2018年08月

2018年08月31日

ポルシェ996ターボ GT2ルック 販売します。

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996ターボ 6MTです。 2001年ディーラー車

走行 60,139km 前後社外品GT2ルックエアロ 

50,000km時 クラッチGT2シングルマス交換済み

無事故車、禁煙車、車庫保管

内装黒皮 スライディングルーフ付き 

アイメック時代のロケットチューン 530PS仕様

サスKIT アイメック製 フロント6ポットブレーキ イエロ

詳しくは、お問い合わせください。

価格 応談  車検付きでお渡しします。


別件   993カレラ 6MT白も、あります。


つづく。

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2018年08月30日

ポルシェ964カレラ 5MT 車検、サスKITなどで再入庫

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964カレラ後期モデル 5MTです。

オーナーさんは、これで964は、6台目、、。

色々改造して、そしてお売りになります。
でもって、また、しばらくすると964カレラが欲しい!

水冷ポルシェも持ちながら、、。
ですから、前回の車両の特性など知り尽くしてるもんですから、
今回の車両は、エンジンは良く回るようになったが、足が、、。

ということで、現状、ビルシュタイン製車高調KITが組まれて
ますが、250kmで、真っすぐ走らない!とか、、。
コーナリングで、ピッチングするとか、、。

で、今回も前回同様、エナペタル社で、オリジナル車高調
KITを作りました。
現行のビルシュタイン製は、これ以上車高が落とせないので、
ショートケース加工や、バネレーレートは、以前の資料を
元に、作りました。
もちろん、アッパーサポートも新品交換します。
フロントには、カーボン製タワバーも、、。

シートは、これから到着しますが、ブリッド社にて、
レザーシートのバケットシートに特殊な千鳥格子のモケット
地を縫い込んだ物を製作しました。

次回は、シングルマスフライホイールと、ECUのROM
チューンを行います。

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室内は、歴代、ステアリングは、ナルディークラッシク、
たまに、ウッドをレザーにされることもありますが、
今回は、そう、ウッドです。
最近の太巻きレザーが普通になってますので、このウッドの
ような、半分くらいまで、細いステアリングは、慣れが必要
です。
昔、当時は、これが主流でしたが、、。

ドアパネルは、北米から購入したRSタイプのモノを、、!
組付けは、本人がやられました。
ペタル類は、アイコード製です。

それから、これも恒例のカロマット!

毎度,お馴染みの改造になりますが、それでも飽きないのが
空冷ポルシェであります。

水冷ポルシェで、ターボやGT3,GT2,最近の3L、ツインターボ
まで、乗り継いだオーナーさん、それでも、964に戻って
来られます。
26年以上前の車両の魅力が、最新のポルシェを上回るのは、
何故でしょう、、。

答えは、空冷ポルシェのオーナーさんのみがご存知であります!

つづく。


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ポルシェ996カレラ 6MT カブリオレ車検で入庫

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996カレラ 6MT カブリオレです。
オーナーさんは、古くからの常連さんです。
大体、車検時のみ、2年に一度、元気な姿を見れます。

良く聞かれますが、このくらいの車両で、車検代は
おいくら、、?

回答 自賠責、自動車税など税金、7万円弱と合計で
11〜13万円くらいです。
油脂類や、消耗品が入ると、加算されます。

明朗会計であります!


つづく。

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レクサス ISF エンジンより液漏れ修理 3

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ISFです。
エンジン上部のインテークマニホールド部分を外すと、
やはり、ヒートエクスチェンジャーのカバー部分から
ラジエター液が漏れていました。

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ミッションケース脇から、前回もそうですが、左側が多く
液漏れの跡が見れます。

エンジン不調には、大きく影響しませんが、液漏れは
酷くなることはあっても、良くなることはありません。

マイカーのISFが、液漏れでチェックランプ点灯して、
ラジエターサブタンクの液が最低ラインより減って
いましたら、要注意です。
2柱リフトに上げて、確認出来れば、ミッションケース横
に、液の流れた跡が見えれば、コレです。


レクサスでは、このようなクレームの場合、5年10万km
内の保証が効きます。
しかし、今回の後期モデル(ヘッドライトLED付)は、
平成24年式でありましたので、対象外となります。

ま、経年劣化ということでしょうか、、。

つづく。

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2018年08月28日

レクサス ISF エンジンより液漏れで入庫 2

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ISFです。
エンジン本体からのわずかですが、冷却液が漏れて、
サブタンクの警告灯が点灯、少し追加しておられました。
が、ツルタのブログを見て、点検した結果、同じ症状で、
入庫であります。
エンジン降ろしました。

矢口さんの手塩にかけて作られた名車です。
旧ISのエンジンルームに、5LV8をぶち込んだのですから、
そりゃ、空きスペースは、全くごじゃりません。

ということで、作業は大変ですが、速やかに修理作業を
行います。
前回、色々と同様の修理で、へまをしまして、要領は心得
ましてごじゃります。

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同時に、外した前輪がこのように、内側が、すでにコード
が見えるくらい、片べりしてます。
サスKITは、テイン製がくみつけられた、、。
アライメント調整不足か、、、。

ISFは、フロントに5Lの重いエンジンがありますので、純正
サイズ225/40−19のタイヤでは、純正状態でも、
フロントタイヤは、内側が減りやすいです。

どちらにしても、今回、リヤタイヤも溝が少ないので、4輪
交換をオーナーさんとそうだん、決断されました。

つづく。
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2018年08月27日

2018年 8月吉日 体験学習で中学生来る!

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2018年8月吉日、今年もアイコードに体験学習の
中学生さんが、来られました。
2日間の学習をされます。

中学生2年生、全校生徒で数十名のマンツーマン教育が
可能な環境です。

本人も、クルマは好きで、一番好きなのは”80スープラ”
とか、、。

何で?と、アタシは、聞き返すと、ワイルドスピードで活躍
した、横幕氏(ヴェイルサイド社)のデザインしたエアロと、
カラーが印象的であったそうです。

ドライバーよりも、エンジニアになりたいそうです!
アイコードで、何かを掴んで欲しいと思っています。

工場内は、キケンなところがいっぱい、最新の注意で学習の
お手伝いが出来れば、、、。

つづく。

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2018年08月26日

レクサス GSF チタンEXシステム組付け

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GSFです。
チタニウム製EXマフラー&中間パイプを交換していただき
ました。

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テールピースのチタン色にわざと焼いた青色が目立ちすぎる
ということで、青色を無くすために、磨きなおしました。

オーナーさんは、ISからの乗り換えだそうです。
しかし、リミッターカットは、まだ、付けてないそうです。

クルマはお好きだそうですが、今年のルマン24Hでトヨタ車が
総合優勝したことや、スーパーGTレースなど、見たことは
ないそうです。
でも、SUVやミニバンは興味無く、プリウスも乗っていたけど
脅威の燃費だが、乗ってて面白くない!

