2017年02月

2017年02月27日

育毛剤の事!

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突然
ですが、アタシは、縁あってある美容院の経営者と
知合いました、ポルシェ997カレラ4Sを持っていた
方です、、。

そう、過去形ですが、その方がアイコードに来店され
愛車について相談されました。
アタシは、その車両をすぐに手放してください!と、、。
面食らったでしょうが、その方は、直ぐに行動を起こし、
購入したディーラーも、丁寧な対応で車両を引き取られ
ました、その代わり、そこで997ターボをお買いになりました。

そこから、今回の表題のお話になります。

アタシは、歳のせいか、大体ストレートにお客様の情報を
聞き出します。
すると、お客様K氏は、頭髪のプロフェッショナルで、プロ用
のシャンプー、リンスも製造してる!などと、、。

それで、直ぐにアタシは、”じゃ、育毛剤、作れるの!”
T氏は、”今、開発中で臨床実験やってる!”と、、。

そこから、お話は、そうエスカレートする訳であります。

絵は、外国製の頭髪のモデルです。

頭皮わずか2mmの間に、動脈、静脈(赤と青の)、そして
毛根があって、頭皮から毛髪が出ていくのです。

人間の毛髪は、ゼロから産毛(頭皮から出る)まで、約
4カ月掛かるのです。
ですから、市販の育毛剤は、最低4カ月は継続してください!と、。
また、1か月で約1cm伸びるそうです。

毛髪は約10万本生えてますが、1日約60本もの
毛髪が抜けます。
お酒など飲むと、余計に、、。

男性で毛髪は,約2年、女性で約4年で生え変わるそうです。

絵のように頭皮の中に黄色のぐるぐると
回ってる管は、汗腺で、毛根の両再度に付いてる紫色
の物は、油です。
そして、頭皮が剥がれます。
これらが、作用して毛穴、毛髪に絡み、異臭を放ちます。

ですから、現代のお洒落な皆さんは、シャンプーメーカーも
大宣伝して、清潔で香りの良い、洗髪剤を発売します。

そこで、問題が発生します。
この洗髪剤は、メーカーの意向もあり、なるたけ泡立ち良く、
また、大量に生産して原価を下げるべく、ある材料を
使用します。
それは、塩であります。

洗髪剤の裏側に、成分表が明記してありますので、よく
ご覧になって、、。
この塩は、NACL(塩化ナトリウム)と化学記号で表しますが、
本来,中性であります。

しかし、ここで、洗髪剤は、性能を長く維持する為、安定化を
良くする為の化学物質を混ぜます。
すると、洗髪剤は、酸化してしまいます。
まあ、この辺は、メーカーさんは、そんなことはない!と言い張る
でしょうが、比較は強引ですが、コンビニの食品など、全て
安定剤を投与してます、それで酸化をそれ以上しないように
してるのですが、、。

これらの洗髪剤は、塩や安定剤で酸化しにくいように、最初
から酸化した状態で販売されます。
塩は、泡立ちが良くなる効果がありますので、、。
しかし、毛髪や頭皮にとっては、洗浄作用は強い分、痛める
要因にもなっています。

それが、証拠に、プロの理容師、美容師は、洗髪を担当者など
10人以上洗いますと。市販品では、手が荒れて来るのです。
ですから、気になる方は、お店の方と相談し、プロ用の
洗髪剤を使われてます。」

そこへ、脱毛の原因である遺伝、そしてストレス、
男性の場合、女性ホルモンの劣化など、、。

例えは悪いですが、昔(といっても40年くらい前)の橋の下
とか、公園のダンボール、ブルーシート住宅!で生活の
世捨て人の方々で、又、表現悪いですが、”つるっぱげ”
の方のイメージは無く、大体、髭ぼうぼう、頭髪ぼうぼう、、。

数か月は、洗髪、いや、お風呂にも、、。

先回、自分がもう30年近くお世話になってる理容院の
ご主人に相談したことがありますが、彼曰く、お客様
のなかで、数ケ月に一度、ご来店される方は、殆ど
洗髪されてないようで、シャンプーを2度3度しても、
頭髪に皮脂などの油汚れが取れにくい方が、禿でもなく、
剛毛なのだそうで、、。

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これが、現在、過去5年間に渡り、臨床実験してる左から
トリートメント、シャンプー、育毛剤です。

メーカーのT氏は、すでに数十人の方にテスト、お店に
ご来店の方には、すでにシャンプーは使用されてます。

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シャンプーメーカーや、専門家の方がご覧になったら、
直ぐにご理解出来ると思いますが、原料にはcosmos認証
植物を使用してます。
酸化してなく、還元することが重要です。

酸化系の安定剤、塩の成分、シリコン成分を使用してません。

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臨床段階ですが、1年以内や、女性の場合、ある方は
4か月後に髪の中央の分け目の毛髪量が増えて、、。

毛髪は、基本的には一つの毛穴から”オバQ!”みたいに
3本くらい生えてます。
これらが、経年変化とともに、毛根が抜けたり、細くなって
地肌が見えてくるのです。

ご自宅で、家族や理髪店、美容院で”そういえば、髪が
薄く(禿げたとは言いません)なったねー!などと、、。

また、臨床実験では、白髪も、黒髪に、、。

シャンプーとあとは、リンスを必ず使用します。
これにも、色々問題があります。
シリコンという材料が使用されてますが、これは毛髪を
コーティングして、サラサラをより際立てます。

しかし、落とし穴は、このシリコン自体は、人畜無害ですが、
160℃以上に熱すると、固形化します。

ヘアーアイロンや、カールをしたい時に、この160℃以上の熱が
毛髪を痛めます。
ですから、最近では、”ノンシリコン”とうたったリしてます。

アイコード社員の2人が、40代後半ですが、M時禿げに、。
早速、テストしてます、、。
まだ、2ケ月経過してませんが、一人は、洗髪の後、抜け毛が
少ないような!などと、、。

自分も毎日、使用してますが、まあ、この2か月散髪にも
行ってませんが、寝ぐせで髪の毛が立っています、、。
剛毛になったということでしょうか、。
出勤するまえに、鏡の前で水で濡らして、、。

