2019年05月16日

お花のお話!

IMG_8737

IMG_8738

IMG_8739

IMG_8741


アタシのオウチの庭に咲いてる今が旬のシャクヤクです。

立てばシャクヤク、座ればボタン、のそれです。

シャクヤクは、草木に属し、ボタンは樹木だそうです。
一見しただけでは、どちらがどっちか、、?
最近、見分けがつきました。
絵は、シャクヤクの特徴である葉っぱが艶のある一枚一枚
独立して、。
これが、ボタンだと葉っぱが、艶が無く、カエデのように
3枚が繋がってます。

また、アタシは、シャクナゲともごっちゃにしてました。
シャクナゲは、樹木で、キク類、ツツジ科です。
高山植物で、標高の高いところに今時分、咲きます。
先日、本宮山の奥の院で境内に咲いてました、、。

IMG_8742

IMG_8743

これは、裏にはのふき群です。
美味しかった、また、作りますです。

IMG_8746

IMG_8747

ブルーベリーが、今年も実を付けました。
根元を耕して、ツタ群を切り取って、、。

IMG_8748

クレマチスの花。
花といっても、この白い部分は、ガクだそうです、花弁を
もっていません。
勉強しました!!

IMG_8745

ミョウガも、、。

今の時期、バラもそうですが、お花が咲き誇っています。
四季を知ってか、毎年規則正しく花を咲かせます。
これが、日本の四季を感じさせる贅沢な時間でありまする!

ワキャーころは、お花が咲いても、全く気にしなかったので
が、四季を感じる余裕がでてきたのであります!

IMG_8765

アイコードのカエデは、花が枯れ落ちると羽形状の
花が風に飛ばされて、遠くに、、。
これが種子(種)となり、カエデが増えると、、。
このカエデも、広島のカエデの種から大きく育ちました。
アタシが、一度まだ、身長30cmのころ、誤って
草刈り機で、チウイーンと根本まで刈り取りましたが、
復活したしぶといやつ、いや、オネーサンです。

IMG_8763

レモン部長も、甘い香りの白い花が、、。

IMG_8764

小さな黄色い卵は、クロアゲハが、若葉に産み付けます。
若葉をそれも、一番若い奴に、、。

IMG_8761

びわも大きくなります。

IMG_8760

サクランボは、もう落ち始めました、。
食べると甘酸っぱいです!

IMG_8759

メソレ(すもも)も、少しづつ大きくなって、、。

裏のミョウガも、はい、、!

今、右折と直進車輛の交差点事故が多発してます。
ドイツ国内で、運転してると向こうは右側通行なので、
市内などの、左折は、信号が別にあって、直進青信号の時は、
左折車両は、曲がれません。
直進が赤に信号になると、→信号が青になって、、。
これなら、直進車輛とは、信号無視しない限り、衝突する
ことなど、、。
また、郊外では、環状交差点(ラウンドアバウト)通称、
ランナバウトが殆どで、これも信号が無くとも、必ずは
一旦停止しないと、、。
日本も、この様な先進国のエエところは、真似してほしいです!

アクセルとブレーキの踏み違いは、、、、。
難しいですね!
アクセルの裏か、レバーにスイッチでも付けて、思いっきり
踏み込んだら、スロットルが電子スロットルであれば、全閉に
なるとか、、。

マニュアル車両であれば、この様な踏み間違いは、少なく
なると思いますが、、。

ああ、難しい問題じゃ!

つづく。


turuta_s_room at 13:38
Profile

アイコード代表者:...

Archives