話も涙が出てくる
ようなめぐり合わせです、、。

で、その裁判に長谷川氏がリポートの為、立ち会った、、。
裁判の結果は、危険運転で無く、過失運転で
立件されたそうです、、。

それで、そのことをブログに掲載し、署名活動をしたそうです。
たちまち、13万件以上の署名が、、。
署名の件は、現在も続いてるそうです、、。
裁判は、やり直しになったそうです、、。

ここで、ジブンが言いたいことは、皆さんも同意見と
想像しますが、お酒をどんなに飲んでも、それで
運転していても、危険運転には当たらない、、。

理解不能ですが、同じ立場の裁判官などに意見を
聞くと、どうもそうらしいのです、、。

個人的感情からいっても、、、。

今朝も社員に朝礼で、このことを話し、通勤、試乗時など
十分注意するよう、、。
周りは、無免許、酔っ払い、薬物中毒、わき見、携帯
電話での、メール操作など、多岐?にわたり、運転に
集中せず、、、。

気をつけても、きりが無いとは、こういうことか、、。
などと、注意をしましたが、、。

レーシングーかなどのように、レーシングスーツで、
ロールケージに囲まれた車両で移動しなと、危なくて、!

歩行はもとより、自転車など、後ろから前から突っ込んで
こられます。

交通戦争が、激化しております、、。
あとは、確立の問題で遭遇します。

考えさせられる大きな問題であります。
自動車という人類史上、偉大な発明、そして現在、
自動車無くしては、成り立っていかない社会で、
どう、共存していったらよいのか、、。

などと、一人ではどうしようもない問題を悩んでる
今日この頃であります。

つづく。
turuta_s_room at 09:58|この記事のURL

2015年08月30日

レクサス GS430 アイコードシートです!

IMG_0341

背中の人物は、元グランパス、サッカーティーム
監督のミスターMです。

アイコードの常連さん、、。
愛車は、25万キロ走破した20セルシオから乗り換え
ました、レクサスGS430,,.

現在、20万キロ、、。

IMG_0342

シートはというと、そう、アイコード製!?です、。

以前は、Tシャツを被せてましたが、、。

これで、現在は全国を走り回り、未来のグランパス選手と
なるサッカー少年をスカウトすべく、愛車とともに、、。

つづく。

turuta_s_room at 12:00|この記事のURL

ポルシェカレラ(930系) エンジンOHの巻き 5

IMG_0343

IMG_0347

930
カレラは、いよいよエンジンに火をいれます、。
が、バッテリーが弱っていて、充電してますが、、。

オーナーさんに、了解をいあtだき、新品バッテリーに、。

IMG_0345

げんきんなもので、新品バッテリー交換後、一発で
エンジン始動しました、、。
当たり前か、、。

皆さん、バッテリーは、けちらないで、交換しましょ!

つづく。
turuta_s_room at 11:54|この記事のURL

2015年08月29日

GTR BN32用アテーサFRアダプター発売!

IMG_0275

IMG_0274IMG_0276

日産GTR
R32用の4WDを2WDに変換するアダプターです。

従来は、皆さん2WDにするのに、純正のミッションケースを

加工するのですが、結構手間がかかります。
これは、それを解消するKITです。

価格 139,000円 税別

ハウジングのみは   89,000円税別

結構、海外からの注文が多いです。

つづく。
turuta_s_room at 10:15|この記事のURL

昨晩、伊勢湾岸線、ジブン家のすぐ横でトラック炎上!

IMG_0316

IMG_0322

IMG_0324

ジブン家(上郷町)の150m北東の
伊勢湾岸線登り、東名と交差する地点で、11トントラックが
路肩に止めた時点で、炎上、、。

ジブンは、夕飯&お酒を飲み終えた7;30ころでしたが、
娘が”お父さん、何かボン、ボンーンと2回大きな音がした!
などと、外に出たら、、。

見上げると高速の向こう側で大きな火柱が、、。
野次馬根性で、反対側のコミニティセンター側に、、。

11トントラックは、アルミパネルバンのようで、運転席と、
パネルバン、全体が大きく燃えてました、、。

路肩の防音板(透明プラ板)は、一部溶けて下に落ちてました。
丁度、下に建てやがあり、その屋根に、、。

すごいのは、炎上を聞き付けて、下側にも消防車が、、。
放水を2本、下側から高架に向けて、、。

しかし、この付近は以前にも、大きな事故が、、。

つづく。
turuta_s_room at 09:53|この記事のURL

2015年08月28日

ポルシェ997カレラS スーパーチャージャー車 排気洩れ!

