2019年11月

2019年11月30日

ポルシェ964カレラ 5MT 車検整備で入庫 2

IMG_1354


964カレラ 後期モデル 5MTです。
走行キロも4万キロの、程度良好車両です。
このクラスですと、価格は、そう、、、、、!

車検整備を完了しました。
油脂類と、タイヤを新品交換しました。

IMG_1355


あとは、全く問題無し!


2019年11月30日、本日は、アイコードの決算月です。
朝から全員(4人ですが)で、在庫調べであります。
今年は、昨年度、2階事務所兼開発室の天井崩落で、
電子関係、特に開発用パソコンや、シャシーダイナモの
コンピュウター部破損で、お客様に大変、ご迷惑が
掛かりました。

今年度は、その挽回で売り上げを回復しなければと
在庫品など、倉庫から引っ張り出し、ヤフーなどで、
販売しました。

まあ、ポルシェやトヨタ系のお宝を結構、放出しました。
取っておきたい物ばなりでしたが、背に腹はかえりゃんせん!
また、頑張って取り返したいです、、。

ということで、本年度も、皆さまには、大変お世話に
なりました。
引き続き、2019年、2020年とお引き立てをお願い致します。

つづく。
turuta_s_room at 12:34|この記事のURL

2019年11月29日

レクサス NX 200tターボ 大容量タービン交換でECUセッティング 続き

IMG_1352


IMG_1353


NX 200tターボです。

タービンのインペラーを大容量に改造しました。
ので、ブースト圧を上げれるであろうと、、。
そしたら、最近のターボ車両は、どれもそうですが、
ど素人が、簡単にブーストアップしてエンジン破損の
事例が、過去にたくさん発生しました。
ので、カーメーカーさんは、たくさん対策しました。

というより、ECUの能力が格段に増して、燃調以外に
点火時期、吸気温度、など、センサーが増大。
ちょっとブースト圧を上げただけでも、センサーがセフティ
モードに戻します。

簡単には、ECUチューニング出来なくなりました、
トヨタ系の車両は、、。
日産やスバル、三菱などは、結構、巷ではECUチューンが
簡単に出来、皆さん、忙しいです、同業者さんは、、。

トヨタ車両は、そう簡単にはでけんです。
ということで、言い訳してましたが、現在、一生懸命、
頑張ってますので、オーナーさん、もうしばらくお待ちを、。
恐れ入ります!
力不足のアイコードであります。

つづく。
turuta_s_room at 15:16|この記事のURL

2019年11月28日

フィアット アバルト500 ECUチューンで入庫

IMG_1346


IMG_1345



アバルト500です。
ターボエンジンですが、ECUをチューニングアップ
しました。
イタリアンは、デザインが洗練されてますです。
国産車も、このようにならんかね、、!
スープラの中身、ドイツ車ですが、すでにコラボ
レーションしながら、トヨタ車で売り出しました。
ので、不可能ではないかと、、。
そお、ダブルネームでもエエけどね、、。
外車のデザイン、思い切った機能、そして、トヨタ車の
品質、耐久性が融合出来れば、などと、、。

マニュアルシフトです、国産車もこのようなコンパクト
スポーツモデルにマニュアル車両を希望します、。
お爺さん、おばあさん、マニュアル車なら、ボケ防止、
アクセル踏み違いも起こりにくいかと、、。



IMG_1341

木曽の上松市からある方がお越しになりました。
上松市観光協会の事務局長さん、、。

で、木曽のヒノキの現在の状況などお聞きしました。
今、木曽のヒノキは、一般市販はされてません。
国有林は,ゆうに及ばず、私有林も、一般市販
不可です、、。
世に出回ってるのは、例の伊勢神宮の20年に一度の
遷宮には、そう、木曽のヒノキが、、。
国がらみだけです。

通常の規格のヒノキで破壊試験すると10トンで折れる
のが、木曽産ですと、同じ試験で30トンまでもちます。

それは、木曽の気候にあり、冬の気温の低さななどで、
年輪が詰まっているそうです。
また、木曽のヒノキでも、良い物は、木を見るのでなく、
土地を見るのだそうです。
北側斜面の物が、日の辺りが少なくじっくりと育つそうで、。

最近は、木こりの方も、生活出来なく、高齢になり、継がれる
方も少ないそうで、。
観光としても、御嶽の噴火が地震、スキーヤーの減少で、
地場産業を含む、金の実入りが少ないとか、、。

で、観光協会を立ち上げ、少しづつでもお客様に尋ねて頂ける
よう、地道に活動してるそうです。
外国の方々の訪問が増えたそうです。
その要因が、ヒノキの森、森林浴だそうです。
”シンリンヨク”は、海外でも特に欧州では、そのまま通用する
そうです。


IMG_1342


IMG_1343


IMG_1344

絵は、最近売り出した”檜の香り”です。

フィトンチッドといって、それが入ってるそうで、
殺菌作用などウキペデアで、お調べを、、。
檜の葉から特殊な製法で抽出。
アタシも匂いましたが、まさしくヒノキの香りそのもの、。
色んな効果があるそうです、。

しかし、ヒノキの森の森林浴にたくさん来ていただいたら、
頂いたで問題が発生。
バスの観光客さんのお弁当のごみをそのまま置いて行かれたとか、
やはり、森がゴミや空き缶、ペットボトルで、、。
なので、すこしづつですが、お客さんに来ていただかないこと
には、実入りも少ないので、色々苦心されてるそうです。

で、アイコード近くの村おこしの天才”香嵐渓”のお話をしたら、
勿論ご存知で、感心されてました、。
問題は、やはり交通機関で、いっぺんにバスや乗用車が来訪
されると、やはり駐車場や、休憩所の問題など、まだ、解決
しなければならないことだらけだそうです、、。

頑張ってください!
しかし、”檜の香り”エエ心持になります、、。

山のチカラでありまする。

つづく。


turuta_s_room at 12:24|この記事のURL

2019年11月27日

ポルシェ964カレラ 5MT 車検整備で入庫

IMG_1335


IMG_1336


IMG_1337


964カレラ 5MTです。
オーナーさんは、長いお付き合いです。
最近は、718 スパイダーも注文されたとか、。
4,2LのNA6気筒ボクサーエンジンが搭載されるとか、。

964は、エンジンオイルなど、油脂類も交換します。
クラッチ系は、前回OHして全交換しました、、。
タイヤは、まだ、溝は6部くらいありますが、製造年月日が
2009年と、10年以上経過してますので、大事を取って新品
交換します。

タイヤは、唯一路面と接してる重要な部分であります。
ましてや、ゴムという劣化が早い部品ですので、早めの
交換をお薦めします。
もちろん、タイヤグリップも復活し、ハンドリングが軽快
に戻ります。

畳と女房は、新しい方が良いなどと、、。
タイヤとて、同じであります。
路面の状態を的確に伝えてくれる手足であります、。
そう、女房のようなもんです、、。

964カレラの最終モデルが、1993年ですと、はや26年
以上経過してます。
しかし、ポルシェを大事にメンテナンスしていれば、何時も
新車の感覚を堪能出来ます。

で、走りも最近の車両と遜色ありゃんせん。
今朝の中日新聞で、2021年11月より、新車に自動ブレーキの
装着の義務化が検討されてるとか、、。

昨今のアクセルとブレーキの操作ミスを未然に防ぐという
ことが大きな目的でしょうが、自動車の制御装置を進化
していても、操作する人間さまが、ミスをしないようにする
ことも、対策しなければ、、。

最近のうっかりミスである、わき見運転や、酒気帯び運転
など、過失というより、犯罪に近い行為も厳しく取り締ま
らないと、無謀という事故は防げないと思われます。

運転中の歓呼操縦は、効果大であります。
そう、恥ずかしいなどと言ってられません。
未然の事故を防ぐために、、。

今朝も、通勤途中に、片側1車線の細い上り坂で、追突事故!
追突した方、何処、見てんの!
どう見ても、前方不注意、、。
人の振り見て我が振り直せ!

