2018年07月07日

ポルシェ 987ケイマン5MT 点検で入庫

IMG_4336

987ケイマン 5MTです。

点検で入庫ですが、ブレーキ系などナーモ問題無く、
それでは、クイックシフトを組付けたいと、、。

IMG_4337

ついでに、ミッションオイルを交換したいと、、。
ところが、このミッションは、型式
によっては、ドレインボルトが無く、マニュアル書には、
デフのサイドカバーを外して、オイルを出し、入れしろ!と、。

何と非常識な、、。
当時、欧州では、廃油などの処理に環境問題が非常に大きく
関係し、ドイツ車両など、殆どがエンジンオイルも含め、
特にミッションオイル(AT、MT含み)を交換しなくて
も良い!などと、ドレインボルトを廃止してました。

結局は、何とかしてメカニックは交換するのですが、政府に
対するパフォーマンスに終わりました。
そう、このような環境問題は、特にカーメーカーさんに
取っては、環境団体を含め、やり玉に挙げられる格好の
要因になる為、このような意思表示して、切り抜けるのです!

結局、そのアオリは消費者に返ってくるのですが、、。
冷静に考えれば、無理無駄なのですが、その場しのぎを
、、、。

つづく。

turuta_s_room at 14:07
Profile

アイコード代表者:...

Archives