2019年09月

2019年09月30日

ポルシェ 987ボクスターS Tip シートベルト組付け

IMG_0493

987ボクスターS です。


IMG_0494


シートベルトを組付けます。
2シーターなので、肩ベルトの取り付けが、特殊です。
また、オーナーさんの希望で、今回は、純正シートでの
対応をされました。
肩ベルトが旨くホールド出来れば良いですが、、。


IMG_0496


IMG_0492


また、同時に、AT車なので、アイコード製
アルミ削り出しのレーシングペタルKITと、フット
レストをご注文頂きました。

これから、サーキットを攻めるのだそうです。

つづく。



turuta_s_room at 11:03|この記事のURL

2019年09月28日

レクサス GRL12 GS350現行モデル ECUチューン完成

GS350


GS350E

GS350 GRL12系現行モデルです。
絵は、トヨタ自動車さんから、お借りしました。

ECUのチューニングが、完成しました。

リミッターカット    78,000円

フルコンチューン    98,000円

全て、税別です。

現在は、現車をアイコードトヨタまで、持ち込んで
頂きます。

出来れば、1泊2日で、、。

現車は、低中速からの加速にモタツキを感じますが、
それらも、解消しました。

お話は、日記に移ります。

昨日は、お昼よりオウチの垣根の2枚を電気バリカンで
サンパツしました。
以前に、すでに1枚分刈り上げましたが、その時、葉の
中に毛虫かなにかが居たのか、両腕や首筋が湿疹で、、。

IMG_0490


今回は、ばっちり両腕に毛虫のハヘンが入らぬよう
ガードしたつもりですが、、。
約3時間、ヘトヘトでやんす!
汗もビッショリかき上げまして、約1,5kgお痩せに
なりもうした。
まきの木とサザンカですが、毎年の事で、脚立に上って
電気バリカンを振り回しますが、疲れてボーとしてると、
電気コードも一緒に、ブツと切断します。
そんな時は、工具で速やかに、配線を修理します。
ので、家の中から延長コード20m、10mと3つ
繋いでますが、切断した後、ビニールテープで繋いだ
跡が、生々しいです。

刈り取った葉や小枝を掃除しますが、これがまた、疲れる。
造園業の方の、夏は大変であります。
ま、もちろん、県道,市道、町道のトヨタ市は、雑草が
栄養良いのか、よく伸びます。
ので、細い道の離合で、車両の左側を草に擦りつけながら、。
あれの草刈も大変です。

今頃は、道路の街路樹も道路規制して、枝打ちしてます。
、道路、街路樹の草刈は、毎年多大なる出費でしょうが、
あれを無くすと、関係者の食いブチが少なくなるので、
、、。

つづく。

turuta_s_room at 11:57|この記事のURL

2019年09月26日

ルノー アルピーヌ A110 ブレーキパッド交換

IMG_0469


IMG_0463

A110アルピーヌです。
オーナーさんは、以前にエナペタル社の試作品をアイコード
で、組付けました。
オーナーさん、御年72歳の高齢ですが、鈴鹿サーキットを
攻めくってます。
で、ブレーキが甘いということで、今回、持ち込みのパッドを、。

IMG_0464


IMG_0465


ゾーン製ですが、リヤキャリパーが、電動パーキングの
ピストンとなってる為、アイコードでは、外せないのでは
と、今回、フロントのみ、、。


IMG_0470


IMG_0472



リヤキャリパーを見れば、何とかアイコードで外せる
事が判明、次回に持ち越しと、、。

オーナーさん曰く、スズカを数周走行すると、ミッションの
油音が上がって、セフテーランプ点灯するとのこと、、。
ミッションクーラーを付けたいなどと、、。

その前に、ラップタイムを見せて頂き、まずは、もっと
ラップ数を練習したら、、。
それには、バケットシートをまず、付けましょうと助言!

など、A110とサーキットライフを楽しまれてるようです!
うらやましいですね!

つづく。
turuta_s_room at 12:28|この記事のURL

レクサス GS350 GRL15 ECUチューニング完成

IMG_0473


IMG_0422


IMG_0421


IMG_0423


GS350 GRL10系の4WD車両です。
平成25年モデル

ECUチューニングが完成しました。

リミッターカット  78,000円

フルコン      98,000円
税別です。

つづく。 
turuta_s_room at 11:49|この記事のURL

トヨタ 30プリウス エンジン不動修理 6

IMG_0474

30プリウスです。
高速道走行中、突然、プチンと異音がして、そのまま
惰性で路肩にとまるまでに、オンボードにランプが全部
点灯したそうです。

今回、アタシ達もここまでミッションをバラしたのは、
初めてで、某トヨタさんの方々にもいろいろ相談!

で、間違いを訂正致します。
モーターは、2ケ付いていて、充電用、駆動用と、。
前回は、エンジンに違いがわが駆動用などと、、。
これは、間違いです。

IMG_0461

IMG_0475

これは、充電用で、高速運転中は、逆回転し増速し、
充電します。


IMG_0460


IMG_0476


プラネタリーギヤなどくっ付いてる、そしてデフに伝わり、
ドライブシャフトを動かす、このモーターが駆動用です。
改めて訂正します。
知ったげな事言いました、、。

で、目的の不動の原因についてですが、全くワカリャンせん!
ので、別のミッションを用意して、車両に組付けてみます。
動作すれば、良いですが、、。

つづく。
turuta_s_room at 11:43|この記事のURL

2019年09月24日

トヨタ AE111 ECUアイドリング調整

IMG_0432


IMG_0433


IMG_0434


IMG_0435

AE111です。
ハイカムなど、エンジンチューンをしてるので、
アイドルが、ISCバルブの自動調整が無理、、。
ということで、エンジンのアイドルをECU側で
調整してます。
これで、完成でありまする。

今、997GT2を売りに出してます。
997ターボでも、運転が怖い!などと、思っておられる方
ポルシェは、アタシ達がチューンするとんがった味付けは、
致しません。
もちろん、530PSと言えば、加速途中に3速あたりで、
ホイールスピンが、、。
などと、言う事はありません、、。
勿論、アホみたいなアクセル、ガツンなどと、コーナリング
中のステアリングを切っている時などは、カレラ系でも
ホイールスピンするときが有り、PASMなどが効きますが、。

ま、体感しないと分からないですが、兎に角、乗りやすいのです。
ニュルでも、アクセル全開に出来ます、、。
サーキットなど、富士で、997GT3などと、競った場合、
コーナーは、後ろで我慢して、最終コーナーを抜けたら、
そう、アクセルオンであります。
簡単に、ストレートで追いつき、旨くいけば抜けるのであります。
勿論、相手がSタイヤなどで、武装していれば、そんなヤツとは
争わないのであります。
直線番長OK!