周りの方々でも、それとなしに話をすると、某リアップとか、
AGA対応薬を服用してるとか、、。

某リアップなど、浸透液ですが、頭皮、頭髪がシャンプーで
酸化してるところに、安定剤の入った酸化に近い状態で、
塗っても、頭皮の毛穴から浸透しにくく、数パーセントの
効果しか得られてないとか、、。

AGA対策は、飲み薬ですが、医薬品です。お国は、
必ず儲かる物は、販売を国で管理します、、。

余談ですが、AGA(男性型脱毛症)対策のお薬は、
バイアグラなど副産物なども、発見したそうで、、。

これは、お医者に行き、相談した結果、2週間分しか、
一度いただけません。
1ヵ月に、2度以上お医者さんに出かけ、待ち時間30分以上、
お薬5分で受け取る煩わしさは、当人でないと、、。
金額も1回8000円くらいと、、、。
しかし、効果はてき面で、効果は良好だそうです。

これら、煩わしさの除けば、優秀ですが、やはり
自宅で簡単に密かに、対応出来るのが、やはり塗り薬、
いや化粧品であります。

ということで、アタシは、今、脱毛症に悩んでる、または
気が付かなかったが、他人に言われて悩んでる方々に、
少しでもお役に立てればと、、、、。

第1回、毛髪に関する私的意見であります。

つづく。




turuta_s_room at 15:27|この記事のURL

2017年02月25日

レクサス RCF/GSF/ISF スロットル交換要領

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レクサス ISF RCF GSF これらのビッグスロットル
といいまして、改造したスロットルを組み替える時の
外す際の要領をご説明します。

絵のように、エンジン正面向かって左側の下(ボールペン)
スタッドボルトをナットを外した後、トルクスのソケットを
スタッドボルトの頭に当てて、左回して抜いてください。

その他のM6のボルトは、通常のソケットレンチで外します。

ラジエター液のホースがスロットルに付いてますので、
ホースを抜いた後、ホースクランプでホースを水が漏れ
ないよう固定します。

このM6のスタッドボルトを抜くことを作すれば、30
分程度の作業で 終了します。

よくお問い合わせありますので、覚えておいてください。
工具のトルクスソケットが無ければ、M6のナットをダブルで
組つけ、ロックしてから抜く方法もあります。

つるたミニ情報でした。

つづく。
turuta_s_room at 13:40|この記事のURL

レクサス RCF サブコン完成真近!

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RCFのサブコンは、現在手作業で少しずつ組み上げて
おります、、。

3月上旬めどですが、何せご予約数に追い付けません!
頑張りますです!

フルコンの方は、まだ暗礁に乗り上げてまして、これを
乗り越えてませんです!

GSFも同様に、頑張っております!

つづく。
turuta_s_room at 11:38|この記事のURL

トヨタ アリストV300 ターボチューニング 6

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JZS161アリストは、カムシャフトは組み付け完了!

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これから、ターボKITを加工しながら、組み付けて
いきます。

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ターボは、ベースが三菱製T78です。

トラスト製品です。
600馬力くらいが出せます。
平成11年式ですが、当時はターボチューン全盛、、!
毎日、ターボチューンをやっていたような気がします!

ハイオクガソリンなども、よく売れて、石油業界にも大いに
貢献したと、、。

今、振り返ってみると当時の若者は、給料全部チューニング
につぎ込み、青春を横臥していました、、。

最近は、携帯、ボディーケア、服装品、など、どれかに
集中しようにも、お金がついていきません、、。

着の身着のままとか、ヒッピーとか、自分を個性化すると
変人扱いにされますし、、、。

周りを気にせず、マイペースで生き抜く力を付けていきたい
ものです。

それには、そう、カーチューニングであります、、、!

つづく。


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ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 7

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ターボは、エンジンが載りました。

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今回、燃料ポンプも交換します。

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レカロのバケットシート、ミッションマウントも交換、、。

ブレーキホースはテフロン製に、そしてブレーキパットも、、。

少しずつですが、組みあがっています。

つづく。
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2017年02月24日

豊田信金 まごごろツアーに参加

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2017年
2月吉日、1泊2日の豊田信用金庫さん主催、
”とよしんまごころツアー”に参加してきました。

本来なら、絵をいっぱい撮ってきましたが、おうちに
デジカメを忘れてきましたので、、。

昨年は、初参加で今年は2度目の、、。
このツアーは、今回で38回となる伝統あるツアーで毎年
とよしんさんのごひいきのお客様対象の企画満載の
ツアーです。

今回、小豆島めぐりの2日間でした。
1月25日に1グループのバス4台から自分の12グループ、
そして、ラストが3月の21グループと3カ月間、ほどんと毎日、
出発し、総勢3000人の方々がツアーを楽しみます。
小豆島にとっても、大変な経済効果で、約9000万円とか、。

地元の信金さんも、連日、宿泊地の小豆島国際ホテルにて、
お出迎えいただいてます。

上には上がいるもので、京都信金さんのツアーは
、約10000万人が参加とか、、。

朝、6;45分、アイコード近くの井上支店さんに集合し、自分たちは、
4台の観光バスに分乗して、いざ小豆島に、、。

乗車すると、そうすぐにアタシと昨年同伴した近所の
男性連中は、プシューと缶ビールを、、。

今回、横並びの先輩は昨年はご一緒ではなかった方が、
何時も、ご近所の材木を購入してるところの会長さんで、、。
また、会長のご親戚で、自分ちの上郷の東海オートさんの
長坂社長の奥さんが、親戚とか、、。
世間は狭いもので、、。

大半は奥様連中ですが、男性は、皆さんご隠居さん、、。

小豆島は昔に一度、四国に行く途中に通過した程度で、
殆ど初めての訪問、、、。
面積153平方kmで、豊田市の1/6の広さで周囲
海岸線長126kmとか、、。

人口は約28,000人、過疎化が進んでるそうです。
でも、フェリーは、毎日各所から運行され、観光バスは
たくさん来ています。
殆どが中央は、山なので狭い峠道をいろは坂みたいに、
上ったり下りたりと、最近は道路拡張でだいぶ整備されて
いますが、直線コースは少なく、アイコードのチューニング
は、およびではありません。
新車もすぐに、潮風などで錆びるので売れないそうです。
大体が、軽4か、小型普通車が便利で、、。