IMG_0307

IMG_0311

IMG_0312

997カレラS
SC車両のオーナーさんから、排気漏れが、、!

調べますと、右バンク5番シリンダーのタコ足に
穴が、、。

IMG_0309

で、よーくみると、オイルパンにも引っ掻いたようなキズが、。

走行中、何か金属物が飛んできて、タコ足に穴を、、。
なかなか経験出来ないトラブルです。

丁度、EXマフラーも、SCの排気圧力等で、中身が
割れてきましたので、交換します、、。

しかし、綺麗に長方形の穴が、、。

つづく。
turuta_s_room at 17:01|この記事のURL

レクサス IS350(現行)LSD&サスKIT組み付け

IMG_0306

IMG_0305

IS350(現行モデル)
に、OS技研製TCDタイプのLSDと車高調サスKITを
組み付けるところです。

デフケースは、ISFと同形のもので、LSDもISFと
同じ物が組みつけられます。

サスペンションは、現行モデル(RCFなども同じ)と
同様の、リヤがバネとショックが別体になった
デザインです。

その為、作業は旧モデルに比べ、作業工程が増え、
足回りをかなり外さないといけません。

デフケースについても同様です。

何故か、複雑になっていきます、、。

これで、乗り心地、コーナリング性能が各段に向上する
ならば、仕方ありませんが、、。

ポルシェなども、すでにやりつくしたのか、最近は電子
制御の部品が多く取り入れられ、価格を上げよう、上げよう
と、、、。

それらを、国産車も真似されて、すでに人間の感覚、
動作を超えて、自動運転の領域に入っております。

峠やサーキットでの腕の見せ所である、ドリフトなどは
もってのほか、オンザレールでスムースなステアリング
操作、、。

面白くありませんです、、!

モーターサイクルに興味が行くのは、そんな要素が原因
かも、、。

2輪で走行してると、常に緊張感で楽しいのであります。

オンオフを使い分けろということでしょう、、。

まだ、”ワシャー若いけーの!”と、粋がってるうちが花で
、、!

明日は、ジブンより4つも若い同業者(カーディーラー
の役員)の通夜で、彼の裸踊りがもう見れない、、。

健康第一、そしてピンコロが理想であります、、、。

つづく。


turuta_s_room at 14:26|この記事のURL

ポルシェカレラ(930系) エンジンOHの巻き 5

IMG_0299

IMG_0301

930系
カレラのエンジンは、やっと載りました。

IMG_0291

触媒パイプに02センサーとは別に、ECUセッティング用
A/Fセンサーアダプター用ボスを溶接で付けました、。

これから、火を入れます、、。
旨く回ると良いですが、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:03|この記事のURL

ポルシェ930ターボ エンジン交換 3

IMG_0294

IMG_0292

エンジンは、ターボまで、
点検して、問題なかったので、組み付けました。

IMG_0297

ウエストゲートは、問題のダイヤフラムは、破損(破ける
していなかったので、バルブの密着性が少し問題ありま
したが、大勢に影響無い範囲なので、少し磨き、組み付け
ました、、。
本来なら、新品交換したいところですが、、。

IMG_0302

ワイヤハーネスなどは、中古エンジンの物を使用しようと
しましたが、現車の物の方が、外観も良かったので、
ファンシュラウド(グロメットが外れにくいので)ごと、
現車の物を再使用します、、。

まだまだ、細かいところは、色々出てきます。

つづく。

turuta_s_room at 13:57|この記事のURL

告知 富士見ニュータウン分譲地 お譲りします安価にて、!

