2016年04月

2016年04月30日

レクサス IS−Fの現状!

IMG_1085

IMG_1080

IMG_1079

ISF
初期型をお持ちの方が、ご来店、、。

以前よりVSCランプ点灯すると、、。

車両は、某中間パイプと、他の某EXマフラーを
装着、リミッターカットは、誰かから聞いて、調子
悪くなると聞き、組みつけてないそうです、、。

調べたら、両バンク燃料薄いと、、。

O2センサーでもいっちゃったかと、、。

アレでもと思い、例の初期物エアクリーナーケースの
変形を発見、、。
弊社の在庫で交換しました。

IMG_1088

IMG_1081

IMG_1082

また、ここで指摘させていただきます。

IMG_1083

IMG_1084

初期物ISF用BBS純正鍛造アルミホイールの
向きが反対です。

正式には、、。

IMG_1087

昨年、この車両は、レクサス店で点検していただいた
そうですが、、。

開発者の矢口氏曰く、このデザインは日本の”刀”を
イメージしてます。
ホイール裏側には、LとRと明記もしてあります。

性能には、全く関係しないですが、生みの親の
心情を察して、正規の位置に戻してほしいです、!

と、代弁してツルタが、、、。

ISFは、最近また、中古車人気が出てきました、、。
煽るつもりはあります!!

買っちゃいましょう!

5Lの加速を味わって、、。

”かっちゃえ、レクサス!”と、エーチャンも、言ってる
ような気がしました、、。

先日、豊田市でエーチャンのコンサートありました!
ジブンは、行けませんでしたが、、。

つづく。

turuta_s_room at 14:29|この記事のURL

2016年04月29日

ポルシェ 997ターボにBBS RID&ネオバAD08Rを履く!

IMG_1069

IMG_1072

997
ターボにBBS RID&ネオバAD08Rを
履きました。

マットブラックがとてもレーシー&ワイルドな
感じであります。

つづく。
turuta_s_room at 15:53|この記事のURL

ベンツ AMG GTSのECUチューンです。

IMG_1042

IMG_1043

IMG_1045

IMG_1047

AMG
GTSのECUチューンです。

4L ツインターボです。

510PS → 75PSアップです、、。

つづく。
turuta_s_room at 15:48|この記事のURL

レクサス IS350 ECUチューン完成! 1号車納車!

IMG_1056

IMG_1064

IMG_1065

IMG_1059

レクサス
IS350のECU本体の外し方、取り付け方です。

絵のレンチ&ラチェットなど、工具が必要です。
ナットが締まっていて、なかなか外れません、、。

IMG_1066

さあ、試走です、、!

つづく。
turuta_s_room at 15:37|この記事のURL

2016年04月28日

レモン部長を枯らしたボケ、アホ、スカタン、カス!のツルタです!!!

IMG_1051

レモン営業部長を、、、。

IMG_1049

絵のグリホエキスを使って、、。
そう、除草剤、、。


IMG_1050

絵の噴霧器で、工場外周や道路を調子に乗って
噴霧してました、、。

何故か、レモンの毛虫に向かって噴霧、、。

IMG_1053

IMG_1052

そう、レモン部長の新芽というか、おはなのつぼみ
が殆ど、、、。

これは、1週間前に噴霧して、あとで気づきました、、。
防虫のつもりが、、。

近くのお世話になってる造園屋さんの”創苑そうえん”の
社長さんに来てもらって、どう、死んだのですか、、?
などと、、。

社長さん、さすがです、除草剤と落ちた葉っぱを見て
、レモン君は、自分の葉を落として身を守ってるよ!と、。

また、根元の本来、接木した部分が腐って、
分木が出て、それが大きくなってるので、純粋木に
戻っているので、強いから、何とか生き返るでしょう!と、。

一安心でありますが、ツルタは最近、ボケが始まった
ようで、、、、。

除草剤と除虫剤を間違えるなど、、。

心配し、反省して、安心して、今晩は祝杯?です、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:38|この記事のURL