つづく。
turuta_s_room at 10:30|この記事のURL

2019年11月26日

トヨタ SW20 MR2ターボ昂拭.┘鵐献鷭ね 3

IMG_1328


IMG_1329


SW20 MR2ターボのシリンダヘッドです。
3番が、異物混入で、ミキシングされたようです、、。


IMG_1330


IMG_1332


IMG_1331

3番ピストンの頭部は、インテーク側が溶けて、頭部は
異物混入とで、やはりグッチョリ、、。
久しぶりにこの様な、破壊を見ました、、。


IMG_1333


IMG_1334


IMG_1310


ターボ本体は、排気タービンブレードが欠損してます。

結構、酷い、、。


つづく。
turuta_s_room at 11:52|この記事のURL

2019年11月25日

ポルシェ964カレラ アライメント調整で入庫 2

IMG_1312


IMG_1313

964カレラ 5MTです。

車高を約10mm上げて、F,Rのキャンバー角を
1度程度、戻しました。
減衰値も、少しソフト目に、、。
車高は、前回、RS仕様に指定されましたが、少し
車高が低すぎたようで、ショックケースは、ショート
ケース加工してますが、それでも、1Gで、バンプラバーに
触れてまして、バネも遊んでましたので、やはり落とし過ぎ
かと、、。
何故なら、RSの足回りは、カレラと違い、ローダウンしても、
ロールセンターが確保出来る仕様になっており、これをカレラ
のアシで、設定すると、やはり問題は出てきます、、。


IMG_1300


IMG_1302


以前は、問題無かった、フロントロアアームの
ゴムブッシュが裂けていました。
これを解決しないと、やはり250kmのコーナリングは、
アブナイ!
ということで、オーナーさんには、納車を延期して、ロア
ブッシュをウレタンに交換します、、。

そろそろ、香嵐渓の紅葉狩りに行く時期です、、。
昨年は、止めましたが、今年はカエデの枝打ちなど、維持
管理に結構な対策をされたようで、紅葉が艶やかになった
とか、、。

朝、6時半には、オウチを出発して、7時過ぎに現地駐車場に
到着しないと、まず、土日は無理、、。
平日なら、なんとかなるであろうと希望してますが、。
年々、リピーターは、大渋滞を経験してるので、今頃は
スマホなど駆使して、裏道での現地到着を敢行しており、
呑気に裏道で簡単に到着出来ると思ったら大間違い、。

ということで、気を引き締めての出立でござる。
決死の覚悟で、、。
朝、7時過ぎでも、大駐車場も、ほぼ埋まってるので
ござる。
何という人気でござろうか、、。
宣伝も、東京の地下鉄に車内ぶら下がりチラシで宣伝
しておるので、遠くからの訪問の多い事、、。
ま、リピーターが多いということは、やはり魅力が
あるのでござろう!!

アタシら、まだ、的屋さんも店開けしてない川筋の狭い
道を上り、9時半から開店する刀削麺をば、食いながら
暖かい飲み物で、、。
川筋約1kmを登り、また下って駐車場近くのお店で
何か買い物して、クルマに戻るのが、大体、11時前、。
そう、午前中には、おさらばするのが、何時ものことでござる。

帰り路は、反対車線の大渋滞を横目に、スタコラサッサで
ござる!

つづく。


turuta_s_room at 11:23|この記事のURL

レクサス ISF 排気系チューンで入庫

IMG_1295


ISFです。
岐阜県からお越しです。

今回、年度末セールで、チタン製EXマフラー&中間
パイプ&ECUフルコンを、、。


IMG_1296


IMG_1299


IMG_1297


オーナーさんは、まだ20代とお若いですが、バリンバリン
の社会人で、もう1台、ドリフト用にS15シルビアを、。
モータースポーツライフを満喫されてますです。
他に3人ご来店ですが、皆さん、同年代でカーライフを
満喫されてます。
こういう若人をお話してると、こちらも気分が紅葉、いや
高揚しますです(オヤジギャグで、)。

最近は、アイコードのお客様は、高齢化していて、20代の
パンチの効いたお兄さんは、そう、珍しい、、。
カーチューニングは、過去の遺物だと、思い込んでおりゃん
したが、まだまだ、捨てたもんじゃね!
久々に、こっちまで、ハイになりましたです、ハイ!

つづく。
turuta_s_room at 10:49|この記事のURL

2019年11月24日

ポルシェ996GT2用マグネシウム鍛造ホイール 特価で販売!

IMG_0772


IMG_0773


IMG_0775


ポルシェ996GT2用マグネシウム鍛造ホイール
新品であります。

アイコード決算大処分で、特価出しますです!

価格  590,000円 税別

今月末までの価格です。

つづく。


turuta_s_room at 13:30|この記事のURL

ポルシェ964カレラ 走行違和感で入庫

IMG_1286


IMG_1287


IMG_1294


964カレラ 5MTです。

200km以上で、コーナリングし始めに違和感が、!?
ということで、現在の964RSデータで、アライメント
数値を設定しました。
少し前上がりのRSですが、、。
今回、200km以上のコーナリングし始めのステアリングを
切りだした時点で、どうも、違和感が、、!
と言われましても、、。
ということで、アライメント数値を以前のお持ちであった同じ
964カレラの乗り味が忘れられないということで、、、。

リヤとフロントとも、車高が落ちてますので、キャンバー角も
結構な数値、、。

車高上げとキャンバーをプラス戻しに致します、、。

つづく。


turuta_s_room at 13:21|この記事のURL

キャデラック CT6 参上!

IMG_1277


IMG_1276


IMG_1274

キャデラック CT6です。
最近のキャデラックは、初めて見ました。

IMG_1279

V6 3,6L 340PS

IMG_1281


IMG_1283

格納式TVが、、。

車体寸法   CT6       991カレラ

長さ     5,23       4,5   (m)

幅      1,885      1,8

ホイールベース 3,11      2.4

車重     1950       1570 (kg)

ホイールベースは、長い、車幅の割には、。

オーナーさんは、愛知県の方ですが、同車両とすれ違った
ことは、すでに3年経過してるが、”無い!”そうです。
でも、走りも軽快で、10速ATは、小気味良い加速と
コーナリングをするそうです、、。

外観の作りも良く、カーバッジが無ければ、ヨーロピアン
なテーストで、お洒落であります、、。

皆さん、どうどうす!

つづく、 





turuta_s_room at 13:09|この記事のURL

レクサス ISF ご来店

IMG_1285


IMG_1284

ISFです。
オーナーさんは、アリスト161のチューニングで、
アイメック時代からのお付き合いで、20年近い、、。

で、あれやこれやと車両を買い換えて、お金持ちでも
無いので、、。
今や、個人事業主の一端の社長さんであります、、。
今回、ISF,後期モデルを購入、チューニングを、、。


IMG_1288

ECUチューニングをして頂きますが、最近発売した
廉価版です。

価格  150、000円 税別


IMG_1292

EXマフラーが、社外品のループ式が組まれてました。
試乗しましたが、まあ、これは”交換してね、パワーアップ
しないし、、!”と、独り言を、、。

しかし、ISFは、エエクルマじゃのう!
”何度もゆうよ!”ひとりごとです。

つづく






turuta_s_room at 12:48|この記事のURL

2019年11月23日

トヨタ SW20 MR2 エンジン修理 続き

IMG_1258



IMG_1256


IMG_1257


IMG_1264


SW20 MR2 5型 3SGTターボエンジンです。


IMG_1259

この車両は、走行22万キロですが、意外とモノコック
ボディなど、錆なども少なく程度良いです。
融雪剤の冬を走行してる車体など、下回りは、10年も
経過してれば、錆だらけですが、、、。