ということで、お買い得997GT2であります!
ご検討ください!
ECUチューンすれば、600PS近くも、、。

つづく。
turuta_s_room at 14:47|この記事のURL

2019年09月23日

ポルシェ 987ボクスター/ケイマン用ステンレスタコ足販売

IMG_0398


IMG_0402


IMG_0399

IMG_0401


987ボクスター/ケイマン 2004年/2006年
初期モデル用ステンレス製メタル触媒付きヘッダー
(たこ足)を販売致します。
物は、海外製で、組付けに位置のずれなどありますので、
どなたか、モニタープライスで組付けも含め、販売します。

まずは、純正のタコ足を外し、治具の方取りをします。
そのあと、この製品をあてがい、きっちり合うように
修正(切つなぐ場合が多い)して、完璧に組付け出来る
ようにします。

過去に、ポルシェの場合、ドイツ製品であろうが、北米
製品であろうが、まともに組付けたことがなく、弊社も
海外で製作してますが、最後の仕上げで治具修正は、
必ず行わないと、くっ付きませんです。

IMG_0400

我と思わん方、お問い合わせください。
特価出しますです。

つづく。
turuta_s_room at 12:29|この記事のURL

2019年09月21日

ポルシェ997GT2 2009年モデル 販売します

997GT25


997GT21

997GT22


997GT24


997GT23


997GT2  2009年式 ディーラー車
車検日 H32,5

無事故、禁煙車、車庫保管、サーキット未走行
走行57,000km  色 白  内装 黒皮
スポーツクロノ
タイヤ新品  PCCB   530PS 

内外 極上

価格 応談


つづく




turuta_s_room at 10:58|この記事のURL

2019年09月20日

トヨタ 30プリウス 不動修理 5

IMG_0379

30プリスのLSDを組み込んだミッションです。
インバーターを交換したら、パーキングからDレンジに
入れて、2柱状でタイヤを空回りさせましたが、数秒後
ガキンと異音と同時に、回転しなくなりました。
ので、ばらします。


IMG_0380


IMG_0381

OS技研製4ピニオンLSDです。


IMG_0382

これらが、プラネタリーギヤ部分です。
この奥に、充電用モーターが、、。

IMG_0386


IMG_0387


これは、駆動用モーターが、、。
モーターは、計2ケ組付けてあります。



IMG_0388


IMG_0392



IMG_0383


IMG_0384



IMG_0388


IMG_0392

プラネタリーギヤ部、、。


IMG_0393

これは、パーキング用ロックのレバー作動部です。

見た限り、内部は金属部品の粉末や、破片もなく
至って奇麗であります。

明日、ミッションの専門家に見てもらいます!

原因は、なんじゃらほい??

PS;9月21に訂正) 駆動用モーターと充電用を
間違えて、説明しました。
偉そうに言ったツルタ、反省してます!

またまた、大間違い!

充電用モーターが、エンジンが出した!


つづく。




turuta_s_room at 14:19|この記事のURL

2019年09月19日

ポルシェ997ターボ Tip 販売します!

997T F1

997ターボ Tip 2007年 ディラー車販売します。

走行 46,500km 色 ブラックメタリック  内 黒

無事故、禁煙車、車庫保管 車検 H32,9

スポーツクロノ、カルダンダンパー、ミッションマウント交換
IGコイル、プラグ、ATFオイル、ブレーキフルード、交換
LEDライト、LEDヘッドライトロービーム&テールランプ、
パドルシフト、燃料ポンプ、Fフィルター、ラジエター交換
アイコード製ステンレスEXマフラー
テックアート 20インチホイール
スポーツシート メーカーオプション


997T F4


997T F5


997T F6


997T F3


997T F2


価格 応談

つづく。



turuta_s_room at 15:27|この記事のURL

トヨタ 30プリウス 突然不動 4

IMG_0366


IMG_0369

30プリウスです。
CVTミッションのロックであろう為、中に組み込んだ
LSDを取り出し、他のミッションに組み替えようと、。

IMG_0368


IMG_0372


IMG_0375


IMG_0373


IMG_0374



モーター&ミッションを外しました。
この中に、ミッションと、,そして充電、駆動ようの
2つモーターが組み込まれてますが、通常のFF用
のミッションと思って、作業台に移動しようとしましたが、、。
(プリウス30ハイブリッドは、CVT機構は入って
ませんでした、訂正です。)


IMG_0379

二人がかりで、やっと移動出来たぐらい
”ベリーヘビーじゃ!”

これから、バラします!


IMG_0370

これは、交換した左と、右は、すでにダメになったであろう
インバーター、、。

電気自動車の時代になったら、このようなモーター系の
トラブルがでることは、必至、、。
ま、トヨタ自動車さんのような、複雑なメカニズムでは
なくても、確実に、電気技師の技術が必要に
なっていくでしょう、、。
2010年のフジスピードウエイでの、30プリウス
サーキットアタックでも、トヨタ自動車さんのエンジニア
さんが、パソコンで、何にやら操作してましたが、
パソコン自体で、自動車が動くのです!

電動モーターカーは、電気モーターと、ホイール&タイヤ
しか必要無いので、構造が簡単になるなどと、どこかの
評論家さんが仰ってましたが、半分は当たってますが、、、。

ま、火星探査機、初代ローバーや、最近のインサイトなど、
コンピュターで、遠隔操作出来るんですもんね!