伊豆の国市韮山 山木 阿原 ここに日通不動産が管理
してます、”富士見ニュータウン”という分譲地があります。

沼津インターから、約30分、、。

ジブンの友人が現在、所有してる、そのある分譲地を
安価にてお譲り致します。

ここは、ネットで検索していただくと出てきます。

温泉権というものもあります。

ジブンが購入しようと思いましたが、やはりチョット寄るには
遠いので、断念しました。

隠れ家、秘密基地、避暑地、周囲は木立に囲まれた
稜線にあります。
現在、建てや(40坪)は、壊して、整地してます。

ジブンで、シコシコとログハウスも良し、別荘、または
定年後の住処、600坪ありますが、山の尾根なので、
実質は、100坪くらい、、。

ブルとユンボで、整地するのも良し、、。

ご興味お有りの方、ご連絡を、、。

つづく。
turuta_s_room at 11:50|この記事のURL

2015年08月27日

ポルシェ 914 修理 

IMG_0283

914は、エンジンパーツが一度入荷しましたが、
それでも、足りず、再度注文です、、。

ドアの板金は終了しましたが、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:18|この記事のURL

ポルシェカレラ(930系)エンジンOHの巻き 4

IMG_0279

IMG_0281

930
カレラは、いよいよエンジンにクラッチKITを組み付け、
車両に載せる準備を、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:16|この記事のURL

2015年08月25日

ポルシェ993ターボ 大容量ターボに交換 4

IMG_0270

IMG_0273

993ターボは、

ECUのROMを以前のチューニング時に一度
交換してますが、現在新品は既に存在せず、
中古品を見つけては、再利用してます、、。

今回、リセッティングで書き込みをROMにしようと
しましたが、一部書き込み不良の箇所があり、
また、中古品を捜して来て、交換します。

後ろの台は、ハンダ付けするときのROMを
固定する冶具です。

つづく。
turuta_s_room at 15:49|この記事のURL

ポルシェ991 カレラS登場!

IMG_0247

IMG_0249

ポルシェ
991カレラSが登場です。

PDKです。

乗りましたが、スゲー乗り心地が良く、足はしなやか、
もちろん、加速性能はスムース、コーナーはカラダに
横Gを感じて、、。

何をチューニンぐしたらいいの???

IMG_0250

エンジンルームは、これだけ、!

ナーモ、手が入りません!

つづく。
turuta_s_room at 14:35|この記事のURL

ポルシェ 997 GTS 2代目!!??

IMG_0232

997カレラGTSです。

3年前に、購入されて、、。
これは、2代目、、!

先日、某自宅でドロボウに入られました、、。
屋内にキーがありまして、お昼の2時間の間に、
時計、宝石、貴金属、衣装、バックなどの他に
GTS1代目が、、。

今頃は、海の向こうか、、!
または、バラバラか、、。

で、最近、ご購入されました、、。
同じ色で、、。

今度、来たらバッチリ掴まる対策して、。


敵は、用意周到に狙いをつけると、長期に渡り、
準備して、、。

ま、ジブンのおうちは、取られる物が無い!!!

寂しいですが、、!

セコム入ってますが、警備のおにーさんが到着するまでの
10分間に、、、。

ということで、大切な物は、自宅に置かない!!
たんす預金はしない、無い、無い!!

そう、ひがみ入りました!

つづく。
turuta_s_room at 14:30|この記事のURL

ポルシェ930ターボ エンジン交換 2

IMG_0265

IMG_0267

IMG_0268

930
ターボ77yは、壊れたエンジンが降りました。

オーナーさんのお話では、エンジン内部は、
グッチョリなので、ピストンなどの破片が、オイル周りを
廻っているであろうと思われます。

というこで、オイルライン(フロントまで、ハースが延びてる)
まで、クリーニングが必要です。

つづく。
turuta_s_room at 13:56|この記事のURL

ポルシェカレラ(930系)エンジンOHの巻き 3

IMG_0260

IMG_0262

IMG_0263

930系
カレラのエンジンが大分、形になりました!

つづく。
turuta_s_room at 13:52|この記事のURL

2015年08月22日

ポルシェ930ターボ エンジン交換!

