2019年04月15日

ポルシェ997GT3後期 オイル漏れで入庫!

IMG_8193


997GT3です。
オイル漏れが有り、点検してほしい!と入庫です。

IMG_8152

エンジンとミッション付近にオイル漏れ跡が、、。
で、降ろしてみないとわからん!ということで、、。

IMG_8206

クランクシャフトのオイルシールからオイル漏れが顕著に!

IMG_8209

IMG_8211

上は、インテークマニ、オイルタンクも、半分くらい
オイルガスで濡れて、、。
明らかに、エンジンオイルのガス状に発生して、周囲は
オイルで濡れて、、。

IMG_8214

クラッチは、ツインマスのフライホイールが組まれて、
カバーもかなり摩耗、ディスクも、、。

IMG_8215

通常は、GT3くらいですと、この車両のように走り屋に
改造されてる車両であれば、シングルマスに交換した
方が、ギヤシフトでかなりタイムアップが、、。

IMG_8218

IMG_8216

カバー&ディスクは、今回新品交換した方が、、。

IMG_8219

IMG_8220

ミッション側のハウジング内も、エンジンオイルまみれ、、。

IMG_8229

IMG_8230


ミッションマウントも、ゴムにクラックが、、。

IMG_8233

アイコード製強化マウントKIT、さりげなく宣伝を、、。

診断は、やはりスパークプラグを外して、コンプレッション
テスターで、圧縮漏れを点検したいです。
例のプラグホールから空気圧をかけ、インテーク、エクゾースト、
そしてピストンリングと圧縮が漏れてるようであれば、空気の
漏れる音が聞こえ、その数値も計れ、基準以上であれば、修理が
必要と、、。

今回、まだ判断は出来かねますが、ピストンのリング等摩耗
により、クランクケース内のブローバイガス圧が異常に上がり、
クランクシャフトのオイルシールから、たまらず多量の
ブローバイガスが漏れたのではと、、。

ECU点検による、過去のオーバーレヴがあれば、記録に残ってる
ので、それも確認したいものです、、。

昨日、いや、本日早朝、何故かマスターズを見ちゃいました。
タイガーウッズさん、何年振りかの勝利とか、、。
日本勢も少し活躍しましたが、、。
昨年までの常連さんも、今回は皆脱落、知らない名前ばかり、、。
その中で、43歳の老練の仲間入りのウッズさんは、奇跡の
カンバック!
イチローさんみたいな、。
並々ならぬ努力と練習されたんでしょう、、!

皆さん、300ヤードを軽々と超える飛距離、、。
それも、正確に、、。
あのグリーン上の起伏など、実際に見れたらボコボコなんで
しょうね、、。

また、モトGPも見ましたが、マルケス選手のホンダがぶっちぎって
いましたが、、、。
スズキのアレックス、リンク選手が3年ぶりの優勝!

スーパーGTは、大雨の中、クラッシュが続き、NSXが勝利、
300では、新田氏のRCFがクラス優勝、、。
地元岡山トヨタさんの応援団は、850名とか、、。

アタシは、日曜はお休みですが、昨日はお昼まで出勤してお仕事、
お昼からおうちに帰って、プシュ!
2時ころには、近く(歩いて40歩)のグランドの少年野球の
試合を30分くらい見て、そして、おうちに帰ってお昼寝、、。

夕方起きて、また、焼酎ロックで夕食(といってもたいして
おかずは食べない)。

お風呂に入って、8時前には、ご就寝、、。
でもって、朝3に前に起きて、TVを、、。
どうです、健全!?な生活を送っておりますでしょ!
多分、長生きできんと思ってます、自分は、、!

つづく。





turuta_s_room at 15:12
Profile

アイコード代表者:...

Archives