タミヤ模型の電動カーみたいなもんか、、。

ドローンもそうですが、AI技術と相まって、腕時計の
コントローラーで、自動操縦の、、。
アタシなんか、毎日通勤時に他車両に向かって、”アブナイゾ
バカヤロー!”なんて、心の中で叫んでますが、そんな
低レベルなことは、無くなりますかね!

自転車で、対向車に向かって突っ込んでくるような行為にも、
自動操縦であれば、キケンや腹立たしさも、、。
危険な敵と判断して、防御、正当防衛とかで、ひき殺すかも!

その場合、乗っていたアタシャ、殺人罪か、、?
AIに責任なすりつけれる?
アタシャ、無実だと叫んで、、!!


つづく。







turuta_s_room at 14:29|この記事のURL

2019年09月17日

トヨタ 30プリウス後期モデル 突然不動3

IMG_0349


IMG_0350


30プリウスです。
突然、不動になりました。
システムテスターで、チェックするとインバーター不良と。

で、インバーターを、オーナーさん了承のもと、中古品を
購入、交換しました。

キーONで、Dレンジに入れて、動こうとすると、ガキン
といって、強いショックを感じた後、動きません。
インバーター交換する前も、工場内のピットに移動する
とき、ミッション付近から、ガラガラと異音が、、。

ということで、今度は、CVTミッションをばらして、
LSDの組まれた状態を見ます。
何かが、機械的に破損したようです、、。


IMG_0352


IMG_0351

絵は、30プリウス(50系も同様)のプラネタリー
ギヤを説明してます。
これは、プリウスの一番キモです。
当初、アタシは、全くこの構造,機構が理解できずに
いましたが、当時、ゲンロク誌の長期レポート取材で、
プリウス開発担当者と議論出来る機会があり、懇切
丁寧に説明していただきました。


IMG_0353



IMG_0354



IMG_0355




IMG_0356




IMG_0357




IMG_0358


2010年から掲載開始、、。
ゲンロク誌では、1年間取材を続け、トヨタ自動車さんの
多くの技術者さんと共に、フジスピードウエイに参上し、
最終的には、サスペンションの改造はありましたが、
まだ、LSDも開発前で、約6秒短縮。
ハイブリッドのチューニングのみでの達成に、トヨタさんも
大いに満足されてました。
当時の嵯峨重役、チーフエンジニア小木曽さん、阪神大ファンの
山口さん、田中さん、そして、その後、プリウスGTとして
スーパーGT参戦に繋がりました、、。

自慢話から戻って、、。
プラネタリギヤに、、。

これは、世界特許ですが、あまりに複雑なシステムで
ある為、理解するのに苦労しました。
これは、エンジン回転数とモーター回転数、そして
モーターの発電機回転数を図に表したもので、これが
プリウスを東南アジアのお偉いさんが、いくら真似を
しようと思っても出来ず(欧米も同様)、これからは
電気じゃと、電気自動車に世界中が賛同しましたが、
結局、現在、アジアの大国さんも、ハイブリッドを
認めざるを得ず、今や工場を作り、生産する運びと
なりました、、。

このプラネタリギヤは、素晴らしい技術ですが、当時
トヨタ自動車の設計は、限界性能ということで、限界
があまりにギリギリで、最高速の180kmリミッター
を解除して速度を上げようとすると、このリング形状
が、破壊するなどと、当時、担当者に脅かされ、
リミッター解除の販売を断念した経過があります。

で、今回、オーナーさんは、この車両で、ジムカーナー
など、競技会に参加されており、それが原因かも、、。
アタシの30プリウスもLSDを組付け、今や16万キロ
を超えました(3万キロくらいで組付け)。
ま、アタシも、この車両で、フジスピードウエイをガンガン
走行、広島など長距離も、結構飛ばしてますが、。

まずは、ミッションを分解してみます、、。

つづく。


turuta_s_room at 12:11|この記事のURL

2019年09月16日

トヨタ 30プリウス 後期モデル突然不動 2

IMG_0341


IMG_0344


30プリウスです。
ハイブリッドの故障は、これが初めて、、。
キーONで、メーターなどは点灯するが、パーキングから
Dレンジなどに、シフトレバーを動かすと、全く動かず!
システムテスターで、点検するとジェネレーター&
インバーター不動などと、表示します。
ので、ディラーに相談し、インバーター本体を交換
するしか、、。

IMG_0343

中古品を注文し、送られてきました。
インバーターは、冷却の為、エンジン冷却水が回って
るので、まずは、液を抜き、外しに掛かります。
電気なので、感電!しないように注意して、、。

ま、以前には、LSD交換でインバーター下にある
CVTミッションを外したことありますので、経験
は、ありまする、、!

昨日は、久しぶりに友人とバイクツーリング、、。
近くを通る東海環状の高速を通って、岐阜県に、、。
といっても、1時間もかからず、岐阜県の某お店に、。
ここは、スーパーマーケットですが、普通とは違い、
何でもダンボールケースに入った状態で、、。
その一角に、畳4畳くらいの広さですが、まったけが
もう、箱に入ってたくさん、、。
お店に入ってからも、すぐにあのマッタケ(松茸)の
香りが、、。

地元、国産など、すでに朝のうちに売り切れました。
到着がAM10;30くらいですが、30分くらいの
間に、、。
明日なら、お兄ちゃん、今日山に入ってるので、何とか
あるでよう!などと、、。
店頭にならぶマッタケは全て、輸入品、、。
カナダ、韓国、そして、今旬なのは、チベット産、、。
これが、国産マッタケと遜色ない色、形、、。

お店の大将(75歳くらい)曰く、お兄ちゃん(アタシの
こと、そう、お兄ちゃん呼ばわり)のポコ〇ンより
大きいのが、いっぱいじゃろ!
そう、全て300+300mmくらいの深さ100mm
くらいのダンボール売りですが、まあ、安い!
国産であれば、その中の1本が1万円ですが、、。

ということで、買う気はなかった今回ですが、思わず
2人で、1箱ずつ買って帰りました。
当日、同じ店内では、マッタケご飯が、出来立てのパック売り
380円で、販売してして、それを買って、道路
向かいの駐車場で、座り込みお弁当三昧!

