2019年04月

2019年04月30日

ポルシェ996ターボ 2台入れ替え作業 6

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996ターボ用です。

ブレーキキャリパーのピストンのシールを交換してます。
シールは、イギリスAP社から取り寄せました。
機種が古く、同じサイズのシールで組めるか心配でしたが、
何とか組めてます。

ターボ本体も、組付けました。
ブレーキキャリパーは、ローターの新作と、アダプターも、
一部腐食してますので、これも新作中です。

つづく。
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2019年04月28日

ポルシェ997GT3 オイル漏れで入庫 6

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997
GT3です。
昨日は、アタシも何故か忙しく、クラッチKITを
組んでる絵を撮る前に、メカが、ミッションを組んで
しまいました。

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ミッションマウントは新品交換、そしてアイコード
オリジナルの強化ウレタンを組付けました。

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オリジナルの社外品マフラーが付いてましたが、
オーナーさんの希望で、純正に戻しました。


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水温のバルブを作動させるバキュームパイプが、連休
前に届き、組付けますが、インテーク側のやはり、
バキュームパイプが割れていて、ドイツオーダーとなり、
2W掛かりますので、連休明けの納車となりました。

つづく。
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”俺 矢沢永吉” 本が発売されました。

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2019年
4月19日、”俺 矢沢永吉” 著者 矢沢永吉さんが、
書かれた本、写真集がピア株式会社から、発売され
ました。

にわか”エーチャン”ファンのアタシは、知りませんでした。
はい、友人から頂きました、ありがたく、、!
まだ、読んで、見ていません!
これから、じっくりと、、。

お節介にも、一部ご紹介致します!

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写真集かと思いましたが、文章も結構多く、見ごたえ、
読み応えと、ファンと方には、たまらない!と思われ
ますです。

厚み25mm、ページ数200の縦300mm、横
220mmで、A4サイズを少し大きくしたサイズです。

この様な”本”を出されたのは、初めてだそうで、文庫本や
イチローさんなど、対談ものとは違い、表題どおり、
最後の写真集と、書いてあります。

以上、お節介ツルタの報告であります!

つづく。

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ポルシェ930ターボ アライメント&点検で入庫

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930
ターボです。

アライメント調整の依頼で入庫です。
また、点検、ミッションオイルも交換、、。

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エンジン系は、特注のエキマニと、EXマフラーが、、。
ターボも、純正のKKK製の3LDZから、K27に
交換されてます。
これは、当時から、純正ターボが壊れたり、パワーアップ
するにあたり、シグマ時代(現サード)に、KKKの輸入
元でありまして、K27に交換を小改造で出来ましたので、
シグマより、多く販売しました。

オイル漏れが、タペットやチェンカバーから多少ありますが、
態勢に影響無い範囲です。

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足回りも、以前より良く整備されていたようで、
今のところ、全く問題ありません。
1988年式と言えば、そう、すでに31年経過して
ますが、各部、しっかりしてます。
ポルシェの凄さと、メンテナンスのおかげでしょう!


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ミッション&デフ用ギヤオイルを交換します。
アイコードでは、過去に色々社外品メーカーの
ギヤオイルをポルシェに使用しましたが、特に冷えている
始動時など、ギヤが入りにくい経験をしました。
ので、絵のようにポルシェ社指定のモービル製ギヤオイル
”モービルーブ1 SHC 75W−90”という商品名の
オイルをサーキット車両にも使用してます。
特に冷えた冬の走り始めの時なども、ギヤはスーと変速
出来ます。

これは、1988年式ですが、最近は高価になりました。
最終モデルの89年式は、程度が良ければ、恐ろしい金額に、。

大事に乗り続けていただきたいと思います!

つづく。

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2019年04月27日

ポルシェ991GT2RS 販売致します!

991GT2RS

991GT2RSです。
車両を販売致します。
絵は、ポルシェジャパンさんのもので、実車は、違う色です。

ディーラー車です。
オプション多数、バイザッハ仕様+クラブスポーツ、
Fリフト機構、フルバケットシート、BOSEサラウンド、

但し、最近のおはなしで、マグホイールは付きません。
純正アルミホイールです。

価格、内容等、ご相談ください。
多少のプレミアムは付きますが、お値打ちにします。


つづく。




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2019年04月26日

ポルシェ996カレラ カブリオレ 6MT エンジン不動 2

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996カレラ カブリオレ6MTです。
走行中にエンジン不動になり、積車にて入庫しました。
点検した結果、クランク角センサーの不良と判明!
新品交換(社外品)しました。

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各部、点検しました。

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スパークプラグは、かなり摩耗してます。
変え時です。
この4極は、お高いです!