観光は、オリーブ公園、マルキン醤油、手延べそうめん
(三和そうめん作りを学び、小豆島そうめん(島の光)といって、
日本三大そうめんの一つ)、
佃煮工場(昔、サツマイモを作っていたが、その芋のつるを
醤油と煮込んで佃煮にしたのが)、そして24の瞳映画村など、。
オリーブ公園内に実写版”魔女の宅急便”の建屋、、。
どちらも見てきましたが、もっと観光時間あれば、良かったと、。、
それに、ゴマ油、石材業と漁業です。

兎に角、オリーブの木は、そこら中にあります、何でも種類も
世界に3000種あり、ここでは4種類が、、。

また、小西幸長など石奉行として、大阪城など石垣に使用され、
多くの石切り場がありますが、今は制限されてるそうで、、。

お遍路さんも多く、島内88か所お寺が整備されてます。
お遍路ツアーで、また多くの方が、、。

日本三大渓谷美、寒霞渓(かんかけい)は、ロープウエイで
でも登れますが、道が狭く大型バスは登れず、今回は
バスガイドのおねーさんのきれい!という感想のみ、、。
国立公園です、ハイ!
夏には、自転車ツアーなど、風光明媚な、島内巡りが、、。
モーターサイクル軍団も、、。

昔は、らい病といってハンセン病の患者がこの島に
隔離されたとか、、、。
大正天皇の貞明皇后さまは、天皇と小豆島を訪れた時、
遠くの方で、手を合わせる方々を見て、”なぜ近くに来れないのか!”
とお尋ねになったとか、、。

そして、そのわけを知り、静止する侍従たちを退け、その方々に
近づき手を取って、お言葉をかけたとか、、。

その後、ハンセン病の正しい知識など、救済にお努めになった
そうです。

そういった、悲しい時代もありましたが、オリーブの栽培にも
香川(小豆島)、三重、鹿児島と気候の適した地方に植えた
そうですが、ねついたのは小豆島だけだったとか、、。

オリーブオイルは、健康に良い油として特徴があり、
成人病の元である動脈硬化を予防します。

テンプラなどで揚げた食品で胸やけなどするのは、
酸化した油などで揚げるからです。

オリーブ油は、加熱による酸化がしにくいので、健康食品
の材料としても幅広く使用されてるそうです、、。

また、余談ですが、よくスポーツやカーレースなどでも、
優勝者が被る葉っぱの冠などは、月桂樹が冠として
使われてるのでなく、あれは古代ギリシャのヘラクレスが
オリンピアの庭に植えたオリーブの枝を冠にしてオリンピックの
勝者に与えた事が由来だそうです。

月桂冠は、文化、芸術の神、アポロンの聖樹とされ、ノーベル
賞など授かったものが冠として受け取ったなどと、、。

スポーツでは、オリーブ冠、文化では月桂冠だそうです。
バスガイドの昔オネーサンが仰ってました、へー!

小豆島へゴー!であります。

つづく。

turuta_s_room at 15:44|この記事のURL

2017年02月21日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 6


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997
ターボは、クラッチKITが組み付けられミッションを
エンジンに、、。
そして、VTGターボのインペラーをGT2並みに大きく
した大容量の物に交換中です。

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交換するパーツと、タイヤ&ホイールも到着してます。
頑張って、組み付けますです。

つづく。
turuta_s_room at 13:52|この記事のURL

PAGID(パジッド)製2ピースブレーキローター発売

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PAGID 
パジッドです。
ポルシェファンならずとも、あー、あのブレーキパッドね!
と、モータースポーツファンならご存じの、、。

ドイツ発祥のブレーキパッドメーカーです。
現在は、ドイツと言わず、EU連合でのメーカーとして、、。
ドイツでは、企業買収が盛んで、日本でもなじみの
自動車部品メーカー、マーレー、KKK,ビルシュタイン、
など、、、。

パジッド社も、ニッシンボウさんの傘下であります、、、。

絵は、997GT3CUP4用380mm2ピースデスクローター。

ちなみに、1枚 エンデュアランス用   136,000円税別

          スプリント用        135,000円

違いは、ローター部の肉厚が違います。

もちろん、交換用のローター部のみの販売もあります。
ごひいきに、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

業務連絡 ポルシェ本ご注文のSさま ご連絡を、。

鶴田の”ポルシェ最強メンテナンス”本をメールで
ご注文のSさま、返信が届きません。

別の方法でご連絡ください。

0565−46−0727

0120−264−911

つづく。
turuta_s_room at 09:44|この記事のURL

2017年02月20日

トヨタ アリストV300 ターボチューニング 5

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アリスト
V300は、現在ビッグインジェクターを取り付けるべく、
インジェクターホルダーを加工しようと、、
そのままでは、組み付けれない形状なので、、。

細かい作業が続きます。

先日、中日新聞で豊田佐吉さんが開発、販売した
Y式、G式(後半の)の自動織機を今でも直しながら
全国で大事に使ってる記事がありました。

100年以上前に、開発、製造販売された特許の
Y式自動織機や。G式など、型枠が鋳物で出来ており、頑丈
であったとか、、。
東北の震災で30数台の内、数台が他の壊れた織機から
部品取りして再生されたそうで、、。

織られた生地は、現代のエアーなどで左右に飛ばす横糸を
機械で飛ばすことで、凹凸ある柔らかい織物が出来るの
のだそうで、、。

凄い事であります。
アタシが昭和53年に開発、販売したSA22C 初代マツダ
RX7のターボKITなど、どこかに存在するのか、、。

諸先輩から見習う事、まだまだたくさんあるという
ことであります。

つづく。
turuta_s_room at 14:18|この記事のURL

アイコード社屋の外壁の表と裏にSECOMのTVカメラ増設

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アイメック時代の平成3年より、現在までアイコードは
SECOMさんに警備保障をお願いしてます。

その間、泥棒さんがお入りなったのは、十年前に1回だけ、。
ブラジル人3人組(後日、捕まりましたので)が、下見をして
(本人を見ました)、表のガラス窓をパイプレンチで、
ガシャンーと派手に割って入ろうとしましたが、サンシェード
に阻まれ、今度は、隣の大きなガラス窓(畳一枚)もお割り
になって社内に侵入、室内もガラスケースなど、
これ見よがしに破壊され、泥棒というより、嫌がらせ目的な
ような破壊工作で、SECOMさんが到着する15分間の間に、、。

警備会社(他の営業マンが)と、泥棒さんがグルになって、
SECOMさんでは、無理ではと言わんばかりに、、。
新手の営業か、、?