また、近くの蕎麦屋では、ざるそばを食って、、。
11;30に入ったら、丁度満員(20名くらい)。
あとから、いっぱいお客さんが入ってきて、予約ノート
に、、。

アタシャ、そばのこと、殆ど知りませんが、相棒が
”十割そば!”と、注文、、。
何それ!
あとで、説明してくれました。
お勘定は、同一ですが、、。
二八そばと、十割そば、どっちゃがエエんじゃ!

そして、この途中には、渡〇屋さんといって、日本酒、
ワインのエエーもんをいっぱい、在庫されていて、
国内から注文が殺到、、。
自分たちは、通り過ぎましたが、駐車場など、朝から
いっぱい、、。

あとは、インターそばにある、飛騨牛の専門店”キ〇グ”
さんがあり、ここも土日は、いっぱいお客さんが、、。
横で売ってる出来立てコロッケは美味しいそうです。
あたしらは、ここはパスして、急いで、キャリーバックに
詰めたマッタケ箱をお家まで運ぶことになりゃんした。

当初は、マッタケなど、買う気なかったので、冷やかしの
あと、ツーリングを続けるつもりでやんしたが、事情が
変わりやんした、、!

ので、予定を変更、オウチをGO!であります。
しかし、バイクツーリングは、楽しいです!
で、午後からは、リラ〇ルで、モミモミを予約して、
2人で、示し合わせ、豊田市内の店舗に、。
2時間、足裏と体全体、もみほぐしを、、。

ああ、今日も一日、こうやって暮れていきました。
夕食は、そう、マッタケの素焼きと、マッタケご飯!
マッタケの素焼きは、酢醤油より、塩コショウがうみゃあ!
焼酎ロックが進む進む、、。

年に一度(ほんまに)の贅沢でありまする!
マシンの誇りを奇麗に拭いてやって、カバーを掛けて、
車庫(といっても納屋)に仕舞います。
もう、このマシンも7年目に突入しますが、快調であります。

でもって、夜は、モトGPサンマリノ(イタリア)戦を、。
前回、マルケス君は、惜しくも2位でしたが、今回は、
何とか優勝、、。
ラストラップまで、1位を走っていた若干20歳(シブコと
同じ、そう、渋谷日向子ちゃん)のフランス人ライダー
クワルタラロ氏は、エエ走りをしてました。
ヤマハのセミワークス(ワークスじゃないんじゃ)ですが、
安定したライディングで、、。
地元、ヴァレンティノ、ロッシ氏は、かろうじて4位!
もう40歳ですもんね!!

マルケスのライバル現るです!
20歳と言えば、F1界もそうですし、オリンピックなど、
そしてゴルフ界も、、。
もう、20の若造などと、呼べません!

先日、9月14日 土曜日は、そう、矢沢永吉さんの
70歳の誕生日、、。
でもって、新曲アルバムが数年ぶりに発売、、。
小田和正さんを抜いて、最年長の売り上げトップを
記録されたとか、、。
アタシも、CDを朝から出勤時に聞いてますが、朝から
元気が出ますです!

まだまだ、アタシャ現役で頑張らにゃ、いかんのでしょうね!
矢沢氏が先週末の”ミュージックフェア!”で、インタビュウーに
答えてました。
やるからにゃ、いい加減な事は出来ないでしょ、だから、
頑張るんですよ!
目標を持ってる人は、輝いてますです!
生涯現役!
アタシも、口先だけでも頑張ります。
有言実行!
ほら吹き上等!
あとは、歳よりじゃけ、失敗や忘れるのはあったりまえじゃけ!
などと、開き直るんじゃ!

みなさん、”宜しく!” エーチャンふうに、、!

つづく。


turuta_s_room at 11:42|この記事のURL

2019年09月14日

ポルシェ987ケイマン ブレーキローター&パット交換

IMG_0302


IMG_0303


987ケイマン6MTです。
ブレーキローター&パッドを交換します。
ローターは、OEM品です。
ブレーキパッドは、オーナーさんのご希望で、低ダスト
タイプで交換です。
低ダストタイプは、名前のとおり、ブレーキダストが
純正品に比べ、殆ど出ません。
その分、制動性能が劣り、峠やサーキット、また高速道
で、高速で何回もハードブレーキングを続けて行うと
フェード(バッドが焼けて、効きが半減します)しやすく
なるので、そのことを十分ご理解頂いてご使用ください。

国産ですと、ISFなどが、ブレンボ製ブレーキKITを
標準にしましたが、ホイールのダストが半日で真っ黒
になるくらい汚れまして、レクサスオーナーは、大変
クレームを入れました。
汚れるとは聞いていたが、こんなに酷いとは、、。

レクサスLSも、一部ブレンボ製が採用され、スポーツ
タイプの車種でもないのに、こんなに汚れが酷いとは!
ということで、発売当初、低ダストタイプのパッドを
レクサスディーラーに収めました、、。

ドイツ車両オーナーの方は、すでにホイールが汚れる
のはご存知で、このようなクレームは一切ありゃんせん。
ま、時代の流れであります。

最近は、国産のパッドで、ある程度金属粉の入って
尚且つ、低ダストタイプのパッドが発売され出しました。

海外ではこれが普通ですが、我が儘な日本人を相手に
してる国内メーカーさんは、この要望をすぐに対策して
販売出来るのです。
だから、日本の車両は、昭和の時代までは、まだまだ、
外車(欧米の)には、全てにおいて歯が立ちませんでした。
ヤナセさんが、販売していたVWビートルなど、アタシが
20代まで、ヤナセの高級外車で、コンチネンタルなる
タイヤを装着してましたが、スゲー!タイヤまで、外国
製じゃ! 当たり前のお話ですが、、。

ホイールも、イタリアのカンパニョロの鋳造マグ、英国
コスミック社のアルミ鋳造ホイールなど、国内では、
まだ、ホイールは、鉄チンホイールの幅広に溶接して
売っていました、。