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IGコイルも、本体にクラックが入っておりました。
996品番なので、過去には交換されてないようで、。

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クランクのオイルシールも、オイルが漏れてます。

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右バンクは、エンジン上部からオイルが漏れてるようで、。
その上側のオイルプレッシャーセンサーが、最近交換
されてました。
それにしては、部品交換時に、周辺を洗浄してれば、
これほど汚れないはずですが、

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タイヤハ、フロントが、2010年製、山は、3部山です。
リヤは、2011年製で、山は、1部山、また、内側が
かなり変摩耗してます。

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タイヤ銘柄も、N指定でないので、高速などは振られるで
しょう。

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リヤサスペンションは、その変摩耗に対処してか、
かなり、キャンバー角を0に近く、戻してます。

ブレーキパッドは、前後、まだ、厚み有ります。
ショックは、さすがに変え時です。

ウォーターポンプは、最近交換されてました。
あと、クラッチも79,000km走行されてますので、
クラッチディスクのミートポイントも、かなり上の方に
なり、変え時です。

燃料ポンプ、エアマスセンサー、02センサー等も、
変え時です。

キリが無いですが、油脂類で、ブレーキオイルを交換
されてない方が、多いです。ABSシステムなど、不良の
原因にもなりますので、交換を希望します。
ミッションオイル、クラッチオイルも交換されてないようで、。
LLCも、、。

ポルシェは、結構ロングライフに乗りっぱなしが出来ます。
しかし、年齢を考えると、すでに18年以上経過してます。
やはり、多少のサービスは、してあげてください。
これは、996/986系の車両、そして997/987系
も含め、すこしづつで良いですから、メンテナンスをして
ください。
長持ちしますです。

この年式のオーナーさんに、お伝えします!

つづく。







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2019年04月25日

ポルシェ996ターボ550仕様 冷却水交換!

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996
ターボTipです。
最終段階に入りました。

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LLCを入れ替えます。
総量28Lのラジエター液に対し、LLCは、1;1なので、
約14Lを入れます。

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フロントブレーキローターは、ブレーキング時のシミー
(変形、又はヒートスポットによる不快なブレーキペタルに
くる振動)を解決するには、以前は、平面研磨なども
やりましたが、あまり効果はなく、新品交換しか解決策は
無いという結論になり、オーナーさんに相談、交換の
決断をされました。
もちろん、社外品ですが、問題は過去にありません!

さあ、あとは、納車であります。
ここで問題発生!
オーナーさんは、北海道内の方で、ゼロさんか、豊田輸送
さんを以前は、利用してましたが、トヨタ輸送さんは、
今年からか、新車の輸送に加え、陸送の運転手さんが
減少し、個人の輸送をお断りします!などと、、。

ゼロさんも、金額が昨年の倍以上に、、。
また、道内中継する業者の方が、オーナーさんは、過去にも
あまりに酷い扱いで車両が壊れていた!などと、。
その業者を使うならイヤだ!

ということで、色々調べましたが、現状、苫小牧での引き取り
も考えましたが、金額があまり変わらないので、。
現在、酷評のその道内業者によるご自宅までの輸送になるか
と、、。

もう、今年になってから、佐川さんなど配送、輸送関係は
のきなみ金額が、倍以上に跳ね上がってます。
尚且つ、佐川さんも、新入社員が確保出来ないそうで、
古株の高齢者が必死にカバーしあってるとか、、。
集荷も、最近は、3時まで、とか、日曜は集荷しないとか
労働条件が厳しくなり、人出不足と、労働基準による
労働時間の制約が厳しく、時間外労働に制約が、、。

アタシは、すでに後期高齢者で、尚且つ、年金受給者!
何時間働こうが、ダーレモ止めてくれません!
そう、自分の会社なので、、。

働いてる皆さん、社長さんになりますか、、!
何時間働こうが、、、。
労働基準局あたりから、ブラック企業じゃねーか!と
文句いってくのかな、、!