トヨタ クラウン GRS214 3,5Lエンジン用ECUチューン発売開始

IMG_0989

2016年現号マイナーチェンジ前の
クラウン系 GRS214 3,5LNAエンジン用
ECUチューンが可能となりました。

クラウンも、車種が多く、現在これ以上は
まだ未定であります、、。

随時、開発し発表していきたいと、頭の中は
思っておりますが、、。

つづく。
turuta_s_room at 12:03|この記事のURL

レクサス RCF用チタニウム製中間パイプ

IMG_1041

IMG_1040

RCF用
チタニウム製中間パイプ(メタル触媒付)の
性能テストに入ります、、。

EXマフラーは、量産試作最終型を作り上げ、
自社で事前に騒音テストしてから試験に臨みます。

やる事、たくさんで嬉しいです!!!

連休は、5月2〜5日は、お休みにします。

つづく。
turuta_s_room at 11:47|この記事のURL

2016年04月26日

レクサス IS350 ECUチューン開始!

IMG_1036

ブログで現行IS350 GSE30系の
ECUチューンを発表しましたら、すかさず
連絡ありました。

で、本日、北陸から自走して来られまして、
今からECUチューンを施工します。

つづく。
turuta_s_room at 15:20|この記事のURL

2016年04月25日

2016年 モーターファンフェスタインフジ 参加してきました!

IMG_1032

IMG_1029

2016年
4月24日の日曜日、モーターファン90周年を
記念して開催されましたフェスタは、FISCOであります。

出展者は、自動車メーカー7社を含む、160社と、
オートサロンなみでありました。

前日まで快晴であったのが嘘のような、朝から雨、!!
自分が、午前4時豊田市をスタートしたときは、
雨は降っていませんでしたが、、。

9時開門にも、お客さんは、ジブンが到着した6時半には、
すでに車列が、、、。

IMG_1029

お隣は、岐阜のノーベルさんと、同じレクサスで、。
渡辺社長は、お若いのに(自分と比べ)大変精力的に
活動されてます。

ニュルブルクリンクのVLN(4時間耐久)に今年から、
ISF CCSRでティームとして全戦参加とか、、。
そ、自分も2014年に乗せていただいた136号車で、。
頑張って欲しいです!

IMG_1030

IMG_1031

朝からの小雨と霧で寒いの何の、、。
自分は、あれでもと革ジャン、セーター用意しましたが、
全部着ました、それでも寒い、、。
そんな中、目標の2万人を超えて、22,000人あまりの
方がご来場頂いたそうで、、。

そう、お昼ごろは、絵の通りが人ごみで埋まっていました。
東京オートサロン状態で、、。

企画も盛りだくさんで、あんな寒い中、皆さん楽しまれた
たようです!

自分は、ポルシェ964(997ターボがお休みで??)の
急遽代役を出展しましたが、これが予想に反してか、
応談と販売すると提示しましたところ、数人の方が、、
これいくら?などと、、。

皆さん、もうすでに先約がありますがという返答に、
じゃあ、その方がキャンセルとなったら、連絡をと、
諦めてない様子、、。

横に展示しましたRCFより、目だっておりました。

とま、寒い中、アイコードブースにも、お知り合いが
お尋ねになり、何とか夕方までもちました、、。

主催の事務局関係者も、お客様の入場数が心配したと
入っていましたが、結果的にはあの雨の中、
大盛況といっても良いくらい、盛り上がっていました。

皆さん、お疲れさんでしたね!

来年は、今回の成功で味をしめたのか、何かの(
聞いてましたが忘れました)60周年とか50周年とかで、
また、やる!などとほざいてましたが、、。

ジブンは、頑張って出ます!
HPIの人見社長(同じ歳)の様に、生涯現役が、、。
このような催しには、社長自ら率先して、営業してる
のです。
やはり、ジットせず、働かなきゃ、メシも食えないし、
ボケや病気に、、。

気を張って、働きますです!

つづく。



turuta_s_room at 13:35|この記事のURL

2016年04月22日

レクサス RCF チタニウム製EXマフラー8次試作テスト 完成!