でも、モータースポーツには、興味無い!
まだまだ、お客様の開拓に全力を注がないと、、。

つづく。


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ポルシェ 986ボクスター後期 車検&整備 3

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ボクスター5MTです。
02センサーを交換しました。

絵を見て頂くと分かりますが、ねじ部はなめてます!

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右が新品です。
左の02を外すのに、2時間掛かりました。
浸透液、ガスバーナーで温めても、ここまで錆びついてると、
根性と腕で、少しづつ回しながら緩めていく以外、、。
もう、ねじ部は舐めてます。
排気管のボス側も舐めてますので、大きなタップでねじを
切りなおします。
02センサー交換は、結構作業者泣かせの部品です。

ちなみに、ISFでは、エキゾーストマニに第1、02センサー
が組付けてありますが、これが不調で交換の場合、大変
です。

エンジンを降ろさず、エンジンを吊り、サスメンバーを外して
から、何とか、サンサーを外します。
今時の車両は、エンジンルーム内のスペースは限られており、
要領分かってないと、無駄な時間が掛かります。
メカニックの経験と、センス、そして、アタシどもアウトローは、
ディーラーの関係者さんからの情報を得ながら、作業要領を
習得していきます。
キャブ時代のメカニックは、部品を交換せず、直したりしましたが、
最近の車両は、修理といっても、部品を修理することなど
余り出来なく、部品交換が多いです。

勿論、エンジン内部や、ミッション、デフ、サスなどは分解整備が
必要ですし、サスなどは、年々複雑化して、尚且つ電子制御部品が
付属しており、リヤブレーキなど、モーターで稼働させてますので、
システムテスターが必要な車両もおおくあります。

エンジンも含め、ハイブリッドなど、電子部品が多くを占めて
きましたので、一般に自動車に関してもですが、電気のシステム
を習得していないと、まったく手が付けれない部分が多くなり、
F1や、WECなどと同じように、メカ部分の作業と、ECUなど
電子部分の作業は、分業化されていくようになります。

ま、キャブの時代から、排ガス問題でなどと、技術の進歩で
ECU化した燃料、点火系など、当時の先輩メッカニックたち
は、常に努力して追従してきました。

影の立役者、メカニックの仲間たちに、宜しく!であります!!

つづく。


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BMW Z3 エンジン不動修理

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BMW Z3 Mクーペ 1998モデルです。
希少車 3,2L 直列6気筒

以前にも、入庫して、リヤボディーも板金してる
お金の掛かった車両です。
先日、走行中に突然、前触れ無しにエンジン停止。
JAFさんに、レッカー車で入庫です。

色々調べました。
どうも、燃料ポンプとハーネスの一部の劣化、。
燃料ポンプは、インタンクタイプで、燃料タンク内から
外さないと、、。
ということで、ハーネス一部修理と燃料ポンプを新品交換。
修理履歴を見ると、2年半前に、ディーラーにて、ポンプは
交換されてるのですが、、。
ま、災難であります。

つづく。


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2018年08月25日

レクサス RCF/GSF用サブコン製作を手作りしております。

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レクサス RCF/GSF用ECUのサブコンを急ピッチで社内で
製作しております。
外部に出すには、数がまとまりません。
家内制手工業です。

ので、絵のように、カプラーの配線、端子組付けを手作業で
、、。

ご注文が、滞っております。
BOいただいてる、お客様にはご迷惑をお掛けしております。
アタシも、お暇な時(いつもですが)、配線のカットなど
させていただいております。
ボケ防止には、なるのではないかと、、。
腱鞘炎で手首が、労災認定されるのか、、、?

働かざる者、食うべからず!

先程、菅木さんと、例の星形エンジンの疑問について、討論
しましたが、彼もこの件、明確には知らないそうで、宿題
として持って帰られました。

あとは、各務原の航空博物館でも言って、それっぽいお方の
関係者に質問してみようかと、、。
ちなみに、昨日のゼロ戦とフッケウルフFw190のエンジン
スワップなどに対し、明快な回答のメールが届きました。

ハイパワーな大きなエンジンを、ゼロ戦に搭載しても、バランス
がくずれ、旨く行かなかったそうです(当時、すでにテスト
したそうで)。

アタシのシラウト考え、”休むに似たり!”でありました。

つづく。

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2018年08月24日

緊急告知 レクサス Fモデル ドライヴィングレッスン開催

ドラレスレクサス 

2018年9月29日、土曜日、FISCOにて、下記内容が開催
されます。

レクサス F モデル ドライヴィングレッスン

http://www.fsw.tv/freeinfo/035427.html

レクサス ISFが発売され、FISCOにて、Fモデルだけの
ドライヴィングレッスンが開催され、今回が10周年と
メモリアルとなります。

アイコードも ゲンロクRCFを展示する予定であります。

毎回好評で、リピーターの方も多く、矢沢永吉コンサートの
ように、抽選漏れもありまする。
(今年のドームコンサート、アタシの友人、外れました!)

内容は、盛りだくさんで、初心者の方も、安心して、富士の
サーキットを走行出来るよう先導走行など、至れり尽くせりの
内容です。
走行に参加されず、見に行くだけでも大歓迎で、ピット内を
ISF,RCF,GSFが、占有してる姿は、感動ものであります。

ぜひ、この機会にFISCOにドライヴされては、、。
北海道、九州、四国と全国から参加される、他に類をみない、
ドライヴィングレッスンです。

F所有者でなければ、レッスンには参加出来ませんが、
日本を代表するサーキットに、目的が無ければ行き難い
ものですが、今回は、そのチャンスであります。

一度、サーキットの雰囲気をピット内から味わえます。
さあ、皆さん、レッツゴーです!!