つづく。

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ポルシェ996カレラ カブリオレ 6MT エンジン不動

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996カレラ カブリオレ6MTです。
オーナーさんは、走行後駐車場に駐車、食事の後、
エンジン始動しようとしましたが、セルは回れど始動
しません。
止む無く、レッカー車でのアイコード輸送となりました。

点検しましたら、これもクランク角センサーの不良で、。

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絵は、もう1台のカレラTip車両との比較です。

左の真ん中の磁石がまだ、金属色してますが、右は、
すすで真っ黒、、。
これは、カブリオレがマニュアルミッション車で、クラッチ
デスクの摩耗した粉が磁石に付着して、汚れてます、。

車両は、まず、センサーを交換してみますが、他の部分を
この際なので、点検します。

18年以上経過した車両です、何が起こっても不思議では
ありません。
未然に防ぐには、現在は、修理といわず、部品交換する
ことが普通であります。

つづく。
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ポルシェ996カレラTIP エンジン不調

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996カレラです。
納車して、半日でエンジン不調になり、オーナーさんは、
何とか騙し騙し、何とかアイコードに戻りました。

点検した結果、クランク角センサーじゃねーか!という
ことになり、中古品があったので、交換したら調子が
戻りました。
ということで、新品(社外品)を交換して組付けました。
アタシが、約40km試走しました。
現在は、快調です。
これも、以前のテスト走行では、出なかったのですが、、。

クランク角センサーは、劣化するとエンジン温まってから
シンゴウを拾わなくなり、点火が不調になります。
最悪の場合、もう全くエンジン始動不能になります。

ま、あまり、頻繁に壊れる部品ではありませんが、いっちゃう
と厄介です。スパークプラグに火が飛ばなくなるのですから、。

つづく。



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2019年04月23日

ポルシェ996ターボTip 購入前点検 5

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996ターボTipです。

購入前点検で、各種不具合が発生しました。
しかし、誠意あるカーディーラーの社長さんは、購入
者の意向を聞き、アイコードに事前点検を承諾され
ました。

で、価格交渉の後、納得慣れた現オーナーさんに、
事前にこれでけは直しておきたい項目とお見積りをして、
作業に入りました。
テスト走行では、不具合も出ましたが、それも解決し、
先程テスト走行で、高速道での性能も確認出来ました!
700PSの991GT2RSほどではありませんが、アイコード
チューン550は、それはそれなりに鋭い加速を体感
出来ました。

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但し、一つ不備を発見しました。
高速からのブレーキングで、ペタルにタッタッタッタっと、
シミーが出ました。
点検すると、フロントブレーキローターの振れとヒート
スポットです。
これは、平面研磨しても、すぐに再現されますので、
新品交換するしか、、。
これをどうするか、現オーナーさんと相談しました
ところ、これも交換して欲しいと、、。
社外品のローターを注文しました。

それ以外は、2002年式、17年前の車両がですが、。
さすがポルシです。
これから、現オーナーさんと連絡しまして、納車の段取りを
します。
北海道なので、多分連休前は難しいですが、早くお渡し
したいです。

つづく。

turuta_s_room at 13:19|この記事のURL

アイコードは、今忙しい!ありがたいことに、、!

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996ターボです。
ECUをチューニングして完成とおもいきや、試乗すると
ブースト圧があがりません、、。
点検すると、各種インテークパイプも半分抜けてるような、。
どうも、調子が悪いのを色々見たようですが、最後はECUを
ノーマルデータに戻して、、。
それでも、不良で、売り飛ばしたか、、!

試乗しましたが、現在は完璧、あとは、高速道で、、。

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996カレラは、一度納車しました、、。
で、半日してお電話が、、。
途中で、エンストする、、。
何とか、持ってきてもらい、点検中、、。
これも、クランク角センサーか、、。

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走行中、駐車場で、ラジエター液が、バシャーと、。
積車で、運ばれてきました、、。

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996カレラ、カブリオレ、、。
こちらも、岐阜県を走行中、駐車場に止めて、30分して
エンジン始動しようとしたら、セルモーターがむなしく
回るだけ、、。
こちらも、積車でアイコードに入庫です。

ポルシェがポルシェを呼ぶのか、、???

皆さん、連休中は、そう、大人しくされるのみ、、。
頑張って修理致します。
お待ちを、、!