IMG_1018

IMG_1022

IMG_1026

RCF用
チタニウム製EXマフラーの笛吹き音の対策品、
テールピース 8次試作が出来ましてテスト走行
しました。

やっと、笛吹き音が解消しました。
結果論ですが、もっと何とか何らんかったか!と、
自問自答であります。

これから、もう少しテスト走行して、大至急量産
試作を作り、騒音試験に持ち込みます。

もう少しです。

中間パイプも排ガス試験に同時に持ち込みます。

つづく。
turuta_s_room at 17:25|この記事のURL

2016年04月21日

レクサス IS350現行モデル用 ECUチューニング完成!

is350

トヨタ自動車さんより抜粋。
絵は、2013年モデルです。

初期物2013年モデルから現行モデル GSE3#を
対象とします。
一部、ECUがディーラーにて書き換えされてる場合も
ありますので、全てスムースに書き換えが出来るか
どうかは、問題ありますが、時間が解決してくれます。
(お預かり時間が少し延長)

ECUチューニング内容

リミッターカット、 点火時期調整、燃料調整、
エンジンレスポンス向上
スロットルコントロールは、純正車両が、クラウン用に
比べ、遥かにアクセルレスポンスが俊敏な為、あえて
そのままにしてます。
それ以上、レスポンスを上げても、発進時や、低速から
緩やかに加速しようとした時、3,5LのトルクとATギヤ比
の為、アクセルを微調整出来ないくらい過敏になりま
すので、、。

価格   180,000円 税別

ECU単体を送っていただければ、2〜3日程度で返送
可能です。

つづく。
turuta_s_room at 16:23|この記事のURL

2016年04月19日

ポルシェ964カレラ 5MT 展示即売致します!

IMG_0986

1991年式ポルシェ
964カレラ 5MTを今度のモーターファンフェスタに
展示即売します。

今、最終整備してるところです。
エンジンOHしました。
車検も取りました。
クラッチは、RS用新品に、、。

サスKITは、ビルシュタイン製車高調整式&ピロ
アッパー付のサーキット用にRSくらい車高を
落とす仕様です。

つづく。
turuta_s_room at 14:19|この記事のURL

2016 モーターファンフェスタIN富士スピードウエイ 参加します!

IMG_0976

2016年4月24日日曜、アイコードは、
参加します。

モーターファンフェスタIN富士スピードウエイに、、。

IMG_0980

IMG_0981

1925年(大正14年)にモーターファンが創刊され、
今年が90周年です。

絵の三栄書房という出版社が、出版してますが、2008年に
三栄書房の歴史なる物を60周年として関係者に配布、、。

ということで、現社長である三代目、鈴木賢二氏の元、
盛大にお披露目しましょう!

IMG_0983

IMG_0984

現在、休刊もありますが、各誌の関係者が
フジスピードウエイに集合します。

金曜からは、D1のドリフト大会なども、、。

アイコードは、オプション誌や、ゲンロク誌など
お世話になっていますので、もちろん参加させて
頂きます。

IMG_0978

IMG_0979

フジスピードウエイ、ピット裏の駐車場にトヨタさん、
ニッサンさん、外車ディーラさんなど、、。

アイコードのテントは、駐車場の中央付近です。

ポルシェ964カレラとレクサスRCFの2台展示します。
あとは、自分とレムスの小宮氏と2人で皆さんのご来店
をお待ちしてます。

入場無料だそうです、、!

つづく。




turuta_s_room at 12:01|この記事のURL

2016年04月18日

レクサスRCF チタニウム製中間パイプ組み付け

IMG_0973

IMG_0975

RCF
に、試作EXマフラーを組み付け、笛吹き音も
解消しましたので、今回、試作してました
チタニウム製中間パイプ(メタル触媒付)を
新たに組み付け、排気音の音量とこもり音の
点検します。

つづく。
turuta_s_room at 16:40|この記事のURL

レクサス ISF650 各種機器取り付け中!