それが、現在では、メイドインジャパンは、世界
各国で、トップメーカーとしてブランド力を上げてます。
これらは、日本の自動車メーカーさんの技術者さんが、
家族のことも顧みず、日夜全精力を傾けて、開発、改良
をした結果、今日に至ってる訳です。

どこかの大臣さんが育休などと、大変評判が宜しい
ようですが、日本の現在の国力は、このような方々の
おかげであるといっても過言ではありゃんせん。

ちなみに今回のケイマン用低ダストパッドは、国産
品でありまする。
勿論、外国製品も優秀でありますし、最近の東南
アジアなどの製品も、世界中を網羅しており、国産
品は、価格などの問題で、生産が外国に流失して
おります。

それも、最大の要因は、人間に対する賃金であります。
10年前など、東南アジアの製品は、安いが品質が
安定しませんでしたが、現在は、、、。

日本の生活レベルは、欧米の先進国と同レベルに
なりつつありますが、そのシワ寄せも同じように
なってきており、問題は山ずみです。

つづく。

turuta_s_room at 14:13|この記事のURL

2019年09月13日

トヨタ 30プリウス後期モデル 突然不動に、!

IMG_0280

30プリウスです。
アイコードで、OS技研製4ピニオンLSDを
組付けました、、。

今回、関西在住のオーナーさんから突然TEL有り!
”ある日、突然、ウンともスンとも動かなくなりました
やんけ!”と、、。

で、ご自分たちで、ありとあらゆる方法で、再起しようと
奮闘努力されましたが、、。
ということで、オーナーさんは、関西から、JAFの積車で
アイコードに愛車を持ち込まれました。

そして、アイコードスペシャルシステムテスター!!で、
調べましたところ、ジェネレーター、インバーター作動
不良の表示が、、。


IMG_0282

インバーターは、CVTミッションの上に組付けてあり
ますが、、、。
インバーターとは!

「インバーター」とは直流電力から交流電力を電気的に生成する電源回路のこと。自動車用に搭載されるインバーターの役割は、バッテリーからの直流(DC)電流を交流(AC)電流に変換し、交流モーターを駆動することだ。ちなみにトヨタのハイブリッドシステム「THS II」では、そのインバーター回路の前にDC/DC昇圧コンバーター回路を追加。電圧を昇圧することで、モーター駆動の高出力・高トルク化を図っている。

また、ジェネレーターの役目で、充電もしており重要な機器
です。
どーも、これがパンク!してるようでと、報告!
新品は、25万円以上します。
ので、オーナーさんの指示で、中古部品を探し出し、今、
それを注文してるところです。

ある日、突然動かなくなって、バッテリーを繋いでも、、。
などと、オーナーさんなど、シロウトさんには、にっちも
さっちも行かなかったことでしょう、、。

アイコードでも、このような事案は、初めてのことです。
トヨタディーラーにも、相談しましたが、メカの方は、
あまり聞いたことが無いなどと、、。
ということで、今後、HV車両のトラブルとして、貴重な
事案であると思います。
もし、走行途中で、この様なトラブルにあったら、慌てず、
JAFや、保険会社に電話して、引き取りに来て頂く以外、
現状では、現場で対処は無理ではないかと、、。
保険の内容を今一度、確認され、不動の場合、レッカー
特約がついてるかどうか、、。

今後、状況を報告致します。
アタシも、現在16万キロのLSD付の30プリウスに
乗って、毎日、通勤に、高速道バトル!に使用してます
ので、、。
決して、あおり運転は、してません!
ドラレコは、前後に付けてます!
最近は、皆さん、通勤時の走行が以前に比べ、大人しく
なったように思います!

エエ傾向でありまする!

つづく。




turuta_s_room at 12:04|この記事のURL

ポルシェ997カレラS リヤコンビネーションランプ到着

IMG_0257


IMG_0255


IMG_0261

997カレラSです。
オーナーさんは、購入時にすでにこのLEDランプ
でしたが、今回、しゃけんで入庫されましたが、一部
LEDランプの玉切れで、、。

で、オーナーさんに、ネットで購入、持ち込みで組付け
ました、車検対応品とか、、。

IMG_0263

純正のコンビランプでしたら、もっとお高いですが、、。
最近は、このように何でも揃いますです!

つづく。



turuta_s_room at 11:31|この記事のURL

シェルビーコブラ 427SCカーカム製 パーキングブレーキ修理 完成

IMG_0278

シェルビーコブラ 427SCカーカム社製です。
今回、パーキングブレーキレバーが全く作動してなかった
ので、原因を見つけ、パーキングレバーの不具合が見つかり、
それを修理し、組付けしました。


IMG_0260


IMG_0259

IMG_0264


ブレーキレバーを固定するセンタープレートをボディーに
組付け、パーキングレバー側と、ブレーキワイヤーを引っ張る
レバー側を組付けます。


IMG_0267

IMG_0272

ブレーキワイヤーは、左右のパーキングブレーキ専用の
キャリパーに繋がりますが、左右のバランスを調整し、
その後、センターの両サイドのワイヤーを調整します。

IMG_0273

しかし、何度見ても、このコブラの細部にわたる作りこみは、
素晴らしいです。
まさにレーシングカーの神髄、シンプル&ビューティであります!!

IMG_0274

エンジンを2Lくらいに積み替えて、日常の足にしても、
十分満足しそうです。
エエですね!
ため息ものです!

ちなみに、外した助手席です。

IMG_0276

IMG_0277

オールレザーです。
下側には、シンプルですが、スライドレールが付いて、
前後に調整可能です。

ボディーへの固定は、アメリカンらしく、5mmのボルト
&セルフロックナットで、ボルトは、ボディー下部には、
突き出ております。
こういうところは、さすが1965年のそれもレースカー
ですから、問題無し!

例えはおかしいですが、1970年代のディノを当時
整備した時、初めてのフェラーリでしたが、フェンダーの
ウィンカーランプの固定には、鉄板ビスが使用されていて、
フェンダー内側には、ビスがむき出しに、、。
これには、驚かされましたが、ま、こんなもんでした、。

インナーフェンダーなど、ありゃんせん!
以上、脱線したお話で、、!