つづく。
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2019年4月 アイコード植物の現状

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広島もみじが、今年は花を咲かせて、、。


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サクランボ。

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ビワ。

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レモンのお花が、、。

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マキバラ(椎の木)の若葉が、実をつけて花粉を
飛ばしまくる、、。

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毎朝、車両の花粉を落ち葉と共に、吹き飛ばしまくる
のが、アタシの役目、、。

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花粉症なんてもんじゃなく、花粉を浴びまくって、、。

春は、梅雨の時期まで、嫌いじゃ、、。

梅雨時期も嫌いじゃ、、。

つづく。



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2019年04月22日

トヨタ SW20 MR2ターボ ブレーキキャリパーOH

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MR20 SW20 3SGT ターボエンジンです。
走行距離 40数万キロ、メーター上、、。

アイコードに初めてご来店頂いたのは、もう20年来のお役様です。
当初は、車検整備は、購入されたカーディーラーで受けておられ
まして、車検対応品の組付けなどは、アイメック時代に
お世話してました。
が、何回目かの車検を受けようとディーラーに持ち込んだら、
SW20の分かる整備士が居ないので、車検をお受けできません!
と、断られたそうです。

ウッとおしいお客と思われたか、チューニングが嫌がられたか、
それからは、アイメック時代から、車検もお受けしております。

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今回、ブレーキキャリパーのオーバーホールで入庫です。
過去に1度、OHはしたそうですが、、。

今回、多分?2度目のOHです。

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キャリパーピストンのシールKITは、純正部品で
出てきました。

旧車と言われるSW20ですが、これらの純正部品が今後、
廃番から復活して、再生産され、供給が円滑におこなわれ
ることを切にお願いします。

但し、物を大事にすることが美徳であるのに、国内では
現在、13年以上経過すると自動車税が113%と13%
上がります。

ドイツなどは、物を大事にするという観点から、減税に
なってるというのに、、。


しかし、ドイツでは、主要都市に2019年1月から、古いディーゼル
車輛の乗り入れが禁止になりました。
市民は、買い替えを強制されます。
で、アタシの愚息は、カーザースラウテルンという人口10
万人の地方都市で、悪戦苦闘のレストランを経営してます
が、マイカーを現在持ってません。
以前は、アタシが買ってあげたゴルフ垢離妊ーゼル
ターボTDIを持ってましたが、これも2度もエンジン壊し
ました。
よくこれで、ニュルスクールに行った思い出の車両を
最後は、10万円で叩き売りましたが、結果、何時かは
この制度で手放さないと、、。
現在は、シェアカーを利用してるようです。
全く、生活には問題無いとか、、。

古い車両を大切に乗ることには、寛大なドイツも、こと
環境問題には、敏感に対応してるようです、、。

日本でも、旧車のブームは現在、盛り上がりつつあります。
先週も、名古屋では、旧車のラリーも開催されて、、。
愛好家の方々は、現在、増えつつあります。

アイコードも、車両のチューニングパーツの開発は、昔に
比べ少なくなり、現在は、国産、外車と旧車のレストアが、
多くなりました。

中国など、日本の技術追いつけない為か、電気に重点を
おいて、政治的に規制してます。
今朝の新聞では、トヨタ自動車さんと燃料電池で、中国
の北京汽車が提携されたとか、、。

過渡期の現在、何が起こってもおかしくない時代です。
アタシは、静かに見守ってます、自分を、、、!!

つづく。



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2019年04月20日

ポルシェ996ターボTip 購入前点検 4

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996ターボTipです!
作業は、順調にはかどってます。


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燃料ポンプも交換しました。

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これら、交換した部品です。

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カルダンシャフトダンパーと言います。
エンジンから4WDである、ターボ車両は、ミッション
からドライブシャフトを通して、フロントデフにいきます
が、その間に緩衝の役目のカルダンシャフトダンパーなる
ゴムの部品があります。
これが、経年劣化で、定時交換部品。
今回も、ゴムに割れ目がいくつも、、。

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アイコードの対策品です。
5mm以上の肉厚が厚くなってます。

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アライメント調整も行いました。

さあ、いよいよ最終段階です、、。

つづく。


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ポルシェ997GT3 オイル漏れ修理で入庫 5

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GT3です。
今回の入庫の原因であるクランクのオイルシールからの
オイル漏れで、オイルシールを交換したところです。
オイルシールは、シール材を塗布し、組付け、絵のように
一晩以上、冶具で押さえつけて固定しろ!と、、。

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これが、純正のオイルシールですが、どうも、GT3用は、
絵のように金属の輪っかが組付けられてますが、長い
間乗らずにいると、自然にオイルが漏れるそうです。
そのような場合の対策として、ターボやカレラ用の
標準に変えてる方もいるそうで、、。
ま、まめに乗ってる方は、そうならないそうですが、!