IMG_0969

IMG_0970

ISF
650は、納車前に現オーナーさんのご希望で、
盗難防止機器とビットプレイなるオーディア機器、。

そして、室内には、後部座席にモニター、、。

ヘッドライトは、後期LED付に変更と、作業が
続いてます。

つづく。
turuta_s_room at 16:34|この記事のURL

業務連絡 Aさま ハイエースの件です。

Aさま、昨日ご質問いただきましたが、
ドコモ系モバイルからのメールに返信出来ません。

着信拒否などされてる可能性もあり、別の方法で
ご連絡ください。

携帯にも、お電話しましたが、、。

つづく。
turuta_s_room at 08:48|この記事のURL

2016年04月17日

2016年 熊本地震の被害、拡大中、、!

現地の被害に遭ってる皆様には、14日からの
この災難は、悪夢が続いています、、。

阪神、淡路震災、そして東日本の震災と続いて、
連日、テレビは報道されてますが、、。

地震の余波が内陸の直下型だと、ここまで酷く
続くのを初めて見ました、、。

情けも同情も入らないから、地震よ、治まってくれ!と、
被災者の皆さんのお気持ちと思います。

慰める言葉も見つかりません。
ただ、祈るのみです、、!

ネットなど、人工地震だ!などと、無責任な事を
言ってる方もいるようですが、それなら、早く治まって
欲しいですが、、。

自然の驚異は、現在でもお偉方にも全く、さっぱり
手がつけられません。

熊本県は、幣立神宮(へいたて)が、上益城郡山都町
という、震源地の近くにあります。

ここは、神話の高天原発祥の地であります。

天照大神が天上から降りてきたという天の神様を
祭られてます
近くには、高千穂峡もあります。

日本の最近の行く末を嘆いて、怒っているのか、!

各国からの安否を心配する声、国内各地からの
支援隊が現地に、、。

米軍にも手助けをお願いして、、。
兎に角、過去の悲劇の経験を生かして、対応して頂く
ことを祈るのみです。

簡易トイレの製作方法と、汚水のペットボトルを使った
飲料水を作る方法は、実際に経験してますが、
今回のように、大勢に方々分は、、。

つづく。


turuta_s_room at 14:14|この記事のURL

R35 GTR ロベルタKIT装着 完成!

IMG_0958

IMG_0956

IMG_0953

IMG_0952

R35
GTR用ロベルタカップを車両に組み付け完了
しました。

絵のように、アッパーサポートを交換して、この
部分にエアピストン内臓のサポートを組み付けます。

バネをその分、すこし圧縮するので、ショックのロア
サポート位置を溝を切って、15mm程下げます。

あとは、リヤトランク内からのエア配管をこの
サポートのニップルに組み付け、配線などして、
終了です。

作動は、ワイヤレスリモコンで、、。

つづく。


turuta_s_room at 13:46|この記事のURL

レクサス RCF用チタン製EXマフラー 7次試作テスト

IMG_0947

IMG_0946

IMG_0943

IMG_0944

RCF用チタニウム製EXマフラーは、
今回7次試作をテストしました。

5200RPM付近から走行中、何速でもヒュイーンと、
笛吹き音が発生するのを、止められません、、。

今回、メインマフラー以降のテールピース部分を
脱着式にして、従来の二重管とテスト用ストレートパイプを
クランプで仮止めして、相互にそうこう出来るよう、、。

やはり、二重管のタイプは今回も改良しましたが、
やはり笛吹き音が、、。

そこで、前回も確認しましたが、ストレートパイプに交換
しましたところ、ピタっと従来のエクゾーストノートのみ
の綺麗な排気音になりました。

そこで、やはり原因は、排気脈動がテールピース内を
打ち、仏壇のお鈴のようなキーンという音を発することと、
断定しました。

今後、このテールピース形状の外観を保ちながら、
試作しなおします。

つづく。
turuta_s_room at 13:38|この記事のURL

最新ベンツ用システムテスター 用意しました!

IMG_0965

IMG_0966

最新ベンツ
S217、 C205などの現行最新モデル用
システムテスターを準備しました。

最近のドイツ車などは、バッテリーを外しただけでも
チェックランプ点灯したりと、昔のアタシなどの知識など、
全く用を足さない電子制御システムとなりました、、。

ブレーキパットを個人で外しても、エラーが出たり、、。

兎に角、車両の整備など、他人には触らせたくないので
しょうか、、。

ああ、昔が懐かしい、、!