IMG_0209

IMG_0212

昨年、交換用エンジンをオーナーさんは手に入れ、
アイコードで分解、OHと組み付けで見積もりしました、。

で、先日、その愛車930ターボ77yが入庫しました。

聞きますと、高速を通常走行中、いきなりエンジンが
ガラガラと、、。

何とか、家の近くだったので帰れたが、あとでスコープで、
燃焼室を見ると、ピストン頭部がグチャグチャとか、、。

多分、バルブが落っこちたんでしょうが、どこかでバルブを
オーバーレブでもしない限り、こんな症状は、、。

この方は、以前にも2,7カレラでエンジンがぶっ壊れて、。
何と2基のボクサーエンジンをダメにされた、、。

兎に角、新しく組んだエンジンを組み付けます。

つづく。
turuta_s_room at 10:57|この記事のURL

ベンツ E500 走行中エンジン停止!

IMG_0219

IMG_0218

IMG_0223

E500(94Y)を走行中、突然エンジンが息つき、。

そうこうしてると、何回か始動はしましたが、最後は
空しくスターターがキュンキュンと唸るのみ、、。

アイコードの近くでありましたので、メカに牽引を、、。

ポルシェで、E500を牽引するという、贅沢なショットを
撮りそこないました、。

久しぶりに真近に後ろから、996ターボを見ると、やはり
グラマラスな色っぽいケツが、、、、。

ということで、翌日は、ちゃんとエンジン始動、、。
タスターにも、症状出ず、、。

さあ、いろんなところを交換か、、。

つづく。
turuta_s_room at 10:10|この記事のURL

2015年08月21日

ポルシェ993ターボ 大容量ターボに交換 4

IMG_0190

IMG_0201

993
ターボは、大容量ターボに交換して、ECUのセッティングに、。

ここで、問題が、、。

以前のもこの車両は、ECUのチップが書き込み出来なくて、
ROMを捜してきて、交換しましたが、今回も、またこれ以上
書き込みが不能になりました、、。

で、また、ROM(すでに新品は製造中止で、中古品を)を
捜してきまして、手配しました、、。

新品ECUは、すでに50万円以上しますので、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:22|この記事のURL

レクサス RCF チューニングでご来店

IMG_0208

IMG_0206

静岡の
お客様ご来店、、。

本日、納車でそのままアイコードに、、。

以前は、ISFでも、チューニングをして頂きました。

スピードリミッターカットと、EXマフラーをこの度、、、。

ISFに比べ、各段に高速安定性が増して、気が付いたら、、。

速度に注意していないと、、。

サスペンションも柔らかくなって、快適と、、。

次回も、商品が出たら!と、ご依頼頂きました!

つづく。
turuta_s_room at 15:17|この記事のURL

2015年08月20日

アルミホイールメーカー(株)ワーク社 田中毅社長 逝く!

IMG_0198

2015年 お盆の中、ワーク社の田中社長が亡くなられ
ました。
再発したガンにあっけなく、、!

享年70歳でした。
まだまだ、遣り残したことが多くあったと、、。

田中毅社長は、昭和40年後半、当事ハヤシストリート
というバカ売れしたホイールメーカーの営業の先頭を
いかれてました、、。
ジブンも、このハヤシストリートを当事510に、、。

で、独立されワーク社を立ち上がりました、、。

絵のブロンバッハー名のアルミ3ピースホイールは、
友人のドイツ在住の仲介で、ドイツFVDの創始者、
ヴィリー、ブロンバッハー氏の名前を介して、作られました。
ワーク社、初の外車専用アルミホイールとして、、。

ポルシェに特化して、ミリ単位の注文制作が可能でした。

FVDは、ジブンも空冷ポルシェのチューニングで、しばしは、
お世話になったポルシェチューニングメーカーです。

また、ドイツ国内を初め、ヨーロッパでもTUVの許可を
得て販売しようとしましたが、製造上の問題で結局、
許可は得られませんでした、、。
そうこうしてると、ドイツでパクリ物が出たりしました、、。

田中社長さんは、クルマも大好きで、当事996ターボも
所有しておられ、ご自身がアイメック時代、当社に来店、
ECUチューンなど、チューニングをされました、、。

そんな間柄であります。

自動車用品業界の貴重な逸材を亡くした思いであります、。

安らかにお眠りください。

つづく。

turuta_s_room at 15:20|この記事のURL

トヨタFT86用チューニングパーツ発売開始 2!