アタシャ、ドームに行けなくて、寂しい思いをしながら
FISCOに行きやす!

つづく。

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零戦 空冷星形エンジンの理屈

ゼロセンエンジン

ゼロ戦や隼という、飛行機の空冷星形エンジンの

ピストン、コンロッドの組み立て図です。

エンジンは、空冷星形14気筒といって、7気筒のエンジンが、
重なって付いてます。
そのピストンが上下運動して、コンロッドという連結棒が
クランクシャフトを回し、プロペラが推進力となり、飛びます。

詳しくは、ネット見て頂ければ情報はあります。
が、このマスターコンロッド(103度の角度)から、他の
コンロッド6本が子供の様にくっついて、クランクシャフトを
回します。
このシステムが、この絵を見るまで、全く理解できませ
んでした、最近まで、、。

何故に、奇数筒、6気筒や8気筒の方が、奇麗に設計できるやん!
7気筒ですと、360度÷7= 51,42857142、、。

明日、菅木さんがご来店されるので、色々質問します。
菅木さんは、あのドローンの世界的先駆者、模型ヘリでも
世界的に、また、飛行機の操縦免許もお持ちで、、。

何故に、マスターコンロッドがいるの? 全部、リンクコンロッド
でいいじゃん?

ゼロ戦、コンロッド2

奇数筒にする訳は、燃焼時のバランスが良い!など、
振動対策とか、、。

そう、アタシの能力では、理解しがたいことばかり、、。
兎に角、飛行機のエンジン、星形は、まるで技術の宝石箱
であります。

子供が、大人に、なぜ?と機関銃のように質問する光景が
目に浮かびます。
御年65歳、60歳からの第二の人生ということで、今、
小学5年生であります。
これから、空冷星形14気筒、栄エンジンについて勉強初め!

栄エンジンは、毎分2700RPMで約1,000PSですが、
ドイツの同じ空冷エンジン、フォッケウルフFw190は、
BMW製エンジンで、1,500PS以上と、やはりドイツ君
は、全てにおいて世界トップクラスです。
ゼロ戦にドイツ、BMWのエンジンや、Fw190の頑強で、
製造しやすい技術を導入出来たらなどと、、。

決して戦争を賛歌してるわけではありません。
純粋に、技術、性能が素晴らしいと感動してます。

人間の力は、限りがありません!
やはり、人類は、異星人とのレプタリン(爬虫類人間)だと
思います、、、!

アタシも、その一部なのに、どうして、あの星形エンジンの
原理が分からん!
そう考えると、夜も寝れない!などと、、。

妄想ツルタであります!

つづく。






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ポルシェ 986ボクスター後期モデル5MT 車検整備 2

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986ボクスター2,7L 後期モデル5MTです。

エンジンチェクランプが、燃料リッチ(濃い)で点灯してる
為、まずは、02センサーを交換します。

これで、まだ、ダメなら、次は、エアマスセンサーを、、。
また、Igコイルもクラックが入ってましたが、今回は、
車検、タイヤ交換、02センサー交換など、作業の追加で
ご予算をこしてしまいそう、、。

ということで、ご近所ということもあり、まずは、少しづつ
修理していきます。
ま、一般走行については、走行途中でエンジンが止まってしまう
などの、トラブルになならないので、、。

タイヤは、ミッシェランのパオロットスポーツ2のN指定です。
911とは、違い、ミッドシップエンジンですから、高速
での不安定は、顕著には出ませんが、やはり純正指定の
方が、気分が良いです。

6万キロ、オドメーターでは積算されてますが、クラッチ
ディスクなど、まだ、問題無さそうです。
オーナーさんは、購入2年目だそうですが、その間、約
3,000km走行されたそうで、要は、殆ど車庫内での
待機が主!

大事にされてます!

つづく。
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2018年08月23日

ポルシェ996ターボハイパフォーマンス ECU燃調で入庫

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996ターボ ハイパフォーマンス エディションです。

アクラボヴィッチEXマフラー、ビッグボアスロットル、
強化インテークパイプなど交換されて、同業者の自動車屋
さんからのご依頼で、ECUチューニングを承りました。

絵のように、片側(右)ターボからEXマフラーとメタル触媒の
前側に、A/F用センサーを取り付ける為の、アダプターをチタン材
でボスを作り、溶接しました。

これから、ECUの現車合わせに入ります!
996ターボは、4WDなので、シャシーダイナモでセッティング
する為には、フロントデフドライブシャフトを外す作業が入ります。
あとは、実走行での仕上げです。

話は変わって、昨日は、まだ腰痛の残り!があって、一日中
おうちで安静、寝っ転がって、ご本を読んだり、TV見たりと、
至福の時を過ごしました。

2013年文庫本として”祖父たちの零戦”という本を、本棚といって
も、無造作に、あっちこっちに棚積みしてますが、久しぶりに
引っ張り出して読みなおしました。

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実録物です。
ゼロセン、レイセン、と呼び名を色々ですが、アタシも
ガキのころは、絵に書いたり、プラモデルが何度もスケール
違いで作りましたし、両主翼幅、2m以上のエンジン機も
大事に持っています。

で、この本の最初に登場するのが、新藤三郎氏です。
中国,重慶上空でゼロ戦11型による、初出撃において
大尉として参加された方です。


ご出身が、広島市内、皆実町といって、アタシの住んでた
比治山本町とは、隣町、。
中学生時代は、その皆実町を通って、翠町中学校に通って
ました。
また、高校もアタシの大先輩、崇徳高校出身でありまする!
そう、身近に思えてなりません。

彼は、海軍少佐で退役されまで、数々の修羅場を潜られて
きました。
戦後は、東洋工業(現マツダ)に入社され、山口マツダで
常務役員で退任されました。
2000年、88歳で死去されました。

改めて、戦争の悲惨さ,無常理、軍の上官の命令が、
尊い命を問答無用で奪い、その家族も悲惨であったろうと
思い、これが、73年前に実際,起こっていたことと
思うと、胸がいっぱいであります。

現在の平和をありがたく思っております。

つづく。








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2018年08月21日

ポルシェ ボクスター986 車検整備で入庫!