但し、これらの純正品は、抵抗が多く、それでGT3など
の、ハイパフォーマンス車両用に、抵抗の少ないタイプが
対策されたそうですが、これが、オイル漏れの原因にも、。
ま、パワーを取るか、ロングライフを取るか、、。

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オーナーさんから、タイヤのバランスを取りなおしてくれ!
と、、。
絵を見ると、前回のバランス取りされた方の手抜きか、又は
そこのバランスマシンが不調なのか、バランス用ウエイトが
そこらじゅうに、、。

アイコードが、この様な取り方して、他のショップさんが
見たら、何と思われるか、、。

”人に振り見て、我が振りなおせ!”何度も言います!!
いい加減なことしてると、何処かでボロはバレルの見本で
あります。

作業された方も、色んなな事情があったんでしょうが、、。

昔、某生沢氏が、ご自分の964をポルシェAG(ドイツ)
のクラッシクポルシェ部門に、エンジンOHに出されました。
で、当時、某生沢氏の新人メカ教育の為、アイコードで
修行にきていましたので、アイコードに、そのオーバー
ホールされたエンジンが、来ました。

そう、車両もその教育の為、アイコードで降ろして、ドイツ
に送りました、、。

エンジンに火を入れて、アイドルしながらエンジン下周り
など、点検してましたら、何とオイルが上の方からポトリ
ポトリと、、。

このこと、某生沢氏にも報告しました、、。
後で、自分が某生沢氏に、お聞きしました。
この件、先方(ドイツの、、)に連絡されたんですか?
某生沢氏、曰く、、。
”してない!”
そのエンジンは、アイコードで、その新人メカがばらして
組直しました、、。
そう、相手には全く伝わらない訳です!

アイコードでも、過去に色んなミスがあったと思いますが、
文句も言わず、二度と来られない方もあったと思います!

点検の上にも、点検です。

カーレースの世界でも同じことで、ダブルチェック、または
トリプリチェックといって、何度も点検します。
ポルシェの962Cなど、何処も点検しやすいので、何度も
確認、そして見逃していたところが見つかり、手直し
したことあります。
だから、ポルシェは、レースでもうっかりミスや、ボンミス
が少ないのです。

つづく。





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ポルシェ996カレラTip 車検整備で入庫 8

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996カレラTipです。

やっと、車検整備、その他オイル漏れは治りました。
ただ、オーナー様からの懸案でありました、エンジン
部分からの異音が直せなかったのは、残念ですが、、。
次回の修理になります。
今回の整備代が大幅に掛かったことで、オーナーさんは、
予算面で断念されました。
異音の原因は、特定されませんが、走行上に大きな問題
にならなければ良いですが、、。

オーナー様には、今以上に異音が大きく、常時出るようで
あれば、エンジン降ろしを覚悟してください!と、、。

つづく。

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2019年04月19日

ポルシェ991GT2RS用ミッシェランPSCUP2Rタイヤ入庫!

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991GT2RS用ミッシェランパイロットスポーツ
CUP2”R”のタイヤが入庫しました。
そう、お客様から、ご注文頂きました。

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左側が外側ですが、溝が右2本に比べ、浅いのがお分かりか!

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外側の溝深さ、約2mm!

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内側2本の溝深さ、約4mm!

これで、マンタイ911GT2RSは、ニュルブルクリンク
北コースを6分40秒、、。

どこまで、エスカレートするのやら、!

つづく。

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ポルシェ997GT3後期 オイル漏れで入庫 4

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997GT3後期です。

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テンションプーリー&アイドラープーリー&ベルト!

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シングルマスフライホイールのクラッチKITに交換!

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左がシングルマスフライホイールです。

重量  5kg   13kg(純正ツインマス)

これだけで、馬力10PSアップ、そして、ギヤチェンジで
シフトアップ&ダウン時がスムースに、。
そして、エンジンブレーキが効きます。

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ダンパー付きクラッチディスクです。

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クラッチカバーも、、。

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レリーズベアリングヤ、フライホイールボルト、!
これらは、ザックス製の社外品です。


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ミッションマウント交換。
強化インシュレーターをゴムの隙間に入れます!