IMG_1260

絵は、3SGの欠点であります、デェスビ本体の根本の
オイルシールから、オイルが漏れてきます、、。


IMG_1261


IMG_1263


トヨタ自動車内製のCT26タービン、、。
一次下請け会社の愛三工業の開発で、量産品は、内製に、。
このタービンシリーズを開発した方は、友人で、
当時ブリッツ時代にBAGターボという商品名で、
インペラーとケーシングをセットで製作、発売、
大好評でした。

3SGTエンジンは、当時のトヨタのCカーや、サードの
Cカー、MC87などに搭載されまして、ルマンにも
参戦してますが、レース用ターボは、設計、製作は、
愛三工業の彼らが、、。


今回、エンジンは、ヘッド部分はばらして、ピストンや
シリンダー内壁を見ますが、廃棄します。
オーナーさんは、ターボだけでも修理出来ないかと
頼まれてますが、ターボの排気タービン側など、ピストン
の溶けた破片や、抜け落ちたスパークプラグの中心電極が
痛めつけてる可能性大、、。

最高回転数、毎分15万回転してる排気タービンのバランスが
取れませんので、、。
オブジェにしてください、、。

当時は、トヨタエンジンのチューニングは、毎度のことで、
どれかの車両からエンジンが降りて、チューニングや、
修理が盛んにおこなわれてました、、。
アイメック時代、豊田市の若者は、こぞってローンを
組、チューニングにのめり込んでました、。
今は昔、彼らはどこへ行ったんでしょうね、、。
歌の文句になりそうです、、。

今や、自動車のエンジンチューンなど、おじさんたちの
間でも、死後に、、。
そう、今はレストアと言い換えてます。

不器用なアタシたちです、これからもこの道を突き進み
続けますです!
と、アタシは、思っていますが、、。
スマホを持たないアタシは、ガラケイで維持はってますが、
友人からは、LINEが出来ず、写真など送れないじゃん!
と、再三文句言われてますです。
そう、時代に乗り遅れた、乗ろうとしない優柔不断な、、。
マイナンバーもカード作ってません。
便利な事は、重々分かっておりやすが、、、。

つづく。






 
turuta_s_room at 11:54|この記事のURL

2019年11月22日

BMW E46 M3 エンジン修理で入庫

IMG_1242


IMG_1243


IMG_1249

E46 M3です。

ストレート6 3,2L 6連スロットル 当時
としては、最高のエンジンであります。
最近、BMWの作業が多いです。
今回、エンジンの交換をしました、、。

ポルシェ996/997&987/987系とは、違って
エンジン内部が壊れることは、余程ありゃんせんが、、。
やはり、4バルブでメカニカルが複雑である為、そして
機械です、消耗、破損は避けることは出来ません。

しかし、一度乗り心地を味わうと、ずーと維持したくなる
のは、魅力があるということです、、。

アタシも、BMW R1200GSの空冷最終モデルを
持っていまして、衝動的に売ってしまおうと思ってましたが、
結局売りませんでした、、。
で、最近、なんか続けて週末、意味もないのに乗ってます。
売らんで良かった、、。

無いと寂しいもんです!
これは、やむを得ない事情で、愛車を手放した方なら、お分かり
でしょう。
チャンスあれば、また同じような、機種が欲しい、、!
BMWを持ち上げる訳ではありゃんせんが、過去に国産バイクを
何台も乗り継ぎましたが、大体、数年で手放し、機種を交換
してました、、。
が、このGSは、乗り心地、操作感など、何故か愛称が
合うのか、もう、新車から7年以上乗り続けています。
たまには、立ちごけしたり、現在のアタシには取り回しが
重い(240kg、これは、当時、乗っていたホンダF750
と同等ですが、背丈が高いので、足つきが悪い)のです。

なので、何度か手放そうと思っていましたが、、。

ポルシェにしても、BMWにしても、外車崇拝ではありませんが、
何故か、乗れば乗るほど味、愛着が湧いてきます。
出来れば、次は、GSからR100やR80の過去に遡って
いきたい、、。

カブもエエですが、やはり高速道は、、。
ということで、バイクを敬遠してるお方には、気の毒ですが
この体感は、言葉では、、。
M〇MAじゃありませんが、麻薬であります、、。
それも、健康、体力、気力、精神力、俊敏性が養われます、、。
アクセルとブレーキを間違ることもありゃんせん、、。
と、勝手に思っている鶴田です、、。

つづく。

turuta_s_room at 12:27|この記事のURL

2019年11月21日

ポルシェ964カレラ 5MTアライメント調整で入庫

IMG_1236


IMG_1238


964カレラ 5MT車両です。
ヘッドライトがカッコエエ!

今回、アライメントの調整で入庫、、。
理由は、高速走行時、コーナリングし始めから、不安定さを
感じると、、。
理由は、タイヤを18インチにした為、絵のフックス製鍛造
ホイールがパッツンパッツンで、無理くり収めた為に、
リヤホイールをかなりキャンバーをマイナスに付けました。
それが、原因か、その時点から高速域200キロ以上での
不安定が(サーキットでのお話)、、。

で、わざわざ17インチに変更しました。
時間が無かったので、アライメントはそのまま、、。
で、やはり高速の不安定さが、収まらないので、、。
ショックは、アイコード製の車高調、12段減衰で、色々
いじくりましたが、、。
オーナーさんは、この964カレラだけで、現在まで、5台
乗り換えられてます、。
購入しては、いじくりまくって、飽きてお売りになりまする!

で、前回のサスがアイコード製ですが、素晴らしく粘る足で
あったので、今回もそれを期待したのが、全く、、。

アライメントを前回の数値に戻します。
さあ、どうなることか、、。

2019年も、早11月、、。
11月は、アイコードの決算月でありまする。
そう、売り上げを上げないと、、。
で、倉庫の大事に保管していた部品などを放出してますです。

話は変わって、、。
先日、中日新聞で、某〇ヨタ自動車の社員が自殺、。
これが、上司のパワーハラスメントとかで、労働災害と認定
されたそうです。
被害者は、東京大学、大学院での将来有望な逸材ですが、。
度々の罵詈雑言、そうイジメなどで、。
学生時代、このような厳しく激しい環境に無く、育った彼には
もう、毎日が地獄であったことでしょう、。
アタシも、シグマ時代、20代後半、ターボのお話を聞きたいと
いうことで、某〇ヨタ自動車、開発部の方が来訪されて、
いきなり”アタナは、特許を幾つ取得されましたか、!”などと、。
何故か、皮肉たっぷりと、、。
こんなクソガキに何を聞きに来なきゃいけねんだ!って、感じ!


アタシは、大学を卒業し、前途洋々で、広島からシグマに
就職、。
2年間は、新人教育とかで、名古屋の関連会社である、ガソリン
スタンドに配属、、。
朝6時から、深夜12時まで、最初の半年くらいは休みなし、、。
寄宿先は、すでに3人の先輩が共同で済んでる6畳くらいの
1DK,,.
皆、その後数年でお止めになりましたが、。
なんせ、安全靴(例のミドリ安全社のつま先に鉄板の入った)
黒い革靴の消耗が、約2か月、、。
まあ、若かったから何とも思わなかったが、、。

中は、3人がせんべい布団で、川の字に置いてある周りは、
ゴミの山、。
写真撮っておけば良かったような、監獄状態、。
2年経過して、シグマ本社勤務となっても、就業時間は
同じで、でも、覚えることばかりで必死でした。

今度は、社長の御怒りや訓示は日常茶飯事、、。
溶接していた部品が、急に眼の前から消えたと思ったら、
社長さんが、分捕って、工場のどこかにぶん投げて、、。

お怒りの訓示は、社長室に、朝から昼まで直立不動で、。
昼食後、また、訓示の始まりで夕方まで、、。
こんなのパワーハラスメントなどと、甘っちょろいもんでなく、
そう、拷問、尋問、ようこんなに怒れるかと、、。