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986ボクスター後期モデルです。

車検整備で入庫されました。
オンボードを見ると、黄色いエンジンチェックランプが
点灯していました。
システムテスターで、診断すると、両バンクエンジンの
ミクスチャー(燃焼効率)が、リッチ(濃い)と出ました。
チェックランプは消しましたが、このまま修理しないと
車検が、、、(チェックランプ点灯してると、車検
は通りません)。

原因は、色々考えられますが、片バンクであれば、IGコイル&
スパークプラグ劣化も考えられますが、今回両バンクがリッチと
異常を感知するとなると、02センサー、エアマスセンサーあたり
がくさいのであります。
もちろん、Igコイルもクラックは、入っていましたが、、。

オーナーさんと、予算の面で相談しまして、まずは、可能性が
高い02センサー4ケを交換し、それでも、チェックエンジン
ランプが点灯するようであれば、次はエアマスセンサーを、。

これらも、純正品は、非常に高価ですので、性能の良い社外
品で対応します。

また、リヤタイヤもセフティラインが出てますので、ポルシェ
指定Nのミッシェランに交換します。
エンジンオイル、エレメントも、、。

オーナーさんは、購入2年目ですが、チェックランプ点灯して
いても、運転に支障が無かったのでと、、。
まあ、今回の場合、エンジン停止となることは、無いと思い
ますが、アイコードで確認した以上は、無視することは
できませんので、心を鬼にして、修理を奨励いたしました。

オーナーさんも、心の準備は出来ていたそうで、こうやって
推し進めていただければと、、。

迷医!ツルタのアドバイスを快く受けて頂きました。

つづく。
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レクサス ISF エンジンより液漏れ修理で入庫

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後期モデルISFです。
盆前より、作業依頼有り!
エンジンのヒートエクスチェンジカバーより、ラジエター液
が、漏れてるので、入庫しました。

漏れてる量は、微量ですが、どちらにしても、悪くなること
はあっても、良くはならない!状態ですので、、、。

また、次いでということで、今回、リジッドカラーを組付け
するよう指示もありました。

つづく。
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2018年08月20日

アイコード2階の天井崩落、修理完成!

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2018年8月5日、アイコード2階開発室&商品在庫室の
天井が、崩落しました。

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8月10日には、天井の修理が半完成!

しかし、パソコンや電子部品を開発、製造する部署が
被害を受け、作業停止状態に、、。
勿論、エアコンなども作動不良の為、2階は蒸し風呂状態、
仮にパソコンなど破壊されて無くとも、当時の気温では
パソコン作動不良になります、、。

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やっと、本日、午前中に天井が完成、電気も通りました、
が、これから、パソコンなどの修理がいつまでに、完成するか
全く、お手上げ状態!
石膏ボードの破片など、天井から落下した残骸の整理、掃除も
どうやっていこうか、、。

ま、先回の西日本の雨による大災害に比べれば、屁みたいな
もんですが、、。

復旧に全力を注ぎます!

アタシは、やっと腰痛が緩和(完璧では無し)して、普通に
動けるようになりました。
あの激痛は、何だったのか、、。
ロキソニンSで、腰痛は激減しましたが、鍼灸がそんなに逆
効果であったのか、、。
兎に角、最悪の1W,お盆休みと相成りました。
勿論、ズーと、ストレッチは続けてます。
やはり、2歳のヨシちゃんを奇跡的に助けた、大分の尾畠さん
のように、毎朝8kmは歩かないといけませんです。

上には上がいる!の見本のようなお方です。
腰痛くらいで、寝込んでいては、根性がまだまだ、足りません!

つづく。


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2018年08月17日

2017年 広島帰省は、過去最悪でありました!

2018年、8月某日、アタシは、家族3人で広島の
田舎に帰省しました。
夜中に豊田を出発し、お盆帰省真っただ中、途中
渋滞の高速道を、ひたすら西を目指して、、。

最悪の出来事は、その2日前に起こりました。
お盆休み前日に、友人とどちらも腰痛持ちで、尚且つ、
彼は数日前、2mの高さから何故か、飛び降り、したたか
腰を強打、、。
アタシは、ここ4か月は、ストレッチなどして持病の腰痛を
経験せず、楽しい!日々を暮らしてましたが、連日の
猛暑に耐え切れず、毎晩、クーラーのお部屋で朝まで
快適にお寝んねしてました、、。

が、これが災いの元、やはり体は冷えたのでしょう!
必ず、朝、通常の快便が下痢に、、。
それが要因か、少し左わき腹に、違和感が、、。
ということで、彼が素晴らしい鍼灸院が、近くにあるので、
一緒に行こう!と、、。
軽い気持ちで、本当は、何時も見て頂いてる石川接骨院に
行きたかったのですが、ま、いいか!

これが、最高の処置をして頂いたのでしょう。
体の各所に針と、特殊なお灸をしていただきました。
彼は、処置後、治った!
アタシは、直立しても、まだ、違和感がありました。
そのまま、自宅に帰ってから、だんだん、腰が、、。
その晩は、痛くて寝がえりもうてなく、。

翌朝、あまりの痛さに、無理して、石川接骨院に朝、行きました。

が、その日からお盆休み、、。
その晩、翌早朝には、広島行きが、、。
しかたないので、自宅に帰り、安静、、。
しかし、事態はますます、酷くなりばかリ、。
思いついて、以前に買ったわさびふりかけの瓶(コカコーラ
みたいな、断面がH型、または糸巻き)を腰にあてて、
ぐりぐりと、、。
これが、指圧の如く、痛いのですが、ピクンとする痛みが消えて、。

そのまま、深夜、何とかシートに殆ど、背もたれを直角に
して、出発、、。
何とか、中国道に入って、トイレ休憩!
ここまで、約4時間、、。
車両から、出ようとしても、腰が痛くて、出れません状態、。
何とか、はい出るようにして、。

で、家内に交代してもらい、朝、6時半ごろ到着、、。
そして、田舎では、そお、草刈の出来る状態では、、。
その日は、何とか、わさびふりかけの瓶と兄貴の作った
タオルで直径10cm、長さ40cmの棒状の物を
腰に敷いて、ぐりぐり、、。
兄貴も、腰痛持ちで、、、。