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今回ホイールのバランス取りも依頼ありました。
が、センタロックのナットがなかな外れません。

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で、ハンマーと木の棒で裏から、叩いて、、。

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ゴムオーリングが、ホイールに焼き付いておりました。


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多分ですが、サーキットを連続走行して、ホイールが
熱くなってるまま、ピットインすると、ホイールのブレーキ
ローターの熱と、尚且つ、エンジンや排気系の熱で、、。
クーリング大事であります。

つづく。





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レクサス NX300 200T ターボチューニング 10

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NX 200Tターボチューニングです。
現在、ECUの解析に時間を取られてます・

スピードリミッターは解除出来ました。
燃調で、ブーストリミッターカットなど、解除すると次が
現れ、現在、次々と出る難題に、格闘中、、!
まずは、5月連休ありますので、ひとまず、里帰り、、。
連休明けに、解析開始です、、。

うーん、難しい!!
ま、アタシがやってる訳じゃないんですけど、、!

つづく。
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スズキ カプチーノ エンジンチューニング&ECUセッティング

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スズキ カプチーノです。
自宅が近所で、もう35年くらいの付き合い!!

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本人が自分で、鍛造ピストン、ハイカム、ビッグターボを
組みました。
職業は、自動車のサスペンション関係、、!

今、1気筒死んでたので調べたら、プラグコードが死んでました!
で、新しいのに交換、、。

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アイコードで、ECUのサブコン、トラスト製で
セッティングです。
何と、本人は、150PS目標とか、、。
660ccで、、、。
アタシは、乗りたくないです!!!

クレージなヤツであります、御年60歳以上、。
もうすぐ定年、お子さんもいる、おっさんです、、!

お酒、たばこ、博打やらない、お金持ち(不動さんなど)で、
人生をカプチーノに掛けてます。
もう2台部品取りでお持ちです!

つづく。


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2019年04月18日

ポルシェ997GT3後期 オイル漏れで入庫 3

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997GT3後期です。
フロント側アイドラプーリや、テンションプーリー、リブド
ベルトは、交換します。
WPは、まだ、良さげです。

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エンジンオイル噴出の原因であるクランクのリヤ側オイル
シールですが、通常の組付けては違い、くみつけには治工具が
必要とか、、。
何とかします、で、組付けたら一晩、置いておくとか、、。

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エンジンのオーバーレブを過去に渡り、どれだけあるか
点検出来る数値です。
カーディーラーは、教えてくれませんが、絵のレンジ
が、レブリミット付近の回転域で、今回64回 520
時間、超えてるという意味とか、、。
まあ、過去の経験上では、問題無さそうです。
こうやって、エンジンオーバーレヴして壊して、ディーラーに
持ち込み、”ワシャ、レヴなど超えるような運転しとらん!”
などと、言い訳しても、これらに結果が出てくるのであります!

つづく。

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ポルシェ996ターボ Tip購入前点検 3

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996ターボTipです。
納車前の整備してます。

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ステンレス製EXマニは交換しました。

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エンジンオイルを交換しましたら、絵では分かりにくい
ですが、水が混ざった乳白色になっており、このまま、
ぶん回していたら、、、、、。

まあ、長い間展示されていたのか、チョコチョコと水温が
上がらぬ間にエンジンを始動したり、止めたりしてると
クランクケース内に、水蒸気が発生し、それが重なり
お水がエンジンオイル内に混ざり、シェイクされるすんぽう
です。
カクテルなら美味、、。しいですが

つづく。
turuta_s_room at 13:21|この記事のURL

ポルシェ996カレラTip 車検整備で入庫 7

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996カレラTipです。
車検整備で入庫でしたが、、、。

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燃料ポンプは、何故か社外品が旨く組付け出来ず、
純正品を注文し尚いました、、。
で、バッテリーも新品交換して、さあ、エンジン始動、、。

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エア抜きをしながら、エンジンの水温を温めておったら、
何と、エンジンとATミッションの間付近から、キャラキャラ
と金属音が、、。
アイドルから少しアクセルを開けると、この異音はスーと
消えます、、。
なんじゃこりゃ!

何度、確認してもやはり、異音ハトルクコンバーター付近
から聞こえてきます、、。

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ATミッションは、ZF製で、これは996ターボなども
使用してる定評あるミッションですが、、。
で、オーナーさんに、電話して、入庫以前の状況を
詳しくお聞きすると、どうも、ウォータープーリーや
テンションプーリー付近の異音と思っておられたようで、
異音は、かなり前から出ていたようです。

今回、エンジン始動時は、全く異音はでてませんでしたが、
エア抜きなど、長い時間アイドルしておったら、症状が
出ましたので、その辺も何か影響してるのか、、。
まずは、コンバーターのドライブギヤ辺りのビビリ音か、
などセルモーターを外して点検します。
それ以外に、この周辺に異音が出る箇所は、見当たらない
ので、、。