今回の事件は、過去にもあったようですが、イジメてる、いや、
教育して側にとっては、日常茶飯事の出来事で、まあ、あまり
考えてなく、いじめガイのあるヤツなどと、、。

ほんと、イジケタ上司は、どこにもいるもんで、、。
被害者となった方にとっては、逃げ道が無かったんでしょう。
学生時代に、勉強以外に困った環境を経験してない、うぶな
方々(言い方が失礼)は、ターゲットになりやすいのです。
現在もそんな上司のいじめで、ウツになった方々は、多い
そうです。

打たれ強い若者を育てるにはどうした良いのか、、。
ご冥福をお祈りいたします。
親御さんの無念さをお察しします。

つづく。



turuta_s_room at 12:05|この記事のURL

トヨタ SW20 MR2 3SGTエンジン修理開始

IMG_1234


IMG_1235


SS20 MR2 5型のターボ車両です。
先日、高速道にてエンジン破損、、。
そのまま、数十キロ走行したそうで、アイコードに
積車で運ばれてきた時は、ポッポッポと片肺状態、。
調べると3番シリンダー内は、グッチョリ、。
スパークプラグも、電極が溶け落ちて、。
明らかに、燃焼異常の状態で、、。

ということで、エンジンOHの見積もりしましたが、
肝心のエンジンが、OHするか、中古エンジンを見つけて
来るかの2者択一、。
しかし、これだけシリンダーに縦キズのダメージがあれば、
ピストンオーバーサイズ(仮にまだ、出るとしても社外品)
とか、純正部品が出るか、また、エンジン内部に削れた、鉄粉
アルミ粉がグルっと回ってる為、メタル、ターボと殆どが
OHしないと、、。

結果、このエンジンを諦め、中古エンジンを捜しました。
全国、相当捜しましたが、ありゃんせん!
オークションに出てる、個人のエンジンは、信用出来ないし、。
が、偶然、アイコード関係者の友人の車両のエンジンが
1台あり、内容も分かっていたので、これを購入し、
一応、ばらして、全て点検、組付けし直す見積もりを出し
ました。

オーナーさんは、多大なる出費ですが、1週間程、手放すか、
頑張って修理するか、お悩みになり、決断されました。

そう、エンジンを交換して修理することに、、。
ということで、作業開始でありまする。

エンジン破損の原因も、プラグの選定ミスという、、。
また、プラグは、どこかのショップさんで、確認!
コレデ、エエよ!

ま、大変な出費、試練でありますが、これで済んだと
思えば、、。
高速運転中、エンジン破損、結構エンジンを回しておった
ということで、コンロッドがブロックを突き抜け、オイルが
真っ赤なターボに引火、。
高速道で、自動車炎上、吹き出たオイルで、スピン、ガード
レールに激突、、。
本人も、大けがなどと、、。
最悪の結果になったかも、、。

皆さんも、チューンドカーをお持ちの方は、消火器など、。
それから、保険も再検討し、チューニング内容を保険屋
さんに、報告し、何かあった時の証明と、金額を再見積もり。
意外と、保険金の過金はお安いです、。

備えよ常に!

つづく。

turuta_s_room at 10:53|この記事のURL

2019年11月19日

アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ参上

IMG_1217


IMG_1220


IMG_1218


IMG_1221


アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオです。
クアドリフォリオとは、四葉のクローバーという意味。

V6 2,9L ツインターボ  510PS

トルク 600Nmだ、そうです。

2016年、ニュルブルクリンク 北コースを7分32秒と
量産4ドアセダンの最速を記録!だそうです、、。

IMG_1223


IMG_1226


フェラーリのV8エンジンを2気筒カットして、。


IMG_1224


IMG_1227


フロントフード、ルーフは、カーボン製!


IMG_1222


IMG_1228


IMG_1229


走行モードには、レースモードという過激なモードが
ありゃんす。
切り替えた途端、排気バルブが開き、レーシングサウンドに、。

また、ダッシュボードには、ナビやTVの画面がありゃんせん。
スマホで対応して!などと、、。
ま、親切ですよね、どこかのカーメーカーさんのように、
最初から、自社のナビやTV画面をセットして、社外品を
受けつけないなどと、、。

IMG_1231


モチロン、アンダーエアロも完璧、、。

IMG_1233


フロントのアルファの紋章も、少し変化していて、
へびちゃんは、太目、、。

オーナーさんは、も少し車高を落としたいと、、!
で、KW社さんが、電子制御を生かしたままの車高調
KITをすでに発売中とのこと、、。
検討中であります。
ECUチューンも、すでに、デジテック社から出ております。
41PSアップとか、、。


AMG C63, M3,S4,そして、われらがISFと、
これら、小型セダンクラスの最強モデルに、アルファも加わり
ました。
アルファファンにとっては、2L ターボが最強でしたが、
兄貴分が現れた感じ!
車重も、1710kgと、パワーウエイトレシオも、このクラス
では、トップクラスに、、。

価格は、1200万円と、お高いか、お安いか、、。
FR車両としては、オーソドックスでありながら、パワーは、
500PSを超えて、スーパーセダンの仲間入り!
サーキットというよりも、高速道やワインディングで、相手を
蹴散らすか、他車が引き離そうとして、逆にぶち抜かれる!
そんな、面白くない車両が現れました、、。

アルファが、後ろから来たら、そう、高速道などでは、一度
譲ってあげて、2Lターボならお相手してあげます、、。
四葉のクローバーと、分かったら、道を譲った方が得策かも、。

ちなみに、友人のY氏は、先日、アタシに相談してきました。
アルファのジュリアで4WDの車両があるんだけど、どう?
アタシャ、その時は、アルファは良くないんじゃない!
大変失礼しました。
今回のジュリアのこと、全く知りませんでした、、。
反省してます、もっと、勉強しろ!ツルタ!

EVとか、ハイブリッド,自動運転、そして、CO2削減などと
各自動車メーカーさんが、世の中の事情に鑑み、クリーン
な自動車を出そうとしてる時に、アルファさんも、そう、
やはりイタリアンでありまする。
こうでなくっちゃ!
4Cは、あまりにも過激すぎて、通勤快適号にはふさわしく
ありゃんせんが、四葉のクローバーは、世間に溶け込み、
限られたオーナーさんを満足させるのです、、。
それも、毎日、、。

アタシャ、アルファには、あんまりいい思い出はありゃんせん。

過去に、アルファスッド 1750GTVとかいうツインカムの
ウエーバーツイチョークのエンジンに、キャブターボを組付け
る仕事を、請け負いました、1970年代後半です。
4気筒で、この方は、東京都内で、お医者さんでしたが、通勤に
使っておられまして、まだ、未熟なアタシは、色々と
対策しましたが、気難しい車両でした、、。
ま、そんなこんなで、アルファさんは、気に食わんです!
でも、最近は、フィアットグループになり、共通シャーシの
使い回し(失礼)で、何か皆同じような恰好に、、。

いやいや、嫌みはよしましょう!