つづく。





turuta_s_room at 11:25|この記事のURL

2019年09月12日

BBS製鍛造アルミホイールRI−A R35 GTR専用ホイール発売開始

IMG_0252


IMG_0253


IMG_0254


BBSジャパン製鍛造アルミホイール RI−Aの
限定モデルが発売予約開始です。

NISOM限定モデル 

内容 スカイラインR35 GTR NISOM専用

サイズ 20X10,0J  ET41 5/114.3

    20X10,5J  ET25 5/114,3

色; ブラックブライトダイヤカット サンターキャップ
   (フラットタイプ、ブラック)769バルブ

リムフランジにダイヤモンドカットを施し新色ダイヤカット
モデル(カラー呼称;BKBD)として
限定 125セットの数量限定で販売致します。

価格  812,000円  税別  1台分

受注期間;2019年9月5日〜10月31日
受注期間中に限定数に達した場合、予告なく注文打ち切ら
背て頂く場合がございます。何卒ご了承ください。

アイコードで、ご注文承ります。

つづく。



 


turuta_s_room at 16:18|この記事のURL

2019年09月10日

ヘルメット ドライヤー 発売開始!

IMG_0243


IMG_0244

IMG_0245


IMG_0246


IMG_0247


IMG_0249


IMG_0250

IMG_0251

ヘルメット ドライヤー” ドクタードライ!”です。

要は、汗びっしょりに濡れたヘルメット内側を強制的に
電動ファンで乾燥させよう!とする便利グッズです!

殺菌ランプ LEDで照射される紫外線にてヘルメット内
      部を減菌する効果があります。

送風/温風の切り替え スイッチで送風と温風を切り替え
      出来ます。

エアーベント ヘルメット内部に収まるエアーベントから
       50℃の温風が効率よく内部に送り込まれ、
       素早く乾燥させます。

デジタルタイマー 10分単位で任意に時間を設定出来ます。
       最長90分までタイマーを設定可能、消し忘れ
       が無く、安全です。

総重量    513g

大きさ    長さ 幅 高さ 284X130X100mm

1年間の商品保障が付きます。

価格  25,000円 税別

予約受付開始!

つづく。


turuta_s_room at 15:02|この記事のURL

2019年09月09日

アイコード 裏山の大木群が工場屋根を襲いそう!

IMG_0203

アイコードの裏山がここ30年経過して、ますます、
大木の発育に加速がつき、枝など折れて攻撃してきます。

そこで、3人の地主を調べ、両サイドの地主さんには、枝打ち
をお願い出来ました。

が、真ん中の地主さんとは、現在も行方不明で連絡が
取れず、弁護士さんに頼み、有償で戸籍など調べていただき、
現在、最初の地主さんが無くなられ、相続したであろう方にも、
手紙など送って、事情を説明しました。
そしたら、本日、その相続したであろう息子さん8名の三男
さんのご子息の方から、連絡がやっとありました。
が、その方は、全く手紙をもらうまでそんな土地があるなんて
知らなかった!と、、。
ということで、また振り出しに、、。

弁護士さんとお話し、再度、相続関係を洗い出すことに、。
このように、土地の持ち主が不明な場所が、国内には
九州くらいの広さであるそうな、、。

で、これらの対処に、他人の土地から自然災害などで、物が
飛んできてその修理に保険が効くかどうか確認しました。
それが、通常の保険では、火災保険など適用が無いなど、、。
それで、調べたら自動車整備振興会(日整連)に、そのような
特約保険があると知り、連絡し、ご来店頂きました。

IMG_0213

アイコードは、自整連に加盟してますので、、。

IMG_0204

相談した結果、整備受託車両が自然災害なので、お客様の
預かった車両の被害を補償する”火災保険水災保険”という
特約が、その事例に該当するということで、加入することに、。
従来の通常の保険会社では、扱っていない特約です。

同業者の皆さん、今一度ご自分の加入した保険を確認
願います。
まあ、保険に加入したからといって安心は出来ません。
やはり、お預かりした大切な車両が、もしも不慮の事故
等で傷ついたら、やはり大変であります。
アイコードも、全く責任はないのに、隣の木が倒れて
それが元で、預かった車両が傷つけば、信用問題にも
なります。

それより、隣の木が自分の土地に侵入してきても、勝手に
切れないのは、おかしなお話では、、。
平温無事が一番であります!

つづく。
turuta_s_room at 11:02|この記事のURL

ポルシェ997カレラS 車検整備で入庫 2

IMG_0208

IMG_0205

997カレラSです。
車検整備で入庫です。
今回、油脂類を交換しますが、クラッチフルードを交換
しましたが、液がドロドロで過去に交換された可能性が
引くようでした。
オーナーさんも、2速が始動時など、入りにくいと仰って
ましたので、これで解決か、、。
ミッションオイルは、前回交換してます。
ブレーキオイルも、、、。

リヤブレーキローターは、オーナーさんのご希望で、
今回新品交換します。

また、リヤコンビネーションランプの夜間ランプ点灯時
のLEDの一部が玉切れ、、。
これは、1けづつ約20け交換すれば、、。
はんだ付けでの作業となり、なら、社外品LED(現状も
そう)を再度購入していただくことになりました。

つづく。
turuta_s_room at 10:36|この記事のURL

2019年09月07日

ポルシェ997カレラS 車検整備で入庫

IMG_0202

99カレラSです。6MTです。
この車両は、以前にエンジンのピストンカジリで
フルオーバーホールしました。
現在は、お元気に走っております。

今回、車検と細かな点検修理で入庫です。
997のフロントフェースは、996に比べ、丸形
ヘッドライトに戻り、ポルシェらしく!!なり、人気は
ありますが、なんせ、カレラ系は、例のエンジン破損の
爆弾を抱えてる為、市場価格もお安く、事情を知らない
お方は、”オー、こりゃ、安いがや!こうたろうかの!”
などと、三河弁と広島弁が混じって、ツルタがもし、
シラウト!なら、飛びついていたでしょう、、。

もちろん、全ての車両がいっちゃう!訳ではなく、購入
前に、シロンダー6番辺りをプラグを外し、シリンダー
内壁をスコープなどで見れば、一目瞭然、。
ま、その時点で問題無くても、やがては起こる可能性は
捨てきれませんが、、。

昭和50年当時のアタシが買ったマツダ プレスト
ロータリークーペのように、ロータリーエンジンが永久
保証出会った為、当時7万円で買いましたが、名古屋で
買って、その年、広島に帰省した時点で、エンジン不動、
学生時代の友人2人が、広島市内のマツダディーラーに
持ち込んでくれて、オイル、オイルエレメント代のみ、
支払って、新品エンジンとなって帰ってきました、、。

ポルシェ社も、これくらいの太っ腹でやって欲しいわい!