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で、オルタネーター、セルモーターを外して、その穴から
トルクコンバーター外周を見ましたが、やはり旨く
点検出来ません。

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これが、トルクコンバーターに組付けてるドライブプレート
といって、スターターでクランクを回すギヤプレートです。
どうも、これが、何らかの影響でビビっているのでは、、。

今回、オーナーさんと相談しまして、苦渋の決断の結果、
見合わせることに、、。
次回、どこかで、、。

つづく。

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2019年04月16日

ポルシェ997GT3後期 オイル漏れで入庫 2

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997GT3のミッション側です。
多量のオイルが、、。

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エンジン側のクランクのオイルシールです。
絵のクランク角センサー取り付けの隙間からオイルが、、。

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フライホイールの内側にも、オイルの流れた跡が、、。

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この細いバキュームホースが折れて、水冷のバルブを
作動させることが出来なく、水温が異常になってました。

これも、交換です。

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IGコイルですが、かなり前から交換されてないようで、。
スパークプラグは、まだ、新しい物でした、。

コンプレッションは、測定した結果、6気筒全て正常
値でした。

ミッションマウントは、交換します。

つづく。



turuta_s_room at 17:33|この記事のURL

ポルシェ996ターボTip購入の為点検入庫 2

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996ターボ Tipです。
北海道の方が、愛知県でこの車両を見つけ、購入したいと、。
で、アイコードに購入前点検をしました。
すると、いくつか問題有り、カーディーラーも、親切に
車両を販売前に、アイコードに貸し出ししてくれました。

徹底して調べた結果、商談もまとまり、整備し始めてる
所です。
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ステンレス製マニは、過去に割れており、新品交換です、。

これから、各部、交換、整備していきます。

つづく。
turuta_s_room at 17:08|この記事のURL

ポルシェ 987ボクスター5MT ブレーキパット交換

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987ボクスター前期モデル、5MTLH車両です。

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11万キロの車両で、現オーナーさんは、何と今時の
ネットで購入されたそうです。
現車は、関東から積車で運ばれるまで、一度も見てない!
まるで、通販グッズを買うかのごとく、、。
お若い方ですが、、、。

ブレーキパットが警告が点灯したとか、、。
で、社外品の物を取り寄せ、組付けました。

で、簡単な点検を行いましたら、ギヤが入りにくいと、。
調べたら、クラッチストロークで、ミートポイントが相当
上の方まできてました。
走行11万キロです、クラッチディスクが摩耗してることを
お伝えして、次の作業代を捻出してくださいと、、。

ネットで車を買う時代であります。
ま、そういうことでありまする!

つづく。
turuta_s_room at 16:53|この記事のURL

2019年04月15日

ポルシェ997GT3後期 オイル漏れで入庫!

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997GT3です。
オイル漏れが有り、点検してほしい!と入庫です。

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エンジンとミッション付近にオイル漏れ跡が、、。
で、降ろしてみないとわからん!ということで、、。

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クランクシャフトのオイルシールからオイル漏れが顕著に!

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上は、インテークマニ、オイルタンクも、半分くらい
オイルガスで濡れて、、。
明らかに、エンジンオイルのガス状に発生して、周囲は
オイルで濡れて、、。

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クラッチは、ツインマスのフライホイールが組まれて、
カバーもかなり摩耗、ディスクも、、。

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通常は、GT3くらいですと、この車両のように走り屋に
改造されてる車両であれば、シングルマスに交換した
方が、ギヤシフトでかなりタイムアップが、、。

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カバー&ディスクは、今回新品交換した方が、、。

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ミッション側のハウジング内も、エンジンオイルまみれ、、。

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ミッションマウントも、ゴムにクラックが、、。

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アイコード製強化マウントKIT、さりげなく宣伝を、、。

診断は、やはりスパークプラグを外して、コンプレッション
テスターで、圧縮漏れを点検したいです。
例のプラグホールから空気圧をかけ、インテーク、エクゾースト、
そしてピストンリングと圧縮が漏れてるようであれば、空気の
漏れる音が聞こえ、その数値も計れ、基準以上であれば、修理が
必要と、、。

今回、まだ判断は出来かねますが、ピストンのリング等摩耗
により、クランクケース内のブローバイガス圧が異常に上がり、
クランクシャフトのオイルシールから、たまらず多量の
ブローバイガスが漏れたのではと、、。

ECU点検による、過去のオーバーレヴがあれば、記録に残ってる
ので、それも確認したいものです、、。

昨日、いや、本日早朝、何故かマスターズを見ちゃいました。
タイガーウッズさん、何年振りかの勝利とか、、。
日本勢も少し活躍しましたが、、。
昨年までの常連さんも、今回は皆脱落、知らない名前ばかり、、。
その中で、43歳の老練の仲間入りのウッズさんは、奇跡の
カンバック!
イチローさんみたいな、。
並々ならぬ努力と練習されたんでしょう、、!