食事は何とか、這い出ていただきますが、あとはお寝んね、、。
頑張って、近くの遠藤家の墓所(田舎では、自分の墓所が
ある)まで、100mをヒイヒイいいながら、何とかお参り!
ということで、その晩は、そのまんま、ナーモせず、終始
布団と仲良く、、。

入院してる母を迎えに、八本松の病院に、。
その途中で、ドラッグトアにより、皆から言われた”ロキソニン
S"を購入。
これが、効きました。

で、もって、家内と娘は、翌日、豊田に先に新幹線で帰る
予定になっていましたが、アタシも極つぶし状態ですので、
これ以上、お世話になっても、お手伝い(草刈)が出来ない
ので、断腸の思いですが、翌日、午前中に豊田に一緒に
帰りました!
帰りは、ロキソニンSが効いたのか、腰のズーンとくる痛みと、
ピクンとくる痛みからは、解放されましたが、、。

ということで、今、あれから、四日経過しました!
何とか、腰は痛みが少なくなり、少しづつ家の周りのを
歩いて、腰を鍛えております。
例の鍼灸は、多分ですが、もみ返し状態になったのでは、。
兎に角、腰痛は、たまに痛みが出だすと、自分でストレッチ
をして、何とか切り抜けるのですが、今回、あまりに鍼灸が
効きすぎたのか、、。

また、ここ毎日の猛暑に我慢できず、朝までクーラーを
効かしてお寝んねが、体を冷やし、おなかを下したことで、
腰を痛めたことと、重なったのでしょう、、。

そう、責任転嫁ですが、猛暑に負けたアタシが悪いので
あります。
年2回の広島帰省の時に、こうなったことは、アタシの普段の
不徳と、猛反省してるところでありまする!

まあ、広島で入院してるオフクロを、自宅にお盆の間だけ
帰すのは、何とか、アタシが勤めましたので、少しは
親孝行の真似事は出来たと、思っております。

家族や広島の兄貴夫婦などに、心配、迷惑をかけたことが
非常に、心苦しいであります。

次回、気を付けるであります。
楽しくないお盆休みのツルタでありました!

広島の兄貴夫婦の作っってくれた食事と、自家製の漬物、
そして今回初めて作ったそうですが、庭に植えた山椒の木
から出来た、山椒の実と、ちりめんで作った、山椒
ちりめんは、京都”はれま”のそれと同等なくらい旨かったです!

アタシも、チャレンジしよっと!

つづく。

turuta_s_room at 09:55|この記事のURL

2018年08月10日

ポルシェ987ケイマン 整備完了

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987ケイマンです。

車検整備と、前回、エンジン換装しましたが、その時、ヒータ

ホースの一部が、部品間に合わなく、今回、その作業をしました。
また、エンジンを脱着するとき、エンジン回りの室内部品に
キズをつけてしまったので、その修理も行いました。

さあ、明日からアイコードは、長い夏休みを頂きます。

アタシは、例に如く広島に帰省します。
愛知県は、キケンと言われるほど、最強の酷暑に見舞われて
ますが、広島も連日暑いそうです。

リポビタン タウリン配合の強烈な栄養剤を持っていき、
夏バテしないよう、働きたいと思っております。
そう、草刈と、土留めの手伝いが出来れば、、。

皆様も、どうぞ、お体に気を付けてくだされませ!
盆を働きどうしの方々には、さらにご自愛ください。
自分の健康は、自分で気を付けるしかありません!

アタシは、昨日から持病の腰痛が左腰に、、。
毎夕方、30分のストレッチやってるんですが、、。
痛いであります。

単車通勤が、効いてるのか、、!

つづく。

turuta_s_room at 12:05|この記事のURL

2018年08月09日

ポルシェ993カレラTip 車検整備で入庫 2

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993カレラTipです。

前回の車検から2000kmも走行してないそうです。
ま、しかし、乗らなければ、経年劣化など早まる場合も
ありますので、月に1度は、50km以上は、回転上げて
走行していただきたいです。
燃料ポンプなど、燃料タンクも含め、傷みやすくなります。

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今回、タイヤを新品交換しました。
ご希望は、ピレリ P-ZEROでしたが、サイズが欠品中。
ということで、初めてミッシェランを履くそうです。
タイヤは、もちろんですが、新しいのに限ります。
グリップ力、コーナリング、制動力、そして、ハンドリング
が向上し、気持ちも盛り上がります。

つづく。
turuta_s_room at 12:35|この記事のURL

ポルシェ964カレラ5MT 納車前整備 2

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964カレラ 5MT後期モデルです。


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レーシングペタルを組付けます。
すでに、RS用ショートシフトは組んでありました。


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ステアリングは、オーナーさんの希望で、ナルディ製
クラッシクです。

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今回、一番の心配はリヤに18インチの10Jホイールが、
入るかどうかでした、、。

絵のように、パツンパツンであります。

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ポルシェ純正スタッドボルト付き17mmのアルミ
スペーサーを取り寄せ、ホイール内側はクリア!

フェンダー側は、ギリギリなので、リヤキャンバーを
1度増やしました。

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中古品ですが、ズーと保管してました、チタン製EX
マフラー&サブパイプも組みます。
もちろん、ECUもチューニングします。

全体的に、車高は、オーナーさんがも少し下げたいとのこと。
このサスKITでは、これ以上車高が下げれないので、ショックを
改造するか、新たに製作するか検討中です。
将来的には、RS用シングルマスクラッチKITにも、交換したいと、。

つづく。



turuta_s_room at 12:25|この記事のURL

2018年08月07日

ポルシェ964カレラ5MT93モデル 納車前整備

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964カレラ 5MT 93Yモデルです。
お嫁入先が、決まりまして、納車前にオーナーに
なる方は、色々注文をつけられました。

まずは、フロント周りが、飛び石でキズまるけなので、
バンパー、フード、両フェンダー、そしてフロントガラス
まで、新品交換しました。
また、両サイドスカート部分のゴムシールも交換。

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オーナーさん、964カレラは、これで6台目、。
買って、改造して,売って、また、次のヤツをお買いに、。