道路真向いのご近所さん、2建の方々はそのあまりの
音の大きさに、夜中の2時ころでも飛び起きたとか、、。
普通の泥棒さんの侵入方法とはとても、思えません、。

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それ以降、室内をSECOMさんに警備強化の為、
支店で遠隔操作のTVと、煙幕を設置、泥棒さんの侵入時は、
かなりの時間稼ぎになると、、。
TVカメラは、こちらで4か所新設しました、、、。

しかし、今朝の中日新聞で、数年前に侵入した泥棒さんが、
また、同じ家屋に、、。
家主は、強化の為、ガラスにフィルム貼ったり、2重カギにと
対策しましたが、現金や貴金属など、また盗まれて、、。
貴重品は、自宅でなく、貸金庫でないと危ないなどと、、。

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そんな絶妙のタイミングで、SECMOさんが営業に、、。

外部にもTVカメラを取り付けられたらと、、。
そんでもてって、見積りしてもらい表と裏の外壁にTV
カメラを設置していただきます。

見積り内容には、お安い画素数の10mくらいが限界の
ヤツと、くっきり見えて、カラー白黒切り替えれ、デイナイトと、
夜も暗視機能が付いた高級な奴を、、。

アイコードは、お預かりした高級車両など、夜など外には
置かないようしてます。
また、ショールームや工場内にマニアしか欲しがらない物
しか、、。
現金など、殆ど置いてませんで、金庫も置物となっておりますが、。

ま、外の道路を横切る車両や、通行人も映りますので、何等か
の証拠としては、記憶に留めることが出来るようです。

愛知県、特に豊田市は全国ではトップを独走してる犯罪件数の
多い市です。
30前半で新築を建てれるくらいのお方も多く、狙われやすい
条件として、豊田市周囲900平方km(30X30kmくらい)
は、愛知県でも一番土地が広く、高速道のインターも6つ
あります。

どこからでも、直ぐに高速に乗って逃走可能な、、。

豊田警察も、窃盗、盗難、交通事故と大忙し、、。
いくら人員がいても、天手古舞状態であります、、。

自己防衛するしか、自分を守る方法は、、。
世知辛い世の中であります、、、。

名古屋では、先日、カレラGTと918を同時に盗まれた
方が、、。
しかし、フェースブックにそのことは報告したら、名古屋
市内のコインパーキングに、それらしき2台が置いて
あったと、知らせが入り、事なきをえたとか、、。

ま、こんなこともありますが、泥棒さんは、盗もうと思えば
どんなことしてでも、お盗みになるそうですから、そんな
高級な物は、持たないようにするのが対策ではないかと、。

レンタカーで、高級車両など扱ってるところもありますし、、。
腕時計や宝石などは、イミテーションで十分かと、、。

シャネルやエルメス、ビトンと何でも揃いますが、、。
本物でなきゃ、ダメなんでしょうけど、、。

アタシは、元気ですよ!
なーも、取られる心配ないので、、。

あ、あった!
オイラのハートを盗むやつが、、!

調子イイッス!
今だけ、、、!

つづく。


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2017年02月18日

レクサス RCF用たこ足 排ガス試験合格しました!

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レクサス RCFは、昨年より2年越しチタニウム&
ステンレス&メタル触媒でやっと、排出ガス試験を合格
しました! パチパチパチ!(自画自賛)

当初は、先にISFがオールチタニウム製のたこ足と
小さなメタル触媒で、何とか試験を通った為、RCFも、と、、。

2007年平成19年生まれのISFは、排出ガス規制が
厳しくなる前の最後の年でして、何とか、、。

RCFは、最初150セルの長さ50mmというメタル触媒で
試験を受けましたが、、。

次は、200セルの50mm、そして150セルの100mmと
昨年のラストは、200セルの100mメタルで臨んだのですが、
何とHCが基準値より0,002オーバーして、涙を、、。

今回、見つけました300セルのメタル触媒を、、。
最初からそれにすればとお思いでしょうが、、。
これには、単価を下げる苦しい条件がありまして、、。
ま、安く作ろうと努力した結果、そんなもんじゃ、、!

純正は、600セルのセラミック触媒です。
メタルでも300では無理かと思いながら、アイコードで
排ガスを簡単な検査をして、何とかいけるだろうと、、。

今回、CO,NOx、と軽くクリアしましたが、HCはやはり
基準値から0,009少なかっただけの厳しい数値でしたが、
通ったことに間違いはないわけです。
ということで、JATAの関係者も現場の測定員の方が、
全員、”良かったですね!”と労いののお言葉を、、。
涙が、ほほを濡らして、、、!などと、、。
もう、皆さんお知り合いになりましたので、、。

さあ、これから燃調を取って、いくら位パワーアップするか
楽しみです。
現在が、公認の試験をパスしていないと大見えきって
公道を走れません。

社外品となると、バルブ付きも騒音測定時は、全開で
テストを受けねばならず、メーカー純正でない限り、
余程、音量など下げないと、、。

どこかのカーメーカーさんが行ってる、スピーカーによる
室内のサウンド作りで、ドライバーに快感を与えるなど、、。

音と排気ガスの問題は、今後更に厳しくなると思います。
しかし、プリウスや電気自動車のように、静かすぎても
近づいてくる音を疑似音で出さないとか、、。

保育園の園児の声がうるさいと、近隣常民の方が反対
して、建てれなかったり、、、、。

某トヨタ自動車本社周辺でも、そんな音出してないのに、
苦情の電話が掛かってくるそうです。

ほんにこの世は世知辛い!と、数十年前に流行語に
なりましたが、、、、。

つづく。
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レクサス GSF 加速騒音試験、排気ガス合格

GSFまふらー2

GSF マフラー

レクサス 
GSF用チタニウム製EXマフラー&中間パイプの
加速騒音試験、そして排出ガス試験を全て、パスしました。

JATAの承認番号でましたので、これから製作に入ります。
もうしばらくお待ちください。

つづく。
turuta_s_room at 10:44|この記事のURL

2017年02月14日

レクサス RCF チタン製たこ足 排ガス検査に再挑戦!