安倍晋三さん、沢尻エリカさんの不祥事をばらして、世間の
目を欺いたと思っておられるのかな、、。
ま、最近は、メディアのニュースより早く、ネットヤラインで
隅々にまで、行き届きますので、、、。

しかし、NHKさんは、ピエールなんとかさんや、今回の
件も、大打撃ですが、担当者は、どうなんるでしょうか、、。
余計な心配で、夜も眠れないツルタでありまする、、。

つづく。







turuta_s_room at 11:11|この記事のURL

2019年11月18日

トヨタ TS050hybridについて

IMG_1212


IMG_1213


IMG_1216

トヨタ TS050です。
ルマン24Hを2連勝した、、。



IMG_1214


IMG_1215


TS050です。
ベンチテストしてる図です。
エンジンとモーターとの組合わせで、SOCという単語が
多く出てきます。
SOC state of charge  バッテリーの充電状態

充電状態/充電率。バッテリが完全充電された状態から放電した電気量を除いた残りの割合で、残容量ともいう。SOCは「残容量(Ah)/満充電容量(Ah)×100」で表され、一般的な小型自動車のバッテリ(鉛蓄電池)のSOCは100〜90%くらいで使用され、ハイブリッド車用ニッケル水素電池のSOCは75〜25%くらい。電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池では、三菱のi-MiEVで90〜10%くらい、日産のリーフでは、80〜30%くらいのSOCで使用される。EVにおいては、メーカの指示するSOCの範囲で繰り返し充電して使用することが、電池のサイクル寿命を延ばす上で重要である。

でもって、今回のアタシの驚きは、、。

絵を参照願いますが、エンピツで示してるところ。
そう、ターボエンジンには必需品のインタークーラーが
水冷式であると、、。
大体、今までは、レーシングカーのインタークーラーと
いえば、空冷式が代名詞、、。

しかし、現在のハイブリッドエンジンのレースカーは、
ガソリンの一滴を有効活用する為、吸気温度を一定に
出来る水冷式が、安定した燃焼で、計算出来る燃費が
組み立てられるということです。

これらに、バッテリー充電状態が組み込まれ、テストベンチ上で
シュミレーションがサーキットの条件に合わせ、台上で確認
出来るということです。

最近のトヨタ製ターボエンジンは、殆ど水冷式になりました。
アタシら、部外者が大きな空冷式インタークーラーに交換して、
馬力が上がったと喜んでいたのが、今は昔、、。

開発者としては、そう、触って欲しくないのであります。
ま、それを指をくわえて見てるだけ!などとは、、、。

次の手立てを考えるツルタであります。

つづく。
turuta_s_room at 13:44|この記事のURL

2019年11月17日

2019年 鈴鹿 サウンドオブエンジンに行ってきました

IMG_1165

2019年11月16日、鈴鹿サーキットに行ってきました。
鈴鹿サーキット サウンドオブエンジンは、今回で4回目。
内容も、回数増すごとに、充実、有名レジェンドドライバー
&ライダーが、外国からも、、。

国内レジェンドドライバーによるワンメイクレースも、、。
盛りだくさん、お客さんも家族連れ多く、お天気も最高!
これで、ビールでも飲めたら、、。
また、BHオークションも開催されるとか、、。


IMG_1167

IMG_1168

メインストレート表側では、クラッシクカーの展示。


IMG_1169

スカイラインの、、。

今年は、スカイラインが主人公、、。

54GTSや、GTB、そしてプリンスグロリアのレース
カーも、、

これらには、あとで星野選手、長谷見選手、松田選手が、
スカイライン54GT, ハコスカGT,グロリアで、
デモ走行、、。

IMG_1183


スーパーカー軍団も、、。


IMG_1171


IMG_1174


IMG_1176


IMG_1178


丁度、到着したお昼ごろには、コース上でのCカー軍団が、、。

IMG_1181

IMG_1184

R380も、、。


IMG_1185


ポルシェ935のリメイクで、今年77台製造、販売された
車輛も展示。

IMG_1187


初めて、1コーナー内側に行ってきました。


IMG_1188

なかなか、エエところです。
カメラ小僧ならぬ、おじさんや、女性も混じって、。


IMG_1198


IMG_1199


メインストレートスタンドで、、。
結構、お客さんが入っています。
家族連れが目立ちます。


IMG_1204


IMG_1206


IMG_1205


最終コーナーにも、移動、、。
お天気も良く、完全防備で行きましたが、ジャンパーを
脱ぎました。
西洋人は、そう、Tシャツで観戦、、。
周囲には、おじさん、いや初老の方(アタシより年上)も
多く、若かったころを思い出されているんでしょうか、、。


トヨタ系の車両が、殆ど無かったのは残念ですが、国内の
こういったクラッシックカーのレース祭典は、これから
どんどん盛り上がっていくでしょう。
まあ、世界中のクラッシクレースカーの開催は、年々
大開催され、アマチュアのレーサーたちが、本気でレースを
楽しんでいます。
1日中、見て回っていられます。
エエことでありまする。

帰りの鈴鹿サーキット近くに、GRガレージが、旧東京RDの
場所に建設中でした。
三重トヨタの永井さんのところでしょう、、。

帰りは、PM4;00ゴロでしたが、鈴鹿サーキットに
行く渋滞が長くあり、夜の鈴鹿も盛り上がってるようでした。

つづく。














turuta_s_room at 10:46|この記事のURL

2019年11月14日

2030年、新車全体の4分の3は、依然とハイブリッドが優位

IMG_1157

本日は、朝から暇なので、ご本を読んで雑学を
勉強、情報収集です。
絵は、2019年のIAA,フランクフルトモーターショーに
展示してあった、ボッシュコーナーの展示物です。

展示物に興味を持ったのでなく、ボッシュ社の将来展望が
書いてありました。

”電動化領域への投資を進める一方で、ボッシュ社は、
「2030年には、新車全体の4分の3が依然と
して従来のエンジンを搭載し、その一部が48Vシステム
又はプラグインハイブリッドといった電力でサポートされる」
と予測している。
この予測をもとに、ボッシュ社はディーゼルエンジンだけで
なく、ガソリンエンジンの効率化も進めている。云々、、。

ま、そいういことです。
トヨタさんのハイブリッドが、まだまだ主流であろうと、。
アタシは、電気自動車EVが嫌いとか、反対してる訳でも
なく、ただ、TPOに合わせ、進化していくとは思って
います。

通勤などの移動には、EVや、小型車両、また、3輪など、
4輪には出来ない、駐車場所や、燃費、維持費など、自転車
感覚で維持、使用出来るような変化が、、。
シェアカーも、発展するでしょうし、、。

細分化されるんでしょうか、。

IMG_1157

絵は、ボディパネルなど、自動車の外板を通常は、金型
で成形しますが、20年以上経過した車両の金型などは、
メーカーさんは、維持せず、破棄します。
しかし、今の時代、クラッシクカー大流行、R32
スカイラインGTRなど、未だ需要が多く、この様な
鋼板にダイスをあてて施工する双方向ダイレス製法なる
工法が実現してます。
技術の進歩であります。
日産系の補修部品さんが、、。

と、おもえば、こちらはリコールのお話!

IMG_1160


IMG_1159


IMG_1162

日本自動車整備振興会の冊子です。

2019年11月号ですが、20件の日本国内での自動車
メーカーさんが、自発的に申告された自社の問題が
発生、自前で整備し直す制度”リコール届け”を
発表してます。
多いか少ないかは、兎も角として、件数の半分以上が
外車です。

この中で、リコール発表はしてませんが、社内で独自に
整備しますといって、ナイショで直してるケースも多く
あります。
ま、社内のかたがたは、耳が痛いでしょうが、、。

お暇なアタシは、こんなご本を読んで、雑学を集めてる
イヤなおっさんであります(おじいさんとは言わせません)。

まちね



昨日は、映画を観ました。
家内の希望で”マチネの終わりに”を、、。
福山雅治さんと、石田ひかるさんの共演で、完璧な
メロドラマ、、。
マチネの意味  フランス語の午前中または、朝。
コンサートや、演劇界では、昼の部だそうで、。
文庫本は、売り切れ続出だそうで、、。
作者は、芥川賞作家、平野啓一郎さんの長編小説。
映画は、内容が相当、端折ってあるとか、、。
ま、アタシには、長い長い120分間でした、、。

福山さんは、もちろん、ギター演奏者ですが、今回、
クラッシクギターをしっかり弾いていました。
プロですね、、。
また、何故か、このような女性向きメロドラマは、必ず
海外ロケが入ります。
今回は、パリとニューヨークが、、。
未開の地や、北極、南極にはなりゃんせん!