IMG_0182

IMG_0183

フロントキャンバー
調整可能ボルトセットです。

プリウス用も有ります。

価格         7,000円税別

IMG_0184

リヤメンバーマウント用サプレッサー

リヤメンバーマウントに差し込みます。

価格         9,600円 税別

IMG_0185

デフマウントサプレッサー

デフマウントに差し込みます

価格         9,000円税別

IMG_0186

ミッションマウントサプレッサー

ミッションマウント後部に差し込みます。

価格         5,250円税別

ウレタン製です。

アイコード商品のネットに掲載してます。

つづく。       


turuta_s_room at 13:41|この記事のURL

トヨタFT86 チューニングパーツ発売開始 !

IMG_0181

IMG_0180

FT86
用公式レース認定パーツです。

ドイツ ザックス社製のメタルクラッチです。

ストリートにも使用出来ますが、クラッチミートは繊細に
なります。

ボケ防止には、最適です。
痛風の方には、痛いですが、足の指先のデリケートな
操作は、特に登りの坂道発進時は、最高!!の練習に
なります、、。

どうです、、!?
リターンドライバー!?のおじさん方には、最高の
トレーニングパーツです、、。
通勤時などの採用で、ジムに通う必要無くなるかも、、!

参考価格    32,000円 税別

つづく。
turuta_s_room at 13:29|この記事のURL

ポルシェカレラ(930系)エンジンOHの巻き 2

IMG_0179

930カレラのエンジンは、両バンクが
組み付けられました、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:07|この記事のURL

2015年08月18日

ポルシェカレラ(930系)エンジンOHの撒き

IMG_0160

930系カレラのエンジンは、
組みつけに入ってます、、。

お盆明けの仕事始めです!!!

ジブンは、今年のお盆は、マイツールの防護面、貰った
グローブ(KW製)、ツナギ、長靴を持参で広島に、。

田んぼ1反(約300坪の草刈)と、神社の石段140段
のお掃除、、。

美味しいビールと、お好み焼き、、。

グローブは、破れてしまいましたが、いっぱい汗流し
ました、、、。

そう、草刈で、ビール腹は、出たり入ったり、、。
相殺であります、、。

豊田に帰ってから、17日は、1日中高校野球とビール
でしたので、1kg増えてしまいました、、。

つづく。


turuta_s_room at 15:08|この記事のURL

2015年08月11日

盆休みのお仕事!

IMG_0151

今日からアイコードも盆休みです。

日頃も、会社の草刈してますが、留めの
除草剤を撒く、噴霧器を導入しました。
そう、新品をホームセンターで、、。

除草剤は、友人が、”これが一番効く!”というヤツを、、。
100倍に薄めて、、。

近所は、半分地道みたいな地域なので、歩道の際は
雑草が、、。

それらに撒いたり、隣の畑(そう、アイコードは畑と小山
に囲まれてます、シャシーダイナモの音が近所迷惑
なので、極力、民家から離れた場所に25年前に
建てました)との境も、雑草が、、。

これらは、草刈と、除草剤で、、。
兎に角、夏は、雑草対策、冬は、落ち葉対策と、何時も
自然と対話してます、、。

んで、広島に帰省すれば、やはり草刈とお好み焼き&
バーベキューであります。

神社の参道の草刈と、田舎の家の周囲を、、
兄貴が大分、やってますが、最近は歳で、効率悪い
ようです。

ま、半分は、草刈で汗を流して、そんで冷えたビールで
あります。
そう、お酒飲みに帰るようなもんで、、。

夜は、田舎ですから、涼しいです。
天の川は、最近見えなくなりましたが、ガキのころは、はっきり
見えました、、。

今は、飛行機が夜中飛んでます、丁度真上を、、。
航路なんでしょうね、、!

また、源氏ほたるも運が良ければ、まだ、見えます、、。

あとは、大阪抜ける高速の大渋滞が無ければ、、。
いつも、お金持ちになったら、ヘリポートを作って、そのまま
飛んで来るぞ!と思っています!

特許をいっぱい取るぞ!
作家は諦めましたので、、。

つづく。
turuta_s_room at 09:58|この記事のURL
Profile
Archives