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RCFは、
昨年よりチタニウム製エグゾーストマニホールド(たこ足、
または、ヘッダー)を装着して、排気ガス検査
JC08C,JC08Hを受けるべく涙ぐましい努力をやって
きましたが、ことごとく落ちました。

最終は、HCが基準値 0,080に対し、0,002オーバー
しました。
0,002がどんなもんかというと、そう、あとちょっと!!!

ということで、今回徹底的にメタル触媒部を変更、尚且つ
スパークプラグも新品を取り寄せい、交換しようとしましたら、。

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純正品は、品番がFK20HBR−J8 ギャップ 0,8

新品        VFKBH20     ギャップ 1,2

どちらも、デンソー製イリジウムプラグですが、そう、品番が、。
で、注文したISCOさんという正規部品を扱ってるところから、
車検証で確認し、注文しました。

ISCOさんにも確認し、デンソー窓口にも、問い合わせしました。

返答は、デンソーさんからは、正規物品番は、VFKBH20です
から、それが正しい!ですと、、。

ま、これ以上問い詰めてもラチがあきませんので、今度デンソー
さんの知り合いに聞きます(調べておいてください、Tさん!)。

ギャップも違いますし、スパーク位置も少し高い新品ですが、
まあ、試験に落ちたら、デンソーさんのせいにしよっと!

多分、メタル触媒が最強の物に交換しましたので、ガッツリ
クリアすると思います、思いたいです、思わして、頼む!!!

つづく。


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2017年02月13日

プリウス30 LSD組み付け 3

LSD301

LSD30 3

LSD30 2

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プリウス30に、OS技研製LSD,スーパーロック
タイプを組み付けてる絵です。

アタシのプリウス30は、組み付けてすでに13,5万キロを
8年間で走破しましたが、経年劣化も無く、いまだに
快調です。
そう、OS技研製スーパーロックは、ロングライフなので
あります。

T社の技術員方にCVTやアルミケースに鉄粉などが、
イタズラするんじゃなかろうかと、心配されてましたが、、。

日常、雨、高速道の横風、雪、アイスバーンなど全ての
路面で縁の下の力持ちと、十分に活躍してくれてます。

今度、CHRも入庫しますが、聞くところによるとデフリングと
デフ玉(LSDを交換する部分)が一体化(溶接)されてる
そうです。

前回、F30/31系のBMW320dと同様のコストダウン
と軽量化でしょうが、残念であります。
あの時は、デフ玉を削ってリングギヤを分離してまで
LSDを組み付けましたが、、。

4ピニオンLSD(トルセンでは少し、心もとない)は、
一度でも味わうと、お酒やヒロポン(覚せい剤)の如く、
止められませんです!

何とかして、分離してでも組み付けたいと妄想するツルタ
であります。

RCFやGSFは、その大トルクに対応する為、レクサスさんは
TVD(トヨタ ヴェクタリング デファレンシャル)なる、LSDに
変わる重たい(30kg)西洋の技術を採用されましたが、
今度のLC500などには、不採用とか、、。

皆さん、コーナリング対策には、試行錯誤されてるようです。

つづく。


turuta_s_room at 14:48|この記事のURL

ポルシェ996ターボ ECUセッティング

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996ターボです。
数年前に九州の方で、ECUを現車セッティングせず、
こちらで書き込んだだけで、乗っていらした550PS
仕様車両です。

この度、陸送でアイコードに持ち込まれました。
エンジンが加速中に変な音、振動がすると、、。

で、IGコイルを調べましたら、クラックが、、。
ブースト圧が標準の0,7くらいでしたら、気が付かない
くらいミスファイアは出ませんが、今回1,2以上に
上げてますので、燃焼爆発圧力に負けて、スパーク
プラグの火が、IG7コイルのクラック部分でショートして
旨く飛ばず、失火するのです。
ま、IGコイルの経年劣化です。
国産では、あまり出ませんが、ドイツもんですから、、?

絵の後ろで、アイコードの技術院がA/Fセンサーを
マフラーにアダプター溶接しまして、そこに組み付け
セッティング始めです、、。

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セッティング開始してから、オーナーさんが言っておられた
ブースト1,2くらいでエンジン部からハンマーでカンカン
と叩くような音がやはり出ました。

また、高速で走行すると

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水温計は60度くらいと、それ以上上がりません。
先方の自動車屋さんでは、その症状でサーモスタット
を交換されたそうですが、、。
しばらくアイドリングしてると80度まで正常に上がり
ました。

テールパイプも黒ずんで、燃調が濃いということが、。
先程のスパークプラグも真っ黒でしたし、、。

さあ、問題が山積みに、、。

つづく。


turuta_s_room at 14:10|この記事のURL

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 4

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997ターボは、現在、ミッションを降ろしてクラッチ系を
997GT2RS用に交換してます。

OS製ツインクラッチですと、価格が安いしハイパワーにも
対応可能ですが、なんせ日常のクラッチミートが、やはり
繊細ですので、、。

絵の左側の光ってるフライホイールがシングルマスのヤツ、。
右の黒っぽい厚みのある奴が通常のツインマスタイプで
フライホイールが2枚合わせになり、間にゴムダンパーが
付いて、無造作なクラッチミートでも旨く発進してくれます。
その分、重量重いのです。

シングルマス 8kg  ツインマス  15kg

この重さは、加速度で測定するシャシーダイナモでは、
馬力測定すると、約10PSアップになるのです。

997GT2RS用は、600PSくらいは問題ないのですが、
GT3同様、クラッチペタルの踏力が重くなり、ミート時は
少し慎重さが必要です、しかし、常日頃クラッチ付き車両
(トラックなど)操作してる方には、問題ありませんし、
ターボの場合、倍力装置が付いてるので、軽いのです。

ただ、今回この車両はそのマスタ−バックに問題有り、
多分、交換しないといけないかも、、。

つづく。
turuta_s_room at 13:33|この記事のURL

2017年02月12日

レクサス ISF スーパーチャージャー搭載車販売します!