今回も前回同様、フックス製アルミ鍛造ホイール&タイヤを。
前回と違うのは、17インチから、今回18インチに、、。

フロントは、9Jなので、何とか入りますが、リヤの10Jは、
過去には、964RSしか、組んだことありません。
RSは、フェンダー内側切り取ってありますが、カレラは、
15mm以上折り返しが、、。
通常では、17mmスタッドボルト付きスペーサーで、
内側のロアアームや、メインマフラーヒートプレートを
クリアしますが、外側が、、。
で、タイヤを潜り込ませる為に、マイナスキャンバーをつけ
ようと、サスペンションを見たら、ビルシュタイン製KITが
装着されていて、、。

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これは、フロントですが、車高も最大に下げtます。

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リヤもこれ以上下がらないくらい車高をさげてますが、
ダウンサスKITでないので、40mmくらいしか下がらず、
RSほどの車高になりません。
そう、車高を下げないと、キャンバーも付きにくいので、
今回、無理やりアライメント調整で、リヤを車高下げずに、
マイナスキャンバーにしようかと、、。

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17インチですと、9jの場合、余裕で入ります。
これから、腕の見せどころでねじ込みます、、。

まだ、他の作業もあります。
作業の途中ですが、ひとまず、盆前に納車します。

アイコードの夏休みは、

8月11日〜17日  そう、アタシが毎年、親孝行で
広島帰省するので、長くお休みを頂いております。

本日は、豊田市も朝から南部は、大雨でした。
朝、7時、カッパ着て完全防備で、アイコードのある
北部、20kmを例のDT1で通勤しようと、。
すると、途中から雨は止んで、道路もカラっと、、。
アイコードは、全く雨の兆候もなく、、。
しかし、日中、晴れ間は少なく、曇っております。
台風の影響でしょうが、もっと北部の下呂では、何と
41度と、お風呂の温度みたいな、、。
今も30度以上ありますが、涼しく感じるのが恐ろしい!

水分とって、早くお寝んねであります!

つづく。

turuta_s_room at 17:13|この記事のURL

2018年08月06日

2018年 8月6日 毎年思い出します広島のお盆

アタシの8月6日は、広島から豊田市に居を移して
今年で44年目になり、毎年、お盆の広島帰省を控え、
少し緊張する日となります。

広島の学生時代は、小学、中学とボーイスカウトで、
広島平和記念館での原爆式典に、参加し交通
整理などの、手伝いを暑い最中にした思い出しか
ありません。

又は、夏休みなので、広島の田舎、豊栄町のおじいちゃんの
現在、兄が継いでる母親の実家に居るかでした、、。
犠牲となられた多くの英霊に、黙祷であります。

先日、BSでは、アメリカのルメイ将軍が上司の命令で、
東京、名古屋へと焼夷弾による非戦闘員の大量殺りく
された原因を解き明かすビデオを見ました。
彼らをそうさせたアメリカの陸軍、海軍、空軍との
軋轢が原因であると、、。
戦争は、非道であります。
今でも、地球のどこかで起きてますが、。
神も仏も、、、。

でもって、昨日、深夜、寝苦しく起きてしまい、BSTVを
つけたら、、、、。

ゲーデ

ダニエル、ゲーデさんです。
1969年、ドイツ、ハンブルク生まれのバイオリニスト!

1997年〜2001年、ウィーン、フィルのコンサートマスター。

奇跡のレッスン「楽譜が物語に変わる時」を偶然見ました。
約2時間の映像で、日本、千葉県の小学6年生数十人に
バイオリン、チェロ、コントラバス、ベースと弦楽部の
生徒さん達に、コンサート1週間前から、風変わりといわ
れる指導で、生徒さんたちを芸術家の卵にしていく過程を
追って撮影されてました。

ダニエルさんの、持って生まれた性格もあるでしょうが、
自分が若いころ、バイオリンに生涯をかけ、最後は
憧れのウインフィルのコンサートマスターという頂点に
たって、日々練習やコンサートに追われることを疑問に
思い、軌道修正して、現在に至ってます。

教え方が、そう、日本の小学生、そして、日本の先生にも
衝撃的で、しかし、彼の経験からか、音を物語に変えて
行く過程を、小学6年生に毎日、少しづつ教えていくのですが
、もしアタシも6年生で、その場に居れたら最高に音楽
に楽しさを感じたと思います。
勿論、皆さん5〜6歳ころから、楽器を弾き始めてる
エリートだと思いますが、それでも、彼ら彼女らの
音楽に対する葛藤を感じました。

2時間あっという間に進み、最後は皆で発表するのですが、
アタシャ自然に、涙でTV画面が見えなくなり、ティッシュの
山でありました。
小学6年生の演奏ですが、プロの演奏に思えました。
音楽に感動を覚えました。
たった1週間ですが、教え方が旨いと、感受性の高い、しかし、
まだ6年生の経験も浅い子供たちが演奏する音楽が
素晴らしく気持ちよく聞こえました。

クラッシク音楽など、コンサートに行ってもつい、居眠り
してしまいそうになるアタシですが、、。

ドイツ人が一生懸命、未熟な日本語を交えながら、緊張して
顔が強張ってる、生徒さん達に、やさしく微笑みながら、
まるで、神様、仏さまのような不思議な力で生徒さんたちに、
ゆっくりと、しかし、確実に、指導してました。

世界には、まだ多くの素晴らしい方がいるのを感じ、
その後、何故か興奮してビールを飲んでしまいました!
アタシも、バイオリン習いたくなった、、!
でも、ドイツまで行かないといけないか、、。

つづく。







turuta_s_room at 14:34|この記事のURL

アイコード 2階、開発室の天井が落ちました!

アイコードの2階、開発室&商品保管室の天井が
崩れ落ちました、、。

原因は、調査中ですが、室内はグチャグチャであります。
パソコンや開発用電子部品、在庫してる商品の上に
天井から色んなものが落ちてきました。

まるで、TV報道にある地震などで、建屋が崩壊してる
絵そのものであります。

昨日の日曜、PM3;00ころに崩落、、。

先程、やっとパソコンの緊急回路のみ復旧させました、。
ので、こうやって、ブログ書いてます。
原因は、分かりませんが、仕事が一部滞ることもあるかと
思いますので、ご迷惑をお掛けします。

メール等のお問い合わせについても、多少返答に時間が
かかることがあります。
予め、ご了承ください。

お電話等での、お問い合わせは問題有りません。

災難は、突然やってくる!
供えよ常に!
事実は、小説より奇なり!
災い転じて、福となせ!