また、出演者は、恋敵と思われる伊勢谷友介さんなど、
英語や、フランス語が、ふんだんに使われて、、。
何か、韓国のメロドラマを見てるような、、。

今や、世界を股に掛けてないと、絵にならないのか、、。
と、ヒガミ、ヤッカミ、劣等感満載で見ていました。
ハラタツ!
映画館で、何時も食べてる高いスタンダードコンボの
750円もする塩味ポップコーンと爽健美茶が、
全くまずかった、、!
当分記憶に残る!映画でありました。
アタシの心は、そう、ゆがんでるのでありまする!

つづく。



turuta_s_room at 12:48|この記事のURL

2019年11月12日

BMW E36 Z3 Mクーペ エンジン整備、、

IMG_1131

E36 Z3 Mクーペです。

先日は、リヤサス周りの修理で入庫してますが、
続いて、エンジン関係も修理して欲しい!と、、。


IMG_1127


3,2L ストレートシックスエンジンです。
当時のM3と同じエンジン、、。


IMG_1128


IMG_1129


IMG_1130


オイル漏れや、ラバーホースのクラックなど、細部に
渡り、劣化や摩耗、そしてオイル漏れと、、。

しかし、BMWファンに人気は今だに根強く、古い車両も
最近は、価格も高騰してます。
ま、オールドファンが増えたということか、、。

ポルシェの空冷は、天井知らずで、購入して乗ろうとは
とっても思えない状況、、。
マニュアル車両など、国内、国外とどんどん高額になって
おります。

外車で、マニュアル車両と言えば、ドイツ車ですと、必然的
にBMWが多いです。
ので、古いM3など、やはり、高額に、、。

現在、入庫してるトヨタSW20 MR2も、後期モデルの
ターボなど、300万円もしてます、、。
ポルシェみたいに、新車価格を超えて、、。

最近の新車など、見向きもせず、クラッシクカーを買って、
レストアを楽しんでいるオーナーさんが、増えております。
エエことです。

日常の足として使用してるプリウスなど、アクセルとブレーキ
の踏み間違いで、人身事故を多発してますが、、、。
また、事故を起こした張本人が、安全性の向上を訴えてましたが、
自分のミスを棚に上げて、、。
兎に角、世知辛い世の中であります。
他人事とは、思えません。



つづく。



turuta_s_room at 11:29|この記事のURL

2019年11月11日

ポルシェ993カレラ カブリオレ後期モデル ソフトトップ修理で入庫

IMG_1090


IMG_1088

IMG_1089



993カレラ カブリオレTip 後期モデルです。
以前より、ソフトトップの交換で相談ありました。
で、社外品なども検討しましたが、施工時に色々問題が
過去にありましたので、ここは、純正でお願いできませんか
と相談したところ、価格もそんなに高価でなく、承諾を、。

で、ポルシェジャパンに注文したところ、ドイツオーダーで、
納期未定と、、。
で、2か月待って、PJから2種類あって、リヤのウインドウ
周りが、チャックで着脱出来るタイプは、未定。
固定タイプは、納品できると、、。

オーナーに相談したところ、チャック無しでOK!
ということで、注文しました。
先日、やっとソフトトップが届きました。

IMG_1086

現在、組付け中です。

しかし、オーナーさんが、ご来店時、排気ガスにオイルの
焼けた匂いが、、。


IMG_1108


IMG_1109

オイル漏れは、結構酷いです。
エンジンのアルミインテーク下側もオイルがベットリ。


IMG_1105


フードダンパーも前後、タラタラ、。


IMG_1101

フロントシート運転席は、レザー表面がこすれて、。


IMG_1102

ステアリングの中央のエアバック件ホーンボタンは、
ブレーキや、バックすれば、ファーンと警笛が、、。
これは、固定ダンパーがやれて、、。

IMG_1122

四隅のゴムダンパーが、、、。
ま、大体993のこれは、経年劣化でこうなります、。
急場しのぎで、隙間に何か挟んだりしますが、、。

ということで、結構、整備し甲斐のある車両、、。
今まで、不便ではあったが、こんなもんであろうと、。

フードダンパーや、ホーンの対策は安価に出来ますが、
シートは、レザー修理(塗装)。

エンジンオイル漏れは、大きな出費となりそうです、。
オーナーさんは、大事に乗っていきたいと仰ってます
ので、予算の確保が、、。



昨日は、午前中出社してアタシの担当、事務処理
(これがアタシの毎日のお仕事)をしたら、バイクで
来ましたので、そのまま、本宮山にツーリング、。
今の季節、近くの香嵐渓がモミジ祭りで、周囲は大渋滞。
抜け道から153号に入り、逆の下りで香嵐渓を迂回!
何時ものツーリングロードを快走、、。


本宮


ツーリング


本宮山




愛知県は、今、全国ワースト事故死トップを驀進中
の為、周囲のツーリングロードは、とくにバイク
ツーリングを対象に、交通取り締まり強化中であり
ます。
周りの人たちも、この周辺の国道県道は、無茶な
バイカーが追い越し禁止を無視して、無茶な追い越しを
していくそうです。
豊田市在住の、善良で、ジェントルマンライダーの
アタシとしても、非常に迷惑、、。

ま、そんな感じで本宮山に向かいましたが、ほんと
ツーリングライダーの多い事。
本宮山途中の道の駅は、交通整理員が出ますが、駐車場は、
半分以上がバイク、バイク、、。

本宮山、奥の院でお参りを済ませ、帰路に、、。
帰りは、行きとは違い301号線を豊田市に、、。
すると、途中、アタシは反対車線で、案の定、速度
取り締まりが、、。
若いライダーが違反切符を切られてました、。

で、其のすぐ先に、3人のライダーらしき男性が、反対車線の
ある場所に、花束が3つ、、。
最近、バイク仲間が亡くなったようで、、。
痛ましいであります!


久しぶりのツーリング200kmは、後半、クラッチレバーを
握る、左手が痛い、、!


レベリオ


夜は、上海で開催されたWECを偶然、ケーブルTVで発見!
スタート直後に見たのですが、トヨタ軍団TS050の
7,8号車が、集団に飲まれt、、。
結局、レベリオンR13が、総合優勝しました、、!

トヨタは、2,3位と、、。

このレベリオンは、ギブソン社の4,5L V8のNA
エンジンです。

ストレートでも、TS050と遜色ない加速、、。
如何に、TS050に、ハンディーキャップを付けているか、。
レース中のインタビューで、小林可夢偉さんは、半分
ヤケッパチの返答でした、、。

WECの関係者としては、一強、あと草ティームでは、
ショーにならんし、東洋の島国軍団に負けっぱなしでは、
お客さんもつまらん、、などと。
ま、WECも、興行ですから、接戦でないと、、。
ハイブリッドとターボエンジンのトヨタ製は、今、手が付けれな
速さと、耐久性を誇っておりまする。
これらを、早く市販車に反映して欲しい、、!

ハイブリッドの大衆スポーツカー、又は市販レースカーとか、。
やはり、プリウスGTなる市販車が出るとエエな!

妄想ツルタであります!