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アイコードのデモカー ISF エアロ&SC車両です。
販売致します。

価格下げました。

H20,9年式  車検 H29,10 走行 88、442km
機関良好

価格 328万円 税込み 諸費用別途

つづく。
turuta_s_room at 12:49|この記事のURL

トヨタ プリウス30 LSD組み付け 3

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プリウス30は、LSDをミッションケースに組み込み
ました。

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で、ミッションをエンジンに組み付けてるところです。

つづく。


turuta_s_room at 12:44|この記事のURL

2017年02月11日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始 3

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997
ターボ 6MTは、エンジンを降ろしました。

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指さしてる部品は、パワークラッチマスターですが、
パワステの油圧回路を併用してます。

そのパワステ回路の一部にオイル漏れがありました。
ここは、よく漏れます。
パワステマスターの中でシールが破れ、オイルが逆流
してるのです。
多分、交換になるでしょう。

つづく。
turuta_s_room at 13:42|この記事のURL

Phiten ファイテンシートに改めて驚愕!

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愛車、
プリウス30に以前より取り付けてます、ファイテン製
シートカバー&座面の宣伝です。

先日、早朝から深夜まで、合計約18時間移動してましたが、
約650km走行して気が付きました。

全く、体に疲れを感じなかった!ことです。
もちろん、疲れすぎてハイ!になっていたかもししれませんが、。

改めて、ファイテン製シートカバー&座面の効果を宣伝します。

価格  25,000円  20,000円 税別

長距離など、体の痛みを感じません。
これが無いと、長距離を出張するとき手放せなく、車両を
かえても、直ぐに付け替えますです!

よく効くんです!
腰痛持ち方、ご検討ください!

つづく。
turuta_s_room at 13:35|この記事のURL

2008年 ポルシェスノートレーニングインフィンランドの思い出

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2008年3月ゴロ(もう忘れました)、ポルシェクラブ
ロッポンギの小松氏と、クラブ員福島ご夫妻とアタシで
何を思ったか、フィンランド、ロバニエミ近くの
ドイツの一ポルシェディーラー主催のスノートレーニング
に参加してきた記録をもう一度、ご覧に入れます。

絵は、フィンランド市内と、スパイクが標準装備のノキアの
スノータイヤ(そお、あのノキア製です)。

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フィンランドの首都ヘルシンキ空港から800km
北のロバニエミ(サンタクロースの里)に、ローカル
線で、絵は、その飛行機に不凍液を撒いてるところ、。

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現地に到着すると、愛機ポルシェ997カレラが10台
くらい、待っていました。
コテージにこれから4日間滞在です。

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部屋には、ウェルカムの手紙とティームウエアが、、。
大きすぎて着てませんでした!
そして、絵は各部屋にサウナがありました。 アタシ専用、、!

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夕方、皆さんご紹介です。
多分10組くらいが1台に二組やご夫婦で、、。
当時、車両は殆ど新車でした、ノーマルのカレラに
メーカーは覚えてませんが、スタッドレスタイヤで、、。

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ホテルから約20kmくらい離れた大きな湿地帯を
サーキットにしてますが、途中国道のような道路を
皆さん平気で70km以上の速度で編隊組んで、、。

現地のコテージで昼食も出ます。
車両は、絵のようにリヤタイヤはホイールハウス内に、
雪が固まり、上下動の時、ザザーとこすり、タイヤの焦げ臭い
匂いがします。

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昼食の後のスケジュールですが、まずは直線400m
くらいをパイロンノスラロームで肩慣らし、、。

直径100mと50mの定常円でカウンタステアとアクセル
コントロールを猛練習、、。

そひて、約1周1kmくらいのサーキットを疾走します。

表面は、前日にトラックで水を撒き、アイスバーン状態、、。
20kmくらいの速度で大カウンタステアの練習、、。
997カレラは、LSDは入ってなくても綺麗にドリフト
してくれます。

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2日目も朝、8時ホテルスタートで、現地に、、。

国道を15kmくらい走りますが、対向車は100kmくらいで
ぶっ飛ばしてきます。
こちらは、直ドリしながら、、。
途中からその湿地帯まで約5kmくらいを林道を走りますが、
先行車両の白煙と、皆すでに戦闘状態でぶっ飛ばします。

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スクール中のショット!
慣れてきてもスタックはしょっちゅうで、そんな時はカイエンが
引っ張り出してくれます。
2,3日と後半は、皆さん、カイエンのお世話にならなくても、、。

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この2日目は、夜飯も、現地でいただき、夜を待ちます。

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そう、キャンドルトレーニングです。
コース脇のろうそくを頼りに、ナイトラリーならぬ、トレーニング
を、、。
ここは、湿地帯ですが、周囲10km四方もあり、プロの
ラリードライバーも練習に来ていました。

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絵は、真っ暗で見えませんが、頭上に白いオーロラが
見えました、初めて見ましたが、クネクネと、、、。

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ホテルに深夜帰って、途中でスーパーにより買ってきた
ジンを外の雪で、、。
美味しかったです!
フィンランドは、酒税が凄く高いそうです!
毎年、酔っぱらって凍死する方が多いとか、、。
マイナス15度くらいでした、夜は、、。
日中は、今回天気が良くてマイナス5度くらいか、、。

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お口を開けてますが、酸素が足りない、、。
室内はハンドル操作、アクセル操作でヒーター入れなくても
汗だくで、窓全開、、。

先生が横に乗ったり、運転したりしますが、自分が操作未熟
な時、必ず”ガス、ガス!”とアクセル開けなさいと、、。

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途中、基地内のガスステーションでガス補給、、。

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車両は、ホイールハウス内と雪落としと、フロント
ラジエターグリルにも、雪が入り込むので、、。

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3日目は、スパイク付きカートで模擬レース、、。
スノーモービルで片道20kmくらいの山と川を駆け巡り、。

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カート置き場には、10数台の恐ろしいマシンが、、。
これは、トヨタスターレット KP61であります!