つづく。

turuta_s_room at 11:06|この記事のURL

2018年08月04日

レクサス LC500用スピードリミッターカット タイプ2発売開始!

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レクサス LC500用新型スピードリミッターカット
タイプ2 発売開始です。

価格 148,000円 税別

エレクトラタップタイプです。
配線に挟み込むタイプです。
配線カットは、しません。
配線4本、組付けるだけです。

ので、元にも簡単に戻せます。

前回発売しました、カプラオンタイプは、130kmくらいの
速度域で、オンボード上にFISCO(フジスピードウエイ)マーク
が、点灯します。
これが、点灯すると、信号が販売店に自動的に連絡されます。
サーキットに行ったという履歴が残る為、その後何か異常が
発生した場合、クレーム扱いされない場合があります。
FISCOマーク点灯しましたら、後日、ディーラーに確認
しないと、この履歴が残ります。

ということで、オーナーさんは、このことを理解したうえで
購入されないと、面倒なことになるので、キャンセルされた
お客様もありました。
そこで、今回、タイプ2は、このFISCOマークが点灯しないよう、
改良しました。
また、カプラーオンタイプではありませんが、原価低減と
配線組付けは、意外と簡単ですので、発売に至りました!

現に、前回のタイプのモノと、このタイプ2に交換された方も
弊社のお客様には、おられます。

つづく。

turuta_s_room at 15:31|この記事のURL

ポルシェ993カレラ 車検整備で入庫

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1995年初期型の993カレラTipです。

この車両のオーナーさんも、前回の993C4Sオーナー
さん同様、アイメック時代からの古いお客様です。

彼は、この2年間、愛車に2,000kmも走行
してなかったそうです。
大事に、車庫に仕舞ってるそうです。

今回、車検で入庫です。
エンジンオイルは交換しますが、他は何もしなくてよい!と、。

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点検すると、リヤタイヤは、F1タイヤ状態、、。

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フロントも、セフティーライン2mmも無いです。

製造年月日も、2006年と、お古いです。
オーナーさんに、清水の舞台ですよ!などと、。

悩んでおられましたが、これでは車検も通せません。
前回、2年前は、そう、これで何とか通しました。
今回は、ここは鬼になりまして、交換を強くお勧め
しました。

このような場合、予算の都合などで、交換しない!と
オーナーさんの意見に従った場合、特にこのような
悩んでおられるオーナーさんの意見を重視して、作業しな
かった場合、このすり減ったタイヤで事故など起きた場合、
何故に、もっと強く交換を進めなかったか!などと、
お叱りを受けること多々ありました。

そう、過去の経験も含め、ダメなものはダメという勇気が
必要であります。
お客様は、ファースト(最近のネタ)であります。
すり減ったタイヤは、何時かは交換しなければなりません!

皆様も、愛車でタイヤの溝がセフティーラインに近づいて
場合、葉書き4枚のタイヤ幅で自分は、守られてると
お思いになり、安全をお金で買ってください。

まだいける!などとは、決して思わないよう、、。
このような時に限って、緊急事態に陥り、急ブレーキ、
急ハンドルを切らなければならない状態に陥るのです。

晴れたアスファルト路面でも、急ブレーキでも滑りますが、
雨のアスファルト路面と、すり減った溝の無い、そして
経年劣化のタイヤ表面は、グリップ力など、無いに等しい
のです。
カーレースなどで、急に雨が降り、早めのレインタイヤに
交換した遅い車両が、トップを走っていたスリックタイヤの
車両をいとも簡単に、追い抜いたシーンは見ると思います。

アタシ事ですが、ニュルブルクリンクのツーリスト走行
(夕方の2時間、2輪、4輪混走で、一般車両が走れます)
で、途中、急に雨となり、路面が水浸しになると、アタシは
俄然、調子に乗ります。

今まで、ポルシェGT3など、Sタイヤでビュンビュン抜かれて
いた車両が、ガクンと速度が落ちて、アタシのゴルフDTIが、
その車両をインから、アウトから、コーナーで抜き去ります!

それくらい、雨の溝の少ないタイヤのグリップ力は、落ちる
のでありまする!

タイヤは、高級タイヤを履かなくとも、溝は減ってきたら
早めの交換をお勧めします。

つづく。



turuta_s_room at 13:53|この記事のURL

自費出版してみませんか! 3

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自費出版
してみませんか!が、何故か好評で、内容教えろ!などと、。

ちなみに、絵の題名”ひろしま” 著者山田さん、2105年に
80歳当時に自費出版されました。

製作したのが、アタシの友人であるM氏ですが、きっかけは
山田さんの知人である某出版社の方が、M氏の先輩にあたる
人で、このような作品があるのだが、自費出版したいそうだ!
ということで、面談したそうです。

当時は、本人も高齢になっていますが、資金は持っておられ
ました。
但し、奥様や子供たちは、そう、猛反対だったそうです!
しかし、本人の意思が非常に強く、また、M氏の説得も
あり、実現になったそうです。

1000部出版されました。
問題の費用は、250万円税別です。
155ページの本で、挿絵など挿入出来ましたが、本人の
希望で、読者のイメージを託す!と、、。

山田さんは、現在、京都府舞鶴市在住です。
平成8年までの、教職を定年退職されました。

本を地元の学校、図書館にも寄贈したそうです。
すると地元の市長さんが共感され、公演もされたそうです。
広島の原爆資料館にも、寄贈、出展されてるそうです。

1000部のうち、約200部は、アマゾンなどで、現在も
販売継続されてるそうです。
800部は、本人が受け取り、寄贈したりしてるそうです。

山田さんは、アタシの生まれ、育った比治山の西側を通る
猿猴川を挟んだ南竹屋町生まれだそうで、親しみを感じます!