つづく。




turuta_s_room at 11:29|この記事のURL

2019年11月09日

トヨタ SW20 MR2ターボ 修理で入庫

IMG_1096


IMG_1093


IMG_1095



SW20
MR2ターボ後期モデルです。
走行距離数十万キロの車両です。
今回、右ドアガラスの上下動が不調に、、。
ということで、レギュレターシステムを左右交換で、、。
しかし、すでに新品は廃番、、。
中古品を捜し、交換します。


IMG_1097


IMG_1099

レギュレターの機構です。
当時の車両は、このように鉄板による機構でした。

スライド部分の樹脂のコマなどが消耗しますが、耐久性は
結構エエと思いますが、最近は、世界中の車両が、殆ど
ワイヤー式に、、。

IMG_1098

今回の不調は、モーターが、作動不良気味で、、。

ま、これも、モーターを分解して、OH出来れば治るかも、。

つづく。






turuta_s_room at 12:11|この記事のURL

ポルシェ993カレラ95モデル エンジン単体販売します

9931


9932

ポルシェ
993カレラ 95モデル ディラー車両 Tip
走行61,00km

この車両に搭載されていたエンジン単体を販売します。


9933


9945


9936


9937

9939

9934



99310


エンジン番号  63S50750

M64/05

価格  120万円 税別   送料別途

インテーク、オルタ、排気系なども、別売で用意可能です。

つづく。
turuta_s_room at 11:12|この記事のURL

2019年11月07日

トヨタ MR2 3SGTーEU 後期ターボエンジンブロー修理

IMG_1062


IMG_1064


MR2です。 
SW20 5型 3SGTターボ後期型エンジンの
車輛が入庫しました。
高速道全開走行中、バスッと音がして、エンジン不調になり、
その後、エンジンが単発になったが、そのまま、約数十キロ
走行して、家に帰ったとか、、。

エンジン始動してみると、たしかに単発に、、。
排気管からは、うっすら白煙が、、。
で、まずは、燃焼室を内視鏡で点検、、。

IMG_1065


IMG_1066


IMG_1067

IMG_1069


シリンダー3番、内壁がすでに縦キズ付き、ピストン頭部は、
デトネーションによる溶解が、、。

IMG_1082


IMG_1081


IMG_1080


スパークプラグは、絵のように溶けてなくなってました。
勿論、外側と中心電極の両方、溶け落ちてますので、シ
シリンダーヘッド内で、シェイクされ、シリンダー内壁も
キズが、、。

NGKのRXというイリジウム製ですが、何と番定が6番。
6番という番定が、通常のエンジン状態での標準です。
オーナーさんは、ブースト1,3近く上げて、全開走行を
それも、高速道で連続して、、。
水温、油音は正常値だったそうですが、。
そもそも、6番という番定は、熱価が絵を参照していた
だければ。


熱価

焼け具合が低熱型【焼け型) → 高熱型(冷え型)と、
今回の様な、チューニングして燃焼温度が上がるエンジンには、
高熱型(冷え型)に交換するのは、当然の処置であります。
オーナーさんは、この車両の最初のチューンは、某有名
ショップさんのところで行い、その2代あとに、自分が購入
したそうです。
スパークプラグは、某有名ショップさんのメカさんが、”これが
お薦めです!”といって、組替えてもらったそうですが、。
真相は不明です、、。
ということで、純正は、ブースト圧0,6位を倍以上に
上げてます、、。
ターボエンジンでなくとも、熱価の冷え型に変えることは
必定なのですが、今回のエンジン破損の原因の大きな
要素は、やはり、スパークプラグの選定ミスと思われます。

このエンジンをオーバーホールするには、エンジン破損して、
すぐさま、エンジン停止シテ、レッカーで移動するなど、
対処していれば、良かったのですが、、。
破損したアルミや、シリンダー内壁の鉄材の摩耗粉などが、
クランクメタル類、そして、ターボのシャフトのメタルなどを
エンジンオイルと一緒に、潤滑してますので、、。
最悪のエンジン破損状況です。

また、中古エンジンに交換する手もありますが、すでに
この車両は、20年以上経過してます。

中古エンジンでも、保証が無ければ、ばらして各部点検、
そうして再度組付けねば、アフターフォローしかねます。
OH用ガスケットなどは、まだ部品共販でるようですが、、。
まずは、中古エンジンが、後期型は全国的にもありゃんせん、。
必至で捜してるところです、。
無ければ、そう、OHするしか方法はありゃんせん。

高い勉強代になりそうです、、。

つづく。



turuta_s_room at 11:15|この記事のURL

2019年11月05日

ポルシェ718ケイマンGT4 CS VLNでクラス優勝

keimann GT44

718fisco

荒選手が、FISCOで、走行した、ポルシェジャパンさんの
デモカー、、。


718ケイマンGT4CSが、ドイツ、ニュルブルクリンク
VLN 2019年10月26日、最終戦に参戦、総合15位という
恐るべし結果を出しました。

エンジンは、6気筒ボクサー4L 420PSと、991
GT3用より、デチューンしてますが、、。

一般市販用718ケイマンGT4とは、違います、、。
あれは、2L ターボエンジンです、、。

VLNの予選は、8分41秒と991GT3CUPを凌ぎます。
CUP3クラスは、ケイマン&718ケイマンGT4CSしか
ありませんが、
SP10クラスのベンツAMGGT4,BMW M4GT4,
アストンバンテージGT4クラスが拮抗してます。
GT3クラスは、現在、シロウトさんが、ニュルに出れる
クラスは殆ど無く、GT4クラスが、シロウトさん用に
現在、大流行です。
しかし、性能は、過去のGT3クラスに相当してます。
レベルは、益々、激しく向上して、、。

981ケイマンGT4は、9分フラットくらいでしたから、そうとう
チカラ入れて、開発されたようです。
991GT3CUPや、997GT3MRなどの911ポルシェを
もう、相手にしてません。
やはり、ミッドシップは、ハエーんですね!

日本には、来年あたりからのデリバリーでしょうが、台風の目に
なりそうです。

つづく。
turuta_s_room at 12:12|この記事のURL

BMW M2 強化燃料ポンプ交換のまき 

IMG_1048


IMG_1041


IMG_1038


BMW M2初期型です。
シングルターボですが、すでに、ターボは、北米の
ダイナン製の大容量に交換済み、。
しかし、高回転で連続走行すると、燃料切れのような
症状が、、。
で、同じダイナン製強化燃料ポンプを注文。
4か月待って、ようやく来ましたので、、。



IMG_1040


IMG_1043


IMG_1045


燃料ポンプは、後部座席下に、燃料タンクがあり、サービス
ホールから、燃料ポンプは、取り出します。

大きなリングで蓋がか絞めて固定されてますので、特殊工具
といっても、そんなもん、すぐには購入出来ないので、簡易
工具を作り、捩じり取り出します。


IMG_1047


ま、最近のドイツ車両の燃料ポンプはこのような形状
ですが、燃料パイプの径が8mmくらいしかありゃんせん。
これは、直噴エンジンの場合、別の経路で燃料配管が
ある為、ポート噴射の絶対量はこんなもんで、、。

さあ、これで息切れは解消することに期待!

BMWのチューニングが熱いでありまする!

追伸 ; 先程オーナーさんより、連絡有り!
     高回転連続での、息つき解消した!と報告有。
     良かったです、、。 

つづく。






turuta_s_room at 09:40|この記事のURL

銀杏の実を自分で剥きました!

IMG_1051

IMG_1052

銀杏の実です。
知ってない方の為に、、。

IMG_1053


丁度、さくらんぼを剥くように、中の種、いや、実を
出します。
臭い!


IMG_1054

剥いたままですと、まだ、少し果肉が実(種の)に
付いてるので、水を流しながら、擦って取ります!


IMG_1056

これをしっつこく洗い流します。
このとき、イボイボゴム手袋が必要、、。
また、洗い流している最中も、お匂いは”臭い!”
ま、マスクなどすれば、、。
しかし、これを100個以上、処理するには、大変な労働で
ありまする。
作業した方々に、感謝!


IMG_1058

一緒に貰った銀杏の葉!