どれだけ、このトラブルで泣いてる方がいると思ってんね!
二度と、ポルシェは買わない!と、思ってる方は、多いです!

困ったもんじゃ!

つづく。
turuta_s_room at 12:26|この記事のURL

ポルシェ996ターボ Tip 2台入れ替え作業 続き

IMG_0185

IMG_0184

IMG_0186


996ターボです。
2台を部品入れ替え中、、。
現在、LLCが緑色の訳分からんものが!入っていたので、
抜き替え、純正LLCに交換、エア抜き中です、、。

つづく。
turuta_s_room at 12:11|この記事のURL

2019年09月05日

レクサス ISF サスKIT オーバーホール2

IMG_0180

IMG_0179

IMG_0178


ISFです。
レムス製サスKITのオーバーホールしました。
オーバーホールは、最初、予約し、指定の日時に先方に
送れば約1Wで仕上がってきます。

昨日は、自宅の庭に群生してるツタ(根っこがすごく広がって)を
3m四方ですが、鍬2種類を使ってエンヤホラ!!
汗びっしょりで、お昼から2時間、そしたら急な雨、、。
びしょ濡れ(冷たくて気持ち良い、どうせ汗びっしょり)で、
根っこ殆ど全て、引き抜きました。
きれいに整地すると、また何か植えたくなります!
土の中からは、以前に植えてあった水仙の球根が大小合わせ、
30ケくらい出てきましたが、ツタに阻まれてか、最近は
少ししか葉っぱがでて花が咲きませんでしたので、こんなに
球根が埋まっていたとは、、。

これが、小判であったなら、ここ掘れツルタ!と、途端に
元気になるのですが、、。

軽トラいっぱいになるくらい、根っこ(ツタ)が出来て、
近くの渡刈のクリーンセンターに持っていきました。
鶴田家の軽トラは、亡き義父の形見で、年式は軽く30年
以上前の、ダイハツハイゼットS80、550ccの
5速ミッション。
まだ、走行キロ27,000kmの慣らし終わったような、。
最近、4輪タイヤも交換しまして、ヒール&トゥしながら、
コーナーを抜けて、、。

その後、今度はカキツバタの垣根、役10m、高さ2m、
幅0,8mを植木用電気バリカンで刈りました、、。

IMG_0181

いつも、ツナギを着て、刈っているのですが、今回、
皮の作業用手袋の隙間からそでの中に、刈ったカキツバタの
葉っぱが入って、それが、絵のように両腕の手首を何か、
虫に刺され、痒いのなんの、、。

家内の体全体の湿疹が痒いと何時も言ってますが、アタシャ、
両手首を刺されただけで、大騒ぎ、、。
もっと、我慢強く生きますです。

その後は、お待ちかねのビールでブシュ!
でもって、本日朝は、何故か右肩が痛い!
鍬で、力強く土を掘り越してましたので、、。
お百姓さんの日々の御働きに、感動、感謝です。
あの鍬をもって、畑を耕すことが、どれだけ重労働か、。
70歳を超えて、畑仕事は大変であります、、。
ま、文明の力で耕運機などあります、、。

現在、ダイエットでスポーツジムに通ってるお方さま、
地方の田んぼや畑は、高齢化で荒れ放題、、。
あれをお借りして、畑仕事出来たら、たくましいボディが
すぐに出来上がりますです。
と、安直なツルタは、考えるのでありまする!

つづく。



turuta_s_room at 11:38|この記事のURL

2019年09月03日

トヨタ Ft86 整備で入庫

IMG_0173

IMG_0175

FT86です。
オーナーさんは、最近は、夜な夜なローリングされてる
そうです。
結構、お仲間さんも、つるんで、、。
今回、油脂類など交換されに入庫です。
ま、楽しいでしょうね、、。
アタシも、20〜30代は、仕事も兼ねてましたが、高速
道、豊田市の東側の山中、まだ、舗装されてないところも、
夜中にテスト走行と称して、走っておりました。
当時は、ダートラや、ジムカーナー、某トヨタ自動車の
テストドライバーなど、301号線8豊田市と新城を
つなぐ県道で、ガンガン!
今、某トヨタ自動車の新しいテストコース
も出来たところ(香川照之さんのトヨタイムズで)ですが、
夜な夜な、元気な車両と行きかい、また、後方に現れ、
バトルしたもんです。

丁度、中島悟さんも、このころ、岡崎から山中を走っていた
ころ、、。
もう、すでに碧南マツダの今は亡き田中さんのところで、
鈴鹿サーキットをマツダのRX3で、ガンガンと練習、、。
めきめき腕を上げたのも、岡崎,豊田の山中の練習が
実を結んだのでしょう。
同い年ですが、努力の違いか、、。
一度、1977年夏の鈴鹿1000km耐久で、ピットが
隣になり、こちらはシグマMC77のGr,6.
中島氏は、誰かとは忘れましたが、RX3で、クラス優勝
してました、碧南マツダの車両、緑色が印象的でした。

話は戻って、、。
そう、この界隈、エエコースがたくさんあります。
バイクでも、楽しく、土日は道の駅など、バイクの交通
整理も出てるくらい、、。

若人よ練習あるのみ、、!
但し、一般のお方には迷惑を掛けないように、、。

先程、友人から進められてノニジュースの”マキシマドイド”
というジュースを4本セットで頼みました。

IMG_0176

送られてきたダンボールを開けてみたら、何とタヒチナ
ノニジュースという、少し価格の安い商品が入っていました。
納品書は、マキシマドイドと、、。
すぐに電話して、対処してもらいますが、間違うことも
あるんですね!という、案件をご紹介しました。
まあ、これはこれで、飲んでもええけど!