などと、言ってるアタシは、ナーモ触らせてもらえません。
ヘタに触ろうものなら、メカに怒られます、余計なお仕事
作るな!などと、、。

そう、電気の、電子の要塞、自動車は、、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:17|この記事のURL

2016年04月15日

九州 熊本地震で被害に遭われた皆様方、お見舞い申し上げます

九州、熊本県益城町を襲った直下地震で、お亡くなりに
なった方々、お悔やみ申し上げます。

そして、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

自分は、前日他県に出張からの帰りと、いつも9時
には就寝するので、、。
何故かフっと気づいて夜中12時にトイレに行った後、
テレビを点けると、12時丁度に熊本に直下地震と、、。

1時間くらい見てましたが、9時半ころに最初の
地震があったと、後で知りました、。

丁度、友人がバイクの一人旅で、今夜は下関泊まり!
といっていましたので、メールしました、、。
下関も揺れたそうですが、問題無しと、、。

今朝の早朝からのテレビ報道は、各社現地を放映
していましたが、被害甚大であります、、。

熊本城の天守閣の屋根瓦や石垣の崩れ、、。
道路の崩壊、新幹線の脱線、、。

家屋が燃え、益城町は、木造屋敷が2階建ては
1階が潰れて、、。

夜中12時のNHK報道でも、どこかのグランドの地べたに
ブルーシートを敷いただけで、露天の中、百人以上の
避難者がまるで、シリアの避難民みたいに、、。
毛布を被って、ただ耐えてるだけの、、。

朝からはっきりと被害が、次々と報道されますが、
気になったのは、神社の石の鳥居など、倒壊して
バラバラに、、。

狛犬や石灯籠も横倒しに、、。

まだまだ、被害は広がっていくでしょうし、余震の
発生が分刻みに起こるくらい頻繁に、、。

現地の方は、さぞ怖い思いをされてるでしょう、、。

これから、復興も大変とは思いますが、まずは、
体に気をつけて、乗り切っていってください!としか、
今は言えません!

つづく。
turuta_s_room at 16:23|この記事のURL

ポルシェ997カレラ4S SCKIT装着車点検 2

IMG_0940

IMG_0939

DSCN1289

DSCN1288

997
カレラ4Sは、スーパーチャージャー部を分解、
点検、清掃します、、。

エアクリーナーも、K&N製なので、クリーニング、、。

IMG_0942

問題のイグニッションコイルとスパークプラグは、
新品交換します。

つづく。
turuta_s_room at 12:05|この記事のURL

R35 GTR ロベルタ装着 3

IMG_0941

IMG_0935

IMG_0937

R35
GTRが、リヤトランク内にポンプ&タンク類を設置、

エア配管をフロントエンジン内左側に通します、。
ここで、1本のエア配管をスリーウェイで両再度
ショックに振り分けます。

あとは、加工されたショックを待ちます、、。

つづく。
turuta_s_room at 11:58|この記事のURL

2016年04月12日

ポルシェ914 納車です!

IMG_0915

IMG_0918

昨年より整備が続いてました!

914が、この度車検が受かって最後の調整です!
オーナーさんは、待ちどうしかったでしょう!

車検では、前回の以前からの車検時、車両の寸法
など、記載してなく、それを今回やろうとしましたが、
豊田市の車検場では、出来なくて、地元の車検場
でなければと、、。
面倒な事ですが、今回は諦めました!

兎に角、納車が出来た事は嬉しい事です。

つづく。


turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

ニッサンR35 GTR ロベルタ 装着 2

IMG_0930

IMG_0929

R35
GTRは、フロントサスを外してロベルタ本社に、。

で、トランクルームに絵のKITを固定し、配管します!