IMG_1059

中学生時代、買ってもらった英語の辞書(今できは、、、)に、
挿入絵があって、それに色付けしたり、絵のように、押し花ならぬ
押し葉を、、。

IMG_1060


これら、英和、和英、独和、和独辞書は、サード時代、1980
年代に、愛知県で購入した物です。

お客様の中で、お子さんが高校生ですが、修学旅行、いや、
海外研修で、ヨーロッパの各家庭でホームステイしたそう
ですが、会話には殆ど困らないのだそうです。
なぜなら、スマホで、お互いの言葉を訳しながら、普通に
会話(会話といえるか?)出来、不自由なく過ごせたとか、。

世の中、スゲーことに変化してます、、。
アタシなんか、ラジオ英会話(中学)、広島での岩国海外
放送(米軍の)、広島の比治山で、茶店をやってましたが、
観光にくる外国人(殆どが北米、少し、ヨーロッパ、そんで、
ロシアなど)に、マナの英会話教室、、。
なので、ブローキングイングリッシュであります、、。

ま、学生(小学生など、半年も居れば、ネーチャーな
発音が)など、現地に行けば、そりゃ、いやでも覚えます。
しかし、そんな心配も、現在では、必要おまへん!
スマホがあれば、、。

しかし、体、頭で覚えた感覚は、忘れませんけどね、!

つづく。



turuta_s_room at 09:23|この記事のURL

2019年11月04日

ポルシェ718ケイマン ご来店、エアロを、、!

IMG_1020


IMG_1021


IMG_1022


718ケイマンです。
初めての名古屋から、ご来店のオーナーさん!
ポルシェに乗るのも、今回が初めて、、。
以前は、ミニに乗っていたとか、。
”乗りやすくて、エエクルマじゃ!”とご意見を、。

メールで、TWLという台湾カーボン製のエアロを見積もり
して欲しいと、、。
台湾は、ご存知の方も多いと思いますが、カーボン製品は
世界でも、トップのシェアを持っており、自転車などの
フレームも、メーカーは、アメリカですが、生産は、台湾製
などが、殆どで、、。
今回のエアロも、ウエット製ですが、真空成型したドライに
近い薄さと軽さ、そして強度をもっているようです、、。

早速、お見積りしましたが、、。
まだ、9月納車の新車です。
一応、ディーラーの担当者さんに聞いて、エアロ組付けても
ディーラー点検などの入庫可能を先に聞かれた方が良いですと、
アドバイスしておきました。
最近のカーディーラーさんは、アフターパーツの取り付けに、
敏感になったおり、Eマーク付きの、海外製EXマフラーでも、
入店拒否する、カーディーラーさんがあるのでと、、。


頭の堅いと思われますが、国内は、このような些細な事も、
ディーラーに改造車が出入りしてると、警察などに
お電話される、お暇な方が多いので、、。

ま、オーナーさんは、やりたいばっかしですが、それらを
諫めるのも、アタシの仕事かと、、。
まずは、保証期間が終了するまで、大人しくしておく
とか、、。
ま、事前に、ディーラーさんに確認しておけば、問題も
穏やかに解決出来るかと思いますが、、。

昨日は,何故か、987ケイマン2台、718ケイマン1台と
3台も、同じ機種の車両が同時に集まって、、。
1台ずつですと、見分けがつきませんが、こうやって並べ、
見比べますと、大きく違ってるとことか、微妙に、、。
ポルシェ社は、こうやって、1台の機種で、数種類者
クラスを差別的に発表し、購買意欲をそそるのでありまする!

国産車でも、同じ機種で、S,Lとか、そしてGRバージョン
とか、、。
アフターパーツメーカーは、大変であります。
ますます、売りにくくなりました、、。
特に、アタシ達、GT用品関係は、死活問題であります。
日夜努力しても、メーカーさんのオプションパーツや、
特別仕様車には、かなわん!

重箱の隅をつっつくのでありますが、そこいらも、
片っ端から、攻められます。

ま、争っても敵うはずもなく、気合入れて、他を捜しますです!
と、弱気なツルータでありまする。
毎日、お酒がエスカレートするわけです!

つづく。
turuta_s_room at 11:26|この記事のURL

ぎんなん 秋の味覚をいただきました!

IMG_1050

秋の味覚、”ぎんなん!”です。

昨日、お客様が一宮から、獲れたてを持ってきてくれました。


IMG_1049

まだ、アイコードでも、1日程、乾燥してます!


ぎんなん1

樹齢100年以上の大イチョウの樹、、。
これでも上の方は、枝打ちしたそうです。
黄色い枯葉は、掃除が大変、、。


ぎんなん2


ぎんなん3


ぎんなん4


ぎんなん5

これだけの量を数人で、まるでサクランボの種の出す
ように、絞り出します。
果肉が、銀杏に付いてるのを、、。


むき


このイボイボゴム手袋を使って、1こずつ、剥いていく
のです。
そして、5回も水洗いを繰り返して、、。

お店で売ってるやつは、薬品漬けで、機械で削り取る為、
、無農薬とは歌えません、、。

そう、経験者はご存知ですが、ドリアンみたいに、クソ
のような強烈な匂いが、、。
絵のか弱い(本当は、武道のこの道20年以上の達人,師匠が
そう言ってるので)女性は、師匠(銀杏の木の持ち主)から、
ツルタさんの為に、剥いてこい!と一言で、、。
このか弱い女性は、衣服に強烈な〇ソの匂いをつけながら、
他の弟子たちと一緒に、ツルタの為に、武道の練習時間を
4時間あるうち、3時間30分も費やして、、。

ありがたいことです!

イングランドのラグビー選手みたいに、銀メダルなど、
いらない!と、首から下げなくて、負けた試合に不満
を露わにしてる姿を全世界に、お見せしました、、。

銀杏を、不平も言わず、ただ黙々と剥いてる方々と
エレー違いと、アタシは、思いました!

”知足”であります、、。

広島の田舎のわらぶきの家の玄関のうえに、1mくらいの
楕円の根っこの輪切りの板に、墨で書いてありました。
アタシのガキの頃からありますので、この家が200年
以上前からあるので、そう、古いです。
今は、取り壊しましたが、新しく兄貴が建てた
家の同じように玄関に、、。

その漢字、知足って、チソクって、何、、??
と、何時も思っていましたが、”たるをしる!”と読むと
知ったのは、そう、20歳のころか、、。
意味は、それでも、何となく分かりましたが、。

人間って、凄いですね、、!
やはり、レプタリアンです、、?

つづく。


turuta_s_room at 09:32|この記事のURL

2019年11月03日

ポルシェ987ケイマン5MT 右ドアガラス作動不良修理2

IMG_1019

987ケイマンです。
右ドアガラス作動不良で、、。

点検の結果、レギュレターの作動不良ということで、
新品交換と相なりました。


IMG_1016


IMG_1017

絵のプラスチック製出来た、ワイヤ―巻取り部分が、
ワイヤーが食いついたり、内部のプラ成形部品が、破損、
摩耗により、モーターで、作動時に、ギシギシ異音が
発生、最後は、そう、ロックしてニッチモサッチモ、!
でも、よく使用する左ハンドルの左側でなく、助手席
右側が、故障するなんて、、。
頻繁に使用しない方が、壊れるのかも、、。

昨晩は、そう、ビール片手に、ラグビー観戦!
南アフリカ(RSA)が、最後は圧倒的な勝利で、NO,1が
決まりました。
あの、日本を負かした、、、。

強かったですね、南アフリカ軍団は、、。
初の黒人キャプテンだとか、。
祖国の応援した方々は、喜びも一入でしょう!
世界一、おめでとうございます!
RSAの国内の練習地は、岐阜県の関市だったそうで、、。

しかし、負けたイングランド軍、大変残念でした!
ヘンリー王子も、秋四宮さまと同席で観戦されてました、、。
全く、エエところが出なく、作戦失敗か、。
しかし、メダルを首から外したのも、すぐにネットで批判
されました。
ノーサイドとは、なに?
世界中に配信された銀メダル授与に、首に掛けさせず、
手に持ったおにーさん、首に掛けて貰ったあと、外した
おにーさん達、皆写ってますよ!
イングランドのラグビーに対する教養の高さが、、、。
現在の情報の伝達の速さが、、。
人の振り見て我が振り直せ!

後味悪い試合でした。
ま、全体には、、、。
感動した!

つづく。



turuta_s_room at 13:50|この記事のURL
Profile

アイコード代表者:...

Archives