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帰り道の途中で、ロバニエミのサンタクロースパークを、。

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最後の晩餐の時、優秀者を表彰、、。
最後の模擬レースは、2台同時に走れるコースがあり、
競わせます。

兎に角、4日間あっという間で、毎日朝8時から夜遅く
まで、体力の続く限り、ステアリングとアクセル、ブレーキ、
クラッチ操作で体ガタガタでした、、。

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翌日、そのロバニエミにタクシーで観光、、。

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サンタクロースのお手紙ということで、12月に届く手紙を
投函出来るポストも、、。

でもって、サンタクロースにも会ってきました、、。

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これが、認定書であります。

ポルシェAG主催の場合、このように4日間みっちりとは
練習させてくれません。

ポルシェAG主催のスノートレーニングに飽きた、猛者たちは
このような、ポルシェディーラー主催の過激な内容を
好むのであります。

まるで、ニュルブルクリンクのスクーディリア、ハンセアトみたいに
練習したいヤツのみ、集まれと、、。

PS;お暇な方は、アタシの”ツルタノブログ” 2008年
4月 スノードライビングスクール 08をご鑑賞ください。
もっと、細かく報告してます。
人間の感覚、思い出すことの如何にいい加減かを、お感じに
なると思います。
ま、9年前の出来事ですから、、!
こうやって、リハビリをしてるのでございます。
ご協力感謝!

つづく。






turuta_s_room at 12:06|この記事のURL

2017年02月10日

ポルシェ997ターボ 6MT販売致します。

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H19,12 2008年モデル 997」ターボ 6MT

ディーラー車 無事故 禁煙車 左ハンドル 

車検 H31,1 取ったばっかり!

走行 52,992km

機関外観 極上  色 ソリッドの白

エンジン 52,500km付近!でOH済み。
クランクケース、シリンダーケース、シリンダーヘッド
以外殆ど新品、 バルブシート研磨、バルブガイド交換

オイルタンク新品、

大容量VGTタービン550PS仕様 スポーツマフラー、 LSD, 
ツインメタルクラッチ

価格 応談

つづく。
turuta_s_room at 15:16|この記事のURL

アリストV300 ターボチューニング4

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アリストV300は、トラブル発生です!

カムシャフトを固定してるカムホルダーのボルト固定部
が、前回の何か作業中にこじったかで、一部割れてました。

ということで、オーナーさんに事情を説明し、アルミ溶接で
肉盛りし、修理しました。

つづく。
turuta_s_room at 13:25|この記事のURL

2017年02月09日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始2

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997ターボは、エンジンを降ろしにかかってる
ところで、トラブル発生、、。

絵の後付けバックカメラの配線が外せません。
カットすることも出来ないので、どうしようかと、、!

つづく。
turuta_s_room at 14:38|この記事のURL

トヨタ アリストV300 ターボチューニング 3

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アリストV300は、カムシャフトを組み付けてます。

絵のスキマゲージでシムの厚さを測り、バルブクリアランス
を調整していきます。

本日は、豊田市も粉雪からミゾレになる天気で、寒いっす!

つづく。
turuta_s_room at 14:33|この記事のURL

2017年02月07日

御岳 スノーヒルクライム&フジ走行会を一日で、。

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2017年2月吉日、朝5時に自宅を出発!
目指すは、御岳ロープウエイ入口、、。

中央道、中津川から19号を約80km国道を北上、。
御岳の途中で、左の川の左側にそう、絵のような大きな
ツララが山の側面に、、。
かなり大きいです、、。
ここには、駐車場が右側にあって、帰りには十台くらい
車両が止まって、観光していました!

でもって、御岳の”鹿の瀬温泉”という駐車場に朝8時に到着!

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すでにテントも張ってあり、先客が6台ほど、、。

絵の右側が今回の主催者で松山ガレージの社長!
ワキャー頃は、アイメックでバイトしてました、、。

左は、名前忘れましたが、ミズナミサーキット時代の
方で、今回の運営を任されて、、。

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プリウス30で、朝から10台限定の貸し切りスノー
ヒルクライムであります。

翌日は、30台と二日続けて、、。

鹿の瀬からスタートして約5km先の御岳ロープウエイまで、
もう、右に左にステアリング切りながら、そしてパーキング用
フットブレーキを駆使して、リヤをロックさせながらドリフトで
コーナー&ストレートを上っていきます、、。

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GT300ドライバーのT氏ドライブ、FT86の助手席に
同乗して、お手並み拝見、、。
さすがに彼は、中学生時代から知ってるのですが、なんせ
フェラーリ、ポルシェ、マクラーレンなど、お父さんの趣味で
ありとあらゆる車種に乗ってました。
英国留学して、フォーミュラーも、、。
現在、ペイドライバーとしては最高のレベルと言われて、、。

その彼の運転ですが、コーナー手前で、サイド
ブレーキをきっかけに、リヤを流しながら、ステアリング操作は
ごくわずかに左右に修正してるだけで、きれいに抜けて
いきます、さすがに上手い!

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絵は、もう台数が少ないので、登ったらすぐに降りて、
また昇るので、4回めくらいから、皆旨い連中ばかりですが、
さすがに疲れてきて、ステアリング操作が荒くなり、、。
絵のようにスバルは、ガードレールに仁王立ち、、。
絵の向こう側はそう、崖です、、。

走行してると、後続車両のインプレッサも、、。

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スバルレガシーは前後から引っ張って何とか無事に、、。

そうこうしてると、お昼近くになり、弁当を美味しくいただき
ました。
10台しかいない、我儘軍団のヒルクライムでしたが、各車に
無線機を置いて、走行途中、確認していました、、。
開催の運営としては、立派なもんでまた、来年も来たくなる
楽しいひと時でした、、、。
アタシは、メシ食ったあと、皆さんにご挨拶して途中退席
させていただきました。
そう、この次は250km離れたFISCOへ、、。

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御岳から降りて、東に進み、途中から中央道、そして
大月インターから富士山に向かって、、。
12時にスタートして、4時にFISCOへ到着、、。

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ポルシェクラブ六本木主催の1日貸し切り走行会です。
知人のお客様がお二人、無理言って参加していただきました
ので、そのお礼も兼ねて、、。

60台余りが、3組に分かれ一日を楽しんでおられました!