注文した理由は、家内がすでに5年以上、湿疹で、体全体
が、天然痘状態!
何時も、かゆいと苦しめられてまして、豊田市はもちろん、
名古屋の有名なバンタ〇病院の名医と言われる方にも
診断していただきましたが、いまだに発症して、、。
で、ストレスが原因であろうと、今年の初めには、数年前
から営業してました、喫茶店も止めましたが、症状は
収まりません。

わらをもすがる気持ちで、色んなことを、、。
で、もって、このノニジュースも、エエではないかと、、。

世の中のアレルギー!?で悩んでる方は、こんな状態なんで
しょうね。

アタシャ、先日の検診では、全く正常と、、。
こんなに、アイコードの営業で悩んでる!!のに、、。
ノニジュース! オヤジギャグでありんす!!

つづく。

turuta_s_room at 11:10|この記事のURL

ポルシェ996ターボ 2台入れ替え作業中

IMG_0140

IMG_0143

IMG_0142


996ターボTipです。
2台を入れ替え中、、。

新作したブレーキローターのブラケットリヤが設計不良で
あった為、修正をしていただき、それが届きましたので、
組付けし、エア抜きをしてるところです。

すこしづつですが、作業は進行しております。
次は、ロールバーの移設、、。
そして、純正GT2バンパー前後の移設、そしてカーボン製
フロントフードを交換します。
皆さんは、ご存知と思いますが、年式の古い物は除外されますが、
2000年以降(年式を失念、後で調べます)のフロントフード
など、ボンネットピンが、5mm以上フード表面から突出して
ると、車検整備時で、違法となります。
ので、最近は、ピンが突出しないタイプで固定してます。

つづく。




turuta_s_room at 10:24|この記事のURL

2019年09月02日

2019年9月吉日 アイコード植物園の樹木に毛虫が、!

IMG_0151

アイコードのメソレ(スモモ)です。
知人から頂き、すでに20年以上たちました。
毎年、美味しいスモモを実らせます、、。
が、最近、絵のように大きな枝の一部を切り取らねば、。
そう、一部枯れました。

IMG_0150

尚且つ、今年は不覚にも油断していた為、毛虫の大群が
ハッパを総なめ、、。
食いつくして、、。
慌てて見つけ、今朝、殺虫剤を撒きましたが、、。
どうも、元気がありません。
以後気を付けます。

IMG_0152

ビワは大きくハッパが若葉を出して、元気良いです。
一部やはり小さな毛虫がいた為、殺虫剤を、、。

IMG_0154


IMG_0155

ひろしまカエデ(もみじ)も、葉が枯れるという病気に、。
一応、殺虫剤を撒きましたが、この木の根元には、モグラが
右往左往と、、。
で、モグラの嫌いなナフタリンを地中に埋めて、。
根っこのミミズを取る為、空洞が出来るので、、。

IMG_0166

左から、オリーブ、ハイビスカス、レモン、一番向こうも
ハイビスカス、、。

IMG_0168

IMG_0169

レモン部長は、今年は実りが少なく、葉っぱの生育も
最近やっと青々と大きくなりましたが、時すでに遅し、。
実は、たった1ケ、、。
あとは、小さい時に落ちました、、。

IMG_0170

IMG_0171


裏のミョウガが今年もたくさん取れました。
先端の黄色い花(と思ってますが)は、摘み取るとすぐに
枯れますので、すぐに食べないと、、。
ピリっとして美味しいんです!

ということで、手をかけないと害虫にやられる木々や、
ほっておいても、元気に育つ植物、、。
色々でありまする。

昨日、自宅近くから会社まで、歩きました、、。
15kmくらい、、。
麦わら帽子と、水筒、短パン、グラサン、長そでシャツ、
そう、草刈のいでたちで(短パンだけ違う)、、。
約3時間掛かりましたが、エエ運動になりました。
新しく153号のバイパスが出来、歩るきは初めてでしたが、
車輛では、毎日通る道です。
道路西側が、新しく開発された土地で、3kmくらいすこし
ひだりにカーブしてますが、築数年の真新しいお家ばかり、。
大体、1件が間口7〜8mの50坪くらいの駐車場やお庭の
ある、、。
殆どのオウチが全く違うデザインで、凝ったものから、シンプル、
洋式、和式、岡本太郎式など、様々で、まるでモデル住宅の
展示場みたいでした。

歩いて思うのですが、豊田市といえども、やはりクルマ中心の
道路です。
歩行者も、キケンが伴いますが、自転車はもっとアブナイと、、。
今時、車両を運転してる方を見ると、両手でハンドル握る
自動車教習所の初心者などの!様な方はおりゃんせん!
大体が、片手運転、そして、携帯でお電話、中にはメール、。
車内TV,お食事、ご飲食とそりゃ、忙しい、、。

ながら運転のオンパレード、、。
ま、アタシもその中の一人ですが、、。

そんな真っすぐ前を見てる初心者の様な方は、珍しい!
自転車がよく、後ろから追突されてますが、アタシは、最近は
殆ど、自転車を乗ろうと思いません。
昔は、2度ほど、自宅〜会社まで、自転車で通勤したこと
ありますが、まだ、携帯など無い時代、、。

現在、田んぼの中の農業道路や、近くの公園なら何とか、、。
一般道など、皆さんよく自転車をお乗りになって、、。
大きなお世話ですが、自動車の運転者は、そんなに前を
見てませんよ!
学生さんは、ほんと、気を付けて欲しいわ!

今朝も、通勤道で、追突事故してました、、!
アタシは、気を付けますです!

つづく。

turuta_s_room at 11:10|この記事のURL
Profile

アイコード代表者:...

Archives