皆さん、300ヤードを軽々と超える飛距離、、。
それも、正確に、、。
あのグリーン上の起伏など、実際に見れたらボコボコなんで
しょうね、、。

また、モトGPも見ましたが、マルケス選手のホンダがぶっちぎって
いましたが、、、。
スズキのアレックス、リンク選手が3年ぶりの優勝!

スーパーGTは、大雨の中、クラッシュが続き、NSXが勝利、
300では、新田氏のRCFがクラス優勝、、。
地元岡山トヨタさんの応援団は、850名とか、、。

アタシは、日曜はお休みですが、昨日はお昼まで出勤してお仕事、
お昼からおうちに帰って、プシュ!
2時ころには、近く(歩いて40歩)のグランドの少年野球の
試合を30分くらい見て、そして、おうちに帰ってお昼寝、、。

夕方起きて、また、焼酎ロックで夕食(といってもたいして
おかずは食べない)。

お風呂に入って、8時前には、ご就寝、、。
でもって、朝3に前に起きて、TVを、、。
どうです、健全!?な生活を送っておりますでしょ!
多分、長生きできんと思ってます、自分は、、!

つづく。





turuta_s_room at 15:12|この記事のURL

ポルシェ996カレラ tip 車検整備で入庫 6

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996カレラ前期モデルです。
燃料ポンプが、旨く組付け出来ません。
物は、社外品で注文しましたが、。
部品屋さんは、これ以外に物はない!
ということで、微妙に底の取り付け部分で、寸法が違う
のです。

ということで、純正部品を取り寄せします、、。
工期が遅れる!!!!

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タイヤは、ピレリPZEROロッソのN指定です。
リヤ2本交換しました。

つづく。

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BMW M2 ターボチューン 6

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BMW M2です。

ターボ組み換え完成しました。
サブコンも、付け替えました。
テスト走行しました。

ターボがまだ、硬いかんじです。
少し、慣らしが必要です。

つづく。
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2019年04月13日

ポルシェ991GT2RS用ミッシェランCUP2Rタイヤ&マンタイマグホイール予約承ります。

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ミッシェラン
パイロットスポーツCUP2Rタイヤのお問い合わせが多くあり、
現在、海外より取り寄せております。
価格は、ご相談ください。

マンタイ製マグネシウム鍛造ホイールは、現在8月生産分を
予約受付中です。
が、世界中から予約が殺到し、当初予定の生産数を超えようと
してますので、これは、お早めにご予約いただかないと、
今回の発注は難しいです。

CUP2Rは、現状、国内販売は、未定で、何時になるかは
全くこれも未定だそうです。
海外では、一部すでに販売してるようで、今回も、
アイコードでは、海外から輸入致します。

マンタイ製ホイールは、北米BBSモータースポーツ社に
マグホイール、レース用として同型の無印の物が
掲載されてます。
日本国内で走行する場合は、車検非対応となる為、現在
公道での走行は不可です。

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絵のアルミホイールのVIA登録と書いてあります。

一番上の段”自動車用軽合金ホイール試験協議会”なるものが、
国道交通省から承認を経て、国内に販売される軽合金
ホイールの一般道での使用に適合かどうか、規格を作ってる
ところで、ここの関連の次の段”一般財団法人」日本車両
件さ協議会”に依頼し、検査を行ってます。

これ以外には、JWLとJATAという会が認証すれば、車検対応
となりますが、今回のマグネシウムという材料のホイールは、
特にセンターロック式の物は、正式には認定されてません。

ポルシェのように車両一体で輸入去れた物は、それなりに
通のですが、こと、マグ単体で輸入、販売しようとすると
上記の認定がまず、受け入れられません。
マグに関する規格がないのです。
アタシ、問い合わせしましたが、、、。

ということで、日本のお役所さまのご指導が、まだ、マグホイール
には、行き届いてないということです。

つづく。




turuta_s_room at 14:29|この記事のURL
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