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6時に走行終了、その後、二階のミーテングルームで
ドイツからわざわざ、お招きしたポルシェAGのテスト
ドライバー、ティモとニコ(左二人)、そしてニュルではお世話に
なってるカウフマン(右)の挨拶など、、。

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カウフマンは、自分が所属してるクレイマーレーシング
のニュル24H、昨年の写真集を2冊、優秀なドライバーに
プレゼントしてました。

もちろん、日本側の先生、余郷さんと津々見先生も、、。

クラブの方は、皆さん手弁当の裏方さんで、この
ような大勢の参加者を無線機も使用せず、あっち、こっちに
走りまくり、関係者の一人は、足を引きずって、、。

参加したその方は、ステッカーを青、赤、黄色と3色の内の
一つを貼り、3組に色分けしたようですが、集合時に関係者
からは、1組集合!などと、最初は全く訳も分からず、ドイツ人
達は、関係者が大声で走りまくってるのに、なぜに皆さん
サッサと動かないのかと、不振に思っていたのでしょう、、。

お二人は、だんだん、要領も飲み込め、後半は流れに逆らわない
ように、行動されてたとか、、。

ドイツティーム!の方々は、見てると次から次に同乗走行
されてまして、大変だったでしょう、、。

アタシが到着してピットに出たら、丁度その同乗された車両が
入ってきて、ドイツ人は次の車両に移動されました、。

その車両のオーナーさんが、降りて開口一番、何故にシフト
ダウン時にヒール&トゥーを使わないの!などと、、。

差し出がましいアタシは、つい、補足説明をその場で、させて
いただきました。
それは、ドイツ、ポルシェ社では、ルマン24Hもニュル24Hでも
カップレースも含め、マニュアルシフト車両のシフトダウン時は、
ブレーキングに集中させる為、4000RPMに落ちるまで
ブレーキングして、それからゆっくりギヤを落とすのです!と、。
車体は、グッグーと息つきながら減速しますから、日本人など
何処か、壊れはしないかと心配しますが、ポルシェ社の
エンジニアは、一言、下手なH&Tされて、シフトミスして
オーバーレブされると困るから!

これは、993GT2レーシング時代、自分もルマンのコースで
見ていた時、その通り、グアングアンとH&Tしてコーナーの
入って来そうなのに、グッグッグーとあまりカッコ良くない
感じでコーナーを通過してました、、。

という具合に折角、ドイツ人が来ているのに、そのような
貴重なお話も出来ないまま、彼らは帰っていきます!

これが、現実であります、もっと旨く進行出来そうですが、
関係者の皆さん一日中でお疲れかと、、。

ということで、アタシは、ミーティングを見届けた後、食事会を
ご辞退申し上げ、その日に豊田に帰ってしまいました。
もし、参加させていただいてたら、酒が入ったらアタシ、
何を言い出すか分らんので、、、。

主催者の運営の仕方で、こうも印象が変わるものかと、。
ポルシェクラブの方々は気の毒なくらい、事前からの膨大な
仕事と事務処理をされてましたが、それらが上手く参加者に
伝わらないのが、全く残念ですが、大きなお世話なので、、。

アタシも、アイメック時代は、ポルシェセンター名古屋の
サーキット走行会や、スズカの西コースを使った走行会、
瑞浪サーキットを使用しての4時間耐久レースと色々
会を催してきましたが、完璧にやったつもりでも、何か
問題は起きます!
それらを経験して、無理の無い会を主催するのが主催者の
勤めであります。
また、来年来よう!と、、。

1日、移動距離650kmでしたが、何故か帰りの新東名は
気が立っていたのか、疲れも感じず考え事していたのか、
アッと今に豊田の自宅に着きました。

参加した皆さん、主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

つづく。


turuta_s_room at 15:25|この記事のURL

トヨタ アリストV300 ターボチューニング 2

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アリストは、現在カムシャフトをHKS製のスポーツカムに
交換してます。

新品は、バリなどがカム山の両再度に出てると、シム
調整が正確に測定出来ないので、絵のように耐水
ペーパーで削り落としてます。

まあ、メーカーさんから出荷された状態がバリ取りなど
完全に出来ていましたら、こんなことしなくて済みますが、
アイコードのメカは、丁寧を基本としてます!ので、
本人が納得しないと、、。
以前に、シム調整で苦労してますので、これらも経験
からきているのです。

オイラだったら、そのまま組んで、こんなもんじゃ!などと、。
ほんの冗談です!自分の愛車と思ってチューニング
しているのです。
そう、職人であります!!!

つづく。


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2017年02月06日

ポルシェ997ターボ 6MT チューニング開始

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997ターボ 6MT車両です。

アイコードのゲンロク号と同色ですが、全く違う車両です。
RCFからの乗り換えです。

RCFカーボン仕様をお持ちでしたが、過去にも色々
乗られてましたスポーツカーを、、。

RCFの時は、寝室に行く前に、同じ屋内になる
車両を見ることなど無かったのですが、白い997ターボが
納車されてからは、寝る前にジーと愛車を眺めてる
そうです、毎日、、、。
気持ちは分かりますです!

決してRCFが魅力無いクルマとは言いませんが、それ以上に
ポルシェ911は、魅せられる部分が大きいのかと、、。

これから、550仕様にしていくわけですが、ターボ、ECU,
排気チューン以外に、KWのサスペンションKIT、OS技研の
LSD,GT2RS用シングルマスクラッチKIT,大容量IC,
ステアリング、補器類の新品交換、そして、タイヤ&アルミ
ホイールも、、。

今回、ご希望がアドバンネオバと、アルミホイール”RS供匹
選ばれましたが、ここで問題が発生しました。
ご希望は、赤色でしたが、フロント8,5J−19のアルミ
ホイールは用意されてましたが、リヤ用11Jの赤色は
カタログに掲載されてません。

ヨコハマタイヤさんに聞いてみましたが、明解のお答えは
頂けませんでした。
ターボ専用以外は、10Jなどありますが、何故に、、?

一度、ホイールの開発責任者に聞いてみたいものです!

ということで、チューニング開始であります。

つづく。
turuta_s_room at 13:04|この記事のURL

プリウス30 LSD組み付け 2

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プリウス30にLSDを組み付ける為、色々部品を
外してるところです。

つづく。
turuta_s_room at 12:42|この記事のURL
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