内容は、全て山田さん本人が執筆、プロのMさんらが、文の
構成や、読みにくい部分を校正した程度で、ゴーストライター
は一切、使っていません。

ゴーストライターを使う場合、ライターの優劣はありますが、
50万円以上は、上乗せになります。

ということで、では、全くの素人が出版しようとしたら、
一体いくら掛かるのか、、。

前出のM氏に具体的な数値をお聞きしました。

500部作製する最低条件で、本人執筆の場合、100万円
税別あれば、製作出来るそうです。
そこに、自動車など、オプションではありませんが、挿絵や
写真、表紙のかっこいい奴、ゴーストライター、増刷など
費用が加算されます。

ということで、シラウトのアナタが、家族、友人、知人に
内緒で、本を製作したい場合、上記の予算で出来るのであります!
また、アマゾンで販売も出来るし、何かの記念や、地元の
学校、図書館に、内容によっては、寄贈も可能です。
後世に残るのです、貴方の作品が、、。

現在、アタシの友人で、ある方面で著名な方は、アタシの助言に
従い、出版に向け、スタートました。

多分、相当世間を騒がす、内容になり、1冊では終わらないでしょう!
ひょっとして、ドラマ化、映画化するかも、、。

趣味と思えば楽しいです。
100万円のバイクを買うか、さすがにポルシェは買えませんが、
絵画を買うか、ギターを買うか、、、。
しかし、全て誰かの作品であります。

自分の作品が、100万円で出来る!
あわよくば、内容が良かった場合、第2弾などと、。
または、調子の乗って
小説、写真集、自作の絵画、過去に製作したプラモデル集、
可愛がっていたが亡くなった、愛犬愛猫、動物などの、、。

過去の資料集めにも集中出来ます。
ボケ防止にも、、。
やはり、何か目標がありますと、それも期限はありません。
半年、1年を掛けてでもOKなのであります。

さあ、趣味を兼ねて、本作りしてみては、、!

つづく。

turuta_s_room at 12:47|この記事のURL

2018年08月03日

ポルシェ993C4S エンジンオイル漏れ修理 2

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993カレラ4Sです。
テスト走行も無事終了し、あとはオーナーさんへ納車です。

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その前に、某ゲンロク誌での取材に出演してもらいました。

撮影してるおじさんは、来年還暦のジャーナリストさん、、。
昨年、ゴルフをしていて、崖を転げ落ち、竹の切り株で
右足膝部分をボキンと折りました。
運が悪いというか、そのまま、救急車で病院に、、。
今でも、金属プレートが膝に中に、、。

事故は、いつどこで起こるか分かりません!
本日も、アイコード周辺は、39度に達して、、。
鉢や芝生、植木、そして裏のみゅうがに朝晩と水を
掛けてますが、、、。
外のクソ暑さと、室内の28度で、10度以上の差を出入り
してます。
これだけでも、体調不良になりそうで、、。

しかし、朝晩の通勤は、あのDT1で、汗流しながら、、。
事故にならないよう十分気を付けて運転してますが、相手が
4輪の場合、色んな方がおられますです。

携帯電話中、携帯の画面を見てる中、パン食って、ジュース
飲んで、カーナビのTV見てる中、バイクで通勤してると
周りのの車内の様子がよーく分かりますです。

ま、殆ど数秒間に一度くらいは前方見てるようですが、。
これじゃ、事故も起きる確率は、上がる一方、、!

ながら運転出来ないバイクです。
4輪運転の皆さん、ながら運転事故の元ですよ!

バイクは、キケンですが、緊張していて、体は常に運動
してるし、健康にもエエガヤ!
と、思ってる楽しいツルタです。

このクソ暑い日に、400m離れた場所で、PM3時ころ、
火事です!!

野次馬宜しく見に行きましたが、消防士さん、警察の方、
暑いのに大変です。
もっと大変なのは、当事者さんです、原因は分かりませんが、
2時間くらいは、真っ黒な煙出てました、、。
救急車も来てましたが、、。

人の振り見て我が振りなおせ!
も一度、周りを点検、注意します。

つづく。


turuta_s_room at 14:08|この記事のURL

2018年08月02日

ポルシェ 981ボクスターのブレーキ交換

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981ボクスターです。
フロントブレーキローターとブレーキパットを交換します。

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ローターも、ブレーキパットも社外品です。
性能同じで、予算がお得です、純正品にくらべ、、。

オーナーさんは、次回はショックを交換されたいとのこと、。
純正品のショックと、ビルシュタイン製倒立がオリジナルでは、
もちろん、オリジナルの方が、数万円お得であります。

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出来れば、同時にアッパーサポートも新品交換したいです。
これは、純正品しかありません、まだ、、。

しかし、豊田市も本日、38度以上、、。
佐川急便のお兄さんが、今日は車両のクーラーが壊れ、
信号待ちで、死ぬ思いです!などと、、。
佐川急便さんは、確か、30数年前は、トラックにあえて
クーラーが装着されてませんでした、、。
それでも、彼らは、早朝がら夜中まで必死で働き、給料は
月、数十万円から百万円貰ったそうです、、。

今なら、労働基準局、労災、そして本人が訴えるかも、!
兎に角、皆さんキケンです、自分の体は、ご自分でケアして
くらさい!!

つづく。





turuta_s_room at 15:56|この記事のURL

自費出版してみませんか 2

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たくさん出版されました本の一部です。
これらを全て、インタビュー、校正、製本まで、
アタシの友人がやってます。

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日本在住、ドイツ人大学教授の作品もあります。

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題名”ひろしま” 作者は、9歳のとき、広島県安佐群戸村山
にて”黒い雨”被ばく、後日、広島旧市内で2次被爆、、。
アタシ親父と同じであります、そう、アタシは、被爆2世!

文章の中に、アタシが生まれて21歳まで過ごした広島
旧市内、比治山での被爆体験紀が書かれてます。
広島の東にあり、爆心地から2kmくらい離れた比治山は、
ひょうたんを南北に半分にしたような、標高55mの丘の
ような山です。
著者の山田さんが体験したような光景をアタシも、見ました!
昭和30年後半の小学生時代に、比治山にまだ、防空壕の
トンネルに生活してる親子がいまして、野宿のような生活してること
を、今も鮮明に思い出します、、。

このように、高齢になって自分の数奇な体験を文章に残す
ことが出来なかった方々にとって、自叙伝は、大変貴重な
資料となります。
また、最近は、アマゾンなどネット販売が個人でも容易に
出来、出版費用の半分くらいが戻ってくることもあります。

ぜひ、この機会に自分の”私の履歴書”を作ってみませんか、。

お節介ツルタであります!

つづく。


turuta_s_room at 15:41|この記事のURL
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