つづく。
turuta_s_room at 13:36|この記事のURL

2016年04月11日

2016年 マスターズ波乱の幕引き

IMG_0926

2016年北米 ジョージア州オーガスタにある
オーガスタ、ナショナルゴルフクラブよりいよいよ
マスターズが開幕しました。

ゴルフは、今は止めてますが、友人がこのマスターズ
のテレビ放映の仕事をされてますので、この週末は、
早朝(いつも4時に目覚め)から、、。

昨年優勝の若干22歳のジョーダン、スピース氏の
リードで、日本時間の月曜の朝まで、トップでした、、。

日本期待の松山氏も当たり前のようにトップと
渡り合って、、。

そのスピース氏が例のアーメンコーナーといわれる
12番で池ポチャから、続けてアタシが打ったように
も一度、、。

英国人ダニー、ウイレット氏が逆転でグリーンジャケットを
、、。

アタシが見ていても胃が痛くなるような、場面がしばしば、、。

グリーンのピン位置は、昨年のスピース氏が18アンダー
というタイガーウッズばりの大アンダーで優勝した為か、
今年は、トップのスピース氏でさえ6アンダーが最高の
難しい位置に、、。

兎に角、平面が無いのではと思えるくらい、せこいところに
ピン位置を切っておられたようです、、。

アタシなど、手で投げてもピンそばには寄らないのではと、。

何が楽しくて、こんな無茶なコースでやってんのかと、、。

ニュルブルクリンクの北コースのような、、。

松山氏は、よー頑張った!
一時はトップになれるかと期待しましたが、、。

そうとうなマイペース、図太い神経&繊細なセンス(意味不明)
見るだけで十分腹いっぱいになった週末でありました!!

これ見て、またゴルフ始めようとは思いません!!
アタシには、まだゴルフの楽しさが、、。

しかし、このゴルフクラブの徹底した手入れの良さは
鈍いアタシでは、多少は分かりますです!

まるで、絵に描いたような美しさが、、。
芝生の手入れなど、凄いです、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:21|この記事のURL

ポルシェ997カレラ4S スーパーKIT装着車点検

IMG_0921

IMG_0922

IMG_0923

997
カレラ4Sです。
2006年式で、その当事アイメック時代にSCKIT
を組み付けた車両です。

現在、2代目のオーナーさんが、最近調子が
悪い!と、入庫です。

シリンダー内壁をファイバースコープで、確認、、。
少し縦キズはありますが、許容範囲かと、、。

それより、例のIGコイルとスパークプラグは、交換
時期に、、。

また、燃料ポンプも、、。
すこしづつ、部品交換時期にきてます、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:22|この記事のURL

ニッサンR35 GTR ロベルタ 装着

IMG_0920

IMG_0925

R35
GTRのフロントサスペンションに、ロベルタ製
リフトアップKITを組み付けます。

最近は、ロベルタの社長坂本氏によると
純正リフトKITをわざわざ、外して、ロベルタ製に
交換するお客様が多いそうです。

フェラーリ、ポルシェ、ランボ、アストン、、。

何故なら、純正のリフト量が少なく、リフトしても
アゴ!をする場合が多いそうで、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:17|この記事のURL

2016年04月09日

レクサス RCF&GSF用カーボン製エンジンカバー

IMG_0891

IMG_0894

レクサス

RCF/GSF用カーボン製エンジンカバーを
製作しました。

純正カバーに被せるタイプです。
ウエットカーボン製です。

予価 59,000円税別です。

内容に、変更有りです(組み付け方法など)

つづく。
turuta_s_room at 13:38|この記事のURL

レクサス ISF アイコードデモカー 販売します!

IMG_0899

IMG_0900

IMG_0901

IMG_0902

IMG_0903

IMG_0906

IMG_0907

IMG_0909

レクサス ISF アイコード デモカー販売します!

内容 ; 年式 H20,9  車検 H29,10

走行キロ ; 85200km

色 ; シルバー   内装 ; 白革 マークレビンソン

地デジ ナビ 2014更新 無事故 禁煙、ガレージ保管

ECU FFM チタニウム製EXマフラー 

車高調、12段減衰調整サスKIT アイコード製

アイコード フルエアロ  カーボン製フロントフード

後期ヘッドライト(LED付) UFS OS技研製LSD

アイコード ブレーキパッド FR

520PS仕様 スーパーチャージャーKIT

タイヤ BS RE−11 8部山

バッテリー新品 ATFオイル交換済み

その他、、。

価格 応談

つづく。


turuta_s_room at 13:34|この記事のURL
Profile

アイコード代表者:...

Archives