2019年09月02日

2019年9月吉日 アイコード植物園の樹木に毛虫が、!

IMG_0151

アイコードのメソレ(スモモ)です。
知人から頂き、すでに20年以上たちました。
毎年、美味しいスモモを実らせます、、。
が、最近、絵のように大きな枝の一部を切り取らねば、。
そう、一部枯れました。

IMG_0150

尚且つ、今年は不覚にも油断していた為、毛虫の大群が
ハッパを総なめ、、。
食いつくして、、。
慌てて見つけ、今朝、殺虫剤を撒きましたが、、。
どうも、元気がありません。
以後気を付けます。

IMG_0152

ビワは大きくハッパが若葉を出して、元気良いです。
一部やはり小さな毛虫がいた為、殺虫剤を、、。

IMG_0154


IMG_0155

ひろしまカエデ(もみじ)も、葉が枯れるという病気に、。
一応、殺虫剤を撒きましたが、この木の根元には、モグラが
右往左往と、、。
で、モグラの嫌いなナフタリンを地中に埋めて、。
根っこのミミズを取る為、空洞が出来るので、、。

IMG_0166

左から、オリーブ、ハイビスカス、レモン、一番向こうも
ハイビスカス、、。

IMG_0168

IMG_0169

レモン部長は、今年は実りが少なく、葉っぱの生育も
最近やっと青々と大きくなりましたが、時すでに遅し、。
実は、たった1ケ、、。
あとは、小さい時に落ちました、、。

IMG_0170

IMG_0171


裏のミョウガが今年もたくさん取れました。
先端の黄色い花(と思ってますが)は、摘み取るとすぐに
枯れますので、すぐに食べないと、、。
ピリっとして美味しいんです!

ということで、手をかけないと害虫にやられる木々や、
ほっておいても、元気に育つ植物、、。
色々でありまする。

昨日、自宅近くから会社まで、歩きました、、。
15kmくらい、、。
麦わら帽子と、水筒、短パン、グラサン、長そでシャツ、
そう、草刈のいでたちで(短パンだけ違う)、、。
約3時間掛かりましたが、エエ運動になりました。
新しく153号のバイパスが出来、歩るきは初めてでしたが、
車輛では、毎日通る道です。
道路西側が、新しく開発された土地で、3kmくらいすこし
ひだりにカーブしてますが、築数年の真新しいお家ばかり、。
大体、1件が間口7〜8mの50坪くらいの駐車場やお庭の
ある、、。
殆どのオウチが全く違うデザインで、凝ったものから、シンプル、
洋式、和式、岡本太郎式など、様々で、まるでモデル住宅の
展示場みたいでした。

歩いて思うのですが、豊田市といえども、やはりクルマ中心の
道路です。
歩行者も、キケンが伴いますが、自転車はもっとアブナイと、、。
今時、車両を運転してる方を見ると、両手でハンドル握る
自動車教習所の初心者などの!様な方はおりゃんせん!
大体が、片手運転、そして、携帯でお電話、中にはメール、。
車内TV,お食事、ご飲食とそりゃ、忙しい、、。

ながら運転のオンパレード、、。
ま、アタシもその中の一人ですが、、。

そんな真っすぐ前を見てる初心者の様な方は、珍しい!
自転車がよく、後ろから追突されてますが、アタシは、最近は
殆ど、自転車を乗ろうと思いません。
昔は、2度ほど、自宅〜会社まで、自転車で通勤したこと
ありますが、まだ、携帯など無い時代、、。

現在、田んぼの中の農業道路や、近くの公園なら何とか、、。
一般道など、皆さんよく自転車をお乗りになって、、。
大きなお世話ですが、自動車の運転者は、そんなに前を
見てませんよ!
学生さんは、ほんと、気を付けて欲しいわ!

今朝も、通勤道で、追突事故してました、、!
アタシは、気を付けますです!

つづく。

turuta_s_room at 11:10
Profile

アイコード代表者:...

Archives